スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月中に・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、休みなので走るチャンスだったんですが
久しぶりに爆睡で、走れませんでした。

あ~よく寝たぁ~って感じで
気分スッキリやる気満々でスタートです!!

しかし、あと2ヶ月でフルマラソンですが
もっともっと走り込まないとなぁ~

結局、1月は110キロしか走れませんでした。
体重は、3.4キロ戻しました。

昨日は10.8キロ走りましたが、1キロを5分ペースで走れました。
やはり体重が軽くなってくると、ペースも上がってきます。

まだまだ3キロ位は落とさないといけません。

2月はしっかり走り込んで、まず体重を戻します。
食事を抜いて一気に落とす人がいますが
あれは、一時的には落ちますが必ずリバウンドがくるのでお勧め出来ません。

食事の量を抑え、カロリーを気にして食べるようにします。
僕は平日の食事で1000~1500Kcalで抑えるように気にしています。
休みの日の夕食なんかは別ですが・・・

そうしようとすると、極力油ものを避けるようにしています。
カップラーメンなんかでも、ノンフライを選ぶとか
野菜を多く採るようにするとか
弱い自分が邪魔をして、なかなか出来ませんが・・・

あとは、体を動かしてカロリーを消費する!!

とにかく2月中には目標の体重まで落とします!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

僕かもしれない

おはようございます。ルートです!!

昨日も3時まで仕事でした。ほぼ徹夜でした。
スタッフにわがままを言って
今日は、走った後ゆっくり出社というかお客さんのところにむかっています。
疲れていても、走るとやっぱり体のきれがいいです。
今日もやる気満々でスタートです。


昨日の朝一番で、お客さんのところに謝りに行き、納品をしてきました。

前の日に、スタッフにも厳しいことを言いました。
それ以上に、根本は自分にあると思い、いろいろ考えました。

この五年間で、会社は大きく変わりました。
その間に、どんなことをやってきたんだろう?

工場を移転し、多額の借金を背負い必死にやっつきた。
自分では、今でもその気持ちは変わらないつもりだか
本当にそうだろうか?と思った。
あの頃は、目がギラギラしてたと思う。
今の僕の目は、輝きを失ってはいないだろうか?

この五年間でやってきたことを
もう一度最初からやり直してみたいと思います。

今回の件で、一番成長させてもらえるのは、僕かもしれない。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

信用

おはようございます。ルートです!!

只今の時刻、5時です。
今から支度をして出勤です。
今日もやる気満々でスタートします!!

今日は、早起きしても走れないんです。
昨日、うちの単純なミスでお客さんに迷惑をかけてしまい
朝一でお客さんの所に行かなければならないからです。

ちょっとしたミスが三つ重なってしまったのが
今回の大きな原因です。

昨日の夕方、お客さんのところに呼ばれ
僕が行って対応しなければならない程の大きな問題になってしまいました。

スタッフも僕が会社に戻るまで残らせて
全員に話をしました。
非常に厳しいことも言いました。

親父の代から築いてきた信用に傷を付けるような結果になってしまい。
大変申し訳ないと反省しています。

今日から、また信用を回復出来るように頑張らなければなりません。
一生懸命頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自転車

おはようございます。ルートです!!

昨日も深夜までの作業で寝坊です・・・
前向きに考えれば、起きれたとしても雨だったので走れなかったので
余分に寝れてラッキー!!
そんなノリで、今日もやる気満々でスタートです!!

最近、自転車が欲しいと考えています。
形から入る僕なので、どんな自転車にしようか・・・

勝川駅が高架で上がったことで
家から会社まで、とても近くなりました。
自転車通勤も良いかな・・・

仕事中は、自分の車で移動することが多いので
自転車通勤はちょっと・・・

今、めっちゃ悩んでいます。

春から学校に通う際、JRでの移動が一番便利。
まだ、学校に入学していないのに
学校が終わった後、食事に行って飲んでしまったらどうしよう?などと考える。

もし、折りたたみ自転車を買えば
車を会社に置いて帰り、次の日は自転車通勤すればいい。

じゃぁ、青年部がある日も同じこと。
今はアルコールを我慢しているが
同じように会社に車を置いて、自転車で行けば・・・

そうなると、間単に自転車を詰め込める車が欲しくなってしまう。

いやいや、待て待て

車で通勤する一つの理由が、仕事中も使うから
日中も会社の車で移動すれば、車自体が要らないんじゃないの?となる

でもそんなことは出来ない・・・

最近、いろいろ考えながら自転車を探しています。

ちなみに、過去にも何台か自転車を買いました。
しかし、結果的に乗ることもなくスタッフに全部あげちゃいました。

今回は同じ過ちを繰り返さないように、慎重に考えます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

リラックスモードに・・・

おはようございます。ルートです!!

疲れまくって、今日も走れませんでしたし
あまりにもお腹が空くので、たらふく食べて体重も増えてます(笑)

昨日のブログに書いた内定物件も全て正式に決まり
+αまでゲットして、3月末~4月上旬までは
バタバタさせてもらえそうです。
そんな状況なので、少々の疲れぐらいは吹っ飛ばして
今日もやる気満々でスタートです!!

最近思うんですが・・・

このところ睡眠時間が少なくお疲れモードです。
現場でプレスの様子を見ていて
知らず知らずのうちに、立ったままコックリコックリ(笑)
自分では、若いつもりでいても年齢には勝てないなぁ~

僕はメガネやサングラスをいくつか持っているんですが
すべての度数をバラバラにすると更に目が悪くなるので
メガネのサングラスも一番最初に作ったものに合わせています。
しかし、以前より視力が落ちているのでメガネを掛けても見えにくい(笑)
これってメガネを掛けてる意味があるのかなぁ~

10月から「スカルプD」というシャンプーに変えた。
宣伝でやっている、そう毛が生えてくるという
半年位で効果が現れる人には、現れるみたいで・・・
僕は効果が現れない人の部類だったらどうしよう?(笑)

足に魚の目みたいなものが出来て
薬局で専用のシールを買って貼っていた。
しばらく続けたが、回りから聞く症状とちょっと違う。
おまけに触りすぎて流血する有り様で、痛みまで感じた。
根気の無い僕は、いつしかシールを張るのを止めた。
すると直ぐに元の状態に戻った。
継続は力なりとよく書くが、継続出来なかった結果を知ることが出来た(笑)

最近疲れた顔をしていたに違いない。
周りの人をいい気持ちにはしないし、感染しても嫌だ

今日のブログは、ちょっと一息。
自分でリラックスモードに・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

もう一歩成長出来れば

おはようございます。ルートです!!

