

体はちゃんと覚えている

おはようございます。ルートです!!

今朝もばっちり約11キロ程走ってきました。
体調も万全、やる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日はSeed委員会がありますね。
ダイサクの件ですかね?頑張って下さい。

木曜日は、まつりTIPS委員会とTSJスクールがありますね。
TSJスクールでは、少々喋らせてもらえるようなので楽しみです。

そして、金曜日には拡心委員会があります。
こちらも頑張って下さい。

今週もいろいろありますが、頑張りましょう!!

さぁ新しい週の始まりました。しかも月末です。
月末納期のものは、確実に収めるようにしましょう。

このところ毎日走っています。
ランニングを再開した当初は、ゆっくりとしたスピードで走りました。
徐々にスピードを上げていき、今日は1キロを5分ペースで走りました。
結構えらかったです・・・

走り終えて思ったのは、2年以上なんとか続いているランニング。
少々の間が空いても、体はちゃんと覚えているんだなと思いました。

でも再開していなかったら、どんどん体力は落ちていくんだろうなぁ・・・

いつそのことに気付けるかって大きいですよね。
気付かなければ、どんどん楽な方に流されちゃいますし

事業でも一緒じゃないでしょうか。

やる気満々の時は、どんどん前に突き進みます。
でもスランプになると嫌なことは後回しにして逃げてしまいます。
そうすると、どんどん負のスパイルに飲み込まれちゃう。

踏ん張れば、元に戻せるはず。
それにいつ気付くことが出来るかですよね。

気持ちをいつも前向きにしていたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「知る」ということ

おはようございます。ルートです!!

今日は約19キロ走ってきました。
久しぶりの長距離なので、朝からちょっと疲れました(笑)
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、休みだというのにやることがいっぱいです。
チビの勉強もみなきゃいけないし・・・
明日は、給料日なので今日中に内報を作らないと・・・
それから学校の方のレポートを火曜日に提出しなければいけないし・・・
さぁ順番にやるとしますか!!

昨日もお昼から学校へ行って「文献の探し方」の説明を聞いてきました。

しかし大学の設備というのは改めて凄いなぁと感心しました。
ネットの検索システムにしてもそうですが
学校が独自に契約しているシステムを使うと
専門的な分野の物が短時間で探し出すことが出来るんです。

図書館も一通り見せてもらいました。
今まで勉強とは無縁だったのですが
あぁやって図書館を見せてもらうといろんな本があって
いろいろ調べることって大切だと思いました。

自分のいる業界の動向や他社との比較。

今までは、ただただ頑張ってきたように思います。

最近「知る」ということが、基本になると思っています。
昨日、書いた「要因」も同じ考え方です。

僕は物づくりの世界にいます。
その物づくりの世界でも、もっと突き詰めて
いろいろなことを知ることが発展に繋がると考えています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

改善

おはようございます。ルートです!!

今朝も約10キロ走ってきました。
ダイエット計画を徐々に進めています。
運動をしてカロリーを消費して、食事に気を付ける。
量を減らして、脂っぽいものを避ける。
出来れば植物性油が理想ですね。
食事を抜くようなことはしません。
すぐにリバウンドしちゃいますから・・・
基本的には、自分の基礎代謝を知って食事を考えれば大丈夫だと思います。
目標は、66キロまで戻すことです。
二日前の体重が70.8キロです。結構大変かも(笑)
さぁ、今日もやる気満々でスタートです!!

今朝の新聞に辺野古の記事がでかでかと載っています。
一国の首相の「簡単に約束、最後に撤回」と書かれています。
無責任にもほどがあると思います・・・

中の方の記事を見ると
「会社の強み「見える化」」という記事がありました。
トヨタ自動車の下請けメーカーの記事なんですが
僕のしっている会社なんです。
非常に参考になります。

今、僕が会社でよく口にするのが「改善」という言葉です。

いろいろな所に着手しています。
昨日の生産計画会議でも一部触れました。

まだ今の段階は、お恥ずかしいですが
スタッフの意識レベルの向上の段階だと改めて分かりました。

今までも「改善」という言葉を使っていましたが
僕のやっていたのは「改善ごっこ」だった気がしているんです。

「不良の削減」
今までは、「不良を減らせ」「慎重にやれ」「チェックを怠るな」と言っているだけで
具体的なところまで踏み込んでいないんですよね。

不良を出してしまう要因がどこにあるのか?
その部分には一切触れずに、ただ結果だけを改善しようとしていました。
それでは何の解決にもならないということを知りました。
とても時間を要して取り組まなければならないことです。

これはほんの一部だと思います。

うちの会社には、「改善」しなければならないところが山ほどあります。

思いついたことをどんどんメモして
やれる時にやれることかやって行きます。

取り組んだこととその結果を
また皆さんに紹介出来るように頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

無い知恵絞って

おはようございます。ルートです!!

