

大晦日

おはようございます。ルートです!!

昨日は、今年最後の忘年会。
よく飲んだなぁ・・・
久しぶりに昨日の酒が残っています(汗)
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は大晦日。
2010年も大変お世話になりました。
皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?

僕は4月から学生になって、生活パターンが少し変わって
ここ数年間で、一番勉強をした一年でした。

会社でも、今までになかった様なことを経験しました。

42年間生きてきた中でも、記憶に残る一年だった気がします。

何よりも、無事に年を越せることが幸せだと思います。

それでは、皆さんよいお年をお迎え下さい・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は大掃除

おはようございます。ルートです!!

今日からやっと正月休みに突入です。
今日もやる気満々でスタートです。

今日から正月休み!!

この正月休みの過ごし方は要注意。
食って飲んでの毎日になるので、太らない様にしないと・・・

そんなことより前半の12月31日までの過ごし方が重要です。

毒から様々な指令が出されます。

あれやって、これやってと・・・

抵抗をしながらもやらされるんですが
今度は、やり方に対してのダメ出し!!

いろいろ理由を作って脱走計画考えるんですが
脱走したらしたで怒られる・・・

早く明日の夕方になってほしい・・・

今日は苦痛に耐えながら、大掃除の手伝いをやってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

昨日も忘年会

おはようございます。ルートです!!

昨日は役員会の忘年会。
っていうことは、走れるわけないでしょ・・・
今日もやる気満々でスタートです。

昨日で仕事納めのはずだったんですが
まだまだやることがあって、今日も少しお仕事です。

役員のみなさん、まだ今年度の事業は残っていますが
今年一年、ご苦労様でした。

今年度は、なかなか青年部活動を出来なかったんですが
昨日、久しぶりに役員会に出ていろいろ気付かされ刺激を貰いました。

最後の監事所見は、非常に参考になりました。
昨日の役員会に出席していた役員は
それをまた後輩たちに伝えていかにとね。

その後の忘年会も楽しかったぁ~

それにしても元気良過ぎ!!

やっぱりあぁいった機会は必要ですね。

最近入会した新人さんたちとあまり接点がないので
次年度は新人さんたちとも同じ時間を共有して
会全体を盛り上げらるように頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今年一年を振り返って

おはようございます。ルートです!!

今朝は、走れんかったぁ~
明日の朝も怪しいなぁ・・・
明日は日中に走ろうかな。
それでは今日もやる気満々でスタートします。

今日で仕事納めです。
例年なら一日かけて大掃除をやるんですが
今年は大掃除をやっている時間がありません。
ありがたいことです。

今年一年を振り返るってみると
僕にとっては屈辱の一年でした。

このブログにも何回も書きましたが
前半に大きな穴をあけてしまい
それが最後まで尾を引いてしまいました。

スタッフが必死に頑張って増収という目標は達成出来ました。
しかし、利益を出すことが出来なかった・・・減益です。

凄く悔しい一年でした。

もう来期に向けて動いています。

この悔しい気持ちを絶対に忘れません。
今年いろいろな事に取り組みました。
良かったことは継続し、悪かったことは改善する。

来期に向けてワクワクしています!!

今日もまだまだやること盛りだくさん。
明日も出社しないといけないかな・・・

一年をいい形で締め括れるように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

センサー

おはようございます。ルートです!!

今朝も何とか10キロ走ってきました。
星が出ている間に走って帰ってくると
もう一度寝ちゃいそうになります・・・
それでは、明日で仕事納め!!今日もやる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

さすがに、今週はどこの委員会もないと思ったら
先程、CIAのMLで今日、小委員会開催と・・・
ご苦労様です。

そして明日は今年度最後の役員会です。
学校も冬休みなので明日の役員会には出席させてもらいます。

ちなみに今日は、歴代会長懇親会があり
非常に濃い先輩方が集結します。
いろいろ揉まれてきます(笑)

今朝も寒かったぁ~
走るときは、超カッコいいウィンドブレーカーを着て
ラメ入りニット帽を被り、そしてグローブを着用。

最初は寒いけど、走り出すと汗だくになります。
しかし、グローブをはめていても指先だけはめっちゃ冷たい・・・

走り終わって家に着くと指先の感覚がほとんどありません。

この指先の感覚って大切なんですよね。

今日は指先の感覚の話。

人間の体には、いくつかのセンサーが着いています。
その一つが指先の感覚です。

人間は、指先で物を触っていろいろな認識をします。
極めればミクロン単位の感覚を持つことも可能です。
あいにく僕にはその精度がありませんが・・・

うちのベテランスタッフなんかでも
指先で金型を触って結構大体の寸法を言い当てます。

これは長年の経験で養ってきたものです。

工作機械の発達によりそういった職人さんが減ってきました。
でも、これからはそういった技術が必ず必要になると考えています。

最新の技術と職人の感覚。
相反する物ですが、どちらか一方だけでは成り立たなくなるでしょう・・・

人間のセンサーは、指先の感覚だけではないです。
僕の業界の話をしたんですが
違った業界には、違ったセンサーを持った人が沢山いるはずです。

「俺の業界では、こんな感覚が優れてるよ!!」なんて話をつまみにして
青年部のメンバーとまた飲みたいです。

商売が成功している人って、ただ成功したんじゃなくて
きちんとそれを裏付ける何かがあります。
そこにも人間の微妙な感覚が働いてるはず。
そんなことをいろいろ学べる会にしていかないといけないですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

