

1回や2回でへこたれずに

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きることが出来なくて走れませんでした。
布団からなかなか出られません・・・
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今年になってうちの会社は設計を強化して
今までの二人体制から四人体制にしました。

これには狙いがあって、うちがキャパオーバーになった物件を
他社に取られるのではなく、うちが受注をしてカツミブランドとして
協力企業に作ってもらうという構想があるからです。
そして設計という部署を営業ツールにして動いていきたいという構想もあります。

それが少しずつ動きだしそうです・・・

昨日、大手メーカーさんに納品に行きました。
その会社には、家電メーカーから自動車メーカーに転職をした昔からの知り合いがいるんですが
その人と久しぶりにばったり会いました。

今のうちの状況や世間話をしているなかで
社内の設計がパンパンになっているという話になり
うちに設計だけの仕事をやってみるか?ということになりました。

上手く話が進めば、チャンス到来です!!

設計を手伝わせてもらうことで、一つ上のレベルの考え方や規格を習得することが出来ます。
上手くいけば本業の金型製作や、部品加工にも発展するかも・・・

もしこの話が上手く進んで行けば
大手企業の設計は、大変制約があったりなんだかんだ大変ですが
1回や2回でへこたれずに頑張りたいと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

友達

おはようございます。ルートです!!

昨日も夜中まで飲んでいたので
今朝は走れませんでした。
それでは今日もやる気満々でスタートします。

まずは、スケジュールチェックから

今日はダイサクの事前説明会ですね。
もう慣れたもんですよね。
1日にはリハーサルがありますが
こちらも経験を重ねているのでポイントをしっかり押さえて
効率よく進めて下さいね。

土曜日はクリスマス会のリハーサルがあります。
こちらは毎回予期せぬことが起こるので
その時どう動くかがポイントですね。

日曜日は、ダイサク本番!!
一組でも多くのカップルが誕生することを祈っています。

今年も残り一ヶ月になります。
頑張っていきましょう!!

ではでは・・・

昨日は、中学校の時の恩師と同級生で飲んでました。
その中の一人がルイス・フィーゴなんですがね。

僕らも年を取りましたが、先生も年を取ったなぁ~って思いました。
いつしか僕らが42歳になっているんですからね(笑)

僕の同級生は、ルイス・フィーゴさんを筆頭に
サラリーマンが務まらなかった人ばかり(笑)
なので自分で商売をしています。

誰一人商売をダメにしたやつはいなくて立派だと思います。
またそんな仲間からいつも元気をもらっています。

年を重ねる毎に話す内容も少しずつ変わってきました。
若い頃は、大きな夢を語っていた気がします。

今は、現実を見つめ商売のことや家族のこと・・・

いつまでも話が出来る友達って財産だと思います。
僕にはそんな友達が沢山いて幸せです。

いつも会っているので、改めてこうやって書くのも恥ずかしい気がしますが・・・

大切にしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今になって気付いちゃった・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は20キロ走ってきました。
今日は、完走出来ました(笑)
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日は、チビが塾の試験があるので
午前中は、自宅待機。
試験に連れて行って、そのまま毒と一緒にイルミネーションの買い出しです。
うちは、今年は少々控え目ね感じになってます。
例年通り見物客も徐々に増えてきました。
今年もクリスマス当日は家の前が渋滞になるんでしょうか・・・

午前中は自宅待機なので、ちらっと読書でもしようかと思っています。
去年までと大きく変わったのは、本を読む量が増えたことです。

アマゾンにもかなりお世話になっています。

アマゾンで中古を買っても結構良い状態のものがありますね。
この前かった本なんて定価2000円の物が、212円でほとんど新品。

ちょこちょこ本を買うので本当に助かります。

昔から本を読むのが大の苦手でした。
だからマンガ喫茶も苦手・・・

でもこの歳になって目的を持って本を読むようになり
読み終わったあとは、何かが頭の中に残るようになりました。

時間があればもっと沢山の本を読みたいとも思います。

何かを変えなきゃいけないと思っている自分がいて・・・
何をどうして良いか分からず、手当たりしだいいろいろやってみる。
答えなんか何処にもないので、いろいろなことを知っておきたい。

今まで勉強してこなかったオヤジが
歳を重ねて自分の責任の重さに気付いて慌てているのが現状ですね(笑)
今になって気付いちゃった・・・
まぁ気付かないよりはマシですね。

さぁ、そろそろやり始めるとします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

12月は・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝からランニングを再開しました。
今日は10キロ走り会社までママチャリで通勤です。
朝から結構カロリーを消費しているはず・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートです!!

昨日のブログに書いた「作業標準の定義」を
昨日の終礼を使って作りました。
役職者全員がそれぞれ考えたものを持ち寄り
その中から使える部分を抜粋して一つのものにまとめました。

今回のこの作業標準は、文章としておかしいところがあるかも知れませんが
自分たちに考えをまとめたものなので
しっかり腹に落ちると信じています。

まとめたものがこれです。

作業標準とは、金型や部品の製作過程において
「暗黙の了解」による非効率な事態を避け
顧客に安定した製品を提供するためのよりどころである。
また、これを維持、改善することにより
効率よく生産を上げることを目的とする。

まぁまぁだと思っています。
これを判断基準にして今後は動いてくれるはずです。

そして、昨日は会計士さんを交えて経営計画書の作成をしていました。
まだまだ、具体化していかなければなりませんが
とりあえず年内に来季の数値目標を作成し行動していく予定です。

12月はその準備に追われる日々が続きそうです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一石三鳥

おはようございます。ルートです!!

昨日も遅くまで飲んでしまい・・・
一応5時に起きたんですが、二度寝をしてしまいました。
明日から本格的に始動します。
今日もやる気満々でスタートです。

今学校で「環境経営」という授業を受けていて
ISOや標準化といった内容です。

今まさに自社で取り組んでいる内容とビンゴ!!

