

あと1カ月!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、東京マラソンですね。
出たかったなぁ~、今テレビで見ていますが
よくあんなペースで走れるなぁ~なんて関心してます。

さぁ今日もやる気満々でスタートします!!

いよいよ僕もフルマラソンまで1カ月になりました。
昨日もお昼から16キロほど走ってきました。

体重も徐々に減ってはきていますが
これからの1カ月で、あと3キロ位落とさないと

でも、簡単じゃないんですよね・・・

先日の役員研修でも話しましたが
僕の基本は、自分の背中を見えて付いてきてもらうことです。

2年間、本当に貴重な経験をさせてもらいました。

その集大成として、変わった自分を見せること。
継続していれば、少しずつ変われるということを
実践して見せること。

その為に、ここから1カ月はいろいろ我慢です。
長い人生の中、自分の目標の為に1カ月位我慢できないと・・・

と書きながら自分に言い聞かせてます。
3月28日まで、あと1カ月!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

次の突破口

おはようございます。ルートです!!

今朝は雨が降ると思っていたので
早く起きることすらしませんでした。

起きてビックリ!!何時頃から晴れてきたの?って感じです(笑)

さぁ、今日もやる気満々でスタートです!!

今月の5,6日に開催されたビジネスフォーラムで並べていたストラップですが
ただただ知っている人にだけに「買ってよ」なんて言って売ってきました。

僕の中の目標は、とりあえず今回の出展料の3万円分を売ることでした。

僕は二代目で創業者ではありません。
なので会社を立ち上げるという苦労をしていません。

自分の夢の一つに「金型周辺のお手伝いをトータルで行える別会社を作る」というのをのがあります。

このストラップを売ることが、何かのきっかけになるかもと思ってやっています。

なのでゼロからという気持ちが強いんです。

ホームページを作ったり、チラシを刷ったりするのも
動こうと思えばすぐにでも出来ることですが

ビジネスフォーラムの出展料の3万円を会社から軍資金だと思ってやっています。
コツコツと地道にやってみたいな・・・
自分の口で売り込んで、今月売り上げたお金でチラシを作ろうと考えています。
商店街の祭りにもチャレンジショップで出てみようかななんていうのも・・・

何か新しいことにゼロから取り組んでみるということをやってみたいと思いやってます。

いろいろバタバタさせてもらっていますが
このバタバタが止まってしまった時のことを考え
次の突破口を探しだせればいいなぁ~なんて夢は広がります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

華やかな姿の裏には

おはようございます。ルートです!!

今朝も走れませんでした。
いよいよ本番まで一ヶ月となりました。
ハーフマラソンの時みたいに体重が増えないよう
同じ失敗を繰り返さない努力をします!!

そんなことを考えながら
今日もやる気満々でスタートです!!

いよいよ今日、女子フィギアのフリープログラムです。
真央ちゃんには、是非逆転してもらいたいですね。

朝、真央ちゃんがトレーニングをしているところをテレビでやっていました。
あんな可愛い顔をしていても、あの細い体を維持するために
かなりきつい筋トレを行って、食事も自炊でバランスの良いメニューにしているそうです。
オリンピック前に体重も1.5キロ落とし、体脂肪率も7%まで絞ったそうです。
華やかな姿の裏には、なみなみならない努力があるって事ですね。

僕も頑張ろうと思います!!

話は変わって・・・
昨日の役員研修会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
僕も過去に何回も研修を受けてきましたが
年を重ねる毎に、同じ内容でも違った捕らえ方が出来て
非常に刺激をもらえます。
それ以上に、次年度新役員の方を見ていると意欲が伝わってきて
みんなから元気をもらいました。

元気をもらった僕は、みんなと食事をした後、会社に戻りました。
すでに11時を回っていましたが、ほとんどのスタッフが残っていました。
一人ひとりのところを回って進捗確認。
今回は、いつも以上にタイトなスケジュールの中での作業になります。
一部のスタッフは徹夜になりました・・・

「華やかな姿の裏には、なみなみならない努力がある」
努力の度合いによって、輝き方が違ってくるなら
うちにとっては、今がチャンス!!
最大限の努力をしたいと思います。

今日も必死で頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

強者と弱者

おはようございます。ルートです!!

今日は、久々に走れました。
体も軽く快調で、やる気満々でスタートします!!

