

らしさ

おはようございます。ルートです!!

今日も全然起きれませんでした(笑)
明日から再スタートで頑張ります!!
それでは、今日もやる気満々でスタートします。

今日から通常モードに戻ってしっかり働かなきゃ・・・

いつも伊勢の方へ行くと
Blancaというお店のマドレーヌを買って来ることにしています。

他にも、どこどこに行ったらあのお店の○○を買ってこよう!!というのがあります。

いわゆるリピーターというやうですね。

このリピーターになるのには、理由があります。
飲食関係ならば、当然「美味しい」という理由だと思います。

リピーターを増やすというのは、大変難しいことだと思います。

自分の業界では、納期のスパンが長いので
お客様と直接接する機会が限られてきます。
その限られた機会で、「らしさ」を出さないと・・・

新規のお客様を作ることも大切です。
最初は、価格を半値にしてお付き合いをすれば新規開拓になるのかも知れませんが
そのやり方では、長続きしません。
リピーターになってもらうと、自分の首を自分で締めることになります。

今の時代、新規顧客を作るよりリピーターを増やすことの方が難しいのでは・・・

それには「らしさ」が必要だと思います。

既存のお客さんは、何故うちに発注してくれるんだろう?
直接聞いてみるのもありですかね(笑)

うちのような製造業の場合、その答えは実際にうちの金型を使ってくれている現場にあるような気がします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

盲目の少女

おはようございます。ルートです!!

帰る日に洗濯物を増やすなと
前日から毒に釘をさされ、今日は走ってません。
今日もやる気満々でスタートします。

昨日に続いて24時間テレビネタですが…

盲目の少女が、トライアスロンに挑戦していました。
健常者と同じ条件で、スイムを1.5キロ、バイクを40キロ、ランを10キロ。

バイクでは、先導するバイクの音わ頼りに
サポートの指示を聞きながら補助輪も無しで走っていました。

この少女が言った言葉が、僕の心に残っています。

私の目が見えないのは
歌を歌うのが苦手だったり…
料理を作るのが苦手だったり…
私は、見るのが苦手なだけ

とても前向きな言葉で、その言葉に感動しました。

今日で夏休み企画第三弾も終了。
明日から、また通常モードです。
彼女のように前向きに物事を考え頑張りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

はるな愛

おはようございます。ルートです!!

今日は、疲れきって走れませんでした。
朝から10キロ走って、日中に遊覧船に乗りに行き、それ以外は夜までプール。
どこの子供よりも、はしゃぎまくりクタクタでした。
今日め朝ご飯を食べたら、速攻でプールです!!
今日もやる気満々でスタートです。

昨日から、24時間テレビが始まりました。
ほとんど見てませんが、朝テレビをつけてはるな愛ちゃん?が走っているのをみました。
ほとんど練習で走り込んでいないそうだですが、大丈夫ですかね。

走り込んでないって聞いた時は、なめとるなぁと思いました。
だんだん足も上がらなくなるし、足に痛みも出てくるけど頑張って完走してほしいです。

今年もいくつかレースに出ようと思っています。
フルマラソンを走りきるのは、本当に大変です。
それよりも長い距離を走るのは、半端じゃない!!
だから、頑張ってほしいです。
僕も、いつか100キロのウルトラマラソンに出て完走するのが夢です。

さぁ、早くご飯を食べてプールに行かなくちゃ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

月間200キロ!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、阿児湾沿いの道を10キロ走ってきました。
坂道ばかりできつかったぁ~
しっかりつけてないので分かりませんが、これで200キロをこえたんじゃないかなぁ。
今日もやる気満々でスタートします!!

月間200キロというのが、一つの目標でした。
単純に一日10キロを20日間でいいんですが、これが結構大変なんです。
だって毎日のことですからね。

次なる目標は、月250キロですね。

朝は、時間的に10キロが精一杯。
休日の距離を延ばして、サボっちゃう日を極力減らさないと…

なんだかんだ言って、ランニングも2年以上続いてます。
これも一つの継続は力なりですね。


「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日から夏休み企画第三弾!!

おはようございます。ルートです!!

今日から夏休み企画第三弾ということで、走ってません!!
やる気満々で楽しんできます。

今日から、ちょいとお休みを頂いて
3泊4日で毎年恒例となった伊勢志摩へ
cocoaも連れて遊びに行ってきます。

一日目は、ドッグランに行って夕方からBBQ。
それ以外はプール!!

二日目は、何の予定も無くまったり。
ほとんどプール!!
そして、夕方BBQ。

三日目は、夜からウォーターボールに行きます。
それ以外はプール!!
この日も、ほぼまったり・・・

最終日の午前中はプール。
帰り道にスペイン村に寄ってくる予定です。

今回も、ほとんどまったりのほぼプールと
のんびり旅行です。

お楽しみは、ウォーターボール!!
大きなビーチボールの中に人間が入って
沖までボートで引っ張ってもらい海の中を観察。
運が良ければ、海ほたるが見られるそうです。

まっ黒けになって帰ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

若者のパワー

おはようございます。ルートです!!