うちには独自の作業標準があります。
でも、にわか知識で始めたもので上手く活用しきれていません。

授業で自分に課題を設定して研究し最後に発表をします。

僕のテーマは「社内作業標準を作成をするためのルール作り」にしたんですが
やっていくうちに「社内作業標準のPDCA」にしようかなと・・・

昨日の終礼で、社内標準を作る基準が話題になり
話を進めていくうちに
どういった場合は作らなければいけなくて、どういった場合は作らなくてもいい。
なんてことなりました。

そこで僕が言ったのは「作業標準の定義を決めることが優先」

作業標準を作る作らないをその都度考えるなんておかしい!!
まずは作業標準というものが、どういうものであるべきかを決めないと
その定義に照らし合わせて作業標準の必要性を考えないと
無駄な時間を使うことになります。

昨日の宿題で、役職は一人ひとり自分が考える作業標準の定義を考えてきています。
当然僕も・・・

それをすり合わせて、カツミ工業の作業標準の定義を今日中に作ります。

これを学校の課題にも反映させ、学校に持って行って先生に診てもらう。
従業員と一緒に課題に取り組み、役職者の意識を工場させ、先生に只でカウンセリングしてもらう!!

これは一石三鳥(笑)

学んだことは、事業所に落とし込まないと!!

みなさんも青年部でもいろいろ学んでるんだから、それをちゃんと事業所に落とし込んでますか?

貴重な時間を使っているんだから、それなりの成果を上げないとね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

学生さん・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、久々にビールというものを飲んで
今朝は走っていません。
昨日、早速2月27日の犬山ハーフマラソンにエントリーしました。
今度は、今回の失敗を活かして頑張ります!!
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

ところで、皆さんの周りに元気のいい人っていますか?
何か刺激を与えてくれる人っていますか?

僕の周りには、そんな人が沢山います。

今日紹介したいのは、そんな中の一人の学生さんです。

先日のDreamデートで知り合った学生さんなんですが・・・

僕は、今回のDreamデートで知り合った学生さんたちと
せっかくご縁を頂いので、深く関わりたいと考えています。

なので就活に関係なく、いろいろな相談事があれば
人生の先輩として聞こうと思いメールのやり取りをしています。

中には毎日のようにいろいろな報告をくれる学生さんもいます。

そんなメールのやり取りから、学生さんたちの考え方も知ることが出来るし
非常に前向きな考え方の内容のメールをもらうと
頑張ろう!!という気持ちにもなります。

祝日も返上して就活をしている学生さんの話を聞くようになると
電車に乗っても今まで気にならなかったリクルートファッションの学生さんのことが気になり
今までと違った見方で物事を見るようになりました。

昔、青年部の先輩で「どんぐりネット」というネットワークを作っている先輩がいました。
どんぐりネットの詳細は、ここでは差し控えますが・・・

僕も、学生さんたちとネットワークを作ろうかな(笑)
でも、マジで考えています。
うちの社員と一緒に勉強会やらなんやらやってみたりして
お互いを刺激し合う会?みたいな感じでね。

そんなことも出来たら学生さんたちもいろいろ学べるだろうし・・・
社会人もいろいろ刺激をもらるだろうし・・・

自然の流れに任せて動いてみます。

僕も周りの人たちに、少しでも影響を与えられるようになりたいなって思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

挫折から学んだこと

おはようございます。ルートです!!

今日朝一番で、工場長からの緊急MLが流れました。
会社に着くと工場内が水浸し・・・
昨日の夜、スタッフが蛇口を止めるのを忘れたとのこと。
朝から全員で復旧作業をしていました。
困ったもんです(汗)
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

さてさて、昨日のハーフマラソンの結果ですが・・・

非常な残念な結果になってしまいました。
15キロ地点の関門で引っかかってしまい、完走できず(涙)
あと10秒あれば関門を突破出来ました。
今回は10秒に泣く結果となりました。
めっちゃ悔しいです。久々にこんなに悔しい気分を味わいました。

言い訳をしてもカッコ悪いし
凹んでいても何かがどうこうなるわけでもなので
この挫折から学んだことを・・・

まず大会前1ヶ月の間にほとんど走らず、太ったことが大きな原因。
それと走っている途中でトイレに行ったこと(笑)

走れなくなった原因が、酒の飲みすぎによる痛風。
自己管理が出来なかったことです。
そん5キロ太った体を2週間で3キロ落としても、体脂肪を燃焼した訳ではなく食事制限でのダイエット。
これでは体力も一緒に落ちてしまう・・・

ルイス・フィーゴさんが言う「努力は裏切らない!!」
本当だと実感出来ました。

「努力は裏切らない!!」の後に「努力しなければ成功はない!!」を付けたいと思います。

「努力は裏切らない!!努力しなければ成功はない!!」

過去の2年間の実績があるから・・・
普段走っているから・・・

距離だけを走るなら、きっと走れたと思います。
それではダメなんです。時間制限があるんです・・・

やはり「継続は力なり」でした。
改めてこのことを痛感しました。

このまま負け犬で終わる訳にはいきません。
2月27日の第33回読売犬山ハーフマラソンに出場することにします。
それと4月25日の知多半島一周ウルトラ遠足(100Km)に出場することにします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

エボルタくんに負けないように

おはようございます。ルートです!!

今日は、いよいよハーフマラソン当日です。
今日もやる気満々でスタートです!!

いよいよハーフマラソン当日になりました。
僕のライバルのエボルタくんも東京~京都までの500キロを完走しました。
僕も負けないように頑張ります。

エボルタくんと言えば、1日1回の充電で東京~京都までを走りきるというロボットで
Panasonicの充電式電池をPRする企画です。

これを仕事でやっている人がいるとうこと自体が面白い・・・

半分遊びだがや!!なんて思ってしまうけど
これで人を引き付ける、話題になるというのは凄い発想だと思います。

我々も24年度の東海ブロック大会に向けて
何か面白い企画がないのかなぁ。

その企画をやり続けて行く中で、仲間同士の結束力が強まるみたいな・・・

毎日続けるのって大変だし、その気持ちを共有出来るって
大きな力を発揮すると思うけどなぁ。

HP上でそれを公開して、どんどん周りを巻き込めたら素晴らしいと思うよ。
簡単なことじゃないけどね。

そろそろアクションプランがあちこちで聞こえてきても良い時期だよ。

誰かが口にするのを待っているんじゃなくて、自分から動きだそうよ。

単純なこと、馬鹿げたことに親権に取り組むってカッコいいと思うけど・・・
やり続ければ、単純なこと馬鹿げたことが「凄いこと」にきっとなるはず!!