昨日と言うか、今日と言うか・・・
3時半まで掛かって金型の調整してました。
家に着いたのは4時位で、さすがに走れませんでした。

3時半まで頑張ってくれたスタッフは、そのまま家に帰らず
事務所で仮眠をとって5時には、豊田のお客さんのところに向けて出発しました。

そんなスタッフの頑張りに負けないように
やる気満々でスタートします!!

年末からずっとバタバタさせてもらっていますが
いよいよそのバタバタも終盤です。
大きな金型を3.5ヶ月で、4種類合計7型作っています。
これは今までのうちでは、異常な状況です。

スタッフも必死に頑張ってくれていて
現場の仕事の進め方も変わってきました。

設計と製造は、次の図面が出るまでは仕事が空いた状態。
組立は、ぐちゃぐちゃで猫の手も借りたいような状況。

今は、部署を問わず組立の応援にいってくれています。

見ていると、今までは応援でやってもらえる仕事を
自分たちで「この作業は、僕じゃないとダメだ・・・」見たいな感じで
勝手に決めていました。

しかし、今のような状況になると
そんなことを言っている場合でなく
どんどん手伝ってもらってます。

当然ミスも起こりやすいし、実際にミスも起きてます。
今回のこの大きな受注でみんな肉体的には本当にしんどいと思います。
しかし、この山を越えたとき今回のこの経験は絶対に力になるはずです。

次も大きな物件が内定していて、いよいよそちらも動き出します。
今回の経験を活かして、もう一歩成長出来ればと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一ヶ月を振り返って

おはようございます。ルートです!!

また新しい週がスタートしました。
やる気満々で頑張りましょう!!

まずはスケジュールチェックから。

今日は、次年度の役員会がありますね。
いよいよ次年度も本格的にスタートですね。

水曜日は、いろいろありますね。
まず今年度の役員会、そして次年度の拡心と総務委員会。
この時期、如何に委員会メンバーを巻き込めるかが委員長の腕の見せ所です。
委員長さんは、一人ひとりに直接電話をして引っ張るぐらいの気持ちでやって下さい。

そして、木曜日と金曜日はダイサクの2回目の面接ですね。
徐々に本番が近づいてきました。
最高の舞台を我々が演出する気持ちで頑張って下さい。
よろしくお願いします。

今週もいろいろありますが、頑張っていきましょう!!

1月も早いもので、今週で終わってしまいます。
あっという間に終わってしまったなぁ~というのが実感です。

今年もいろんな事に取り組んで挑戦していきたいと思って
新年をスタートしたはずなのに・・・
何をどう頑張ったんだろう?

お蔭様で、今はバタバタさせてもらっています。
しかし、それを隠れ蓑にしてるんじゃないかって思います。

今一度、気を引き締めて
いろんな事に取り組んで行きたいと思います。

反省することは沢山あります。
しかし、反省ばかりしていても次に繋がりません。
この一ヶ月を振り返って、次に繋げる事を考えます。
その繰り返しが、必ず成果に繋がるはずです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

厄払い

おはようございます。ルートです!!

今日は、9時頃から約11キロ走ってきました。
さすがにその時間になると、サウナスーツはきついです。

今日もやる気満々でスタートです!!

今日は、お昼からルイス・フィーゴさんと連れと一緒に
厄払いに国府宮まで行ってきます。

前厄、本厄、後厄とこれで最後の厄払いですが
一緒に行く二人とも経営者、おはらいをしてもらっている時も
人数を数えて、どれ位の売り上げがあるんだろうと計算しちゃう(笑)

おはらい自体に、力があるとも思わないですが
おはらいを受けたことで、ちょっと安心したいだと思います。

僕は、こんなんでも一応会社のトップです。
スタッフが迷った時に、一声かけることで安心出来ているだろうか?
僕の言葉に、おはらいみたいな効果はあるんだろうか?
そんな力を持った経営者になりたいです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

体を動かす

おはようございます。ルートです!!

さっき起きて、今日は遅めの登場です(笑)
このところ三日間走れていないので、頑張らなきゃ・・・

ということで、今日もやる気満々でスタートです!!

これといって趣味の無い僕。
今は、走ることが趣味になったんだと思う・・・

3月にフルマラソンに出ることをこのブログで書きましたが
トレイルランニングというものもやってみたい。

トレイルランニングとは、簡単に言えば山道を走るマラソンです。
当然上ったり下ったりでかなりきついと思いますが、意外に楽しいそう。

でも興味の無い人からみると、何で走るの?って言われますが
自分でもよく分かりません・・・

何て言うのか分かりませんが
壁に岩みたいな足場がある、ロッククライミングみたいな・・・
あれが小幡にあるんです。
あれもやってみたいんですよね。

今年も富士山に登りたいし、定期的にプールやジムにも行きたい。

若い頃、これといって真剣にスポーツをしたことがないのに
40歳を過ぎてからいろいろ挑戦してみたくなりました。

体を動かすことが楽しくなってきたんですよね。
ハーフマラソンの前に減量どころか逆に太って
64キロだった体重が、年末には71キロに・・・

今、徐々に戻ってきました。

体を動かして、体重が落ちてくるとちょっと嬉しいし
健康にも良いし、体を動かすって気持ちが良いですね。

皆さんも、ちょっと体を動かすことをしてみて下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

弱音をはかずに

おはようございます。ルートです!!

このところ、遅くまでバタバタとさせてもらって
さすがに歳のせいか、今日も起きることが出来なくて走れませんでした。

気持ちを引き締めて、やる気満々でスタートです!!