今日も約11キロ走ってきました。
なんとか2日続きました。
今日も、やる気満々でスタートです。

昨日、採点結果を集計して今日から個人面談を開始します。
なんとかモチベーションを上げることが出来れば良いんですが…

そして今日は、最近不良が多いので
「良い図面を描くには」の要因図を役職以上のメンバーで作成し
金型作りを根本から改善していきます。

まだまだ、いろいろやってます。

現状を変えるためには、いろいろ考えて動くこと。

教科書通り上手く行かないのが商売。
ならば、数を試すだけ。

無い知恵絞って考えます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

後手に回らないようにしないと

おはようございます。ルートです!!

今朝は、約二週間ぶりに10キロほど走ってきました。
やっぱり走ると、体のキレは良いですね。
明日も、頑張って起きたいと思います。

今日は、一週間の中で唯一学校が休みの日で
仕事の行動範囲を広げることが出来る日です。
やる気満々でスタートします!!

ここ最近、不規則な生活+暴飲暴食で約5キロほど太りました。
さすがに5キロも太ると、思うように走れないです・・・

そこで今日、久しぶりに走って改めて思ったのが
いつも書いている「継続は力なり!!」です。

僕の体重は、いつも66キロ近辺で、理想の体重は、64キロ。

僕は毎朝、決まった時間に体重計に乗ります。
そして66キロを基準に、太ったなぁ~気を付けなきゃなんて気にしています。

その66キロが67、68、69となってくると
弱い自分が出てきて、直ぐに元に戻せるからなんてなってしまい
一気に71キロ近辺まで行ってしまいます。

こうなると、もう大変です。
ちょっとやそっとでは・・・

早めに手を打たなかったことを後悔します。

毎日続けて10キロ走っていれば、そんな大変なことにはなりません。

楽な方に逃げてしまった罰ですね。

楽な方に逃げたり、嫌なことを後回しにしたりするのはダメですね。
改めて思いました。

毎日コツコツ継続していれば、そんなことにもならないのに

これは仕事でも言えることですよね。
何事も後手に回らないようにしないと・・・
そうなってからでは手遅れになることもありますからね。

今日、ランニングを再開したのをきっかけに
ちょっとダイエットします。

なんとか66キロまでは戻さないと・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

雰囲気

おはようございます。ルートです!!

昨日は、学校の同期会で遅くなり
今朝も走ってません。そろそろ二週間になってしまう・・・
気持ちを切り替えて、今日もやる気満々でスタートです!!

「雰囲気」って大切だと思います。

雰囲気一つで、物事が順調に進んだり、またその逆も・・・

昨日も社内で大きなミスがありました。
金額にすると一人分の給料は軽く飛んじゃうくらいです。

こんなことがあった次の日は、さすがに現場も元気がありません。

逆なんですよね。

ミスを取り戻すため、繰り返さないために
いつも以上の大きな声で元気良く。

今朝の朝礼で、そう指示をしました。

活気が無い現場は、ミスや不良も発生しやすいと考えています。
雰囲気がそうさせてしまうんだと思います。

自ら「元気のある雰囲気」を作れば
自然にコミュニケーションも出来るし、スタッフのモチベーションも変わってきます。

自分たちの実力をフルに発揮するには
まず「職場の雰囲気」を明るくすることだと思います。

やってしまったミスは、元には戻りません。
次に同じミスを繰り返さないようにし
うちの会社でいう「作業標準」にしっかり落とし込み
他のスタッフにも徹底したいと思います。

さぁ、現場に行って気合を注入してきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

大変ですが楽しいです

おはようございます。ルートです!!

最近、年下の若いメンバーから
「走れよ」と言われるようになりました・・・
彼らの成長を嬉しく思っています(笑)
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、人生41年間生きてきて初めて経験する
衝撃的な事件が起きました。

それは・・・

先週の金曜日に入社したスタッフが、昨日で退職しました。
土曜日は休みだったので、正味一日半です。
やった作業は、初日に機会の説明を受けしばらく見ていただけ(笑)
なんか工場見学に来ていたような感覚です。
落ち込むことすら出来ません(笑)

さて気持ちを切り替えて・・・

昨日の生産管理の授業も面白かった。
授業を受けるたびに、やりたいことが見つかる。

でも、きっと他の企業はとっくにやっているんだろうなぁと思う。

そう思うと、ゆっくりやっていられない!!

一つ片付けたら、二つ新しいことを考える!!

体が二つあったら良いのにって思います。

今、めっちゃ大変ですが楽しいです。

今日も張り切って頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

良い点、悪い点

おはようございます。ルートです!!

今日もあいにくの雨。
なかなか走れなくて、めっちゃ太っちゃいました。
今日からダイエット大作戦です!!
今日もやる気満々でスタートします!!

その前に、スケジュールチェック!!

今日は、まつりTIPSがありますね。
少数精鋭の委員会です。頑張って!!

