

モヤモヤしてたものが

おはようございます。ルートです!!

昨日から、新潟の型屋さんに来ていて
今までお客さんと一緒にトライに立ち合わせてもらってました。

非常に参考になりました。
それから、一番良かったのは、自分の中のモヤモヤしてたものが吹っ切れました。

月曜日から頑張りますよ。
「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は時間がないので

おはようございます。ルートです!!

今日も寝坊でした。
今日は、朝からちょっとバタバタします。
今日もやる気満々でスタートします。

今日は、朝一番でお客さんに呼ばれて、そのまま集金に…
午後からは、お客さんと一緒に新潟まで大きな型屋さんを見にいきます。
片道六時間掛かるそうです。
その道中が…

でも、普段なかなか大きな型屋さんを見ることがないので楽しみです。
きっと何かを持って帰ってきます。

時間がないので、今日はこの辺で

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

中身の濃い時間

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの雨で走れませんでした。
恵みの雨?(笑)
さぁ、今日もやる気満々でスタートしましょう!!

今月も明日でおしまいですね。
今月納期の物件は、大丈夫かなぁ・・・現場を確認しなきゃ。

今日の朝礼で、時間について話しました。

うちの場合は、1ヶ月で22日稼動です。
22日間を8時間ずつ働けば、176時間になります。

この176時間の中身が問題!!

この時間の中には

実際に仕事をしている時間。

段取りをしている時間。

相談している時間。

歩いている時間。

物を探している時間。

トイレに行く時間。

タバコを吸う時間。

いろいろな使い方をしています。

実際にどれだけの部分が、お金を生んでいるかを考えないと!!

会社の中で過ごす176時間には、全て人件費が掛かっています。
自分が動いていることに対して、全て経費が掛かっています。

中身の濃い時間を使うように言いました。

一日の中で、実際にお金を生んでいる時間は、どれ位あるんだろう?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「決断力」と「行動力」

おはようございます。ルートです!!

今週は、飲む機会が多くて
なかなか走れません・・・やばい
気を取り直して、今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、ちょっと太目の後輩と話していて感じたこと。

「決断力」と「行動力」

どちらも経営者にとって非常に大切なものです。

最近の自分を振り返ってみました。

日々に追われて、何でもかんでも先送りしているように思えて仕方がありません。

それが悪い循環になっているようにも思います。

改めて、後輩から気付かされました。感謝!!

「決断力」と「行動力」

この言葉を頭に入れて動きます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

状況に応じて

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寝坊です・・・
今日も暑くなりそうですが
しっかり水分補給をして体調管理に気をつけましょう!!
さぁ、今日もやる気満々でスタートします!!

しかし、夜中も暑くて寝てられませんね。
クーラーをつけたまま寝ると体がだるいし・・・
扇風機だけでは、熱くてすぐ目が覚めちゃうし・・・
皆さんは、どうしてますか?

これだけ、暑くなるとスタッフの体調も心配です。
工場内は、冷房をつけていても機械から出る熱で
それほどまでには冷えないですし
まめに水分補給をするようには言っていますが
昨日も一人体調を崩してしまい・・・

温度管理している機械も
シールドルームのエアコンの調子が悪く対応が大変です。

日本には、春夏秋冬の四季があるので
その季節に合ったように変化してもらわないといけませんが
ここまで極端になってしまうと・・・

でも、この異常な暑さに対応して
様々な新商品が出ていますね。
先日、水分を含ませると、ひんやりするタオルというものを見ました。

状況に応じて、いろいろ考えるものですね。

話は変わりますが
昨日、お会いしたことのない松阪YEGのOGの方からメールを頂きました。
日本YEGビジネスサイトを見ての問合せです。

僕が聞いたことのない素材を加工できるかと問合せです。
出来るか出来ないか、まず自分なりに動いてみようと思います。

状況に応じて、いろいろ考え、どんどん動く!!

こんなことを頭に入れて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

こんな時代だからこそ、起きる事

おはようございます。ルートです!!

今朝は、10キロを良いペースで走れました。
家に帰ってシャワーを浴びても、すぐに汗だく・・・
何の為にシャワーを浴びたのか?(笑)
今日もやる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日、火曜日は役員会です。
協議事項も結構あるので、時間通り始められるようにしましょうね。

木曜日は、拡心委員会ですね。
頑張って下さい。

土曜日には、JCさんとのサッカーの試合がありますね。
これは始めての試みですね。
怪我のないように気をつけて頑張って下さい。

日曜日には、有志によるちびっ子電車の試乗会&BBQ。
これも楽しみです!!

さぁ今週もいろいろありますが
頑張っていきましょう!!