スタッフは、僕以上に頑張ってくれていて
連日深夜まで作業し二班に別れて
一班は、朝6時までに豊田のお客さんのところに入り
もう一班は、朝8時半までに関のお客さんのところに入り立合いです。

スタッフの頑張りに感謝です。

まだまだ、別件の作業が山積みで
社内に残ったスタッフも必死で頑張ってくれています。

本当に感謝です。

現場を見ていても、必死さが伝わってきます。
自分の部署を飛び越えて他の部署の応援に・・・

現場のスタッフの体も心配です。

今、業界では仕事が無いところが山ほどあります。

そんな中で、3月までの仕事を内定してもらい
別のお客様からは、新規の話を頂き
まだまだ今の状況は来週以降も続きそうですが
今、お客さんがうちに求めてくれていることは
こういった「機動力」だと考えています。

スタッフが頑張ってくれた分、必ず見返りがあるようにしてみせます。

人は苦しいところを乗り越え成長します。

今がチャンスです。

弱音をはかずに頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

目線

おはようございます。ルートです!!

今朝は、走れませんでした。
ちょっとお疲れ休みって感じです。
今日もやる気満々でスタートします!!

今度一度30キロを走ってみようと思い。
どこを走ったら30キロになるのか?調べてみました。
まず、家からボンクの前を通って町屋まで
そこから西高の前、小牧の桜井の交差点を通過して一気に郷中まで行きます。
そして、そこから小牧のスパガーラまで行き41号線を南下。
41号線を走り豊山町に入ります。杉山病院がある豊場の交差点まで来たら
名古屋空港の方向へ向かいます。名古屋空港を横目に見ながら春日井に戻ります。
昭和自動車学校を過ぎ、サンアイの交差点を家とは逆方向に曲がり
勝川インターの方向へ・・・途中で八田川に出るので
その川沿いを庄内川を目指して走ります。
よ○ゆ○の事業所近くまで行ったらUターン。
そして、最後は落合公園まで走り折り返してきたらゴールです。
これで、約28キロです。
いろいろな所に行くわりに距離って無いんですね(笑)
結構しんどそうですが、一度挑戦してみます!!

さてさて・・・
以前にも書きましたが「どの角度か物事を見るか?」

我々商売人は、商業系は物を仕入れて売る。工業系は物を作って売る。
そこには必ずお客様という相手が存在します。

そのお客様に気に入って頂いて、長いお付き合いをさせてもらえて
その為に、各事業所は様々な工夫や取り組、サービスを考えます。

では、それをどうやって考えるのか?

スタッフと「あれはどうだ?」「こうしたらいいんじゃないのか?」
様々な意見を出し合います。

ここで大切なのは、「お客様の立場になって考えること」

本当にお客様が望んでいる物は、いったい何なのか?
あのサービスもつけます。これのサービスもつけます・・・
売る側の我々は、こんなにサービスした!!どこにも負けないサービスだ!!なんて思いがちですが
お客様の立場から見ると時として過剰なサービスが邪魔に感じることがあります。

「うちが求めているものは○○なのに、これは余分だなぁ」
「もっとシンプルでいいのに」
そんなこともあると思います。

うちの金型でもそうです。
お客様の現場のことを考えて「こういった仕様のしたいと思います」と提案しても
「それはありがたいけど、そこまでは・・・」なんてこともあります。

営業でも、何度も足を運んいると
「まめに顔を出してくれるから助かる」という場合
「営業にいって話している時間は現場が止まるから困る」という場合。

だから以前こんなことをしたこともあります。
お客さんから見たうちの事業所を直接聞いて回りました。
結構良かれと思ってやっていたことが、そうでもなかったなんてことがあるんですよね。

それ以来なるべく会話の中で、どういた対応がいいのかを聞き出すようにしています。

自分目線で考えることよりも、お客様目線で考えることが最も大切だと思います。
お客様がいなければ、どんな商売でも成り立ちませんからね。

このブログを書いているときにも、客様からいろいろ相談の電話を頂いてます。
お客様目線での対応をするようにしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

難しい問題です・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は生産計画会議で登場が遅くなってしまいました・・・
今朝も3月のフルマラソンに向けて約11キロ走ってきました。

New Balanceのランナーズサイトに
自分の10キロのタイムからフルマラソン予測タイムを調べることが出来ます。
今日のペースだと、10キロを55分32秒です。
予測タイムは4時間37分40秒でした。
もっと頑張らないと・・・

今日の会議で、ミスやロスについての話題になりました。

なかなか難しい問題で・・・
金型の使用上で問題は無いんですが、外観に小さな傷があったんです。
ただ、問題ないというのはこちらの勝手な判断で
買う側のお客様からすれば、傷がないに越したことはありません。

この小さな傷をどうやって発見するのか?

一応、チェックはしているということです。
しかし、これがまた厄介でいっその事「チェックしてませんでした」なら
ちゃんとチェックをするということにすればいいんですが

チェックをしているのに、見つけられなかった。

さぁ困った・・・

会議でも明確な手法は出ませんでした。

しかし僕の自論ですが、意識の問題だと言いました。

普段家で台所に立つことの無い僕は、何がどこにあるのかさっぱり。
お塩がどこに置いてあるかも良くわかりません。

そうすると「おい、塩ってどこにある?」と嫁さんに聞きます。
聞けば教えてもらえるから、必死に探さなくてもいいという気持ちがあるんだと思います。
その場合、案の定すぐ見える所にあるうですよね。

でも、嫁さんが外出していて家にいなかったら
必死になって探すので、直ぐ見える所にあることに気付くと思います。

要するに、自分の気持ちの持ちかたで
直ぐ見える所にあるものも、見えなくなってしまうということです。

形式的に、傷をチェックしていれば見逃してしまいますが
何処かに傷があるに違いないと思ってチェックすれば、細かな傷も見つけると思います。

意識レベルの話をすると、具体的な解決策を見出すこともなかなか出来ずに
会議は行き詰ってしまいます。

しかし、黙っていても何の解決にもならないので
スタッフには、今の話を伝えました。

難しい問題です・・・

でも頑張って改善していきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

肩の力を抜いて

おはようございます。ルートです!!

