スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一年、ありがとうございました。

おはようございます。ルートです!!

今日は大晦日、今年最後の走り納めということで
今日は久々に10キロ走ってきて、朝から爽快です。

昨日の大掃除は、なんだかんだ言い訳をして
上手いことサボりました。

今日もこの調子で、やる気満々でいきましょう!!

2009年もいよいよ今日で最後ですね。

僕は、この大晦日の晩御飯というものにちょっと思い入れがあります。

僕の親父は、僕が3歳の時に独立をして
非常に苦労をしてきました。
当然のように休みなんかありませんでした。
なので家族そろって旅行に行ったこともなかったし
初めて家族旅行に行ったのは、つい5~6年前・・・

大晦日の日も20時過ぎまで仕事をして
晩御飯をちょこちょこっと食べて
それから大掃除でした。

18位の大晦日に、毒の家でご飯を食べた時びっくりしました。
世の中の家庭は、大晦日ってこんな感じに過ごすんだぁ~なんて

みんなで揃っての大晦日なんて経験したこともなかったし
食事を大勢でゆっくり食べるなんて・・・

だから、今は年末になると温泉に行きたくなるし
ゆっくり鍋でもつつきながら過ごしたいんですよね。

そうやって過ごせるようになったことを嬉しく思います。

今日で、今年のブログも最終日です。
毎日このブログを読んで頂き、ありがとうございました。
毎日、カウンターの数字を見ながら
「昨日も○○人の人が、見てくれたんだなぁ」と背中を押してもらいました。
最近では、ブログを始める前と自分自身代わったなぁと思う時があります。
これも皆さんのお陰だと感謝しております。

明日からも、変わらず書き続けていくつもりです。

皆さんに取ってこの2009年が素晴らしい年であったと信じ
また、来たる2010年が今年以上に素晴らしい年になる事を祈って
今年度最後のブログを締めたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

感謝しないとなぁ~

おはようございます。ルートです!!

今日からお正月休みです。
今朝は、久しぶりに走ってきました。
とにかく体が重い・・・
よくよく考えてみたら、1か月で5~6キロ太ってる。
マジで頑張らないと

ランニングから帰ってきて「お風呂に入るわ」と言うと
「ついでにお風呂の掃除をしてきてよ!!」
ついに始まってしまった・・・年末の大掃除。

今日は、なんとなくやる気満々?でスタートです。

今日も走りながら考えていましたが
今年一年を振り返ってみると、まだまだやれた気がします。
そして、自分に甘かったなぁ~なんて思いました。

どうしても、楽な方に流されていたように思います。

でも、なんだかんだ言いながらも
大きな怪我も事故も無く、無事に一年を終えて
新しい年を迎えられることに対して
自分の周りの人たちに感謝しないとなぁ~

さぁ、そろそろ動きだします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

来年に向けて

おはようございます。ルートです!!

今日で仕事納め。
例年なら朝から大掃除ですが
お客様に恵まれ年末ぎりぎりまでバタバタさせてもらっているので
半日は作業を進め、午後から大掃除です。

今朝も今年最後の草むしりをしました。
年内、ちゃんと継続できて良かったです。

今日も朝からやる気満々でスタートします!!

毎年子供のいるスタッフには、わずかながらお年玉を渡しています。
その数も年々増えてきました。
一人ひとり渡している時に、ふと思ったんですが
このお年玉の袋の数だけ、自分は責任を背負っているんだな・・・
来年は、また一人増える予定もあります。
しっかりしないとと思いました。

さぁ明日から正月休みです。
休みの間に、頭の中をしっかりと整理して
来年の計画を立てないと・・・

毎月給料袋と一緒に渡している手作りの内報にこんなことを書きました。

不況のことを嘆いたって仕方が無い。
下を向いていれば自分の陰しか見えません。
顔を上げていれば明るい日差しを沢山浴びることが出来ます。
明るい未来を期待して自分たちが今何をするのかを考えてみましょう。
仕事のことプライベート・・・目標を持たずにダラダラと過ごすのではなく。
どんな小さな目標でもいいので出来るだけ沢山あげましょう。
以前先輩にこれに似たようなことでこんなことを言われました。
「どんな些細なことでもいいから自分がやりたいことを100個書き出してみろ、
書き出したことで自分なりにイメージし、やるんだという意欲が湧いてくるから」
例えば「5キロやせる」「作業を今までよりも早くする」
「新しい作業が出来るようになる」「毎日朝必ずゴミ拾いをする」・・・なんだって良いんじゃないかなぁ。
要は継続することが大切なんですよね。
僕自身も途中で頓挫してることが沢山あるので、
新年という節目を上手く使っていろいろ再開したいと思います。
是非皆さんも1年間の目標を立てて下さいね。

これも青年部からパクッたことの一つです(笑)

青年部のメンバーは、日頃なかなかゆっくり出来る時間が無いと思います。
この年末年始の新しく年がという節目を上手く利用して
いろいろ考えてみてはどうですか?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

次年度委員長さんへ・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は朝方雨模様でしたが、徐々に天気も回復傾向。
やる気満々でスタートしましょう!!

