

長期計画

おはようございます。ルートです!!

今日は、起きれませんでした。
走ってカロリーを消費していないので
今日の食事は、注意しないと・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は月末、月末締めの物件は要注意ですね。
特に手形が多い我々の業界では
今日と明日では、大きな違いなので気をつけないと

いつもギリギリになってしまうんですが
今日も手作りの社内報を書いてます。

その中に書いてあることを今日は書きます。

4月の末に、スタッフ各々に「個人の夢」と「会社での夢」を書いてもらいました。

僕の個人の夢は、45歳でログハウスを購入して
スタッフにも使ってもらって楽しく過ごすと書きました。

会社での夢は、2年間で商圏範囲を日本全国に広げると書きました。

スタッフ全員が、いろんなことを書いてくれて
それが食堂に掲示してあります。

会社の夢を見てみると、いろいろありました。
「精密金型を手掛ける会社になりたい」
「少数精鋭の技術者集団になる」
「他社よりも一歩先を行く企業を目指す」
「ファーストトライで金型を完成させる」

まだ他にもありますが、非常に良いことばかりです。

これを見て感じたのことは
これを結び付けていけば、将来のビジョンに繋がるということです。
それは、僕の押し付けではなく
自分たちで書いた目標の集結なので、抵抗は無いはずです。

今、ジョブローテーションを進めていくために
自主トレ制度で頑張ってもらっています。

これも将来のビジョンを達成するための行動になります。

先日の講義で長期計画について学びました。
その時、はっきりと当社の長期ビジョンを言うことが出来ませんでしたが

あれから、いろいろ考えて
各々の会社での夢を集結していくと
結構良いものが出来ると思います。

まだ、ざっくりとですが・・・

ここをスタッフとしっかり話し合い
自主的な意見を取り入れて、「長期計画」を完成させたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

本当に知りたいのは

おはようございます。ルートです!!

昨日はTSJスクール後に居残りで
2時までいろいろな話をしていましたが
今朝も5時前に起きて、11キロ走ってきました。
とにかく眠いzzz
そして、毎週火曜日恒例の草むしりもしっかりと・・・
しかし、今日もやる気満々でスタートです!!

昨日のTSJスクールでも少々時間を頂いて
いろいろ話させてもらいました。
ああやって話して、実は自分に言い聞かせている様な気がします。

居残りでいろいろ話していましたが
やっぱり面白い!!

それぞれいろんな情報を持ってますね。

相談役も言っていましたが
事業所あっての青年部活動!!

ここを間違えないようにしないとね。

青年部にいると、いろいろな成功事例を耳にします。
成功事例を聞く際に気を付けなければならないことは
成功事例は、その結果だけを聞かされるケースが多いということ。
実は、大変な苦労をしているかも知れません。
また、そうでないかも知れません。

本当に知りたいのは、過程の部分じゃないでしょうか・・・

とは言っても、刺激を受けることは良い事だと思います。

刺激を受けて背伸びし過ぎないようにすることが大切だと思います。

自分の身の丈よりも、ちょっとだけ背伸びして頑張りましょう!!

鬱陶しい天気で、ジメジメしてますが
気分は爽快でいきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「貧乏暇なし」だから「貧すれば鈍する」

おはようございます。ルートです!!

今朝も11キロほど走ってきました。
毎日、必ず起きてからすぐ決まった時間に体重を量ります。
そして、走ってきてからの体重も量るんですが
今日は2キロ減ってました。
水分が汗で出ただけなので、戻ってしまいますが
しっかりカロリーを消費して脂肪を燃焼したと思います・・・
今日もやる気満々でスタートします!!

まずは、今週のスケジュールチェックから

今日はいきなり盛り沢山。
第2回サボテン勉強会があって
夏のダイサク事前説明会(男性)があって
第2回TSJスクールもあるんです・・・

水曜日は、夏のダイサク事前説明会(女性) があって
その後、CIA委員会です。
重なってしまいますが、頑張って!!

金曜日には、拡心委員会がありますね。
ATの出欠状況が寂しいですね。
この辺をしっかりやっていかないと、他の事まで影響しちゃうので
副委員長さん、動員をよろしく!!

今週も頑張っていきましょう!!

さぁ、新しい週が始まりました。
気合を入れて頑張りましょう!!

僕も今週は個人的にバタバタ・・・

とりあえず、昨日期末レポートを終わらせました。

今日の講義までに本を70ページほど読んでいかないといけないんですが
残り25ページで寝てしまい・・・

明日の講義までに、何枚かの資料を読んで

今日のTSJスクールに参加して

水曜日までに、もう一つ期末レポートを完成させて

月末の社内報も作らないと・・・

その他にやらなければいけないことも山積みです(笑)

おちおち寝てられないなぁ~

ちょうど昨日読んでいた本にこんなことが書いてあった

期日の迫った単純な仕事が目の前に山のように積まれていると
人間は長期的に考えなければならない重要な計画など
考えなくなってしまうということである。
毎日毎日忙しくてたまらんという人は、
本来1年後あるいは5年後までみすえて仕事の全体像を
考えておくべきなのに、そういった長期的な課題を常に後回し後回しにして
結局何も考えなくなる。
「貧乏暇なし」だから「貧すれば鈍する」のである。

(省略)

根本的に仕事のやり方を見直したり
自分がいったい何をやっているのかを問い直す必要があるのは、こういう時であるはずだ。

自分のことを書かれているような気がしました。

新しい週の始まり、節目なので
その辺を頭に入れて行動したいと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まだまだです

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨の中を7.5キロ走ってきました。
ちょっとした満足感があります。
今日もやる気満々で頑張ります!!

雨の中を走って、汗と雨でビタビタ。
家に帰って、シャワーを浴びてスッキリ。

洗面所にいたうちの毒が一言。

「どうして、シャワーを浴びても臭いの?」

そんなもん知るかぁ~!!
こっちが、聞きたいわ!!

