スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のコンディション

おはようございます。ルートです!!

今日から走るつもりだったんですが
結局寝坊をしてしまい残念な結果に・・・
今日は3月31日、今年度最後の一日です。
やる気、満々でスタートです!!

先日のフルマラソンに向けて
出来るだけ太らないように、食事にも気を付けていました。

その反動で、その後バカ食い!!
2キロ以上体重が増えていました(笑)

以前ならどうしようなんて思っていましたが

体脂肪を見ると、脂肪の量自体は増えていないので
ただの食べ過ぎです、また走り出せば戻ると思います。

この2年間でこんな事も考えるようになりました・・・

自分で食べた量をちゃんと知る。

僕は毎朝、決まった時間に体重を測るようにしています。
増えていれば、その日の食事に気を付けるようにしてきました。

体脂肪もチェックします。
体重が増えていても、体脂肪率から計算して脂肪の量が増えていなければ
あまり気にすることはありません。

食べ過ぎた次の日は、あまり詰め込まずいつも以上に燃焼することを考えればOK!!

青年部にいると、素敵な仲間が沢山いていろんな情報が入ってきます。
あれもやってみたい、これもやってみたい・・・

情報を収集することは大切です。

でも、それらの情報を実践して燃焼しないと
バランスが崩れ、動きづらい体質になってしまいます。

だからといって、情報収集するのを控えるというのはお勧め出来ません。
そこは今のままで、燃焼しやすい体質に変えれば良いんです。

それは運営方法であったり、組織作りであったり・・・

詰め込んだら燃焼する!!
その為のバランスを考える。
今は情報収集に力を入れる時期なんか?それとも燃焼する時期なのか?

4月の僕は、燃焼するのに力を入れる時期です。
まず、今受注しているものを確実にこなす。
生活環境も変わるので、いろいろな情報もまた今まで以上に入ってくると思います。
そこで得た情報を燃焼できるような状態を作る。
こんな感じで考えています。

毎日、体重計に乗って自分の今のコンディションを知るということも良いかもしれませんね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

事前の準備をしっかり出来るか

おはようございます。ルートです!!

足の筋肉痛も徐々に回復傾向です。
明日位から、ちょっとずつ走れれると良いんですが・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日は、今年度最後の役員会がありました。
本当に最後の最後までありがとうございました。
まだ任期は明日までありますので、二年間の振り返りは改めて書かせてもらいます。

いよいよ年度末でバタバタです。
お客様の今期の売り上げにも影響するので、いつも以上にミスは許されません。

4月からのうちのテーマは「一手間掛けて丁寧な仕事を、継続は力なり!!」です。

これを進めていく上で、事前に準備しておかなければならないことも沢山あります。
4月1日からは、また一人スタッフも増えるのでその準備も・・・

そういった諸々のことは全部自分でやらなければなりません。
ここが今後の課題なんです。

4月1日から良いスタートを切るには
事前の準備をしっかり出来るかだということを教えてもらったのも
この2年間の会長職をやらせて頂いているな中での大きな収穫です。

役員会は第1協議、第2協議、審議で進みます。

この2年間、僕が見てきて皆さんに伝えられることの一つとして
まず第1協議までにしっかり時間を使ってとことん揉むこと。
この段階で80%の骨格を作って下さい。

当然役員会でいろいろな意見が出ます。
それを事前に考え、答えも考えておくと良いと思います。
とことん揉むってそういうことです。

質問されて答えを第2協議の場で答えていては、
もし委員会の思惑と違う展開になってしまった時
第1協議から第2協議までの時間がもったいないですからね。

簡単に言えば、第1協議がメインになって
第2協議、審議は微調整の場と考えて望んだ方がスムーズに進捗し
委員会メンバーにも負担が掛からないと思います。

これが全て正しい訳ではありませんが、次年度以降の委員長さんにアドバイスです。

だから「事前の準備をしっかり出来るか」ということになるんです。

事前の準備???

青年部で言えば、委員長が事業に対する思いをずら~っと書きまくって下さい。
言葉で言っただけのものは、どこかで形が変わっていってしまいます。
書き残しぶれない事も大切かも・・・
何度も読み返し書き直すことで精度が上がってきます。
そして、委員会運営のスケジュールを考えることです。
とりあえずここまでやっておけば、後は副委員長さんにお任せで・・・

僕もやらなきゃいけないことが山盛りです(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

完走できました!!

おはようごいます。ルートです!!

昨日、なんとか完走しました!!
今日は、体がボロボロですがやる気満々でスタートします!!

まずは、今週のスケジュールチェックです。

今日、新旧の役員会があります。
今年度最後の役員会です。
本当に長い一年でしたが最後までよろしくお願いします。
そして、いよいよ正式に次年度がスタートします。
役員が一丸となって新会長を支えて下さいね。

木曜日は、まつりTIPS委員会があります。
新年度の初日から開催とは、やる気が伝わってきます(笑)

金曜日は、CIAと拡心がありますね。
新年度の第一弾、第二弾と会全体を元気にして下さいね。

個人的には、いよいよ土曜日にMBAの入学式があります。
新たな挑戦の始まりなので、張り切っていきます!!

今週から新年度に切り替わります。
この二年間、節目節目を大切にと言ってきました。

今週も頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

冒頭にも書きましたが、昨日フルマラソンを無事に完走することが出来ました。
結果から先に言うと、タイムは4時間15分50秒で順位は676人中298番でした。

僕の会長としての最後の大きな仕事だと思っていました。
会長になってからジョギングを始め、ひょんなことからハーフマラソンに発展し
最終的にはフルマラソンという目標を掲げました。

会長としてメンバーに御輿に乗せてもらって担いでもらっているだけでした。

僕はこれといって取り得も無いです。
そんな僕でも出来ることを自分なりに見つけ、会の仲間に伝えようと思いました。

それが、このブログとランニングです。

何でも無いようなことを毎日続けていく。ただただ継続・・・
長い時間を使ってコツコツやるしかない。

その継続した結果、必ず人は変われるということを伝えたかったんです。

最初は300メートルしか走れなかった僕でも
頻繁に走っていれば、自然に距離も伸びてきました。
1キロ、5キロ、10キロ、20キロ・・・

この二年間、「継続は力なり」と言い続け、その集大成が昨日のフルマラソンでした。

何としてでも、二年間の結果を出して
青年部のメンバーに、コツコツやってれば
必ず良い方向に向かって行くということを実践し証明したかったんです。

前日は、正直不安で眠れませんでした。

もし、完走出来なかったら・・・
もし、制限時間内に走れなかったら・・・

今回の大会は、大きな大会ではなく
ボランィアの運営で、コースも遊歩道みたいなところだし、途中に信号もあるし・・・
本当に小さな大会でした。
沿道に応援の人がいるわけでもなく、本当に自分との戦いでした。

