

ゆでたまご

おはようございます。ルートです!!

いよいよ明日からランニングを再開予定です。
ちゃんと起きれたらの場合ですが・・・
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日は、娘が塾の試験なので
毒とチビを駅まで送ってきました。

帰って来てからちょっと寝てしまい
先ほど風呂から出てきて・・・

午前中は、自由時間。

さぁ~何をしよう?

今日の課題は「ゆで卵を作ってみる」

ただ、茹でればいいのは分かるけど・・・

鍋にお湯を沸かしました。
そして、その中にまず一つ目の卵をINしようとした時

湯気で、あちちぃ!!

なんとか投入に成功!!

続いて二個目を入れたら、「カチッ」と嫌な音が・・・

ひびが入って、中から卵が流出。
鍋の中が、汚くなってしまった。

ヤバい・・・

ばれない様に片づけなきゃ。

何分茹でて良いのかもよく分からかったけど
とりあえず、15分程度と設定。

このブログを書いている間に出来あがりました。

普段、料理なんか作ったこともないし
どこに何がしまってあるのかも分からない。

作れる料理ってほとんどありません。

料理の出来る男の人を尊敬します。

今度は、ちゃんとした料理を作ってみようと企てています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日に、頑張っていこう!!

どうでもいいこと

おはようございます。ルートです!!

今日は、台風が接近して嫌な天気ですね。
台風情報には、ご注意を!!
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

どうでもいいことですが・・・

「鮭」は「さけ」「しゃけ」と読みます。

川を上って来るのは「さけ」。

魚屋さんに並んでいるのは「塩じゃけ」。

「さけ」と「しゃけ」の線引きはどこから?

僕の勝手な解釈でいうと、包丁で切られた瞬間に「さけ」から「しゃけ」に変身!!



居酒屋の小鉢料理に入っている「小さな緑の葉っぱ」

あれって、必要?

そもそもあいつの名前は何?

たいていの人は、食べる前に取り出してますよね。

いらないいらない。



コンビニ弁当を買った時に貰う割り箸。

中につまようじが入っていて、とっても親切。

っていうか、割り箸を取りだす時に、ちょいちょい指に刺さる時がある。

たまに、危険を感じる・・・



最後に・・・

今、テレビを見ていたら「鰻」が映った。

旨そう!!

今日のお昼は、○徳の弁当にしよう。


以上、どうでもいいことばかり並べてみました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

手間を惜しまない

おはようございます。ルートです!!

昨日は、ドラフト会議ということで
一日中電話の前で、電話が掛かって来るのを待っていましたが
どこからも何の連絡もありませんでした。
報道関係者の数も少なく、来たのは新聞配達のお兄ちゃんだけでした・・・
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

今日は、来年2月のビジネスフォーラムの関係で
「メッセ名古屋2010」に行ってきます。

いろいろな業種を見させてもらって
異業種から吸収出来るものを見つけてきます。

さえさて・・・

今朝、若いスタッフ二人と「手間」について話していました。

人間誰でも、手間の掛かることはやりたくないです。
しかし、その「手間」を惜しんでいては出来ないこともあります。
仮に出来たとしても、精度が上がらない。

昨日、初めてこの前買ったプロジェクターを使いました。

今までは工程表を作る際、各職長がその都度順番に設計に来て
PCからファイルを開き各自で入力。
こんなやり方だったので、受注後数日経たないと現場には工程表が配布されませんでした。

昨日からは、受注当日に終礼の場で
プロジェクターを使って全員で、一気に作成。
各部署間の調整もその場で行えるし、話を全員が聞いているので非常に効率的!!
今まで数日掛かって現場に出ていた工程表も
もう配布できる状態になっています。

こうなることで、現場の動き方もそうですし
僕の営業も非常にやりやすくなります。

でも・・・

この時「いちいちセットするのが手間だよね」という言葉が
広い会社でそんな場所があって、常時セットしてあれば良いんですが
うちは何と言って、会議室もない。食堂兼会議室・・・

「手間」を掛けたおかげで
今までとは違ったやり方が出来て、成果を上げました。
こうした積み重ねで、もう一型余分に受注出来るようになると考えています。

「手間」を「一手間かける」
そんなことは、スタッフには教えてあります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

先行投資?

おはようございます。ルートです!!

昨日から急に寒くなりましたね。
近頃、青っぱなを垂らし、それ袖の部分で拭いて
カリカリになっている子供を見かけなくなりました・・・
皆さん、しっかり鼻水垂らして古き良き時代を思い出して下さい。
それでは今日もやる気満々でスタートです。

昨日は、学校が終わってからお客さんのところに行き
深夜まで掛かって新規物件の製品づくりをしてきました。

これはお客さんも初めて手掛ける物件で
今までうちでもやったことのない難しい物件でした。

しかし、何とか納期もずらさずに迷惑をかけることもなく出来ました。

でも結構な赤字になっています・・・

この物件を受けたのには理由があります。
この物件が、上手くいけばお客さんも当然この分野の仕事を増やすでしょう。
難易度の高いものになれば競争相手も少ないですからね。
それに開発の段階から携わらせてもらえば
お客さんが受注をすれば、自動的にノウハウを持ったうちに流れてきます。

上手くいくか?いかないか?という面では、大きな冒険でした。
当然、何度も同じ部品を作り直したりするので経費が掛かりすぎ・・・
かっこよく言えば、先行投資ってやつですね。

今年は、いろいろなことに挑戦するということで
結構いろいろやってきました・・・

当然、学校もそうですが
大きな挑戦を二つしました。

一つは、このブログにも書いたことのある「プロデュース」です。
プレス屋さんの中に入っている型屋の中で一つ抜きに出て、自社のポジションをあげる。
今年の春先に実際にそういう立場になって、相当数の金型をこなしました。

結果は、工程検討ミスなどで莫大な損害を出してしまいました。
しかし、その結果現在もうちが受注をして
「カツミブランド」の金型を外注制作出来るようなところまで来ました。
ただ損害が半端じゃなかった・・・

そして、二つ目は従来よりも難易度の高い物件を開発から携わり
お客さんの受注拡大の手伝いをして、そこからうちへの受注に繋げる。

まず、話が決まるまでが長かった・・・
出来るのか?出来ないのか?
本当にそのことを口にして良いのか?悪いのか?