昨日、銀行の方と話していて感じたことです・・・
これから先、強者はどんどん強くなり
弱者はますます弱っていくんだと感じました。

たまたま、担当者がクレジットカードのノルマが足りないということで
僕の所に来て、クレジットを作ってほしいと言ってきました。

それならということで、書類に記入し申込をしました。

その時、外貨の定期預金の話をしていて
詳しく書いていると長くなってしまいますが
使わずに眠らせて置くなら、まぁ悪くないかなと思いました。

しかし、最低5万ドルから・・・約450万円からです。
とてもそんな大金ないし(汗)

そのお金が用意出来る人は、他よりも金利が高く預金出来るんだぁ~
そこでまた差が広がっていくんだよなぁ・・・

仕事でも同じことで、資本力がある企業はこの不況の時期に設備投資が出来ます。
最新の設備を通常よりも格安で・・・
それを武器に仕事を取れるし、コストに反映させられます。

強者と弱者の差は、広がる一方です。

ならばここで踏ん張って少しでも強者の仲間に入れるようにならないと

苦しい辛いのはどこでも一緒なので、弱音をはかずに頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

総力を挙げて

おはようございます。ルートです!!

今日で三日連続走ってません。
「やる気ゼロ」を前面に打ち出しているうちの毒に
「やる気」が無いんじゃないのと言われました。
微妙~~~~
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日は、午前中会計士と会って話をしていました。
周りの状況を聞いていても厳しい状況です。

そんな中でも、4月末まではバタバタさせてもらえるというか
今からドタバタで、深夜までの作業が続いています。

もうやり切れないほどで、外注の協力企業さんに応援してもらうしかありません。
こんな状況の中で、仕事を断るなんてことは致命傷です。

会計士さんと話していても、考えさせられる部分が多分にあります。
人件費や外注費を如何に抑えるか・・・
如何に効率化を図るか?今後の設備投資をどう行っていくか?

今日もこの後、現場の工程検討があります。

苦しいけど、ここが踏ん張りどころ!!

今日の朝礼で、年齢も部署も関係ない。
この仕事をやりきるために総力を挙げて取り組むように指示をしました。

またしばらくバタバタさせてもらいます。
感謝です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

悔しがり

おはようございます。ルートです!!

今日も走れませんでした。反省!!
昨日も、いろいろな話を聞かせてもらうことが出来て
今日も新鮮な気分で、やる気満々でスタートです!!

昨日、ビジネスフォーラムの担当委員会であるワーキング委員会とその打上げがありました。
そこでもいろいろ勉強させてもらっています。

一番頭の中に残っている言葉は「悔しがり」です。

僕は基本的にあまり負けず嫌いじゃないと思ってます。
メンバーの中の一人の方にもっと悔しがって、それをバネにしなきゃ!!と言って頂けました。

自分に欠けている部分だと強く感じました。

自分では一生懸命という言葉を使って
やっているつもりになっているだけなのかな?なんて・・・

悔しがるということは冷静に物事を判断して検証できないことで
その結果に満足出来ないから悔しい気持ちになるんだと思います。

非常に勉強になり、刺激を受けました。
そんな気持ちも大切にしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ゆっくりでも前に進む気持ちを無くさなければ・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、さすがに昨日の疲れが残って走れませんでした。
筋肉痛にはなっていないので、明日からまた頑張ります!!

今日は平成22年2月22日。
2が5つも並ぶなんか縁起が良さそうな日です。
今日もやる気満々でスタートしましょう!!

昨日の30キロ走った・・・その前に
恒例のスケジュールチェック!!

今日は、次年度の役員会です。
ワーキング委員会の最終回と重なるため出席出来ません。ごめんね。
それから、SS委員会があります。
こちらは、講演会の件です。まだまだ参加者を集めないとね。
もっとアクションを起こさないと!!

水曜日は、今年度の役員会です。
残りわずかとなりましたが、よろしくお願いします。

木曜日は役員研修会です。
次年度役員はしっかり聞いて、次年度以降に活かして下さい。

金曜日は、広報委員会です。
もう28回目の委員会ですね。昼間に動ける委員会として立ち上げました。
しっかりと検証して、どうだったのかを聞かせて下さい。

そして、土曜日はTIPSの打ち上げですね。
飲み過ぎ注意で!!

個人的にも、常議員会議や経営者セミナー、講演会とバタバタさせてもらえます。
今週も頑張っていこう!!

さてさて・・・

30キロ走りきった件ですが、正確には33.6キロです。
走りきったというか、途中で歩いてしまう場面もありました。

時間は3時間16分で、平均すると1キロを5分49秒ペースと結構ゆっくりです。
でもしんどくて辛かったぁ~。

正直、甘く考えていました。

単純にハーフマラソンの倍で良いんだろ・・・
東京マラソンなんかでも、女性タレントやお笑い芸人が楽しそうに走ってるし・・・
24時間テレビを見ていても、あんなに辛いか・・・と思っていました。

20キロまでは、普段でも走ったりするので問題がありませんでした。
20~25キロ位から、なんだかおかしくなってきだします。
そして30キロちょっと手前からふくらはぎやももに張りを感じ
徐々に足が上がらなくなってきます。
ジョギングをしている女性を抜くことも出来ません。

そして、30キロ過ぎからは足を上げるのが辛くてつりそうになり
途中で止まって歩いてしまいました。

300メートル走っては、立ち止まって屈伸をしたり・・・

もうこのまま歩いてゴールを目指そうなんてことも考えました。

だけど実際は、まだ10キロも余分に走らないといけません。

体力的には、問題ないと思いました。
それよりも、問題なのは筋力とペース配分だと思いました。

今度の大会は制限時間が5時間です。
ちなみに今週開かれる東京マラソンは7時間。ホノルルは9時間です。
今のペースでは、自信を持って制限時間内に走れるとは言い切れません。

もっと努力しないと!!