まずは、今週のスケジュールチェック・・・
さすがに今週は、どの委員会もないですね(笑)

昨日も、次年度委員会の顔合わせに参加させてもらいました。
まぁ顔合わせと言う名の飲み会ですが

次年度が少しずつスタートして
いよいよ僕の役目も終わるのかな?なんて感じます。

前年度も今年度も全ての委員会の顔合わせに参加させてもらいました。
そして昨日は次年度も・・・

次年度の各委員長さんにアドバイスです!!
第1回目の顔合わせに委員会メンバーを全員参加してもらう努力をして下さい。
1年を通して、その時より出席率が上がることは殆どありません。
そこで自分の考え、方針をしっかり時間を掛けて書面を見ながら
とことん委員会メンバーに落とし込んで下さい。
後々、委員会運営で方向性に困った時、その書面を見れば答えを導き出せる物に仕上げて下さい。
委員会メンバーは、背中を必ず見てます。
どれだけ事前準備をしてスタートするのか・・・これって重要です。
僕が始めて委員長をやらせてもらった時、当時副委員長をして頂いた先輩。
次年度の監事ですが、2月の段階で1年間かけて取り組む内容、
それに対するシケジュールをほぼ1週間単位で決めました。

それは居酒屋で酒を飲みながら事細かく決めました。
今でもそのことを覚えています。
当然、1年を通していろいろ変わる事はありましたが
やるべきことが見えていたので、苦労しませんでした。

その時の経験が今でも自分に役に立っていると、はっきりと言えます。

次年度各委員長さん、1年の計画を事細かく決めるのは大変なことです。
決して一人で決めろなんて言ってません。
先にも書いたように、副委員長さんとしっかり話をして決めて下さい。
その作業で副委員長さんとの絆が強まり、お互いを理解し合えると思います。

最初が肝心!!
後で苦労するのではなく、最初に苦労して
委員会メンバーに背中を見せてやって下さい。
僕の経験上、そうした委員会は1年間しっかりやっていけます。
また、その逆にここで手を抜いた委員会は、全ての面で楽な方に流され
配属されたメンバーの1年という貴重な時間を無駄にしてしまいます。

この正月休み、ゆっくり休んでと言いたいところですが
委員長さんになったということで、来年1年は腹を括って
休みを利用していろいろ考えてみて下さい。

いかんいかん、自分が委員長になった気で書いてしまいました。

さぁ、今年も残りわずか
悔いの無いように頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

え~そんなことってあるの?

おはようございます。ルートです!!

今日は8時過ぎから走ってきました。
年末の飲み会続きで、確実に太っている(汗)
体が重い、7キロを走るのがやっとです。
正月休みに、これ以上太らないように気をつけます。

ということで、今日もやる気満々で頑張ります!!

ランニングから帰ってきて、お風呂から出てきても
うちのぐうたら家族はまだ寝てました・・・

うちは毒とチビとココアが一緒に一つのベットで寝てます。
そして、その横に僕のベットがあります。

風呂から出て、寝室に二人を起こしに行った時のこと。

二人は、なかなか起きずに布団の中でウダウダと
その横でココアと僕はじゃれあっていました。

そして、可愛いココアに僕が顔をスリスリすると
毒から信じられない一言が・・・

「ちょっと~、パパの臭(しゅう)が付くがね!!」

え~そんなことってあるの?

僕って、犬よりも臭うの?

チビまでもが「おやじ臭」だなんてぬかしやがって

なので今度は、チビにスリスリすると
またしても信じられない一言が・・・

「うわっ、お風呂に入らないかん」

さすが親子そっくりです(笑)

そんなことにくじけずに・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

大掃除脱出大作戦!!

おはようございます。ルートです!!

今日はあいにくのお天気ですね。

お客さんのところは、大掃除。
なのに無理を言って、プレスを1ラインだけ動かしてもらい
うちはトライをやらせてもらいます。
年内ぎりぎりまで頑張ります。
ということで、今日もやる気満々でスタートです!!

皆さん、年末年始をどう過ごしますか?

うちはまだ予定が決まっていません。
本当は、温泉にでも行ってのんびり過ごしたいんですが・・・

また嫌な時期がやってきます。

そう、大掃除!!

手を出さないと怒られるし
やったらやったで、やり方がいかんと怒られるし

如何にうまくサボるかが、毎年のテーマ。

以前は、スタッフにわざわざ電話を掛けさせ
「ちょっと話があるらしいから、行ってくるで・・・」
しかし、この作戦ももう通用しない。

それどころか、脱走することすら許されない。

なので、やたらホームセンターに買出しに行く回数が多くなる。
最低でも1時間程度は、開放されますから(笑)

今年は、どんな手を使ってサボろうかな・・・大掃除脱出大作戦!!です

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

期待を裏切らないように

おはようございます。ルートです!!

今日は、久々に走ってきました。
年末年始なかなか走れませんが、走れる時は走らないとね。

今日もやる気満々でスタートします!!

昨日の鳩山首相の資金管理団体の虚偽記載で
元公設秘書が在宅起訴されましたが
首相は「知らなかった」が通るんですね・・・

毎月1500万円ですよ。
何が正しいでしょうかね。

政権が代わっても、こういう部分は同じなんですかね。

さてさて、一部の企業は今日で仕事納めです。
お客さんのところも今日まで仕事で、明日大掃除というところがあります。


今日と明日、そして月曜日は年末の挨拶にお邪魔しないと・・・

今年は、バタバタさせてもらっているので
なんだか年末という実感がありません。

明日も客先での立ち合いがあります。
今取り掛かっている仕事を年内にどこまで進められるかで
来年早々の仕事の流れが決まるので踏ん張りどころです。

うちは、来週火曜日までMAXで頑張ります。

こんな不況と騒がれる中で、僕もスタッフも幸せだと感じます。

そのお客さんの期待を裏切らないように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

クリスマスイヴの思い出

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気、やる気満々でスタートします!!