今朝は、爆睡で走っていません。
明日から夏休み第三弾企画で伊勢志摩に行きますが
あちらに行っても朝のランニングを楽しみたいと思います。
今日もやる気満々でスタートです。

昨日、現役学生が起業を目指して活動しているということで
アドバイスというか、いろいろお話をさせてもらう機会がありました。

事業の内容は、企業と学生の就活のお手伝いで
「就活生と経営者の交流会」を企画し双方をマッチングをさせるという内容です。

また、企業と学生双方とも誰でも参加出来るという訳ではなく
事前にいろいろ審査をして厳選するそうです。

我々零細企業は、なかなか新卒者の採用に踏み切ることに勇気が要りますが
こういった企業がサポートしてくれると
零細企業の新卒者採用も少し変わってくるのかもしれませんね。

そして、このプログラムは2010名古屋市大学発ベンチャービジネスグランプリ
学生ビジネスアイディア部門特別賞を受賞しているそうです。

お話を聞かせて頂いた学生さんも、一生懸命に話を聞かせてくれました。
経営者3人を前にして必死にプレゼンしてくれました。

社会人を何年もやっていると、自分では一生懸命やっているつもりでも
そう伝わっているのかな?と改めて考えさせられました。

これから頑張ってやっていこうという気持ちが非常に伝わり
また、「若者のパワー」をもらうことが出来ました。

僕には、自分の目線から見た「就活」のことしか話すことは出来ませんが
何かのお役に立てればと思います・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
「パワー」をもらったと言えばもう一つ。
瀬戸YEGの某彩り工房さんが
展示・販売スペースを確保した場所に移転をしたと案内を頂きました。
以前から聞いていた話ですが、確実に進んでいっていますね。
もし迷惑でなければ場所なんかもこのブログで紹介したいと思います。
このブログを見ていればコメントください。

ゆとり

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
200キロまで、あとちょっとです。
さぁ、今日もやる気満々でスタートです!!

今朝は、先日お邪魔した新潟の金型屋さんが朝一番で来社した為
ブログのアップが遅くなってしまいました。

また、いろいろなことを聞けて参考になりました。
考えさせられることばかりです・・・

でも、それが一つずつ自分の課題になるのでありがたいことです。

最近、アクアリウムというものに興味があります。
簡単に言うと、水草です。

和風の庭にも非常に興味があって、盆栽なんかがあると見入ってしまいます。

そんな感じで、水槽の中の水草を育てるアクアリウムというものがあるんですが
これが本格的にやると結構綺麗なんです。

熱帯魚屋さんの水槽の中に魚がいない状態です。

手間も掛かるしお金も結構掛かります。
水温、水質の管理、光の管理などなど・・・

まだ、やろうとは思いませんが
いずれはやってみたいかな。

普段、せかせかして暮しているので
ちょっと植物なんかを育ててみると気持ちにゆとりが出来るかなと思いまして

最近、現場に出る機会を増やしていると
あれもこれもと欲張りになってしまっているような気がします。

今日は、ちょっと言葉を控えめにして
現場の様子を見ていようと思います。

わぁわぁばかり言っていてもスタッフも息が詰まってしまいますからね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

人と話すときの距離感

おはようございます。ルートです!!

今日のランニングは、お休みでした。
明日からしっかり頑張ります。
さぁ今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、距離の話です。

学校の授業で「人と話すときの距離感」について聞いたことがあります。

うちの朝礼のやり方を今日から少し変えました。

昨日までの朝礼は、狭い食堂なんですが狭いなりに広がってやってました。
僕の向かい側のスタッフまでは5m弱の距離です。

ちゃんと聞こえているのか?

ちゃんと伝わっているのか?

学校の授業で人に物を伝える距離は2m弱と聞いたことがあります。

だからその教授は教室内を動きながら授業をします。

そのことを思い出して、今日の朝礼からは17人で長テーブル二つを囲んで
隣の人と肩がくっ付く位のスペースでやることにしました。

実際、今までのスペースでの朝礼だと
言葉も非常にぎこちなく、ですます調になっています。

これがほぼ同じ人数でも、金型の打合せになると
言葉も変わって意見も出やすくなります。

お陰さまで仕事は、受注出来ています。
効率化を図るためには、まず意志の疎通が大切です。
僕に出来ることは、その環境づくり。
その場を利用するのは、スタッフ自身です。

実際に現場にあるほんの小さな意見が非常に大切です。
どんな些細なことでも・・・

青年部の委員会の運営でも同じことが当てはまる時がありますよね。
少人数の時の小委員会は、小スペースで意見も出やすいなんて・・・

この「人と話すときの距離感」を気にすると何かのヒントになるかも。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

機能

おはようございます。ルートです!!

今朝も、ちゃんと10キロ走ってきました。
この調子なら月間200キロも達成出来そうな気がします。
さぁ新しい週の始まりです。やる気満々でスタートしましょう!!