不思議だぁ・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は12キロ走ってきました。
久しぶりに走ることが出来て朝から快調です。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

一日の中で一時間考える時間を取るのって難しいですが
走りながらいろいろ考えることが出来るので結構合理的。

今日もいろいろ考えながら走ってました。

僕は、持病の痛風が出ない様に
毎日朝食と夕食後に薬を飲んでいます。

痛風の症状を簡単に言うと
体内に尿酸結晶が溜まって腫れあがってしまう症状です。

この血管の中に溜まった尿酸は
水分を沢山取っておしっこと一緒に出すしかありません。
汗で体外に出すことが出来ないんです。

普段飲んでいる薬にも利尿作用があるんだと思います。
なので異常にトイレに行きます。

あの小さな薬で人間の体をコントロールするとは・・・

機械のように電気的に制御したりするなら分かるんですが
人間は生き物ですからね。
あの小さな粒が体の中に入って作用するんですよね。

そもそも成分って目で見えるものなの?

例えば栄養剤なんかは基本的にビタミンですよね。

そのビタミンが集まって一つの粒になってると思うんですが
集まる前の一つの粒子というか何というかはどんな大きさなんだろう?

僕が飲んでいる薬もおしっこを出させる作用のある成分が固まって
あの薬になっているんですよね。

不思議だぁ・・・

しかも、その成分が僕の意思とは別に僕の体をコントロールするなんて

「この薬を飲んでもおしっこをしたくなるな!!」と強く思っても
必ずおしっこがしたくなる。

自分の意思だけでは肉体をコントロール出来ない・・・

まぁどうでもいいことなんですが
ちょっと不思議だと思ったので・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

手間

おはようございます。ルートです!!

今朝も寒いですね。
寒さに負けず、やる気満々でスタートです。

皆さんのお宅のクリスマスイヴはどうでしたか?
うちは、僕が昨日お客さんと出かけていたので
今晩ケーキを食べると思います。

ちなみにうちのチビは、今朝起きて枕元のプレゼントを見て上機嫌でした。
普段ならウダウダ言ってなかなか起きないのに
今日は異常に寝起きが良かったです。
サンタは優しいのでcocoaにもプレゼントがありました。
僕には・・・

以前このブログにも書いたことのある
当社の設計の強化ですが
昨日、某大手メーカーから正式に受注することが出来ました。

設計の話を頂いて最終的には金型製作まで受注出来たんですが
大手メーカーのルールというのは凄まじいです。

設計ひとつとっても、かなりの厳しいです。
僕らのような零細企業が「こんなこといいじゃん」て思うことまで
徹底的にルール化されています。
まずは、慣れるのに大変そうです・・・

金型製作に関しても、徹底した品質管理。
部品の単品保障をしてほしいとのこと。
部品一点一点の検査にも通常よりも時間が掛かります。

総合すると、同じ物を作るにしても「手間」が掛かるということです。

この「手間」がポイントになると思います。
早く、安く作るということは、手間を掛けないということです。
その考え方とは反対の考え方です。

ここがトヨタ系の考え方なんだと改めて感じました。
トヨタのものづくりの基本的な考え方に
「わが社は早いがムラのあるウサギよりも、遅くてもペースが一定の亀になりたい」とあります。
問題が発生した時のリスクよりも確実性重視ということです。

昨日の数時間のお客さんとの打合せでそんなことを感じました。

今年のテーマとして
「一手間掛けて丁寧な仕事を継続は力なり」と言ってきましたが
最近、疎かになってきたような気がします。
再度徹底しないと・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

クリスマスイブ

メリークリスマス!!ルートです!!

今朝は雨が降っていたんですか?
だから走れなかったということで・・・
今日もやる気満々でスタートです。

今日の夜は雪も降るみたいですね。
そんなクリスマスイブに僕はお客さんの接待です(笑)

クリスマスというと僕は良い思い出が無いんです・・・

僕が小さな頃、オヤジは独立をしたばかりで
夫婦二人で交代で24時間体制でやっていました。
時代はオイルショックの時代で
結構、生活も苦しかったんだと思います。

一応、枕元に欲しいおもちゃを紙に書いて寝ます。

たぶん、皆さんも同じだと思いますが
サンタを一目見ようと頑張って起きているんですが
いつの間にか寝てしまって・・・

次の日、目を覚ますと枕元に希望商品ではない生活必需品が・・・

そんなんでも嬉しかったですが

近所の子は、自転車やらおもちゃやらをもらって嬉しそう。

なのに、うちだけ毛布やら下着やら・・・
凄く嫌な思いをしていました。

だから、子供に甘い僕は嫌な思いをさせたくないので
希望通りのプレゼントを用意します。
甘すぎるのも考えものですが・・・

でも、自分が親になりオヤジに近い立場になってくると
苦しかったんだろうなぁ・・・
生活必需品でも、もらえなかったよりは良いだろと考えたんだろなぁ・・・
そんなことを考えます。

これからは、僕が親や子供にいろいろなことをやってあげる番ですね。

昨日の夜から、うちのチビも大きな靴下を用意して
サンタに手紙を書いて入れてありました。

チビの友達連中の話によると
サンタは、23~25日の三日間でリクエストを受け付け配送するそうです。
なので昨日かららしいです・・・

うちのチビも今日の夜は眠い目をこすりながら頑張って起きているんでしょうか?