今回走ってみた経験は、33.6キロ走れた?という自信がつきました。
どんなにゆっくりでも前に進む気持ちさえ無くさず
あきらめなければ必ずゴール出来ます。

それが、歩くのよりもちょっとだけ早いようなペースでも・・・

経験するって大切だなぁ~と思いました。

ダイエットの為に始めたジョギング。
最初は300mしか走れなくて、徐々に徐々に距離が伸びて
いつしか趣味になり、ハーフマラソンに出て完走出来るように
そして、次なる目標はフルマラソンを完走する。

この2年近くで、以前よりも少しだけ頑張れるようになった気がします。

ゆっくりでも前に進む気持ちを無くさなければ
確実に前に進んでいるって、実感できたことがそうさせてくれてるんだと思います。

今週もチャンスがあれば、長い距離を走ってみたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

30キロを走りきってみる!!

おはようございます。ルートです!!

今日はまだ、走ってません。
お昼前からいつもよりちょっと長い距離を走ってみようと思ってます。
今日もやる気満々でスタートです!!

ちょと長い距離・・・まずは目標として30キロ!!
落合公園から庄内川までを2往復してみようと思います。

途中で心が折れそうになるんだろうなぁ~
何といっても未知の距離ですからね。
走りきれるのかどうかも分からないし・・・

でも、焦らずゆっくりとしたスピードで走ってみます。

フルマラソンでもハーフマラソンでも、半分の距離を走ったことがあれば
完走は出来ると言われています。

ハーフマラソンを走ったことのある人の次なる壁は、30キロと言われています。
実際のレースでも30キロ過ぎから急に足が動かなくなるって・・・

まず第一歩目として、30キロを走りきってみる!!

今日、ちょっくら頑張ってみます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

トライ&エラー

おはようございます。ルートです!!

また今日も走っていません。
こんな調子でどうなることやら・・・
今日は土曜日出勤、やる気満々でスタートです!!

昨日、中部大学に春からのMBAの入学手続きの書類を全て提出してきました。
これで4月3日の入学式を待つだけとなり
新しい挑戦への準備はこれで完了です!!

先日とある人に「会長って常に動いてますよね」と言われました。
とても嬉しかったです。

自分の中では、常に何かに挑戦していたいという思いがあります。

だから考えたら即行動!!

そんな雰囲気を感じ取ってもらえたことは、非常に嬉しかったです。

うちのスタッフにもよく言いますが
今までは、従来と変わらないことをやっていれば生き残れました。
しかし、今は従来と同じことをやっているだけでは死んでしまいます。

何をやっていいのか?自分自身でも分かりません。

いくつもトライ&エラーの繰り返して
その中から何か一つだけでも見つけ出せれば・・・

今日もいろんなことに挑戦していきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今朝、ルイス・フィーゴさんにストーカー行為をされました。
しかも、マイクロバスに大勢載せて・・・

ちょっとひらめきました!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、生産計画会議で登場が遅くなってしまいました。
今日もここからやる気満々でスタートです!!

昨日は、春日井市が開催する経営者セミナーに行ってきました。
前回参加した時と同じ内容でしたが、改めて感じるものがあって

ちょっとひらめきました!!

早速今日からちょっと実践です!!

実践することは、二つあります。

まず一つは、社内での情報の共有です。
20人弱で小さな工場ですが、情報が上手く共有出来ていないことを実感します。

僕は外出する際、一人ひとりのところを回って外出することを告げます。
でも、スタッフが外出する際はそれがありません。
ホワイトボードには、書きますが・・・
いちいち見に行かなくてはなりません。

僕が、お客さんのところから図面を引き取ってきた時
終礼まで分からないスタッフもいます。部署によっては次の日の朝礼まで・・・

工程管理上、最優先で流さなければならない部品があります。
機械担当者と組立担当者の間では、分かっていてもその他の人は見に行かなければ分からない。

これを解消する為に、全員に対して一斉に情報を流せばOKなはずです。
スタッフにインカムを付けさせるも手かも・・・
各作業者のところにマイクをつけるのも・・・
でも、まだ上手くいくかどうか分からないので
とりあえず今日から電話の構内放送を使って情報を流すことに挑戦してみます。
これで効果があれば、いろいろ考えてみたいと思います。

二つ目は、凡事徹底について
あいかわらず不良が多く、どうやったら減るのか?
目標数値を設定することにしました。
目標は当然ゼロですが、そんな目標を掲げるとやらなくなるので・・・

うちが掲げたのは「三日間運動」
まずは、三日間頑張れ!!