今日はクリスマスイヴ。
「ヴ」の発音は、下唇をちょっと咬み
照れずに思い切って下唇を押し出すイメージで発音してください・

それでは、SAY!!

僕は、クリスマスイヴにちょっと思い入れがあるんです。
子供の頃、自分のお願いしたプレゼントをもらったことが無いんです。

今でも忘れもしないのが・・・

隣の子供と僕は「自転車」をお願いしました。
次の日の朝、なんと隣の子には自転車が届き
僕には何故か、毛布と下着でした・・・

それから先もいつも隣の子は、希望通りのものが届き
僕は生活必需品しか届かないんです。
小さい頃は、何で?とず~と思っていました。

そんな頃は、うちの親父も独立したばかりで
食っていくのがやっとだったんですよね。

そういうことがあって今があるんですから
よっぽど頑張ってくれたんですよね。

今は、子どもの書いたプレゼントを探し回って買ってきます。
甘い親なんでしょうけど・・・

毎年クリスマスイヴは、自分の小さかった頃を思い出し
親父は苦労したんだなぁ~なんて思います。

自分も頑張らなきゃとも思いますよ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

だから今回・・・

おはようございます。ルートです!!

っていうか、役員会が終わって会社に戻り・・・
ただ今の時刻3時30分まだ会社にいます。
今日は、寝る前のブログになりました。
たぶん初めてですね(笑)

まだもうちょっと現場は掛かるみたいです。
帰っても少々の仮眠程度しか出来そうにもありませんが

今日もやる気満々でいきたいと思います。

またもトヨタが部品メーカーに対して部品価格の3割減を要請したと
記事にありましたが、これはどこまで進んでいくんでしょうかね?

どんな苦しい状況になっても、絶対に生き残ってやりましょうね!!

さてさて・・・

昨日の役員会では、少々きつい事を言わせてもらいました。

誰も好き好んで、人にきつい事を言いたくないですよね。
可愛い後輩たちのことや今後の青年部のことを考えると
きつい事の一つや二つ・・・

物事の表面だけを見るのではなく、もっと違った角度からものごとを捕らえてほしい。

我々に関わった人たちには、少しでも幸せになってほしい。

そう思います。

だから今回いろいろと言いました・・・

自分の目線、立場だけでなく相手の目線、立場になって考える。
これって非常に大切なことだと思います。

自分たちでは「これで完璧」なんて思っていても
相手からみたらそうでもなく、ただの自己満足で終わってしまうことも多々あります。

しかし、これからの厳しい環境の中では多々あっちゃダメなんです。
一回の失敗が尾を引く、命取りになる。そんな環境になっていくと思います。

とことんやり抜く強い気持ちを持って、自分本位の考えにならずに
違った目線、角度から物事をみる。
そして、必ず実行・行動する。

そうしていれば、やがてチャンスはやってくるはずです。
そのチャンスを逃さないように、自己研鑽していきましょうね。

僕は、自分の器以上の仕事は来ないと思っています。
それ以上を目指すなら自分の器を大きくすることが絶対だと考えています。

会社も一緒だと思います。
会社を存続・発展させるには経営者が勉強しないと
経営者以上の社員はそう簡単には現れないでしょう。
経営者を越えれば、自分で起業するのでは・・・

あっという間に4時になっちゃいました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

挽回しないと

おはようございます。ルートです!!

今朝も寒い中での草むしり。
指先が痛い痛い・・・

寒さなんかに負けず、やる気満々でスタートです!!

ニュースでたばこ1本当たり5円程度引き上げる方向で
現在1箱300円程度のものが400円程度になる見通しなんて書いてありましたが

以前の僕なら1日3箱1200円×30日=36,000円。
たばこを止めて良かったぁ~

話は変わって
昨日から現場が一部トラブってまして
金型に必要な購入品が一点未入なんです。

この部品は、特注品で受注生産品で
納期に間に合わなくなってしまいました。

部品が出来上がるのが28日の午後、場所は千葉です。
金型は29日に現地での工事。

チャンスがあるとすれば、28日に千葉まで取りに走って
そのまま現地に持ち込むしかありません。

まだ、お客さんとの調整中です・・・

事前のチェック機能のちょっとしたミスがこんな大事に。
何としてでもこのミスを挽回しないと。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

重大ニュース

おそようございます。ルートです!!

昨日は、オガスマス会お疲れさまでした。
また、二次会、三次会もお疲れさまでした。
さすがにウコンの力を二本も飲んだので今日は体調万全です。

朝一から今年最後の生産計画会議で、登場が遅くなり
どうもすみません。

ということで、今日もやる気満々でスタートです!!

まずは今週のスケジュールチェック。

今日は総務委員会ですね。
オガスマス会と連ちゃんですが、がんばって!!

そして火曜日は、役員会です。
なんだか長くなりそうな予感・・・

水曜日は、ソフトボールの練習試合ですね。
仕事で行けませんが、楽しんで下さい。

そして、金曜日は健康増進スポーツ!!
最近太り気味だから、本当は泳ぎに行かないといけないんだけど・・・

今週も張り切って行くぜ!!

さぁ今年も正味1週間になりましたね。
うちもラストスパートです!!

この時期になると、今年の重大ニュースなんてよくやりますよね。

僕の重大ニュースって何だろう?