今回の新規物件がこれです。

結果は、赤字(涙)

今年掲げた大きな挑戦は、二つとも見事に惨敗!!
大赤字になってしまうという結果になってしまいました。

うちは12月決算でまだ通知表をもらうまでは時間があります。
良い評価はもらえないかな・・・
この二つの挑戦が、その結果に大きく関係するのことになると思いますが
挑戦してみて良かったです。

どちらも一歩目はつまづきましたが
止まることなく、二歩目へ進むことが出来そうです。
スタッフの意識も変わりました。

「損して得とれ」という言葉があるように
先行投資した分、これから返してもらわないと・・・

昨日、製品を作ることが出来てホッとしています。

この経験とノウハウを武器に次の展開へ進みます!!

実は・・・

来年大きく挑戦しようということがあって
その準備に入りました。
具体的に決まったら、このブログで報告します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

言葉の大切さ

おはようございます。ルートです!!

今朝、足首の腫れもだいぶ治まりくるぶしを肉眼で発見しました。
なんとか来週から走れそうです。
さぁ、今日もやる気満々でスタートします。

「報・連・相」や「コミュニケーション」て難しい・・・

20人そこそこの会社でも、なかなか上手くいかない。

終礼で毎日、一日に起こった問題点を話し合いますが
未だにいろいろなことが起こります。

結局は、言葉を簡素化して丁寧に伝えていないんですよね。

言葉ってとても大切なものです。
言葉一つでポジティブにもなれるし、ネガティブにもなります。

ちょっと調べてみると、こんなのがありました。

「辞は達するなり。」
言葉というものは、相手にその意味(真意)を
十分に分かってもらうように使わなければ何の意味もない。
優れた人物は、優れた言葉を身につけている。 【孔子】

今、いろいろな仕組みやシステムを考えて動いていますが
その中で重要な鍵を握るのは、それらを使う「人」です。

自分も含め、スタッフの意識やレベルを上げていかないと
ただの無駄な仕組みやシステムになってしまいます。

「言葉の大切さ」も重要な鍵になるのかな・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

宿題忘れ

おはようございます。ルートです!!

昨日、病院へ行って来ました。
自分で痛風だろうという自信はあったのですが
「あえてアキレス腱が痛いんですが」と言うと
昔から知っている先生なので「分かるよな」と・・・
足の方も、結構いい感じになってきました!!もうちょっとで走れそうです。

それから、今朝マツコ・デラックスの素顔をネットで見ました。
なんと言っていいのか・・・

それでは、今日もやる気満々でスタートします!!

今通っている学校で、宿題が出ます。
昨日も忘れてしまった・・・

最近は、宿題忘れの常習犯になっている。

文献を読んでくるだけの宿題なら何とかなるが
それを要約してコメント付けなさいとなると結構きつい。

ただでさえ本を読むのが遅い。
家に帰ってから読んでいても眠たくなっちゃう。

娘の気持ちが良く分かる。

なので、速読を覚えようと思って本を買った。
しかし、その本を読むのにも時間が掛かった。

明日も明後日も宿題が出ている。
早くやらなきゃ・・・

昨日、現場のスタッフにこんなことを言った。
「どうして、納期ギリギリになってやるんだ!!」
「その日に何かあったらどうするんだ!!一日位の余裕をもってやれ!!」

自分に言った気がする。
今日、宿題の納期一日前にあたる。
なんとかせねば!!

まぁ、やらなきゃいけないことは、やらなきゃいけない!!
一日のどこかで時間を作ってやります!!

青年部の上手な楽しみ方の一つ。
仕事、家庭、青年部で区切りをつけないこと。
仕事の合間に青年部活動をすれば、その分仕事を延長。
青年部活動が続いた後には、家庭サービス。

ある先輩が教えてくれた
全てをリンクさせる!!って

だから宿題をやる時間も作ります(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自由な発想!!

おはようございます。ルートです!!

今朝、腫れ上がった足を見るとうっすらくるぶしが見えました。
回復傾向です!!今日は、病院に行ってこようと思います・・・
それでは、新しい週の始まりです。
今週もやる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、Seed委員会があります。
冬のダイサク、新人研修と盛り沢山ですが、頑張って下さい。

明日、火曜日は役員会です。
大きな事業が終わったばかりですが
まだまだいろいろな事業が残っています。

そして水曜日は新人研修。
24年に向けて中身の濃い研修会にしてくださいね。

今週もいろいろありますが、頑張っていきましょう!!

さて、10月も今週で終わってしまいますね。
月末になると、どうしてもバタバタしてしまいます。

これは、普段計画通り動けていない証拠だと思います。
まだ、今週も始まったばかりなので気合を入れていかないと・・・

話は変わって・・・

昨日、うちのチビが「手相ってあるでしょ、足相ってあるの?」と聞いてきました。
とりあえず、「ある」と適当なことを言っておきました(笑)

夕方になると「夢って、友達と同じ夢を見ることってある?」と聞いてきました。
とりあえず、「あったら怖いだろう」と変な説明をしておきました(笑)

子供って、自由な発想だなぁ~と感じました。

大人の階段を登って行く中で、いろいろなことを吸収しながら成長します。
しかし、そのいろいろなことが当たり前のこととなってしまい
いつしか固定概念が出来上がってしまいます。

我々大人は、物事を考える時に「当然」「当たり前」という固定概念で物事を見ます。
我々経営者は、固定概念に捕らわれずにもっと自由な発想で考えられると良いと思います。

肩の力を抜いて、自由な発想!!
行き詰った時には、空を見上げて大きく深呼吸!!
気持ちにゆとりを持って行動しましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いよいよ動くぞ!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、昨日よりも足の調子が少し良いみたいです。
早く治さないと・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートです!!

昨日は、東海ブロック大会に行ってきました。

まずもって・・・
半田YEGの皆さん、ご苦労様でした。

昨日も、久しぶりに他単会の仲間に会って
いろいろな話が出来ました。
いつも書くことですが、沢山の元気を貰うことが出来ました。
明日から、また張り切って頑張れそうです!!

