スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW二日目

おはようございます。ルートです!!

昨日から二泊三日で明野高原に来ています。
今日は、朝から雨が降っていますが
今日もやる気満々でスタートします!!

去年もこっちにきてログハウスを借りたんですが
今年も同じように、去年とは別のログハウスを借りました。

昨日は、夕方からバーベキューをしたんですが
こちらは、まだまだ朝晩寒くて、早々に切り上げました。

今日も朝から雨が降ってますが
まぁそれも仕方がない…
ゆっくりDVDでも見て、近くの温泉にでも行ってきます。

しかし、昨日もよく飲んだなぁ~

連休明けの体重が心配です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

GW突入

おはようございます。ルートです!!

今日からGW突入ですね。
ゆっくりしたいところですが、そうもいきそうにないです・・・
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日のブログにも書きましたが
初めて決起集会をやってみました。

各部署長が全員の前で、自分の決意表明をしたんですが
決して上手とは言えないスピーチでも
自分の言葉でしっかり話していたので立派だと思いました。

最後は全員で円陣を組んで気持ちを一つにして終えることが出来ました。
初めての試みでしたが、やって良かったと思います。

問題はこれからです。

GW以降、どうやってスタッフ一人ひとりにやる気を持たせるか?

ここからが僕の手腕が問われるところです。

まずは全員に「夢」を書いてもらうように記入用紙を渡しました。

GW明けに一人ひとりとその「夢」を見せてもらいながら面談をするつもりで
その「夢」を実現するにはどうするか?を一緒に考えたいと思います。

個人の夢の延長線上が会社の夢に繋がる!!

GW明けからはそんなことをやろうと思います。

まずは、GWを満喫したいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

決起集会

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの雨で走れませんでした。
自分にとっては救いの雨だったりして・・・

昨日も学校に行ったんですが
なんと教科書を忘れてしまいました。
普段子供に忘れ物をするなよと言っているのに(笑)

さぁ、今日もやる気満々でスタートです!!

明日から長~い長~いGWです。
うちは5月1日が創立記念日なんです。
工場を移転した時も5月1日にこだわり
創立記念を新しい工場で迎えられないなら要らないと業者さんを困らせました。
もう6年目に突入です。
こうして会社を存続できたこともお客様に恵まれと感謝しています。
また、それ以上にスタッフが頑張ってくれたお陰だと感謝しています。

本当は創立記念日にやりたかったんですが
GWの土曜日と重なってしまった為、今日創立以来はじめて「決起集会」なるものをやってみます。

簡単な内容になっていて、ある程度スタッフに任せてあります。

改めて「企業理念」について説明して
今年度の「テーマ」「目標」「行動計画」を織り交ぜながら
僕が最初に話をします。

次に新体制になった工場長を始めとする役職が順番に話をします。
彼らは普段から話すことになれていないので最低3分は話すことになっています。

そして、その後勉強会を兼ねてMBAで学んできた「生産管理」について
社内に落とし込み、生産を上げるということを意識してもらいます。

最後に全員で円陣を組み、若いメンバーの発声で盛り上げ
会社を一つにして終了の予定です。

その後5月に入ってから各部署でのミーティングが行われ
個人個人の「行動目標」を作ることになっています。

普通より1ヶ月遅れになっていますが
以前より少しだけ変わってきました。

上手く心配ですが・・・
ある程度スタッフが流れを考えているので
このまま進めようと思います。

成功するように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

めっちゃやる気です!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も小雨の降る中を10キロ走ってきました。
体も軽く絶好調です。
今日もやる気満々でスタートします!!

先日のブログで新たにもう一人スタッフの増強を検討中と書きました。
決して絶好調という訳ではありません。
現在の状況と今後の展開を考えると、大きな賭けになるかもしれませんが
一人スタッフを増強することに決め
いつの間にか22人の大所帯になってしまいました。

僕が青年部に入部した時は、6人位の規模でした。

先輩たちにいろいろなことを教わり
ここまで来たんだと改めて感謝しています。

「飛び込み営業をやってみろ」と言われ
やり方を聞くと「自分で考えろ」と突き放され
トヨタICで車を止め、材料を運んで行くトラックを尾行して
そのトラックが入っていった会社にペラ1枚の会社案内を持って営業。
最初の頃は、そんなことを一生懸命やっていました。
その頃の苦労は、いい経験になっています。

当時は人数も少なかったので、組織らしい動きなんてありませんでした。

徐々に人数も増えてきて、だんだん組織的な動きをするようになり
そこでは、委員長をやらせてもらった経験が活きているのかなと思います。

昨日、寝る前に改めてそんなことを考えていました。

自分の背負ったものの大きさと責任を感じ。
また、今後の自分なりの今後の展開を再確認し
気分が高まって眠れなくなってしまいました。

今、めっちゃやる気です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっとだけ

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久々に13キロ走りました。
やっぱり走ると気持ちが良いです(笑)
今日もやる気満々でスタートです!!

おっと、その前に今週のスケジュールチェックから

今週は珍しく役員会しかありませんね。
どの委員会も結構飛ばしているので良いんじゃないでしょうか。

今週も頑張っていきましょう!!

