

丈夫で健康な体

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨で走っていないというか
起きたら8時を回っていました・・・
さぁ、今日で9月もおしまいです。
やる気満々で張り切っていきましょう。

うちの会社では、社員全員に健康診断を毎年受けさせます。
35歳以下は、巡回している検診に行かせ
それ以上は、市民病院に行かせています。

そして、その検査結果が、順番に出てきました。

その結果を基にして会社に健康相談しに来てもらい
一人ひとり個別に健康相談といろいろアドバイスをしてもらいます。

35歳以下は、やはり若いだけあって
これといって目だって悪いところは無いようです。

35歳を超えると、やはりいろいろ検査に引っ掛かるところが増えて
運動不足による肥満や血液検査などで引っ掛かるみたいです。

要治療という社員には、必ず病院へ行くように言います。

悪いところだけを発見しても、治療をしなければ意味がありませんからね。
何の為に検診を受けているかを良く考えなければいけないと思います。

丈夫で健康な体があってからこそ働けるんですから・・・

ちなみに、僕の人間ドックの結果は
これといって悪いところも無く、やはり尿酸値が高めで
持病の糖尿病の方も大丈夫でした・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

女性のパワー

おはようございます。ルートです!!

今朝も、なんと走れませんでした。
今月はヤバイ・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートします。

昨日は、朝から工作機械メーカーとの仕様打合せ。
一からオーダーする訳ではないので、完璧な仕様という訳にはいきません・・・

そして、午後からは実機を見に工場まで行ってきました。

引っ掛かる点が一点あって、後はそこをクリアーすれば発注なんですが
その引っ掛かる点というのが、大きな問題で未だ結論が出せません。
今日もメーカーとのやり取りです。

工作機械メーカーの工場に行っていろいろ見せてもらいましたが
今は、若い女性でも機械オペレーターをやりたいという子が増えているようで
その工場にも4,5人の女性オペレーターがいました。

現場の方にいろいろ伺うと
女性ならでは・・・というところもあって、丁寧な仕事をしますよと言っていました。

うちにも、今年の4月から女性が1名増えました。
非常に好奇心旺盛で、いろいろチャレンジしたいと自分から手を上げてくれ
また、それを実行してくれています。

昔は、工場というと男性の職場というイメージでしたが
今は、全然そんなこともの無く女性の方が増えました。

また、その女性たちも男性に負けたくないという思いがあるのか
一生懸命頑張っています。

女性のパワーは、凄いですよ!!

我々も負けずに頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

工場見学、そしてダメだし

こんにちは、ルートです!!

今朝も朝一から、工作機械メーカーとの詳細打合せで
こんな時簡になってしました。
さぁ、今日もやる気満々でスタートします。

昨日は、学校で大好きな生産管理Ⅱの授業でした。

お金を払って、貴重な時間を使って学校に行っているのですから
自分の事業所に学んだことを持ち帰り、会社の繁栄に繋げる。
これが僕の自論・・・

生産管理の事業では、工場見学なんかもあるんです。

今回は、おそらく11月に小牧の工場を見に行くことになります。

授業の中で「西脇さんの会社なんかも見せてもらうと勉強になるんですよね・・・」と先生が言いました。

これはチャンス!!

大きな工場を見るのも勉強になりますが
学生の仲間に工場を見てもらって、先生や学生に改善点などを出してもらって
ダメ出しをしてもらうなんて、こんなに為になることはない・・・

しかもタダで(笑)

時間を作って、うちの職長達とも少し話す時間を設けてくれるらしい。

今年度に入って、いろいろ改善点を出して取り組んできました。

今回もプラスになることがあれば、どんどん取り入れたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ミスの無いように

おはようございます。ルートです!!

昨日は、まったり家で過ごし
その間、筋トレやストレッチばかりやり過ぎて
逆に疲れてしまい、今日は走れなかったという言い訳・・・
さぁ、新しい週の始まりです。
今週もやる気満々でスタートしましょう。

まずは、今週のスケジュールチェク!!

今日は、拡心委員会がありますね。
クリスマスは、子供たちが楽しみにしているので
素晴らしい企画をお願いします。

そして、明日は役員会ですね。
各委員会、資料なんかは大丈夫ですか?

祭りのTシャツの締め切りも金曜日です。
ちゃんと確認しておいて下さいね。

さぁ、祭りまであとわずか
頑張っていきましょう!!

先週からの続きになりますが
壊れた機械の話ですが・・・

一応、新規設備を増設する方向で進んでいます。

青年部メンバーにも一部協力してもらわなければならないので
早速土曜日に工場に来てもらい相談をさせてもらいました。

今日は、朝から機械仕様の詳細確認や
新規導入に当たって必要な周辺設備の打合せです。

丸々一式を新規導入するので確認することが山盛りです。

スタッフと分担していますが
何しろ通常よりも短期間でやらなければならないのでバタバタです。

今週は、月末も絡むので尚更です。

ミスの無いように気を付けて動きます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

テストの珍解答

おはようございます。ルートです!!

今朝は17キロ走ってきました。
今日は、最初の7キロを1キロ5分ペースで、残りの10キロをゆっくり。
ハーフマラソンの時は、全てを1キロ5分ペースで走ろうと思っているので
これからしっかり走り込まないと・・・
もうお昼になってしまいますが、残り半日もやる気満々でいきましょう!!

今日は、朝から走ってお風呂に入り、そして二度寝を少々・・・
起きてから、またお風呂に入って半身浴。
今日は、家でちょいと仕事をする予定で、どこにも行く予定がないので
まったり過ごしたいと思います。

そういえば、面白いサイトを見つけたので紹介します。

http://matome.naver.jp/odai/2126406600265126601

テストの珍解答を集めたサイトです。

何も恐れない自由な発想で気持ちリフレッシュ!!

思わず、声を出して笑ってしまったり

「気持ちは分かる」と賛同したり

ちょっと息抜きしたい時に見てみて下さい。

それでは、今日はここまで・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

勢いで言ってないかい?

おはようございます。ルートです!!