気を取り直して・・・

71.8キロあった体重を7月末までに65キロまで落とす。
「ダイエット大作戦!!」ですが
少しずつ減ってきています。途中経過は、まだ発表しませんが・・・

食事の量に気を付け、脂っこい物を減らす。
そして、体を動かしカロリー消費。

更にアイテムを一つ増やして密かに筋トレも・・・

今日も、雨が降っていたので
走るのをどうしようか考えましたが
あと1カ月で65キロまでという目標があるので、頑張ることが出来ました。

ピーク時は、もっとストイックだった気がします。
まだまだです。
明日からも頑張ってみようと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

豊川YEG親睦ゴルフコンペ

おはようございます。ルートです!!

たった今起きました。
昨日は、豊川YEGの親睦ゴルフでした。
その後、帰ってきてから青年部メンバーとOBの先輩と飲み会。
結構、ハードな一日でした。
さぁ、今日と明日でレポートを仕上げなきゃ・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日の豊川YEGの親睦ゴルフは109名で行われ、盛大なコンペでした。
さすが豊川YEG!!
細かな点まで気を使って頂き、ありがとうございました。

あれだけのコンペを単会事業としてやれるなんて・・・凄い。

うちからは6名の参加でした。
懇親会では、各単会の紹介があって、一言ずつコメント。

今までなら、僕が壇上に上がっていましたが
昨日は、某副委員長にお任せです。

僕や某相談役ではなく、若手がどんどん前に出て欲しいと思います。
どんどん存在感を出して、名前を覚えてもらって
いろんな場所に足を運べば、周りの皆さんが育ててくれます。
僕もそうしてもらった気がします。

壇上での一言コメントでは、しっかり24年度のこともピーアルしてました。
これからどんどんそういった場面が増えると思います。

小さく収まらずに、春日井らしさを前に出して
大暴れしてやりましょう!!

それから、今年の半田YEGの皆さんの動き方をしっかり見ておかないとね。
大変だと思うけど、みんな元気が良いしめっちゃ笑顔です。
本当に元気を貰えます。
我々もそうありたいですね。

懇親会では、他単会のOBの先輩に「愛知は一つだぞ、良いな」と言われました。
その通りだと思います。
非常に心に残る言葉でした・・・

昨日もいろいろ教えてもらい、沢山の元気を貰ってきました。

昨日、一緒に回らせてもらった豊川YEGの○○さん、ありがとうございました。
安城YEGの○○さん、懇親会の後お仕事だった言ってみえましたがお疲れ様です。
半田YEGの○○○ちゃん、沢山打ったね(笑)お疲れさまでした。

さぁ、そろそろレポートを書かなきゃ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

祭り

おはようございます。ルートです!!

たった今、ワールドカップの日本対オランダの試合が終わりました。
3対1で見事勝利!!決勝トーナメント進出です!!
おめでとう!!
今日もこの話題で盛り上がりますね。
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、豊川YEGの親睦ゴルフに行ってきます。
今回も練習なしです。どうなることやら・・・
親睦ゴルフなのに大きな規模で開催されるので
この辺は、春日井も見習うところがあると思いますよ。

これから24年度に向けていろいろな準備が必要です。
僕が、会長をやらせてもらっている間に感じたことの一つが
三河地区の単会の繋がりです。

非常に各単会同士が仲が良い!!

YEGの括りを超えた付き合いをしていること。
これは尾張地区には、ないことだと思います。

また、お互いの単会のおもてなしの心というのを凄く学ぶ。

会長をやらせてもらっている間に、その仲間に入れてもらえて
今でも親しくしてもらい何か声を掛けてくれる。
何かあるたびに連絡をくれます。

この一つひとつの繋がりの集まりが
三河地区の今の形だと思う。

これは僕の個人的な考えだが
元気の良い単会同士の繋がり・・・
その根底には、各単会各地域に大きな「お祭り」がある気がします。

昔からある伝統であったり、しきたりであったり、上下関係であったり・・・

「お祭り」がキーワードのような気がする。

我々には大きな歴史のある「お祭り」がありません。

だから今やっているキッズランドの根本を変えずに
受け継いで歴史を作っていくことが必要だと思っています。

受け継いでいくだけの価値のある、また可能性のある「お祭り」だと思います。

子供たちに将来の夢を持ってもらえる・・・
子供たちにいろいろな職業体験をしてもらえる・・・

その辺が絶対にブレない!!そんなことを個人的には思います。

どうだろう、今年はいろんな単会に来てもらっては?
どんどんそうやって各単会と繋がりを持つことも
24年度に向けては、大切なことだと思います。

とりあえず今日も春日井YEGをアピールしてきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自主トレ

おはようございます。ルートです!!

今朝は、11キロ程走ることが出来ました。
7月末までに65キロを目標に頑張ってます。
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日のブログに「守るべきもの」と書きました。
今朝方、うちのスタッフのところにも女の子が誕生!!

スタッフは僕の家族。
僕にもまた「守るべき子供」が一人増えました。
責任感を感じて頑張ります。

さてさて、話題は変わって

最近、やることが溜まってしまってます。
今日の講義の宿題。
28日、30日までに期末のレポートを提出。
スタッフの採点結果をまとめて面談。
スタッフの来月の目標設定の相談。
お客さまとの値決め。
給料日に渡している内報の作成。
日常業務以外に盛り沢山です。

溜め込んでしまった僕が悪いんですが・・・

ここは踏ん張って頑張ります!!

そして、社内でまた新たな動きがスタートします。

「自主トレ」制度です!!

うちの今年度の目標は「定時時間内に2倍の仕事をする」
その為に、ジョブローテーションをして部署の撤廃を目指しています。

ジョブローテーションをするには、個人のスキルを上げる必要があります。

その為にまず、やる気のある者が自主的に動くというテーマを決めました。
ゆくゆくは、スキルMAPを作って給料に繁栄する仕組みを作る考えもあって・・・

大きな山を越えて、少し時間に余裕が取れそうなので「自主トレ」です。

定時時間以降に残業代は付きません。
設備と場所は提供します。

自分のスキルを上げるために違った作業を覚えたいというやる気のある者が
「誰に何を教えてもらう」という目標を設定して申請書を出して行います。

これも以前からやりたかったことです。

やる気のある者がバカを見ないように、この自主トレ制度は
先日のブログで書いた「表彰制度」の対象にします。

頑張った努力を周りの仲間が認めてくれれば、本人もモチベーションが上がると思います。

「個人面談」
  ↓
「個人目標、表彰制度」
  ↓
「自主トレ」

僕が描いている構想図が、徐々に形になってきました。

ここからは、どうやって上手く運営していくかです。

学校に通うようになり、にわか知識の「改善」に力を入れています。

まだまだ、改善したところは沢山あります。
必ず結果を出してみせます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

守るべきもの

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと5時前に起きたのに・・・
明日も起きれるように頑張ります。
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日、青年部メンバーのところに
女の子が誕生しました。

おめでとう!!
守るべきものが一つ増えましたね。
頑張れよ!!