スタートの合図で一斉に走り出しました。
自分の目標は1キロを6分ペースでいければ良いと思っていました。

周りのランナーに流されないように気をつけて走りました。
20キロまでは何の問題もなく1時間44分。
30キロまでも無難に2時間44分。

ここからがフルマラソンの凄いところです。
いろいろ調べてみると30キロ過ぎからが・・・

本当にそうでした。
30キロを過ぎた時点で一気に足が上がらなくなるんです。
回りもどんどん歩きだします。
僕も、出来るだけ歩かないようにしました。
でも走っている速度は、歩いているのとそんなに変わりません。

でも、その時「継続は力なり」と思いました。
どんなにトボトボゆっくり走っても、歩いているよりは多少早い。
前を歩いているランナーを一人、また一人・・・

足が痛いのをこらえて、走りました・・・

序盤に飛ばしていた人たちも、歩いていました。
歩いている人を追い抜くのも、なかなか出来ないようなスピードでした。
でも歩かなければ、いつかは追いつき追い越せるんです。
そのことを改めて感じました。

30キろ過ぎからは、何度も棄権したいと思いましたが
その度に頭に浮かぶのは、「継続は力なり」「二年間の集大成を形にしないと・・・」

最後は、殆ど足を引きずるような状態でした。

でも、なんとかゴール!!

その瞬間、嬉しいというよりもホッとしたというのが本音です。

会長として、きちんとメンバーに形を残すことが出来た・・・

継続するということは、簡単そうでなかなか大変です。
いろんなことを考えるよりも、それを実践し継続することのほうが難しいと思います。

しかし「継続」には何の技術も必要なく、これといった知識も必要ありません。
ただ自分の気持ちを強く持ってさえいれば、誰でも出来ることです。

会長としての任期は、まだ何日かありますが
僕がこの二年間でメンバーのみんなに伝えることが出来たのは
「継続は力なり」です。

本気になれば、きっと出来るんだと僕は信じています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いよいよ本番です

おはようございます。ルートです!!

今日は、いよいよ本番!!
やる気満々でスタートします。

今日のブログは、安城に向かう電車の中から書いています。
前回のハーフマラソンの時は、体重が増えてしまいましたが
今回は、減量とはいきませんでしたが
そこそこの状態で走ることが出来ます。

昨年の新年会で、個人目標をフルマラソンと言いました。
とりあえず公言通りに挑戦してみます。

昨日は緊張して、しっかり寝れなかったんですが
ここまで来たらひらきなおって、結果は二の次。

普段は朝食なんて食べませんが
今日は、バナナを二本とエネルギー補充食品とおにぎりを食べました。

鶴舞公園の桜が綺麗です。
きっとコースの桜も…
今日は、楽しみながら走りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で、
今日も一日、頑張っていこう!!

流行

おはようございます。ルートです!!

いよいよ明日が本番です。
今日も走らずゆっくり体を休めてます。

今日は会社も休んで、大好きな買い物に行ってきます。

ファッションは僕の一つの趣味です。
いろいろお洒落をすることで、何だか若返る気もするし・・・

うちのスタッフにも良く言いますが

営業の人が来たら、スーツと靴と時計を見なさいと言います。
流行に敏感が良いという訳ではないですが
流行のものを身にまとっていれば、そういう情報を何となく気にしているはず。
雑誌だったらり、その人の行動する範囲だったり・・・
おそらくそんな環境ならその他のいろんな情報も持っていそうです。

流行に敏感でなくても同じことが言えますが
一つの相手を見る基準に出来るかも・・・

僕は、そんなことを思ったりするんです。
これはあくまでも自論ですが。

今まで僕がお世話になった営業さんで、流行を取り入れている人は
フットワークも軽く、テキパキ動く人が多かったです。

今日もわくわくしながら、いろいろ見てきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

熱弁でした

おはようございます。ルートです!!

今朝も走らずに体を休め、本番に備えています(笑)
今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、毎週恒例の喫茶カツミの日です。
その時間を使ってオリジナル商品のキャッチコピーを考えることに・・・

今、主力で動いているのは3~4人です。
会社全体で動いているわけではありません。

当然、スタッフの中には関心の無い者もいます。
これをどうやって巻き込んでいくかというのも課題です。

ある意味、青年部活動と似ているところも・・・

まず第一に取り組もうとしているのが
「話し合いの場にいさせること」です。
そして、一言でも良いから意見を自分の口で言わせること。
関わらせてどんどん巻き込ませる作戦です!!

今日の朝礼ではその辺のことも話しました。

本業では、キャリアやスキルによって物が言えたり、言えなかったり。
でも、今回のオリジナル商品に関してはゼロからのスタートなので
キャリアやスキルは関係ないです。
そのことに対してどう向き合うかです。

キャリアやスキルが関係ない場で意見が言えなくて
本業の大切な会議で意見が言える訳がない!!
もっと自分たちで切り開いていく姿勢を見せなきゃいけない!!
オリジナル商品をとして、もっと深い部分まで考え
本業に取り入れなきゃいけない!!

朝から熱弁でした(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

困った時に助かるなぁ~

おはようございます。ルートです!!

しかし、良く降るねぇ~
これで、週末は天気が良くなることは間違いなし!!
絶好のコンディションで走れそうです。

昨日の夜、僕の親友のお母さんが亡くなられました。
小学生の頃からお世話になり、今ではうちのチビまでもお世話になっていました。
心からご冥福をお祈り致します。
また、親友にも気持ちを強く持って頑張ってもらいたいと思います。

最近、このブログで何度も書いているオリジナル商品を
4月の勝川の弘法市で売ってみることになりました。

その為に、まずはチラシを作成することになり
青年部のメンバーにチラシのデザインをお願いすることになりました。

デザインが出来たら、次は印刷!!
こちらも青年部メンバーにお願いを・・・

売り上げが上がったら、HPを作ろうと考えています。
そして、こちらも青年部メンバーにお願いを・・・

本当に青年部には、いろんなメンバーがいるということを改めて感じます。

とりあえずの目標は、HPまで作って一人歩き出来る環境を作るところまでです。
うちは金型屋ですから、本業に力を入れないと!!