僕は毎日朝ほぼ同じ時刻に体重測定をします。
このところ日課のランニングをさぼっていたせいで
徐々に体重が増えてきていました。
まぁそのうち走り出せば戻るからなんて思っていたら
とうとう危険区域を突破してしまいました。
マジでやばい・・・

先週の学校の授業で遺伝子のことについて学んだ。
人間は生まれた時から太りやすい、太りにくいは決まっているらしく
僕は、どうやら前者のようです。
なので、人よりちょっとだけ気を使っていないとダメみたいです(笑)

先日も40歳を過ぎて物覚えが悪くなったと書きました。
こちらも人よりちょっとだけ頑張らないとダメみたいです(笑)

どうも今の僕は、人よりちょっとだけ頑張らないといけないようです。
人の2倍頑張れば良いのかも知れませんが、なかなか出来ないですよね。
「ちょっとだけ・・・」「一つだけ・・・」と思うと
なんだかやれそうな気がします。

4月からいろいろなことが変わりました。
スタッフも2名増えて、更にもう一人増えそうです。
このところ自分自身、とてもプレッシャーを感じていました。

でも「ちょっとだけ・・・」「一つだけ・・・」と思えば気が楽になります。

自分の力以上のことは出来ないので、背伸びしないで
身の丈よりもちょっとだけ上を目指します!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

GWの準備

大変申し訳ありません。
朝書いたブログがアップされていませんでした。

今、家に戻ったので早速アップします。

それでは・・・

おはようございます。ルートです!!

今日もダラダラ先ほど起きました。
今日は、GWの旅行の準備をしないと・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、子供が勉強している横で
僕も一緒に勉強していたんですが
本当に歳をとると覚えが悪くなるなぁ~と実感。

ていうか、家で勉強なんて久々でした(笑)

覚えが悪くなった分、人より努力してカバーするしかないですね・・・

今日は、旅行の準備。
今年のGWは、29~1日に去年も行ったひるがの高原のログハウスに行って
4,5日に昼神温泉に行きます。
近場ばかりですが、普段家に居ないので・・・

今日も怒られながら支度をするんだと思います。

朝、走っていないので日中走りに行くつもりですが
脱走出来るかが今日のポイント。

それでは今から、ちゃっちゃとやっちゃいます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「こと」を売る

おはようございます。ルートです!!

今日は、ついさっき起きました。
起きて携帯を見ると「走りましたか?継続は力なりですよね・・・」と
やさしい先輩からメールが入ってました。
頑張らにゃぁ~いかんです。
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日は、「新技術動向」の授業で
「ヒトゲノム」についての講義を聞きました。
直接、自分には関係がない内容でしたが
まぁ知っておいても邪魔にはならないし、ネタにはなりますからね(笑)

話は変わって・・・

昨日も「ペットチャーム」の問い合わせを2件頂きました。
少しずつ少しずつ進んでいます。

ひょんなことから話が広がり
工務店さんがFCで全国展開するらしく
そのノベルティーでオリジナルキーホルダーを作れないか?となり
来週、詳しく話を聞くことになりました。

この話は、まずは相談に乗らせてもらうとこから始まり
どうなるのか分かりませんが、動いてみます。

先日の「社員と共に学ぶ会」で県連直前会長がこんなことを言ってました。

「もの」を売るのではなく「こと」を売る。

まさしく、そうだと思います。

待っているだけの受け身の姿勢では、何も変わりません。
自らが「こと」を起こして動かないと・・・

10個の「こと」を起こして当たるのか?

100個の「こと」を起こして当たるのか?

1000個の「こと」を起こして当たるのか?

ケンタッキーの白髪のおじさんも、確かそうですよね。
年金暮らしになって、自分の持っているフライドチキンのレシピを売り歩いて
全然誰にもあいてにされないところからのスタートですよね。

いろいろ考えて動いてみようと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

青年部って・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日も遅くなり寝坊です・・・とこんな書き出しが何日続いているか(汗)
なんだかテンションの低いスタートですが
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日は、「社員と共に学ぶ会」の最終回でした。
参加者それぞれが一応に何らかの成果を感じたと思います。

昨日の最終回は、各社のスタッフの10分間スピーチを聞き
その後グループ討論でした。

普段喋りなれないスタッフさんには、10分という時間は長いですね。
でも一生懸命に感じたことを話していました。
当然うちのスタッフも・・・

そして、その後グループ討論。
スピーチをしていないスタッフさんもいるので
スピーチを聞いてどう思ったか?また、この勉強会で何を感じたか?

いろいろな意見が出ていました。

各企業のスタッフさんが、確実にこの成果を社内に落とし込んでくれると信じています。

そしてその後食事会に行って、砕けた感じでいろいろ話をして
うちのスタッフも良い機会だったと言ってくれました。

またまたその後、青年部員だけが残り各企業の話です。
あぁ~いう時間って青年部ならではだなぁ~と思いました。

普段、なかなかスタッフには相談出来ないことって沢山ありますよね。

学校が始まってなかなか青年部に行けなくて
申し訳ないと思っています。

この半月の間、自分でそう感じてました・・・

しかし、青年部って本当に良い会だと改めて感じました。
どんどん積極参加して下さい。
そして、素晴らしい人間関係を作って下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

おはようございます。ルートです!!