どこかの県連直前会長がいつも言ってます。
「ことを起こす」ってね。

ヤバい、そろそろ支度して出掛けないと・・・

それでは、エボルタくんに負けないように頑張って走ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

勉強会

おはようございます。ルートです!!

今朝は、本番前日ということで走る気がなかったんですが
天気も雨で、どちらにしても走れませんでした。
今日は朝から、勉強会をやっていてこんな時間になってしまいまいした。
それでは、今日もやる気満々でスタートです!!

まずは、スケジュールチェックです!!

今日は「春日井まつり感謝の夕べ」がありますね。
いろいろな団体に青年部の存在をアピールするのに良い機会なので
元気よくやってきて下さい。
ついでだから24年度のこともPRしたら・・・

水曜日は、役員会です。
まだまだ事業が残っています。
一つずつ確実にこなしていきましょう!!

木曜日は、いよいよ冬のダイサクの事前説明会が始まります。
もう慣れたもんでしょ?

金曜日は、CIAと拡心ですね。
新年会とクリスマス会ですが、どちらも楽しい会にしてくださいね。

個人的には、金曜日にビジネスフォーラム委員会があります。
先日、まつりTIPS委員会にお邪魔しましたが
概略は把握した。その後は・・・

それでは、今週も張り切っていきましょう!!

いよいよ明日に迫ったハーフマラソン。
時間内に完走できるか?心配です・・・

11月8日から大好きなビールも一滴も飲まずに我慢をして
食事にも気を付けてました。
まだ今日一日ありますが、結構ストレスがたまります・・・

なんとか二週間で3キロ程度落とすことが出来ました。

あとは頑張るだけですね。

さてさて・・・

今日は冒頭にも書いたように、勉強会をやっていました。
「カツミ工業の今後について」です。

パワーポイントなんかを使っちゃったりして・・・

いろいろ自分で考えていることをまとめて説明をしたんですが

やって良かったです。

最初は小難しくやってアレルギー反応を起こしたらどうしよう?なんて思ってましたが
言葉をダラダラと並べるよりも、理解してもらえたと思います。
往々にしてこういった場合、自己満足で終わるケースが多いですが、果たして今回は・・・(汗)

会社の目指すところを「戦略と戦術」で説明をして
各役職に心構え的な面から具体的な行動の一部を話すことが出来ました。

来月の初めには、忘年会を兼ねた慰安旅行があります。
モチベーションを挙げて行きたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

お見合い

おはようございます。ルートです!!

今日は、OFFにしよと思ったのですが
やっぱり体を休めるのは、前日だけにしようと思い・・・
今朝は寝坊で・・・
結局、走ってません。
今日もやる気満々でスタートです。

昨日は、ブログにも書いてあったように
午後から「Dream少年」主催の、経営者と学生のお見合いに参加してきました。

内容、運営・・・とまだまだ改善の余地ありと言ったところですが
再来年春卒業予定者の学生さんたちと、直接話をすることが出来て良い機会でした。

うちのような零細企業でも新卒者の採用を考えることがあります。
でも、なかなか求人を出して就職説明会を行い、面接を行う問うのは難しいと思います。
それに何より、ちょっとの面接では分からないっていうのが本音・・・

今回のこの企画は、我々がやっているダイサクと少し似ていて
まず、代一部は全ての学生さんと話をします。
そして、ファーストインプレッション!!
第二部は相思相愛になった学生さんとグループに分かれてゲーム。

ここから先は、企業と学生がどう動くかです。
時間を掛けて話をして、お互いを分かりあうのも良いと思います。
僕は、食事に行ったりしようかなと考えています。

何よりも一番良かったのは
学生に向けて自社のことを話すことです。
改めて自分の考えを見直すことが出来ます。

自分の将来の方向性、計画案・・・

三時間という短い時間でしたが、良い経験をすることが出来ました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

100キロマラソン、一緒にいかが?

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走ることが出来ました。
明日、明後日はOFFにしようかな・・・
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

今日は、午後から再来年卒業の学生さんたちを対象にした。
企業と学生さんのお見合いに参加してきます。
良い出会いがあると良いんですが・・・

いよいよ火曜日に迫ったハーフマラソン。
今回は、完走できるかすら心配ですが
一生懸命頑張って走ってきます。

僕は、一度100キロマラソンに出てみたいと思っています。
いろいろ調べていても、100キロのレースになると
沖縄、伊豆大島、八丈島・・・と遠方ばかり。

昨日、ネットで他にレースがないか調べていたら・・・
な、なんと4月に常滑で知多半島を一周する100キロマラソンがあることを知りました。

出てみたい気持ちが半分、走りきる自信がないのが半分。

制限時間は17時間。
ゆっくり走ればいけそうにも思うけど
足も上がらなくなってきて走りきることが出来るのかなぁ。

平成23年度が始まったばかりで
24年度に向けてコツコツやれば必ず目標は達成できる!!っていうのを
若いメンバーに見せるには良いタイミングなんだよね。

マジで悩んでます。

応募締め切りまで時間があるのでゆっくり考えようと思います。

ちなみに、昨日久しぶりにまつりTIPS委員会にオブ参加しました。
その時、飲んでばかりいる委員長に
「今度、港区まで走ってビール飲み行ってみない?」と言ったら
「どこに向かってるの?」と質問返し・・・

まずは、港区って分からないのかなぁ(笑)

100キロかぁ~フルマラソンを2セットよりも長いんだもんなぁ。

他単会のランナーを巻き込むのも面白いかな?
一緒に走ってみようって人がいれば連絡を下さい。

まぁ、ゆっくり考えます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

地図

こんにちは、ルートです!!