今朝は、10キロを1キロ5分のペースで快走してきました。
ハーフマラソンまで2ヶ月となりました。
頑張らないといけないです。
それでは今日もやる気満々でスタートしましょう!!

先日もブログに書いた尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件ですが
日本の対応には、ちょっとがっかりしました。
いろいろな圧力を掛けられ、新しい管内閣が試されている状況の中で・・・
政治的な判断は無いと言っていますが、どうなんでしょう?
これでは、この先中国の言いなりになっていってしまうのではないでしょうか。

さてさて・・・

先日、工作機械を壊してしまったことを書きました。
修理は最低でも2週間は掛かると連絡がありました。
正確な日にちが分かるのが、火曜日ということで
最悪の場合は4週間・・・

そんなに待っていられない。
そして、ついにうちのオヤジも参戦!!
「新品を1週間で持って来い!!」と一言。
ちなみに、一般的には3~4ヶ月待ちが普通です(笑)

昨日、正式にうちのほしい機械があるかどうかの回答が来ました。
1週間は無理だけど、2週間で対応するとのこと。

他所の納める機械を横取りする形になるので
詳細の仕様が、うちに合うかどうかを月曜日に検討します。

そして、見積りも一緒に来ました・・・

機械本体で中古住宅1軒です。
その他諸々も、かなり掛かります。
欲しいは、欲しいのですが本当に欲しいメーカーは別のメーカー。
しかし、新しいメーカーのものを導入すれば更に作業者の教育期間も取られるし・・・
そんな悠長なことを言っていられる状況でもない。
現在使っているメーカーのものなら、教育機関は省くことが出来る。妥協するのか・・・

しかし、2週間で立ち上げるのも結構大変です。

工場のレイアウト変更。その他諸々の工事。

「新品を1週間で持って来い!!」って勢いで言ってないかい?

どちらにしても、早急に決断しなければなりません。

また、頭が薄くなります(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

青年部に感謝

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝一でお客さんと打合せで
ブログのアップが遅くなってしまいました。

そして・・・

昨日も美味しいお酒を頂いたということで
走れませんでした。

さぁ、今日もやる気満々でスタートです!!

今朝は、新規物件の打合せでした。

ちょっとややこしい製品で、慎重に進めなければなりません。

しかし、ここへ来て仕事の流れが従来と違ってきたことを改めて感じました。

今までは、ただ製品図面を渡されて取り掛かるという流れ。
最近は、お客さんと製品図面の段階で
製品自体が本当に作ることが出来るのかという検討段階から
携わらせてもらえるようになりました。

こうして携わらせてもらえるようになったことで
間違いなく受注量も増えました。

その影には、スタッフの成長があります。

青年部に入った頃に言われた「いつまで自分でシャッターの開け閉めをするつもり?」
人に仕事を任せないで、自分でやろうとしてしまう。
だから自分も成長しなし、スタッフも成長しない。

僕は、青年部活動のあることがきっかけで
会社を空けることが出来るようになりました。

入会間もない青年部メンバーでこのブログを読んでくれている人がいて
もし、気になったらメールを下さい。

青年部に感謝です。

今日は、これから先日壊れた機械の対応をしなきゃ。
こちらも大変で・・・
面白い話になったらブログで書きますね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

におい玉

おはようございます。ルートです!!

今朝は、いつも通り起きたら雨が止んでました。
でも、なんだかピカピカゴロゴロ・・・
走るかどうか悩んでいる間に、ザァーッと凄い雷と雨。
ランニングウェアをリビングに置いたまま二度寝。
僕が二度寝をしている間に毒が起きてウェアを発見。
僕が起きてリビングに行くと「何これ?・・・」
「あわよくば走ろうと思った」と答えると
「アホか?」
非常に冷めた冷静なコメントでした・・・
さぁ今日も冷静さを忘れずに、やる気満々でスタートしましょう!!

今日は、知っていても知らなくても、どうでもいい話。

先日、姪っ子から「におい玉」というものを紹介された。

皆さんは、知ってますか?

喉の奥の方にあって、つぶすと異常に臭いらしい・・・

ちょと調べてみました。

喉の奥にある口蓋扁桃(扁桃腺)をはじめとした咽喉内の扁桃は、
進入してくる細菌やウイルスなどを殺し、体内への侵入を防ぐ働きがある。
この扁桃の表面にある腺窩と呼ばれる小さな穴に、剥脱上皮、リンパ球や白血球、
細菌塊、炎症性崩壊産物、脂肪酸、コレステリン、燐酸石灰、食物残渣などが溜まることにより形成される。
大きなものでは直径3~5mm程度、色は薄黄色、黄緑色または乳白色をしており、
潰すと強い臭気を放つ。喉の構造や扁桃腺の形状などにより、
体外排出に個人差はあるが、膿栓自体は誰でも持っているものである。

また、特に冬は空気が乾燥し、細菌の付着した塵やほこりが舞い上がりやすくなるため、
膿栓の量が多くなる、または大きめの膿栓が形成される傾向にある。

こんなものは、知らなくてもいいんですが
知っちゃった以上、興味本位で見てみたくなる。

子供に喉の奥を見てもらったが僕の喉の奥には見えていないそうです。

余計に気になる・・・

この「におい玉」のことを今まで知らなかった人も
このブログを読んで、知ってしまうと気になりますよね。

今日は是非、夫婦やカップルでお互いの「におい玉」の有無を確認して下さい。

最初に書いたように
知っていても知らなくても、どうでもいい話ですが・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いよいよ秋ですね。

おはようございます。ルートです!!