今日は雨ですが、雨が降っていなくても寝坊でした(笑)
今までろくに勉強もしなかったので
学校へ行って勉強すると疲れるんでしょうか???
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日のブログで書いた「夢」ですが・・・

4月になって、何人もの面接をしてきましたが
そんな中で学んだことが沢山あります。

その中の一つが「夢」です。

求職者の年齢層として37歳~42歳が非常に多いということ。
そして、共通点は未婚であること。
これを前提に思ったことです・・・

前も書きましたが、青年部のダイサクからパクッた面接シートに添って面接をして
いろいろことを聞かせてもらいます。

そして一通りのことを聞いた後に「あなたには夢はありますか?」と聞きます。

一人だけ「正社員になり安定した職を得ること」と言った方が見えましたが
びっくりしてしまうほど殆どが「何もありません」と言います。

その時点で僕の答えはNO!!です。

笑いながら「夢ってねx~」なんていう方もみえました。

その人に僕はこう言いました。

この求職難の時代に、就活している学生はもっと必死ですよ。
確かに学生さんたちは、大きな企業を求めているかも知れないけど
我々のような零細企業でも、企業です。
学生さんたちは、自分の夢を持っていろいろその企業のことを調べ
内定をもらう為に必死に勉強してますよ。
その努力が入社してから「苦労したもんなぁ~」なんて感じで
働く原動力になって、苦しいことを乗り終えるパワーになるんじゃないですか?
零細企業でも必要としている人材はそういった方です。
どこの企業に入社しても、戦うフィールドでは年齢なんか関係ありませんよ。
やる気と熱意だと思います。
「夢」を持っていない人、1日8時間が無事に過ぎてくれればなんてなっちゃいませんか?
戦う前から勝負はついている気がします・・・

「夢」を持たない人たちと話をさせてもらって
「これではいけない、うちのスタッフには小さくてもいいから
何か夢を描きなさい」と伝えようと思いました。
そして、書かせて常に見えるところに貼っておこうと思います。

どんなに小さな夢でも良いんです。
言葉にして書くことが大切だと思います。

自分の夢や目標の達成の為に頑張る!!
その延長線上に会社の夢や目標の達成があるんです。
何も夢や目標の無い人が、会社の夢や目標だけの為に頑張れる訳ないですからね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

新しい空気を注入し

おはようございます。ルートです!!

今日も・・・気合を入れないと!!
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日で一人のスタッフが退職し
今日から新しいスタッフ入社します。
今まで人の出入りが少なかったんですが
ここ数年は、ちょこちょこと出入りが多いです。

今日から入社する人の他にもう一人話を進めています。

スタッフの教育には時間が掛かります。
ちょうど覚えた頃に辞められるのは非常にきついですが
今、就職氷河期なので経験者を雇用することが出来るので
助成金制度を上手く使えば効果的だと考え
人員を増やしています。

営業の僕としては大変ですが・・・

今日から新しい空気を注入し活気付けて頑張ります。

さぁ今日の朝礼では、昨日の生産計画会議で決めたことを
しっかり社内に落とし込みます。

うちは僕がのろまなので、全てが1ヶ月遅れで進んでいます。

28日に初めて「決起集会」を行う予定です。

今年度のテーマを僕が再度しっかりと説明し
それを受けて、各部署長に3分以上方針を語ってもらいます。

そして、後日各部署での具体的な戦略を話し合い
個人の行動計画の発表をしてもらいます。

そして、どこかの印刷屋さんではありませんが
「夢」を書き出してもらう手順です。

「夢」については、最近思うことがあるので
また明日書かせてもらいます。

さぁ、今日も一日張り切っていきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

方向性

おはようございます。ルートです!!

最近、平日に全然走れなくなって反省しまくりです・・・
今さっき、生産計画会議も終わりました。
今日もやる気満々でスタートです!!

今日の生産計画会議では、いろいろな改善点について話し合いました。

最近、生産管理なんて勉強し始めたのでその影響で(笑)

今日は、如何に効率よく生産性を上げるか!!
どういう指示形態で作業を進めるのか!!
こんなことを話し合いました。

先日の授業で、2倍の売り上げを目指したければ3倍の目標設定をと学びました。
そうしないと、当たり前のことにしか目が行かず
画期的な効果が得られないからだそうです。

だからうちの目標は単順に、定時時間内に2倍の仕事をです。

そしてキーワードは「部署の撤廃」と「個人の作業範囲の拡大」に定めました。

もうすでに、今年度が始まって1ヶ月経ってしまいましたが
今年のテーマ「一手間掛けて、丁寧な仕事を、継続は力なり」に続き
具体的な目標「定時時間内に2倍の仕事を」
そしてその為のキーワードが「部署の撤廃」と「個人の作業範囲の拡大」となりました。

これで方向性をスタッフに示すことが出来ました。
さぁ今日から即実践です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いつもとは違った気分

おはようございます。ルートです!!

せっかくこんなに良い天気なのに走れませんでした。
今日も朝からやることが沢山あるので
気持ちを引き締め、効率よく頑張ります。
今日もやる気満々でスタートです!!

さぁ、今週も新しい週の始まりです。
まずスケジュールチェックと参りましょう。

まず明日火曜日、三役会があります。
資料の準備をしっかりお願いします。
事前でバタバタ揃えた資料には、必ず不備があるのでしっかりと。

水曜日は、拡心、Seed委員会がありますね。
両委員長とも委員長1年生ということですが
メールなんかを見せてもらっていて、やる気を感じます。
委員会メンバーをしっかり巻き込んで頑張って下さい。

金曜日には、CIAがあります。
こちらは、前回の定例会の検証をしっかりして
次に繋げてほしいと思います。

今週もいろいろありますが
しっかり物事に優先順位をつけてこなして行きましょう。

今週も頑張っていきましょう!!