まず三日間不良をだすな!!
決められたことは、まず三日間頑張れ!!

これを朝礼、昼礼、終礼で些細なことまで吸い上げることになりました。
三日坊主で終わらなければ、徐々に続けられます。
継続し続ける第一の難関は、三日間!!
それを確実にこなすのが「カツミ工業の三日間運動」です。

また新たな試みですが、頑張って継続していきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今はまっていることは・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、寝坊で走ってません。
なんだか、いよいよやばくなってきた感じです。
そろそろ本気で頑張らないと・・・

今日もやる気満々でスタートします!!

最近、本業の方は4月末までの受注が決まって
6月納期の物件まで内定をもらっているので
営業は少し控え目にして、事務的な仕事が増えています。

その片手間で、オリジナル商品のことをいろいろ考えています。

あれもこれもで、整理して取り掛からないと・・・

いろいろ試作も作っていますが、当然ものにならないものもあります。
考えていると、どんどんアイディアは広がっていきます。

販売方法をどうやって売っていくか?
ネットで売るにしても、やったことがないのでよく分からないし?
何とか話題性を持たせないと?
ホームページを作ってみようかな?
まずは、オークションで出してみようかな?

毎日が、楽しくてたまりません。

もし、今はまっていることは何ですか?と聞かれたら

即答で、オリジナル商品の開発と答えます!!
当然、ランニングもですが(笑)

皆さん、いろいろ知恵を貸して下さい。
いい案があれば、どんどんコメントを下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ROOT

おはようございます。ルートです!!

今朝もしっかり走ってきました。
今日は10.8キロを1キロを5分ペースで走れました。
かなり良い感じで、体調も良いと思います。
今日もやる気満々でスタートです!!

先日のビジネスフォーラムで作ったストラップですが
押し売り効果もあってちょっとずつ売れています。

そこから少しずつ進化して、
ある先輩から、表札の注文も頂きました。

その他にも、お店の「OPEN」「CLOSE」の札も相談を頂いています。

そして、今までは基本フォントでの対応だったのですが
一部お客さんからデータを頂いての対応も可能になってきました。

レーザー加工機という機械を使えば間単に早く出来るのですが
レーザー加工機では、出来ないと加工をするのが打ちの強みです。
また、一品一品がオリジナルの受注生産というのも売りかな・・・

その他にも、全く違った商品を3つ検討中です。

本業は、あくまでも金型屋です。
ただいろいろ考えるのは面白いので、しばらくは本気でやってみようと思います。

うちの会社に「ROOT」というブランドでも立ち上げて
副業でいろんな商品を売っていくというのも真剣に考えています。

これもちょっとした一つの夢かな・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

気持ちを引き締めて

おはようございます。ルートです!!

今朝は、毎週恒例の草むしりの日です。
通常よりも早めに出勤しなければならないので
いつもより距離を短めに走ってきました。
そんな感じで、今日も朝からやる気満々でスタートです!!

今朝のニュースでGDPが3四半期連続でプラス傾向と言っていました。
しかし、なかなか我々のような零細企業では実感できません。

逆に新聞の一面では
「愛知の失業率最悪4.5%」
「09年製造業就業者は10.9%減」なんて載っていました。
まだまだ厳しい状況というのが現状のようです。
製造業に携わる僕としては、もっと頑張らないと・・・

今日は、久しぶりに朝礼で「凡事徹底」のことを話しました。

決めたこと、決められたことを継続するというのは、本当に難しい。

どんなに良いことを口にしても
どんなに素晴らしいことを考えても
継続しなければそれだけのこと・・・

逆にどんな些細なこと、簡単なことでも継続すれば
それはやがて大きな力となるはずです。

僕自身が「凡事徹底」と言いながら出来ていない気がします。

スタッフの前で大きな口を叩いたんだから
改めて自らが実践してその姿を見せていこうと思います。

気持ちを引き締めてやっていきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

圧倒されます

おはようございます。ルートです!!

今日はあいにくの雨で走れせんでした。
というより昨日の打ち上げで飲んだので
晴れていても走れませんでしたが(笑)

昨日のお酒も残らず、気分爽快!!
今日もやる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は次年度のSeed委員会があります。
次年度のダイサクもお願いしますね。

明日は次年度の三役会があります。
月の後半は、今年度と次年度と重なるので大変ですが
よろしくお願いします。

水曜日は今年度の三役会と次年度の拡心委員会があります。
こちらもよろしくお願いします。

そして木曜日は、総務委員会です。
3月総会の準備、よろしくお願いします、

個人的にもPの関係があったりと今週も盛り沢山ですが
今週も頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

昨日も美味しいお酒を飲むことが出来ましたね。

ダイサクも途中でハプニングが起きましたが
終わってみれば36組のカップルが誕生!!