朝から、来客と打合せでこんな時間になってしまいました。
さぁ、今日もやる気満々でスタートしてます。

以前このブログで生産性を上げるためにリフトの導入を考えていると書きましたが
本日、やっとリフトが納入されました。
これで生産性が少しは上がることでしょう。

今朝、工場長と副工場長と今後について話をしてました。
今作っている経営計画書にスタッフの考えも取り入れたいので
その辺について話をしてました。

そこから飛躍していって、「うちの会社が目指すところ」の再確認。
そしてそれについての手順などを話し合いました。
そして、「目指すところ」と「今やらなければならないこと」を区別して動く。
そんな感じにまとまりました。
月曜日には、管理職を集めて僕の勉強会をやります。
簡単にいうと、現段階でのうちの会社が進んで行く「地図」を見せて意識の統一です!!

月末に社員全員を対象にして、もうちょっと噛み砕いた分かりやすい勉強会をやることにもなりました。

まぁ、学校で学んだことを忘れないうちにうち向けにアレンジしてやりたいだけですが・・・

資料もこの前学校の授業のために作った資料を一部流用。
それ以外に必要な資料は、今から作りたいと思います。

まぁ結果はどうなるかわかりませんが
動いていれば、何かがきっと変わっていくでしょう(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

下手な鉄砲、かず打ちゃぁ当たる!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、しっかり10キロ走ってきました。
でも、1キロ5分半のペースです。これではヤバい・・・
さぁ今日もやる気満々でスタートします。

また、あることをいくつか思いついた!!

今、主力として考えているお客さんへの新しい取り組み。

今年度取り組んできた協力企業の開拓。
設計も人員を増やしたので、設計をうちで担当して
協力企業には、ただ金型を作ってもらうだけにする。
そうすることで、コストの削減、短納期への対応が可能になる。
協力企業が他から受けた仕事の図面も請け負うことも今後やっていくつもり。

スタッフも増えたので、将来を見据えた社内体制に変えていく。

あれもこれも、全てが思いつき・・・

下手な鉄砲、かず打ちゃぁ当たる!!

早速、今日からアクション開始です。

今日も、朝一から新規物件を一つGET!!

好調な滑り出しです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

話す機会を増やす

おはようございます。ルートです!!

今朝は、二度寝をしてしまった・・・
大失敗です(笑)
さぁ、気を取り直して今日もやる気満々でスタートです!!

文部科学、厚生労働両省の両省が、来春卒業予定の大学生の就職内定率を発表しました。
内定率は前年より低い57.6%で、「就職氷河期」と言われた2003年を下回り、
調査を開始した1996年以降で最悪の就職戦線となっているすです。

今週の土曜日に以前このブログで紹介した。
企業と新卒者をお見合いさせる企画に参加してきます。
対象は3年生で、再来年の卒業予定者になるんですが
いろいろ話をして、今の若い世代の考え方なんかを聞き
再来年には、一人位新卒者を採用して社内体制を変えていければと考えています。

午後からは、中小企業うんたらかんたらの方が来社され
中小・零細企業の現状を聞きたいということなので
いろいろと僕なりの意見を話させてもらおうと思います。

どちらにしても厳しい話ばかり・・・

そんな状況でも生き残っていかなければならないので
試行錯誤やってます。

今日は、朝から若いスタッフとちょっと時間を割いて
世間話から始まって、仕事の話、自分の強みや弱み・・・今後の話を
僕が考える今後についてを織り交ぜながら話しました。
結構、いろいろ聞けて良かったです。

「面談」にみたいなもんですね(笑)
不定期でちょろちょろやってみても良いかなって思いました。

昨日の授業で言ってました。
経営者は会社のために働く。
管理職は、会社と個人のために働く。
一般社員は、個人のために働く。
それをどうやって上手くやりくりするか・・・

とりあえず、僕が思ったのは「話す機会を増やす」でした。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

諸君の健闘を祈る!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、足の調子も良かった!!
10キロ走ったあとも、痛みはない。
問題は、低下した体力です。
来週の今日は、ハーフマラソン本番!!
完走できるか心配ですが、出来る限り頑張りたいと思います。
さぁ、今日もやる気満々でスタートです。

今日も走りながらいろいろ考えた。

仕事のことも、青年部のことも・・・

24年のブロック大会までに僕が出来ることってなんだろう?

年齢的にも若手を引っ張るんじゃなくて
若手を後押しすることだろうなぁ~。

いろいろ口やかましいことを言っていこうとも思う。

自分がやってきたことを伝えていこうとも思う。

当然、一緒に汗を流そうとも思う。

自分なりのパフォーマンスをして、成果を上げれるように頑張ろう!!

真っ先にやれること?というか・・・
このブログだと思う。

中身については???って感じだが、ただただ止めずに続ける。
これからブロック大会回まで、長丁場になる。
息切れする時もくるかもしれない。
そんな時に、胸を張って「やり続ければ必ず成果に繋がる!!」っていってやれる。

一年間休まずという目標を達成して、二年間・・・と欲が出た。
二年間という目標を達成したら、1000日という目標が出来た。
1000日を達成したら次は?

しかし、このブログを何人の青年部員が見てくれているだろう?

見たからといって、何かがどうなるわけでもないけど(笑)

ただ、あのバカあきずにまだ続けているなぁ~程度で構わないので見てくれると嬉しいかな。

春日井YEG以外の他単会の人も見てくれていると思いますが
各単会で「春日井にこんな奴がいるぞ。たまにブログを見てやれ」なんて言ってもらえると嬉しいかも。

このブログで、ブロック大会のこともちょいちょい書いていき
情報発信していければ嬉しいです。

カウンターを見ると、毎日25~30人の人が見てくれています。
これが50、60・・・100となっていくと嬉しいです。

ということで・・・

このブログを読んでいる春日井YEGと他単会の皆さんにミッション!!