あッ、そうそう・・・
豊川YEGの直前会長に、ごちバトルで勝ってお昼ご飯をおごって頂きました。
改めて、御馳走様でした。

昨日は、半田YEGや各務原YEGの皆さんを見ながら
将来の春日井YEGに置き換え、いろいろ考えさせられました。

半田YEGの皆さんは、開催地に決まってから大会当日まで
長い準備期間でいろいろな問題や課題を一つずつ解決して
頑張って来たんでしょうね。
昨日の懇親会が無事終わった時、
なんとも言えない感覚で、素晴らしい宝物を手に入れたんでしょうね。

懇親会で、来年のPRをする各務原YEGに紛れ込んでステージ上に上りました。
来年は、我々があのステージ上に上っているんです。
各務原YEGの直前会長とも話をさせてもらいましたが
全員のテンションを上げるのは、半端な気持ちじゃ出来そうにありません。

さぁ、いよいよ我々も動き出さねば・・・

誰が先頭をに立って動き出す!!
一人ひとりが自分の役割をしっかり考えて動き出そう!!
24年度のに春日井の地で、東海ブロック大会が開催せれることは
もうすでに決まっていることです。

どんなブロック大会にする?

昨日は、無理をして参加してくれたメンバーも沢山います。
自分たちの目で、ちゃんと見たよな!!

周りの人がやってくれるのを待っているんじゃなくて
自分たちから動き出そうな!!

昨日、参加してくれたメンバー一人ひとりが
二人ずつに昨日の様子を伝えてやって下さい。
まずは、そうやって春日井YEGの中に「意識」をじんわりと広めて行こうよ。

それは、やがて大きな力となるはずだから!!

昨日の行きのバスの中でも言ったけど
昨日の分科会を見て、春日井ならどんな分科会が出来るのか?
ちょっと考えてみて!!

改めて感じた・・・

いよいよ動くぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今回は酷い

おはようございます。ルートです!!

今日は、いよいよ東海ブロック半田大会です。
半田YEGにも沢山の友達がいるので、頑張ってほしいと思います。
ブロック大会のことは、また改めて後日書くとして・・・
まずは、いつものようにやる気満々でスタートします。

数日前から痛風だと思われるい為に襲われています。
いつもは、左足親指の付け根が真っ赤に腫れあがり痛くなるのですが
今回は、右足のアキレス腱の辺りがパンパンに
足首全体が腫れあがり、くるぶしもどこにあるか分からなくなっちゃった。

20101022234232_convert_20101023073700.jpg


方向も困難。

朝目を覚まして一番最初に歩く時は、何かにつかまらないと歩けません。

さすがに、今回は酷い・・・

でも、関節が痛い訳ではないので、本当に痛風なのかなぁ?とも思います。

親指が痛くなる程度の痛風なら、痛みを我慢すれば全然大丈夫ですが
足首ともなると・・・
本当に松葉づえが必要になったりして・・・
歩くという日常当たり前のことが、簡単に出来ないというのは本当に大変です。

改めて体調管理の大切さを感じます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

僕からの要望

おはようございます。ルートです!!

今朝も、僕先輩からブログを書く前に
貴重なメールを頂きましたので
まずは、その紹介を・・・

たまには、「週末でちょっと疲れてます」とか
「今日はどーもやる気がでません」なんてのはどーですか?
毎日、やる気満々では…?

朝っぱらから、暇な先輩です(笑)
明日は、東海ブロックに連れて行ってあげるからね。

それでは、今日もやる気満々でスタートします。

今日は、ipadのセミナーに行ってきます。
そもそも、ipadで何が出来るかが分かりません・・・

現場の工程管理、納入スケジュール管理そういった事も出来るの?

しっかり眠らずに聞いてこようと思います。

最近、オッサン化現象が進んでいるので
iphoneやipadの様なものについて行けなくなっています。

すでにPCでも危ない・・・

しかし、iphoneなんかを触っている人を見ると
「おぉ良いネェ~」って思います。

現在、そんな光景に憧れる僕とオッサン化現象が進んでいる僕が戦っています。
iphoneにするべきか?
らくらくフォンにするべきか?

シャツはGパンの中に入れるか?入れないか?もです。
脱線してしまいました。

新しい物がいろいろ出てきて、世の中便利になっていきます。
その反面、年齢を重ねてそういったものから縁遠くなる高齢者もいます。

高齢化が進んで行く中で
最新の技術を持ったシンプルなものを考えると良い様な気がします。
必要以上の機能を捨てて、いたってシンプルに低価格で・・・

オッサン化現象が進んでいる僕からの要望です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

リニア中央新幹線

おはようございます。ルートです!!

今日のブログを書く前に、こんなメールを頂きました。
紹介します。

今日起きたら雨が・・・で走れませんでした・・・とか!?
改善を改善したら元に戻った・・・というネタは要りません。

なので、冒頭の部分は今日は無し!!
でも、これだけは・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

今日から、新しくスタッフが一人増えました。
設計を強化しようと考えているので、設計の経験者に来てもらうことになりました。

頑張って営業をしてこないと・・・

今朝のTVでリニア中央新幹線の話題を取り上げていました。
JR東海が2027年に開業を目指しているリニア中央新幹線のルートを
ほぼ直線ルートで決着しそうということでした。

東京~名古屋間が40分程度で繋がり
価格も今の新幹線よりも1000円程度上がるだけとなると
我々を取り巻くいろいろなものが変わってくるんでしょうね。

東京から毎日通勤で通うなんてことも、当たり前になってしまうんでしょうか?

この事業が進む中で、喜ぶ人もいれば悲しむ人も・・・

我々のような川下にいる零細企業主は、こうした大きな事業を早く進めてもらって
景気回復の起爆剤になることを期待します。

税金を仕分けして、節約することも大切ですが
効果的な大きな事業を興すことも重要だと思います。

スピードが命!!だと思います。

最後に・・・

スピードが命なので、AとZは早急にちびっ子リニアの製作に取り掛かることをオススメします!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

改善シリーズ

おはようございます。ルートです!!

足の調子もイマイチ・・・
走っていないので、体重も増えてしまって・・・
お酒の量も減らすことにします。(止めるとは言ってませんから)
それでは今日もやる気満々でスタートです。

今日は、今年になって力を入れている「改善シリーズ」の話。

今年になっていろいろやってきてますが
次は、プロジェクターの導入!!