起きていたって夜中に枕元で見るのは
酔っぱらって帰ってきた僕なのに・・・

今日はサンタの衣装でも着て帰ってこようかな(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

見える化

おはようございます。ルートです!!

今朝の足の状態は、かなり良いです。
明日ぐらいから、ちょっとずつ走ってみようかな。
でも、飲む機会がほぼ毎日続くので・・・
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は祝日ですが、頑張ってお仕事です。

新年早々のバタバタを最小限に抑えるために
各部署で1月の初旬、中旬、下旬の予想されることを
それぞれホワイトボードに書き出しました。

予想されることで事前に対策出来ることは事前に対応し
バタバタした時の対応策を今から考えて行動するように考えています。

いろいろ思いついたことを全て書き出します。
事前対応を含め対応策は、100%出来るものではない。
でも、書き出すことでいろんなものが見えてきて
今よりは、必ず良い方向に進むはず・・・
これが基本的な考え方。

いろいろな意見が出ていました。

そこからいろいろ考え方は広がり
スタッフたち自らが、仕事が込んだ時のジョブローテーションの配置を決めていました。
メインになる作業、そして手が空いたときに回る作業。

ちょっと書き出した事で
いろいろなところに波及していい傾向だと思います。

各々の頭の中にあるものを書き出して見えるようにする。
「見える化」ですね。

これをきっかけにもっと自主性を発揮してくれる組織になることを期待しています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

結構非効率

おはようございます。ルートです!!

只今の時刻6時ちょうど。
夜中降っていた雨もやんだみたいですね。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日も、何だか寒くなりそうですね。
みなさん、風邪など引かないように体調管理に気を付けて下さい。

というのも・・・

うちの毒が昨日から胃腸風邪になってしまいました。
ゲロゲロやって辛いみたいです。

スタッフの家族や他にも胃腸風邪にかかってしまったと聞きます。

僕はお陰さまで、今のところ大丈夫。
でも最近、ひょっとすると・・・と思う時もあるんですが
ここ3年は、ちょっと熱を出す程度で撃沈まで至りません。

今年も残すところあとわずかです。
皆さんもやることが山積みじゃないですか?

12月は1日36時間×45日ほしいですね(笑)

ふと考える時があって、僕がやっていることの中に雑用的な事務仕事が多すぎる。
普段、スタッフには個人で仕事を抱え込まない様に言っているのに
いざ自分がやっていることを見直してみると、非常に多い。
この辺の改善も僕の課題ですね。

そう言っても、事務系の仕事を現場スタッフにやってもらうのは勿体ない。
やっぱり、いよいよパートの事務員の必要性を感じます。

パートの賃金ってどれ位?

その辺もイマイチ分からないし・・・

募集は職安でいいんでしょうか?

パートとアルバイトの違いって?

それをやるには、現在親父の自宅でやっている事務機能を
全て工場に移設しないといけないなど
結構大ごとになりそうですが、この部分も本腰を入れてやっていきます。

話は戻りますが、普段やっている自分の仕事を見直すのも大切だと思います。
結構非効率なことをやっていることに気付きます。

本当に経営者がやるべきことをやらないとね。

今日のいて座の星座占いは
「やること山積みでバタバタ、一つずつ片づけて」でした。

ミスをしない様に頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

めっちゃ・・・

おはようございます。ルートです!!

トゥーフーの具合も良くなり
今日は、手すりを使わずに階段の上り下りが出来るようになりました。
走っていない分、かなり丸くなってしまいました。
徐々にランニングを再開します。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今朝も朝から今後の現場の進め方を話し合っていました。

今、大きな物件を二つ抱え、明日打合せをして更に三つ増えます。
ありがたいことです。

しかし、まだ設計の段階までしか進んでいません。
このペースで行けば、年明け早々現場が混乱しバタバタするのは目に見えています。
今年は、この部分で大きく失敗しました・・・

バタバタはすると思いますが
それを必要最小限に抑えるにはどうするか?

これを今から予測し、それに対する対策を今から打ち
現場のスタッフに考えさせなければいけません。
自分たちで問題意識を持って打たせることが必要だと感じます・・・

僕の基本的な考え方は
「一極集中を避けるためのジョブローテーション!!今出来ることの前倒し!!」

今日の終礼でも、それらについて事前に話し合わせ打合せを行います。

今年うちに欠けていたのは、PDCAの徹底だったと反省しています。

現場の指示の仕方が甘かったのもあります。
時間を区切って細かな指示をする。
如何に効率化を図り、ムダを無くす。

僕の中では、既に来期が始まっています。
その為に修論のテーマも
『バランス・スコアカードによる企業革新の研究』
~創業から第二創業へ~にしたんですから・・・

前にも書きましたが、
本当の意味で来年は勝負の年になると考えています。

正直、不安になることだって沢山あります。
でも、それ以上にワクワクしています。

青年部活動もワクワクしています。

今、めっちゃ気持ちが高ぶっています。

最近、感じたことのない位の気持ちです。

舞い上がってミスをしないように気を付けないといけないですね。
こんな時こそ要注意ですから

これも青年部の先輩によく言われた教えです(笑)

さぁ、今日も
「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

協力するからな!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、足の調子もかなり復活です!!
今日もやる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュールチェックです!!