明日は、役員会があります。
また出席できません。申し訳ありません。

水曜日は、かっちゃんの勉強会があり
夜は、OB会総会があります。

木曜日は、拡心委員会があります。
宿泊研修が終わってすぐの委員会です。ご苦労様です。
議事進行は、なるべくコンパクトにして長くならないようにね(笑)

今週もいろいろありますが
頑張っていきましょう!!

さぁ、新しい週の始まりです。
先週末にちょっといろいろ考えていたことがあって
今日からそれを実際の行動に移していきます。

うちの会社には、毎月の採点制度があり
人それぞれ良い点、悪い点があります。

社員教育としては、良い点を伸ばし悪い点を改善すれば良いんですが
それがなかなか出来ていないのが現状です。

良い点を伸ばしていくには
モチベーションを上げていけば良いんだろうなぁ・・・て思います。

じゃぁ、悪い点の改善は???

今日から僕が取り組むのは
採点結果を踏まえての面談です。

今までの僕だと、全部を自分でやろうとしてしまいます。

しかし、今回はそれも改善します。

まず採点結果に基づき、「あなたへのアドバイス」「あなたの良かったところ」の二つをまとめます。

「あなたへのアドバイス」は悪かったところです。
これを「ここを直すと良くなるぞ」とアドバイス。
「来月の採点では、改善されているといいなぁ」とチェック機能を付けようと思います。

悪い点なので、くどくど引っ張らない。
そして、その後に「あなたの良かったところ」を説明。
「周りにこんなに評価されてるぞ。どんどん伸ばせよ!!」と激励。

「あなたへのアドバイス」「あなたの良かったところ」の順番を間違えると大変です。

これを僕から工場長、副工場長に指示をして
リーダー、サブリーダーと面談をしてもらいます。

その後は、リーダー、サブリーダーが一般のスタッフと部署を関係なくして面談。

悪い点を改善し、良い点の伸ばす。
今年度の行動計画の中の一つの「部署の撤廃」をするために
部署に関係なく面談を行いコミュニケーションも図る。

でもこれも継続しなければ、ただ時間を無駄に使うだけ。
継続させるように持って行くのが僕の仕事です。

早速、取り掛かりたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いやぁ~参ったぁ~

おはようございます。ルートです!!

昨日からの宿泊研修に参加して
今、自宅からブログをアップしている・・・
すみません、脱走しました。
さぁ、今日もやる気満々でスタートしましょう!!

まだ研修の途中ですが拡心委員会のみんさん
ご苦労様です。ありがとうございました。

胡坐座談会はいろいろな話が出来て面白かったです。
っていうか、僕がしゃべってばかりでしたが
普段あまり話す機会が少ないメンバーと話が出来て
非常に参考になることが沢山ありました。

前半の座禅は、なんとか持ちこたえることが出来ましたが
その後の食事が・・・(汗)

ただでさえ好き嫌いの多い僕にとって精進料理は

いやぁ~参ったぁ~

夜中に脱走しようとしても財布が預けてあるし(笑)

ほんとにストイックでしたね。

まぁそれが修行なんですが・・・

拡心委員会の皆さん、文句を言ってるんじゃないからね(笑)

今までに経験したことがないことだったので
自分の引き出しは、一つ増えました(笑)

今後、今回の研修のことを仲間やお客さんに話す機会があると思います。
しかし、中途半端なところで脱落した身としては
面白おかしく話のネタにしていくと思います。

そもそも根本的に「座禅に行く」ということを甘く考えていました。
こっそりおやつやビールを車に隠しておけば良かったかな(笑)

いつもの宿泊研修とは、ちょっと違った感じで良かったと思います。
委員長は、最初この企画を引き下げようとしていました。

しかし、電話で思いがこもった文章を書くことを勧めました。

昨日の委員長の顔は良い顔をしていました。
委員長は、委員長にしか分からない満足感と達成感を感じ
自信がついたと思います。
頑張った者だけが手にすることが出来る宝物を手に入れましたね。

しかし、いやぁ~参ったぁ~(笑)

委員長、脱走してごめんね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

あれも欲しいこれも欲しい

おはようございます。ルートです!!