「守るべきもの」と言えば、僕にも沢山ある。

僕は、何の為に頑張っているんだろう?と考える時もある。

家族のため
会社のため
従業員の家族のため
お客さんのため

でも親父が会社をやっていなかったら・・・
どうだったんだろう?

楽しいことばかりではないです。
辛いことや苦しいことの方が多いんじゃないかなぁ・・・

でもそれが自分の選んだ道だし
辛いことや苦しいことと向き合って、乗り越えていく。
それを一つ超えられると、それが嬉しいし楽しい。

何の為に頑張るか?と考えてみると

答えは「守るべきもののため」だと思います。

今日も精一杯頑張ろっと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

検査課

おはようございます。ルートです!!

今朝は、生産計画会議で登場が遅くなってしまいました。

今日は11キロ走ってきました。
なんだか痛風の痛みが・・・
しかも、血糖値が上がってしまって・・・
また元に戻らないように気をつけないと
今日もやる気満々でスタートします!!

今日の生産計画会議では
今まで僕がやりたかった「検査課」について話し合いました。

結論としては、検査課を設置することになりました。

まず話し合ったのは、カツミ工業が考える「検査課」とは・・・

どうしても話し合っていると、手法ばかりに拘って進んでいきます。

しかし、そうではない!!

検査課はお客様目線で、ものごとを判断しないといけない。
自分目線で考えてしまうと「これ位は使えるのでは?」という気持ちが働いてしまう。
でも、その結果お客様に迷惑を変えてしまうことにもなりかねない。

検査員が変わることによって
これはOKこれはNGでは、検査課としての意味が無い。
検査課というのは、厳しい目を持って対応しないと・・・

カツミ工業の考える「検査課」とは

「顧客の繁栄に繋がる製品を提供するために、不良品の社外への流出を未然に防ぐ」です。

自分が理想に掲げる会社に「検査課」は欠かせません。

ちょっと一歩進み出しました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

業務ノート

おはようございます。ルートです!!

今朝もサボってしまった・・・
頑張らないと!!
今日もやる気満々でスタートします!!

まずは、今週のスケジュールチェックから!!

今日は、Seed委員会がありますね。
夏のダイサクまであと一ヶ月ですね。
いろいろな事業を抱えていますが、頑張って!!

明日は、役員会です。
また出席出来なくて、申し訳ありません。

水曜日は、かっちゃんの勉強会がありますね。
参加メンバーを見ると、入会暦の浅いメンバーもちらほらいて
とても良いことだと思います。
かっちゃんに感謝しないとね。

金曜日は、TIPS委員会がありますね。
自分たちの年間スケジュールと照らし合わせてみて
進捗具合はどうですか?
また、豊川のゴルフもありますね。
こちらには、僕も参加させてもらいます。もちろん練習なしで・・・

今週もいろいろあります。
暑さに負けずに頑張りましょう!!

「業務ノート」

前にも書きましたが、僕は「業務ノート」というものを作って
改善点、問題点、メモ・・・を書き残すようにしています。

日付を書き込み、コメントを書いたり、完了した結果を書いたり

スタッフには、その都度指示を出しますが
彼らも出来る時と出来ない時があるので
日常業務を優先させ後回しになってしまうことも多々あります。

しかし、完了していない案件については
付箋が貼ってあるので、いつまでたっても業務ノートからは消えません。
タイミングをみて催促をするようにしています・・・

今日、その付箋を見ると結構な数が付いていて
カラフルなノートになっています。

再度、誰に何を指示してあるのかを再確認し
個別に指示をしました。

指示の内容は直接お金になるような事は少なく
管理方法や改善案ばかりです。

こうした繰り返しが、必ず成果に繋がると信じて
コツコツやっていこうと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

力を合わせ頑張ってやっていこう!!

おはようございます。ルートです!!

先ほど起きたばかりで、今日のランニングはお休みです。
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は父の日。
母の日に比べて、いまいち盛り上がりに欠けるイベントですが
何かを期待してみようと思います・・・

昨日は、東海ブロック会員総会の懇親会に行ってきました。

来年の今頃は、春日井で東海ブロック会員総会をやっているんだなぁ・・・

その時、僕は何が出来るんだろう?って考えてしまいました。

昨日も懇親会で、今までお世話になった方々にお会いすることが出来ました。
年に数回しかお会いする機会がないのに
いつまでも覚えて頂いていて、とても嬉しく思います。

そんな方々から「いよいよ24年度やるんだね」と言われ
自分はどんな動きをして後輩たちをどう導いていけばいいんだろう?
僕の役割って何だろう?
改めて思いました。

これから我々には、やらなければいけないことが山積みです。

やらなければならないことを
一つすつ整理してやっていくしかないんですが
皆の気持ちを一つにまとめ、ベクトルの方向を揃える。
簡単なことじゃないけどやるしかない!!

その為に、僕が出来ることを精一杯やらせてもらおうと思う。

立候補届を出した当該年度の会長として責任も感じる。

メンバーの力を集結すれば、何だって出来る!!
今までも、そうしてきた!!

力を合わせ頑張ってやっていこう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分に甘くならないように

おはようございます。ルートです!!

今日も、雨がパラつく中を10キロ程走ってきました。
先日、加圧トレーニングに久しぶりに行って
足が筋肉痛になってしまい、10キロ走るのも結構きついかったです。
今日もやる気満々でスタートです!!