明日火曜日に役員会とまつりTIPS委員会があります。
年末バタバタしますが、頑張って下さい。

今週は以上ですね。
皆さん多忙ですが、体調管理に気を付けて頑張って下さい。

昨日のクリスマス会担当の拡心委員会と新人の皆さん、お疲れ様でした。

素敵なクリスマス会でしたね。
新人企画も非常に面白くて良かったと思います。

新人さんのパワーを感じました
その調子で、青年部活動も頑張って下さい!!

昨日、会場で周りを見渡してみると
浦島太郎状態で知らない新人さんが沢山いて
歳をくったなぁ~と感じました。

それに若いメンバーが子供を抱っこしている姿を見ると
「あいつらもおじさんになったなぁ~」と思いました。
いつまでも若くないってこと(笑)

かつて若いと言われた世代に子供が産れ、中堅、ベテランになり
新人さんの数が増えて、いろいろ変わったきたなぁ・・・

来年は、僕が尊敬する後輩様方の委員会に配属して頂けたので
屈辱に耐えながら、一生懸命頑張ろうと思いました(笑)

しかし、未だに正式な配属や顔合わせの連絡がないので
かなり慎重に考え、緻密なスケジューリングを立てているんだろうと期待しています(笑)

小っちゃいのと、太っといのと、しゃがれたのと、ハゲたの頑張れよ!!
協力するからな!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日はクリスマス会

おはようございます。ルートです!!

TwoHooも昨日よりちょっとマシになりました。
今日は朝一でお買いものに行ってきます。
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

今日は、青年部のクリスマス会です。
子供たちもきっと楽しみにしていると思います。
担当委員会の皆さん、頑張って下さいね。

僕も入会一年目の初めてのクリスマス会は
入会2ヶ月で、まだ知り合いなんていないし
いきなりサンタの衣装を渡され
「これを着て会場内を歩いてくれればいいから」
その間、うちの毒は一人ぼっち・・・

今日も新入会員の企画があると思いますが
その辺のバランスを上手くとってやって下さいね。

楽しみにしています。

時間がないので、今日はこの辺で・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

話をすること

おはようございます。ルートです!!

今日は遅めの出勤で、もうお昼です。
残り半日ですが、やる気満々でスタートです。

昨日もお客さんの接待で出掛けていましたが
いろいろな情報を聞かせてもらったり
うちの良いところ悪いところを指摘してもらいました。

年明けから新製品を立ち上げていくということで
その中のいくつかの金型はもらえそうな感じです。

悪いところを聞かせてもらえたことが良かったと思います。

若くてパワーがあるが、手を抜いてしまうところがある・・・
手を抜くところを間違えている・・・

なるほど、早速お客さんの声として月曜日の朝礼で言わなくちゃ!!
忘れないように社内報にもちゃんと書かなくちゃ!!

嬉しいことも言ってもらえました。
「カツミさんは、下請けではなくパートナーだから」
ありがたい言葉でした。

その期待に応えられるように頑張っていかないといけないですね。
せっかくチャンスを与えてもらっているんですから・・・

今度は、お互いに部下も交えて食事をして
次の世代を巻き込みながら
お互いの組織づくりと関係づくりをしようということになりました。

現場で図面を広げて話しているだけでは出来ない話も
お酒を飲みながらだと普通に話せるケースもあるので
お客さんとのコミュニケーションも本当に大切だと感じます。

話をすることって本当に大切だと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

5WHY

おはようございます。ルートです!!

昨日の夜から、いつもの足の痛みが・・・
今日もお客さんの接待なんですが、コントロール出来るかなぁ~
まだ酷くないので、早く治すようにしたいです。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

昨日も、ある青年部のメンバーが事業所を訪れてくれて
少しの時間ですが、いろいろな話をしました。

青年部に対する思いにも個人差があるのは当然のこと。

人脈を広げたい。

いろいろな経験をしたい。

事業に繋げたい。

いろいろな思いがあると思います。

学校でこんなことを学びました。

「なぜ」を5回繰り返す。

自分の事業所のスタッフにも最近よく使う手法です。

一つのことに対して出た答えに「なぜ」「なぜ」・・・と5回繰り返す。

たとえば、

なぜ人脈を広げたいのか?→いろいろ勉強になるから

なぜ勉強が必要なのか?→いろいろな知識が欲しいから

なぜ知識が欲しいのか?→その知識を使いたいから

なぜ知識を使いたいのか?→事業を繁栄させたいから

なぜ事業を繁栄させたいのか?→幸せになりたいから

自分流に「5WHY」を解釈しているので
そんなやり方は違うぞ!!という方がみえたらごめんなさい・・・

根本的には、自分のことに繋がっていくはずです。

青年部に対する考え方も「なぜ」を5回繰り返すと根本は同じような気がします。

現在の思いには違いがあるかもしれません。
そこから1回「なぜ」と問うと同じ思いになるかも
それでも同じ思いになっていなければ、もう1回「なぜ」を問うと同じなるかも

必ず同じになるとは限りませんが
ある段階で同じ思いになりかもしれないし、近い思いになるかも・・・

現段階の思いだけを話していても一つにまとまるのは難しいでしょうね。
でも深堀していくと「おぅそうだよな」「そうそう」なんてなるかも

次年度もそろそろ動き出すんでしょうか?