今朝も走れず、10日間以上走っていません。
来週からは、少し落ち着きそうなので頑張って走ります。
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、2件のフォークリフト屋さんを見てきました。

最近、あれも欲しいこれも欲しいと、いろいろ設備をしています。
その中の一つがフォークリフトなんです。

最近、手掛ける金型が大きくなってきて
社内でのトライを行う時の段取りに非常に時間が掛かっています。
この時間というのは、実際に仕事はしていますが
お金を生んでいる仕事ではないので、極力早く終わらせたい作業です。

フォークリフトを買えば結構短縮出来るのは分かります。
数万円のものなら直ぐに手を打ちますが
これがまた結構良いお値段で・・・

1日の業務の中で、数回使うか使わないかなので中古で十分なんです。
リースも考えるんですが、基本的にリースが嫌いなので・・・

あれも欲しいこれも欲しい

大きなプレスも欲しい、高精度の工作機械も欲しい、工業用電子顕微鏡も欲しい・・・

莫大な資金があるわけではないので
一番効果の上がる設備投資をしていかないと

いろんな面から判断しないといけないですよね。

将来的な展望、方向性。
現在の状況。
お金を生む仕事、生まない仕事。お金を生まない仕事の改善。

誰か中古のフォークリフトを
安価で買えるところがあれば紹介して下さい(笑)

さぁ、今日もあれこれ考えてみます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

どんどん

おはようございます。ルートです!!

昨日は、やっと昨日は寝ることが出来ました(笑)
さぁ今日もやる満々でスタートです!!

昨日、なんとか生産ラインを立ち上げることが出来ました。
お客さんに大きな迷惑を掛けずに済みました。
最後は、見守ることしか出来ませんでしたが
スタッフは踏ん張ってくれました。感謝です!!

僕はその頃、ビジネス交流会に参加させてもらっていましたが
また、いろいろ元気をもらうことが出来ました。

直接、商売での取引には結びつきませんが
人それぞれいろんな考え方があって
それを聞かせてもらうと非常に参考になります。

社員のモチベーションをあげるには?なんていうのもありました。

県連に顔を出した次の日ってテンション上がります。

今日からまたスタッフが一人増えました。

責任も増えたことになります。

どんどん進んで行きたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

久々の・・・

おはようございます。ルートです!!

一昨日からの徹夜での作業も今日の今朝方までで一段落。
丸々二日間、殆ど寝ていない感じです・・・
ある程度昨日の段階で形になったので、なんとか今日からの量産は出来そうです。
なんだかいつもギリギリになってます(笑)
あぁ~眠いzzz
気持ちを切り替え今日もやる気満々でスタートです!!

今回のこの物件で、様々な問題点を発見することが出来ました。
今後、改善していきます。
ちなみに、僕は先日教授と個人的に相談がありお邪魔した際に
修士論文のテーマは「自社のQCへの取り組みとその成果」にすることしようとなりました。
楽しみにしていて下さい。

話は変わって、今日は県連会長会議です。
唯一動ける木曜日なので、今日は午後からそちらへ行ってきます。

ここでもいろんな話を聞いて自社に取り組みたいです。

それから、徹夜続きで弱っているので
青年部の仲間から「元気」をもらってきたいと思います。

今日は、久しぶりの県連会議なので楽しみです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ありがとうございます

おはようございます。ルートです!!

今日は、いつもより早めにブログをアップします。
というのも、昨日は徹夜になってしまい
朝からあちこち動かなくちゃいけないので・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

しかし、眠い・・・

このブログを始めてきょうで768日です。
ふと気付くとカウンターの数字も20000を超えていました。

毎日少しずつの人が、このブログを気にしてくれていて
こんなに沢山アクセスしてもらいました。
本当に感謝です。

感謝といえば、最近心掛けていることがあるんです。
学校の同期の方に50歳を超えている女性の方がみえます。
職業は、確か社員教育なんかをやっていたはずです。

その方は、いつも笑顔でニコニコしています。
プリントをもらったりする時も必ず毎回きちんと「ありがとうございます」と言います。
教室に入る時も、一旦止まってみんなに挨拶をします。

見ていてとても気持ちが良くなります。

僕も今、その方を真似て「ありがとうございます」と言うように心掛けています。
ちょっとした気遣いですが、なかなか出来ないものです。

言われた相手は、嫌な気にはならないと思うので
これを真似て自分のものにしたいと思っています。

ちょっとした一言でも感謝の気持ちを表す大切な言葉です。

「ありがとうございます」

皆さんも、ちょっと気にして使ってみて下さい。
言っている自分も気持ちいいですよ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

早速取り入れて

おはようございます。ルートです!!

今朝も当然のように起きれず走ってません。
早く今のゴタゴタを片付けて、一刻も早く走れる環境に・・・
さぁ今日もやる気満々でスタートです!!

昨日のトライは惨敗で、日中に金型を改修して夕方から再トライです。
一つ一つ確実に問題点を改修していきます。

そうこうしている間に、新規物件を正式受注してこちらも動き始めます。

そして、僕はそれらとは別に新しい取り組みを進めていて
今日はそちらの具体的な打ち合わせがあります。

バタバタさせてもらえてありがたいのですが
それによって、社内でのミスが多すぎます。

ここを改善しないといけません。

昨日は、学校で品質管理の話やQC活動の取り組みの授業がありました。
この手法を使わない手はないので、早速取り入れ問題解決をしていきたいと思います。

さぁ出掛ける時間です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

置いてきぼりにするわけにも・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日も休日返上で深夜までの作業で走ってません。
物凄い食欲で過食気味、おまけに運動不足で体重も増加。
早く元に戻さないと・・・
今日もやる気満々でスタートします!!