先週末の弘法市の正式な結果を聞きましたので報告・・・

ネックレスが3個、ストラップが5個売れました。
初めてにしては大健闘だったと思います。

売り上げとしては、24000円になります(笑)

今朝の朝礼でも話しましたが
弘法市に出ていたスタッフは、大変だったと思います。

普段なら朝出社して普通に過ごせば1日過ぎてしまうところなのに
疲れたと思います。

今日の朝礼でも話しましたが
24000円を売り上げることが、どれだけ大変だったか
身を持って分かったと思います。

じゃあ、24000円の利益を出すということの大変さ・・・
これも説明したので分かってくれたと思います。

普段、社内で普通に作業していて
物を疎かに扱ったり、不良を出したり・・・
何千円、何万円という話です。

それを考えれば、今まで以上に丁寧な仕事をしないといけないという事に気付くはずです。

出店したスタッフは良く分かったと思います。
他のスタッフもきっと分かってくれたはず・・・

そして、僕もチラシを配ってきました。
全然畑違いなことをやるのでドキドキでした。
休日ということもあって、娘を連れて行き人に頭を下げるところも見せ
「あなたが普通に食べているご飯は、こうやて稼いだお金で買うんだよ」と言いました。

今日は何だかまた、いつもとは違った気分です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ワクワクしてます

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久しぶりに17キロ走ってきました。
体も軽くなって軽快です。
今日も、やる気満々でスタートします!!

昨日のゴルフの結果は・・・

僕がゴルフに行っている間に
スタッフは弘法市でペットチャームの販売をしてくれていました。

スタッフに任せたと行っても、気になって仕方がなくて
ゴルフに行く前に、こっそり会社に行って事前チェック。

彼らなりにいろいろ考えて、看板や値札が用意してありました。

ゴルフ場からも何回か電話をしてしまいました。

過保護になりすぎてダメですね(笑)

この前、こんな例え話を聞きました。

つかまり立ちしている赤ちゃんが、自分の力で歩こうとしてふら付くと
親は思わず、手を差し伸べてしまいます。
しかし、赤ちゃんはその手を振り払おうとします。

赤ちゃんは、自立しようとしているのに・・・

僕の行動もそれと同じだったと思います。
もっと任せるということをしていかないと・・・

販売結果は正式には聞いていませんが
ネックレスとストラップが何個か売れて
検討してみるというお客さんもみえたそうです。

彼らは数千円の物を売る大変さを知ったと思います。

本業の金型で不良を1点出すと、数千円の被害ではすみません。

物を売る大変さを通して、不良、ロスの大きさを感じてくれると信じています。
このことは明日の朝礼で、他のスタッフにも伝えます。

それから弘法市に出たスタッフには、きちんと検証してもらい
今後の検討もしてもらうつもりです。

今日、僕もcocoaの散歩を兼ねて、近所のペットの雑貨を扱うお店と
cocoaをトリミングに出しているお店
そしてドッグカフェにチラシを置いてもらえないかお願いに行ってきます。

いよいよという感じで、ワクワクしてます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

販売開始

おはようございます。ルートです!!

今朝、関東では雪が降っているようですね。
今日僕は、お付き合いで久々にゴルフに行ってきます。
今日もやる気満々でスタートします!!

今日、いよいよ自社のオリジナル商品を一般の方に向けて販売開始です。

今までは、知り合いに手売りをしていましたが
チラシを作って、勝川の弘法市で販売してみます。

おそらく最初から全てが上手く行かないと思いますが
今回はスタッフ主導で進めているので
彼らに自分たちでいろいろ考えさせたいと思います。

さぁ、1個でも売れて「売れるという喜び」を感じてくれると良いんだけど・・・

月曜日には、きちんと検証して今後の動きも考えないと

今日は、ゴルフをやっていても気になって仕方がないんだろうなぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

第一印象

おはようございます。ルートです!!

今朝も寝坊で走れませんでした。
早く新しい生活スタイルに慣れないと・・・
今日もやる気満々でスタートします!!

今日も午前中に2件の面接があります。
ここで活躍しているのが、「面接シート」です。

これはまさしく、ダイサクのパクリ(笑)

面接をしていて思うんですが
第一印象って、とても大切だと感じます。

見た目で何となく、もさぁ~っとした人って
話していても非常に歯切れが悪い感じがします。

何より、僕の中に先入観で「大丈夫か?」という思いが生まれて
そういった目で見てしまうところがあります。

第一印象で80%決まってしまう気がします。

そのことを朝礼でスタッフにも伝えました。

我々は外に出て、外部の人と接する機会が多くあります。
ピシッと背筋を伸ばして、相手に良い印象を持ってもらえる様に気をつけましょう。

これから、青年部でも新入会員の勧誘に伺うと思いますが
好印象を与えられる様にしましょうね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

本気で

おはようございます。ルートです!!