今朝は、5時前に起きて約11キロ走って、ちょっと筋トレをして
毎週恒例の草むしりもサボらずにやってきました。
今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、フルマラソンにエントリーしたことをこのブログで書きました。
ハーフマラソンの倍を走るだけだと簡単に考えていましたが
いろいろ見てみると、そう簡単ではなさそう・・・

走りながらエネルギー補充をしないと体力がもたないだとか
どうやらキーになるのは30キロ地点で、足が上がらなくなるみたいです。
もっと体重を軽くして、走れる体にしないといけないし
もっと距離を走りこんでおかないといけないようです。
一度近いうちに、時間を掛けて30キロ走ってみたいと思います。

それよりもっと驚いたのは・・・
僕はRUN NETというサイトでいろいろな情報を得るんですが
そこでランナーの相談室みたいな掲示板があります。
いろいろベテランの方が答えてくれているんですが
回答者のレベルが分かるように「月に300キロ走ります」とか「400キロ走ります」とか
いったい毎日どれだけ走っているんだろう?
僕は、頑張っても150~160キロです。まだまだですね(笑)

さてさて、ここまでは余談。

昨日、次年度の三役会がありました。
次年度委員長予定者から次年度の提案議題所が出ていましたが
ここでアドバイス・・・

委員長は、まず自分の思いをどんどん文章化して下さい。
何度も何度も書き直してください。
その文章に自分の思いをどんどん注入して下さい。

そして、その文章を基に副委員長さんに提案議題所を作成してもらってください。
提案目的の部分に自分の思いが反映されていなければ、反映されるまでやり直してください。
ここに時間を掛けてください。
そうすることで、委員長さんの思いが副委員長に伝わり
副委員長さんが、委員会メンバーをまとめやすくなります。
ここで、委員長さんが良かれと思って自分で仕事を抱え込むようなことをすると
委員会の運営が壁にぶつかった時、そこで止まってしまいます。

委員長さんは、本来やるべきことが他にあります。
それは、委員会の事業スケジュールを考え
それに基づき進捗確認を行い委員会の方向性を決めていかなければなりません。

この事業スケジュールも副委員長さんと相談しながら
より細かく作って下さい。

ここでの作業に時間を割けば、走り出してからがスムーズに行きます。
逆にここでしっかりやらないと、委員会はその場しのぎの委員会になります。

今年度の30周年実行委員会が、何故4人で運営できたのかを考えれば分かると思います。
良いお手本があったのだから、それをパクッて実践しないと!!

良かったことは、パクッてやってみる。
まして青年部事業でそれが出来るなんて委員長はラッキーです。
もし自分の事業で即実践して上手くいかなかったら・・・
しかも会の予算を使わせてくれるなんて・・・

我々は「コアかすがい運動スローガン」の中に「自己研鑽」という言葉を掲げています。
貴重な時間を割いて青年部活動をしているのですから
何か一つでも自分の身にしてやろう・・・なんて考えて動いてみてはどうでしょう?

その方向にもって行くのは、委員長さんの腕に掛かっています。

委員長さんになると、やる気満々120%になります。
やる気満々指数を70%にして残りの30%は余裕モードで
仕事をメンバーにどんどん振っていって
時には副会長の目線、副委員長の目線で物事を見てください。

今年度の某副会長が言いました。
委員長さんというのは、役員なので自分の委員会だけを見ているのではなく
広い視野で会全体を眺めなければいけない。

非常に良いことを勉強させてもらいました。

各委員長予定者の皆さん、肩の力を抜いて
ちょっと余裕を見せて、委員会メンバーを信じて仕事を振ってくださいね。

えらく長くなりましたが
僕が今まで先輩方から学ばせてもらったことです。

頑張って!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

新たな挑戦をすることを決めた

おはようございます。ルートです!!

今日は、なかなか布団の中から出ることが出来ず
ランニングもサボってしまいました。

週の始まりなので、気合を入れてやる気満々でスタートです!!

まずは、スケジュールチェック。

今日は、TIPS委員会と次年度三役会があります。
TIPSは、いよいよ明日から面接も始まりますね。
また、次年度も今月から第一回協議が始まるので
三役が上手く引っ張ってあげて下さい。

火曜日と木曜日はダイサクの面接です。
全体事業なので、時間の都合を付けて参加して下さい。
もうこの段階から、参加者の背中を押してフォローしましょう。

水曜日は、今年度の三役会です。
いろいろな案件がありますので
よろしくお願いします。

金曜日は、総務委員会とSS委員会ですね。
2月3月と年度末となりますが、最後まで気を抜かないで下さい。

今週もいろいろありますが、頑張っていきましょう!!

さて、先日のブログで「新たな挑戦をすることを決めた」と書きました。
その手続きが、正式に完了したので発表します。

僕が会長になって1ヶ月経った頃、ほんの思いつきでダイエットをするために
ジョギングを始めた書きました。

するとみんなに「また続かないことを・・・」と冷やかされ
よし、ならば半年でハーフマラソンに出場すると宣言しました。

最初は300m位しか走れませんでした。
それがだんだん距離が伸びて、いつしか10kmを走れるようになり
目標だったハーフマラソンにも出場し、なんとか完走出来ました。

そして昨年の新年会の場で、2009年の目標で「フルマラソンに挑戦」と言いました。
しかし、マラソンというのは冬から春に掛けててがシーズンで
間に合う大会がなかなかありませんでした。

2009年には無理だったけど、僕が会長をしている任期無いにという思いがあり
2010年の東京マラソンにもエントリーしましたが、抽選に通らず・・・

その後も各地のフルマラソンの大会を探しました。
いろいろあるんですね。
しかし、遠方まで一人で行ってとなるとなかなか踏ん切りがつかずに・・・

そして、先日また大会を探していたら
なんと3月28日に安城で「第20回三河安城緑道マラソン」というのがあったんです。

春日井の新春マラソンみたいに大きなものではなく
ボランティアで運営される手作りの大会です。
どちらかと言うと、大会と言うよりも練習会の要素の方が強いみたいです。
途中で信号待ちもあるとか(笑)
しかし、距離は42.195kmとフルマラソンです。