次年度の委員長さんは、まず「5WHY」の手法で足並みを揃えて発進してみてはどうでしょうか?

昨日もいろいろ話せて面白かったです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

徹底5S診断

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寒さに負けてしまいました。
明日からは、暖房をタイマーでセットしたいと思います。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

昨日は5S診断の日だったのですが
工場長、副工場長と時間の都合がつかなくて出来ませんでした。

今回の5S診断は、月に一度の「徹底5S診断」

以前に工場内をエリア掛けして各担当を決め
その担当者が、そのエリアを責任を持って管理をすることになっています。

各担当者がチェック項目を決めて全体のチェックリストを作りました。
全部を見ていくと1時間では終わりません。

しかし、普段の5S診断とは違っているので
いろいろな物が見え、いろいろな改善点を発見することが出来ました。

今はまだスタッフの意識も低いので、5S診断の前日に慌てて整理していますが
「前日だから整理しなければ」という意識は持つようになってきたということです。

これを継続していけば5Sを強化できるはず!!

性格は変えられないけど、行動は変えられる!!

うちの会社が成長するための絶対条件は「5S」だと思っているので
小さな一歩です。

「継続は力なり!!」ですから・・・

僕の尊敬する寛平師匠も来月には福岡に入り、いよいよ1月21日にゴールします。
毎日の積み重ねが世界一周に繋がるんですからね。

僕もコツコツ頑張ろっと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

学費分の成果を取り戻さないと・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲みでしたが、今日はちゃんと10キロ走りました。
久々なのでしんどかったけど・・・
さぁ走った日は体のキレが良い!!
星座占いも一番だったし、今日もやる気満々でスタートです。

久々に走ってしんどかったけど
10キロ走る間にいろいろ考えた。

それを形に変えていこう!!

昨日の授業で目標に対する評価の仕方を学んだ。
全て取り入れられる訳ではないが
目標設定に関しては十分取り入れられそう。

昨日から個人面談をしているので
そんな内容も織り交ぜながらやっていくつもりです。

まず、個人面談が終わったら
工場長、副工場長と話し合い。
二人の目標値の設定から手をつけていくつもりです。

もう考えてありますが・・・

それを基に各役職の目標設定。
目標の達成率に対して評価していきます。
これもある程度考えてあります。

1月から方針に対しての数値達成率で評価します。
簡単なことから始めるんですがね(笑)

そして、うちが受注しているシリーズもの物件の
在庫部品管理をなんちゃってカンバンシステムで管理することにしました。

これは副工場長とサブリーダーにある程度説明して
早速今日から具体的に動き出してくれました。

学校で教えてもらったことを
うちなりにアレンジして取り入れています。

学費分の成果を取り戻さないと・・・

なんちゃってカンバンシステムも完成したら写真でも載せます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

面談

おはようございます。ルートです!!

今朝は、かなりの寝坊・・・
疲れている場合じゃないんですがね。
さぁ元気を注入して、やる気満々でスタートします。

今年を良いかたいで締めくくり
新しい年を良い状態で発進したいと日々奮闘しています。

2月末までの受注を確保することが出来ました。
金額ベースではまだまだですが・・・

今年度は、大きな失敗をして莫大な損害を出してしまいました。
その教訓を活かして、同じ繰り返しをしないようにいけないです。

今日から、一人ひとりと面談をしてじっくり話をしていきます。
来季に向けての構想や要望、それに対する意見ももらいたいかな・・・

今朝のメールで、青年部の次年度の委員会の配属も正式に決定したと
次年度会長予定者から連絡がありましたね。

いよいよ次年度も動き出しますね。

委員長一年生の方もいるので、ちょっとアドバイスになりますが
やっぱり最初が肝心。
一回目の顔合わせに何人のメンバーを集められるか?
ここがポイントです。

そして、じっくり自分のプランを話して
腹に落としてもらうことです。

ここで手抜きをすると、一人減り二人減り・・・

先にも書きましたが
今日から会社での面談です。
一人30分位は話すと思います。

これは、さっき書いた「話すことの大切さ」を青年部で学んだからです。

次年度委員長さん、頑張って!!
来年は、今年よりも事業の時間を減らし
多少時間の融通が利きそうなので頑張らせてもらいます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

恩返しを・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日も忘年会でよく飲みました。
先週は結局ほとんど走れませんでしたが
今週は、走る時間を取れそうなので頑張ります。
それでは今日もやる気満々でスタートします

まずは、今週のスケジュールチェックです。

まず水曜日にCIA委員会があります。
新年会の件ですね。
沢山のメンバーで行けるように
ワクワクする企画をお願いしますね。

そして木曜日は拡心委員会です。
いよいよクリスマス会も日曜日となりました。
素敵なクリスマス会になるように頑張って下さい。

今年も残りわずかですが、頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

先週の土曜日、ある青年部員と短い時間ですが
いろいろな話をしまていました。

たぶん、そのメンバーとじっくり真剣な話をしたのは初めてだと思います。

とても貴重な時間で、あの瞬間が青年部の良いところだと思います。

自分の事業所の話。
青年部に対する自分の思い。

皆さんは、最近真剣に誰かと話をしたことがありますか?