青年部で言えば、やはり30周年ですね。
久々にあんなに真剣にスピーチも練習したし
とても刺激をもらった事業でした。

プライベートでは、MBAに挑戦することを決めて動いたことです。
来年以降の目標が出来たしね。

まだまだ、いろいろなことがあるんですが・・・

残り一週間を思いっきり頑張って過ごそうと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

もうすぐクリスマス

おはようございます。ルートです!!

今日は、おやすみ。
ゆっくり起きて、9時頃から走ってきました。
久々に両手に500gのウエイトを持って走りましたが
結構辛かったぁ~
筋トレも少しやって、今日もやる気満々でスタートです!!

今日はオガスマス会ですね。
いろいろと委員会のメンバーが思考をこらして
素敵な企画をしてくれています。
楽しみだなぁ~
きっと子供たちも喜んでくれるでしょね。

クリスマスと言えば、もうすぐクリスマスですね。
うちのチビも誰に何を貰って、誰に何を貰って・・・といろいろ検討中。

パパ、ママ、両方の親、年の離れたいとこ。
そして、サンタ?

どんだけ貰えるんだ!!

何故か、うちの毒もクリスマスプレゼントを要求。

年末年始といろいろ出費がかさみます(汗)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

どこにフォーカスを当てる?

おはようございます。ルートです!!

今日は雪が降ってますねぇ~。
寒いのは好きではないですが
冬は寒くないと季節商品が売れないので困っちゃいますね。

寒さなんかに負けずに、今日もやる気満々でスタートです!!

ネットを見ていたら・・・

ニトリが売上高と経常利益が23年連続で過去最高益を更新する見通しと書いてあった。

またニトリは、販売する製品を自ら企画し、海外で製造まで行うSPA(製造小売り)の手法で急成長。
ユニクロともにデフレ時代の”勝ち組”と呼ばれているとも書いてあった。

今、僕のいる金型業界でも海外シフト盛んに行われ
一部の情報では、大手メーカーは海外視察頻繁に行い
来年春の人事移動で大きな動きがあると言われています。

これが進めば、今まで以上に日本の製造業の空洞化が加速します。

今の業界の流れは、全てを中国で生産・購入し
そこで溢れたものが日本で手配が掛かる・・・

でも、ここ数日いろいろ動いていますが
日本から中国に持っていけないものもあると思います。
また、それが何なのか徐々に具体的に見えてきました。

そこにフォーカスを当てて物事を考えれば
生き残っていくことは可能だと思います。

ただ闇雲に動くのではなく、
どこにフォーカスを当てていくのかを考えて動こうと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ボーナス

おはようございます。ルートです!!

昨日の「ルートTシャツ」あまりの反響の無さにビックリしてます。
個人的に無地で5枚というメールも頂き、感謝しています(笑)

週末は、冷え込むみたいですねぇ。
今日の夜には、雪も降るとか・・・

日曜日は、オガスマス会です。
風邪を引いて欠席・・・なんてならないように気をつけて下さい。

今日、うちはほんの寸志ですがスタッフにボーナスを渡します。
昨日もスタッフ一人ひとりと査定の結果や今後について話しました。

僕の気持ちが少しでも伝わっていると良いんですが・・・

僕も若い頃は、ボーナスを貰うことが本当に働く喜びでした。
給料は、残業時間数によって変わるぐらいなので
自分が頑張って働いて、会社が利益を上げればボーナスを多く貰うことが出来る!!
自分の頑張り次第で増やす事だって可能だ!!と思っていました。
その思いは今も変わりません。

このことは、スタッフにも話しています。
自分が頑張れば、頑張っただけの評価をしてもらえるはず
自分の力で何とでもなる・・・

しかし今回、自分では全然納得のいく金額を渡すことが出来ませんでした。

次は自分で納得のいく金額を渡せるように
来年夏のボーナスに向けて今日から頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ルートTシャツ

おはようございます。ルートです!!

娘もタミフルの効果で、熱も下がって一安心です。
僕も絶好調なので、やる気満々でスタートです!!

今、ニュースや新聞でよく目にするCOP15。
今朝のTVで、COP15で使われている物は、
環境に配慮し物ばからりでリサイクルも出来ると言ってました。

そう考えると、我々春日井YEGがやっていたラーメン横丁は
会場内で一切ゴミが発生しない祭りでした。
何年も前から、凄いことをやっていたんだなぁ~と改めて思いました。

以前も書きましたが、そのラーメン横丁の企画書を作るのに
イラストレーターとフォトショップというソフトを使うことを覚えました。

なのでうちの年賀状は、自分の技術を駆使した力作です!!

今年も結構頑張ってますが、その製作途中で新たな技術を発見し
自分が大すきな僕は「ルートTシャツ」を作ろうかと考えました。

ちなみに以前は「ルートチロル」を作ったのを覚えてますか?

その第2弾です!!

デザイン(案)は、下の写真になります。
T繝・じ繧、繝ウ_convert_20091217090345
ただ・・・

昨日見積りをいらいしましたが
1枚作ると、初回の版代が掛かるので1万円を超えてしまいます(汗)

ということで、皆さんも1枚いかがですか?(笑)

ちなみに昨日の三役会の前に、数人にはデザインを見せましたが
「普通に欲しくない」と言われ、難色を示していました(笑)

このTシャツを何枚か作って、知り合いにいろいろな場面でプレゼントすることも検討中。
貰った人は普通に迷惑だと思います。
そして、考えられるのはインナーとして活用される。
または、草むしりや清掃作業等の作業着感覚?