今日中に、知り合いの青年部員の仲間3人にメールで教えること!!
特に春日井YEGにおいては、入会年度の若いメンバーに・・・

諸君の健闘を祈る!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

活かせてますか?

おはようございます。ルートです!!

今朝も走ることができました。
といっても、ゆっくり10キロです。
足の状態も完全ではありませんが、なんとか走れました。
今日もやる気満々でスタートします。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日火曜日は三役会とダイサク選考会です。
今年度の事業がまだまだあります。頑張って下さい。

木曜日は、拡心委員会ですね。
クリスマス会の詰めに入る時期ですね。
頑張ってください。

金曜日は、まつりTIPS委員会です。
2月のビジネスフォーラムに取り掛かっていくと思います。
青年部の単独事業ではなく、親会の事業に乗っかる形になります。
まつりの時よりも職業体験というのに拘ると思いますよ。
しっかり、企画考えてね。

次年度の人事が決まると、徐々に次年度モードになっていきますが
まだまだ今年度の事業が残っているので、頑張って下さい。

さてさて・・・

また新しい週が始まりました。

先週は、製品づくりに追われて現場もバタバタしていました。
今週は、そこまではならないようなのでちょっと安心しています。

今日は15日、5日から始めた5S診断の日です。
このブログを書いたら、早速副工場長と一緒に工場を回ってきます。

昨日のブログに読んだ本のことをパワーポイントにまとめていると書きました。

昨日も家でチビが勉強している横で僕も違う本のまとめをやっていました。

やりながら思ったことがあります。

我々青年部員は、いろいろなことを学んでいると思います。
しかし、それを活かしているか・・・

自分が学んだことを活かさなければ意味がありません。

学んだことを活かすためには、何をどうすればいいか・・・

社内での時間の使い方も難しいと思います。

「自分の理想とする目標」と「現状の今やらなければいけないこと」の差があります。

それらを上手くバランスを取りながら進めていくのが
我々経営者の腕の見せ所ですかね・・・

僕自身、何をどうすれば上手くいくのかなんて分かりません。
ただいろいろ挑戦してみるだけです。
ただ挑戦しているだけでは効率が悪いかな・・・なんて考えるようになりました。

でも、努力することを止めてしまえば、そこで終わってしまいます。

無い知恵を絞って考えたいと思います。

みんさんは、自分が学んだことをしっかり活かせてますか?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

本の紹介

おはようございます。ルートです!!

今朝は10時まで爆睡して、それから走りに行きました。
足の痛みもだいぶ良くなり、6キロをゆっくり走ることが出来ました。
あっという間に、もうお昼です。
今日も、あと半日ですがやる気満々でスタートです!!

学校へ行くようになってから、本を読む数が増えました。
前までは、一冊を読みきるまで次の本を読まなかったんですが
家にも会社にも読みかけの本があって
暇な時間を見つけて読むようにしています。

昨日まで「もし野球部のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」という本を読んでいました。

この本を選んだ理由は、授業の中でやたらこのピター・ドラッカーという経営学者が出てくるのと
先日会議所で行われたipadの講習の時に
「今、どんな電子書籍を読んでいますか?」と他の人が聞かれて、この本のタイトルを言ったから
ただ、それだけです。

ドラッカーの「マネジメント」は一度読んでみようと思っています。
でも、経営学の本なんて難しそう・・・

「もし野球部のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」だった完走できるかも。
なんて思ってしまったんです。

野球部のマネジャーが、弱小チームをマネジメントして甲子園に連れて行くという内容ですが
ところどころにドラッカーの「マネジメント」に書いてあることを引用しています。

小説を読みながら経営学を勉強出来る。みたいな感じで
何故か最後にはちょっと涙が出ちゃうっていう不思議な本でした。

今は、その本に書かれていたをパワーポイントにまとめています。

これをベースに、スタッフの勉強会を開くつもりだからです。

今、もう一冊読みかけの本があります。
「ドラッカーの遺言」という本です。

電子書籍も良いのかも知れませんが、書物は「紙」が良いと感じました。

今日は、本の紹介になってしまいました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

第二創業

おはようございます。ルートです!!

足の調子も良くなっってきたので、軽く走ってみました。
まだ完全ではないので、少し走っては歩き・・・
走れてもせいぜい1キロってところでした。
あと一週間でどこまで回復するか?心配です。
それとやっぱり1ヶ月半ほとんど走っていないので
体力と筋力の低下が気になります。
今日は、久々の土曜日出勤!!
やる気満々でスタートします!!

昨日のブログの最後に書いた「この続きは・・・」の部分ですが
気になりませんか?

あッそう、気にならない・・・

でも、一方的に書きます。

以前にも書いたことがあるかもしれませんが
僕ら青年部員の多くは二代目です。

すでに代替えを終わったところもあれば
これから代替えというところも・・・

僕は、企業の規模に関わらず創業者を尊敬します。
創業するって、もの凄いことだと思うからです。

それに、現在の僕が創業者になることは出来ないからです。

例え別の事業を起こしても、それは創業者の築いてきたものがあったから・・・

僕の幼馴染には、創業者が沢山います。
昔、彼らが独立した時によくこう言われました。
「ルートは、良いよな。ちゃんとレールが敷かれているから」

レールが敷かれていたことは、ラッキーだったかもしれないけど
二代目の立場からすると、そうばかりではないと思います。

創業者には、創業者なりの苦労があって
二代目には、二代目なりの苦労もあったりして

そう遠くない将来、うちの事業所でも代替えということになるでしょう。
最近、僕はこう考えます。

創業者でも二代目でも関係ない。
二代目という立場の僕は、親父がつくり上げた会社を資本に「第二創業」をしよう!!