今日は、起きれませんでした。
言い訳としましては・・・
朝から10キロ走って、それから仕事。
夕方からは学校へ行って、学校から帰って直ぐに加圧トレーンング。
さすがに疲れてしまいました。
これ位を平気で毎日こなせるようにならないと・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートです。

今朝、先日壊れた機械の修理に来てもらっています。
当初の話では、29日しか来れないという事だったので
昨日、間に入っている商社に電話をして・・・

それから某大手商社の名古屋支社長さんにいろいろお世話になっていて
その方からも、電話を一本入れてもらって・・・

一週間も縮まりました(笑)

また、借りを作ってしまいましたが
これも青年部でいう人脈のお陰だと感謝しています。

話は、変わって

昨日から学校が再開しました。
久々の3時間の授業で頭はもうろうとしています(笑)

昨日の事業は「経営法務」
法律の勉強です。

教授も言っていましたが、この授業を受けても儲かりはしません。
しかし、被害を事前に防ぐ努力は出来ます。

まだ、昨日はさわりの部分ですが
邪魔な知識には、なりません。

今日は「統計学」の授業です。
本業をやっていても、なかなか出会うことのない分野の授業です。
好奇心を持って勉強をしようと思います。

いよいよ秋ですね。
スポーツの秋、勉強の秋、読書の秋、食欲の・・・これは置いておいて

過ごしやすい季節になります。
好奇心を持っていろいろなことに挑戦するのに良い季節です。

いろいろやってみましょう。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

中国漁船衝突事件

おはようございます。ルートです!!

今朝は、10キロを結構必死に走りました。
やはり体がまだまだ重いです・・・
さぁ三連休も終わったことです。
やる気満々でスタートしましょう。

今日からまた学校が再開です。
おバカは、おバカなりに頑張って
いろんなことを吸収して事業所に反映したいと思います。

最近、新聞やテレビで
尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件のことが報じられています。
対日圧力が、いろいろなところに波及して
今朝の新聞には、日本青年上海万博訪問団の受け入れ拒否という記事もありました。

ニュースでは、アメリカの新聞も1面で取り上げていると言っていました・・・
アメリカも中国の動向には、非常に敏感になっていて
中国という国のポジションが良く分かります

しかし、中国という国は非常に短気な国なんでしょうね。

思うようにことが進まないと
あれもこれも・・・

大きな経済問題に繋がらなければいいですが。

そんなことより、今日は工作機械メーカーに電話をして
先日壊してしまった機械の修理を一日でも早くやってもらわないと・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

働く原動力

おはうございます。ルートです!!

今朝は、ちょっとした体調不良によりランニングはお休み。
体調不良とは、飲み過ぎ食べ過ぎです。
今日から新しい週の始まりです。やる気満々でスタートしましょう!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今週は、委員会は一つだけのようですね。

まず明日は、県連・会長会議があります。
こういった会議にも、もっと多くのメンバーに参加してもらい
どんどん顔を売ってきて欲しいと思います。

そして、水曜日は三役会ですが
明日から、また学校が再開するため出席出来ません。

木曜日は、JCさんとのサッカー練習試合がありますね。
遅刻の可能性が高いですが、極力参加の方向で考えています。

そして、金曜日は総務委員会がありますね。
委員長、息切れしてないかい?
頑張れよ!!

今週も盛り沢山ですが、頑張っていきましょう!!

昨日は、久しぶりに買い物に行ってきました。

僕は、Tシャツ、パンツ、スニーカー、ブルゾンそして念願のネックレスを購入。
そして、毒もチビも負けずに・・・
昨日は、某百貨店にかなり貢献してきました(笑)

念願のネックレス・・・
これは3年位前から欲しいと思っていたネックレスなんです。

僕の趣味の一つはファッションで
時計やメガネ、アクセサリーも大好きです。

ただの贅沢品かもしれません・・・

若い頃、初めて高価な時計をかったのがタグ・ホイヤーでした。
価格は18万円。今でも覚えています。

次に買ったのが、オメガのスピードマスター。

憧れは、ロレックスでした。

そして、28歳で初めて一番安いロレックスを買うことが出来ました。

その時に、「やっと俺もロレックスが買えるようになったんだ」とちょっとした達成感がありました。

それから、次はあれ、その次はこれ・・・といろいろなものを目標にしてきました。

見栄っ張りなのかな・・・(笑)

今回のこのネックレスも同じです。
首のところに付けるだけなんだから、何だって一緒でしょと言われるかもしれませんが
自分の中の優越感なんですよね。

次に欲しいものも、もうあります。

家計に迷惑を掛けずに、欲しいものを買う。
これが一部、僕の働く原動力になっているのかも・・・

今日もルンルンしながら、やってやるぞ!!なんて気持ちになっています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

バランス

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久々に15キロほど走ってきました。
だんだん涼しくなって、いよいよスポーツの秋ですね。
さぁ、今日もやる気満々でスタートです。

僕は、ちょくちょくマッサージに行くんですが
昨日もマッサージに行ってきました。

僕は体が硬く、背中から腰に掛けて張りが凄いそうです。
しかも左右でバランスが崩れていて
左側がかなり酷いらしいです。

ランニングシューズの左足のソールが異常に減るのも
そのバランスが取れていないことも影響しているそうです。

バランスが崩れている原因の一つは、寝るときの体勢もあるそうです。
僕は左側を向いて寝ることが多く。
左側に自重がかかっているので、その蓄積なんだとか・・・
右を向いて寝ることを勧められましたが
実際に昨日の夜は意識して寝てみましたが、気になって何度も目を覚ましました。

なんでもそうですが、バランス良くというのは
簡単なようで難しいことですね。

しかし、自分でも体が左に傾くことを時々感じるので
出来るだけ気を付けるようにしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

工作機械保険

おはようございます。ルートです!!