僕が話していた青年部の思いは
ずっと昔に先輩方が言っていたことを繰り返しているだけでした。

でも先輩方の思いを継承しなければという責任感で言っているのではなく
自分が本当にそう思っているから同じことを言っているんだと思います。

受け継がれていかなければならないものってある気がします。

創業○○年という老舗。
時代が移り変わっても代々受け継がれてきたのどうしてでしょう。

僕は、こう考えます。

創業以来、根本的な思想は変わっていけない。
大きな成長も素晴らしいが、地道にコツコツ成長する。
創業者の思いを受け継ぎながら、時代の変化に対応する。
変わってはいけないもの。
守らなければいけないもの。
それらをちゃんと分かっているから、代々受け継がれている。

会社も青年部も同じだと考えています。

42歳になって残り3年間で
僕は仲間に何を受け継いでいけるんでしょうか・・・

先輩方に育ててもらった恩返しを
後輩たちにしなといけませんね。

先日、一通のメールを見て考えさせられました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

山田コーチ

おはようございます。ルートです!!

久しぶりに寝たぁ~って感じで
起きたらもうお昼を過ぎてしまった・・・
今日もやる気満々でスタートします。

今日の新聞の一面にフィギアスケートの村上選手が載っていました。
村上選手のコーチと言えば、あの山田コーチです。

伊藤みどり、浅田真央など国際大会で活躍する選手を輩出した世界的に有名なコーチです。
ある程度実力を付けてからコーチする訳ではなく
小さな頃から指導している教え子が世界に羽ばたいていきます。

素質のある子供が、この地区に集中しているとも思えないし
4歳や5歳の頃から光るものを見つけるんでしょうか?

にしても、いくら素質があっても上手く育てなければ・・・

一度、この人の講演も聴いてみたい気がします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

徹底的に

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲みで、今朝も走っていません。
一通り忘年会が終わるまでは、こんな感じで進んで行きそうです(笑)
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

今日は、会社に学校の宿題をやりにきています。
月曜日の授業までに本を読んでパワーポイントにまとめ30分程度で発表です。
正直、期末レポートを作るよりも大変です(笑)

「ザ・トヨタウェイ」という本の9章と10章だけでいいんですが
読んだことをまとめるのが大変。

しかし以前にも書きましたが、まとめなければならないので
読み流すことが出来ないため、ちゃんと腹に落ちます。

それとまとめた資料は、社内の勉強会でも使うことが出来るので後々役に立ちそう。

今回読んでいるこの「ザ・トヨタウェイ」という本は
タイトル通りトヨタについていろいろ書かれています。
読んでいても、さすがだなぁと思います。

でも、トヨタだって最初から出来ていたわけではない!!
いろいろな過程を経て、今のトヨタになったんだ!!

今の自分に言い聞かせて挑戦しようと意欲が湧いてきます。

最近「なぜ?」と問いかけるようにしています。
先日もスタッフが集まって「ノウハウの集約について」と話し合っていました。

その場で、苦言を言いました。
ノウハウを集約することは、素晴らしいことで今後欠かせないこと。
しかし、そのノウハウを使ってどうするのか?どうなりたいのか?
なぜノウハウを集約する必要があるのか?

それを徹底的に話合わなければ、絵に描いた餅になってしまう。
せっかく良いことを始めても、ノウハウの必要性をしっかりと考えないと
薄っぺらい形式だけのものになってしまう。
「徹底的に」が重要なことだと思う。

この「ザ・トヨタウェイ」を読んでいると、出来上がった成功事例を検証しているように感じる。
しかし、ここへ来るまでに「徹底的に」やってきた証だと思って読んでいます。

なんか最近、今までよりも事業に対する思い入れが強くなってしまい・・・

「徹底的に」に頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

2本の筋

おはようございます。ルートです!!

昨日のブログにルイス・フィーゴ(通称ルーゴ)から
貴重なコメンを頂きましたので紹介します。

ほとんど走ってないし、酒ばっかのんどるやん!
マラソンで、途中でダメ人間が乗る車に乗せられたこと
酒飲み過ぎで痛風になったこと・・・・

非常に友達思いの心温まる内容です(笑)

あいにくですが、今日も走ってないわぁ~!!

今日もやる気満々でスタートします。

42年前の今日、昭和43年12月10日に三億円事件がありました。
事件は未だ未解決のままです。
当時の3億円ですから、今のいくらになるんですか?

そんな日に、元気の良い男の子が生まれました。

小さい頃は非常に可愛い顔で
小学校3年生まではルイス・フィーゴ(通称ルーゴ)さんより
走るのが早かったそうです。

42歳になった今、若干おでこの面積が顔全体の50%近くになり
通常顔の中心より上にあるべき眉毛は、顔全体のセンターラインになってきました。
写真などで確認すると髪の毛とひげが繋がり、まるで輪郭線のように見えてしまいます。
しかし、本人はイケてるつもりなんですが・・・

言うの忘れてました。
この元気の良い男の子は僕です。
今日、誕生日なんです!!

42歳になって思うこと!!

鼻の下から唇の頂上に向かって伸びる2本の筋。
これって必要?
こいつのある意味って?