おっと、その前に今週のスケジュールチェック!!

明日火曜日は役員会です。
時間が掛かりそうということで、場所をうちの事業所に変更です。
間違えないようにね。

木曜日は、まつりTIPS委員会です。
9月になるとあっという間です。
進捗状況は、どんな感じですか?

金曜日は、Seed委員会ですね。
ATでは、協議事項で「まつりを中心に」となっていました。
しっかり頼みますよ!!

ということで、いよいよまつりモードにしていかないとね。

そうそう、今更のようにですが
うちにレトロなカキ氷気があります。
企画に困ったら「昭和のカキ氷」なんていうので使ってください。

さぁ今週も張り切っていきましょう!!

さてさて、土日で夏休み企画第二弾の温泉旅行が終了です。
そして、今週の金曜日から月曜日まで夏休み企画第三弾として
毎年恒例となった伊勢志摩へ行ってきます。
遊んでばかりの様な気もしますが、その分一生懸命働きます・・・

昨日は、帰り道に土岐のアウトレットに行ってきました。
もの凄い人でした。

昨日は、スニーカーとランニングウェア上下、海パンを購入。
満足満足(笑)

8月の始めから新しいランニングシューズに変えました。
今度は青いランイングシューズ!!
春日井のブルーサンダーと呼ばれていた頃を思い出します。

それに合わせてウェアも変えようと思っていたのですが
本格的なウェアって上下で結構するんですよね。

今までは、黄色いランニング用のシャツに七部のサイクリングパンツをはいてました。
シャツは色が変わった程度で、機能的には殆ど同じ。

パンツをランニング用の物に変えたら快適です。
サイクリングパンツよりも薄くて、丈も膝上です。
長さがちょっと違うだけでも全然違いますね。
それに薄くて軽いというのも走りやすい。

ちなみにシューズは、軽量の210gタイプ。
軽い分クッション性が悪いです。
しかし、長距離を走ることを考えると軽い方を選択・・・

それぞれ用途に合ったものを選ぶというのも重要ですね。

まぁ基本的に格好から入るタイプですが・・・

これを自分の商売に置き換えてみました。

お客様が欲しいのは、どんな金型なのか?
安ければ良いってもんでもないはずです。
やはり金型としての「機能」が充実していないと!!

今日は、走りながらそんなことを考えていました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

夏休み企画第二弾

おはようございます。ルートです!!

今日は、温泉に来ているので走ってません。
関係ないだろ!!と言われるのは分かっています(笑)
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日から、毒一家と駒ヶ根に来ています。
昨日は、かんてんパパに行ってきました。
かんてんパパは、伊那食品さんのショップです。
伊那食品さんにも、うちの金型が入っているので
売上に貢献するために沢山お土産を買いました。
そこで寒天ジャージャー麺を食べましたが、まぁまぁ食べれるもんですね。

夕方からは釣り堀に行って楽しみました。

参ったのは、夜ご飯。
好き嫌いが多い僕は、ほとんどの物が食べれませんでした。
仕方がないのでビールを大量摂取(笑)

好き嫌いが多いと、こういう時に困りますね。

昼は、低カロリーで夜はほぼビールだけなので
ちょっとしたダイエット旅行になっています(笑)

今日は、見るところもそんなにないので
アウトレットによってかえります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

事前準備

おはようございます。ルートです!!

今朝はちゃんと10キロ走れました。
さぁ、今日から夏休み企画第二弾!!
長野の温泉に一泊二日で行ってきます。
今日もやる気満々でスタートします。

昨日のブログに書いたトライも無事に進んで
何とか温泉に行く事も出来ます。
良かった良かった・・・

今回のトライには事前にいろいろな試みをしていたので
それが結果的に良かったと思います。

短時間の勝負になるので
事前にやれることを全て試してみました。
その結果だったと思います。

これは、今後のうちの金型造りの考え方を少し変えるんじゃないかな。

時間に追われて目先のことだけにとらわれない。
時間がないからこそ、トライまでにやれることを全てやって準備をする。
そんな考えが社内にもちょとずつ・・・

昨日は、良いトライでした。

来週から本格的なチューニングに入ります。

事前準備は大切ですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

子供の頃から

おはようございます。ルートです!!

今朝は、しっかり二度寝をして走れませんでした。
明日から第二バカンスとして、温泉にいきますが
出発前に、ちゃんと走るように心掛けます。
ということで、今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、喫茶カツミの日でした。
食堂で皆でパンを食べながらテレビを見ていたら
子供の夏休みに自由研究についてやってました。

僕の幼少期、基本的に宿題というものは、ギリギリにならないとやらない派で
いくつかの課題は、新学期が始まってから取り組むというスタイルでした。

だから、新学期が始まって早々怒られる。というのも定番・・・

最近は、昔とはちょっと違って
出校日に宿題を提出するそうですね。

今の僕の環境で言えば、納期の前倒しですね(笑)

これは、ちょっときついですね。
納期を一週間も縮められては・・・

子供社会も納期に追われて大変だなぁと思います。

今日から、社内でも新規のトライが始まります。
これも、お客さんの手違いで製作途中で製品の形が変更。
しかし、納期の延長はナシ!!