出来れば第一線で活躍してほしいのですが・・・

さぁみんなで「ルートTシャツ」を着て元気になろう!!
賛同してもらえた方は、コメントをよろしく。

枚数がまとまったら本当に作ります(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

体が資本

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久々にきちんと定刻起きることが出来て
落合公園までひとっ走り!!
やっぱり走ると体の調子が良いですね。
今日も朝からやる気満々でスタートです!!

昨日、とうとううちのチビもインフル的なエンザになってしまいました。
うちには、無縁だと思っていたのに・・・

僕には感染しない気がするんですが、気を付けないとね。

うちにも風邪気味のスタッフが何人もいます。
青年部のメンバーの中にも風邪気味のメンバーいたので気をつけて

やる事がいっぱいだからと無理をさせて
一人から全員に広がっては、会社が機能しなくなるので
風邪気味のスタッフには、早めに帰らせるようにしよう思います。

このブログを見てくれている方々も
年末に差し掛かって、あれやこれやでやる事いっぱいだと思います。

青年部事業も、今年度次年度と重なることも増えてきます。
くれぐれも体調管理だけはしっかりと!!

なんたって体が資本ですからね。

そういえば、ここ何年か寝込んでないなぁ。
少なくとも会長になってからは、一度もないですね。

さぁインフルエンザなんかに負けず頑張ろう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

誰か教えて!!

おはようございます。ルートです!!

今日は寒いですねぇ~
気付くと今日は15日、今年もあと半月しかありませんね。
休みを除くと、正味2週間をきっています。
頑張らなきゃということで、今日もやる気満々でスタートです!!

昨日、厚生労働省が賃金実態調査の結果を発表しました。
2009年に平均賃金を引き下げた企業は、1999年以降で最多の12.9%になるそうです。
この数字は、前年の4倍になるそうで、
世界的不況が続き賃下げに追い込まれた企業が、増えてるということですね。

まだまだ厳しい状況は、これからも続きそうですね。

賃金の引き下げが進めば、消費者の購買意欲も低下して
どんどんデフレが進んでいってしまい
益々景気が後退していってしまいます。

もっと明るい話題がほしいですね。

そんなことばかり言っていると、自然と顔が下を向いてしまいますね。

下を向いて歩いてたって、もう何処にも何も落ちているはずがないので
上を見て明るい日差しを浴び、幸運が落ちて来るであろう場所を探しましょう!!

ところで・・・

昨日、子供の理科のテストの問題で
太陽はどちらの方角から昇ってきますか?とういうのがありました。

子供には「東から昇って、西に沈むんだよ」と教えましたが
毒が「じゃあ、どうして南向きの家に日が差して、北向きは日が当たらないの?」と言いました。

北半球だから???
東から昇って、西に沈む・・・北と南は出てこないじゃん!!

子供には、分かりやすく教えるには
なんて教えれば良いのでしょうか?

誰か教えて!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

川の流れ

おはようごいます。ルートです!!

最近、走れなかった言い訳を探すのが大変で・・・

以前は、イケてる40歳になるという目標を持って走ってきました。
すでに41歳になった今、走るための目標をしっかり持たなければと考えました。
つい先日まで「嵐」の新メンバーになることを考えていましたが
昨日EXILEのDVDを見ていて、あの鍛えられた体を見たら
嵐からEXILEに方向修正をすることに決めました。
肉体改造の再開です!!

さぁ~そんなことはさておき、新しい朝が来た。希望の朝だ。
やる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェック。

まず今日は、渉外委員会ですね。
前回までの三役会、役員会で交流会について
いろいろ意見をもらっていると思うので
しっかり委員会で落とし込んできて下さいね。

そして明後日は、次年度の打合せです。
いよいよ動き出しましたね。
頑張っていきましょう!!

そして水曜日は、三役会です。
限られた時間内でスムーズな会議にしましょうね。

木曜日は、SS委員会です。
新年会、公開講演会と続きますが、頑張って下さい。

そして、日曜日はオガスマス会ですね。
毎年恒例のクリスマス会です。
うちのチビも楽しみにしています。
素敵な会にしてくださいね。

年末になって、皆さんやることが一杯な時期だと思いますが
体調を崩さないように気を付け、頑張っていきましょう!!

昨日、某百貨店に行って大すきなショッピング。
ジャケットとセーターとベルトとマフラーを購入・・・

いつも行くお店の店員さんと話していたんですが
そこのお店は売り上げ自体は前年に比べ落ちているものの
利益は去年と変わらないそうです。

やはり人員の削減や経費の見直しを徹底的にやっているそうです。

お歳暮コーナーに行っても例年よりも人の数も少ない気がしました。

やはり景気が悪いことを実感します。

しかし、今年も残りわずか!!
そんな嫌なムードを払拭して、我々は常に顔を上に向けて頑張りましょう!!

最近、こういった精神的なことばかり書いてます。
「もっと現実を見ろ」なんて声も聞こえてきそうですが・・・

現実をしっかり見つめ、しっかり状況を把握する。
その後、何をするの?
黙ってじっとするの?

違う違う、アクションを起こすんでしょ!!

経営者に笑顔が無い限り、スタッフに笑顔なんて無いから・・・

川の流れは、川上から川下へ極々普通に流れています。
川下に行くにしたがって、流れはゆっくりになり川幅は広くなります。
川上から水が流れなければ、当然川下も・・・
会社で水を流すのは経営者の役目。
川上から勢いよく水を流さないと
川下で川幅が広くたっらその勢いを超えることはありえません。

こんな条項だからこそ、今我々経営者がどう立ち振る舞うのか?
いつもそんなことを考えています。

よっしゃ~、頑張っていくぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

飲み会続き

おはようございます。ルートです!!