子供が絵を描く際、この線は重要なファクターです。
子供によっては、ごっついBlackではっきり描く子や
申し訳ない程度に薄っすら描く子。
しかし、多くの子供はこの不思議な2本の筋を描きます。

何のためにあるのか分からない2本の筋。
でも存在感は大きい。

不思議な2本の筋・・・

僕も42歳になり、存在感のある大人になりたいと思います。

そんな2本の筋に敬意を表して、今朝は念入りに洗ってやりました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

研究のテーマが決まった!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も遅くまで飲んでしまって
今朝も走れませんでした。忘年会シーズンは・・・
今朝もやる気満々でスタートです。

昨日のブログの続きになりますが

今、僕がやりたいことを
いよいよ形に変えていきます!!

昨日、専攻主任の先生と相談をして
修士論文の内容を絞り込み、主査の先生もだいたい決まりました。

研究のテーマは
『バランス・スコアカードによる企業革新の研究』
~創業から第二創業へ~

昨日も書いたように
創業者が作ったこの会社を第二創業で新しい形の会社にしたい!!
その為に社内革新をしていきたい!!

自分がやりたいことをどのように具体化してくかを相談して
管理会計の切り口から、分析して企業革新をしていきます。

ぼんやりしていたことが、それに対する手法が具体化出来ました。

再来年早々には形にしなければなりません。
大学に行っていない僕には、これまた初めての修論で『挑戦』になります。

研究のテーマが決まった!!
事業に直結しているので、これが来年の会社のテーマにもなる。

頑張るぞ~!!

おっと、その前にまだまだやるべきことが・・・
一つずつ確実にやっていかなくっちゃ(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今、何がしたいんですか?

おはようございます。ルートです!!

昨日4時起きということもあって
今日は、走れませんでした。
しかし、寒い朝に起きるのは辛い・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日は、午前中に来年の修論の主査を決めるための面接に行ってきます。
修論のテーマも、まだはっきりと固まっていないし・・・

どうせ研究するんだから、自分の事業所に落とし込めることにしたいと考えています。
だから、あれもこれも欲張りになっちゃう(笑)

いったい今の自分は何がしたいんだろう?

経営者だかららという訳ではないですが
この気持ちを忘れてしまっていけないと感じます。

青年部の皆さんは、どうですか???

今、何がしたいんですか?

今、どうなりたいんですか?

その為にチャレンジしてますか?

辛い思いをしてますか?

苦しい状況を乗り越えています?

今、僕は自分が何をやりたくて
どうしたいというのがハッキリとあります。

それは、創業者が作ったこの会社を第二創業で新しい形の会社にしたい!!
その為に社内革新をしていきたい!!

こうやって書かせてもらっている間に
ぼんやりしている修論のテーマも徐々に固まってきます。

ブログを書かせてもらっていることに感謝です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

誰か一人が・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は7時から早朝会議があるので
いつもより1時間早く4時過ぎに起きて
7.2キロを走ってきました。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は、先日社内で起こったことに対しての会議。

うちの社内のルールで納期ギリギリの対応はNG!!

例えば、今日納期の物件であれば明日中には完成して
朝一で納入出来るようにしておくのがルール。

先日、納期当日になって組み立てているということがあったんです。
もちろん納期には間に合いましたが
もしも何か不備があったら納期遅延になってしまいます。
出来れば三日位前には、完全な状態にしておきたい・・・

ここでも、三日位という曖昧な表現をしているように
きちんとルールを詳細まで詰めていないことが大きな原因です。

スタッフと話し合っていると
「部品の日程を一括管理する」
「進捗状況を見える化する」
「個人の納期管理能力をあげる」
そんな内容の意見ばかり、どれも素晴らしい!!と言いたいところですが
具体的に誰が、いつ、どうするということが全て曖昧。

これでは、また同じことを繰り返してしまう。

そうなる前に納期管理に大きく関係する者を集めて会議をしようということになりました。
しかも作業中だと現在の工程に影響するので
早朝にやろうということになり7時開始となりした。

スタッフの自主的な考えなので、ちょっと嬉しい気もしますが
早い・・・(笑)

でも、彼らなりにどうかしようという意欲は伝わってきます。
ちょっとずつ変わってきたのかな?

社内で誰か一人が起点となって動き出せば
必ず良い方向に進んで行くはず!!
今日の会議が、その起点となってくれると良いのですがね。

青年部活動も同じですよね。
「誰か一人が・・・」

それでは、準備をして会社に向かうとします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一生懸命

おはようございます。ルートです!!

今朝は寒さに負けて走れませんでした。
慰安旅行で食べ過ぎた分を消費しないと・・・
それでは今週もやる気満々でスタートします!!

その前に今週のスケジュールチェックです。

木曜日に総務委員会がありますね。
総会の案件ばかりが続きますが頑張って!!
最近、トーンダウンしてない?

金曜日は、まつりTIPS委員会です。
2月の定例会の件ですね。
年末年始と忙しい人たちばかりなので
時間がある様でないからね。

土曜日は、ダイサクの打ち上げです。
僕も先約があり参加できませんが、楽しく打ち上げて下さい!!