昨日は、定例会に参加出来なくて申し訳ありませんでした。
昨日のことは、またいろいろ電話させてもらって聞きたいと思います。
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日もMBAに行ってました。
今の僕は、月・火・水・金と週に4日間、18時~21時まで学校に通っています。

とても充実している反面、しんどいというのが本音です。
青年部でも自分なりに頑張ってきたつもりですが
どこか逃げ道がありました・・・

学校に通いだして一週間がたちますが
毎日、会社から駅まで自転車で行って鶴舞まで電車で通っています。
遅刻できないので時間に制限を受けますし
それと同時に行動範囲も考えながら動かなければなりません。

なかなか青年部に参加しずらくなり申し訳ないと思っています。

今、青年部の仲間に迷惑をかけている分
自分に出来ることを一生懸命やって、その姿を皆に見せようと思っています。

何を伝えられるか分かりませんが
毎日学んだこと、感じたことを伝えられればと・・・

昨日の講義は、情報技術と経営でした。

如何に情報を駆使して商売に繁栄させるかという講義ですが
そのさわりの部分でした。

経営に大切なのは「人」です。

経営陣、管理職は人を使う専門家のはずです・・・から企業の基本的な考え方になりました。

①企業理念
②行動計画
③業績目標
④業績をフィードバックする給与体系

組織をまとめていくのは大変なことです。
しかし、我々経営者はそれを投げ出すことが出来ません。

①~④をしっかりと伝えて、強い組織をつくる必要があります。

それがなかなか出来ないから商売は難しい・・・

でも、青年部も一緒じゃないですか?

委員長さんは、それを今体験してるんじゃないですか?
新入会員の勧誘でも、そういったことをどんどん伝えれば良いと思います。

夜に動けない分、勧誘も行ってきますので遠慮しないで言ってください。

「本気」で頑張ります!!

自分の中の「本気」って、まだ分かっていない気がするんです。

本気でやれば大概のことは出来るのでは・・・

皆さんには、迷惑をかけて本当に申し訳ありません。
必ずこの2年の成果を青年部にも落とし込みますので
よろしくお願いします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

アライアンス・パートナー

おはようございます。ルートです!!

ダメだ、今日は走れなかった・・・
先週末から少し生活のスタイルが変わったので
まだそれに慣れていないのかな(笑)
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、新会長にとって記念すべき最初の定例会ですが
あいにく出席することは出来なくてすみません。
今日のこの定例会から山田丸は船出をして航海に出ます。
これからいろいろな港でいろいろな経験をして
山田丸という春日井YEGは成長します。
CIAの皆さんをはじめ、メンバーの皆さん、大いに盛り上げて下さいね。

話は変わって・・・

皆さん、会議所がやっている「アライアンス・パートナー」って知ってますか?
事前調整型の商談会です。

事前にエントリーして、リストが作成されます。
その中から商談先を探して調整してもらうという商談会です。

もちろん僕はエントリーしました。
無料なので(笑)

今、新規のお客さまを探すのは非常に難しい時期です。
しかし、動かなければ何も変わりません。

自分の身の回りにある物を有効に使うことも必要です。

アンテナを張り巡らして、いろいろ情報を掴みましょうね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

付加価値

おはようございます。ルートです!!

今は雨が降っていますが、
雨が降り出す前に、今日は走れました。ラッキー!!
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日は、生産管理の授業がありました。
この授業は、僕が最も興味のある授業の一つです。

授業も非常に面白い内容で
早速、今日の朝礼でも昨日学んできたことを伝えて
現場に指示を出しました。

少しずつ少しずつ変えて行きます。

授業の中で「付加価値」という言葉が出てきました。

日頃スタッフに向かって「もっと付加価値の高い仕事を・・・」なんて良く言います。

しかし、いざ「付加価値って何ですか?」と聞かれると
もぞもぞもぞ・・・

講義の中では、付加価値とはお客様に認めてもらう価値と言っていました。

製造業で言えば材料を仕入れて製品にすることで、その製造過程(変化)です。
簡単に言うと新たに生み出される価値です。

お客様は、その付加価値に対してお金を払ってくれているんです。
その付加価値から給料などの経費を払っているんです。

なるほどと思いました。

青年部活動でも同じだと思います。

貴重な時間を割いて、青年部活動をしているんです。
直ぐに変化は感じられないかも知れませんが
一つの事業が終わった時、年度が終わった時・・・
その時々で自分自身の変化を感じられるような活動がしたいですね。

昨日、ある青年部員から新入会員の勧誘について連絡をもらいました。

青年部の「付加価値」をしっかり自分の言葉で伝えていけば
心に響くんじゃないかな・・・

このところ毎日面接続きで、お客さんのところになかなか行けてないので
今日はお客さんのところに顔を出してご挨拶です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

3年目突入

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの雨で走っていません。
明日の朝は、走れるといいなぁ~
今日もやる気満々でスタートします!!

まずは、スケジュールチェックといきましょう。

明日火曜日、拡心委員会がありますね。
ATを見ると回答率が低いようですね。
まずは、ここから・・・
どうしたら会員拡大目標30社が成功するか?
どうしたら青年部メンバーに自分を見つめ直す体験をしてもらえるか?
なんていうのは、僕の得意分野です。
いろいろ相談してください。

水曜日は、今年度最初の定例会です。
山田丸の船出です。
みんなで盛り上げて下さいね。

さぁ、今週も始まります!!

さてさて・・・

祝!!3年目突入!!