なんとか、ぶっ飛ばしてここまで辿り着きました。

夏休みの宿題ではないですが
納期は8月31日。

子供の頃から、納期に追われて大変です(笑)

まぁ何とかなるでしょう。

何とかなれば、それがお客さんへの信用に繋がるはずですから頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

宝探し

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
月間200キロも、これならいけそうです。
さぁ今日もやる気満々でスタートです!!

昨日から現場に出て、社内に眠っている「宝探し」をしています。

結構、いろんな物を溜め込んでくれています・・・
それをある程度の種類ごとに分けて
リストを作って無駄な出費を抑えようと考えています。

スタッフは、やることが沢山あるので
ここは一つ、やることの少ない僕が・・・

しかし、この眠っているお宝は数十万円ではきかないでしょう。
ある物をわざわざ手配して買っているのが現状です。

卵が先か鶏が先か、ではないですが

しっかり管理を出来ていないから無駄な在庫が増えるのか
無駄な在庫が増えすぎて管理出来なくなったのか

いずれにしても、改善の余地ありです。

お陰さまで、順調に受注が出来ているので
何とか無駄な出費を抑えて、前半で失敗した分を取り戻せればと思います。

自分の仕事の合間を縫って
せこせこと「宝探し」をやっていこうと思います。

スタッフにポーンと任せるのも一つの手ですが
最初から任せるか、きっかけを作ってから任せるか
今回はベースを作るところまで僕が携わり後はスタッフに・・・

ベースさえ作れば、あとはスタッフもやっていけるでしょう。

僕は、まだまだ僕にしか出来ないことをやらなければいけないので

実際の生産性のない業務って、なかなか進んでいかないので
任せてから、どう押して引くかが難しいですがね(笑)

さぁ~今日は、面接もあるし来客もあるし
その他諸々も・・・
その合間を縫って「宝探し」を頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

なったら・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、大寝坊!!
会社にも遅刻するかと思っちゃいました。
でも、セーフ・・・
今日も一日始まりました。やる気満々でスタートします!!

昨日、以前から欲しかった測定設備を格安で手に入れることが出来ました。
運が良かったぁ~!!

この測定設備は、工具顕微鏡という物で
小さかったり、薄かったりと通常の測定器具では測定できない物を
顕微鏡を使って拡大して非接触で測定できるんです。

以前、新規のお話を頂いた際に
ある程度まで話が進み、この顕微鏡を持っていないことが理由で
話がなくなってしまったことがあります。

今回、ある型屋さんが廃業されるので
新品の工具顕微鏡を破格の値段で譲ってもらいました。

本当に、運が良かったぁ~!!

でも、問題はここからだと思います。

以前の新規の話に戻りますが
うちが工具顕微鏡を保有するようになったら、仕事は頂けるんでしょうか?

成功したら。
精度の仕事を出来るようになったら。
時間ができるようになったら。
儲かるようになったら。

この「なったら」が厄介だと思います。

これって、結局のところ「なったら」と考えるだけで、行動ではないんですよね。

といつまでも「なったら」を待っていても何も変わらないし
「なったら」と考えるのは,他人任せにしているんだと思います。

こんなことを聞いたこともあります。
「実現したらやるよ」ということは,実現出来なかったらやらないということでもある。

その通りだと思います。

今日から、またそのお客さんにアプローチを掛けていきたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

切磋琢磨

おはようございます。ルートです!!

今朝は、しっかり10キロ走ってきました。
依然として、痩せません・・・
本当にこのまま走っていれば痩せるのか、不安になってきました(笑)
そんなこんなで今日もやる気満々でスタートです!!

「切磋琢磨」

切磋琢磨という言葉を良く耳にします。
正直、何となく意味は分かるけど・・・と思い調べてみました。

「切」とは骨を加工する時の作業。
「磋」とは象牙を加工する時の作業。
「琢」とは玉(ぎょく)を加工する時の作業。
「磨」とは石を加工する時の作業。

これらは手間と緻密さが要求される作業とされる。
このことから、勉強したり道徳に励んで人間を成長させることや
競い合い励まし合って互いをみがく様を「切磋琢磨」という様になった。

と書いてありました。

「競い合い励まし合って互いをみがく様」
僕の周りには、いろいろな人たちがいます。
自分の気持ちの中には、「あぁなりたい」「こうなりあい」
「負けたくない」という気持ちがあります。

特別意識をしている訳ではないですが・・・

少なくとも、青年部に入ってからの10年近くはそうやって生きてきました。

今現在の自分の気持ちの中にも、そういった気持ちはあります。

ふと耳に残った「切磋琢磨」って良い言葉だと思います。

僕の周りには、刺激をくれる沢山の人たちがいます。
あなたの周りはどうですか?