ふと気付くと、7月も今週でおしまい。
期日をしっかり守りましょうね。

8月末までに3件の型屋さんが廃業してます。

今、その機械設備の買取の話やら業務の一部引継ぎの話があります。

設備は、検査測定器が欲しいのですが
まだ実際にものを見てないので、何ともいえません。

工作機械も結構ありますが、うちの導入しているメーカーと違うので・・・

でも、価格は確かに安いです。

一部業務引継ぎの話は、うちと同じお客さんに入っているので
今までそこが手掛けた金型のメンテを引き継ぐという形になります。

基本的に、他社が手掛けた金型には手を出したくないのですが
その型屋さんは、かなりの技術を持ってみえるので
メンテをやらせてもらうことで、うちの技術力が上がれば良いかなと考えています。

こんな時代だからこそ、起きる事なんでしょね。

決してうちでも楽に商売をさせてもらっていません。
だけど、何とか生き残らないと!!です。

さぁ、今週はあちこち行かなければならないので頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

おそようございます

おそようございます。ルートです!!

今日は、走れませんでした。
今日も、あと半日ですが
やる気満々でスタートします!!

昨日は、ダイサクお疲れ様でした。
参加人数が半分になっても22組のカップルが誕生するとは
ダイサクって凄い企画ですね。

いつも思うんですが、カップルになった人たちは
本当に嬉しそうですね。

今回4回目ということもあって
運営側の我々も、かなり精度が上がったなぁと感じました。

運営人数も、規模によって減らしていく事も可能ですね。

個人的な意見ですが
ダイサクも形は出来上がったとように思います。

スケッチブックに、スケッテは出来ている状態だと思います。
そのスケッチに、その都度どんな色を塗って何を付け加えるかが
委員長さんのカラーになるんですかね。

きちんと検証して、次に活かしていきましょう。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

夏のダイサク&花火

おはようございます。ルートです!!

今朝も早起きをして10キロ走ってきました。
その後、花火の場所取りに・・・
7時ごろ落合公園に行きましたが
その時間でも結構いっぱいでした。
さぁ今日もやる気満々でスタートです!!

今日は「夏のダイサク」の本番ですね。
以前から書いていますが
この企画は人の人生に関わる企画なので
頑張ってやらないとね。

今日は、何組のカップルが誕生するでしょう。
沢山のカップルが出来るといいですね。

ダイサクの後は、家族が花火を見ているので合流。
毎年、毒に場所取りを命ぜられます。

まぁ仕方ないですね。
うちの毎年のイベントの一つなんで
この辺をきっちりやっておかないと・・・

6時前に公園にランニングに行った時には
もう結構な数のシートが敷いてありました。

今日は20キロ走ろうと思って、ドリンクも持って走りだしたんですが
公園に着いてびっくり!!
こりゃ~20キロ走ってる場合じゃないな・・・
急いで帰って場所取りに行かなきゃ。

今日は、姪っ子夫婦とその子供、おばあちゃんとうちの家族で見るので
結構な広さが必要です。
昨日の夜、姪っ子の旦那と9時位に行こうと言ってましたが、急遽変更!!
なんとか場所の確保は完了です。
しかし、現地に行ったら「何でこんな場所なの?」と言われるんでしょね。
今年は、二人で場所取りに行ったので責任も半分で済みます(笑)

今日も楽しい一日になりそうです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

4ヶ月が過ぎました

おはようございます。ルートです!!

今朝は起きることが出来なくて走れませんでした。
しかし、今日も夏いですねぇ~
気合を入れて頑張っていきましょう。
それでは今日も、やる気満々でスタートです!!

さすがにこれだけ暑くなると
工場のエアコンも利きが悪くなってきますね。

今、うちの会社では以前先輩に教えてもらった
使用電力を抑えるための測定器を借りて使っています。

昨年の一日のうちのピーク電力を超えないように
あらかじめ設定した使用量に近づくとアラームが鳴って教えてくれます。
それから15分程度、電気容量のかかるものを止めれば
昨年よりも基本料金が抑えれるというものです。
結構お勧めです。

今、また違った科目で期末レポートを書いています。
書くのは結構大変なんですが
考えるきっかけになるので、良い事だと思います。

今は「企業活動の目的と経営者の役割」なんかについて書いてます。

頭から煙を出して、はてなマークをプカプカさせて講義を聴いています。
たぶん、周りのみんなが10理解しているうちの半分以下しか理解していないんですが
それなりに4ヶ月が過ぎました。

来月からは夏休みで学校も休みです。
その前に来週の初め3日間にレポートの提出期限が集中してます。

なんとか2科目は終わらせました。
あと残り一つを頑張って終わらせます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

お客さんあっての・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
暑いからなのか、本当にしんどいです。
今日も暑さに負けないように、やる気満々でスタートします!!

今月も終盤戦に差し掛かりました。
7月の終わりから8月の頭にかけては要注意!!