今日、走りながら思ったのですが・・・

久しぶりにランニングを再開し
太った体重が邪魔をして、思うように走れないんです。

まぁ5,6キロのウエイトを巻いて走るのと同じですからね。

徐々に体重を落としていこうと
ゆっくりとしたペースで走るんですが

これって甘いなぁ・・・

もっと速いペースで限界まで行って
どうしてもダメになったら
ゆっくりとしたペースに落とせば良いのに・・・

走りだした瞬間から、自分の弱さが出てしまっているんです。

「久しぶり」を言い訳にしているんだと思いました。

ピーク時は、もっとストイックにやっていたはず。
これじゃぁまだまだ!!

これからしばらくは、梅雨の隙間をぬって
走れる時に走るしかありません。

自分に甘くならないように気を付けないと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ムダを発見大作戦!!

おはようございます。ルートです!!

約3週間ぶり、ランニングをすることが出来ました。
やせやせ計画をスタートさせました。
今日もやる気満々でスタートします!!

今日は、約11キロ走ったんですが、参った・・・

とにかく体が重い。
そりゃ~5,6キロも太れば当然ですね。
自分の意識では、前に進んでいるんですが
早く走れていないことを痛感します。

目標の66キロまでは、結構ありますが
食事に注意しながら、抜いちゃうようなことはしないで
カロリーを気にして、運動をして落とそうと思います。
1ヶ月かけてゆっくり頑張ります!!

さてさて、話は変わって・・・

今日は、朝からスタッフと一緒に備品の整理をしてました。

何でもかんでもしまい込んでいて
いざ、調べてみるとお宝の山。

ある物をない物だとしてしまい、その都度購入。
これってムダですよね。

もっと前に取り掛かれば良かったのですが・・・

まぁ今からでもやらないよりは、マシです。

一体何がどれだけあるのかをきちんとリストにまとめようと思います。
そして、整理してどこに保管してあるのかも分かるようにします。

一度、今眠っているものを金額で表す作業からはじめ
それをスタッフに教えて、どれだけのムダがあるのかを考えさせたいと思います。

結構な金額だと思います・・・

しっかり管理することで、ムダが省けます。

そんな所も徐々に改善していこうと思います。

題して「ムダを発見大作戦!!」です

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一呼吸おいて

おはようございます。ルートです!!

今日もさぼってしまいました・・・
7月中には66キロにするという目標を掲げます!!
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、中国人留学生のお宅で鍋をご馳走になりました。
とびっきり辛かったのですが、彼らは全然辛くないと・・・

彼らは24歳~28歳で、日本に来て2~8年になります。
日本語もとても上手に話します。

最近、良く思うことなんですが
彼らのバイタリティーは、凄いと思います。
そのやる気が、こちらにビシビシ伝わってきます。

昨日は、学生の他に教授と卒業生もいました。
卒業生は、MBAを通して事業を成長させた実績の持ち主で
昨日も、その話をいろいろ聞かせてもらいましたが
その方からもめっちゃバイタリティーを感じました。

全てを通して言えることですが

みんな元気が良い!!

笑顔が多い!!

僕はここ数日、社内で小さなゴタゴタが続き
笑顔を忘れていた気がします。

頭ごなしにわぁわぁ言っていた気がします。

昨日の講義でもありましたが
まず、相手のことを聞いてあげてそれに共感する。

そしてその後に「じゃぁ、お前ならどうする?」
相手の意思を尊重しながら、意見を自ら言わせる・・・

大切なことだと思います。

今日は、一呼吸おいて指示をしたいと思います。

僕もガンガン頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

小さな目標があるから

おはようございます。ルートです!!

朝方雨が降っていましたが
徐々に晴れてきて、今日も暑くなりそうですね。
今日もやる気満々でスタートです!!

先日もこのブログで「評価制度」のことを少し書きました。

昨日の講義でキャノンの人事評価制度について少し学びました。
「公平な人事評価」「愛社精神」「実力主義」「モチベーション」「自発」・・・
様々なキーワードがありました。

一つずつバラバラじゃないということが良く分かりました。

我々零細企業が、キャノンの仕組みをそのまま取り入れても
なかなか上手くいかないと思います。

零細企業ならでは・・・の仕組みを考えて行きたいと思います。

話は変わって・・・

最近i-padを目にする機会が増えた。
触らせてもらっても、確かに面白い。

新しい物好きな僕としては、非常に欲しい。

だけど、自分で持って何に使えるのかがさっぱり分からない(笑)
ということは、まだ買わない方が良さそうです。

他にも、欲しい物が沢山ある。

40歳を過ぎても、相変わらず物欲旺盛です。

時計、財布、携帯、デニムにシャツ・・・
車だって家だって別荘だって・・・

最近、少しだけ考えるようになりました。
本当に今必要なのか?って

衝動買いの癖は、なくなりませんが(笑)

でも「何かを手に入れるために頑張る」という気持ちだけは変えたくないと思っています。

小さな目標があるから大きな目標が出来るわけなんで!!

今日もいつもより少しだけ頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

判断

おはようございます。ルートです!!

二度寝をしてしまい、ランニングをさぼってしいました。
本気で「やせやせ計画」を始めないと・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

今朝、会長からサッカー全国大会への参加を見送るメールが流れました。
ここまで頑張ってくれていたリーダーは残念でしょうが
金額が金額なだけに仕方がないと思います。

僕も相談を受けて会長とも相談しました。
近場で安価で行けるような場所であれば、強引に人数を増やす事も可能ですが
今回の金額はちょっとお付き合いのレベルを超えてしまうので・・・

こういった事の判断は、なかなか担当者では決めれないものです。
参加表明してくれてる人は、当然楽しみにしているので

会長の決断は、僕は正しかったと思います。
誰かが、結論を出さなければいけないのですから・・・

僕も、会長をやらせてもらっている時に
そんな経験を何度もしました。

良いのか?悪いのか?なかなか判断出来ないことなんて沢山あります。
でも、誰かが決めなければ事は進んでいきません。
そうなると、会長が判断するしかないと思います。

これは、僕の間違った考えかも知れません。

会長は、別に偉い訳ではありません。
会の方向性、方針を決める最高責任者なだけです。
迷った時は、会長がどんどん決断していくしかありません。
また、その下にいる者はそれに従わなければならないと思います。
だって、自分たちで承認した会長ですから・・・

僕は、そこで結構孤独だなぁと思ったことも何度もあります。
相談にのってもらっても、最後は自分の一声で決まってしまうんですから

でも、事業所に戻ればそんなことは日常茶飯事です。
それを青年部で経験させてもらえた僕はラッキーです。

青年部での経験は、全て数字や形で現れるものではありません。

今回の会長の判断と行動は、正しかったと僕は思います。

役員の話が来たときは、是非受けてみて下さいね。
きっと自分の為になるステージに登らせてもらえます。
登ったら自分で切り開いてみて下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「優しさ」の意味を間違えないように・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、体調万全!!
今週も、やる気満々でスタートします!!