しかしHPと言えば・・・
昨日、青年部の「ご縁満開サイト」を見たという出版者から
取材をさせてほしいと連絡がありました。

今日、お断りするつもりです・・・
取材に対して費用が発生するということでした。
取材される側は只で、読者側が有料なら分かるんですが
その逆なので・・・

このことも何人かの青年部メンバーに相談をさせてもらいました。
非常に助かりました。

青年部の仲間が多ければ多いほど、困った時に助かるなぁ~
一人で考えてたら、すぐに乗っかってたかも(笑)

それから、HPって効果あるんだなぁ~
いろいろ見ている人もいるんですね。
みんさんも、登録しておくのは只なんで是非!!

本業も、昨日また新規の物件を正式受注に成功です。
その他に内定物件が3~4型。
こちらも好調です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

目標

おはようございます。ルートです!!

今日は、雨が降っちゃいましたね。
走れなかったですが、前向きに考えれば体を休める良いチャンスです。
今日も朝からやる気満々でスタートです!!

昨日の市長さんとの座談会に出席してくれた皆さん、お疲れ様でした。
青年部事業以外にも、我々の現状を伝えることが出来て
非常に良い機会だったと思います。
我々の意見が全て受け入れられる訳もないですが
伝えていくということが大切なんですよね。

「41歳の春だから~」とバカボンのお父さんと同い年になって
以前から自分の中にあった小さな目標を達成することが出来ました。
目標の内容は、非公開ですが(笑)

僕には、「あぁなったらいいなぁ~」「こぅなったらいいなぁ~」と
大きな目標小さな目標いろいろあります。

それは家族のことであったり、会社のことであったり、個人のことであったり・・・

その為に、いろいろ頑張っているんだと思います。

今日の朝も気分爽快です。
昨日、お客さんのところで打合せをしてきた新規物件が早ければ今日にも決まります。
順調に決まっていけば、今のバタバタを継続させてもらえそうです。

来月からは新年度、新たな目標も掲げています。
いくつもいくつも様々な目標を作って、一つずつ達成していきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「経験」「直感」「分析」

おはようございます。ルートです!!

今朝は、走ってきました。しかし・・・
先日走った疲れが残っているのか、直ぐに足が張ってしまったので
ちょろっと走っただけで止めました。
とりあえずそんな感じで、今日もやる気満々でスタートします!!

今日は、市長との座談会があります。
我々の目線でいろいろな意見を出させてもらい
そのことで何らかの動きが起こるかもしれません。
貴重な時間だと思います。
皆さん、よろしくお願いします。

先日、こんな記事を読みました。

経営とは,「経験」と「直感」と「分析」である。

経営は,直感です。
経営が直感であるなら、企業全体にも同じことが言えるはずです。

直感を磨くためには,まず経験が大切です。
成功したり,失敗したり,様々な経験を積むことによって直感は磨かれます。

直感は,経験だけでなく,因果律の基づく論理的な思考,分析によって磨かれます。
どうしてこうなるのか?
なぜ,どうして?
そんな疑問を繰り返していくことにより,次から「あれ?おかしいぞ?」という
直感が働くようになります。
論理的な分析なくして,直感は磨かれないのです。

論理的な思考や理論,理屈をバカにしてはいけません。
論理的な思考を身につけるのは,論理的に考えるためでなく,直感を磨くためなのです。

様々な経験を積み,分析を重ね,直感を磨く。
このサイクルを実行できれば,強い企業になることは間違いありません。

今僕は、いろいろなことに取り組んでいます。
試行錯誤であれやこれや・・・

今までの「経験」で、ストラップを作ってみました。
それが発展して「直感」で、犬のネックレスに広がりました。

このあと、4月から本格的に販売を始め「分析」していき
小さなチャンスを逃さないようにやっていこうと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

2年間の努力がこの1週間に・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日のゴルフ、前半52でした・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

まずは、スケジュールチェック!!

明日、新旧の三役会があります。
今年度最後の三役会になります。いよいよ年度末という感じになってきましたね。
また、新年度もいよいよ本番です。頑張っていきましょう!!

そして日中には、市長との座談会もあります。
我々の目線でいろいろんな意見を出して、少しずつ進んでいきましょう。

水曜日には、Seed委員会と拡心委員会がありますね。
先日も書きましたが、今の時期は多くのメンバーが参加出来るような環境を作って
あまり飛ばし過ぎないように気をつけて下さいね。

土曜日には、座禅体験があります。
こちらも参加状況が良くないようなので
しっかり頑張っていきましょう。

個人的には、いよいよフルマラソンです。
頑張って5時間という制限時間内で完走出来るように頑張ります。

今週も張り切っていきましょう!!

いよいよ今週末に迫ったフルマラソ。
前も書きましたが、ボランティアによる運営で大会というより
練習会の要素が強いです。
ゼッケンも手作りでタイムも自分での計測。
本当に距離だけしっかり42.195キロという大会です。

途中の関門が33km地点で4時間20分。
これは何とかいけそうな気がします。

本当は東京マラソンのようなド派手な大会に出たかったですが
その夢もかなわず・・・

でも自分では今年度内に、走らなきゃいけないと決めていたので
大会の規模が大きかろうが小さかろうが関係なく
42.195キロという正式な距離がほしかったんです。

この1週間が踏ん張りどころです。
いろいろ自分自身に規制をかけてます。
ちょっと辛いときもあります。

最初は300メートルしか走れなかった男が
ただただ2年近く走り続けたらどうなったのかを
自分の身を持って検証してみたいと思います。

4月からのうちのテーマは「一手間かけて、丁寧な仕事を・・・継続は力なり」です。

ひょっとするとダメだったりするかもしれません。
まぁ、それはそれ・・・

2年間の努力がこの1週間に・・・

継続した結果を青年部のメンバーやうちのスタッフに報告したいだけです。

どんな形であれ、閾値を越え限界突破した姿を見せることが
会長として僕が出来る最後の仕事だと思っています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