担当委員会のみならず、各テーブル担当のメンバーも
この36組という数字に喜びを感じたんじゃないでしょうか。

昨日もいろいろなものを学んだ気がします。

トラブルが起きたときの対応。
仲間を信じて、ただただ見守ることしか出来なくて・・・
必死に周りがフォローをして・・・

日常の事業所でも十分想定される事態でした。
そんな時、どう動くのか?

各テーブル担当は、一組でも多くのカップルを誕生させたくて
人の幸せのために、必死に会場内を動きまわる
素敵なことだと感じました。

インカムから聞こえてくる進捗状況の確認。
人員配置の指示・・・
さすが春日井YEGだと思いました。

もし、これが会社だったら凄いなぁ~なんて思ってました。
逆に言えば、そんなことが出来る会社にすれば良いと思いました。

しかし、長い一日でした。
朝20キロ走って、10時から打合せ、12時から18時まで本番。
そのまま日付が変わるまで打ち上げ!!

しかし、この集団のパワーには圧倒されます(笑)
昨日もしっかり、元気というパワーを注入してもらいました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ダイサク本番!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝宮から庄内川まで走り
庄内川から折り返して今度はそのまま落合公園まで・・・
そして落合公園を2周走って朝宮まで戻ってきました。
距離にすると20.4キロです。
朝から頑張ってきました!!
今日もやる気満々でスタートします!!

バンクーバーオリンピックも開幕し
今日は、上村愛子にメダルの期待がかかっていますが
頑張ってもらいたいですね。

そして今日は、いよいよダイサク本番ですね。

毎回言っていますが、我々に出来ることは
企画を考え男女の出会いの場を演出することまでです。

そして、本番の今日は会場を盛り上げ
テーブル担当は参加者の背中をポンと押してあげること。

5時間という長時間に渡っての企画です。
必ず途中でだらけた感じになると思います。
そこを我々がうまく誘導して盛り上げないとね。

役割担当は挨拶と来賓接待だけだったんですが
昨日の夕方、急遽テーブル担当の代打を言い渡されました。
頑張って盛り上げます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日はゆっくり

おはようございます。ルートです!!

今日は、今年になって初めての土曜日休みです。
遅く起きて美容院に行ってきました。
今日もやる気満々でスタートします!!

いよいよバンクーバーオリンピックが開幕ですね。
メダルを沢山取ってほしいですが
頑張ってる姿、そこにあるドラマを期待してます。

今日、我が家ではバレンタインのチョコレート作りが行われています。
僕の分も何とかあるみたいです(笑)

お返しが大変そうですが…

今日は、ゆっくりしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

あなた次第・・・

おはようございます。ルートです!!

せっかく二日続けて走ったのに、今日はサボってしまいました。
明日から冬季オリンピックです。
オリンピックムードに乗っかって頑張らなくっちゃ!!
ということで、今日もやる気満々でスタートです!!

今朝は朝食会を利用して、全員でミーティングでした。
全員が口を開くわけではなかったですが
会社の為を考えた内容で良かったと思います。

ところで、いよいよ明後日に迫ったダイサク。
明日、美容院に行ってこよ!!
そうではなくって・・・

ダイサクの面接に協力してくれたことのある皆さんなら分かると思いますが
面接シートがありましたよね。

今、うち用の面接シートを作っています。
面接は今まで僕が行ってきて、会社の説明はスタッフにやってもらっていました。
これからは、面接もスタッフにやってもらおうと考えています。

面接は役職の者が行い、会社の説明は入社間もないスタッフにやってもらうつもりです。
僕は、横で聞いていて最後に少々・・・

面接をしながら社員教育も行いたいと考えているので
ちょっと変わった質問がいくつかあります。

これも青年部を通して学んだことの一つです。
青年部活動を通して学んだことで事業所に持って帰れるものって沢山ありますね。

それに気付くか、気付かないかは、あなた次第・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
携帯ストラップですが、調子にのって青年部の「ご縁満開サイト」に載せました。

思い入れがあります

おはようございます。ルートです!!

今日は、いつもよりちょっと距離を長めに走って体も軽快です。
やる気満々でスタートします!!