それは8月に大型連休があるからです。

昨日も小さな新規物件を受注できました。

この別件は、新規のお客さんから相談を受けて
試作を重ねて作った金型の更新版です。

お客さんが使用する環境が非常に厳しい条件で
かなりの高熱を受けながら使用します。

我々が扱う鉄というのは、熱変化をします。
うちが作っている金型は、0.004ミリ位の精度で作らないといけないのですが
金型に手を触れているだけで。0.01ミリ位は変化してしまうので
その辺りを調整するのが、うちの技術というわけです。

前回の試作は、決められた温度まで付加をかけて
クリアー出来れば検収ということで、一応検収は済みました。

それからしばらくして、お客さんの専用ラインを納入先で試験したところ
検収時の温度とは、まるで違った減少が起きてしまい
ラインを立ち上げることが出来ません。

お客さんも、想定外のことなので
うちに対して、どうのこうのは言いませんが

直ぐに再度打合せをして、対応策を考えないといけない状況です。

お客さんの方からある程度の構想を聞かせてもらい
対応出来るかの検討に・・・

構造的には、加工することは可能なんですが
問題は、納期・・・

昨日の段階で、1ヶ月でやってくれということです。

間に9日間の連休があります。
しかし、何とかお客さんの役に立たないと・・・

一部のスタッフは、休日に出勤して対応することになりました。

これから月末にかけて、こんな話が他にも出てきそうな予感・・・

しかし、お客さんあってのうちなので頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

責任の重さ

おはようございます。ルートです!!

久しぶりに2日続けて走りました。
今日は、結構しんどかったです・・・
さぁ、今日も良い天気!!やる気満々でスタートします!!

昨日、事故を起こしたスタッフのお見舞いに行って来ました。

外傷は全然なく、エアーバックが破裂して
体が圧迫されて腸を数箇所切ってしまい。
緊急手術をしたということでした。

お見舞いに行ったときに
ちょうど奥さんも見えたので、いろいろ話をしましたが
本当にビックリしたと言ってみえました。

奥さんは僕に「申し訳ないです」「会社にご迷惑をお掛けします」と
何度も何度も言ってました。

会社の方は何とでもなるからと言っても
何度も言ってました。

そんなことよりも
車も廃車だし入院代も掛かるし生活は大丈夫だろうか・・・
病院に奥さんが来ている時、子供はどうしているんだろう・・・
早く治して復帰しないと・・・

スタッフの家族は、僕の家族だと考えてやってきました。
今回、改めてその責任の重さを感じました。

うちには、まだまだ若いスタッフが沢山います。
まだまだ小さな子供も沢山います。

しっかり頑張らなきゃ!!

さぁ今日もバタバタさせてもらいます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

どっちを選択するか

おはようございます。ルートです!!

今朝は、10キロ走ってきました。
そして、草むしりも・・・
今日も暑くなりそうですね。
暑さに負けずに、やる気満々でスタートします!!

実は、先週の金曜日の夜中に
うちのスタッフが事故を起こしてしまいました。
今朝、集中治療室から一般病棟に移ったと
奥さんから連絡をもらいました。
ちょっと一安心です。

一つ間違えば、全てを失ってしまうことになりかねません。
皆さんも、くれぐれも事故には気を付けて下さい。

さぁ、僕は今日もバタバタさせてもらいます。

バタバタしても儲からないのが辛いところ・・・

皆さんの業界は、今どんな状況なんでしょうか?

うちの状況は、仕事は何とか確保は出来ていますが
利益になかなか結びつかない。
短納期、低価格が大きな原因です。

人数が増えたので、今まで以上に仕事を確保しないと・・・
ここに問題があるんでしょうか?

でも、人数を減らして採算の合う仕事だけを選んでいたら
将来の発展性がありません。

どちらを選択するかは、ビジョンにあると思います。

今は通過点で、先の見通しのきかない中を走っているんだと思います。
見通しがきいていたら、もっと速いスピードで走っていたはず・・・
これも時代の流れでしょう。
向かう先は決まっているので
目的地を間違えないように進んでいきます!!

と、走りながら考えていました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

夏休みのスケジュール

おはようございます。ルートです!!

ロック・クライミングにプール、レポート作成で
疲れきって、朝起きることが出来ませんでした(言い訳)
今日もやる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日火曜日は、三役会があります。
また出席出来ません。
申し訳ありません。

そして、水曜日は会長会議(瀬戸会議)がありますね。
しっかりプレゼンしてきて下さいね。
それから、単会の方では拡心委員会がありますね。
ちょっとATの回答率が低いように感じます。
副委員長さん、頑張って!!

木曜日は、総務委員会ですね。
6月総会の審議もあって、11月総会の1回目協議・・・
きちんと反映させて下さいね。

金曜日は、TIPS委員会があります。
こちらの進捗状況はどうですか?
それからダイサクの事前準備もありますね。

そして、土曜日は「夏のダイサク」の本番です。
多くのカップルが誕生すると良いですね。
精一杯のサポートをしましょう!!

今週もいろいろありますが、頑張りましょう!!