今は、工程管理を各リーダー、サブリーダーが金型の納期から逆算して
各部署毎で計画、管理しています。
それらをプリントアウトして、各作業者が持っているんですが
このやり方では、問題点があります。

それは、次の受注が決まるまで次の工程管理表が修正されないということです。
毎日行っている終礼で、進捗確認はやっていますが
それは口頭でやっているので形として残っていきません。

今回プロジェクターを導入し、まず受注した段階から各責任者全員を集めて
工程表の作成をすることにします。
そうすることで、各部署間でのすり合せと製作中の金型の進捗状況の見直し
それに対するジョブローテーションの打合せが出来るようになります。

各リーダー、サブリーダーに単独で工程管理をさせると
自分の部署の工期を長めに設定してしまいます。
社内全体を見渡して、どの部署がネックになっているか?それをどのように対処するか?
この部分の改善をすれば、まだまだ生産性をあげることは可能だと思います。

それと同時に、今後社内での社員教育に力を入れていきます。
その時にも、必ず必要になると思います。

今までは、直接生産性の無いものに対しての設備投資には積極的に慣れませんでした。
しかし今は、理想に向かって進んで行く中で、そういった設備投資にも力を入れないといけないと感じます。

まだまだ「改善シリーズ」は続きます・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

工場見学

おはようございます。ルートです!!

まつりが終わり、僕の次の大きなイベントはハーフマラソン。
足も大分良くなりました。また徐々に走り出したいと思います。
それでは、今日のやる気満々でスタートします。

昨日は、生産管理の授業。
前にもこのブログで書いたように
うちの会社に来てもらって工場見学をしてもらいました。

最初に金型について説明し、その後ぐるっと工場内を見てもらいました。
わざと整理整頓出来ていない棚の中なんかも見てもらいました。

来月の頭には、いろいろな指摘箇所をレポートにして頂けます。
これは財産になるので、出来るだけ辛口で書いてもらうようにもお願いをしておきました。

社内の仕組みや取り組みを外部の人に説明していると
改めていろいろ考えます。

いろいろやっているけど、結果は・・・・残念!!
中途半端だなぁ~て感じます。

もっとスタッフのモチベーションを上げるようにもって行かないとなぁ。

他人のモチベーションを上げるのって難しいですよね。
誰か一人に火が付いて、連鎖してくれると一番良いんだけど・・・

まぁそれをやるのが経営者ということで
どんどん挑戦して行けば、悪くはならないですからね。

昨日の工場見学もいっぱいダメ出しをしてもらって
一つずつ改善していきたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

テンションを上げていかないと・・・

おはようございます。ルートです!!

先程、まつりの片付けから戻って参りました。
それでは、今日もやる気満々でスタートしましょう。

祭りに協力してくれた皆さん、お疲れ様でした。
また、遠方からわざわざ足を運んで下さった他単会の皆さん
本当にありがとうございました。

一つ大きな事業を無事に終えることが出来ましたね。
今年のまつりを通して、それぞれ何か感じるものはありましたか?
僕は去年までと違った目線で見ていて
いろいろ感じるものがありました。
また、それについてはおいおい・・・

さて、今週末は東海ブロック半田大会です。
先週末までの段階で、25名の参加というちょっと寂しい数字でした。

ということで、この2日間で一人ひとり声を掛けさせてもらって
人数は増えてきました。

声を掛けさせてもらう中でも話しましたが
数字が多ければ良いということではなく。
24年度に東海ブロックの主幹地に自ら手を上げて
25名という数字では、意識が低いということです。

もっと自分たちでテンションを上げていかないと・・・
指をくわえて、誰かがやってくれるのを待っていたって何も動きません。

今日も、個別に電話をさせてもらいます。
よろしくお願いしますね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

さぁ問題です

おはようございます。ルートです!!

足の痛みも良くなってきました。
もう少しで走れるようになるでしょう。
今日もまつり、やる気満々でスタートです。

最近青年部内で
「じゃんけんで負けた人が全てを支払う!!」
というシステムが一部導入されている。

ジュース程度なら「あッやっちゃった」となり
ランチになると「うわぁ~ちくしょう」となる。

では、居酒屋ではどうなるか?

問題)
10人の素行の悪い大人が、居酒屋に行きました。
いろいろ話して楽しい時間を過ごしました。
飲食代の合計は、31,800円でした。
最後にじゃんけんをして負けた人が、全てを払うことのなりました。
じゃんけんで負けたのは、徹君です。
徹君は、いくら支払うことになったでしょう?

解答)
36,300円。

解説)
通常は、31,800円となるところですが
支払い担当が決まった瞬間、A君が追加注文を始めました。
右にならえとばかりに、後輩たちも・・・
何故だか、一人でウーロンハイを3杯とか
理解しにくい注文のしかたで・・・
その結果、総額は36,300円まで膨れ上がりました。

では、居酒屋ではどうなるか?
それは「笑うしかない」となります。

余談ですが、委員長のH君がラーメン屋に行こうと言うので
居酒屋を出た後、速攻でラーメン屋に行きカウンターに座って待っていた。
しかし、誰も来ない・・・・Why?何故?

可愛そうなのは、ラーメン屋の大将。
僕のトークの相手となってしまったから・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

春日井まつり1日目

おはようございます。ルートです!!

足の調子は、相変わらずで・・・
今日は、春日井まつり1日目です。
やる気満々で楽しみたいと思います!!

今日は、春日井まつり1日目。
今年のキッズランドは、去年よりも進化しました。

出展ブースも一部変わって、楽しいブースが盛り沢山です。
青年部以外の方々にも出展してもらっています。

今年の大きな成果の一つは、消防署さんが参加してくれたことです。
子供たちのレスキュー体験なんて、面白そうですね。

僕は、今年もソフトクリーム&飲料販売を担当。
これが結構大変で・・・

天気は良くなって欲しいですが
あまり暑くなると・・・

ボランティアの学生たちに、僕のおやじギャグが受け入れられるかも心配。

さぁ、そろそろ行ってきます。

春日井YEG以外の方で、このブログを見てくれている方がいたら
是非、足を運んで下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

研究テーマ

おはようございます。ルートです!!