親父がつくり上げた資本の中には、スタッフの家族なんかも含まれる。
それらを減らすことなく、時代の流れに順応してやっていこう。

レールが企業の繁栄に繋がるのであれば、そのまま進めばいい。
レールがうねっているのなら、脱線する前に新しいレールを自分で敷けばOK!!

ただ、無茶は絶対にしない。
急成長すれば、急降下した時の反動も大きい。
コツコツ成長出来れば、それが一番!!

創業者でも二代目でも、仕事になれば関係ない。
そのことで何かが特別変わるわけでもないし・・・

今、自分のいる環境の中で、どうやって事業を継続・繁栄させるか?
ただそれだけのこと。

だから僕は、こう考えるようにしている。

代替えというのは「第二創業」

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

この続きは・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も・・・
足の調子は、かなり回復。
体重の方は、徐々に回復。
マジで、完走できるか心配になってきました。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今朝は、毎週恒例の朝食会!!
時間が勿体ないので、朝食会と新規の図面検討を同時にやっていたら
ブログを書くのが遅くなってしまいました。

ただでさえ遅くなったというのに
いつもブログについて、くだらない貴重な意見をくれる
他の会の下っ端兼青年部の先輩が会社にやってきました。

最初は、ブログのアップが遅いとのクレームをわざわざ言いに来たのかと思いましたが
真面目に仕事の話でした(笑)

話の中で「二代目」について、ちょっと話をしました。

この続きは・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

偉そうにアドバイス

おはようございます。ルートです!!

今日も走れませんでした。
なかなか足が完治しない。
痛風じゃないのかなぁ?
今日も、やる気満々でスタートします。

昨日の総会で、次年度役員が承認されました。
今年度の事業も、まだまだありますが、次年度も徐々に動き出しますね。

ここで、偉そうに元会長としてアドバイス!!

会長予定者は、まず自分が考える方向性を明確にし
スローガンなんてものを作り一年の行動判断基準をはっきりさせてあげるといいかな。

各委員長さんは、それを基にして
一年間の工程スケジュールを作る。

ここにたっぷり時間をかけて精度の高いものを作って下さい。
必ず副会長・副委員長と一緒にね。

そこから先は、副委員長に任せてドンと構える。
そして、委員会メンバーを引っ張り上げる!!

副会長は、じっと我慢!!
委員長のカラーを消さないように要注意かな。

委員会運営で判断に困った時は
基本理念に基づいて会長の基本方針と照らし合わせて考えると良いと思います。

それから楽しみながらが基本!!
でも、楽な方に逃げたりしないようにね。
それから「何でもやれる青年部」だけど
「自由にやる」と「好き勝手にやる」とは違うからね。

次年度に向けてのスタート段階でのアドバイスです。

また、いろいろ相談して下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

何かが欠けていたりするのは、おかしい・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれませんでした・・・
今日も間違いなく深夜までの作業、明日も怪しいなぁ~
だんだん心配になってきました。
とは言っても、走ることは決まっているので
ハーフマラソン当日まで出来ることを頑張ります!!
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

物事には、きちんとした形やきまりがあります。

やるべきことは、手を抜かずにちゃんとやる。

あるべきものは、きちんとある。

何かが欠けていたりするのは、おかしい・・・

じゃぁ、これってどうですか?

20101105095920_convert_20101110091821.jpg


歯が、一本欠けていてもおかしい。

そして、笑顔というのも違和感がある・・・

先日、差し歯が取れちゃった時の記念写真です。

今日は、時間がないので写真ブログで逃げたいと思います(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

学校に通っていて良かったぁ~

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちょっとあれがこれで
7.2キロを走ったり、歩いたり・・・
でも何とか早起き出来ました。
さぁ、ブログを書くのが遅くなりましたが
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は朝から「製品づくり」についての打合せ。

「製品づくり」と言っても、全然お金にならない話。

今、手掛けている金型が途中で設計変更になってしまいました。
しかも難しく・・・さらにお客さんの手違いもあって・・・
しかし、金型業界特有の納期はそのまま。

当然、納期には間に合いません。
間に合わないけど、試作品は必要。
零細企業の弱いところです。

現段階まで出来ている製品を手直しをして使用します。

必要数が半端じゃない数になってきまました。
もう、全員総出で対応しています。

各工程手順を確認し、作業毎に作業者を分散。
どの工程に何人を配置するか?
どの工程がボトルネックになるのか?
その時の対応は?
何個単位で流すのが一番良いのか?

生産管理の授業で習ったことの実践です。
学校に通っていて良かったぁ~

無駄で効率の悪いのは、ちょっと避けれました(笑)

こんな時に役に立つとは・・・

試作品対応をしながら、金型のチューニングも進めなければなりません。

この山を乗り切らないと・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

結婚おめでとう!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、ちょっと諸々ありまして走ってません。
ハーフマラソンまで2週間になってしまいました・・・
今日もやる気満々でスタートです。

まずは、今週のスケジュール。

まず、今日はSeed委員会があります。
冬のダイサクに向けてかな?
年に2回にダイサク、初めての試みです。
是非、頑張って下さい。

水曜日は、総会ですね。
総会、定例会には参加出来ませんが
懇親会から出席するつもりです。

木曜日は、拡心委員会ですね。
こちらは、クリスマス会ですね。
みんな楽しみにしているので、う~と楽しい企画を!!

今週も各委員会いろいろありますが
頑張って下さい。

それでは、本日のブログ・・・

昨日のブログに書いたように披露宴に出席させてもらいました。

いや~楽しかった!!

千葉ロッテが泊っているホテルで行われ
丁度ホテルに着いたら、選手たちが出掛けるところで
ミーハーな僕は、選手たちを近くで見ることが出来て、なんか得した気分。

披露宴が始まったら、いつも通りの・・・

まずは、「御祝儀事件」。
皆さん、普通結婚式の御祝儀っていくら?
本人がOKを出せば、このブログで「御祝儀事件」を紹介したいくらいです。
紹介してもいい?