さてさて・・・

週末、久々に体を動かして
良い感じに張りあって、運動したぁ~って感じです。

最近、しっかり走れていないし運動不足。
8月になったら、またプールにも通おうと考えています。

梅雨も明けて、これからまだまだ暑くなっていきますね。

遊ぶ計画ばかりで、毎年真っ黒に日焼けしています。
今年も、いろんなところに行く計画です!!

旅行の計画なんかは、いつも毒に任せています。
自分が口を開くと、ろくな事がないので・・・

今年も、8月27日~30日まで恒例となった伊勢志摩に行きます。
たまには、パパがスケジュールを考えやぁと言われ
僕なりのスケジュールを作って、毒のPCに送っておきました。

先日、「スケジュール完璧だろう?」と聞くと
鼻で笑われ一言。
「何で、自分中心?」

スケジュールには、早朝ランニング、プール、昼寝、BBQと自分のことばかりだった。

やはり、スケジュールは専門家に任せた方が良さそうです(笑)

とにかく、今年の夏も思いっきり遊んで真っ黒に日焼けします!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ロッククライミング

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走ってきました。
天気も良く、夏本番!!って感じですね。
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日、ロッククライミングに初挑戦してきました。
めっちゃ面白かったです。
子供も喜んで、また行きたいと言ってました。

ロッククライミング・ジムは普通のスレートの建屋の中に
いくつもの壁が作ってあって
一番高いところは、三角屋根の部分まで壁が作ってあります。
壁を登るというより、天井にくっ付いているという状態です。

僕と娘は初心者向けの壁を登りました。
壁には、いろんな種類の石が付いていて
それぞれに色と形の違ったテープが付けてあります。
どの石を使って良いわけではなく
同じ種類のテープの石だけに手を掛けて登って行きます。
足はどの石においても構いません。

スタートの石が指定されていて
その石を両手を掛けて両足をどこかの石に乗せたらスタート。
スタートする前に、あらかじめどこに同じ種類のテープの石が
どこにあるかを確認しておきます。
同じ種類のテープ以外の石には手を掛けてはいけないので
横にずれたり足で踏ん張って上に上がったり
指だけで小さな石をつかんだり、指先だけでぶら下がったり
結構ハードでした。

やたら力ばかり入れていると
腕がパンパンになって、上まで行く間にもたなくなってしまいます。
やっている人にいろいろ教えてもらうと
指先だけを掛けている時は、力を抜いて
小さな石をつかむ時は、しっかり力を入れて
足を乗せる石も、足を置くだけの石と上に跳ね上がる為の石があるそうです。

面白かったので、また行ってみようと思います。

今日は、今年一発目のプールに行ってきます!!

ちなみに、期末レポートは全然進んでいません。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

期末レポート

おはようございます。ルートです!!

さっき起きたばかりで、走ってません。
昨日も飲み過ぎて、寝汗が凄いってなんの・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、ロッククライミングに行ってきます。
初めての経験なので、楽しみです!!

帰って来てからが大変です。
月曜日までに「マーケティング?」の期末レポートを書かなきゃいけません。

ちなみに、全然進んでいません。

最近のヒット商品を一つ選んで
その商品について、いろいろ調べて分析するんですが

何が何だか分からない・・・
課題の意味すら分からない・・・
課題に書いてある言葉も今から調べなおさないと・・・

総合して考えると、一切何も分からない状況です。

僕は、宝島社の「ブランドムック」について調べているんですが
売上推移やシェア率なんか、どこを調べても出てきません。

面倒くさいので、直接宝島社に電話してみましたが
そんなこと答えてもらえませんでした(笑)

まぁ、なんとか頑張ってやってみます。

徹夜でやらないと出来ないかも・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

期待に応えられるように

おはようございます。ルートです!!

今朝は久しぶりに走ることが出来ました。
しかし、体が重い・・・
今日もやる気満々でスタートします!!

各地で大雨の被害が出ています。
僕が朝走っている八田川もかなり水かさが増したようで
改めて今回の大雨の凄さを感じました。

今、新規のお客さんといろいろ相談しながらやっています。
従来樹脂で作っていた製品を板金に変えたいということなんですが
これがまた何とも言えない感じで・・・

うちは、自動車、家電、精密型・・・といろいろやらせてもらっていますが
今回は、またまた違った分野の金型です。

同じ金型でも、業界が変われば
図面も精度も構造も違います。

「この精度以内で作ってね」と言われれば、Yes、Noと答えることが出来ますが

「どの精度で出来る」と言われると、はっきり言い切ることが難しい場合があります。

上手く行けば、大量の製品が樹脂から板金に切り替わるので
何とかものにしたいと考えています。

次回、メーカーとプレス屋さん、そしてうちとで
具体的な検討会を持つところまでこぎつけました。

無茶をして信用を失ってもいけないので
しっかり確実に出来ることをやらせてもらおうと思います。

今のような時代に、新規のお客様を増やすのは大変なことです。
そんな中、いくつもある型屋の中から、うちに声を掛けて頂いたことに感謝したいと思います。

その期待に応えられるように頑張ります!!