昨日は、ダイサクの説明会お疲れさまでした。
終わった後の小委員会にも同席させてもらいましたが
担当委員会は頑張ってますので、是非協力してくださいね。

昨日の説明会の席で、先日のビジネスフォーラムで出展した
オリジナル携帯ストラップを一部の方に納品させてもらいました。

ご購入頂いた皆さん、ありがとうございました。

20100210182337_convert_20100211091707.jpg


ビジネスフォーラムの時よりも、手間を掛けて
表面をバフ仕上げにして光沢感を出しました。

今日の朝礼でもスタッフに話しました。
遊び半分じゃないんだよと・・・

この商品でバカ儲けなんて考えてません。
僕は製造業です。お客様から注文を頂かない限り物を作れません。

お客さんから注文が頂けなかった時には、従業員を遊ばせることになります。

だから何か売る商品を独自で持てば、いざという時にはそちらに力を入れることが出来ます。
あくまでも本業は金型屋です。

うちは大量生産の仕組みを持っていないので
オリジナル、一品物がキーワードになると考えています。

今までにいろいろな物を考えてきましたが
実際に商品となったのは、今回が初めてです。
なのでとても嬉しく思い入れがあります。

今回のこのストラップの売りは、ステンレスのむくで錆に強い。
職人の手作業でのバフ磨きなので、鍍金のように剥がれ落ちることがありません。

なんとなく、商品価値を見出します・・・

現在、知り合いばかりに何個か買って頂きました。
徐々に一般にも売っていければいいかな。

違った商品もドンドンアイディアが湧いてきているので
順番に展開していくつもりです。

これも前回の「社員と共に学ぶ会」でいろいろ話を聞かせてもらったことが影響しています。

スタッフには、金型からちょっと目を横に向けて
頭を柔らかくするツールになってくれればと考えています。

せっかくなので、皆さんもオリジナルストラップいかがですか?
お子さんの名前、ペットの名前、URL・・・ご相談下さい(笑)

ちなみに、某サッカースクールのストラップをこちらから提案しようかと検討中です(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

このことを機に

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久しぶりに走ることが出来ました。
昨日は、お疲れさん会で食べ過ぎ体重が増えていて
体が重かったですが、走り終わった後は気持ち良かったです。

そうそう、最近ドローインというダイエット法を試しています。
これは簡単です。
ただお腹に力を入れて30秒程度凹ますだけ
姿勢を良くして常にこれを心掛けていればOKです。
何となく効いている気になりますよ(笑)

そんなこんなで、今日もやる気満々でスタートです!!

年末からバタバタさせてもらって好調ですが、そうばかりではなく・・・
これはこのブログで書くかどうか悩みましたが
自分自身をシャキッとさせる意味で書こうと決めました。

実は昨日付けで、僕が信頼していた僕の右腕と言ってもいい程のスタッフが
退職することになりました。

自分にとっては非常にショックなことであり
会社にとっても同じです。

しかし、これもきっとご縁だったのだと思います。

そのスタッフのことをどうのこうの思う気持ちはなく
むしろそのスタッフには、次に行っても頑張って欲しいと願っています。

このことを機に「さぁ、ここが踏ん張りどころだぞ」現場には激を飛ばしています。

何事もプラスへ転じるように持って行くのが僕の役目!!
その為にいろいろ仕掛けを考えています。

経営者が元気でなければ、会社が元気になるはずはありませんから!!

ルイス・フィーゴさんがよく言っている
「努力は裏切らない」

その言葉を胸に秘めて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

遅くなってすみません

おはようございます。ルートです!!

今日は登場するのが遅くなりました。
というのも・・・
その前に、今日もやる気満々でスタートです!!

さてさて

昨日のブログでも書きましたが
昨年からやってきた仕事が大きな山を越えてひと段落。

今までは、ここであぐらをかいていましたが
次の大きな物件が本格始動し始めるので、早くきりを付けたいのと
次の大きな物件に対しての如何に取り組むか、工程会議を朝からやってました。

今回の物件に関しては、今までと少し違った取り組みをする予定です。
それぐらい大変な量をこなします。

今回の大きな山を越えて、成長していると自信を持ちました。

それが、本物かどうか?
試されていると思って一生懸命頑張ります!!

ちなむに今日は、それに向けてのお疲れさん会&親睦会です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

スタッフには感謝

おはようございます。ルートです!!

今日も爆睡で走れませんでした。
もう一週間ほど走ってないなぁ・・・
仕事も大きな山を越えたので、明日からは頑張ります!!
今週もやる気満々でスタートします!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

まず今日は、広報委員会があります。
昼間の委員会というのを今年度設けてどうだったでしょうか
また、意見を聞かせて下さい。

火曜日は、次年度の拡心委員会。
そして「プレ慎二塾」があります。
次年度も頑張って下さい。

水曜日は、ダイサクの事前説明会です。
そして日曜日は、いよいよ本番ですね。
我々に出来ることは、最高の演出をすることです。
しっかり頑張りましょう!!

今週も、今年度と次年度の委員会があります。
頑張っていきましょう!!