リフレッシュ!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、以前このブログにも書いたことのある
友人のホールインワンのお祝いコンペに行ってきます。
もう、何ヶ月クラブを握ってないだろう・・・
当然のように今回もぶっつけ本番です。楽しくやってきます。
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、プロ野球のパリーグが開幕しましたね。
開幕投手は、みんな後ろ髪が長かったのが気になりました。

そして、今日から選抜高校野球が開幕です。

別に野球が好きな訳ではありませんが
この話題を聞くといよいよ今年度が終わり
新しい年度に変わるんだなと思います。

先日もスタッフを集めて来年度のテーマを話しました。

青年部で学んできたとですが
うちの会社には、某先輩の会社を参考にさせてもらった企業理念があります。
簡単に言うと・・・
僕や親父が死んだ時など、判断に困った時に
企業理念に準じて考えるようにと言ってあります。

しかし、継続的に事業を続けていれば
時々の状況でいろいろな対応が迫られます。
そこをどう乗り切るか?と考え、企業理念とは別に単年度の一つのテーマを掲げました。

残り一週間でこのテーマをもっと詰めていくつもりです。

あれもこれもで考えなきゃいけないことばかり・・・

その前に、今日は気持ちをリフレッシュ。

さぁ準備しなきゃ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ハーフマラソンとフルマラソンでは・・・

おはようございます。ルートです!!

今日はお休み。
8時半から26.4キロ走ってきました。
前回の反省を活かして、ゆっくり目のペースで走ったので
最初から最後まで、ペースを急激に落とすことなく走れました。
なんとなく感覚がつかめた気がします。
今日もあと半日、やる気満々でスタートです!!

今日、走っていて思いましたが
ハーフマラソンとフルマラソンでは、全然感覚が違います。

同じ走るのでも、ハーフマラソンは序盤から自分に近い速さの人についていって
結構飛ばしていきます。

フルマラソンは、序盤から如何に飛ばさずに抑えることが出来るか。
自分の頭の中でコンディションを考え、無理をしない程度にペースを上げるかを考えます。

これって、仕事でも一緒だなぁ~って・・・

最初の構想段階で、短期の計画なのか?長期の計画なのか?

それによって仕事の進め方も違ってくるはずです。

一気に立ち上げるものもあれば、じっくり時間を掛けるものも・・・

指揮官である我々が、短期計画なのか長期計画なのかをしっかり考え
的確な判断、指示をしないと、走っていくスタッフは飛ばしすぎて息切れしたり
逆にゆっくりとしたペースでは進んで行かない。なんてことになってしまいます。

今日は、こんなことを考えながら走っていました。

川沿いの桜もちらほら咲きだしていました。
来週の本番は、桜満開の中を気持ちよく走れるといいなぁ~。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「どうしたらやれるのか」で行きます!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、5時に起きて16.8キロ走ってきました。
今、食事もお酒も我慢して、体も絞ってます。
前回のハーフマラソンの時と同じ失敗をしないように・・・
今日は、小学校の卒業式です。祝辞を噛まないようにしないに気を付けます。
今日もやる気満々でスタートです!!

今朝の朝刊に「クロマグロ禁輸案否決」とありました。
週に一度は、必ずマグロを食べ
お寿司も、鉄火巻きを二人前食べるほど・・
マグロが大好きな僕にとっては、非常に気がかり問題でしたが
今日の記事をみて、ホッとしてます(笑)

オリジナル商品ばかりに力を入れているように思われますが
本業の方もしっかりやっています。

今手がけている金型の試作品の提出が今日です。
おそらく大丈夫。

別のお客さんのところでは、まとまった物件を受注するのに
コストダウン協力の話が来ています。
こちらの方も、今日決着を付けなければなりません。
こちらも大変です(汗)

午後からは、別のお客さんの所で次の物件の打合せです。
非常に難しい製品で手を出すべきかどうか悩んでいます。
スタッフの気持ちは、是非受注して挑戦したいと・・・
挑戦したい気持ちもわかりますが、赤字になる可能性が高い物件なので・・・
「挑戦」するのをやめてしまうと衰退してしまうので受注する方向で考えていますが
あとは最後の話し合いの場で決めます。

「やれない」ではなく、「どうしたらやれるのか」で行きます!!

今日もバタバタさせてもらえそうです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自分のいる環境

おはようございます。ルートです!!

こんなにいい天気なのに、また寝坊です・・・
体重の方は、いろいろ我慢をしているので
その成果が徐々にではありますが出てきています。
今日もやる気満々でスタートしよう!!

今日は、朝から生産計画会議で登場が遅くなり
青年部の仲間に手伝ってもらって、ネックレスの写真撮影をしてました。
すみません。

今日の会議では先日の「社員と共に学ぶ会」に出席しているスタッフが
しかりと意見を言って、成果が出てるなぁ~と思い
改めて青年部に感謝です!!

昨日、ビジネスフォーラムで名刺交換をした方と少しお話をさせてもらった。
職種は、HPの製作やいろいろなデザイン関係。
話している中で、顧客拡大でいろいろ悩んでいると言ってました。
自分の中では切り口があるようですが、なかなか突破口が無いそうです。

話を聞いていて僕が感じたのは
会議所や青年部関係で進んでいけば、そう難しいことではないということです。

そんな環境の中にいる自分は、当たり前のように過ごしていますが
とても幸せだと改めて感じました。

現在進めている、自社のオリジナル商品でも
いろいろな青年部メンバーの力を借りて進めいます。

写真撮影用の道具を借りたり、写真の上手な写し方を教えてもらったり
ネックレスもモニターで使ってもらう予定です。

今、自分のいる環境を幸せに思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日、取材です!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、バッチリ5時前に起きて16.8キロ走ってきました。
でも、数えてみたら今月は4日しか走ってません・・・
こんなんで大丈夫?と思いながらも
今日もやる気満々でスタートします!!

今朝の新聞に賃上げの記事が載っていましたね。
定昇は、ほぼ維持。賃上げはゼロ回答。
デフレへの懸念と景気の不透明さが要因と書いてありました。
経営者であれば、出来れば多く払ってあげたいところですが
なかなか難しいところです・・・

なんとか、自分で明るい話題を見つけて
少しでも良い方向にもっていきたいものです!!
「花の周りには、蝶が舞う!!」
花になれるように頑張ります!!