まずは、スケジュールチェック!!

明日、三役会とCIAがありますね。
三役会に欠席になってしまいます。ごめんなさい。
CIAは21:30からということで、大変ですが頑張って下さい。

水曜日は、Seedと拡心がありますね。
両委員会とも活発に活動しているのが伝わってきます。
頑張って下さい。

木曜日は、県連会長会議ですね。
いよいよ正式に東海ブロックの件が承認されるはずです。
ちょうど学校が休みの日なので、出席の予定です。

そして、土曜日は宿泊研修ですね。
ちょっと宿泊が厳しくなってきましたが
出席させてもらいます。

今週もいろいろありますが
体調を崩さないようにして頑張って下さい。

さぁ、また新しい週の始まりです。

今週もバタバタです。
いよいよ今抱えている物件も大詰め。
今日、お客さんのところで実際のプレスに金型を取り付けてトライを行います。
そして、水曜日に量産テスト。そして木曜日からは即生産開始です。
毎日、遅くまで頑張っています!!

そして金曜日から、新たにまたスタッフが増えます。
また一つ責任を背負うということになりますが
一生懸命がんばります。

そして、今週は新規物件が決まってくる予定なので
確実に物にしていかないと・・・

スタッフを見ていて感じるのは、気持ちは行動に現れるということです。
バタバタさせてもらって非常にありがたいことですが
バタバタした分、不良も発生しやすく、その改善が大きな問題。

不良を出すスタッフは、いつも同じ。
見ていると他のスタッフとの違いがあることに気付きました。

現場のスタッフは、ボルトを締めるスピード、歩くスピード
ご飯を食べる時のスピードだって・・・早いです。
それから目も違います。

不良を多く出すスタッフは、全ての動作が遅いです。
目も生き生きとしていないように見えます。
不良を出して誤っている姿も、本心ではなく仕方がないからという感じに見えてしまいます。

何をどうすれば、これって直せるんだろうか?とずっと考えていますが
答えはなかなか出ません。

一人を救う為に、立ち止まることは出来ません。
かと言って、置いてきぼりにするわけにも・・・

非常に難しいです。
さぁ、頑張ろっと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

被害は二乗

おはよございます。ルートです!!

先程起きて、出社しました。
今日もやる気満々でスタートです!!

今日も半分以上のスタッフが休日出勤で頑張ってくれています。
社内のトライは今日が山場!!

午前中に部品が全て揃い組み付け完了までもって行きます。
問題は、午後からの試打ちです。

これで製品にならなかったときは・・・

昨日、ある青年部員に「設計が会社を殺すよ」と言われました。
ここ最近の社内での出来事を見ていると
「設計が会社を殺すよ」は当たっているとお思います。

設計がしっかりしていないと、その後の全ての工程で影響します。
それは工程が後に行く程、被害は二乗されて行きます。

今、社内のいろいろなところを改善していますが
大元である設計の強化は、最大の課題です。

ここにも力を入れて行こうと思います。

さぁ午後からの試打ちが上手くいくように頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

もう一踏ん張り!!

おはようございます。ルートです!!

連日の深夜作業で、起きることが出来ません。
食べる量も増えて、なんだか体形も丸くなってきました。
今日もやる気満々でスタートします!!

冒頭にも書いた連日の深夜作業。
一番心配なのは、スタッフの健康と怪我です…

土日返上でフル回転。
毎日、出来ることを確実にやっていくしかありません。
水曜日の夕方から、最終トライをやって、木曜日からは、即生産開始です。

残された日にちで、何が何でもやらないと…

もう一踏ん張り!!頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

大ピンチ!!

おはようございます。ルートです!!

風邪もだいぶ良くなりました。
今日もやる気満々でスタートです!!

大ピンチ!!

今、手掛けている製品が来週の水曜日には量産になります。
なのに金型は・・・
それも1型ではありません。なんと18型なんです。

当然、深夜までの作業で土日も返上です。

今日午後から、昨年監事の就職説明会にお邪魔させてもらう予定でしたが
この状況では、行けそうにもありません。

朝から職長には、渇!!です。

進捗状況を上手く把握出来ていなかったり
作業の分担、人員配置がうまく出来ていなかったり・・・

現場にもっと『やるぞッ!!』という雰囲気を出さないと

これは、僕の責任です。

風邪を引いている場合ではありません。

まず、僕が現場をいつもよりちょっとだけ早いスピードど歩き回り
周りの皆に聞こえるように大きな声で職長に指示を出す。
まず『やるぞッ!!』という雰囲気を作るようにします。

職長への指示も「いつまでに、何を・・・」「これでダメならどうする?」を常に考えさせること。

今朝の朝礼で言いました。
「今、我々の底力を見せる時!!」

絶対にお客様に迷惑を掛けることのないよに頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

焦っているようにも・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、深夜までお客さんのところで立合いで
これがまた寒いのなんの・・・
ちょっと風邪を引いてしまったようです。
気合を入れて、やる気満々でスタートです!!