青年部に入って学んだこと。

出来るところに仕事は回ってくる!!
出来ないところには仕事は回ってこない!!

そう信じて、一生懸命頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日の一日、頑張っていこう!!

もう、スタートしているんですよね

おはようございます。ルートです!!

昨日は、遅くまで飲んでいたので走るのは無理でした(笑)
昨日もいろいろ元気をもらったので
今日もやる気満々でスタートします!!

今、客先からコストダウン要請の話があります。
正直、非常に難しい・・・
昨日の講義で、コミュニケーションについて学びました。
そこで学んだテクニックを活かして対応したいと思います。

さてさて・・・

昨日は、定例会ご苦労様でした。
僕は、懇親会からしか出れませんでしたが
非常に面白く、いっぱい元気をもらいました。

昨日は、桑名、東海そして半田の仲間に春日井に来てもらいました。
沢山の話が出来ましたか?

半田のパワーも凄かったですね。
2次会までお付き合いして頂き・・・

24年度には、我々も頑張らないといけないと改めて感じました。

本当は若いメンバーには2次会まで残って欲しかったというのが本音です。
そこにいたから、どうのこうのではなく

春日井の定例会にはるばる半田から来て頂いたんですからね・・・

ちょっと辛口の意見ですが
「誰かがやってくれるからいいわ」という部分があるように思いました。
残ってたのは殆どが役員です。

今後の課題だと思います。

今、先頭を突っ走っているのは誰なんだろう?

まだまだ先は長いです。
しかし、長いようでもあっという間。

もう、スタートしているんですよね。

みんなの中にその意識をもっと持たせないとね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分にしか出来ない仕事

おはようございます。ルートです!!

今日も雨降りですね。今週はどうもダメっぽいですね。
さぁ、今日もやる気満々でスタートします!!

今日は、定例会がありますが
東海YEG、桑名YEG、半田YEGから30名以上の方々に来て頂きます。
僕は、大幅に遅刻になってしまいますが
懇親会から参加させてもらいますので、よろしく!!

さてさて・・・

昨日のブログに今後の受注のことを書きましたが
昨日もその打合せをしていました。

現在取り掛かっている金型の納期が8月末からお盆明けに変更になりました。
この金型は、大幅に作り変えなくてはいけねい状況で
おまけにお盆休み明けってことは、お盆休み前ということですよね(笑)

そして、10月末までに相当数の受注がほぼ決まりました。

うちの夏休みは、8月8日~16日だったんですが
とりあえず、9、10日は出勤に変更です。

頑張らなくっちゃ!!です。

そして、話は変わって・・・

昨日の学校の講義で、富士通の人事制度を聞きました。

45歳になった段階で、ホワイトカラー全員を対象にして
一旦、職務を離れ3ヶ月間の研修を受けるという制度です。

最初2ヶ月、インターバルをおいて1ヶ月です。

富士通のその記事を読んで、設問に対して自分なりの見解を述べるという講義ですが
その記事の中で、自社に直ぐにでも落とし込もうと思ったことがあります。

それは、実際に研修を受けた人たちのコメントです。

ホワイトカラー全員が対象なので、管理職の人もいれば非管理職の人も・・・
その中のコメントで、職場を離れるにあたって彼らがとった行動が書いてありました。

職場を長期に渡って空ける訳ですから
その為に、事前にいろいろ策を打って穴を空けないようにしていました。

うちのスタッフでも同じことです。
自分で仕事を抱え込んでしまい、なかなか上手く下に仕事を引き継ぐことが出来ていません。

今、自分がやっている仕事の内容をまとめて書面化したというのもありました。
客さんとの接待も部下がやってくれたというのもありました。
いろんな手法が書いてありました。

僕自身も、うまく出来ているのか分かりませんが
会長をやらせてもらってから、いろいろな部分をスタッフに任せるようになりました。
それによって、今までとは違う動き方が出来るようにもなってきました。

まだまだですが・・・

昨日の記事をうちのスタッフにも読ませて、感想を聞いて話し合おうと考えています。

これは、青年部のメンバーにも言えることだと思います。

自分にしか出来ない仕事を作ってはいけません。
自分にしか出来ない仕事は、会社の経営です。

逆に言えば、自分が経営に専念出来るように
スタッフを教育しないといけないですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

同じ失敗を繰り返さないように

おはようございます。ルートです!!

またまた雨で、走れませんでした。
そうなると思って、昨日学校が終わってから
久々に加圧トレーニングに行ってきました。
きつかったぁ・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートします!!