さてさて、冒頭に「大きな山を越えた」と書きました。
昨年の11月末から3ヶ月半に渡って、3つの製品で大きな金型を合計で7型作ってきました。
金型というのは、金型の完成前に試作品を数百個作ります。
それを作ると、しばらくチューニングの期間が出来ます。

1つ目の製品、2つ目の製品とギリギリでも納期を遅らせることなく立ち上げてきました。
そして、今日が3つ目の製品の物だしの日で
最後となる3つ目の製品は、先週の土曜日に納品することが出来ました。

これで、全ての製品を出すことが出来ました。
3ヶ月半で大きな金型を合計で7型というのは、初めてのことです。

スタッフが本当に頑張ってくれました。
毎日毎日、深夜までの作業・・・
朝も5時に出勤して、お客さんのところで現地でのトライ・・・
徹夜なんてこともありました。

まだ製品を納めただけなので、全て完了ではありません。
ここから気持ちを引き締めて最終調整があります。
しかし、お客さんに迷惑をかけることなく出来ました。

本当にスタッフには感謝です。
また、この数ヶ月で見違えるほど成長したスタッフもいます。

やはり苦汁を飲んで、歯を食い縛って頑張った人は成長するんだと思います。

近いうちに、お疲れさん会でもやってやらないと(笑)

すでに、次の物件も動きだしました。
次は、これもまた大きな金型を2月末までに1型。
そこそこの金型を3月20日までに17型。
そして、4月末まで二大きな型を2型。

これもまた、異常な量です。
昨年末から続いている挑戦は、まだまだ続きます!!

本当にスタッフには感謝して、全員で力を合わせて進んでいきます!!
歯を食い縛って頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

コンクール

おはようございます。ルートです!!

今日は、パソコンの機嫌が悪く携帯からのアップです。

昨日のビジネスフォーラムに足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

フォーラムに出展した大切なのは
名刺交換させて頂いた方々に、如何に早くアクションを起こすかです。

明日から頑張ります。

今日は、チビがピアノのコンクールの一次予選です。
何事も経験だと初めてコンクールに挑戦です。
一生懸命練習してました。
結果はどうであれ、頑張ってほしいです。

「元気」と「笑顔」で、
今日も一日、頑張っていこう!!

ひょっとするとなんて

おはようございます。ルートです!!

昨日は、ビジネスフォーラムが終わったあと
懇親会に出席して、その後会社に戻って・・・1時過ぎまで仕事。
さすがに起きれませんでした。
という言い訳で、今日も走れませんでした。

今日は、ビジネスフォーラムの二日目です。
やる気満々でスタートです!!

昨日もフォーラムに出かける前に、そこそこ大きな物件を決めて
4月の末位までは、バタバタさせてもらえそうです。
お客様に感謝です!!

そして、遊び半分で作った携帯ストラップも5個売れました。
売れたのは、全て青年部員ですが(笑)

ちなみに定価は2000円にすることに・・・
フェラーリが買えちゃうような機械を使って採算が合うのか???

これからも欲しいという人がいれば、作らせてもらうと思ってます(笑)

しかし、まじめな話。
出展企業の皆さんは、今までやってきたこととは違った分野への進出だとか
いろいろなことを考えていますね。

今回のこのストラップも、意外に本気で考えています。

オリジナルの犬の首輪ってどうです?
犬の首輪に名前をぶらさげる。

ひょっとするとなんて思い、ちょっと真剣に考えて見ます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

オリジナルストラップ

おはようございます。ルートです!!

ダメだぁ~起きれない
さすがに毎日遅くまでやってるので
どうしても、目覚ましを消してしまう・・・

それから、昨日はブログをアップしたつもりが
下書き保存になっていて、申しわけありませんでした。

さぁ~今日から二日間、総合体育館でビジネスフォーラムです。
やる気満々でスタートです!!

今年は事前準備がしっかり出来なくて、去年と同様の内容となってしまいました。
昨日の夕方、出展準備で会場に行った時に
またおもちゃを思いつき、急いでスタッフに作ってもらいました。
それがこちら・・・

20100205001735_convert_20100205002456.jpg


オリジナルストラップです。

名前だったり、数字だったり・・・

社用車のナンバー別にキーホルダーっていうのもありです。
その他にも、裏面にシールを張って携帯をデコるっていうのはどうでしょう。

今日のフォーラムで市場調査をしてみたいと思います。

ご希望の方は、ご連絡を下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

おまじない

うわ~ショック!!
朝、書いたのに下書き保存になってるじゃないか・・・
早速、今からアップします。
すみません・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も寝過ごしてしまい、走れませんでした。
明日は必ず!!

昨日は、会長会議で会社を空けていたので
机の上には、いろいろと書類が積まれています。
会長会議や懇親会で、またパワーを注入してもらってきたので
今日もやる気満々でスタートです!!