昨日はうちのチビの10回目の誕生日だったんですが
今日はこのブログの2回目の誕生日なんです。

このブログも3年目に突入です。
毎日書いている内容は、別にして何とか2年が過ぎました。

このブログを書いている今現在で、延べのアクセス数が19235です。
少なからずこれだけの回数を覗いてもらえたことを嬉しく思います。

僕は、よく「継続は力なり」と書きます。
どんな簡単で単純なことでも、やり続けることが一番難しいと思っています。

しかし、やり続けることで
いつかは必ず自分の力になると信じています。

このブログを見てくれている人たちに
いろいろコメントをもらったり・・・
直接会った時に、毎日見てるよと勇気付けられ・・・

三日坊主の僕が継続出来ているのは、皆さんのおかげだと感謝しています。

僕は、このブログを通して
「あんなやつでも、やり続けて何か変わったよな」
「あいつに出来れば俺だって・・・」
そんなことを感じてもらって、元気になってもらえればと思いこのブログを続けてきました。

このブログを読んでくれている皆さんに
元気を持っていってもらっているでしょうか?

まだまだ力不足なので、このブログを続けていきます。

これからもよろしくお願いします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

人間の体に例えると

おはようございます。ルートです!!

今日は小雨の降る中、久しぶりに17キロ走ってきました。
やっぱ走った日は、体が軽くなって快調です。
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、他のYEGの仲間から春日井の某手芸屋さんに
犬の首輪(正式名称はペットチャームになりました)の問い合わせがありました。

めっちゃ嬉しかったです。
今、チラシを作っている段階で
いよいよ4月17日から本格的に販売を始めます。

問い合わせてくれた方は、某手芸屋さんの県連の仲間で
いつもこのブログを見てくれているそうです。

感謝です!!

今回のこのペットチャームはある程度スタッフに任せています。
ちょいちょい口を出しますが(笑)

会長をやらせてもらって学んだ「任せる」ということの実践です。

17日も弘法市に出店しますが
今回は全部スタッフに任せて、僕はゴルフ・・・
いると顔を出していろいろ言っちゃいますし丁度いい(笑)

僕が学んだこと!!

トップは、人間の体に例えると「脳」です。

人間の体には「目」や「鼻」「口」「腕」や「足」などがあります。
それらは、企業で例えると各部門、部署になります。

「脳」は各部門、部署に指令を出します。

ですが、もし指先を切ってしまい血が出た時に
「脳」はいちいち血を止めろと指令を出しません。

各部門、部署が自然に傷口を手で押さえたり、細胞が傷口を塞ごうとするはずです。

それが出来るようになると組織として成長していくんだと思います。

なので今回は、「ペットチャームを販売開始」と指令を出しました。
とりあえず最初の段階は、担当に任せてみることにしました。

その結果を受けて検証し、今後を考えていこうと思います。

問い合わせをくれた他のYEGの方には、明日連絡をさせてもらい
なんとか購入してもらえるようにPRして
記念すべきペットチャーム第一号を製作させてもらえるよに頑張ります。

今日は娘の誕生日。
明日からは、ほぼ毎日学校になるので
ポイントだけは、しっかり抑えておかないと・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

高速上限料金制度

おはようございます。ルートです!!

今週は全然ダメでした。
体重もすっかり元に戻ってしまいました。
明日からは何とか頑張らねば・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、MBAの第一日目に行ってきました。
頭から煙を出しながら奮闘してます(笑)

話題は変わって・・・

昨日、高速道路の新しい上限料金制度が発表されましたが
いろいろな意見があり、賛否両論ですね。

一般家庭の人は、平日なかなか高速を使うことも少ないので
週末の1000円に比べる値上がりになるし

企業でも、長距離の運送屋さんにとってはメリットがあっても
中距離の運送屋さんは、今までの割引がなくなるので値上がりになってしまうそうです。

僕から見ても、そうそう週末に高速に乗らないし
仕事でも2000円を超える所までは、そんなに行かないので
そんなにメリットはありません。
どちらかというと、本当にこの制度の恩恵を受けたい大型連休なんかに
大渋滞に巻き込まれて不快な思いをするんじゃないかと思います。

この新しい制度は、どうなんでしょうか?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

常に何かを考えて動いていたい

おはようございます。ルートです!!

今朝も爆睡でした。
一応走るという意欲はあるんですが(笑)
今日もやる気満々でスタートです!!

さぁ今日からいよいよMBAに通い始めます。
今までは、手帳やらカバンやらノートやら・・・
アイテム集めの遊び感覚でやっていましたが
今日から本気で学業に励みます。

今日はの授業は、新技術動向です。
内容は、技術革新とイノベーション イノベーションの類型、ドミナントデザイン)。

何のこっちゃ???
さっぱり分かりません(汗)

頭から煙を出しながら頑張ってきます!!

本業の方も、新規開拓で面白い相談を受けています。
ちょっとここでは、詳細は明かせませんが・・・

最近は、今まで以上に現場のことをスタッフに任せるようになってきました。

僕の体は一つしかないので
そうしないと回っていかないですからね。

商談会の申込やらなんやら盛り沢山。
夕方までに出来ることをやっちゃわないといけないので
バタバタさせてもらえます。

先日、ある青年部員にこんなことを言われました。
「歴代会長の人をみていると、走り続けて止まらないですよね。」
「そうなっちゃうんですか?」

自分では、そんなふうに思っていないので
ちょっと嬉しかったです。

おそらく何かをやって動いていないと不安なんだと思います。
その結果がそう思われているんでしょうね。

常に何かを考えて動いていたいです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

おはようございます。ルートです!!