春先からずっとバタバタさせてもらい
6月の後半からちょっと一息というところでしたが
それもつかの間、またちょっとした波が来そうです。

メーカーの出図が送れていて
それが、いよいよ出図されます。

今、やっている金型も8月末に製品が必要ということで
8月には大型連休もあるので、今から必死に対応しないと・・・

前回、過去最大の受注量で大きな失敗をしてしまいました。

いやぁ~難しい。

キャパは決まっています。
でも、断れば競合他社に仕事は流れてしまいます。
無理をすれば、人件費が掛かってしまいます。

しっかり足元を見て、行動します。

さぁ、今から金型のトライに立ち合って
それから生産計画会議です。

同じ失敗を繰り返さないように気をつけます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

思い込み

おはようございます。ルートです!!

今日は、雨降りなので走ってません。
明日は、晴れそうなので頑張って起きます。
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日は、結局ボーリングに行って来ました。
スコアーは、ゴルフと一緒位でした(笑)
まぁどんなスポーツをやっても、泣かず飛ばず・・・
違う言い方をすれば、無難にこなす???です。

話は変わって・・・

先週の土曜日に、初めて「食べるラー油」を食べました。

辛いものが苦手な僕としては、一切興味のない商品でした。
たまたま嫁の実家で食事をしている時に
これって、今なかなか買えないんだってね。と話していて
まぁ、ちょっと食べてみようと思い、ちょっとだけ食べてみました。

これが、辛くなくて美味しい!!
食感もパリッと感があって、それだけでもつまみになっちゃう。

もっと早く知っていれば・・・

完全に、ラー油は辛いという「思い込み」でした。

仕事の中でも、この「思い込み」というのが大きな問題になることがあります。

「正しいだろうと、思い込んでチェックをしなかった」
「他の作業者がやってくれていると思った」
「この程度で良いと思った」

いろいろな問題がおきます。

共通して言えることは、すべて自分目線。

作業者は、少しでも早く、手間を掛けずにと考えます。
これは、間違ったことではないと思いますが
その際の判断基準をどこに設定するかです。

お客様や相手の立場になって考えることが必要だと思います。
決して過剰品質になる必要はないと思いますが・・・

「思い込み」の大きな原因は、判断基準が自分にあることです。
この「思い込み」に一言付ければ、良い方向に向かいます。

それは「良い製品を作るには?」
この一言を付け加えれば、一呼吸おいて考えることが出来ます。
コストが下がり、スピードが要求される中でスタッフは頑張っています。

時間を短縮しても、不良品を作ってしまえば
莫大な被害に発展します。
それよりも「良い製品を作るには?」と慎重に作業してもらう方が
会社にとっては良いのかもしれませんね。

ラー油は辛いという「思い込み」から変な方向に話が反れました(笑)

「思い込み」はいろいろな場面で、いたずらをするので要注意ですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日はどこに・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久しぶりに17キロ走ってきました。
久しぶりの長距離なので、めっちゃきつかったです。
今日もやる気満々でスタートです。

今日は、どこへ行こうか・・・

僕的には、クライミングジムへ行って
ロッククライミングをやってみたいんですが・・・

ということで、早速西区にあるビッグロックという
クライミングジムに電話をしました。

残念ながら今日は予約で満タン。
なので来週の土曜日を予約。
チビを連れて行こうと思います。

価格も2時間で2100円と遊ぶにはお手頃価格です。
用具も全て貸してもらえるということです。

なんだか今から楽しみです!!

で、今日はどこに遊びに行こうかな?

カラオケという意見も出ていますが
体を動かせる所に行きたいなぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

60歳になっても

おはようございます。ルートです!!

昨日は、同級生と遅くまで飲んで走ってません。
明日は、ちゃんと走らないとです。
今日もやる気満々でスタートです!!

今、美容院でカットしてもらってます。
若干、普通の人より髪の毛の量が少ないみたいですが
しっかり料金は同じです。
おそらく、デリケートゾーンへのタッチは気を使うんでしょうね。

昨日、一緒に飲んでた同級生も自分で商売をしています。
いろいろなことに挑戦していて凄いなぁと思いました。
小学校の時からずっと一緒にいて兄弟みたいなもんで青年部員とは違ったライバル心を持ちます。

当然、彼にも成功してほしいですし、僕も負けたくありません。

何が勝ちで負けか、分かりませんが
いつも言っているのは、60歳になっても、一緒に飲んでいられるといいなって…

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

基本に忠実に

おはようございます。ルートです!!

今日も、何とか起きて走ることが出来ました。
今日は変な天気ですが、気分爽快!!
やる気満々でスタートです!!