そんなことを考えて今日の仕事に取り掛かります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

運が良かった

おはようございます。ルートです!!

今朝のランニングは、お休みにしました。
明日から、またしっかり走ります!!
今日も、やる気満々でスタートします。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日火曜日は、三役会ですね。
久々に出席出来ます。

そして木曜日は、拡心、まつりTIPS,Seedの三委員会があります。
全部の委員会が4Fになってるけど
会場はダブってない?

金曜日は、CIA委員会がありますね。
一年を通して難しい委員会ですが、頑張って!!

さぁ、今週もはりきっていきましょう!!

夏休みも終わって、今日からまたお仕事モードです。

お陰さまで、仕事も11月末までの受注は順調に決まりました。
今日からは、それらを如何に無駄なく効率よくこなして行くことが出来るかです・・・

11月末まで、受注出来たこと。
それは同業の金型屋さんが、廃業したりしている中でありがたいことです。
ある意味「運が良かった」のかも・・・

「運が良かった」とすれば、今のうちの状況は良い流れになっているはず・・・
何事もプラス思考に考えることにしてます。

ならばこのまま良い流れを継続!!

ここでマイナス思考に考えると
良い流れもいつかは終わってしまい、悪い流れになってしまう。

そうならない為に、またまたプラス思考。
良い流れ時期に、悪い流れになった時の脱出策を準備しておけば良い。
そうすれば、また早い段階で良い流れになります。

良い流れの期間と悪い流れの期間の引き算をして
良い流れの期間が長ければOK!!

たまたま「運が良かった」

でも、きっとそうなるように努力をしてきた結果だと思います。

良い流れを継続するには、当たり前のことを手を抜かずにやり続けることだと思います。

今から工場の中をぐるっと回って
一人ひとりに話しかけてみようと思います。

良い流れを継続出来るように・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

過去最高

おはようございます。ルートです!!

今朝も、早起きして10キロ走ってきました。
帰って来て、もう一度寝てしまうんですが・・・
さぁ今日で夏休みもおしまいです。
やる気満々でスタートです。

8月に入って、結構順調に走っているので
たぶん120キロ位は走ったと思います。

なのにWhy?何故?

体重が減っていない?

でも、もし走っていなかったら・・・と考えると
現状維持でも良かったよかった(笑)

今までに一番走った時でも
一ヶ月に150~60キロだったと思います。

前は、普段は7.2キロで
時間があれば10キロ走ってました。

いつの間にか、普段が10キロで
休日は、17~20キロ。
時間が無い時は7.2キロになっていました。

休んじゃう日もあったりするけど
完全に止めちゃわなければ
ちょっとずつ伸びるもんだなぁ~と改めて思いました。

今月は、過去最高の走行距離になりそうです。
200キロ超えも・・・

さぁ、今日も残り半日ですが
思いっきり楽しみたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

あっという間に

おはようございます。ルートです!!

昨日も、遅くまで美味しいお酒をのみました。
なのに、何故かいつも通りの時間に目が覚めて
7.2キロ走ってきました。
でも、えらくて所々で歩きました・・・
今日も、やる気満々でスタートします!!

今日の新聞の一面にナガシマの様子が載ってましたが
あんな込みこみでは、全然楽しくないですね。
でも、行きたいですが・・・

やはり、朝宮プールがお勧めです!!

ガラガラで大人の僕も思う存分楽しめます。
皆さんも是非!!

今日は、チビは姪っ子夫婦にプールへ連れて行ってもらい
僕は、カットに行ってきます。

あっという間に、夏休みも明日でおしまいです。

そろそろ通常モードに切り替えていかないと
月曜日からきつそうです。

でも、今日と明日は子供に負けないくらい
思いっきり遊びたいと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も、一日頑張っていこう!!

新しい眼鏡

おはようございます。ルートです!!

今朝は、昨日と一昨日の走っていない分を
少しでも取り戻すために、20キロ走ってきました。
さぁ、今日はやっとプールに行けます。
やる気満々でスタートです!!

夏休みに入って家にいると
怒られてばっかりで、本当に大変です・・・

昨日は、新しい眼鏡を作りに行ってきました。

なんだかんだいって、毎年眼鏡を作っている気がします。
毒が怒るのも分かるような気がします(笑)

いつも、眼鏡を作る時に思うのですが

今、眼鏡が4本、サングラスが5本を度入りにしてあります。
今のところはまだ大丈夫ですが
この先目が悪くなっていけば、
今までの物もレンズを交換していかないといけません。
1本のレンズを変えるのに、1万円ちょっとかかります。
そう考えると、結構掛ってしまいます・・・

完全にメガネ屋の罠にはまっています(笑)

しかも、昨日買った眼鏡は今使っているものと、ほとんど変わらない。
ちょっとした自分の中のこだわりで・・・

一時期は、コンタクトにしてたんですが
眼鏡を掛けれるのは、目が悪い人の特権です。
だからその日の服や気分によって変えて
ファッションの一部として考えると意外に楽しいです。

ちょっと出費になりましたが
ファッションにお金を掛けるのは、ある意味趣味なので仕方ないですね。
頑張って休み明けから働きます(笑)

さぁ、今からルイス・フィーゴさんのところのガキンチョを迎えに行って
プールに行ってきます。

うちのチビとルイス・フィーゴさんのところのチビが融合すると
1+1=2ではなく、かなりパワーアップするので
一人で対応出来るかどうか・・・
まぁ放置プレーですね(笑)

じゃあ、そろそろ行ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

問題は、毒

おはようございます。ルートです!!