その前に、スケジュールチェックです。

今週は、盛り沢山ですね。
まず今日は、Seed委員会です。
ダイサクの件もありますが、講演会の方もね・・・

そして、火曜日は三役会です。
出席出来なくて、申し訳ありません。

そして、水曜日が拡心委員会。

木曜日が、CIA委員会。
もう7月の定例会で大変ですが、頑張って!!

金曜日は、TIPS委員会ですね。
こちらも徐々に進んでいるようですね。
どの段階で、全体に落とし込めるかがポイントですね。

土曜日は、東海ブロックの総会と懇親会がありますね。
こちらは、学校が休みなので出席します。

今週も各委員会、頑張っていきましょう!!

さぁ、また新しい週の始まりです。
何か一つ、小さな目標でも良いので「これは!!」というものをもって頑張りましょう!!

せっかく痛風の調子も良くなったのに
梅雨入りしてしまいましたね。
でも、走れる時に走る!!のスタンスで行きたいと思います。
早く元の体重に戻さないと・・・

今週も青年部のスケジュールが沢山あります。
これから夏、秋と様々な事業、行事が入ってきて
委員会の運営も大変になると思います。

そうなってくると、委員長さんは出来ているつもりでも出来なくなることがあるんです。

それは・・・

だんだん周りが見えなくなってくるんです。
各委員会の委員長としての意見ばかりを言うようになります。
やることが増えれば増えるほど・・・

委員長さんは、役員であることを忘れないようにしないといけないですね。

役員は、会全体を見ることも当然やるべきことです。

各委員会同士の繋がりをどう持たせるのか?
会全体をどう活性させるか?

このブログでもよく書きますが

委員長が、先頭に立ってやっているようではダメですよ。

副委員長に任せて、自分は本来の委員長の役目を果たさないと

新年度に変わって二ヵ月半が過ぎます。

委員会の出席メンバーも固定されてきていると思います。
そうなってくると、委員長自らが号令をかけて自分が先頭になって動き出す。

良かれと思って、そういう動きになるんですが
他のメンバーの活動を抑制しちょうことになるんですよね。

これは、僕の経験から言えることですが・・・

そうなりやすいこの時期に、もっと思い切った動きをすることが必要だと思います。

青年部も事業所も一緒で、やらせないことには人は育ちません。
人を育てなければ、自分の成長もありません。

社員は経営者以上には、成長しないと良く言います。

その通り、経営者を越えた瞬間にその社員が企業を考えるからでしょう。

下を育てるということは、上に立つ者の使命です。

良かれと思って自分が手を出すことは、「優しさ」ではなく「甘やかし」です。
本当の「優しさ」は、まずやらせてみてること。
そのことに、きちんと責任を持って対応してあげることだと僕は思います。

二ヵ月半が過ぎて、各委員長さんどうですか?

僕も、生活環境が変わって二ヵ月半が過ぎました。
いろいろ新しいことに取り組み、スタッフにもいろいろ課題が与えてあります。

今週は、ちょっとその辺を見直しながら動いてみようと思います。

「優しさ」の意味を間違えないように・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

もうこりごりなんで・・・

おはようございます。ルートです!!

痛風の痛みがやっと無くなってきました。
そろそろ走れそうな感じになってきました。
今日もやる気満々でスタートです!!

しかし、今回の痛風は酷かったです。

両足に発作がでたのは初めてで
歩くことも大変でした。

当然、ビールも良くないのですが
食事や疲れ、全てが悪かったんでしょうね。

体重も5~6キロ太ってしまい
全てが悪循環でした。

昨日は、久々に加圧トレーニングにも行ってきました。

これから徐々に体調を元に戻していこうと思います。

こんなに痛いのは、もうこりごりなんで・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

表彰制度

おはようございます。ルートです!!

今朝も痛風の痛みがまだ残っていて走っていません。
早く走りたいです・・・
今日も仕事です。やる気満々でスタートします!!

この前のブログで「人事評価制度」のことを書きました。
これはもっと勉強して絶対に取り組みたいことなのですが
その前に以前から考えていたスタッフのモチベーションを上げる取り組みを行うことになりそうです。

最近、スタッフにはいろいろな課題を与えて
いろいろなことの改善に取り組んでいます。

しかし、スタッフの立場になれば言われてばかりいるのも面白くないですよね。
そこで「飴とムチ」です。

たたきの案として、昨日の終礼でスタッフの意見を聞いてみました。

内容は以下の通り

※2~3の項目について、月1回の表彰制度。

※項目の礼としては「生産性貢献度」「改善に対する提案、実行」「ジョブローテーションの取り組み貢献度」などで
 スタッフと相談をして決めます。

※採点は、スタッフ一人ひとりにより投票。
  ・一般のスタッフは、1項目に1票。
  ・サブリーダー以上は、1項目に2票。
  ・必ず、票を入れた理由と評価出来る事柄を明記。
  ・該当なしも可
  
※投票で出た結果を全て表彰するのではありません。
 最終的に投票で1番になった内容を工場長、副工場長が表彰に値するか検討。

※その結果を給料日に、全員の前で表彰します。
 また、全体の結果も社内に掲示します。

※表彰では、賞金(5000円程度)を工場長から渡す。

大体そんな流れで今話し合っています。

ポイントは、いくつかあって・・・

まず賞金を給料袋に入れないこと。
給料袋に入れちゃうと、奥さんに持っていかれちゃいますからね。
少しでも、おこづかいが増えるでしょ・・・

次のポイントは、スタッフ同士が投票すること。
実際に現場で起きている些細なことでも、対象になり
入社間もないスタッフにもチャンスがあること。

工場長、副工場長の最終チェックを通すこと。
なんでもかんでもではなく、その内容に目を通すことで
彼らにも見えていなかった部分が見えるようになること。

それから社内に結果を掲示するのもポイント。
例え選ばれなかったとしても
そこに自分へ投票した意見があれば「こんなところも見てくれているんだ」と思えるはず
また、あと少しだったスタッフに上司は「もうちょいだぞ」なんて声も掛けて上げられます。