今日久しぶりにRUN NETというランナー用のサイトを見ていました。
夏の暑い中でも、結構各地でレースがあるのでびっくりしました。
自分の中では、今年もいくつかのレースに出ようと思っています。
前回初めて出場したフルマラソンは、練習会の要素が強く
距離はしっかり42.195キロありましたが
本格的な大会とは言えないので、今年は大きな大会に出場したいと考えています。

最近は、非常にゆっくりしたペースで
1キロを5分30秒~6分で走るようになってしまいました。
調子が良い時は、5分を切るペースで走るんですが・・・

走っているフォームも違っていると感じます。
走る時には、当然脚力も必要ですが
上半身の筋力も非常に大事なんです。

背筋を伸ばして、腕を大きく振る。
腕を振る時も、前を大きくするのではなく
後ろを大きく、肩甲骨と肩甲骨を引っ付ける感じで・・・
そうすると、横隔膜が圧迫されなくてお腹が痛くならないんです。
呼吸も吸うよりも吐くことに気を使う。
一般的には、どうか分かりませんが
これが今のところ自分にあった良いフォームです。

しかし、最近それが出来ていない気がします。
基本に立ち戻らなければ・・・

仕事でも同じですよね。
それぞれの業種は違っても基本があるはずです。

今日も現場は、製品作りに半分以上のスタッフを導入して対応しています。
こんな時に、うっかりミスが出たりするので
現場に行って、それぞれに「基本に忠実にな」一言ずつ声を掛けてこようと思います。

横着をすると、必ずツケが回ってきますからね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

効果的な設備投資

おはようございます。ルートです!!

今朝は、何とか11キロ走ってきました。
やはり走った日は、体に張りがあってシャキッとします。
今日もやる気満々でスタートします!!

今、あることを考えています・・・
それには、将来的にホームページが必要になる可能性が高いので
昨日、青年部のメンバーに会社に来てもらって
いろいろ相談にのってもらいました。

何故かそこには、米を売る製造業の方も合流したのですが・・・

その他にも、ちょっとしたシステムも検討していて
こちらも相談させてもらいました。

うちのスタッフ2名も、交えていろいろ話していくうちに
今ある既存のPCやセキュリティーなどを
いろいろ整備しないといけないという意見が出てきました。

最近、ちょこちょこお金のいる話ばかりです。

良く考えることなのですが
創業者である親父は、旋盤1台で会社を興し
コツコツと会社を大きくしてきました。

うちのような製造業では、工作機械も様々な種類があるため
一通り設備するのが大変なことなんです。
なので今までは、新規で設備を導入するのがやっとで
設備の更新が出来ずに、一度設備したのものは徹底的に使い倒す
という考え方になってしまいます。

その考え方も少々見直しをしないといけないようです。
PCやその周辺機器のようなものは定期的に更新した方が
結果的には安上がりになるケースもあります。

今後は、いろいろ良く考えて
過剰な設備投資を控え、一番効果的な設備投資をしないといけないと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

全ては始まったばかり

おはようございます。ルートです!!

今朝は、爆睡で・・・
やばい、もう7日だ。目標まであと?キロ(笑)
今日もやる気満々でスタートです!!

先日から始まっている社内の面談ですが
自分の中では、なかなかの評価です。

目的は、スタッフのモチベーションを上げる為なんですが
今まで職長と部下が、しっかり話す場が少なかったと感じました。

ただ、ダラダラとやってきたと反省しています。

きちんと個人に対する評価を伝えるということは
非常に大切なことだと考えるようになりました。

それは、良いことも悪いこともです。

それに対して、今後どう取り組んでいくかが大きな問題で
今年度になって、年度初めに個人の夢を書いてもらいました。
そして、1ヶ月毎のいろいろな目標設定をして表彰するという制度を作りました。
職場の壁を越えた自主トレ制度も始まって
今回、職長との面談でいろいろ修正をする仕組みを作りました。

この次は、8月にスタッフ全員の360度評価をやるつもりです。
そして最終的には、今年度内にスキルマップを完成し
来年度以降の賃金に反映できるような仕組みを作りたいと考えています。

うちのような業種は、個人能力の集結です。
如何にモチベーションを上げ、技術を工場させるか・・・

仕事を受注してくるのは、今のところ僕の仕事です。
取ってきた仕事を如何に効率よくこなしてくれるかが重要です。

その為に、いろいろ考えてやっています。
この他にも、生産管理の方でもいろいろ変わってきました。

全ては始まったばかり。
全てが繋がっていくと必ず強い企業になれると信じて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ここはグッと踏ん張って

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと10キロ走れました。
草むしりもサボらずに、いつも通りの火曜日です。
今日もやる気満々でスタートします!!

以前、このブログでも紹介したペット用のネックレスですが
なんか中途半端になってまして
ここ数日、またちょっと動き出しました。

そして、SHOPの店員さんから
自分用のネックレスが欲しいと注文を頂き
今日完成する予定です。

映画「SEX AND THE CITY」でも
主人公が自分の名前のネックレスを付けてるんですよね。

完成したら、また写真を載せたいと思います。

本業の方も、今日はお客さんが来社され
今、取り掛かっている物件と新規物件の打合せです。

いい話が聞けると良いんですが・・・

新規のお客さんとも話を進めていて
こちらは、今までうちが参入していなかった業界の仕事で
いろいろ相談して頂き、お客さんと一緒に考えながら進めています。
何とかお付き合いしてもらえるように頑張らないと!!