昨日も遅くまで飲んで、今朝は走れませんでした。
今月の初めは、月間で200キロいくかと思ったんですが・・・
焦らずマイペースでいきます。
今日もやる気満々でスタートです!!

今日のくらしのニュースにうちのオリジナル商品が載ってました。
ありがたい話です。
感謝、感謝!!

昨日も今日も求人の面接です。
求職者の年齢を見ていると、僕とほぼ同年代ばかり
世の中の厳しさを現実に感じます。

面接をしていて思うこと。
それは「目」です。

話をして相手の目をよく見るんですが
目が死んでいる人。
目に気持ちが現れている人。
その差は歴然です。

面接していても、目が死んでいる人には魅力を感じません。
目に気持ちが表れている人は、どんどんいろいろ聞いてきます。
そして、いろいろアピールしてきます。
熱意が伝わってきます。

今、僕はどんな目をしているんだろうか?
スタッフやお客様の前で、生きた目をしているだろうか?

人間は見た目じゃないと言いますが
僕は違うと思います。

第一印象が80%だと思っています。

顔つき一つで人に思いが伝わることもあります。
今日もしっかり生きた目で頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

やる気満々!

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きることが出来なくて走れませんでした。
何とかせねば・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、午後から中部大学に健康診断に行ってきました。
その時の出来事ですが・・・

守衛さんのところで、車を止めて
「健康診断に来ました」と言うと
「見る方?見てもらうほう?」

どう見てもお医者さんには見えないでしょ・・・
かといって学生にも・・・

周りはこの春に高校を卒業した子たちばかり
その中でスーツを着ているおじさんが二人。
完全に浮いていました(笑)

自分の子供と一緒に学校に行くようなもんですからね(笑)

話は変わって
昨日から現場は、三交代制が始まりました。

通常勤務の8:30~17:15
第二部隊は、20:30~5:15
第三部隊は、25:00~10:15

僕は、どの時間帯にも顔を出さないといけないので
自分が働く時間帯はどうなるのかな?って思っていましたが
簡単なことでした。

結果、僕は8:30~25:00過ぎということでした(笑)

この三交代制も、そう何日も続かないと思うので
頑張ります!!

新年度になって、やる気満々!!
気合が空回りしないように頑張っていきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

子供たちに刺激され

こんにちは、ルートです!!

今日は朝から小学校の入学式に行ってまして
登場するのが遅くなってしまいました。
もうお昼ですが、今日もやる気満々でスタートです!!

入学式の初々しい新一年生を見ていて
ちょっとホッとするような気になりました。

イスに座っていても、足をブラブラさせて
周りをキョロキョロ見渡して・・・

でも、子供たちなりに入学式ということを意識しているので
おしゃべりする子がいると、お互いに注意しあったりしてました。

今までの幼稚園から小学生になったという自覚なんですかね(笑)

このあとお昼からは、中部大学へ健康診断に行って来ます。
いよいよ金曜日から授業開始です。
僕も学生になったという自覚を持って頑張ります。

会社に帰ってくるのは、夕方近くになるでしょう。

仕事を始められるのは、それからです。

今日から3交代制もスタートします。
こちらでは、経営者という自覚をもって頑張ります。

今日は何時に帰れることやら・・・

入学式に子供たちを見て、子供たちに刺激を受けました。
張り切っていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いよいよ

おはようございます。ルートです!!

昨日、夜遅くまで飲んでいたので
今朝は走れませんでした・・・
明日からは必ず(笑)
今日もやる気満々でスタートします!!

今日は朝から打合せで、ブログのアップが遅くなってしまいました。

今のうちの状況はバタバタです!!
今までにない量の金型を一気に手掛け、いよいよ大詰めです。

社内でも、トライプレスの取り合いで
いよいよ明日から3交代で現場を回します。

そうなると、僕の出勤時間も複雑に・・・

金曜日からは学校も始まるので
自分の動き方がどうなるのか???分かりません。

でもここをしっかり乗り切って
お客さんの信用を勝ち取れるように頑張ります!!

今から面接があるので、今日は短めに・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

チャレンジャー精神

おはようございます。ルートです!!

今朝は15キロほど走ってきました。
今月は、今のところコンスタントに走れています。
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日の午後、大学院の入学式とオリエンテーションを終えて
いよいよ新しいライフスタイルに切り替わっていきます。

会社と家庭、青年部そして学業。
全てをこなしていくのは、結構大変そうです。

他の人たちは、大学を卒業していますが
大学に行ってない僕にとっては、全てが初めての経験で・・・
ちょっと負い目も感じちゃったりして

卒業するのに何単位を取得しなければいけない???
履修選択???

しばらくは、戸惑いながら進んで行くんだと思います。

来週には、どの事業を選択するか決めて
9日からもう授業開始です。

40歳を過ぎて、若いころもっと勉強すれば良かったと思い。
学ぶことの大切さを感じ、MBAに挑戦する気になりました。

若い頃は、嫌々勉強してました。
今は、勉強したいと思い勉強します。
ここが大きく違うところです!!

大学を出ていない事実は、変えることが出来ません。
だから気にしても仕方がないかぁ~

そうです!!僕は何も知らないんだから
常にチャレンジャー精神で、全てを吸収しようと思います。

スポンジのように柔らか頭で吸収します!!
40歳過ぎると、頭が固くなってますからね(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

赤いシリーズ

おはようございます。ルートです!!