そして、僕の名前はどこにも出てこないこと。
出すのは賞金だけ(笑)
自分たちで項目を決め、自分たちで評価をし合う、そして最終的に賞金を手渡すのも工場長。
当然運営するのもスタッフ自身、自分たちで作り上げるんだという意識付けをしたいんです。

昨日の終礼では、この辺まで決まり
大半のスタッフは、モチベーションが上がると言っていました。

あと一つ、付け加えたいことがあって・・・

それは、表彰されたスタッフは全員の前で一言だけコメントを言う。
うちみたいな、工場で働いていると人前で話すという機会がすくないので
そういった機会をドンドン作って練習させないと

ちなみに、一番最初に僕が提案した金額は1項目2000円でした。
スタッフから、「その金額ではモチベーション上がらないでしょ」とご指摘・・・
「じゃぁ、いくらだったら上がるんだ!!」と言い返すと
「最低5000円でしょ」・・・悪くない金額です。
しかも彼らがそう決めたんだから・・・(笑)

今月の20日に1回目の投票を目標に動いています。
さて、どうなることやら・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

こうなるためにやって来た!!と言えるように・・・

おはようございます。ルートです!!

来週からは徐々に走れそうな感じまで回復しました。
今日も暑くなりそうですが、やる気満々でスタートします!!

あぁ~やっとブログに取り掛かれます。

ここ三日間、ほとんど会社に居なくて
朝からあれやこれや・・・銀行さんが来ちゃうし・・・
今からスタートって感じです。

三日間の間で会社に居たのは数時間。

今までに何度も書きましたが
そういった動き方を出来るような会社になって来たという事でしょう。

口やかましいオヤジも最近は何も言わないし・・・

オヤジは11時に来て12時に帰るので
「お前、いつ会社に来るんだ?」と言ってましたが(笑)

一応、毎日行ってますから・・・

会社を空けれるような体制が取れるようになった。
これは、デカイと思います。

これはいわゆる「マネージメント」っていうやつなのかなぁ?

自分では、意識してやってきたつもりはありません。
でも結果としてそうなってきました。

でも、これからは違います。

自分で、こうしたい!!ああしたい!!というのがあるので
それを僕が「マネージメント」していかなければなりません。

でもそれがなかなか間に出来ないんだと思います。

日常業務を確実にこなしていくことは必ずです。
でも日々に追われてばかりいては、成長もありません。

いろいろな所でいろいろな人から何かを吸収し考える。

絶対に現状で満足しない!!

上には上がいる!!

自分がどうしたいのか?

今までとは少し、考え方を変えて行動しようと思います。

やって来た結果がこうなっていた。でなはく

こうなるためにやって来た!!と言えるように・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は時間が無いので

おはようございます。ルートです!!

昨日は、総会・定例会に参加出来なくて申し訳ありません。
また、聞かせて下さい。
今日は痛風の痛みを痛み止めで抑えて、ゴルフに行ってきます。
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日も現場は、徹夜になってしまいました。

ゴルフに行く前に会社に顔を出して
進捗確認と次の指示・・・

今日も21時から客先で立合いです。
徹夜組みは、一旦帰宅させます。

今のような状況になると、まだまだ一部のスタッフに負担が集中してしまいます。
ここを今改善しようと動いているんですが・・・

今日は、僕も学校が終わった後に合流することになると思います。

ゴルフに行って、会社に戻って、学校に行って、それから立合い。

今日もバタバタさせてもらえます。

今日は時間が無いので簡単に・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

おはようございます。ルートです!!

今回の痛風は、両足なので治りが悪いです。
でも徐々に回復傾向!!
今日は、東京まで展示会に行ってきます。
6時前に出社して、一通り現場を確認しブログを書いてから出発です。
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日のブログでも書きましたが
「就業規則」「人事評価制度」のセミナーに参加してきました。
いろいろ参考になることもあって、早速取り入れたいことも考えました。

そして、学校では昨日から春季の後半になり新しい講義が始まりました。
これから毎週火曜日は「人的資源管理」です。

セミナーも講義も「人」についてです。

社員のモチベーションを上げるのは、簡単なことではありません。
このことでは、何度もいろいろなことを経験してきました。

「モノ」や「カネ」を動かしたり、使った、改善したり・・・

全て「人」が絡みます。

「人」には、感情を持った生き物です。
その時々のコンディションによっても違いが出ると思います。

そのコンディションをより良い状態に持っていく仕組みを作ることが
経営者には必要だと改めて感じました。

これから徐々に学んでいきます。

以前から考えていたことがあるんですが
昨日のセミナーや講義を聞いて、早速実践です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

人事評価制度

おはようございます。ルートです!!

何故か痛風の治りも悪く、最悪のコンディションですが
そんな痛みは吹き飛ばして、やる気満々でスタートです!!

今週もバタバタで
まず、今日は「就業規則」「人事評価制度」のセミナーに参加してきます。
そして、そのまま学校です。

明日は、東京で開催される展示会に行ってきます。
そして、そのまま学校に・・・

木曜日は、銀行のコンペに参加させてもらいます。

新製品の立上を週末に控えて、ほぼ三日間会社を空けることになるんですが
ある程度やるべきことは、決まっているので
きっと大丈夫だと思います。

今日のセミナーの「人事評価制度」が以前から気になっています。

一生懸命頑張った人をちゃんと評価してあげたい!!
頑張った努力をちゃんと認めてあげたい!!

そんな思いがあるんです。

こんな僕でも、若い頃は半年間ほとんど休みもなく働いたこともあります。

でも僕以外の人は、普通に休日を休んでも
そのことをどうこう言うわけでもなく、当たり前のようになっていました。

その頃から、必ず「人事評価制度」を取り入れ
頑張った人の努力が報われるような会社にすると決めていました。

今までにもいろいろなことをやってきましたが
全然上手く機能していないので、もっと良いものにしたいと思います。

青年部活動も事業所も同じで
頑張った努力が必ず報われるような組織にしたいですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

悩みは尽きません・・・

おはようございます。ルートです!!