足の状態ですが、昨日よりは少し良くなってます。
明日ぐらいには復活出来るといいんですが・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートします。

さて、昨日の授業の中で
来年の修士論文の話が出てきました。
年内には、ある程度の方向性を決めて動くということなんですが
すでに大好きな生産管理の授業でも動き出していまして・・・

現段階での僕のテーマは
「金型製作における生産体制の標準化及びシステム構築」と決めています。

実際に、ある程度イメージを膨らませながらやっているんですが
それを何とか、産学官の連携で助成金をもらって出来ないかとちょこちょこ動いています。

僕が、学校に通う目的は事業所の繁栄に繋げる事なので
卒業する時には、大きな成果をあげて卒業するつもりです。

そして、その姿をうちのスタッフにも見せて社員教育に繋げるつもりです。

「金型製作における生産体制の標準化及びシステム構築」を進める中で
いろいろ現場の声を聞き、その声を反映させて実際に活用出来るものにしなければなりません。

ちょっとずるいですが、うちのスタッフも巻き込みながら完成させたいと
現段階では考えています。

でも、どうなるか分かりませんが・・・

そのことを昨日先生にちょっと相談しました。
相談したということは、ある程度自分で踏み絵を作って動き出すということです。

自分で口にするまでは、あぁでもないこぅでもないと考えますが
一度口にしたい常は、突っ走るしかありません!!

今までも、そうしてきた気がします。

来週、二年生の発表があります。
ということは、今からちょうど一年で自分の研究発表になります。

ろくすっぽ勉強もしてこなかったおバカな僕が
無い知恵を絞り頑張って、二年間の学生生活の成果をあげたいと思います。

働きながらの研究になるので、今からでも遅くないと思います。

テーマは「金型製作における生産体制の標準化及びシステム構築」です。
来年の今頃、このブログを読み返して「笑顔」になれるといいですが・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

生き残りをかけて

おはようございます。ルートです!!

なんと!!足を痛めてしまい
数日走れそうにもありません・・・(涙)
痛みをこらえて、今日もやる気満々でスタートします。

昨日からチリの鉱山で起きた落盤事故の救出が始まり
話題を独占しています。

救出する対応も早かったし、技術も凄いものがありますね。
地下に閉じ込められてしまった33人の方々の精神力も凄いと思うし
それを取りまとめたリーダーの力は絶大ですね。
通常なら誰から救出されるか、揉めちゃうんじゃないですかね。
あの状況での人の心理って、正に「蜘蛛の糸」と同じだと思います・・・

さてさて・・・

チリの問題に気を取れれている間に
新聞の一面には、次期カローラの現地調達の記事がありました。
製造業において、現地調達されるのは非常に厳しいです。
どんどん仕事量が減ってしまいますから。
しかし、今のような円高を考えれば企業側の気持ちも分かります・・・

こうなってくると「生き残りをかけて」と良く耳にする機会が増えます。

皆さんの事業所では、「生き残りをかけて」具体的にどう取り組んでいますか?

僕もこの質問をされると、正直困ってしまいます。

具体的に・・・

ただ単順に一生懸命やっているだけのような気がします。

現状の仕事を確保しながら、将来の方向性を見据えて動かなければなりませんが
会社の存続は絶対なので、当然優先順位は現状になってしまいます。

お陰さまで、なんとか年内はパンパンな状態です。
しかし、ここで僕の怠け癖が出てしまうんですよね。

将来の方向性を見据えて動かなければならないところを後回しにして
結局、進んでいかないんです。

従来とは違って、スタッフも成長してきました。
いろいろな部分を任せることが出来るようになって来ました。
その分、僕は次に繋がる仕組みづくりをしないといけないと改めて感じます。

「生き残りをかけて」です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

AとZ

おはようございます。ルートです!!

今朝は爆睡してしまい、走ってません。
ハーフマラソンまで約1ヶ月となりました。
頑張らなきゃ・・・
ということで、今日もやる気満々でスタートです!!

いよいよ今週末に迫った春日井まつり。
その中で活躍してくれる「ちびっ子電車」・・・

青年部員同士(AとZ)で会社を立ち上げて、青年部らしさを感じるモデルケースです。
ほんのちょっとだけ、応援してやってもいいかな?と思っています(笑)

ちびっ子電車についての詳細はこちら
http://kids-train.jp/

そして、Zの方が書いているブログがあります。
かなりおもろい男になってきたので、そちらも合わせて見てみて下さい。
http://ameblo.jp/nakanishi-sokuryo/

別にAとZの宣伝をしたい訳ではなくて
出来の悪い後輩からも、元気をもらっているということを伝えたいんです。

おバカで口の利き方もしらないAとZ。
知恵は無いけど、行動力のある二人です(笑)
この二人と話していたりブログを読んでいると
俺もやらなきゃという気になります。

まつり委員会で一緒になった二人が、「ちびっ子電車」を通して意気投合。
そのままの勢いで会社まで立ち上げて、本気モードに・・・
青年部の素晴らしいところって、こういうところなんでしょうね。

まつりが近づくと、いろいろ考えます。
今年は、なかなか第一線で協力出来なくて申し訳ないと思っています。

今年も、職業体験というキーワードを崩さずに継続できることは大きな成果の一つです。
また、青年部活動を通して一つの会社が出来たことは
青年部の歴史の中に残る出来事でもあると思います。

このブログを読んでくれている他単会の皆さん!!
もし、イベントで子供の集客に困ったらご相談下さい。

さて、僕もAとZに負けてはいられません。
今日再度面接を行って、またスタッフが一人増えることになり
また自分の責任が大きくなります・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
AとZへ業務連絡。
宣伝の仕方は、こんな感じで良かったか?
高く付くからな・・・

今日は、ゴルフです。

おはようございます。ルートです!!