以前から何度もこのブログで書いているオリジナル商品ですが
「犬のネックレス」と「犬の首輪」の最終形が出来ました。

20100316202730_convert_20100317091939.jpg

20100316195610_convert_20100317092109.jpg


今日、くらしのニュースに取材をして取り上げてもらいます。

以前も書いたかもしれませんが、このオリジナル商品には思い入れがあります。

うちのような製造業は、お客様から仕事を発注して頂かなければ
勝手に金型を作ることなんて出来ません。

なので1社のお客さんに頼っていた金型屋さんは、今の様な状況になって苦しみました。
幸いうちは、以前に青年部の先輩に「顧客を増やさないと死ぬぞ」と言われ
ここ数年に渡って、お客さまを増やす努力をしてきました。
また、今でもお客様を増やす努力をしています。

しかし、このような状況になると絶対的な仕事量が少ないので
営業先に行って、例え話が進んでいっても実際に結びつく可能性が低くく
その話が途切れて、そのままというケースも少なくありません。
それを考えるとタイミングを見ながらの営業になります。

そうは言っても、仕事が無い営業先もタイミングを見てと言っていても
スタッフには、給料を払わなければなりません。

ならば自社で何かオリジナル商品を持てば
最悪それを売り歩くことは出来ると考えました。

以前からそれは考えていましたが
背中を押してくれたのは「社員と共に学ぶ会」で製造業なのに米を売っている会社のスタッフの姿です。

動かなければ、何も変わらない!!
もっともっと動きまわってみようと思いました。

社員からもアイディアがいろいろ出てきます。
一つずつ順番にやってみようということになってます。
ある一定の金額を決め、それ以上赤字になるようならば
そこでこの企画を考え直そうということにもなっています。

まだまだ、商品が完成しただけです。
これから、販売方法なんかを検討していかなければなりません。

びびたる売り上げかも知れませんが
塵も積もれば山となるはずです。

慌てず、じっくり・・・必ずやり遂げてみせます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
その他にも、小さなお子さんがみえるママさんには
ママさんバッグにお子様の名前で作って頂き、チャームとして使って頂いても・・・

20100317092310_convert_20100317092553.jpg

また、出産のお祝いにもいかがですか
すみません、宣伝になってしまいました。

皆さんもお知恵を貸して下さい。

通知表

おはようございます。ルートです!!

今朝は、雨で走っていませんが
小雨になったので、草むしりはやってきました。
今日も気分は上々、やる気満々でスタートします!!

あっという間に、3月も後半戦。
今手掛けている物件をいよいよ試作品を作らなくてはならない状況。
また、どのお客さんも年度末ということもあって
納期短縮の要望ばかり・・・結構ハードです(汗)

ちょっと前のうちなら、これだけの量の仕事をこなすことは出来ませんでした。

2003年を境に、僕が会社を空ける機会が増えました。
それ以来僕は、会長になる前からちょこちょこと代理なんかで
いろんなところに行かせてもらってました。

そしてこの何年かで、スタッフの数も増えました。

この数年間、自分なりに事業所も青年部も頑張ってきました。
この年度末で会長という役目を終え、一つの節目です。

その間に、自分自身や事業所が
どれだけ成長することが出来たのかを確認するいい機会です。
この年度末の大きな山を乗り越え、成長した姿を形として確認出来るように頑張ります。
なんだか通知表をもらうような感覚です(笑)

さぁ、今日も午前中は市役所でまつり幹事会。
午後からは、会議所で次年度青年部活動懇談会。

自分がこうして外に出ることで
自分もいろいろな情報を手に入れることが出来て
スタッフは、僕の居ない間にいろいろ考え成長出来る。

直ぐに成果を求めてはいけないです。
必ず、将来的に大きな力になるはずです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

本気の思い

おはようございます。ルートです!!

今朝は、4時に起きて16キロ走ろうと思い目覚ましをセット。
結果は、一度起きて二度寝です・・・
こんなこともあろうかと、昨日の夜7時から11キロ走っておきました。
走っておいて正解でした(笑)
そんなこんなで、今日もやる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェックです。

今日月曜日は、seed委員会ですね。
ATを見ると、回答状況も悪いし出席率も・・・
委員長、最初が肝心だから副委員長と手分けをして
全員に電話するぐらいしないとね。
頑張って!!

火曜日は、仮称「次年度青年部活動懇談会」 とまつりTIPS委員会。
ま委員会の方は、ほぼ全員出席みたいですね。
長丁場の事業ですが、早い段階でどこまで詰めれるかなので
4月いっぱいが勝負です。頑張って!!
仮称「次年度青年部活動懇談会」の方が心配です。
山田直前、僕、次年度を含め5人では、ちょっと・・・
時間を作ってもらっているので、青年部の思いを伝えるチャンスなのに・・・

木曜日は、拡心委員会ですね。
こちらも回答状況も悪いし出席率も・・・
この状況が続くといつの間にか委員会メンバーが固定になってしまいます。
この時期は、委員会の中身も重要ですが
如何に多くのメンバーを巻き込むことが出来るかという部分にも力を入れないと
頑張って!!

そして、金曜日は総務委員会。そしてSS委員会は打ち上げですね。
総務委員会は、総会のまとめですね。
最後の最後まで本当にご苦労様です。
また、SS委員会は美味しいお酒を飲んで下さい。

今週も盛り沢山ですが、頑張っていきましょう!!

さて・・・

今週のスケジュールを見ていて気になるのが
先にも書きましたが、ATを見ていると、ちょっと回答状況も悪いし
委員会の出席率も悪いですね。

この流れのまま行ってしまうと、委員長さんと副委員長さんでことを進め
本人たちは良かれと思ってやっていることが裏目に出て
他のメンバーが動きづらくなってしまいます。
結果、出席率も下がり委員会運営が大変になる。

ならどうしたらいいの?