最近、このブログの書き出しを「やる気満々」で始めることにしている。
そうやって自分におまじないをかけている。

ふと思い「やる気」でいろいろ検索してみた。

やる気とは
やる気を出す方法
やる気のスイッチ

いろいろわんさか出てくる。

自分なりに考えてみました。

「やる気」というのは、何か目標に向かって努力するためのエネルギーだと思います。
目標がないと「やる気」というのは生まれてこない気がします。
そして「やる気」がないと努力もしない。
努力しないから目標が達成できない。

逆に言うと目標をきちんと持てば、やる気が湧いてきて一生懸命努力する。
その結果、更なる目標を掲げる。
この繰り返しだと思います。

目標の達成に向かって努力する。
そこに「やる気」というエネルギーをどれだけ注入出来るか!!

自分で毎朝同じことを書くことによって
エネルギーを注入しているんだと思います。

自分で自分におまじないをかけてます(笑)

そして、ブログの締めはいつもの・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は会長会議

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寒さに負けて走れませんでした。
しっかりしないとです・・・

昨日も書きましたが
新聞やTVでトヨタのリコール問題を取り上げています。
事態は、非常に深刻な状況だと思います。
自動車業界に携わる僕としては非常に心配です。

心配しながら、今自分に出来ることを精一杯やるだけです。
今日も、やる気満々でスタートです!!

今日は、県連の会長会議で東海市まで行って来ます。
僕にとって、これが最後の会長会議になります。
来年からもオブで行きますが・・・(笑)

直前会長の代理でも出席したので、なんだかんだ言って
4年位出席させてもらっています。

その間に、春日井YEG以外にも多くの仲間が増え
いろいろなことを教わりました。

自分の今までの人生の中でも、大きな転換期であったことは間違いありません。

今日も、多くの仲間と交流して
元気をもらってきて、明日からの自分に繋げていきたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

モチベーションも上がっています

おはようございます。ルートです!!

今日も走ってきました。距離は短いけど・・・
今日もやる気満々でスタートです!!

今、トヨタがリコール問題で叩かれていますが
昨日の工業新聞にGMがトヨタ車からの乗り換えに
助成金を出したり、金利をゼロにすると書かれていました。
とんでもない話です。

さて、話は変わって

昨日、第一回の「社員と共に学ぶ会」がありました。
テーマは「わが社の凄いところ」です。

うちからも2名のスタッフが参加させてもらいました。
今朝、草むしりをしながら話していると
他社の話を聞いて、モチベーションが上がったと言ってました。
彼らにとっては非常に意味のある勉強会だったように思います。

僕自身も、他社のスタッフの話を聞けて良かったです。
各自社の凄いと思うところを一生懸命話していました。

それ以外にも、いろいろな話が聞けて
僕自身のモチベーションも上がっています。

早速、やりたいこと、やるべきことを書き出し
順番に手を付けていくつもりです。

元気をもらいました!!

今日からも頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

第1回目の・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、ちゃんと早起きして走ってきました。
走った朝は、体も軽快です!!
今日もやる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェック。

水曜日に、今年度最後の県連会長会議が東海市であります。
単会内では、TIPS委員会がありますね。
ダイサクに向けていよいよラストスパートですね。

木曜日は、新旧のまつり合同委員会です。
しっかりと引継ぎをして下さい。

金曜日は、広報委員会とCIA委員会があります。
今年度、次年度と大変ですが、頑張って下さい。

土曜日は、広報・渉外委員会の打ち上げですね。

今週も盛り沢山ですが、頑張っていきましょう!!

個人的には、今日始めて「社員と共に学ぶ会」があります。
それから、金曜、土曜とビジネスフォーラムがあります。

今週も先週に引き続き、仕事もバタバタしそうですし
あれもこれもですが、頑張っていきたいと思います!!

さてさて・・・

今日は、さっき書きましたが第1回目の「社員と共に学ぶ会」があります。

のびのびになっていましたが、これは以前から僕がやりたかったことで
非常に楽しみにしています。

参加企業は、青年部メンバーの6社で、各々社員が2名の参加です。
今日のお題は「私の会社の凄いところ」です。

僕も前半に25分の時間をもらって、全員の前で話します。
当然うちのスタッフもいるので若干緊張しますが(笑)
スタッフに、社外での顔を見せることの出来る良い機会なので頑張ります。

どうして、この勉強会をやりたかったか?

青年部で学んだことを事業所に持って帰って下さいとよく言ってきました。
持って帰るのは当然ですが、実際に我々の取り組む姿勢を見せるというのは
非常に効果があると思いますし、スタッフには良い刺激になると思います。

うちの場合、スタッフが外部とお客さん以外と接触する機会が少ないので
井の中の蛙状態になりやすいんです。
こうして他社のスタッフの皆さんと、共に勉強し共に学ぶことで
成長してくれると信じています。

一石二鳥だと思います。

僕の任期中に、一度やってみて
次年度以降の参考になれば良いと思います。

まざ今日は自分の姿を見せ、スタッフにも何かを感じてもらう!!
そんな勉強会にしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