昨日の段階で、朝から夜中から雨が降ると油断してました。
新聞がビニールに入っていないということは、走れたはず・・・
さぁ夏休み二日目、今日もやる気満々でスタートします!!

昨日は、チビの宿題が進まず
毒に「終わるまで、出てっちゃダメ」と言われ
プールは、断念。

チビに「早く頑張ってやってよ」と言うと
またもや毒に「何あんたがそわそわしとるの」と言われるありさま。

しかし、3時過ぎから強行突破!!

チビに「帰ってきたら絶対にやる」って言いなさいと的確なアドバイス。

そして、二人でロック・クライミングにGO!!

2時間ほど行ってきましたが
やっぱり面白かったです。

チビも結構はまっていて、他の人に指導してもらってました。

そして、帰って来てから宿題をやったかというと・・・

まぁ、やるわけないですよね(笑)

今日も朝から一生懸命感想文を書いています。

夏休みの宿題って、僕も苦労した覚えがあります。

今日も朝から「どこへ行こう」なんて言っていると
毒の目が・・・

雨も降っているからプールは無理だし
ボーリングというのもありかな・・・
ロック・クライミングでもいいなぁ・・・

問題は、毒です。

朝から「あんたは掃除機なんか掛けたこと無いんだから、やってみなさい」と言ってました。

無視無視、ゆっくり時間が過ぎるのを待つのが一番。

温水プールもいいなぁ。

今日も一生懸命遊びたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日から夏休み

おはようございます。ルートです!!

昨日は、飲み過ぎで10時過ぎまで寝てました。
もう半日終わってしまいますが
今日も、やる気満々でスタートです!!

さぁ、今日から夏休みです。
今年の夏休みは、これといってどこかへ行くという予定もありません。

今年の夏休みは、
近所のプールに行ったり
ロッククライミングに行ったり
BBQに行ったり
のんびり過ごそうと思います。

あんまり遊んでばかりいると、また毒に怒られるんですが・・・

さぁ、今日は午後からプールに行ってこようと思います。

真っ黒になるくらい思いっきり楽しみたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

なかなか痩せない

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
今日もやる気満々でスタートです!!

今月は、結構順調に走っています。
でも、なかなか痩せない・・・何故?

まず、毎朝5時前に起きるのが結構大変です。
学校が夏休みになる前は、全然起きれなかったのに
夏休みになったとたん、ほぼ毎日走っています。
やっぱり勉強するのって、疲れるんでしょうか?

ほぼ毎日走っても、体重に大きな変化はありません。

走る前と後では、1.5キロ~2.0キロ体重が落ちますが
これは体の中の水分が、体温調整の為に出ただけで
直ぐに元の体重に戻ります。

今朝のテレビで知ったのですが
冬に比べると夏の方が痩せにくいそうです。

代謝も10%ほど落ちてしまうそうです・・・

また、暑い時に冷たいものを食べますが
冷たいものは、濃い味になってしまいがちで
そのことにも気付きにくく、高カロリーになってしまいやすいそうです。

食事を抜くのも良くないそうです。
食事を抜くと余計にエネルギーを蓄えやすくなるそうです。

なるほど・・・

なかなか痩せない理由が分かりました。

今の調子で行けば、まず現状維持!!
欲を言えば、もうちょっと痩せる。
そしていれば冬には今より10%は痩せるはずです。

食事も内容を考えて、めちゃ食いしないで
ちゃんと食べるようにします。

明日から、夏休みです。
夏休みも朝5時から涼しい時間にしっかり走りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

きっかけは大切

おはようございます。ルートです!!

今朝は、起きれたんですが恵みの雨。
さすがに、昨日のハードスケジュールはきつかった・・・
今日も、やる気満々でスタートします!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、拡心委員会がありますね。

そして、火曜日はまつりTIPS委員会。
いよいよ本格的に動く時期になってきましたね。

一部では、お盆休みに入っていますが
頑張っていきましょう!!

今、巷では「ギョサン」なるものが流行っている。

「ギョサン」とは、もともと漁師さんや漁港の人たちがはいているゴム製のサンダルで
それをサーファーやダイバーが丈夫で便利ということで履き出しました。

そんでもって、「嵐の大野くんご愛用」なんてなると

もう大変!!