昨日のまつり&30周年の忘年会、お疲れ様でした。
只今10時、今起きました。
よ~く寝たので、今日もやる気満々でスタートです!!

何だか今日は久々に休み~って感じです。

しかし、最近走ってないなぁ~。
体も残念な体形になってきたし・・・

年末年始とどうしても飲み会が多くなって
今年も、まだいくつか飲み会の予定ありです。

体を壊さないように気をつけて
走れる時は、走るように心がけます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

嬉しくてたまりません

おはようございます。ルートです!!

今日は、遅い登場になってしまいました。

今日も現場はフル稼働!!現場は戦場だぁ~!!
今日もやる気満々でスタートします。

一昨日のファーストトライで惨敗だった金型ですが
昨日のトライで何とか形になってきました。

自分で言うのもなんですが、凄い!!

以前なら、そうなるまでにもっと時間が掛かっていました。
これはスタッフが成長した証拠です。

昨日の朝の段階では、製品の形にもなっていなかったものが
昨日の夜には何とか形に・・・

現場では、スタッフ同士で何をいつまでに・・・
その後どうしていくのか・・・
しっかり話し合って確実にそれを実行していました。

昨日も僕はお付き合いでお出掛けでしたが
その間にも、トライの進捗状況がメールで報告をもらっていました。

8時頃に協力企業さんに走って・・・
10時頃お客さんのところへ走って・・・

昨日の3時の休憩の時に「今日中に絶対もう1回トライをするぞ」と全員で意思確認をして
その目標に向かって我武者羅に頑張ってくれました。

苦しい時、逆境に立たされた時に人は育つんだと痛感しました。

昔は、若いスタッフがやる前にベテランが手を出していましたが
ここ数年、それを徹底的に直して若いスタッフにぶつけてきました。
その結果が見れた気がしました。
これからまだまだ成長していかなければなりません。

今取り組んでいる金型は、ちょっと難しい製品ですが
それをよくこの短期間であそこまでやったと思います。

今日の朝礼でそのことを全員に伝えました。

しかし、ここからが本番!!
細かいチューニング作業に突入です。

自分のところのスタッフのことですが
本当に凄い!!よく頑張っている!!素直にそう思い。
嬉しくてたまりません。

さぁ今日もまだまだ頑張らないと!!
今日も朝礼で「最低限ここまでやる」って言ってたんで・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ブログで得た「宝物」

おはようございます。ルートです!!

今朝も大寝坊!!

昨日も遅くまで掛かってボーナスの査定をやっと終わりました。
頑張っているスタッフには、少しでも多く渡してあげたいですから・・・
ちょっと肩の荷がおりました(笑)

そして現場の方も、年末までに製品を出さなきゃいけない金型の
ファーストトライが始まり、遅くまで頑張ってます。
結果さ惨敗でした。今日からチューンングに掛かります。

そんなこんなで、今日もやる気満々でスタートです!!

僕もブログを始めて、今日で609日目。
青年部のメンバーも何人かブログをやってますよね。

最近、いろんな人のブログを見る機会が多いのですが

人そろえぞれ面白いですね。

いろいろ見てみると非常に参考になるし、勉強にもなります。

このブログを読んでいる皆さんも始めてみたらどうですか?

よく「毎日、続けるのも大変でしょ?」と聞かれますが
日常になってしまえば、さほど大して・・・

僕の場合は、朝書くことにしているので
自分自身に気合を入れるみたいなもんですね。

最初は、何を書いていいのか分からない。
こんなこと書いていいのかなぁなんて思いますが
自分の思ったこと感じたことを書けば良いんでよね。

話は戻るけど、いろんなブログを見ていろいろ感じ刺激をもらえます。
それと同時に600日もやってると
止めちゃうと、そこで終わってしまうような気になり
逆に続けていくと、自分自身に変な自信みたいなものも付いてきてます。

周りの人に自分自信で誇れることは「継続している」ということです!!
ブログの中身はどうであれ、挫折せずに続けている自分がここにいます。
きっと他の事だって信奉強くやっていけるだろうと思います。

これが僕のブログで得た「宝物」です。
きっとこれからも、このブログを続けていくと思うのでよろしくお願いします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
昨日、某青年部メンバーのブログで気になる言い回しを見た。

これだぁ・・・

今日もやる気まんまんでがんばりMAXなんでよろしくメカドック!
朝から絶好調です!

全てを網羅して、素晴らしい!!

見に覚えがある者は、名乗り出るように!!

41歳の目標

おはようございます。ルートです!!

昨日から目覚ましを2個に増やしたのに寝坊です。
これは、目覚ましの配置に問題があると思うので
その辺を改善していくと同時に、3個目の目覚ましも検討します。

寝坊したぶん目覚めも爽快!!

今日は41歳の誕生日、やる気満々でスタートです!!
(ちょっとしたアピールです)

41歳になったからといって、何かが急に変わる訳ではありませんが
気分的に「やるぞ~」って気になります。

新たな目標を掲げて、そこに向かって進んでいく。
僕の当面の目標は「会社の存続、発展」です。

その為にいろいろなことに取り組んでいます。

来年の春は「41歳の春」、そうバカボンのパパと同い年になるんです。
41歳の春からは学校にも通う予定で、どんどん新しいことに挑戦していきます。

「挑戦し続ける41歳」でいきます。

それから、以前からこのブログで書いている「お洒落な男」を目指します!!