なかなかとんとん拍子で進んで行きませんが
ここはグッと踏ん張って
弱音をはかないように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

経営者

おはようございます。ルートです!!

今日もギリギリに起きて走ってません。
やせやせ計画の進捗状況は・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートします!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日と水曜日は、ダイサクの面接予備日になっます。
今日はダイサクの下見もあります。
あっという間に、本番になってしまいますね。
頑張って下さいね。

明日火曜日は、OB会交流ゴルフですね。
暑い中でのゴルフなので、熱中症にならないように気をつけて下さい。

水曜日には、総務委員会があります。
総務委員会は、地味に通年のの事業を抱えるので
コツコツやらないといけないですが、頑張って下さい。

木曜日は、CIA委員会です。
定例会に向けての詰めの作業ですか?
外部を招いての定例会です。
念には念を・・・
これでもかというほど確認しても抜けていることがありますからね。
おもてなしの気持ちも忘れないで下さい。
力になれるように、学校が終わったらなるべく早く駆けつけます。

今週も頑張っていきましょう!!

さぁ今週も始まりました。
気合を入れていきましょう!!

今日も当然のように学校がありますが
お昼から、一本セミナーにも参加してきます。
今年は、出来る限りいろいろな話を聞こうと考えています。

我々経営者は、常に勉強していないといけないと思います。
それは、学問というわけではありません・・・
綱に学ぶ気持ちを持っていないといけないということです。

我々経営者は、いろんな問題、難問を解決しながら
事業をやっているはずです。

そんな時に、どのように乗り切っていくかが
事業所の継続・繁栄に繋がると僕は考えています。

だから、逃げることが出来ないんですよね。

「あぁ、俺はもう知らん」
「俺の考え方とは違うから、やらん」
なんて言えたら、どんなに楽でしょう・・・

自分では気付かないうちに
そんな態度や表情がついつい出ちゃっているケースもあります。

上に立つ者として、避けなければならないことですね。

なので、いろいろな話を聞いて
自分の引き出しを増やし、困った時に備えようと思います。

セミナーや学校では聞けないことが
青年部には、いろいろ転がってます。
自分から吸収しようと思っていれば、いろいろ勉強させてもらえます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ゴルフに来てます

おはようございます。ルートです。

今日は、ゴルフに来ています。
朝寝坊してブログをアップするを忘れてました。
今日もやる気満々でスタートします!!

っていうか、ゴルフをやりながらのブログは大変です。
只今のところ2ボギーです。
今日のゴルフはどうなることやら(笑)


時間も無いので、今日はここまでということで

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いろいろな発見

おはようございます。ルートです!!

さっき起きたら、雨です・・・
止んだら走ってこようかなぁと言ったら
洗濯ものを増やすなと毒に怒られました。
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日の広告にペットの広告が入ってました。
ちょっと前からMix犬てきました。
以前までなら、雑種と呼ばれていたのに
世の中変わるもんですね。
最近では、血統書のあるMix犬もいるそうです。

自分の身の回りに
今までと変わったなぁ~なんてことが沢山あるような気がします。

代表的なのは、自動車ですよね。
将来は、自動車も電気で走るようになるんだろうね。なんて言っていたのに・・・
そのうち、インフラが整備されて
子供の頃にマンガで見ていたように
タイヤの無い自動車が、ガラス管のような道路の中を走っていたりして・・・

自分の業界でも、様々な部分でそう感じます。

これからは、普通だと思っていることはどんどん進化し
こんなことが出来たら?なんて思っていることが現実化していく

それこそ、i-padが教科書になる日も・・・

これからは、いろんなことに興味を持って
今までとは違った発想で物事を考えるのも重要ですね。

そんな目線で、周りを見ているといろいろな発見があるかも・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

皆さんの業界の様子はどうですか?

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと11キロほど走ったので
約800kcalを消費してきました。
この調子で頑張ります!!
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、金曜日で学校の講義がありません。
なので、比較的時間の制約を受けずに動けます。

今日は、お客さんのところを順番に回らせてもらおうと思います。
一時のバタバタが、ようやく落ち着いてきたので
新規の物件を探しに旅に出ます・・・

7月は手離れの良さそうな物件をいくつか抱えているので
無理をして難しいしごとをあえて受注する必要もありません。
むしろ効率を悪くして赤字になってしまいますから。

今のうちにお客さんのところに足を運び
業界の今後の状況を確認し
無理をしてでも受注をするのか
無理をしないで少ない利益で我慢するのか
そんなことを検討しようと思います。

皆さんの業界の様子はどうですか?

いろんなところでいろんな話を耳にします。

忙しい企業には、それなりの理由があるはずです。
また、いろいろ教えて下さい。

さぁ、今日も頑張りモードでやりましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