2年間会長をやらせてもらって、メンバーのみんなに何をどう出来たか分かりません。
たまたまランニングというものが、自分にあったみたいで
今もサボりながらでも続けています。
どんな簡単なことでも続けることが、一番難しいと思っています。
しかし、継続することで人は成長出来ます。

300mしか走れなかった僕が、2年間で変われたという姿をメンバーに見せたいと考えています。

人は努力すれば変われるんだということを
自分の身を持って証明したいなぁなんて考えています。

ギリギリにはなりますが、何とか任期中にそれに挑戦することが出来ます。

ハーフマラソンしか走ったことが無いですが
その倍の距離を5時間という制限時間の中で完走できるか自信がありません。

今、その目標を達成するために体作りから始めています。

あと2ヶ月しかありませんが
出来る限りのことをやって頑張って挑戦してみます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

仲間

おはようございます。ルートです!!

今日は、県連有志の会で南知多まで来ています。

昨日の懇親会でも、とても楽しい時間を仲間と共有出来て良かったです。

仲間の輪が、ここ数年で広がったことを改めて感じ
とても嬉しく思いました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は・・・

おそようございます。ルートです!!

今日は走ったので快調です。

実は昨日、社内でとんでもない事故がおきました。
2トン近くある工作機械が倒れてしまったんです。
幸いにも奇跡的に怪我人は出ませんでしたが
もし、機会の下敷きになっていたら大怪我どころでは済まなかったかもしれません。
連日、遅くまで作業をしてくれているので
ちょっとした不注意が大きな事故に繋がります。
気をつけないと・・・

実は、今日新たな挑戦をすることを決意しました。
まだ正式に手続きが済んでいないので、全てが完了したら報告します!!

今日は、夕方から南知多まで行って
半田YEGのお声掛けで有志の会です。

リフレッシュしながら、いろいろ聞いて
来週からの仕事に繋げたいと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ホールインワン

おはようございます。ルートです!!

今朝も寒さに負けて、走れませんでした。

今日は、ゴルフの話。

と言っても、僕の話ではありません。

昨日、小学校からの連れと電話をしていた時のこと。
1月4日にゴルフに誘われたんですが
その日はうちの毒の誕生日で、ゴルフなんかに行こうもんなら・・・

彼は、何年か前までは僕と変わらないスコアーでした。
しかしある時、彼にスイッチが入り猛練習。
あっという間に上達し、ベスグロは78まで急成長。

そんな彼が4日のゴルフで、ついにホールインワンをやってのけました。

やはり猛練習の成果だし、本当にゴルフが仕事じゃないかというくらいやってました。

頑張れば必ず成果は出るんですね。

「凄いねぇ」と電話をすると
「9日に○○もホールインワン出したらしいよ」と・・・

僕の周りは、どうもホールインワンがはやっているらしい。
ちょと心配になった(笑)

「俺、保険に入ってるから大丈夫」と連れに言うと
「もったいないよねぇ」と笑っていた。

違う・・・
僕の場合は人にボールを当ててしまった時のことを考えて保険に入っている。
しかも、周りの人に入った方が良いと勧められて・・・

きっと神様は平等に扱ってくれるはず。
ということは、僕にもそろそろ良いことが起きるはず!!

平等に扱うにも、やはり神様も一度にみんなの対応は出来ないので順番がある。
今年の初詣で、例年よりお賽銭を奮発したから
順番的には、去年よりも前に対応してもらえるだろう!!

そんなことに胸を膨らませながら
今日も頑張ろう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

寛平ちゃん

おはようございます。ルートです!!

昨日、定例会後の懇親会後の二次会で青年部の先輩に
「明日のブログは、今日は走れませんでした。って書くんでしょ」と言われました。

その通り、あんな時間まで飲んでて走れるかッ(笑)

でも、気合を入れて今日もやる気満々でスタートです!!

昨日の「熱弁大会」を見ていて、面白いなぁ~と思いました。

いざ急にお題を出されてもなかなか話せませんね(笑)
しかし、それをみんながどう思ったかですね。

あの場は、気の合う仲間同士だから良かったけど
知らない人の中であの状況があったとしたら・・・

背筋を伸ばし胸を張って時折ジェスチャーを盛り込みながら
聞いている人を引き付ける・・・
目線を8の字を描くように見渡し、時にはピンポインので目を合わせ
こっちを見ろよと訴える。

僕でもまだまだ出来ませんが、いつでもそんな感じで話が出来るようにしたいですね。

頭の片隅にそんな思いをしまっておいて下さいね。

今日、間寛平が「前立腺がんの早期発見」とありました。

間寛平と言えば、08年12月からアースマラソンを始めて
太平洋、アメリカ大陸、大西洋、ヨーロッパを経て、今トルコに入りました。

まだフルマラソンも出たことがないにわかランナーの僕からすると
アースマラソンなんていうのは夢の夢。

毎日少しずつでも、いろんな状況の中で走り続けなんていうのは大変です。
凄い精神力がないと無理でしょうね・・・

注射と薬でがん細胞の活動を抑えるホルモン療法をして
マラソンの継続は問題ないって書いてありました。

寛平ちゃんは「ひょっとしたら死ぬんかなあと思った。
でも、この病気と走ることは別もんやと聞いた。
一日も早くゴールして、病気を治すように頑張って帰ります」
とコメントしました。

是非頑張ってほしいと思います。

密かに応援している僕は、この記事を見て
元気をもらいました。

昨日の挨拶で「本物の決断」と言いました。

元気をもらって、自分で口にした言葉を胸に秘め・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

定例会で会いましょう!!

おはようございます。ルートです!!

今日は雪が降りましたね。
でも、雪が降り出す前にちゃんと走ってきました。
今日も好調!!やる気満々でスタートです!!