昨日は、同級生と遅くまで飲んでいたので
今朝は走れませんでした。
もうすぐ昼になってしまいますが
今日もやる気満々でスタートします。

昨日、社内で大事件が発生しました・・・

マシニングセンタというプログラムで自動運転する工作機械があるんですが
プログラムの設定ミスで機械を加工物にぶつけてしまいました。

機械の主軸が焼き付いてしまい修理が必要です。

修理といっても、通常のメーカーがうちに来て修理をするレベルではなく
機械のヘッド部分をばらしメーカーの工場へ持ち込んでの修理になりそうです。

メーカーがうちに来れるのが29日以降。
電話でのやり取りでは、全治1カ月修理代は最低200万円・・・

幸いにも工作機械保険に入っているので修理代は大丈夫ですが

それよりも機械が使えない1カ月がきついです。
その機械はうちの主力機械で、3次元加工が出来るのはその機械だけ

3次元加工以外は、時差出勤をして機械をフル稼働すればなんとかなりそうです。
しかし、そうやってやりくりをしても3次元加工は出来ません。

今取り掛かっている型が、メーカーの設計変更で一時的に中断しているので
早く復活しないのを願っています。

現段階で12月中旬までは仕事がいっぱい。
「秋の大収穫祭」ということで春の失敗を繰り返さないように
いろいろ手を打って動いていたんですが
まさかの展開・・・

機械メーカーとの本格的な交渉は来週以降になります。
1日でも早く修理をしてもらうようにしなくては・・・

しかし、今まで工作機械保険というものを使ったことがなかったが
保険に入っていて良かったぁ~

製造業の皆さん、工作機械保険は人的ミスでも適応されるので
もしもに備えて主力設備は保険に入ることをお勧めします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いろんな人の背中を見て

おはようございます。ルートです!!

今朝は、気持ちが折れちゃって走ってません。
明日も危なそうだし・・・明後日は走ります。
今日もやる気満々でスタートします。

今、経営計画書なるものを会計士さんと作っています。
本来ならもっと早くからこういったものを作っていなければいけないのに・・・

昨日も夜遅くまで、いろいろ考えながら作っていますしたが
考え出すと、だんだん訳が分からなくなっていってしまって(笑)

今年度ここまでで、社内のいろいろな面が変わったと実感します。
でも、まだまだ変えなきゃいけないところは山ほどあって
試行錯誤の繰り返しです。

何かを考えると全てに手を出そうとしてしまいます。

昨日も、ある青年部員とこんなことを話していました。

僕が考える組織論ですが
組織を運営していく中でリーダーは何をするのか?

それを絵に例えて考えます。

大きなキャンバスに今から全員で山の景色を描こうと思います。

リーダー真っ白なキャンバスに自分が目標とする山をまず描きます。
リーダーの仕事はここまで・・・

あとその山にどんな木や花、道を描き
どんな色の空にするかは周りのメンバー。

リーダーが木や花、道まで描いてしまい
そこにメンバーに「色だけ塗ってね。」と言っても
面白みに欠け自由度を奪ってしまいます。

リーダーはそれとなく、どんな絵にしたいんだという事を
伝えていかなければいけないと考えます。

それがリーダーシップってやつでしょうか・・・

今、作っている経営計画書というのも同じだと考えています。

肝心要の柱になる部分は、僕が基本方針を打ち立てます。

それについての行動計画は、スタッフに自分たちで考えてもらおうと思います。

それを上手くコントロールしながら作らないと
経営者のマスターベーションで終わってしまい。
ただ、作っただけで終わってしまいそうですから・・・

青年部で活動している15年間で
いろんな先輩方、いろんなリーダーを見てきました。
「いろんな人の背中を見て」育ってきた気がします。
最近は、本当に勉強させてもらっていると実感します。

青年部って数字に繋がれば、それに越したことはないけど
持って帰るものって沢山ありますから・・・

これから24年度にかけては、特にそんなことが言えるんじゃないかなぁ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ノウハウの継承

おはようございます。ルートです!!

今朝は、あいにくの雨で・・・
こんな天気なので、予定されていた中学校の運動会も中止です。
せっかくやるなら晴天の中でやらせてあげたいですね。
ということで、今日もやる気満々でスタートです!!

今朝は、朝から現在製作中の金型の打合せをしていました。

よく「自社のノウハウ」なんて言いますが
このノウハウを蓄積するのって本当に大変です。

正直、うちはその辺が苦手です。
大まかな基本的なノウハウは、そこそこ継承されていますが
金型製作に必要な本当に細かなノウハウが継承出来ていないのです。

これが出来るようになると、もう一つ上のステージに進めるんですが
今後の課題です。

個人個人のスキルを上げるのも当然ですが
企業として、個人のスキルを最大限力を発揮するようにまとめ上げることが必要です。

同じ事を何度も繰り返さないように継承するってことですね。

しかし、この継承していく中で気を付けなければならないことがあると思います。

それは、時代の変化です。

物事の基本的な考え方というのは、今も昔も大きくは変わらないと思います。

しかし、周りの環境は大きく変わっているので
それに対応する柔軟性も必要です。

製造業で言えば、「早く安く作ること」が重要ですが
その言葉の前に、「良い物を」を付けるのを忘れてはいけません。
そこは、基本ですから・・・

それを忘れてしまうと、一時的な対応になって
いずれ苦労することになります。

青年部活動も一緒だと思います。
先輩方から受け継いだノウハウは、継承していくべきだと思います。
しかし、時間は流れていろいろな環境にも変化が出ます。
受け継いだノウハウが全て正しい訳ではなく、その時代にあったようにアレンジしないと・・・

青年部にいるとそんなことも学べます。

ちょっと話がずれましたが

ノウハウの継承って、非常に重要で難しいことだと思いますが
どの企業にとっても取り組まなければならないことだと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

通知表

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲んで、今朝は走れませんでした。
今月は、ペースが悪いですね・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートです。

昨日は、久々に学校があり終期に向けてのオリエンテーションがありました。
約一ヵ月半の夏休みも今週でおしまい。
来週からは、また学生に戻ります。

昨日のオリエンテーションで春季の成績表をもらいました。

結果は聞かないで下さい(笑)

言ってみれば通知表のようなものです。
一応、春季にとった授業は全て単位を取ることが出来ました。

久々に通知表をもらって、どきどきしました。

通知表と言えば、企業での通知表は決算書ですよね。

正直、学校は単位を取得するためにいっているのではなく
学ぶために行っているので、少々成績が悪くても
まぁいいかぁ~と思ってしまいますが

事業所は、そんなことがあってはいけません!!
企業は存続し続けなければならないですからね。

うちは12月が決算です。
残すところ3ヶ月ですが、頑張らないと!!