まず、委員長は手を出さずに副委員長以下のメンバーに任せること。
委員長の役目は、委員会が紛糾した時に「こっちだぁ~」と方向性をはっきりさせること。
その為に、常に委員会の状況を把握する。
把握するためには、小まめに委員会メンバーと連絡を取り情報収集が必要です。
これがいわゆるコミュニケーションってやつですね。
絶対に自らが動かないことをお勧めします。

副委員長は、委員長の思いを組んで委員会の先頭に立って引っ張っていくこと。
引っ張り方も様々、こちらも自分一人で絶対に抱え込まないこと。
どんどん役割分担を明確に分けて、他のメンバーに動いてもらうことです。

その為には、まず委員会にメンバーをより多く出席してもらうことが大切です。

以前、僕はこんなことをしました・・・

初めて同じ委員会になったメンバーで、あまり接点もなくその人のことを全然知りませんでした。
僕はその時、フロアーメンバーでしたが
その人に、委員会で活躍してほしかったので、委員長に相談しました。
結論は「膝と膝を突き合わせて話してみる」ということになりました。
速攻で連絡を取り、ランチに誘いました。

その時の様子を今でも覚えています。
殆ど会話がゼロ(汗)

次の日も、ランチに誘いました。
前の日よりは、会話が多くなりました。
でも、まだまだ・・・

そして、次の日も。
たいがい三日間も一緒に飯を食ってれば
だんだん会話も増えてきますよね(笑)

それ以来、委員会で頑張ってくれましたよ。

委員長、副委員長は相手の遠慮をしないで
どんどん相手の中に踏み込んでいかないと

ここを怠ってしまうと・・・
自分の委員会に配属されたメンバーが、楽しく1年間過ごせるかどうかは
ある意味この時期の委員長さんと副委員長さんの動き方に大きく左右されます。

どうですか?
しばらく毎日、委員会メンバー全員に電話をしてみては・・・
本気の思いは必ず相手に届きますよ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

仲間

おはようございます。ルートです!!

今日もダラダラ起きてきて、走ってません。
あと2週間で本番です。
こんなんで大丈夫かなぁ・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

ず~っとどこへも遊びに行っていなかったので
天気も良いことだし今日は、南知多の方のドッグランへ行ってきます。

話は変わって・・・

昨日、豊川YEGのメンバーから電話をもらいました。
内容は、春日井の卒業式っていつ?でした。

○ョンちゃんの卒業式に乱入しようと思って・・・

相変わらず、めちゃくちゃだなぁ~と思いながら
他の単会のメンバーからそんなことを言ってもらえる○ョンちゃんは
凄いなぁ~と思いました。

青年部活動を通して、仲間が増えるって
こういうことを言うんですよね。

僕にも青年部に多くの仲間がいます。
ずっと大切にしていきたいです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

こんな感じです

おはようございます。ルートです!!

今朝も寝坊・・・こんなんでいいんでしょうか?
あと2週間しかないのに(^_^;) 

まぁなんとかなるさ!!
今日もやる気満々でお仕事しましょう!!

4月1日から我が社に新しい仲間が増えることになりました。
年齢は20歳、僕の子供でもおかしくない年齢です。

だんだん自分が歳をとっていくのを感じます。

ところで・・・

犬の首輪第1弾が完成しました。

こんな感じです。

20100313083959_convert_20100313085717.jpg

20100312180847_convert_20100313085941.jpg

普通のチェーンのタイプもあります。
もう一つ違った形の物も、今作っています。

皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。

そして、これのチェーンを短くした物を
カバンにつけたりするアクセサリーにします。

これは今日完成する予定です。

ストラップから始まって徐々に品数が増えてきました。

まだ、違ったアイディアがあります。
どんどん形にしていきます!!

各お店やチームのロゴなんかでも対応して
記念品として使ってもらうことも検討中です!!

今日も頑張っていきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ご縁に感謝!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は、青年部の新人さんと一緒に食事をして
自分には無い感覚を教えてもらいました。
今日もやる気満々でスタートです!!

ご縁に感謝!!

このブログに何回も書いている、オリジナルストラップですが
皆さんに、ちょこちょこ買って頂いています。
ありがとうございます。

数名の可愛い後輩のところにも、今年は子供が産まれる予定なので
確実に何個かは売れることが決まっています(笑)
当然この場合は、パパ、ママ、おじいちゃん×2、おばあちゃん×2の合計6個の予定です。
もう製作に取り掛かりたいので、先に名前だけでも決めてほしいです(笑)

そうではなくて
ストラップ以外に、現在表札!!
こちらもデザインが決まり、現在製作中で
ほぼ完成品が出来ました。
近日中に写真で紹介します!!

その他に犬のネックレス。
試作を作ったんですが、失敗でした。
再度、形を変えて作ってみました。
こちらは何とか商品化出来そうです。

この犬のネックレスを今度「くらしのニュース」に載せてもらえることになりました。

皆さんご存知の某卒業生の先輩が
ビジネスファーラムのことを覚えていてくれて声を掛けてくれました。
感謝です!!

こんなものを作っているって知ってもらえるだけでもありがたいです。

僕は周りの人に本当に良くしてもらっています。
ご縁に感謝!!です。

ちょっとずつですが、前に進んでいると思います。
ストラップは目的地に向かうための一つのアイテム!!
どんどんアイテム数を増やしていきます。

そこから何かが生まれると信じて・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

楽しかったぁ~

おはようございます。ルートです!!

なんだかまだ、さっき家に帰った気がします(笑)
だって普段なら起きる時間ですから・・・

でもやる気満々でスタートします!!

昨日の総会、定例会、卒業式に参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。

総会も無事に終わり、ホッとしています。
担当の総務委員会も同じ心境だと思います。
挨拶も思っていたことを満足に話すことが出来なかったし
議長でも、カミカミでした。
今後の修正課題です!!

いやぁ~それから卒業式では、やはり泣いてしまいましたね。
自分がお世話になった先輩方に、自分の手で感謝状を渡すことに感動し
今までの思い出が蘇ってきて思わず・・・
まぁ某監事よりは良かったですが(笑)

懇親会にもあんなに多くのメンバーが参加してくれて
50人以上の懇親会なんて久しぶりでしたね。
少々お店には迷惑をお掛けしましたが
元気いっぱいで春日井YEGらしい懇親会だったと思います。

三次会も楽しかったぁ~
かなりのメンバーが残ってくれて・・・
あの異常なノリは、外部の人には辛いでしょうね。
ただ一人だけ例外な方もみえましたが
あそこで1年ぶりに再会するなんて、まさに奇跡!!
全員で大声を張り上げ、みんなで大合唱!!
素晴らしい会だったと思うし、卒業生の先輩もきっと喜んでくれていると思います。

そして、四次会・・・
朝になっちゃいましたね(笑)

でも楽しかったぁ~

さぁ、気持ちを切り替えて頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

最後の挨拶

おはようございます。ルートです!!