痛風が悪化です!!
結構、来てます・・・
痛みは堪えて、やる気満々でスタートです!!

まずは、スケジュールチェック!!

今日は、Seed委員会がありますね。
「夏のダイサク」の応募の方も順調そうで
これから大変になりますが、頑張って下さい。

水曜日には、総会と定例会があります。
こちらは細部まで詰めるようにしても、どこか漏れが出るので
念には念を・・・

木曜日は、拡心委員会があります。
それと、中学校での講話もあります。
講話も毎年の恒例行事になりました
是非子供たちに、夢を与えて下さいね。

さぁ今週も張り切っていきましょう!!

今日も朝から、いろいろ課題を抱えています。

今後の受注問題や設備投資。
社員教育に生産管理体制の見直し・・・

その中でも一番力を入れているのが、社内の生産管理体制の見直しです。
いろいろあります。実に面白い!!

しかし、これを見直していくと
お金の掛からないことは、直ぐに手を打てます。

指示の仕方もいろいろ考えています。
一方的に手法まで指示することもあれば
課題を与えて手法は本人たちに任せるやり方も・・・
課題を与えすぎてスタッフは大変だと思います。
なるべく期限を切っていますが、多すぎて思うように進んでいないようです。
なので優先順位を決めさせてやっています。
やれることをやれる時にやらないと全てが止まってしまうので・・・

まぁ、こちらは徐々にですが進んでいます。

生産管理体制の見直しをしていると
お金の掛かる問題も多々あります。
ここへ来て、大きな金額の掛かる案件が浮上して・・・
新品の設備を導入すれば2億は行っちゃいます。
到底そんなお金は無いので中古を検討しますがそれでも一軒家が買えちゃう金額に・・・
でも、現状でその設備があればいろいろな面での経費をかなり削減出来ると思います。
しかし、金額が金額なだけに悩みます。

しっかり検討したいと思います。

こういった問題を一つずつ一番良い回答を導き出すのが経営者だと思います。
焦ることなく、背伸びすることなく・・・

悩みは尽きません・・・

さぁ頑張っていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

そういったことも・・・

おはようございます。ルートです!!

痛風も回復傾向。
もう少ししたら走れるようになると思います。
最近、青年部メンバーの中でも歩いたり、走ったりする人が増えましたね。
早く走れるようになりたいなぁ~
さぁ今日もやる気満々でスタートです!!

今朝の新聞に「夏のダイサク」の記事が載っていましたね。
とても良いことだと思います。
青年部は、もっとメディアをどんどん使うべきだと思います。

それこそ、以前にも書きましたが
新年度になった4月に新会長が1年間の行事や方針を
記者会見を開いて発表するくらい影響力の大きな団体になっても良いのかも・・・

24年度の東海ブロックでは、参加者に春日井市内でもお金を落としてもらうことになります。
春日井市内のあちらこちらで経済効果があるはずです。

青年部内で意思統一を図ることは当然ですが、外部にも上手く情報発信をしないと・・・

情報をこちらから発信するのか?
それとも相手が情報を入手して聞きに来るのを待つのか?

我々がどう動くか考えれば簡単なことです。

僕の個人的な一つの意見としては、
青年部の予定を市役所の記者クラブに配布したり
中日新聞や中部経済新聞、KCTVに毎月定期的に持ち込むんです。

それには、何のデザイン性も要りません。
団体名、会長名、事業内容、担当委員会名、趣旨・・・でA4のペラ1枚で十分。

その情報を扱うか扱わないかは、先方の勝手です。
そこから繋がりも増えますし、手法が上手くなります。
その手法を自社に持って帰って活かせば良いし

後援会などを運営する際、チラシを作ったりしますが
上手くいけばその分の経費の削減だって出来るかも・・・

これは、僕の個人的意見です。

24年度に向けて、そういったことも話し合う必要があるかもね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

上手くいくか、いかないか

おはようございます。ルートです!!

痛風の方も少し良くなりました。
しかし、今回は初めての経験で左右の足が同時に・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートしましょう!!

昨日のことですが
毎週恒例の朝食会の時間を利用して
次の物件の工程検討会議をやりました。

これも「改善」の一つです。
金型を作り込んでいくところで時間を掛けるのではなく
設計に取りかかる前に、考えられる問題点を全て洗い出し
それらの問題が起きた時に、チューニングしやすい金型を作ることを目指しています。

とっかかりは、少々時間が掛りますが
仕事が現場に流れてからのゴタゴタが解消されます。

基本的は考え方は、スタートの前の準備段階で
十分過ぎるほど時間を掛け、スタートしたら一気に走る!!です。

今、社内のどのにどんな問題があって、何が無駄なのか?

今回「改善」プランを出して初めての物件です。

上手くいくか、いかないか。

結果は、また報告します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

さぁ、進みだしたぞ!!

おはようございます。ルートです!!

最近、連日お酒のある環境にいるせいか、2,3日前から痛風です。
しかし、今日も・・・
今日もやる気満々でスタートします!!

今日は、登場するのが遅くなってしまいました。

しかし、昨日もいろいろな青年部員と話が出来て面白かったです。
東海ブロックに向けて、いよいよ動き出しましたね。

東海ブロックを主幹するにあたって、今は、分からないことばかりで進んでいます。
これからどんどん問題が発生するでしょう。
その都度、問題を解決していくことも大切です。

去年、僕が会長の時に役員で話し合っていたことは
23年度になれば、やるしかないので単会内で盛り上がり進んで行く。
そこで、様々な問題にぶつかるだろう。
東海ブロック主幹については、賛否両論あると思います。
それが23年度になって出てくるのではなく、
22年度で腹にあるものを全部出して、23年度に一気に動けるようにしよう。と言っていました。

相談役、僕、会長の順番で話をしました。

相談役の話を聞けば、「そうか、そうか」と首を立てに振る人も多いはず。
話の流れでいけば、僕のところで切り込んでいくしかないと思いました。

「主幹するって、大変なことだぞ」
「仕事が出来ないことだってあるぞ」

メンバーに、やる気を起こさせることも話しましたが
大変なことだということも考えてもらい、いろいろ懸念されることを出しもらいたかったです。

結果・・・

あるメンバーが、「やるしかないんだから、やるぞ!!」

あれ???