企業の通知表が「まぁいいか~」では済みませんからね。

僕は、いつも従業員の数×4人の家族がいると思ってやっています。

今だと約70人の家族がいます。
その家族を笑顔に出来るように頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

スピードよりも正確さ

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走ることが出来ました。
5時前だと、まだ暗くて今日なんかは、ちょっと肌寒いくらいでした。
さぁ、今日もやる気満々でスタートです!!

お陰さまで受注も順調で、2件の型屋さんに応援してもらわなければならない状況です。
なんて書くと調子いいなぁなんて言われますが・・・

今年の前半戦も同じような状況で
創立30周年で過去最多の受注量でした。
しかし、僕のやり方が悪くて莫大な損害を出してしまいました。

後半戦も現在のところ12月中旬までは、パンパンで前半戦に匹敵る状況。
しかし、同じ過ちは繰り返せません。

ある程度経験のある製品なので問題は無さそうなんですが
2型だけ厄介な物件がありまして・・・

今までにやったことのない金型なんです。
金型を作ってしまってから「出来ません」となっては大変で、莫大な損害に繋がります。

前回の教訓を活かすのなら、工程が遅れても準備段階で時間を掛けるということになります。

簡単な簡易型を作って、構造的に成り立つのかを検証し
その結果を踏まえて正式に設計に取り掛かる。

前回の反省点は、日々の工程に追われて手抜きをしてしまったことだと思っています。

スピードよりも正確さ重視!!
やり直したり、作り直す時間は、実際に費やした時間以上に損害を生む。

今日も試作型の検討会を行い、設計に取り掛かります。
明日から試作型の加工に入り、明後日には結論を出します。

この三日間の動きが重要だと考えています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

もう直ぐ祭りだね

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨だと思い込み走ってません。
朝起きて雨が降っていなかったのでショック・・・
さぁ、また新しい週の始まりです。
やる気満々でスタートしましょう!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

うっひょ~今週は盛り沢山ですよ。
まず、今日は拡心委員会とSeed委員会ですね。
この時期まつりと同時進行になって大変ですが
頑張って下さい。

火曜日は、CIA委員会があります。
1月の件もありますが、まつりの担当ブースの方もよろしく。

水曜日は、東海ブロックYEG親睦交流会 があります。
今回は参加出来ませんが、参加してくれるメンバーの方は楽しんできて下さい。

木曜日は、総務委員会がります。
ATに参加メンバーが限られてきているなんて書いてありますが
そこを何とかして、参加人数を増やすのが副委員長さんの腕の見せどころですよ!!

金曜日は、まつりTIPS委員会ですね。
残すところ約1ヶ月です。
限界突破で頑張って下さい!!

そして、土曜日には安城YEGの第16回チャリティーゴルフコンペ があります。
こちらも今回は参加出来ません。
参加さえる方は、優勝目指して頑張って下さい。

今週もいろいろありますが、頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

かれこれこのブログを約900日続けています。
一応、カウンターをつけてもらい何曜日がアクセスが多いのか?なんて気にしながら
書く内容を決めているつもりです・・・

月曜日は、一番アクセスが多いのでなるだけ皆に伝えたいことを書くように心掛けています。
その分、土日は手抜きになっているようにも思いますが(笑)

9月の中旬になると、どうしても「まつり」のことを書いてしまう。

今年は、外部も巻き込み、各委員会での担当ブースも運営します。
僕も以前は、カキ氷を自転車をこいで作る「こぎMAX」
お腹の空いた人とビールのつまみが欲しい人の両方をターゲットにした
おでん+うどんという「おでうどん」というブースもやった。

それ以前にもラーメン横丁なんかもやらせてもらって
僕は祭りを通していろいろな経験をしていろいろのことを学ばせてもらった。

人の運営や事前準備、管理の仕方、トラブル対応・・・
楽しいことばかりではない。
その時は、辛いことの方が多いと思う。

今の事業所の中にも、それらで学んだことは沢山ある。

ただ、一生懸命に頑張った。
紙に書かれたことを単純にやるだけではなく、自分たちで考え提案し実行した。
時には、上の人に食いついてでもやりたいことをやろうと頑張った。

今、各委員会の皆が頑張ってくれています。

「職業体験」というキーワードの入った自由な発想で
思いついたことの出来る楽しい企画です。
自分の商売人としてのセンスを発揮するチャンスでもあるのかな・・・

今年、まつりTIPSの委員長は全体事業だと言い続けています。
その下準備もしてきました。

祭りなんだから、まずは楽しくやることを考えて!!
普段、委員会に出てきていないメンバーを引っ張り出すチャンスでもあるし・・・

ことを始める。

ことの流れを変える。

どんなことでもきっかけがあった方が良いのは当然のこと!!

青年部活動の中で、まつりは大きなきっかけになります。

眠っている多くのメンバーにも、どんどん声を掛けて引っ張りだして!!
「人手が足りんで、頼むわ!!」で良いんじゃないの・・・

今年の委員長は、「ぶれない」が好きなので
全員参加の姿勢は絶対に崩さないから
みんなあきらめて会全体で盛り上げましょうね。

まつりをやることによって、そんな効果も期待できるんだよって
新しく入会したメンバーにも教えてあげて下さいね。

っていうか、新人さんにもこのブログをたまには読むように進めてよ(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

健康器具

おはようございます。ルートです!!

今朝は、20キロ走ってきました。
途中しんどくて、歩いてしまうところもありました。
これでは、いかんいかん・・・
さぁ今日もやる気満々でスタートします。

最近健康管理に関心があり・・・

当然、形から入っています(笑)

以前から必要な栄養はサプリメントで補っています。
そして、ランニングと少々の筋トレをして・・・

最近では、骨盤が歪んでいると良くないと知り
骨盤矯正ベルトを購入。
そして、座っているだけでシェイプアップ!!歪んだ骨盤も直してくれるという優れもの。
「エアリーシェイプスマート」も購入。

さらに、背中ストレッチ&背筋運動 背中スリムストレッチャー「スリムウィング」も購入。
これで背筋も無理なく鍛えられます。

以前の僕では、全く考えられなかったことです。

少しずつでも継続してやれば、必ず成果が出ると分かったからでしょうね。

これは、間違いなくランニングを始めて自信がついたからだと思います。

しかし、我が家にはどれだけの健康器具があるんだろう・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「管理」するって大変なこと

おはようございます。ルートです!!