今朝も雨降りで、寝坊した僕にとっては幸運の雨。
今は、雨もあがって今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、いよいよ今年度最後の総会と定例会、そして卒業式ですでね。

そろそろ会長挨拶で何を話すか、考えないと・・・

先日、ある人に「上手に話すようになったな」と言って頂けました。

この2年間、いろいろなところで事あるごとに話す機会を頂きました。
今でも話していると頭の中は真っ白になるし、膝だってガクガク震えます。

回数を重ねるうちに、挨拶というのはこんな感じで話すんだ・・・と思えるようになりました。
これも経験なんでしょうね、内容は伴っていませんが(笑)

面白おかしくメンバーには伝えてきました。
冒頭には「まずもって」
最後には「結びになりますが」
この二つを付け加えるだけで、それなりに聞こえちゃうから不思議。

今日も、このテクニックを披露します(笑)

それよりも、会長として皆さんの前で話す最後の挨拶になります。
持ち時間は決められていますが、完全に無視して
この2年間の感謝の気持ちを込めた最高の挨拶をして
「継続は力なり」「役が人を育てる」といったことを感じてもらいたいです。
そして、そのことを後に続くメンバーに引き継ぎたいと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

第2回社員と共に学ぶ会

おはようございます。ルートです!!

今朝も寝坊をしたんですが
朝起きて窓の外を見たら雨が降ってました。
起きれても、走れなかったかと思うとラッキー!!
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日は「第2回社員と共に学ぶ会」があったんですが
非常に参考になり、勉強になりました。

テーマは「日々研鑚・・・問題解決は苦悩と工夫の先にある」
1.各事業所の問題点の抽出。
2.問題点の具体的内容。
3.改善方法。
4.企業理念に沿っているのか?
5.企業理念は必要なのか?

こんな感じで進んでいきました。

今日の朝礼で、うちのスタッフも自分なりの意見を報告していました。
彼らも刺激をもらって、きっと実践してくれると信じています。

また、僕も昨日の勉強会で感じたこと、学んだことを伝えました。
やらなければいけないことが、沢山発見出来ました。

まずは、問題点の抽出!!
実際に現場で問題になっていることを、しっかり把握しているのか?
真の姿を見ているのか?

昨日の勉強会で学んだことを即実践します!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

卒業シーズン

おそようございます。ルートです!!

今日は、早朝からバタバタしてまして・・・
5時前に起きて、16.8キロのランニング。
帰ってきて、朝8時半から中学校の卒業式に出席。
やっと今、出社しました。
なので今から、やっとブログを書きます。

それでは、今日もやる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェックから

水曜日には、総会と定例会があります。
今年度最後の事業になります。
定例会では、卒業式もあります。
今年度最高の人数で開催出来るように、担当委員会は全力でお願いします。

翌日には、CIA委員会があります。
連日になりますが、頑張って下さい。

いよいよ今年度も大詰めです。
頑張っていきましょう!!

個人的には、今日「第2回社員と共に学ぶ会」があったり
PTAの役員会があったり、セミナー×2回。

今週もバタバタさせてもらえます。感謝!!

さてさて・・・

今日、中学校の卒業式に出席しました。
何年ぶりの卒業式でしょうか。

出席させてもらった中学校は、去年までは県内でもTOPクラスの・・・
でも、今年はとても静かになったと聞いていました。
実際に卒業式も何の問題もなく、無事に終わりました。

卒業証書授与の時も、一人ひとりがプロジェクターに写しだされ
親御さんにとっては、嬉しい演出だと思います。

生徒たちも、みんな緊張しつつも笑顔の子供が殆どでした。

卒業証書授与が終わり、校長先生の祝辞、来賓祝辞、送辞、答辞。
そして、在校生、卒業生の歌。

その頃には、涙を流す生徒も・・・
自分の子供は、まだ小学生なのに親の気持ちになって泣けてきちゃいました。

実際に自分の子供の時は、どうなっちゃうんでしょうね(笑)

明後日、青年部の卒業式もあります。
やばいやばい、泣いちゃうかも・・・

19日は、小学校の卒業式で祝辞も言わなきゃいけないし
大丈夫かなぁ~

いよいよ3月も中盤に差し掛かり、卒業シーズンです。

なんだか今年は、例年と違った気持ちでこの時期を迎えています。

今日は「感動」からスタートです!!
残り半日もきばっていきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も、一日頑張っていこう!!

普段では・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日の夜、無事に愛媛から帰ってきました。
いろいろサボってばかりでしたが、楽しく過ごすことが出来ました。

今日は、買い物にお出かけの予定です。
やる気満々でスタートします!!

愛媛県松山市に生まれて初めて行ってきました。
会長になっていろんなところに行かせてもらいましたが
会長になっていなければ、なかなか自分では行かないと思います。
これも良い経験をさせてもらっているんですね。

昨日は、式典終了後に夕方まで時間が空いたので
松山城に行ってきました。
宿泊したホテルは、町の非常に活気のある商店街の向かい側にありました。

そこから松山城までは歩いてすぐです。
僕のイメージは、何故か自転車が似合うなぁと思いました。

大きな商店街から大通りを渡り緩やかな坂を上って行くと
リフトとロープウェーイがあって、それに乗って松山城へ・・・

何とも言えない良い感じです。

お城なんて久しぶりに行きましたが
今の歴史ブームの影響なのか、結構若い人たちが沢山いました。

しかし、お城って凄いですね。
今のようにいろいろな道具がある訳でもないのに
精密、精巧に造られていて・・・
石垣だって、あんな巨大な石を積み上げるだけでも凄いのに
きちんと並べられ一つひとつの石がきれいに削られている。

お城の中に入っても、柱も凄いし梁だって・・・

最近、和風の家っていいなぁ~って思います。
やはり落ち着くなぁ~って思います。

あれ?どうしてこんな話になっちゃった?

まぁいいや・・・

話を戻しますが、いろいろな所に行くと
普段では気にしないような所に目が行きます。

明日からの業務でも、普段では気にしてないところに目を向けてみようと思います。
そんな気持ちになります。

明日からも頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっと遅刻ですが

おはようございます。ルートです!!

今日は、全国大会二日目。
やる気満々でスタートします!!