以前から言っている僕なりのお洒落の定義。
それは、身なり外見ではなく中身。
仕草や立ち振る舞い、言葉の言い回し・・
これは年を重ねれば、その時の年齢、立場によってだんだん変わってくると思っています。

「あの人、なんかカッコいいよね」なんて思ってもらえる男になりたいです!!

41歳の目標です!!

よっしゃ~!!
今日も現場は戦場化してスタッフは必死で戦っています。

皆に負けないように頑張っていきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
誕生日プレゼントは、目覚まし時計でお願いします。

就職氷河期

おはようごいます。ルートです!!

昨日の大寝坊の対策として、今日から目覚ましを2個にしてバッチグーでした。
体もキレて好調で、今日もやる気満々でスタートです!!

昨日の記事で、来春卒業予定の高校生の就職内定率が59.6%と書いてあった。

非常に厳しい現状です。
まさに就職氷河期です・・・

その為経済的理由で就職希望だったが
求人が少なく、学費を必死に工面して専門学校希望に切り替えたり
求人が3分の1しかなく、進学に変える生徒が出ているそうです。

僕の時代は、面接に行くだけで交通費としてお小遣いが貰えたり
内定したら内定者だけの旅行もあった。
今とは正反対の時代でした。

うちにも来春卒業の生徒が就職したいと行ってくれています。
まぁ、またまた知り合い関係なんですが・・・

まだ具体的な話は、進んでいません。
今、自分の頭の中にある構想を実現するには人手不足。
しかし、先が読めないのに・・・と不安にもなる。

我々のような零細企業が一人二人雇用しても大きくは変わらないかもしれないが
長年この地域で商売をさせてもらってきたので
何とか出来ないものかとも考える。

また、なんとか一人でも雇用してあげられるように頑張らなきゃとも思います。

さぁ今日もやること山積み、張り切っていきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

策略だったりして・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、大寝坊!!
起きたら7時25分。
嫁さんには「ちゃんと起こしてくれないと困るじゃん!!」と言われました。
明日から気をつけます(笑)

会社に着いたのも8時ちょっと前・・・
たとえ15分でも恒例の草むしりはやってきました。

なんだか朝からバタつきましたが
今日もやる気満々でスタートです!!

最近、いろんなところでタバコの増税の話を耳にします。

僕は、タバコをやめて5年になります。
以前は、ヘビースモーカーと言うよりチェーンスモーカー
一日に三箱吸ってましたから・・・
当時でタバコ代が一日、千円でした。

手術をする関係で止めれたんですが
手術をしていなかったら今頃大変でした。

うちのスタッフは喫煙者の方が多いです。
今回の1本あたり2~3円の増税はきついなぁ~と言っています。
しかし見ている限りでは、まだ本気で止める気は無さそうです(笑)

一気に増税になれば止める人も多そうですが
徐々に徐々にだと、知らない間に500円まで上がっていたなんてことになって
意外に止めないんじゃないかなぁなんて思います。

これも政府の策略だったりして・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

坊主に負けないぐらい

おはようございます。ルートです!!

先週は、飲み会続きで疲れました。
今週はそれもひと段落、そして会社の方ではやること山積み。
今週もやる気満々でスタートです!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

明日火曜日は、渉外委員会と総務委員会があります。
年末に向けてバタつく時期だと思いますが
上手く時間を作って出席して下さいね。

木曜日は、TIPS委員会ですね。
ダイサクに参加したいという人をもう何人も聞いています。
まずは自己満足にならない様に、参加者の目線で考えること。
そして、これをご縁に結婚される方もみえます。
人の人生に大きく関わる事業でもあるということをしっかり肝に銘じて下さいね。

そして金曜日は、広報委員会とSSの小委員会ですね。
オガスマス会楽しみにしていますから

個人的には、週末に忘年会が2件あります(汗)

今週も頑張っていきましょう!!

国内男子ゴルフ史上最年少の賞金王に石川遼選手が誕生しました。
昨日のTVでやっていましたが、2年間で稼いだお金が31億って・・・

僕もコツコツ頑張ろっと

コツコツと言えばですねぇ~
うちは今月が決算なんです。
1年間コツコツやってきた結果、通知表をもらう月なんですよね。

スタッフには、そのことをず~っと言ってきました。
今月の研修物件のものは、絶対に次月へ回すな!!なんて・・・

うちの仕事のスパンは早いものは2,3日、そして1週間。
長いものだと2~3ヶ月です。

今月末の納期のものを確実にこなそうとすると
今日位からしっかり目を光らせチェックしていないと
もう間に合わなくなってしまいます。

気を引き締めて、頑張ります!!

師走の由来は、坊主が走り回るほど忙しくなるからと言われています。

坊主に負けないぐらい走り回りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

忘年会

おはようございます。ルートです!!

昨日から昼神温泉に来ています。
早起きして温泉に入ってきました。
今日も、やる気満々でスタートです。

今日の宴会では、沢山飲んでめっちゃ楽しそうでした。
うちのスタッフは、どちらかというと飲めない方です。

しかし、この日ばかりは頑張って飲むという風習で
若手は一人ひとりについでまわり返杯をうける。
この若手のスクランブル発進が始まると
いよいよ宴会も本番に突入です。
一人ずつ順番に倒れていきます(笑)

最後は、一本締めではなく全員で円陣を組んで
大きな掛け声でお開きです。
ちょっと涙が出そうでした。

その後は、生き残ったメンバーとラーメン屋で飲み直し。
何故か全員手ぶらで財布も持たず。
只では食べられないはずなのに(笑)

また来週から頑張ってくれると思います。

「元気」と「笑顔」で
頑張っていこう!!