昨日から爆睡で起きれませんでした。
明日は頑張って走ります!!
さぁ今日もお仕事、やる気満々でスタートしましょう。

以前このブログで、社内に眠っている「宝探し」をしていると書きました。
沢山いろんなお宝を発見しました・・・

「宝探し」をする上でのキーワードは「整理整頓」です。

まずは、整理整頓をしないとお宝を発見出来ないです。
そして、整理整頓をしていていると気付くことがあります。

設備や備品を大切に扱っていないということです。

設備や備品を丁寧に使えば、メンテナンス時期や買い替え時期も延びて
余分な出費をする必要がありません。

まとめてやろうとするから大変なだけで
毎日数分の日課にすれば、全然大変なことではありません。

僕らのような製造業は、測定器具を使います。
その測定器具が、綺麗なものを使っているのと油まみれのものを使っているのでは
当然印象も違いますし、汚れによってミスも起きます。
何よりもスタッフのものづくりへの意識が違ってきます・・・

今、うちのサブリーダー達に「管理」という宿題が出してあります。

備品や設備に管理番号をつけて
品名、メーカー、形式番号、購入日、メンテナンス日、責任者をまとめ
きちんと自分たちで管理するように言ってあります。

いずれ実践で工程の管理をしてもらわなければならないサブリーダー達です。
「管理」するということは、きちんとした仕組みを作り
継続的に行っていくことが重要です。
実際の工程管理でミスをする前に、失敗をしてもリスクの無いこういたことをやってもらって
一つずつレベルをあげて行ってくれればいいかなぁと考えています。

学校に通うようになり、生産管理というものを学びだしました。
いろいろ改善すべき点があり
スタッフに改善意識を持ってもらうように簡単な仕組みを作りました。
「ムダ」を抑えるために、スタッフと宝探しもしています。
そして、先日「時間の大切さ」ということで、就労時間を最大限働いてもらうように構内にチャイムを設置しました。
次はスタッフのレベルアップと経費削減で「備品・設備の管理」に着手します。

まだまだ、やらなければならないことは沢山ありますが
良い方向に改善することを常に考え、いろいろ取り組んでいきます。

「管理」するって大変なことなので
スタッフが、どうやってやってくれるか楽しみです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

健康な体

おはようございます。ルートです!!

朝晩と涼しくなり、今朝は気持ちよく10キロを走ってきました。
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日のブログにも書きましたが
人間ドックに行ってきました。全ての結果は後日になりますが
昨日の段階では、特別悪いところはありませんでした。

糖尿病になってからいろいろ気にしています。
中でも血糖値、Ha1c、尿酸値、γGTPを特に気にしています。
尿酸値が高めでしたが、糖尿病も数値が落ち着いているし
全て正常範囲内で一安心です。

人間ドックには、毎年行っていますが
一年に一度の体調管理試験みたいな感じでドキドキです。

皆さんにも、定期健診をお勧めします。

暴飲暴食がなかなか直らない僕ですが
こうみ得ても、健康にはいろいろ気を使っているつもりなんですが
昨日、愛読書のターザンを読んでいたら「夏太り」についていくつか書いてありました。

僕もそうなんですが、夏場は昼食にあっさりしたそうめんなんかを良く食べますが
これも良くないそうです・・・
冷たくてあっさりしているので食べやすく、よく噛まずに食べてしまいます。
そうすると満腹中枢も満たされないので、必要上に食べてしまうそうです。

その他にも、夏バテしないようにと脂っこいものを食べる機会も増えます。
そして、暑いからと言ってキンキンに冷えた飲み物を飲んだりもします。
これは、解けたバターを冷蔵庫の中に入れるのと同じことです。
冷えた冷蔵庫の中でバターは固まります。
脂っこいものを食べて血がドロドロになっているところに
冷たい飲み物を飲んで体を冷やせば、血流も悪くなるということです。

これを考えるとビールが飲めなくなってしまいますが
自分の中で、ビールは別扱いになっていますので・・・

全部を気にしていたら、とてもやっていけませんが
たまに集中して気にしてみるだけでも、いいかもしれませんね。

健康な体があってこそ働けるんですから!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

講演会を聞いたあと

おはようございます。ルートです!!

今日は、人間ドックに行くので走ってません。
悪いところがないか、よく調べてもらってきます。
それでは、今日もやる気満々でスタートです!!

昨日の講演会に参加された皆さん、お疲れさまでした。

皆さんは、昨日の講演会をどのように聞いていましたか?

最後に質問された方の言うように
最近いろいろな所で脳科学の話を聞くので
聞いたことがあるような内容だなぁ~というのが
僕の感想です。

でも、その聞いたことのあるような内容を活かせていないのが現状です。

聞いたことを全てが実践すれば大成功というわけではありません。

これは、僕の考えです。
一昨年の年始の挨拶でも話させてもらいましたが
経営者に必要なのは、決断力だと思います。
困ったり悩んだりした時に、それを解決するための引き出しをいくつ持っているかが
これからの人生で大きな力となると言いました。

その引き出しは、困ったり悩んだりした時だけではなく
人とのコミュニケーションでも大きく力を発揮すると思います・・・

おそらく僕は近日中に「先日、脳についてこんな話を聞いたんですよ・・・」と
お客さんに話していると思います。

いけないのは、以前に聞いた話をどこにしまい込んだか忘れちゃって
上手く使いきれていないということです。

皆さんは、いろんな場面でいろいろな人と話す機会が沢山あると思います。
そんな時に、ちょいと味付けが出来るとカッコ良いですよね。

昨日の講演会の時間を10倍20倍100倍の価値に出来るようにしましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

名刺の管理

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちょっと早めに起きて
雨が降る前に10キロ走ってきました。
こんな天気ですが、今日もやる気満々でスタートです。

今日は、合同講師例会ですね。
先日のブログにも書きましたが
青年部が主催だということを忘れないようにして下さい。
会場の後ろの方に座るのではなく
前から順番に詰めて座り、真ん中がぽっかり空いちゃうようなことが無いように
一人ひとりが気をつけましょうね。
という僕も時間通り行くのが難しい状況ですが
出来る限り早く行くようにします。

昨日のブログでも書いた新規の金型の受注も
お客さんと納期の調整を行い、外注さんにも協力してもらい
何とか予定よりも1型多く決めることが出来ました。
これで12月中旬まではスタッフを遊ばせることなくいけそうです。
感謝!!感謝!!