昨日、日頃お世話になている社長さんと長々話していて
これからの製造業どうなるんでしょうか・・・

その方は、とある大きな企業の名古屋支社長さんで
日本全国、アジアのあちこち、世界のあちこちを動いてみえます。
話していても、僕には想像も出来ない話が多すぎる(笑)

この方との関わりは、この方が新入社員として初めて手掛けた物件が
たまたまうちだっただけのこと。
しかし、どんなに出世していってもちょこちょこ足を運んでくれて
いろいろなことを教えてくれます。

そんなところが大好きで尊敬できる存在です。

話は戻りますが・・・

今の僕のやり方では、絶対に行き詰ると言われました。

あぁしろ、こぅしろとは、絶対に言ってくれませんが
やり方、目線を切り替えてどんな小さな差異性でも良いから早く確立しろと指導してくれました。

それが、なかなか出来なくて困っているんですけどね(笑)

昨日の青年部の勉強会に行けませんでしたが
そんな勉強会の中にヒントが落ちているんだろうな~と感じます。

最近、そんなことばかり考えます。

まず、生き残るにはどうするのか?
何か僕自身が焦っているようにも感じてなりません。

しかし、この気持ちを失ったらおしまいなのかな・・・

今日もあれこれやってみます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

何から手をつけようかなぁ~

おはようございます。ルートです!!

今朝もしっかり寝坊して走れませんでした。
最近、また太り気味です(笑)
頑張って働いてカロリー消費を目指します。
今日も一日、頑張っていこう!!

今日もバタバタさせてもらえます!!

今日も2社のお客さんで立合いがあり
1社は21時からということ、学校が終わったら豊田まで行って合流です。
結構ハードですが、頑張ります!!

社内も納期が迫った物件を抱えているので
ムダを抑えて効率よく作業を進めるようにしないと・・・

最近の口癖は「金になる仕事と、金にならない仕事の区別をしっかりしてムダを排除する」です。
スタッフも急に違和感があるでしょうが、頑張ってもらわないと!!

ただ頑張れというだけでは、人は動かないですから
先日スタッフに書いてもらって個人の「夢」の実現に対して
スタッフと一緒に真剣に取り組みたいと思います!!

それから今日は、ちょっとやりたいことが・・・

今、財務諸表の見方を勉強しています。
今までは、儲かっているのか?赤字になっているのか?だけしか見ていませんでした。

財務諸表からいろいろなことが読み取れます。
そのことを学び、自社の過去から現在までの状況の変化や今後の展開の判断などを見たいと思います。
忘れないうちにやらないと・・・それから思っているうちにやらないと、また先送りしちゃうので

しかし、今まで真剣に勉強してなかった証拠ですね・・・(笑)

その他にも、社内改善でいくつか手を加えたことがあるので
それらもチェックしていないと・・・

あれこれやりたいことばかり

当然、本業の営業もちゃんとやってますよ。

だから、時間を上手く使うようにしなと進んでいきません。

さぁ、何から手をつけようかなぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

何で?何故?

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの雨で走れませんでした。
でも、なんとか草むしりだけは出来ました。
草むしりも、始めた理由は別として今日でちょうど1年になります。
こちらも「継続は力なり!!」です。
さぁ、今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、車で走っていると青年部メンバーとすれ違った。
久しぶりに電話をして話をしました。

彼は、現在副委員長として頑張っていて
委員会の進め方や今後の展開も考えていました。

彼に先輩としてアドバイスしたのは
順調に進んでいる時ほど、次に何か起こると思ってことを進めた方が良いという事とです。
それは、順調に進めば進むほどです・・・

委員会が順調に進んでいくと、自分たちではOKとなりがちです。
しかし、今まで協議に携わっていなかった人がそれを聞くと
今までの経緯を取っ払って単順に「何で?何故?」が出てきます。
ものごとを違った視線で見てくれているので、ありがたい意見だと思います。
でも、そのを素直に受け入れることが出来にくくなってしまいます。
それは、問題を解決しながら形となったのではなく
形になってから問題が発生するからです。

逆に委員会ですったもんだして、なかなか進まない委員会は
「何で?何故?」が出ても柔軟に対応しようとします。
今までの経緯がそうだったからです。

問題を解決しながら形になったのか?
形になったから問題が発生するのか?