今回も当然のように「ろうそく垂らし?」も行われました。

過去の青年部メンバーの結婚式では「ろうそくかけ」が行われた。

酷い時は、名古屋駅にある某有名ホテルで「ろうそくかけ」に発展し
カーペットが・・・
そこにホテルの掛りが来て「もうやめて下さい・・・」
そして、青年部員が座っているテーブルからキャンドルが撤去された。

今回は、そこまで行かなかったが
若干二名の被害者が出た(笑)

春日井YEGの鉄則。
人に背後を取られてはいけない。
席を離れる時は、荷物を置いたまま離れない。

過去に、ウエディングケーキにキャッシュカードが刺さっていたという事例もある。

いろいろあったが、やっぱり結婚式は感動しますね。
お嫁さんは、僕よりも約20歳も若い。
親の目線で見てしまいます。

特にうちのチビは女の子なので
女親の気持ちになってしまいます。

若い二人には、いろいろな夢があると思います。
今までは、一人だけの夢だったものが
これからは、二人の夢になります。

「結婚おめでとう!!」
みんなが祝ってくれたこの言葉をいつまでも忘れないで
二人で力を合わせて、お互いを助け合って頑張ってほしいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

なんでも頭文字

おはようございます。ルートです!!

今日も、なんとか早起きして10キロ走ってきました。
今日は、青年部メンバーの結婚式です。
皆でお祝いをしましょう!!
今日も、やる気満々でスタートします。

今日は、披露宴に出席させてもらいます。
もう一度、時間を確認しようと思ったら
案内を会社に置いてきてしまった。ガビィ~ン。

会社に取りに行こうと思ったら
鍵を持っていないことに気付いた。ガビィ~ン。

最終手段!!
結婚式の主役に直接電話で確認。

主役もびっくりだと思う。
っていうか、式の前に不安になったことでしょう。

遅刻をしないように気を付けます。

それでは、今日のお題は「なんでも頭文字」

最近、新聞の一面を飾っているのが環太平洋連携協定(TPP)。

いろいろなものが頭文字をだけを取って表わされる。

今日の新聞をちらっと見るだけでも
アジア太平洋経済協力会議は、APEC。
国内総生産は、GDP。
スポーツタイプ多目的自動車は、SUV。

この他にも沢山ありますよね。

学校の授業でも・・・
小難しい本を読んでいても・・・

先日の授業の中で、「CGC」というものが出てきました。
その場では、フムフムと小さくうなづいていましたが
実は、さっぱりナンノコッチャでした。

なので、早速次の日調べました。

「○○○は、何のことを表すでしょう?」なんて問題ばかりが出たら、間違いなく白紙解答(笑)

でも、知らないで恥をかくのも嫌なので

いろいろなものを読んで、やんわりと頭の中に入れておこうと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

元気平均値

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久しぶりに10キロはしりました。
足首の痛みもなく、走ることが出来ました。
ハーフマラソンまで、あと20日!!
出来るだけ走って体重を落として頑張ります。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は、子供の学校の授業参観です。
自分は、授業参観の時は分かっても分からなくても
手を挙げる子供でした・・・

しかし、うちのチビは手を挙げないタイプ。
どうやら毒に似たようです。

授業中見ていると、先生がだれかをあてる瞬間に
「今だッ」と言わんばかりの絶妙なタイミングで手を挙げます。
うちのチビ、恐るべしです(笑)

クラス全員が積極的でも困りますし、そんなことあり得ない。

クラスという中でも、自然に組織というものが出来るんですよね。

どのクラスにも、たいてい元気の良い子供が数人います。
その子供たちだけを集めて一つのクラスを作っても
その中で元気の良い子供が現れるようになります。

その考えは、大人の社会でも言えることです。
それは、事業所でも青年部でも・・・

その組織の中で、自然にポジションや役割みたいなものが出来ます。
その組織の元気の良さは、その中で元気の良い人のが基準になる気がします。

今の皆さんの事業所では、誰がその役割をしていますか?

では、今の青年部では?

元気の良い人が、動けば周りを巻き込みます。
周りを巻き込めば、周りの「元気平均値」も上がって組織自体が元気になるはずです。

逆に言えば、元気の良い人を周りの人が盛り上げれば
組織は、元気になるってことです。

変な話になっちゃた・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日の予定

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝からバタバタで携帯からブログとなってしまいました。
それでは、今日も、やる気満々でスタートします。

何故、バタバタかというと…

まず朝一番は、朝食会。

その後、金型の修正打合せ。
そして…

昨日、学校から旭産業さんに工場見学に行ってきました。
そこでまたいろいろな収穫がありました。
その中の一つで「5S診断」です。
5の付く日に、工場内を回って改善箇所を指摘します。
うちは、工場長と副工場長と三人でまわり、いろいろ指摘します。
その指摘された所を次の5が付く日までに改善する。
これは、パクらせてもらいました。

そして、次は仕事で中部大学の力をかりたいので、10時からの打合せ。


たった今、終わりました。

今から、歯医者。
昨日の夜、差し歯が取れちゃいまして…
明後日、結婚式があるから治してもらわないと。

1時からは、企業展。
先日、見積りを頂いた企業が出展しているので
会社案内を持ってお邪魔してきます。
その他にも、プレス屋さんが出展しているので営業です。

会社帰ってからは、社内トライと打合せ。

その後、美容院。
増毛してもらいます。

あぁ~もう11時半だあ~。

ブログを書いている途中で、黒い副会長と小さな委員長を発見。
1月定例会の為に、某旅行社の前にいました。
ご苦労様です。

これが今日のスケジュールです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ねずみ講大作戦!!

おはようございます。ルートです!!

朝起きても、布団の中から出ることが出来ません。
頑張らないと・・・
今日も、やる気満々でスタートします。

昨日のブログにも書きましたが
YEG DAYで蒲郡に行ってきました。

まず、会う人たちが口を揃えて言うのが
「太ったね」
これは、まずい・・・
かなりの確率で言われました。

そして、またしても分科会を脱走!!