今日は、会議所のふれあいコンペに参加してきます。今日も、やる気満々でスタートします。

昨日は、大好きな「生産管理Ⅱ」の授業でした。
先日のブログに書いた、うちの会社の工場見学についての概要が決まりました。
日程は、来週の月曜日。
今から、非常に楽しみです。
結果は、また書かせてもらいます。

只今、ゴルフ真っ最中。

スコアーは(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

3連休の祝日に出勤すると

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久しぶりに10キロ走りました。
やっぱり走った日は、体のきれも良いですね。
さぁ、新しい週の始まりです。
やる気満々でスタートしましょう。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日はサッカーがありますが
怪我のないように気を付けて下さいね。

そして、明日は親会のふれあいコンペがあります。
OB会のコンペも兼ねて、現役も何人か参加してもらえます。
明日は僕も参加します。練習は一切なしで・・・
夜はSeed委員会があります。
明日は委員会の開催場所が違うので間違えないようにね。

木曜日に、拡心委員会があります。
こちらも開催場所が違うので要注意です。
それよりATの回答率が悪すぎるのでは・・・

そして、金曜日から祭りの準備が始まり
土曜、日曜と本番です。
そして月曜日に片付けです。
ここまでが、祭りですからね。
今年度、担当委員長が拘っている全体事業を形にして下さい。

今週もやること満載の1週間ですが
体調管理に気を付けて頑張りましょう。

今日は祝日ですが、お仕事です。
我々のような業界は、トヨタカレンダーに合わせて会社の休日を決めたりします。
うちも基本的には、そうしています。

トヨタカレンダーに合わせていると
土日+祝日の3連休がありません。
しかし、うちは自分勝手なルールでなんちゃってトヨタカレンダーなので
スタッフをAとBに分けて、毎回交代で3連休の対応をしています。

会社は、やっているけどスタッフの半分は休日なんです。
土曜日もそうしています・・・

まぁこれでお客さんに迷惑を掛けることも無いですし
スタッフの家族も喜んでくれると思うし
なんちゃってトヨタカレンダーは、結構良いですよ。

以前は、全員一緒に隔週土曜休みだったのですが
交代制で年間に22日工場の稼働日数が上がりました。
逆に言えば、以前は忙しくなるとこの部分は休日手当てを支払っていました・・・

工場の稼働日数も増え経費を抑えることが出来る。
そして、3連休が消えてしまうこともない。

青年部に入ってからいろいろ教えてもらい
いろいろなことに取り組み改善してきました。

この仕組みを取り入れるようになったきっかけは
「製造業は工場を動かしてなんぼだぞ。
合理化ばかり目を向けず基本的な人海戦術も考えた方が良いぞ」という青年部の先輩の一言です。

順調にスタッフ数も増えて、こういったことも問題なく出来るようになりました。
3連休の祝日に出勤すると、いつもこのことを考えます。

ちなみに、交代制にしたお陰で
どちらにも例え半日でも顔を出すので
僕には3連休が無くなってしまいました(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

どうでもいいことなんですが

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲み過ぎて、たった今起きました。
めっちゃ良い天気になってる~~~~
さぁ、今日もやる気満々でスタートです。

まぁどうでもいいことなんですが

ハンバーガーに入っているピクルスっている?
結構、出しているひと多くないですか?
いらないよね・・・

そうなると登場するのが、パセリ。
あいつの必要性が、まったくもって分からない。

ホームセンターで売られているティッシュ・・・
を包んでいるビニール。
めっちゃ雑じゃないですか?

道路で見かけるストップマーク。
犬の散歩をしていて、人がいないのを確認して
あの足形に足を合わせてみることがある。
これって僕だけ?

今日、テレビをつけたら
「題名のない音楽会」がやっていた。
ホルンの演奏者・・・
ホルンの中に手を突っ込んで持っていた。
あれで正しいのだろうけど
その前に、あの形じゃないといけなかったの?

ショップの店員が、「それいいでしょ。僕も持ってます」と言う。
必ずその店員と好みが合うという訳でない。
時に、じゃぁやめよ。という結果になることもある・・・

どうでもいいことばかりを書いてみました。

言っておきますが、書くネタがなかった訳ではありませんから・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

BBQ

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの雨で走れませんでした。
今日も明日も天気が悪そうですが
やる気満々で楽しく過ごしましょう。

昨日は、仕事が終わってから久々に会社でBBQでした。
若手中心の12人でやったんですが
とても面白かったです。

若いだけあって、食べる量も半端じゃない!!
こんなに食べるの?って笑ってしいます。

うちの会社の方針は
「若いやつは、良いもんばかり食わんでいい
安い物で良いから腹いっぱい食え!!」

そう言わないと、とんでもない出費になるから言っているんですが(笑う)

昨日もその方針は、きちんと守られていました。
逆に、低予算でこんなに買ってきたなぁ~と感心しました。

今、やっている物件も来週から社内のトライが始まります。
次の物件も来週には図面が完了し、加工に取りかかっていきます。
そして、昨日のブログでも書いた短納期の物件も取り掛かっていきます。

忙しくなる前の絶妙なタイミングでBBQが出来たのはラッキーでした。

昨日みたいな仕事以外での親睦会があると
また次の日から社内のムードも変わってきます。

きっと、また来週からも頑張ってくれることでしょう。

次回は、もっと美味しい肉を買ってくるように
「質より量だと言ったものの、もうちょっと質にも拘ってみよッ」って修正します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

マーケティング近視眼

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲み過ぎて、今日も走ってません。
とある先輩から走るようにわざわざ電話を頂きましたが・・・
さぁ今日もやる気満々でスタートです。

今日は、仕事が終わってから会社でBBQです。
どうなることやら・・・

昨日、新たに新規物件を受注することが出来ました。
しかし、これがまた短納期。

最近は自動車関係を多く受注していましたが
今回は、家電関係の物件です。

この物件も当初は中国での生産が予定されていたようですが
それをお客さんが頑張って国内生産ということで受注しようなので
うちもお客さんの為に頑張らないと・・・

昨日は「中小企業の経営革新」という授業でした。
正直、難しくて何がなんだか・・・

でも、授業の最後のほうになると
フムフムと何となく分かるようになってくる
僕にとっては不思議な授業です。

この授業は、次回授業までに論文を読んでいくという宿題があって
なかなか大変ですが、論文をしっかり読んでいくと
結構自分の為になると思います。

昨日の授業の内容を簡単に言うと
経営の基本は顧客中心であること。
分かっているようで、なかなかそれが出来ていない。
経営者は、その経営姿勢、進むべき方向、目標を設定し
どのような組織をつくり、どういうリーダーシップを取るか・・・
そんな内容でした。