話は変わって・・・

みんさん、名刺の管理ってどうしてますか?

僕は、結構名刺交換をする機会が多い方だと思っています。
ファイルに整理して保管していても、直ぐにぐちゃぐちゃに・・・

キングジムから「ピットレック」という
名刺ケースサイズのボディに、名刺読み取り用のカメラを搭載するデジタル機器というものがあります。
16GBのメモリカードであれば約9999枚保存できるので便利かなと思いまして・・・

ちなみにipadで、そういうアプリケーションてあるんですか?

枚数ばかり増えて、管理するのに困っています。

何か良い方法があれば、アドバイスを下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

試練の場

おはようございます。ルートです!!

今朝は体調不良でランニングはお休み。
クーラーを冷え冷えで寝るのが良くないのかなぁ・・・
今日もやる気満々でスタートします。

今日は朝からお客さんとのやり取りでブログのアップが遅れました。

現在の社内の状況は、11月中旬まではパンパンです。
そこへまだ受注出来ないかということで
昨日から外注さんを含めお客さんとやり取りをしています。

今までは、外注費など外へ出て行くお金を極力減らすことに力を入れ
出来る限り社内でこなすことを考えていました。

しかし、その結果人件費が莫大に膨れ上がってしまいます。

外注費にしてしまえば、ある一定の金額を支払えば
それ以上は費用は発生しません。

外注ばかりに頼れば、外注さんが喜ぶだけ
かといって、社内に無理やり押し込めば人件費が膨れ上がる。

この辺のバランスを取ることが、僕は下手なようだ・・・

おそらく、今の状況でもあと2型は受注することになると思う。

お客さんのお役に立つことも出来る。

売上だけを伸ばしても利益を上げなければ意味がない。

現場のスタッフには、彼らなりの味付けがあって
今受注している物件を美味しく調理してもらわなければならないが

僕は僕なりにその食材を仕入れてこなければならない。

全てが上手くいて、やっと利益に繋がっていく。

うちの今後の展開として
ある程度まとめて金型を受注して
外注さんに協力してもらいながらプロデュースするということも考えている。

今年になって、それが少しずつ実現できるようになってきたが
まだまだ多くの問題を抱えています。

今回も試練の場になり、その試練がやがて実になると信じて頑張ってやってみます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

カリスマ試食販売員

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走れました。
最近、明るくなるのが遅くなりましたね。
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今週の水曜日は、合同講師例会ですね。
一般の方々もいらっしゃるので、主催者であることを忘れずに
座席の空き状況なんかも見ながら会場の雰囲気作りも忘れないようにして下さい。

木曜日は、まつりTIPS委員会ですね。
残すところあとわずかになってきました。
頑張って下さい。

今週も張り切っていきましょう!!

昨日のTVの特集で「カリスマ試食販売員」を取り上げていました。

今までは、全然気にもならないことだったのですが
僕の幼なじみが、本業は、全然違うことをやっているのですが
最近この商売を新たに始めまして・・・

これが聞いていると結構売上げるようで
昨日もTVを真剣に見てしまいました。

売り方一つで、かなり変わるようですね。
そのカリスマ試食販売員がやり方は、まず打っている食材を使って簡単に作れる料理を紹介すること。
そしてその料理は、自分で実際に考えて考案すること。

言ってみれば、おばあちゃんの生活の知恵ってやつですね。

確かに実際に話を聞いて食べていく人は、買っていくようです・・・

午後からアピタエアポート店に行ったんですが
そこでも、試食販売のコーナーがありましたが
TVのようには売れていませんでした。

やり方なんでしょうか?

特別な技術を要する料理でもないのに・・・
簡単お手軽が受け入れられるんですかね。

あの「カリスマ試食販売員」に負けてられません!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

にんにくパワー

おはようございます。ルートです!!

今日は起きたら、もう12時でした。
普段の睡眠時間は3~4時間なので、久々に寝たぁ~って感じです。
今日もあと半日しかありませんが、やる気満々でスタートです!!

昨日、にんにくを食べて朝起きると家族から大ブーイング。
半径50センチ以内には近寄ってきません・・・

おまけに部屋中が臭くなると言われ、居場所がありません。

しかし、にんにくのパワーって凄いですね(笑)

来週からまた忙しくなるので、パワーを付けておかないと!!

そろそろ支度をしないと毒にまた怒られるので
今日のブログは手抜きです・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分たちから・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走りました。
先日、ご指摘を頂いた某OBの方はちゃんと集計をしておいて下さい。
それでは、今日もやる気満々でスタートです!!