今までの僕の経験からこの差を早く感じることが大切だと思います。

「何で?何故?」と自分たちで問いかけてみるのも大切かも知れませんね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ここを徹底的に・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、起きるのが少し遅くなりましたが
頑張って7キロ走ってきました。
今週もやる気満々でスタートします!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日はSeed委員会がありますね。
ATを見ていると、このまま出席メンバーが固定されていってしまうのでは・・・
なんて考えちゃいます。
副委員長さん、腕の見せ所ですよ。

水曜日には、通年研修事業 第1回「脳の柔軟体操」 がありますね。
参加できませんが、青年部の基本的な自己研鑽の部分ですね。
多くのメンバーに参加してもらえるよう頑張って下さい。

木曜日は、拡心委員会がありまね。
そろそろ宿泊研修に向けての詰めの段階ですね。
しっかり頑張って下さい。

今週も多くの青年部活動がありますが
頑張ってやっていきましょう!!

さぁ、新しい週の始まりです。
今週も、やるべきことをきちんと考えて行動しようと思います。

現在、現段階で内定をもらっている金型が4~5型あります。
それらは、来週までに随時正式受注に切り替わりますが
今週は、その準備の1週間になります。

今、抱えている物件を確実にこなすことが最優先ですが
今までは、僕が先頭にたって陣頭指揮をとっていました。

しかし、今年度から新たに組織を変えたので
そこは、スタッフに任せて僕は新たな取り組みの方に集中です。

この1週間で正式受注に変えていく作業を進めて
自分が、現在目標としていることを進めていきます。

以前であれば、自分が先頭に立ってしまうので
目標に向かって進んでいるのが、一旦止まってしまいます。

ここを徹底的に変えようと思います。

さぁ、頑張ってやってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

i-pad

おはようございます。ルートです!!

今朝は、5時に起きて20キロ走ってきました。
朝から足が疲れちゃいました(笑)
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、i-padが話題になり今日の新聞にも載っていましたが
新しい物好きの僕としては興味津々です。

電子図書というのは分かりますが
その他に何が出来るの???

でも、これから「本」も変わってしきますね。
厚い本を持ち歩かなくても良くなるし
教科書なんかもi-pad一つで済んじゃうんじゃないですか。

そうなると、いろいろな業界でも変化が起きますね。

新しい物好きと言えば、先日昼神に行ってTVを見ていたら
テレビショッピングでマジックブレットというミキサーをやっていました。

以前からジューサーが欲しいと思っていたので
即効で電話をして注文しました。

相変わらずの衝動買いです(笑)

今朝は、そのマジックブレットを使って
オレンジ、リンゴ、バナナ、牛乳、はちみつのフルーツジュースを作って飲みました。
美味しかったです。体にも良いですしね・・・

今度は、野菜ジュースを作ってみようと思います。

しかし、i-padが気になります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

僕の当面の挑戦

おはようございます。ルートです!!

今朝は5時に起きて、二度寝をしてしまいました。
自分の気持ちの弱さを痛感・・・
今日もはりきってお仕事です!!
やる気満々でスタートします!!

ニュースや紙面で「ギリシャやヨーロッパ諸国の財政不安により株価が下落」と問題になっていますが
この問題もどうなるんでしょうか・・・

一部大手企業では、昨年よりも営業利益増となって
これから徐々に回復することを密かに期待していますが
このギリシャ問題が日本にどう影響するんでしょうか?
経済のことも良く分からないので、今後の動向が非常に不安です。

今の僕に出来ることは、現状で出来ることを最大限努力し実行することです!!

昨日、ある程度の受注を確保することが出来て
7月末頃までは、なんとか順調に行きそうです。
しかし僕には大きな課題があり・・・
それをクリアーすることが「僕の当面の挑戦」です。

2、3月は過去にない程の受注量でした。
しかし、利益を上げることが出来ていません。

これを自分なりに考えると・・・

過去最大の受注量を確保出来たことは、ある程度お客様の信用を得ることが出来るようになった。
しかし、現在の人員のキャパを超える受注量で残業等の人件費が膨大に膨れ上がってしまった。

これを解消する為に、テーマ、目標、行動計画を立て実行し一部人員も増強。

問題なのはこれから。
形式的な決め事を作るだけでなく、
スタッフ自らが「やるんだ!!」と思えるように持って行くことだと考えています。

7月末までバタバタさせてもらえそうなので、同じ失敗を繰り返さないように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

強い組織

おはようございます。ルートです!!

今朝は雨が降っていて走れませんでした。
っていうか、雨だと分かっていたので起きる気もありませんでしたが・・・
今日もやる気満々でスタートします!!

「強い組織」

ここ数年で、スタッフの数も増えて今月末には僕を含めて
総勢22名体制になります。

いろいろな場面で今までとは、違ってきたんだなぁと感じます。

それは当然、受注量でもあるし
現場での作業の進め方であるし、指示形態でもあるし・・・

昨日、青年部のメンバーがALLメールで
「現在悩んでいることなど青年部メンバーに相談してみてはどうですか?」と書いてくれた。

青年部の中には、いろいろな事例が沢山あります。

僕は、今までいろいろ周りの方々に教わりながらやってきました。

今、自社をもっと「強い組織」にしようと考えています。
少人数でやっていた時と同じようには行かなくなってきています。

「強い組織」を作ることは容易いことではありません。

まだまだ先行き不透明な状況です。
スタッフを増強したのは、僕の構想があっての個こと。
その構想に必要なのは、「強い組織」です。

今後生き残っていくためには、まだまだ改善点は沢山あります。

確実に成長していきたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

どう取り組むか?