今日はなんだか一日こんな感じで雪が降りそうですが
日中、車での移動が多い人は気をつけてくださいね。

今日は、なんだかいろいろある日で・・・
午前中はPTA関係の行事があって
夜はさっきも書いたように定例会。
定例会の前に「社員と共に学ぶ会」の打合せ。

実質仕事が出来るのは、お昼から夕方までかな。

今日は、今製作している金型の第二弾のファーストトライ。
こちらも心配・・・

今日のテーマは、時間を上手く使って効率よくこなす!!

今日、走りながら定例会での挨拶は考えた。

PTAに出掛ける前に、現場に細かい指示をして
午後からはそれを集約して把握する。

個人的に動いている案件は、電話で済ませれるものはやれる時にやってしまう。

明日の勉強会の資料も最終的に修正してと・・・

よし!!
一日の流れは何となくイメージできている。

ただ漠然とやるのではなく、大きな流れをイメージして
そこに細かい作業を当て込んでいく。

こうすることで、物事の優先順位が明確になり
効率よく作業がはかどる。

これも長年青年部で教えてもらってきたことです。

後は、冷静に落ち着いて行動すること!!

じゃぁ、動き出します!!
今日の定例会で会いましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

苦労した分だけ人は成長する・・・

おはようございます。ルートです!!

なんだか雨が降ってきそうな空模様ですね。
今朝も恒例の草むしりは継続出来ました。

昨日はお鏡開きでしたが
うちは昨日シフトで半分のスタッフが休みだったので
昨日のうちにぜんざいをお袋が大量に作ってくれて
今日の午前中みんなでぜんざいを食べます。
僕は、苦手で食べれませんが・・・

そんなこんなで今日も朝からピシッと気合を入れて
やる気満々でスタートします!!

先週末、社内の一部は製品作りが思うようにはかどらずバタバタでした。
非常に難しい製品を短期間で3品番受注しその第一弾で
年末も徹夜をする日や明け方までの作業が続きました。

そんな状況の中で、スタッフの動きを見ていると
こいつ変わったなぁ~と感じる部分が多くありました。

まず、一番強く感じたのは責任感を持って自発的に先頭に立ち行動しているところで
今までとは、かなり違います。

工程の管理、客先との折衝、問題点への対応・・・全てにおいて変わりました。

うちの社内には、金型が完成して初めてプレスで上手くいくかテストをする際
「ファーストトライ確認事項」というものがあり
最低限確認しなければならない項目が決まっています。

しかし、今回てこずっている原因に「ファーストトライ確認事項」の甘さがありました。
以前は「ファーストトライ確認事項」というものすらなかったので
当時に比べれば数段早くなったのですが、まだまだでした。

今回苦労した結果、スタッフ自らがそのことに気付き
「ファーストトライ確認事項」をより制度を上げたものにするという流れになっています。

青年部活動でも同じだと思いますが
人が育つ時というのは、苦労した後だと改めて感じました。

まだ第一弾も八合目、そしてまだ第二弾、三弾と続きます。
この数ヶ月でスタッフが成長したのを感じました。
それを社内的に広がるように頑張っていきます。

苦労した分だけ人は成長する・・・

その為に、今日もいろいろなことに取り組んでいきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

成人式

おはようございます。ルートです!!

しまったぁ~、今日もランニングをサボってしもうたぜよ。
こげんことじゃいかんぜよ・・・

1月に入って11日目、走った日にちは6日、距離は47.1キロです。
まだ勝ち越しているけど頑張らないと!!

プラス思考に考え、今日もやる気満々でスタートです!!

それでは、スケジュールチェックから

明日は、SS委員会と渉外委員会があります。
30周年のメンバーには、SSに合流してもらっていますが
サポートをよろしくです。

水曜日は、今年最初の定例会です。
「元気」というお年玉を貰いましょう!!

木曜日は、次年度のCIA委員会の顔合わせですね。
留年委員長の・・・(笑)

金曜日は、総務委員会です。
1年を通しての委員会です。息切れすることなく頑張ってくれています。
ありがとうございます。

そして個人的には、木曜日にK監事と企画した「社員と共に学ぶ会」の一回目です。
金曜日は春日井市主催の『届け!夕張からの熱いメッセージ』に参加し
土曜日日曜日で、半田YEGのM会長のお声掛けで「有志の会」に参加します。

今週も盛り沢山ですが、頑張っていきましょう!!

さてさて、今日は成人式ですね。

他所のブログで成人式の時の思い出が書いてあった。
その人は30歳になった今、当時を振り返り何も目標が無かったような気がするが
現在は、やりたいことが沢山あると書いてあった・・・

僕の成人式は、もう20年以上前のこと。
当時は、大きな夢ばかりを持っていた気がする。

いい車に乗って、毎年海外旅行に行って、大きな家を建てて
ガッポリ稼いで、楽をして暮らしたいなんて・・・

世間で揉まれていない二十歳の成人が大きな夢を持って
それに向かって進んでいく、別に悪いことではないと思う。
また、そのようにも頑張ってきた。

しかし、年齢を重ねると共に現実に直面し状況も変わってきた。

40歳を超えても昔の夢は心の何処かに残っている。
しかし、それを口にするのが恥ずかしいと思うようになった。

と言うよりも、いつしか個人の夢の中なのに
家族や従業員、その家族が含まれるようになった。

家族や従業員、その家族が幸せに暮らせるようにすることが夢です。
その先に、いい車に乗って、毎年海外旅行に行って、大きな家を建ててという夢が・・・

当時の気持ちを思い出したのは、いい刺激になります。
当時の気持ちに立ち戻ることも大切なのかも。

新成人と一緒に話をしてみたいなぁ~なんて思います。
今、彼らにはどんな夢があるんだろうか?

40際を過ぎても、まだまだやりたいことばかり。

今週もいいスタートが切れそうです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ゆっくりまったりと

おはようございます。ルートです!!