今朝は良い天気ですね。
満開の桜を見ながら気持ち良く今日は約17キロ走ってきました。
早朝から花見の場所取りも始まっていましたよ。
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、今年から新たに挑戦する大学院の入学式です。
僕に取っては、記念すべき一日になります。

今までの生活に、大学院が加わります。
貴重な時間を使って通うのですから
一生懸命頑張って必ず今後に繋げたいと思います。

と言いながらも・・・

形から入る僕は、入学記念セットしていろいろ購入!!
これは病気ですね(笑)

スーツにカバン!!

今回のポイントはここから

今回のポイントは「赤いシリーズ」

ペンケース、レザーファイル、手帳これらを全て大好きな赤色で統一。
あと名刺入れとカードケースを検討中。

風水的メッセージ
仕事運 健康運 決断 

風水的色の活用
決断の赤、先取りの赤とされています。迷っている人は赤いモノを身につけると良いでしょう。
また、宝くじなどのクジものを買うときにも赤いモノを身につけると良いようです。

赤色を好む人の特徴
精力的で、情熱感のある性格。良く言えば、熱い魂をもった人。
悪く言えば、ウザイ感じにもとられがち。
事業意欲も強く性別問わず、成長や躍動感を感じる人が多い。
主張が強すぎるきらいもあり、周囲に緊張感を強いて、疲れさせる所もあるので、注意が必要。
ただし、そういう所を気にしない所が、赤を好む人の特徴でもある。
思ったことを口にせずにはいられないなんてのもその所以か。

なんだか赤色は、自分にむいている気がするんです。
情熱の赤なんて良いですよね。
それも鮮やかな赤色が大好きです。

今日から、赤いシリーズを使って新しい挑戦の始まりです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

責任

おはようございます。ルートです!!

今朝は雨が降ってましたね。
午後からはこの雨も回復傾向です。
テンションも上げて、やる気満々でスタートです!!

昨日から、うちにも新しいスタッフが一人増えました。
年齢は二十歳です。
自分の子供でもおかしくない年齢です・・・

昨日、少し現場を見ていたら
彼も分からないなりに、先輩の言うことを聞いて
一生懸命頑張ってました。
非常に初々しく、気持ちの良い光景で
自分自身の改めて、頑張らなければと思いました。

そして、まだ求人募集を継続していて
ハローワークに募集をかけました。
昨日から公開で、昨日だけでも5人の人から電話があり
年齢は、40歳手前から50歳過ぎの方々ばかりでした。
世の中の就職難を直接感じました。

今うちで働いてくれているスタッフが
路頭に迷うようなことにならないように頑張らなきゃ!!

僕には責任がありますからね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

本当にありがとうございました

おはようございます。ルートです!!

今朝は雨が降る前に約11キロ走ってきました。
今日から新年度、やる気満々でスタートします!!

昨日で、長かったようで短い会長職としての2年間が終わりました。
春日井YEGのメンバーをはじめ、OBの先輩方
他単会の皆さん、外部の皆さん本当にありがとうございました。

この2年間で、自分自身ちょっと強くなれたのではないかと感じます。
またそれを実践していくのが、これからの課題だと考えています。

本当に様々なことがありましたが
とても楽しく過ごせた気がします。

会長職をやらせてもらえたことは、41年間の人生の中での大きな宝物です!!

会長としてどう振舞うのか?
発言のタイミングや言い回し・・・本当に勉強になりました。

時には辛いこともありましたが
楽しいことの方が数百倍多かったです。

僕は幸せ者です。
こんな頼りない僕でも、周りの皆さんが支えてくれて何とかなってきました。
そして、それが少しずつ自信にも繋がってきました。

単会内のメンバーには事ある毎に「会長、会長」と言ってもらえ・・・
OBの先輩方に「どうだ、どうだ」と常に心配して頂き・・・
他単会の仲間にも「西脇くん、西脇くん」と声を掛けてもらい・・・
その他の大勢の方々にも、このブログを通して元気をもらい・・・

僕が2年間でお世話になった人の数は、数え切れない程です。
本当に心から感謝しています。

僕が、この2年間で確信したことは
「継続は力なり」です。

人は、強い気持ちをもって物事に取り組み
大きな成果を期待しないで、いつも「笑顔」を忘れずに
「元気」でいることを心掛けコツコツと続けていけば、
必ず神様は微笑んでくれます。

僕は会長として、大きな変革をもたらすこともなく
何か大きな足跡を残した訳でもありません。

ただ出来たことといえば
300メートルから42.195キロ。
毎日休まず、内容は別としてただただ書き続けたブログ。
これだけです。

でも満足しています。
自分自身で今までにない経験をすることが出来
ちょっとした自信に繋がったからです。

このブログを読んでくれている皆さんの中で
今後、役職の話があった場合は是非受けて下さい。
自分の為になるはずです。

本当にありがとうございました。

このブログも、もう少しで2年です。
それ以降も、細々と続けていこうと思っています。

24年の東海ブロックに手を上げた当該年度の会長として
これからの会長を支え、若いメンバーをサポートする責任が僕にはあるので
このブログを通して何かを伝えていければ良いと思っていますので・・・

今後ともよろしくお願いします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。