そっちに行っちゃった?

ちょっと思い描いていたのとは違っちゃいましたが
まぁでも良い事です(笑)

さぁ、動き出しました。
何人のメンバーを巻き込んで動くことが出来るでしょうか?

その為にも、腹の中にあるものをしっかり出して
それらをきちんと話し合い・・・次年度になったら突き進むだけ!!

監事が、言われたように
まずは個人個人が、当日の様子を頭の中で描けるようにしましょう。
そして、それをメンバー同士で「俺は、こんな感じで描いてるけど、お前はどう?」と語り合えるように・・・
その語り合う場面が、多ければ多いほど・・・
語り合う人数が、多ければ多いほど・・・

どんどん思いを注入して、膨らませていきましょう!!

誰かがリーダーシップを発揮するだろうじゃなくて
「俺がみんなを引っ張ってやる!!」
「俺もみんなを引っ張ってやる!!」

昨日の話の中でも、言いました。
「意義」をどう考えるかです。

何の為に、我々は青年部活動をしているのか?
自分はどうなりたいのか?
事業所をどうしたいのか?

その個人個人の総意が、春日井YEGの「意義」を作り出していくと思います。

さぁ、進みだしたぞ!!
しっかり、気合を入れてやるぞ!!
青年部活動も事業所も、ちゃんと両立させるんだぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

学ぶ

おはようございます。ルートです!!

今週は、ちょっと走れそうありません・・・
しかし、やる気満々な気持ちで頑張ります!!

昨日もいろいろなことを学びました・・・

お昼ご飯を青年部メンバーと食べていたんですが
いろんな話を聞きながら、そして自分でも話しながら・・・
改めて気付かされる部分が多かったです。

今日のTSJスクールでも、話す時間を作ってもらっていますが
どうして青年部活動をしているんだろう?
青年部活動を通して何がどうなる?

いろいろな意見があります。
これを話しているだけでも面白い!!

東海ブロックを主幹する・・・
何の為に?何がどうなる?

このことについても、しっかり話し合いたいですね。
そこから何かを感じられると思うので・・・

学校でも、「コミュニケーションのコツ」「社内改革の進め方」など
自分の興味があることを学んできました。

今日、早速資料を作って社内に落とし込みます。

以前から僕は言っていますが
貴重な時間を使って、青年部活動を頑張っているので
必ず何かを自社に持ち帰り自社に活かす!!

何を持って帰るか?何をどうするか?なんて誰もいちいち教えてくれません。
自分が感じて自分で行動する。

気付かないうちに、我々は学んでいます。

それは・・・

昨日の講義で、日本人の話し方は論理的ではないという例題がありました。
話をぼやかしてみたり、言い回しがくどかったり、「その辺を・・・」とあいまいだったり

要領を得ない文章を論理的な内容に変えなさいという課題でした。

これって青年部で知らず知らずのうちに学んでいるんです。

役員会に出れば分かると思いますが
提案議題に対しての質問です。

「質問が2つあります。一つ目が・・・で二つ目が・・・」という質問の仕方をします。

役員会に出ていてれば、自然に身についていくことなんですが
そのことは講義でも取り上げられるようなことなんです。

自分を成長させるというスタンスで望めば
周りから学ぶことばかり

学んでいることに気付くかどうか、実践するかどうか・・・

考え方一つで、行動は変わります。

昨日、食事の席でこんな話もありました。
「性格は変えられないけど、行動は変えられる」

その通りだと思います。

今日も行動しましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

下手な鉄砲

おはよございます。ルートです!!

今日もサボってしまいました。
今日から週末まで飲む機会が多いので・・・
さぁ、今日もやる気満々でスタートします!!

昨日のブログにも書きましたが
学校で「会計管理」の発表がありました。
まぁなんとか無難に切り抜けましたが、改めて自分のスキルの無さを感じたのと同時に
サラリーマンの方のスキルの高さを思い知らせれました。
普段から、あぁいったプレゼンなんかは慣れているんでしょうね。
もっと勉強しなきゃ・・・

話は変わって

先日、「アライアンス・パートナー発掘市」の資料が届きました。

登録企業数は857社です。
リストの中から自分が商談したい企業を探して「商談依頼票」をだします。

まず、857社の企業に目を通すだけでも結構大変です。

しかし、857社の情報が1冊にまとまった資料を手に入れるだけでも登録した甲斐があります。

自分で新規開拓をしようと考えて動いても
どこにどんな企業があるかを調べるだけでも大変です。

上手な鉄砲でも、撃たなきゃ当たらないですからね。

この他にも、別の商談会にもエントリーしています。
そして、新たに進めて行きたい分野の展示会があるので
東京まで行ってこようと考えています。

下手な鉄砲なので数を撃とうと思います!!

ただ、撃つだけじゃだめなので
社内の体制もどんどん改善させていきます!!

今朝も些細なことを思いついたのでその場で改善です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

さぁ、実践実践!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、ランニングをさぼってしまいました。
頑張ってカロリーを消費しないと・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、学校で会計管理の発表をしなければなりません。
4月から会計管理のことを学び、財務諸表からいろいろな分析をします。

生徒それぞれが、自分で勝手に企業を選択し
財務諸表を入手し、自分なりに分析した結果を全員の前で発表します。

僕は、武田薬品工業について調べてみましたが
そんな分析を今までやったことがないので、ちょっとドキドキです(笑)

まぁ、何とかなるでしょう。

今日から6月です。
このブログでも、節目節目を大切にと書いてきましたが
何か新しいことを始めたり、取り組んだりするなら、今日がチャンスですよ。

僕も一つ、社内で改善したいことがあるので
早速今日から取り組みます。

昨日、社内改善のビデオを見せてもらいました。

それを見ながら、いろいろ感じました。
大胆な発想も必要だと思いましたし、きちんとした裏づけも・・・
考えられる問題点も事前に検討しておかないと
誰がどのようにリーダーシップを発揮するかも大切ですね。


さぁ、実践実践!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