今日は、春日井市民マラソンですね。
ちょうど今頃走っているころでしょうね。

僕はエントリーするのを忘れていて、今年は走れません。
なので、一人春日井市民マラソンとして
朝10キロちょっと走ってきました。

最近、僕の周りに犬を飼う人が増えました。
うちにも2歳になる可愛い愛犬cocoaがいます。

今、僕とチビはもう一匹欲しいと言っているのですが
毒がダメと・・・

でも、本当に可愛いんですよね。
一匹でも二匹でも一緒ような気がするんですが

確かに、エサ代やトリミング代はかかりますが・・・

今日は、cocoaをお風呂に入れてやることにします。

ゆっくりまったりと過ごします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ダイエット

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ランニングをサボってしまいました。
時間があれば走りたいです!!
さぁ今日は休日出勤、やる気満々でスタートします!!

今日は、ダイエットの話。
年末に1ヶ月で5キロ太ってしまい
元に戻すように頑張っています。

食事をまるっきり抜くようなことはしません。
とりあえず、食事の量を減らす。
低カロリーのものをなるべく選ぶ。

ダイエットは、カロリーの足し算引き算。

一日の摂取カロリーから基礎代謝を引いて
その残り以上に体を動かして、エネルギーを消費すればいいはず。

僕の基礎代謝が1500kcal
朝のランニングの消費カロリーが約650kcal
合わせて2150kcaになる。

この他にも、日常の生活で当然カロリーを消費するので
食事の合計のカロリーが2150kcalを超えなければ
計算上は消費エネルギーの方が多くなり痩せることになる。

ちなみに、ほっかほっか亭のシャケ弁当は822kcalでから揚弁当が944kcalです。

この辺を頭に入れて食事をしています。
コンビにで買う時も、カロリー表示を見て
一日に何を食べたか計算しながら選んでいます。

大好きビールも低カロリーの物を選んでます。
麒麟ZEROなら100mlあたり19kcalです(笑)

でも家族や他の人との外食はそんなことを言えないので
自分の出来る範囲でやってます。

それよりも、体を動かして消費カロリーを多くすれば
好きなものを飲み食いしていいんですけどね。
ダイエットをする人は、そこの部分を忘れてしまい食事だけでやるので
リバウンドがきちゃうんですよね。

最近また、毎日の体重の変化、体脂肪率
食事が多かったのか、少なかったのか
そして運動の内容を書き残すようにしてます。

要は意識をするということです。

でも、意志が弱いので「今日ぐらい・・・」になっちゃいます(笑)

今日現在で2キロ位戻しました。
下がって上がっての繰り返しで、徐々に落としていきます。

参考までに

消費カロリーなどを調べられるサイト
http://www10.plala.or.jp/GONSON/syouhikeisan.html

各食品のカリリーを調べられるサイト
http://muuum.com/calorie/

しかし・・・

今日は一部休日出勤、連日遅くまで頑張って
昨日も深夜まで頑張ってくれてます。

今日のお昼は、精力UPで鰻でもとってあげようと思います。
うな重は、約800kcalです。
ランニングの消費カロリーより多いです(笑)
明日の朝は、ちょっと距離を増やします!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

受け継ぐ

おはようございます。ルートです!!

今朝もバッチリ走って、朝から快調~。
この調子で、今日もやる気満々でスタートです!!

年が明けて最初の一週間がアッという間に終わってしまいます。
皆さん新年のスタートは、いい形で発進できましたか?
一週間を締めくくる今日が大切です。
丁寧な仕事をしましょうね。

僕はというと、お客さんのおかげでバタバタさせてもらえて
いい形でスタートすることが出来ました。

いろいろなことを新たに取り組んで行きたいという思いを持って
新年スタートしたんですが、ふと気付くと全てが中途半端になっているような・・・

あれもこれもとやり始めたのは良いけど・・・

今まで継続してきたことは当然続けて行きたい。
それ以外にも、新たに思いついたことにも取り組んで行きたい。

自分のキャパオーバーで中途半端になってないか・・・

14日に青年部の有志で、各事業所のスタッフを巻き込んで
「社員と共に学ぶ会」という勉強会の3回シリーズの1回目がある。

早く打合せをしなきゃ(汗)

スタッフとその話をしていて、こう思った。

今、自分は両腕の中にいろいろなものを抱え
これでもかこれでもかと詰め込もうとしているが
僕が抱え込めるものには限度がある。

大切に抱えていたものをそう簡単に捨てるわけにはいかない。

さぁどうする?

今まで抱え込んでいた物の中から
任せられるスタッフに渡していき大切に受け継いで行けばいい。

簡単そうでなかなか出来ない・・・

今度の「社員と共に学ぶ会」をそんなことのきっかけになる会にしなければと考えています。

事業所でも青年部活動でも一緒ですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

感謝の気持ち

おはようございます。ルートです!!

今日は5時半前に起きて、雪のちらつく中を走ってきました。
ちょっとした満足感を感じながら、やる気満々でスタートです!!

今日の深夜(一部昨日)からダイサクの受付が始まり
すでに男女合わせて70名ほどの登録を頂いています。
婚活ブームを象徴していますね。

以前にも書きましたが、
我々が携わるこの「ダイサク」。
大袈裟に言えば、人の人生に関わることになります。
実際、ダイサクをきっかけに結婚されたカップルもあるほどですから・・・
我々もそういった気持ちを持って、この事業に取り組みましょう。

話は変わって・・・

今日もうちのスタッフは、4時半に出社し
朝6時に豊田にあるお客さんのところに入り
お客さんの始業前に立会いに行ってます。
感謝です!!

スタッフに対して、感謝するという気持ちは大切だと思います。

「社員には給料を払っているんだから,これだけやるのは当たり前」
なんて思ったら大間違い。
給料は,その感謝の気持ちの一部だと思います。

その逆も言えると思います。
「働いてやっているんだから,給料払うのは当然だ」
なんて給料に見合った分だけ働けばいいなんて思わないように
教育することも我々経営者には必要だと思います。

うちのスタッフでも給料を手渡す時に
毎回「社長、頂きます」と言ってくれるスタッフもいます。

その時は、頑張って良かったと感じます。

お互いに感謝の気持ちを持つという関係を作っていくことも
これからは大切なことだと思います。

早朝から頑張ってくれているスタッフに感謝の気持ちを持ちながら
今日も頑張りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

小さな光

おはようございます。ルートです!!