孤立状態

おはようございます。ルートです!!

昨日もお客さんと食事に行って飲みすぎモード。
毎晩続く飲み会も今日でひと段落。
今日は、忘年会兼慰安旅行です。

僕は、さっき起きました。
そろそろ僕も出勤です。
今日もやる気満々でスタートします。

今朝、目を覚まし布団の中にいると

ママと娘が言い合いをしていました。

 娘:ママ嫌い

ママ:結構

こんなやり取りが続いた。

僕は起きていって、どちらに付くか考えた。
今日は、娘側に付くことに。

そして事件は起こった。

ママが一言。

ママ:パパと二人で暮らしていきなさい!!

 娘:それは無理・・・

完全に僕は孤立する形になった。

たくましく生きていこうと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

偉そうなことを言った分

おはようございます。ルートです!!

昨日の新人研修会の後の懇親会も面白かった。
その後の二次会も・・・

今日もやる気満々でスタートです。

昨日の新人研修会の挨拶ですが
話している間に今までの自分の青年部活動とダブっちゃって少々長くなちゃった。

しかも、偉そうなことを言って・・・

快調になる前の自分なら、あんな挨拶を出来なかったとも思いました。

青年部に入って、役が人を育てると教えてもらってきました。
快調になって、いろいろな場面で挨拶やスピーチをさせてもらいます。
場数を踏むとそれなりになるんだなって(笑)

話は戻って

偉そうに新人メンバーの方に話させてもらい。
今日の朝一番の気持ちは、「笑われないようにしないとね」です。

快調になって、自分の背中を見られている!!
常に中心に居ないと!!
そんな気持ちをいつも持っています。

快調になったばかりの時、寺にぃ~に言われました。
「トイレもが5つあれば、真ん中のトイレを使う。それぐらいの意識を常に持て」って
今でもそれを守っています。
下駄箱なんかも、ど真ん中を使うか、真ん中の列の一番上。
常に会の中心であり、皆に見られている。

偉そうなことを言った分
昨日の冒頭の挨拶で言ったことに恥じないように
今日もやる気満々で頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
彦根YEGの皆さん、昨日はご苦労様でした。
最後までお話できませんでしたが、
再来年3月には子供たち素敵な職業体験の場を作ってあげて下さいね。

嘘でもいいから

おはようございます。ルートです!!

今日も大寝坊!!起きれない・・・シャキッとせねば

今日は12月3日、数字を並べると
1・2・3だぁ~ッ!!
やる気満々でスタートです。

先日今年の流行語大賞が発表になりました。
そして昨日は、日経新聞が2009年のヒット商品番付発表がありました。
いよいよ年末ムードになって行きますね。

ちなみに、商品番付ですが
東の横綱に「ハイブリッドカー」
西の横綱に「キリンフリー」
張出し横綱に「官製特需(エコポイント家電・1000円高速)」

その他にも「新型インフルエンザ対策グッズ 」「Fit’s」
「ドラゴンクエストⅨ」 「東大生ノート 」「弁当&水筒男子」・・・
知らないものもありましたが。

記事には、景気の低迷が深刻化するなかで年明けを迎えた2009年
消費者の生活防衛意識は一段と深まった。
消費者が支出の対象を厳選し、価値を認めた商品のみを購入する
「節約消費」の傾向を強めた結果、個人消費は全体として盛り上がりに欠けたものの
「お買い得」「環境」「安全・安心」「交流(つながり)」など
消費者のニーズにマッチした商品の売れ行きは好調であった。
特に自動車や家電では、政府の消費刺激策により「お買い得」感が高まったことから
高価格帯の商品販売が急増するなど、官製特需に沸いた年となったと書いてありました。

円高が進みデフレ状態の中、このようなものを見ると
突破口は何なんだろうか?と考えてしまう。

いろんな所へ行くと
「今日は景気のいい話をするなよ」
「調子が良くても言えないよね」そんな事を言っている。
これでは良くなって行かないよなぁ~

嘘でもいいから「ちょっと調子出てきたよ」なんて言葉を聞きたいですね。
また、そうなれるように頑張っていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

魔法の言葉

おはようございます。ルートです!!

昨日も飲みすぎましたが、朝から快調です!
今日もやる気満々でいきましょう!!

って、登場するのがめっちゃ遅くなりました。
さぼってたわけではなく、朝から設備関係の打ち合わせで・・・

さてさて

最近、このブログの始まりに「やる気満々」という言葉で始めるようにしています。

これは自分の中の魔法の言葉で
パソコンに向かって「やる気満々」と打ち込んでいると
なんだか自然にそんな気になってくるんですよね。
自分の脳みそに指令を出しているのかな(笑)

でも、イメージって大切ですよね。

一日のスタートをどんな気持ちでスタートするか?
これって重要だと思って

今の世の中、マイナスイメージになる話題がいっぱい。
でもそんなことに惑わされてはいけない。

自分が信じる道をしっかり進んでいけばいい。

最近、こんなことばっかり考える。

だから、アホくさいように思える魔法の言葉でも書き続け、言い続け。

最後はいつもの言葉で締めくくる。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。