昨日の授業で一番為になったのは「マーケティング近視眼」
近視眼とは、目先のことだけにとらわれ、将来の見通しがつけられないこと。

「マーケティング近視眼」
いろいろな例を挙げて説明されていました。
その中でアメリカの鉄道事業について触れていました。
非常に分かりやすかったです。

50年前、ゴールドラッシュの時代にアメリカの鉄道事業は非常に栄えていました。
しかし、近年になると鉄道以外の交通、輸送手段が発達して
鉄道事業自体が衰退してしまいました。

この原因は、鉄道を使って物を運ぶ部「鉄道産業」としてだけ捉えていたことにあります。
この「物を運ぶ」という点に着目して「輸送業」として捉えていたら
鉄道以外の分野も視野に入れて事業を進め、違う形があったかも知れません。

僕に置き換えれば・・・

今の僕がやっているのは、「工作機械を使って金型を作る仕事」です。
今は、金型だけに着目していますが
「工作機械を使って」に着目すれば、違った事業展開もあるかも・・・

要は、そういうことです。

自分の立場で、ことを考えず。
経営の基本は顧客中心であることを十分理解し
既成概念に捕らわれずに、広く物事を見ること。
そして、そこにチャンスが存在するかもしれない。

だから、冒頭に戻りますが
うちもお客さんの為に頑張らないと・・・になるんですよね。

う~ん、分からないなりにも
昨日の授業は、自分の為になっていると思います(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は決起集会

おはようございます。ルートです!!

走れ・・・
学校が始まったと同時に、なかなか起きれなくなってしまいました。
毎日3時間座ってポカ~ンと口を開けながら
「?」マークを出しているだけなのに、体は疲れているんですかね?
でも、仕事は別です。やる気満々でスタートします。

今日は、祭りの決起集会です。
いよいよ本番まで、あと一週間ちょっと・・・

今年度は、なかなか青年部活動にも参加出来ていなくて
いろいろ迷惑を掛けています。

そんな状況の僕が言うのもなんですが
ここからの一週間がとても大切で
遣り残したことが無いと思っていても
何かかんか出てきます。
限られた時間での対応になるので
担当委員会を中心に各委員会と連携を取って動くことが大切だと思います。

まつりは、必ず成功します。

その成功の形にもいろいろあって、何をもって成功と考えるかです。

市民にも認知されているので、天候さえ良ければ集客は問題ない。
企画内容も基本ベースを元に進化してきたので大丈夫。
運営面も慣れているので、怪我と事故さえなければある程度やれる。
じゃあ、何をもって・・・

これは、僕の個人的な意見です。
「何をもって」の部分は、委員長が貫き通した「全体事業」ということです。

まつりが終わった後、メンバーが「全体事業として取り組めた」と思えるまつりであれば
良いんじゃないでしょうか。

今日の決起集会は、カーレースで例えるなら
ピットインになるのかな。
一生懸命頑張ってきてくれた各委員会という車に
燃料を入れタイヤを履き替えて・・・
「さぁ、ゴールまであと少しだ!!頑張るぞ!!」

そんな気持ちになってもらえる会だと良いと思います。

決起集会には行けませんが
合流したいと思っています・・・

担当委員会のMLを見ていると、本当に大変さが伝わってきます。
頑張って下さい。
このブログを見てくれている委員長さんがいれば
今一度、今日の決起集会の参加を促して
「全体事業」だということをアピってやって下さい。

ホルモン屋のガラスを割って2万円で弁償するおバカ委員長に
貸しを作るチャンスですよ(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ゼロ金利政策

おはようございます。ルートです!!

今日は、寝坊をしたけど何とか7.2キロだけ走りました。
身内に不幸があった為、今日は告別式に行かなきゃいけません。
一つずつ順番にことを進めたいと思います。
今日もやる気満々でスタートです。

昨日、日銀がゼロ金利政策を打ち出しましたが
これがどのように影響してくるんでしょうか?

企業の借り入れや消費者の住宅ローンなどの金利が下がるメリットがありますが
その反面、金利収入が減るデメリットもあります。

ある記事には「巡り巡って生活者の恩恵となる」と書いてありましたが
僕の感覚だと、巡り巡るまでにかなりの時間が掛かる気がします・・・

しかし、設備投資を考えるにはチャンスですね。

青年部メンバーのブログに面白いことが書いてありました。

税収についてですが、先日僕が書いた「女性のパワー」を受けて・・・

正社員として働いて、税金を納め、社会保険料を納める人口を増やす
手っ取り早い方法は・・・・・・
「世の中の為に嫁を働かせる」事です。 
仕組みは簡単です。 
専業主婦を持つ労働者に重税を課す。
夫婦共に労働人口と認められると税負担を軽くする・・・・

面白い発想だなぁと思いました。

法人税を下げて、個人所得が増えるようにして
お金を動かす仕組みを作らないと、何も良くなっていかない気がします。

先日の尖閣諸島問題で中国との関係もどうなるか心配ですし
ロシアも北方領土を視察訪問すると言っています。
領土問題でも追い込まれるような形になり・・・
中国、韓国から安い家電製品がどんどん入ってきて勢いの違いを感じます。

もっとこの国が元気にならないと!!

日本には技術があるんだから、既存のものに頼るのではなく
新しいものを生み出して、Made in Japanにこだわって
内需を拡大して、雇用を創出出来るといいのに・・・と思います。

今回のゼロ金利政策がきっかけになってくれることを期待してます。

と、書きながら経済のこともよく分かってないんですけどね(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

大変であることが面白い

おはようございます。ルートです!!

また昨日も遅くまで飲んでしまい
今日も結局走れませんでした・・・
さぁ気持ちを切り替えて
今日もやる気満々でスタートです!!