今日の朝は、寒かったぁ~
なのでランニングもサボってしまった・・・

これじゃぁいかんと奮起して、やる気満々でスタートします!!

昨日、ALLメールでも流しましたが
いろんなお客さんのところを回って、本当に厳しい一年になると思います。

メールにはこう書きました・・・

我々はこうした時代を乗り切る為に、今まで自己研鑽をしてきたのだと思います。
今その力を発揮する時です!!
世の中が好調な時は、周りに牽引されます。
今のような時代に、自分の力が試されると思います。

僕は、この十数年という青年部活動を通して
いろいろ学び、いろいろ経験し、いろいろな人と出会いました。

「周りの人に支えられ、助けられながら考え、行動する」そんな青年部活動だった気がします。

今の苦しい状況を乗り切るために、いくつか考えがあります。
今までに経験させてもらったことを思い出しながら
今年は、それらを実行に移す年だと考えています。

今朝も、スタッフと新しいプランの話をしていました。
その中に、小さな光が見えるような気がします。

今日、早速動いてみます!!

今年新年の挨拶でスタッフに言った言葉です。

待っていてもチャンスは来ない。
チャンスは、そこら辺に転がっている時代ではない。
ほんの一瞬のチャンスを物に出来るかどうか・・・
そのチャンスは一分、三分という非常に短い時間や些細なところにある。
物事を丁寧に考える必要があり
そのチャンスに気付くかどうかで、今後が決まる。

夢を持つことは非常に大切なことだと思います。
しかし、夢を描くだけでは生き残れない。
今の世の中、夢を描くというよりも
生き残って行く為に、どうするかというのが現実的だと思う。

こうやてブログを書くことで
自分自身に言い聞かせているのだと思う・・・

今日もやるべきことが、はっきりしている。
テンションあがってきました!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

みんなの幸せは、俺の腕に掛かっている!!

おはようございます。ルートです!!

今日からいよいよ仕事初め!!
今年もやる気満々でやってやるぜ!!

ということで、今まで新年の挨拶でした。

おっと、その前に今週のスケジュールチェック!!

新年一発目の委員会は、SS委員会です。
しっかり頼みますよ!!

金曜日は、まつり実行委員会がありますが
ATの出欠をしてあげて下さいね。

さぁ、今年もよろしくお願いします。

話は戻りますが、いよいよ仕事初め・・・
今年も厳しい年になることは、間違いないでしょう。

僕自身が、強い新年を持って挑まないと!!

絶対に生き残ってやる!!

その為に、いろいろな情報に耳を傾けることも大切ですが
情報ばかりに頼るのも・・・

一瞬一瞬を大切にして、その時々自分を信じて決断をしていく。
たまには失敗もあるかも、失敗の心配など必要ない。
失敗した時の対応が肝心!!

基本的には攻めの気持ちを持って望みたい。
しかし時には、守るという攻め方もあるはず。

今年も、どんどん挑戦していきます!!

みんなの幸せは、俺の腕に掛かっている!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ジューサーが欲しくなった

おはようございます。ルートです!!

今朝は、朝宮からいつもとは逆方向に向かって走りました。
302号を超えて○○ゆきの事業所の方まで行きました。
途中で高校の先輩に会ったりして、たまにはコースを変えてみるのもいいでね。
約8キロ位走ってきて、体調も万全です。

僕は今日まで休みですが、
中には、今日から仕事初めという方もいると思います。
やる気満々でスタートしましょう!!

いよいよ明日から通常モードに戻ります。
この休みで体重が増えることを心配していましたが
なんとか休み前と変わらず一安心。

明日からは、運動と食事で少し体を絞ろうと思っています。
運動は、今まで通りランニング、時間があれば水泳。
家で簡単に出来る筋トレ!!

そして、食事は抜くことはしないで
量を減らし、カロリーの低いものにしようと思います。

普段は朝食を食べませんが
出来るだけ毎日、果物を取るようにして
食物繊維と果汁で糖分を取るようにしようと思います・・・

昨日もバナナを食べて、今日はバナナジュース。

こうなると、僕が何を考えるか・・・
ジューサーが欲しくなった。

今あるのは、使いにくいので
一度見てくることにします。

とりあえず、こんな意気込みで体を絞ろうと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

福袋

おはようございます。ルートです!!

大晦日に、義父のお兄さんが亡くなり
今日、可児で葬儀があるため
5時半に起きて走ってきました。

例年だと、正月は毎日遅くまで寝ているんですが
今年は、毎日規則正しい生活を送っています。

今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、お昼ちょっと前からMOZO行ってきましたが
もの凄い人でした・・・正直苦手です(汗)

そんなに安くなっているような気はしませんでした。
あの購買意欲を継続的に日常から持って
デフレから脱出しようという意識を
みんなが持つと良いのになぁ~と思いました。

うちのチビは、貰ったお年玉を使って
雑貨屋さんで福袋を二つ買っていました。

我慢しきれず、帰りの車の中で物色開始!!

「良いもの入ってた?」と聞くと
「全然・・・」

娘よ、それが世の中の常識なのだ!!

福袋とは、お客様に対しての福袋ではなくて
お店に対しての福袋なのだ!!

そうは分かっていても買ってしまう(笑)

そうして、成長していくんだ!!

最近、服装なんかも自分の趣味を主張するようになってきた。
どうやら自分の趣味があるようです。

また、そういうお店の福袋も買うようになるんだろうね(笑)

「元気」と「元気」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今年も継続は力なり!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、今年最初の走り初めに行ってきました。
今年も走る生活は継続です。

ということで、今日もやる気満々でスタートです!!

本当は、昨日から走りたかったんですが
走れなくて・・・

今年は、今まで以上にいろんなことに挑戦したいと思っています。

基本的に意志が弱く、長いものに巻かれやすい。
なので思った時に、すぐ行動に移さないとズルズルいっちゃう。

だから今日走れたことは、自分にとって良いスタートが出来たと感じてます。

今年も継続は力なり!!です。

いろんなことを楽しみながら・・・

新年を迎えたこのタイミングで、ピシッとしていきたいです。
この正月という節目を大切にしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。