さてさて・・・

気付くと、今年も実質働くのは3週間。
この3週間は、非常にバタバタする3週間じゃないでしょうか。

昼も夜もあちこち出かける機会も多くなり
やることもいつも以上に多くなって大変な時期です。

朝から今月の予定を見ながら、やらなければいけないことを確認し
何をいつまでにやれば良いのか考えてます。

優先順位を間違えると大変なことになりそう(笑)

え~こんなにやることあるの?って感じです。

しかし、僕の周りのおじさん連中は元気が良いしタフ!!
一生懸命働いて、一生懸命飲んで、一生懸命頑張って、一生懸命考えて・・・
全てのことを一生懸命やっている人が多い。
だから自分も周りに影響されながら一生懸命やれる気がします。

一生懸命働いた分、一生懸命楽しむ。
一生懸命悩んだ分、一生懸命笑う。

後者の方が強くなっちゃうと、必ずそのツケが回ってきます。
バランス良くやれるのが良いですよね。

今年も残りわずか「一生懸命」頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

慰安旅行&忘年会

おはようございます。ルートです!!

昨日から高山に来ています。
沢山の観光客がいて流石だなぁって思います。
それでは今日もやる気満々でスタートします。

いや~昨日も美味しいお酒を沢山飲んだぁ~
宴会の途中で一人ひとり来年の豊富を語って
最後に全員で円陣を組んで一致団結!

きっと明日からまた社内の雰囲気も変わるでしょう。

景気が悪い時こそ、こういった宴席が必要ですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

うちの社風?

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
今日は結構いいペースで走れたなぁ~
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日から忘年会&慰安旅行で高山に行ってきます。
一年の疲れを癒し、月曜日からも頑張るぞ!!とやる気を注入してきます。
今日も美味しいお酒が飲めそうです。

昨日、社内でこんな出来事がありました・・・

K君とY君の意思の疎通が出来ていない。
二人は、うちでいうサブリーダーで、些細なことで意見が食い違う。

僕も交えて話し合うことに・・・

どちらの言い分も分かる。
簡単に言えば、子供の喧嘩と一緒です(笑)

あいつがこうだ、こいつがこうだ。

僕から言わせれば、論点がずれている。
生産性を上げるためにどうするか?を議論するんではなく。
お互いの悪いところを主張する有様(笑)

一通りお互いの話を聞いてから僕のオンステージ!!

まず、お互いに協力し合う気持ちがあるのか?
生産を上げるために話し合ったことがあるのか?
お互いに良いところ悪いところが分かっているのか?
今、議論していることは会社の目標に向かって進んでいく中で重要なことなのか?
議論している本質は何なのか?

まぁ、2時間ちょっと一人で話し続けました(笑)

今自分たちが議論している内容は
大きな箱の中にある無数の課題の極々些細な一つの出来ごと。
もっと全体を見ろ!!
そんな些細なことを議論する前に、自分たちのいる部署を改善することを議論すれば
今議論していることがどんなに馬鹿げたこと分かるだろ!!

話が終わる頃には、二人の顔もホッとした顔になってました。
重要なことに気付いてくれたみたいです。

その後、二人で話し合ったようで・・・

毎日、役職者から携帯に届く日報には
二人とも長文で話をした後の気持ちが書いてあり
今、自分たちに何が重要なのか良く分かりました。
明日から、それを行動に変えていきます!!
なんて書いてありました。

世話が焼けるスタッフが多いのが、うちの社風?
でも二人からメールを見てちょっと嬉しかったです(笑)

今日の宴会の最後は、例年通り円陣を組んで「エイ、エイ、オー!!」で終わるんだと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

過去の成功という思い込み

おはようございます。ルートです!!

今朝は雨で走れませんでした
明日から慰安旅行で高山に行ってきますが
行く前に走ろうと思います。
それでは今日もやる気満々でスタートします。

今日はお昼前から中部大学の春日井キャンパスへ行っています。
社内の標準化を進めているのですが
それに関係した講義を聞いてきます。

最近教えてもらって、痛感することで
「過去の成功という思い込み」ということがあります。

時代が変わり、人が変わり、環境が・・・
なのに以前出来たから今でも当然出来る!!なんて思っていると
失敗してしまうこともある。

良いことを教えてもらった。

今の状況と自分のスキルを照らし合わせて考える。
非常に大事なことだと思います。
特に我々のような二代目は・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

やること山積み

おはようございます。ルートです!!

今朝もばっちり10キロ走ってきました。
12月は毎日走ってます(まだ2日だけど)
年末は飲む機会が増えるから
出来るだけ走ってカロリーを消費しておかないと・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

最近、代替えのことを良く考えるようになった。
今までは、肩書が仕事をするわけではない!!
専務でも社長でも関係ない!!と思っていた。

しかし、オヤジの偉大さを痛感する・・・

今まで自分のやりたいようにやってきた。

代替えをしたら、今まで僕がやっていた仕事をどうやって分散するか?
そのことを良く考えるようになった。

今年度決算を待たずして、悪い結果になることは分かっている。
それを克服する為に、1月からの数値目標を立てスタッフと具体的な行動計画を作っています。
結果が悪かったのに、逆にワクワクしています。
こちらの方は、ある程度スタッフに振っていけたのでOK!!

次は、オヤジがやっていた仕事を引き継ぐこと。

昔ながらの職人気質で、自分で見て感じろっていうタイプ。
こちらは、なかなか難しい(汗)

だから今まで以上にやる気になっています!!

オヤジを引きずり下ろすぐらいの意気込みで頑張っています!!

まだまだやることが山積みです・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