おはようございます。ルートです!!

今日は朝から11キロ走りました。
連休明け、出足好調!!
今日もやる気満々でスタートします!!

長い長い連休も終わって、お仕事モードに切り替えです。

連休前に決起集会をやって
自分の中では、大満足です。

しかし、自分の満足で終わらせる訳には行きません。
スタッフをこの波に乗らせないと・・・

スタッフには、連休前に個人の夢を書いてくるように宿題を出しました。
その宿題には、「マイホームを持ちたい」なだ様々のものがありました。

今日から、スタッフとその夢の実現に対して
どう取り組むかを話し合っていきます。

僕の会社での夢は、「2年以内に商圏範囲を日本全国に広げる」
そしてプライベートの夢は「45歳でログハウスを購入する」です。

スタッフの夢の実現に向けてどう取り組むか?
自分の夢の実現に向けてどう取り組むか?

やがて、それが会社の夢、存続、繁栄に繋がると思います。

今日から新たな気持ちで頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

覇気がない

おはようございます。ルートです!!

昨日から昼神温泉に来ています。
別にどこかを見るというわけでもなく、ただゆっくりと…

話は変わって
昨日のニュースの鳩山首相が話すのを見ていて感じたんですが
何故か覇気を感じないんですよね。
話す方にしても話している時の目にしても

沖縄の基地問題でも、あれでは沖縄県民も納得しないだろうなぁと思います。

まだ今までの歴代首相の方が「話し方」は上手かった…

同じことを伝えるにも、伝え方一つで変わるんでしょうね。

明日からまた仕事です。
しっかりきちんと伝えることを大切に感じながら頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

出掛けるのが一番!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は、遅くまで飲んでいたので
今日は、走れませんでした。
今日から昼神温泉に行ってきます!!
今日もやる気満々でスタートします。

GWも残り二日となりました。
あっという間に終わってしまいますね。
ゆっくり出来たようで・・・
出来ていないようで・・・

ただ普段家にいないので、家での過ごし方がよく分からない(笑)

ゴロゴロすると怒られるし
何かすると、やり方が良くないと怒られるし

あたりさわりの無いように過ごすのが難しい

そんな時は、出掛けるのが一番!!

ということで、7連休のうち5日間が旅行ということに・・・

では、そろそろ行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

強い精神力と向上心

おはようございます。ルートです!!

今日は、18.4キロ走ってきました。
ほぼハーフマラソンです(笑)
今日もやる気満々でスタートです!!

今日の新聞の一面にも載っていましたが
昨日の遼君は凄かったですね。

58って・・・

僕ならハーフで58で、悪くないねぇ~って思っちゃうのに

しかし、前日までは6打差の18位だったのに
僕ならこの時点で、もう諦めちゃっていると思います。

やはり「強い精神力と向上心」があるからこそ出来るんでしょうね。

ゴルフでは、遼君みたいにはなれないけど・・・

僕は金型業界のプロなので、「強い精神力と向上心」を持って
今よりも上を目指したいと思います。

また、一生懸命勉強して経営のプロにもなってみせます!!

残りの休日を満喫してパワーを蓄え
連休明けからは頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

子供は子供で・・・

おはようございます。ルートです!!

連休になると太り気味なので
今朝はちゃんと17キロ走ってきました。
走れる時に走ってカロリーを消費しておかないと・・・
今日もやる気満々でスタートします!!

29日から旅行に行っている間に、少しだけ子供の勉強を見ました。
理科を見たんですが、いろいろ覚えることがあって大変そうです。

「パパ、春の七草を言ってみて」と言われても・・・

せり、なずな、 ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、 すずな、すずしろ

ネットで「春の七草 覚え方」で検索すると
韻をふんで覚えると良いとありました。

せりなずな、 ごぎょうはこべらほとけのざ、 すずなすずしろ

なるほど・・・

子供の頃は、その場その場が初めてのことで
大人になって思えば、算数や国語は考える科目。理科や社会は覚える科目。

それぞれの科目にあった勉強のやり方があるんでしょうね。

そこのところをきちんと教えてあげれば良いのかな・・・

昨日、植物、昆虫、星座図鑑を買ってきました。
走りながら歩道の横に目をやると
今、子供が覚えている春の草花が沢山咲いてました。

今日、子供と一緒に図鑑を持って散歩に行こうと思います。

大人も大変ですが、子供は子供で大変そうです(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