先日、ブログにも書いた工作機械が壊れてしっまた件ですが
なんとか工事日程を早めて来週には戻ってくることになりました。

合わせて動いていた新規の導入も
仕様の合う機械だと年内は無理ということで
見送ることになりました。

1000円2000円の話ではないので
被害を最小限に抑えることが出来て助かりました。

しかし、今回の一件でリスク回避と設備導入計画を日常から
きちんとやっていく必要があると感じました。

昨日も授業で社内のボトルネックの強化について学びました。
人的な問題、工程的な問題、設備的な問題・・・
一時的にでも生産力が落ちるのは、製造業にとって致命傷です。

理屈では分かっていても、なかなか改善出来ませんが
経営管理する者の永遠の課題ですね。

途中で止まってしまっている経営計画書を早く作らないと・・・

話は、変わって昨日の昼間のことですが
親会のビジネスフォーラム委員会に出席してきました。

今回で4回目になるビジネスフォーラムですが
今回も当然参加します。
僕の中での位置づけは、当然企業PR。
そして社員教育の場。
そして、ビジネスフォーラム委員会の中に入れてもらい
いろいろな経営者の考え方や感覚を教わること。

まだまだ概要しか決まっていませんが
青年部のメンバーも是非ビジネスフォーラムに出展してみて下さい。

僕もそこで知り合った企業さんと数社取引をさせてもらっています。
何か商売のきっかけがあるかも知れませんよ。

先に書いたリスク回避、設備導入計画、ボトルネックの改善などの現状。
新たな展開を求めての経営計画。

あれもこれも大変ですが
大変であることが面白いんでしょね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

曖昧な表現

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの雨で走っていません。
ハーフマラソンまで後1ヶ月半なのに
こんなんでいいんでしょうか?
さぁ、今日は嫌な天気だけどやる気満々でスタートしましょう。

まずは、今週のスケジュールチェック。

今日は、二つの委員会がありますね。
CIAとSeed委員会です。
両委員会とも祭りが中心になると思います。
それ以外でもいろいろ案件があると思いますが、頑張って!!

明日、火曜日は臨時の役員会ですね。
毎回出席出来なくて申し訳ありません。
前回から案件が残っていると聞いています。
僕の経験から、ここで踏ん張って一つひとつを確実に決めていかないと
後々大変なことになるので気を付けて下さい。

木曜日は、まつりの決起集会があります。
今の段階で、33名の参加予定になっていますが
そのうちの殆どが三役、委員長、副委員長、担当委員会です。
まだ当日まで時間があります。
なんとか一人でも多くのメンバーに参加してほしいと思います。

いよいよまつりも近づいてきました。
委員長の掲げる全体事業を形に出来るよう頑張っていきましょう!!

さて、今朝会社に着いて現場を一通り見てみて
あることに気付き、朝礼後関係者を集めて話をしました。

それは、現場への指示の仕方が曖昧というか、徹底されていないというか・・・

現場にある図面に、作業者がどの寸法を狙って作れば良いのか?
うちの図面には、測定管理寸法というものを表記して
その狙い値に対して、実際はどれくらいの寸法で出来ているのかを管理しています。

今回の物件は、いつも以上に精密に作らなければいけないうえに複数の工程が掛かります。
なので各工程ごとの狙い値が変わってくるのですが
それに対して細かく打合せ、指示が出来ていないんです。

現場の管理者の言い分は
「きっと分かっているだろう・・・」
「知っていると思う・・・」
「これ位になるんじゃないか・・・」

全てにおいて「?」が付いているんです。

曖昧な表現でことを進めれば、後々問題が発生した時に
どこがいけなかったのか?
それすら分からなくなってしまいます。

直ぐに各工程での寸法変化の予測を出して狙い値を決めました。

仮に狙い通りに行かなくても、そのまま使用出来る範囲というものがあります。
また、狙い値にに対して結果を測定すれば
それがうちの今後のノウハウになります。

一言余分に言葉を付け加えたりすることで
全然違う結果に繋がっていきます。

僕も曖昧な表現をすることが多々あると自分でも思います。

曖昧な表現で上手く行くこともありますが
人に指示をする際には、曖昧な表現は余計に混乱を招きます。

我々経営者、トップに立つ人は、
この「曖昧な表現」を気を付けないといけないですね。

昔、僕が委員長の時に先輩にこんなことを言われて
今でもなるべく守るようにしています。

僕が、初めて委員長をやらせてもあった時に
委員会のMLで「~だと思います」「~のように思っています」と書くと

「それは結局のところ、決断をしていない。
委員長が、下した結論であれば「~だと考えます」にした方が良い」と・・・

だから気付いている人もいるかも知れませんが
僕は、会長をやらせてもらっている間
なるべく「~だと考えます」を使うように心掛けていました。

こんな事も青年部で、知らず知らずのうちに鍛えられました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いろんなことに・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ゆっくり起きてまだ走ってません。
今日は、走る時間があれば走りたいと思います。
それでは、今日もやる気満々でスタートです。

今日、うちのチビは塾のテストがあるので
朝から頑張って勉強しています。
休みなのにちょっとかわいそうな気もしますが・・・

今日、ブログを書くためにPCを付けてYahoo!を見てみると
「勉強カフェ」や「自習室」というものが取り上げられていました。

どちらも文字通りに勉強する為の空間で
利用者は、仕事をしつつ勉強をする社会人が多いようです。

以前なら勉強するなら家でやれば良いのにって思っていましたが

仕事が終わって一旦家に帰ると
いろいろな誘惑に負けてやりたくなくなっっちゃたりもするし
勉強カフェみたいな場所に行くと、その場の雰囲気っていうのもあるのかも
当然自宅よりも設備も整っているし環境としては最高なんでしょうね。

スポーツジムに通っている人が、なかなか自宅でトレーニング出来ないのと一緒ですね。

しかし、僕が興味のあるのは
別にやってもやらなくても良いことに取り組む気持ちです。

僕もいろんなことにどんどん挑戦したいと思います。
それを突き詰めるのも良いし、かじるだけでもかまいません。

それは必ずいずれ自分の為に力を発揮してくれる時が来ると思うからです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

運動会

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久しぶりに10キロ走ってきました。
今日もやる気満々でスタートします。

今日は、小学校の運動会です。

去年は、今通っている学校の試験日と重なり
運動会にも午後からしか参加出来ませんでした。
もうあれから一年経つんだなぁ・・・
一年なんてあっという間ですね。

今日は、全校生徒の前で挨拶があるので
噛まないように気を付けます(笑)

去年までは、何かと人前で話すことが多かったんですが
今年は、そういった機会もほとんど無くなったので
子供の前だとはいえ、ちょっと緊張します。

僕は小さい頃、走るのだけは自信がありました。
なので運動会と言えば、一年に一度のビックイベントで
前の晩からワクワクして眠れない程でした。

今日は、そんな昔のことを思い出しながら
運動会を見てみたいと思います。

時間がないので今日はこの辺で・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