今日は土曜日、シフト制で半分のスタッフが出勤。
しかし、一部は今日も休日出勤での対応になっています。

今年は、いろいろ細々としたところを見直してきました。

今、パートさんの採用を検討中です。

うちのスタッフは仕事をしながら、いろいろな事務的な仕事や雑用をしてくれています。
しかし、この実質お金にならない作業の部分にも
スキルに見合った賃金が支払われています。

僕は社内で良くこう言います。

1年生には1年生の仕事があって、10年生には10年生の仕事がある。
10年生が1年生の仕事をやっていては、効率的じゃない・・・

そう考えると
誰でも出来るような事務的な仕事をわざわざスキルのあるスタッフがやるのは非効率。

ならば社内にある誰でも簡単に出来るような事務的作業をかき集め
パートさんに短時間でやってもらい、その分スタッフはお金を生む本来の仕事を進めた方が効率的。

ということで
職長には、自分の部署にある事務的作業をまとめて提出するように言ってあります。
しかし、忙しいという言い訳なのか期限を過ぎても提出してきません・・・

この状況では、パートさんを入れて事務的作業を現場から排除しても
その分の時間を効率よく本来の作業に当てるようには指示が出来ない!!
まだ、時間の大切さと取り組もうとしていることの意図をしっかり理解していない。

なので、自分たちから動き出すまでは放置プレイにしてあります。

いろいろ仕組みを作っても、その仕組みを上手く使うか使わないかは実際の現場です。
今は、自分たちからやる気になって動き出すのを待とうと思います。

放置プレイと言いながら、終礼では毎日のように小言を並べ
そっちの方向に向くように仕向けていますが・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

エアコンくん、頑張って!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も遅くまで飲んでしまい、走れませんでした。
これから夏も終わってスポーツの秋へ突入です。
頑張って走るように心掛けます。
さぁ、今日もやる気満々でスタートしましょう!!

これから夏も終わってと書いたものの・・・
まだまだ暑い日が続きそうですね。

今年は、暑すぎて例年よりもエアコンが止まってしまう回数が多いようです。

室外機周りの温度が上がりすぎて室外機が止まってしまうんですが
うちの工作機械は一部温度管理をしているものがあって
特別にその機械用に部屋を作ってあります。

エアコンが止まってしまうと
機械から出る熱によって機械が止まってしまいます。

室外機が止まるというのが原因なので
エアコンを増設しても意味が無く、対応に困っています・・・

室外機に水を掛けてみたりもしました。
家庭菜園なんかで使う黒いネットを室外機に被せるのが一番効果的でした。

それでも限界があるので止まってしまいます。

いろいろな人に聞いてみるとメーカーによって差が出るということが分かりました。

社内には、何台かエアコンがありますが
あるメーカーのものは、一切止まることがなく
止まってしまうのは、いつも同じメーカーのものです。

こういったところに差がでるんでしょうか・・・

エアコンくん、もうひと踏ん張りしてこの夏を乗り切って!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

努力の結果

おはようございます。ルートです!!

昨日は、深夜までの作業で起きれませんでした。
ということで、今日もやる気満々でスタートです。

ここで、皆さんに訂正とお詫びが・・・

先日のブログに「これで200キロをこえたんじゃないかなぁ」と書きましたが
実は、200キロを超えていなかったことが判明しました。

某卒業生の忙しい先輩からこんなメールを頂きましたので
ここで紹介します。

8月の結果です!
走行日数=17/31日(54%)
泥酔による走行不能日=3/14日(21%)
洗濯物による走行不能日=1/14日(7%)

総走行距離=181km
平均走行距離=5、8km

総評
なんだかんだ言っても、はるな愛の半分も走っていない!
だが、ニューハーフの半分だからと言って、ルーちゃんがクォーターと言う訳ではない!

先に言っておきますが!
今日は暇です。

非常にありがたいメールでした(笑)

さて、昨日も深夜までスタッフと頑張ってました。
お客さんとメーカーとの打合せのミスにより、うちにとばっちりが・・・

今回の場合は、メーカーからさらに違うメーカーに納入ということで
いつもとはちょっと事情が違ってまして、これがまた大変。

いつもなら試作品として、少々の手直しはOKで
全てをプレスで作らなくても良い場合もあります。

しかし、今回はオールプレス品での試作対応という話が浮上し
「何とか頑張って対応してね」と・・・

今回、うちのスタッフは本当に頑張ってくれました。

昨日は深夜までの作業で、早朝6時から現地での立合い。
7時過ぎに携帯に連絡が入り、なんとか対応出来そうとのことでした。
このブログを書いている最中も、製品の寸法検査を受けているはずです。
おそらく大きな問題は起きないと思います。

スタッフのこうした努力によって、お客様に信頼されていくんだと思います。

金型業界は、仕事量が減っています。
そんな中でも、しばらくは仕事が途切れません。
やりきれない分は、うちの責任で外注を使ってでも対応しろと言ってもらえます。

これも、スタッフのコツコツやってくれている努力の結果だと感謝しています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

政治のことは分かりませんが

おはようございます。ルートです!!

今朝は、しっかり10キロ走ってきました。
今日もやる気満々でスタートします!!

今朝の新聞に、名古屋国際女子マラソンが2012年から市民マラソンに生まれ変わり
名古屋シティーマラソンと一緒になってフルマラソンの参加者1万人規模の大会になると発表がありました。

それを受けて、名古屋シティーマラソンは今年が最後になります。

今年の名古屋シティーマラソン11月23日です。
今日から受付開始で、先程エントリーを完了しました。
いよいよ本格的に始動開始です!!

話は変わりますが・・

僕には、政治のことは良く分かりません。
しかし、分からない僕でも非常にこの先のことが不安になります。

今日、民主党の代表選が告示され菅直人首相と小沢一郎前幹事長の2人が立候補しますよね。
「トロイカ体制」だとか「党分裂」だとか・・・

だいたい「トロイカ体制」が何かを良く知らないので、そこから調べちゃいました。
そうしている間に一転して決裂だとか

とにかく安定した政治を目指してほしいです。

円高株安が加速して、日銀が介入しても効果なし。

今でも厳しい状況なのに、これからどうなっていくのか?

この状況を変えるには、まず安定した政治を目指してほしいと思います。

と、偉そうなことを言っていますが
最初に書いたように、難しいことは良く分からないので・・・
先日紹介した盲目の少女ではないですが
今の状況に不満を抱いているだけでは何も変わりません。
周りの状況に合わせた行動を心掛ければ、良い方向に向かうでしょう。
良い時もあれば、悪い時も
今は、その悪い時なんでしょうね。

さぁ、今日もやること満載です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