品切れ続出です。

物としては、ゴムの一体成形のサンダルです。
価格も1000円も出せばおつりが来るくらいです。

最近は、いろいろなカラーバリエーションで綺麗な色も沢山あります。

先日テレビでも、特集でやっていましたが
今、生産が追いつかないそうです。

当然、流行物が大好きな僕としては手に入れようと探しています。

でも、ちょっとしたことで大ブレークするんですね。

うちの金型も・・・

嵐の大野君が・・・
乗っている車の・・・
イスを取り付けている部分の・・・
金具を作っている金型・・・

という感じでは、ブ大レークは難しそうですね(笑)

コツコツ頑張ります!!

まぁ、きっかけは大切ですよね。

僕らの業界でも、ちょっとしたきっかけでお客様の数が増えるケースがあります。

きっかけは大事にしたいですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

消えた高齢者

おはようございます。ルートです!!

今朝も5時に起きて、久々に17キロ走ってきました。
久々の長距離だったので、きつかったです。
今日もやること満載です。
やる気満々でスタートします!!

今日は5時からランニング。
9時からは、チビを連れて朝宮のプールへ・・・
そして、お昼からは名古屋まで買い物に行ってきます。

あれこれ満載で、バタバタしそうな感じです。

今日から夏休みですが
今年は21,22日と27~30日まで旅行に行くので
今年の夏休みは、どこへも行く予定がはいっていません。
とは言っても、どこかには連れて行かないとなぁ・・・

話は変わりますが

ランニングをしていると
ウォーキングをしているおじいちゃんやおばあちゃんとすれ違います。

走りながらこんなことを考えていました。

最近、100歳以上の老人の所在が不明というの多く出てきていますね。
家族が疎遠になってきたというのもあると思うんですが
いるかいないかくらいは、分かりそうなもんなんですがね。

世界一の長寿国と言われていますが

実態がこれでは・・・

個人情報保護法がどうのこうの言いますが

人と人との繋がりが薄くなっているのが実態でしょうね。

一人暮らしの老人も増えました。
今は、近所付き合いも少なくなりました。

これからはどうなっていくんでしょうかね?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

変なこだわり

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久々にさぼってしまいました。
一応明日から夏休みということになっています。
連休前に片付けることは片付けてしまいましょう。
今日もやる気満々でスタートです!!

大手メーカーは、すでに今日から15日まで夏休みです。
長い長い夏休みですね。

うちも明日から夏休みですが
月曜日と火曜日は半分のスタッフが出勤で
実質の休みは、水曜日から日曜日までです。

でも、やる仕事があることに感謝しないと・・・

今日は、スタッフと駐車場のライン引きをやる予定です。

うちの駐車場に止まっている車が
きちんと並んでいないのが気に入らない・・・

うちのスタッフには、きちんと綺麗に並べて必ずバックで駐車するように言ってあります。

それには、理由があるんです。

ものづくりの考え方に水平垂直という基本的な考え方があります。
それを日常から出来るようにしたいというのと

バックからというのにも理由があります。
出勤した朝は、まだ疲れていないし気も張って注意力もあります。
なので慎重にバックで駐車します。

でも、帰宅する時は一日働いて疲れて注意力を失っていることもあります。
そんな時に後ろに人が歩いているのに気付かずにバックして
事故でも起こしたら大変だからです。
頭から出る方が事故の可能性が少ないからです。

スーパーの駐車場なんかで、おばちゃんがぶつけているのを見ると
駐車上に頭から突っ込んで、バックで出ようとする時に結構ぶつけているんですよね。

まぁ、ちょっとしたことなんですが
変なこだわりです。

さぁ、そろそろライン引きをやってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分の良い所

おはようございます。ルートです!!

今朝も、ちゃんと10キロ走ってきました。
何となく顔もこんがり焼けてきました・・・
さぁ今日もやる気満々でスタートです!!

昨日から、絶好調!!

内定をもらっていた物件が、順番に決まって
11月末までは、バタバタさせてもらえそうです。

あとは、それらをどう上手く料理するかですね。

話は、変わって・・・

うちのサブリーダーと話をしていて
それぞれが、いろんなプレッシャーと戦っているんだと知りました。

彼は、この4月からサブリーダーになったのですが
自分の中で、こうしなきゃいけない・・・ああしなきゃいけない・・・と
いろいろ考えていたみたいで、結構抱え込んでいました。

自分は、当たり前のように感じていることでも
スタッフからすれば、かなりプレッシャーになることも・・・

昨日の、ルイス・フィーゴのRESにあった
「カツミ工業のいいところを消さないように・・・」というのが参考になりました。

人それぞれ良い所もあれば悪い所もあります。

プレッシャーから逃げてはいけません。
そのプレッシャーを楽しめるのが一番いいことですが
それもなかなか難しいことです。
少しでもそう考えられるように「自分の良い所で勝負しなさい」と言いました。

我々経営者もいろんなプレッシャーと戦っています。

「自分の良い所」を前面に出して戦っていきましょう!!

ルイちゃんありがとう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ギュッと凝縮して

おはようございます。ルートです!!