ここからが本題・・・

24年に我々が春日井で東海ブロックをやることはすでに決まっています。

しかし、まだ次年度以降の組織も正式には決まっていなくて
準備委員会もまだない・・・

今、自分たちに出来ることってなんだろう?

それは、ことあるごとにいろいろな場所に顔を出し
「春日井YEG」の存在を訴えること!!

懇親会の場なんかでも、どんどん前に出て動いている姿を見せること!!

こんなことなら、今からでも出来るよね・・・

昨日は13人で行きました。

30人位で乗り込んで、ステージを占領しちゃう・・・なんていうのも良いんじゃない。

まずは、春日井YEGの中で「意識」させることが、大切ですね。

で、それを誰がやっていくの?
バラバラで動いたって仕方がないよ。

元気なメンバーが沢山いるんだから、先頭に立って突っ走らないとね。
1+1=2じゃないから、我々には∞の可能性があるんだから!!

アッという間に、時間は過ぎていきます。

勢いのあるやつが、まず二人を引っ張って!!
その二人も勢いに乗ったら、各々二人ずつ引っ張って!!

題して「ねずみ講大作戦!!」

まずは、昨日の参加者がメールで昨日の感想を書いて流してみたら・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

YEGDAY

おはようございます。ルートです!!

二日目にして寝坊です。
今日も、やる気満々でスタートします。

只今、蒲郡に向かうバスの中からブログを書いています。
バスの中には、運転手として何でも屋が一人。
小さくて元気のある委員長。
当然、今年度会長。
真っ黒で声のでかいやつ。
髪の毛がツンツンした保険屋。
黒いサングラスをしたポッコリお腹の税理士。
EXILEと海老蔵を意識した氷屋。結果は残念。
海老ザエルになっちゃった。

只今、春日井インターから高速に乗りました。
すでにビールを飲み始めた輩たち。

現地で前泊組と合流です。

今日も楽しい一日になりそう。

バスに酔うといけないので、この辺で…

「元気」と「笑顔」で
今日も、一日頑張っていこう!!

今日からまた・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、朝一から打合せで今からブログを書きたいと思います。

打合せ中に、こんなメールを頂きましたので
ここで紹介させてもらいます。

エボルタ君でも東海道五十三次を走っているのに、
今日も走れませんでした!
そんな感じで「今日はやる気がでません」

今日はこんな感じでお願いします!

非常に暇な先輩からの激励メールでした・・・

それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は5時前に起きてちょっと走ってみました。
先輩の期待を裏切ってしまった・・・

でも、まだアキレス腱の部分に痛みが残っていて
快調に走ることは出来ませんでした。

歩くのに毛が生えた感じで
1キロを走るのに8分も掛かってしまいました。
リハビリみたいな感じでした。

昨日、圧をかけて血液の流れを良くしてもらおうと思い
学校の帰りに加圧によって軽いトレーニングをしました。

ほぼ1ヶ月走っていないので、昨日の体重は72.2キロ。
ここ数年で一番太っています・・・

マジでやばい!!

ハーフマラソンまでに、足を直さなきゃいけないし
体重もどこまで落とせるか・・・

今日は、久々に7.2キロを走ったんですが
しばらく走っていないときつかったです。

後ろから来た人に、どんどん抜かれるし
思うように走れないことがショックでした。

もともとは、しっかり体調管理が出来ていないことがいけないんですが・・・

それから、僕はどうやら太りやすい体質みたいです。
ちょっと怠けると太っちゃう。

「継続は力なり!!」改めて感じます。

まだ、毎日は走れないと思いますが
今日からまた気持ちを入れ替えて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「ご縁」だと感じています

おはようございます。ルートです!!

昨日の雷は凄かったですね。
朝になったら、久しぶり気持ちがいい天気!!
さぁ、今日から11月。
月も変わって、新鮮な気持ちでやる気満々でスタートしましょう!!

まずは、今週のスケジュールチェック。

水曜日にYEG DAYが蒲郡で開催されま。
またまた、元気をもらってこようと思います。

木曜日は、総務委員会があります。
総会のリハーサルですが、その前に過去の資料を引っ張り出し
過去の総会でどんなことが注意点とあったのかを確認しておくと良いと思います。

金曜日は、CIA委員会ですね。
1月定例会、東海ブロックを終えて、TSJスクールといろいろありますが
頑張ってくださいね。

また、金曜日は美○ちゃんの結婚祝賀会もありますね。
結婚おめでとう!!

結婚といえば、日曜日にもう一人。
イトックスの結婚式です。
式にも出席させてもらいます。

今週もいろいろありますが、張り切っていきましょう!!

先週の金曜日のブログにも書きましたが
「メッセ名古屋2010」に行ってきました。

いろいろな企業が出展していました。
環境に関わる企業が多く出展していたのが印象的でした。

従来の蛍光灯からLEDに変えたり・・・
壁面緑化であったり・・・

中でも気になったのが、屋根や壁面に塗る断熱塗料です。
実際に電球の光を当てて比較をしてましたが
塗装をするのとしないので、10℃位違いが出ますね。

今年は、暑すぎてクーラーが止まってしまうということも何度かありました。
電気代を抑えるために、測定器を付けたりして管理もしました。

塗装をして10℃位変わるとなると、もうちょっと聞いてみたいと思いました。

それよりも、一番の収穫は静岡県のプレス屋さんが出展していて
その企業さんから見積もりを頂けたことです。

そもそもプレス屋さんがそういった企業店で出展しているケースが少なく
出展していても名刺交換をするだけで、営業をかけてもなかなか前に進みません。
増してや、その場で図面を持っているというケースは稀です。

今回は、その場で見積り図面を2枚頂きました。

「ご縁」だと感じています(一方的に・・・)

今日から、営業開始です!!
このお客さんは、うちが参入していないオートバイ業界なので
何とか頑張って、喰らいついていきたいと思います。

一日、会社を空けたけど行って良かったぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