もうすでに10時をまわりました。
一緒に来たみんなは、すでに会場に行ってますが
僕だけ遅刻で今から朝マックです(笑)

いやぁ~昨日は、よく飲んだぁ~
朝九時半にこっちに着いて、それからずっと夜中まで飲んでた気がします。
懇親会でも、この二年間でお世話になった愛知県連をはじめ東海ブロックの皆さんにお礼が言えて良かったです。

いろいろな思い出話もありました。

本当に可愛がって頂きました。感謝しています。

かなり遅刻てすが、今から会場に向かいます。

全国大会って本当に巨大なお祭りだと思います。
どれだけの経済効果があるんだろう?

一人が落としていく金額って、交通費や旅費まで入れるとかなりの額だと思います。

そろそろソーセージエッグマヒィンを食べ終わるので出発します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

最終兵器

おはようございます。ルートです!!

今日は、全国大会へ出席するために愛媛県まで行ってきます。
やる気満々でスタートです!!

会長職として、最後の全国大会です。
来年からも熱ある会員として出席するつもりですが・・・

何度もこのブログで書いていますが
この2年間で、会社を空けれるようになったことは
自分の中での成長だと感謝しています。

空けられるようになったのではなく
空けられる会社に変えていったというのが正確だと思います。

会長になってすぐに今の状態ではなかったと思います。
スタッフに迷惑をかけながらも、少しずつ変わってきました。

よく役職が人を育てると言いますが
僕も周りの人に支えられながら
会長という名前が僕の背中をずーっと押してくれていたんだと思います。

このブログを読んでくれている人の中にも
俺は、なかなか時間が作れないって思っている人も多いと思います。
各々事情も違いますが、やらなきゃいけない状況になると
人間なんとかするもんですよ。

先にも書きましたが、最初からすんなりとは行きませんが・・・

ようは・・・
やらなきゃいけないけど、やれないと思うか
やらなきゃいけないから、その為に何を変えればやれるかと思うかの違いだと思います。

これは、僕自身が実際に経験したから言えることで
いつも書きますが、継続することが大切で
経験することも大切だと思います。

「俺は実際にやってみたんだから、よく分かるもん」
この言葉って、最終兵器になるんですよね。

これって、青年部に限らず事業所でも日常でも同じですよね。

今日から二日間、御世話になった方々にお礼をしつつ
自分自身が楽しんできたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

教育

おはようございます。ルートです!!

今日も起きれなかったんですが
雨が降っていたので、まぁ仕方ない!!ラッキー!!とプラスに考え
今日もやる気満々でスタートです!!

今朝の新聞に春日井市の小学生が9万円恐喝という記事がありました。
まだ、どこの学校か聞いていませんが、心当たりがあります・・・

今日、ちょうどPTAの理事会がありますが
当然その話題も出ると思います。

今回のいじめの原因が、近所のおばさんがあげたお菓子の分け方らしいです。
そんなことが原因だとは・・・

我々親が、自分の子供をきちんと教育しないといけないですね。
という僕は、ほとんど嫁さん任せなので反省してます。

うちのスタッフの所にも小さな子供が沢山います。
朝、始業前に雑談をしながらそんなことを話してました。

何おいても「教育」というのは難しいと思います。

来週月曜日にも「第2回社員と共に学ぶ会」があります。
これも教育です。と同時に自分も学びます。

学び、教えることを疎かにしてはいけないと思います・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

親父に楽を

おはようございます。ルートです!!

今朝は、走ってません。
アドバイスをもらって、足にもかなり疲れが溜まっているようなので
無理をしないで頑張ります!!
さて、今日もやる気満々でスタートです!!

今日も朝からバタバタさせてもらいます。
さすがに3月になると年度末ということもあって・・・
本来の業務以外にもいろいろやることがありますね。

おまけにうちの親父の体調が良くなくて・・・
以前からめまいが酷く、病院で定期的に検診を受けていました。
先週からちょっと酷くなり、車の運転もドクターストップで会社に来ることも出来ません。

常にめまいがする訳でないので、普段は元気です。
しかし、頻繁にめまいがするので大事をとって自宅待機。
根っからの職人気質なので、そのことでストレスが溜まってしまうんですね。

おまけに慎重派で石橋を叩いて叩いて結局は渡らないタイプ。
なので家に居ても、会社のことが気になって仕方がなく頻繁に電話が・・・
生涯現役を貫くタイプの親父です。

こんな時、考えさせられます。
もっとしっかりしないとなぁ~

今、僕が会社でやりたいことは今の規模にあった会社運営。
父ちゃん母ちゃんで始めた会社なので、いろいろなところでその名残があります。

親父には生涯現役でいてもらい、会社に来たい時にだけ来てもらえばいいと考えています。
その為にもっと作業分担をきちんと明確にし
「やるべき人が、やるべきことを」責任感をもって働ける環境にしたいんです。

今日、面接の予定があります。
先日、このブログに書いた面接シートを始めて使います。
面接には、一部スタッフも出席させます。

ちょっとずつ変えていき、早く親父に楽をさせてやりたいです。
と言うものの、口やかましくならなくなったら逆に心配ですが(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっとオタク

おはようございます。ルートです!!

今日は、ちゃんと走ってきました。
体調も絶好調!!やる気満々でスタートです!!

最近、頭の中はフルマラソンのことばかり(笑)
ちょっと違う方向でオタクになってきました。

食事に気を使うようになり、量を腹八分目にする様に心掛けています。
走る前に、スーパーヴァームを飲んでコエンザイムQ10、L-カルニチンン、αリポ酸を摂取。
ランニングから帰ってきてからは、L-カルニチンン、αリポ酸、グルコサミンのサプリメントを・・・
その他に1日3回に分けてアミノ酸を摂取。
そして、水を1日に2~3ℓ飲んで代謝を良くしてます。

サプリメントを摂取するだけではいけないんですが
先日30キロ走ってみて、体力よりも筋力や回復力が無いことを痛感したので
改善できるところは、改善していこうと思っています。

そして、今日走りながら思ったんですが
会長になって約2年間、一度も寝込んで無いんですよね。
走ったりすることで、健康的になってるんでしょうかね?

3ヶ月で450キロ走行が一つの目標です。
今日現在で、253キロ・・・

ちょっとオタクになってます(笑)

でも、なんとか5時間以内で完走出来るように
今から頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。