今朝も小雨の降る中を10キロ走ってきました。
今週は良いペースで走れています。
今日もやる気満々えスタートです!!

昨日は、一日中会計士さんや労務士さんやいろんな方々と話をしていました。

そこで感じたのは、もっと一日の定時時間内の作業の中身を
もっと濃くしないといけないということです。

これは、以前から言っていることですが
まだまだです!!

残業で掛かる人件費も抑えないといけません。

そのことについて、以前からいろいろやってきました。
でも、甘っちょろいです。

他に考えていることを順番にやっていこうと思います。

そのことについて、役職には今朝の朝礼後に話をしました・・・

一日の定時時間をしっかり働いてもらう。
これは当たり前のことです。

いざタイムカードを調べてみると、定時時間の1分過ぎに刻印してあります。

時間内はしっかり作業して、
その後に掃除や手洗いをしてよと言いたくなります・・・

原因は、各々の見ている時計の時間がバラバラというところにあります。
なので、早速構内に始業や終業を知らせる放送を流すようにします。

こんなことも出来ていなかったのが現状です。

チャイムなのが流れるまでは、各々の時計は関係なくしっかり作業してもらう。

まず、これを徹底します!!

その他にもパートを雇うことも検討に入りました。
今の作業者がやっている事務的作業は、パートでこなし
作業者は本来の自分のスキルにあった仕事を徹底的にやってもらう体制に切り替えるつもりです。

まだまだ、他にも沢山あります・・・

うちは、12月が決算です。
これから12月に掛けてある程度の内定をもらっているので
後は、自分たちでどうやって効率よくこなすかがポイントです。

ギュッと凝縮して、頑張らないとです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今、こんな流れでやっています

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
早朝でも暑いので、ゆっくりとしたペースでしか走れません。
さぁ今日もやる気満々でスタートです!!

昨日のCDの件は、なんとか無難にクリアー?

夕方からは結構難しい金型を手掛けている金型屋さんの社長にお会いして
いろいろ話を聞かせてもらうことが出来ました。

同じ金型でも、うちとはちょっと違う種類の金型なので
言っていることが全て正しいとも思いませんでしたが
金型作りの基本的な考え方としては、非常に勉強になりました。

うちも最近、金型の作り込み方を変えて
設計に入る前に、徹底的に工程検討をする機会を設けました。
ここで多くの時間を掛けても、全然もったいなくありません。
むしろ、曖昧なまま作業が進んで行く事の方が危険です。

しっかりと部署長以下担当者が、意見を出して
如何に良い型を早く安く作る為にどうするかを議論して
納得して腹に落とし込んで作業に掛かった方が効率的です。

この辺も最近、うちの会社が変わってきた一部です。

行動・実践も大切!!
しっかり話し合い考えることも大切!!

事に取り掛かる前に、しっかり話し合い
その結果に向かってひたすら突き進んでいく!!
今、こんな流れでやっています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日も頑張ります!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、短めの6.8キロ走ってきました。
なんとか3日続けて走っています。
さぁ、今日もやる気満々でスタートします!!

連休前にして予想していた通りに
いくつかの物件がまとまり、しばらくは現場もバタバタしそうです。

ある程度ボリュームのある型を2型もらい。
担当者の方から「急ぎになっちゃうけど急に決まったから」と・・・

その後、その上の上の上の・・・方から
「社内で流す予定の物をお前のところに任せるから、
絶対に下手を打ったり、担当者の顔に泥を塗るなよ」と・・・

ありがたいことです。
絶対に何が何でも納期を間に合わせないと!!

うちの夏休みは7日~15日までですが
一部出勤の昨日正式に決まりました。

仕事が無いよりは、う~んとありがたいです。

今日も、別のお客さんと朝からCDの話です。
言えば安くなるってもんでもないんですが・・・

そんなことに負けないように、今日も頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今の僕がやるべきこと

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
しかし、飲んだ次の日の10キロは辛い・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートします!!

まずは、スケジュールチェック!!

今日は、Seed委員会がありますね。
ダイサク、お疲れ様でした。

そして、木曜日は総務委員会があります。

今週は、夏休み前ということもあって
委員会のスケジュールが少ないですね。

こういう週も必要ですよね。

さてさて・・・

先日のブログで
「自分の中のモヤモヤしてたものが吹っ切れました」と書きました。

新潟の型屋さんを見学させてもらって
今、自分がやるべきことがはっきりしました。

今よりも、もう一ランク上の型屋さんを目指さないと!!
その為に、もっと小数精鋭の技術屋集団にならないと!!

最近、事業を継続、繁栄するための手法を間違っていたように思いました。

本業をそこそこに、新しいとばかりに目を向けようとしていました。

しかし、それではダメです。
自分の足元をしっかり固めないと・・・
型屋として中途半端な者が新しいことを始めたとしても
必ず中途半端に終わってしまう気がします。

もっと、金型という分野を極めることが
今の僕がやるべきことです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
