

若者の意見にも耳を傾ける

おはようございます。ルートです!!

ハーフマラソンから一週間で更に2キロ太って、とうとう70キロに・・・
今日はちゃんと走ってきました。6キロは落とさないと(汗)

さぁ新しい週の始まりです。
今週もやる気満々でスタートしましょう!!

まずは、今週のスケジュールチェック。

明日、祭り実行委員会がありますね。
そして木曜日は新人研修会です。
それから彦根YEGの皆さんも祭りの件でやってきます。
祭り実行委員会の皆さんよろしくお願いします。

師走になって、みなさんバタバタしますが
時間を上手く使って頑張りましょう!!

個人的には、明日は歴代会長会議。
木曜日の日中は、ビジネスフォーラムの出展者会議。
お客さんの接待もあったり、週末は忘年会兼慰安旅行。
仕事の方も残業続きで・・・
今週もお陰さまでバタバタさせてもらえます。

さて、今日で11月もおしまいです。
やり残したことはないですか?
しっかりチェックしてくださいね。

昨日の、内藤と亀田の試合を皆さん見てましたか?
僕は程よくビールを飲んで見てました。

個人的には、内藤を応援していたんですが
結果は亀田の勝利。
でも、とてもいい試合だったと思います。
亀田もいつもより慎重でベルトが欲しいという気持ちが
試合の進め方にも現れていましたね。

話は変わって・・・
先日のエイベックスの松浦さんの講演の中で
「若者の意見にも耳を傾ける」ということが大切だと言っていました。
自分が大学生のアルバイトから店長になって行く中で
当時のYOU&Iの社長さんは、学生だった松浦さんの意見に
真剣に耳を傾けてくれたそうです。
とても簡単そうで、なかなか出来ないことだと思います。

せっかく聞いた講演なので「若者の意見にも耳を傾ける」というのを
頭の中に入れて行動してみたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まぁ、早いか遅いかの違いか・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、たった今起きました。
昨日の帰りの電車からず~っと爆睡!!
めっちゃ体調もばっちりで、やる気満々です。

来週もほとんど毎日用事があって
週末も慰安旅行。

家族は、すでにあきれ果てあきらめ状態。

そして・・・

「来週の慰安旅行は、午前中に帰って来るから」と言うと
「え~、カールおじさんを見に行くのに・・・」

3人で行くという選択肢もあるはずだが

更には、娘にこんな質問を
「カールおじさんとパパ、どっちにする?」

娘は迷わずカールおじさんを選択・・・

カールおじさんは、友達とそのママ連中で行くらしい。

子供は知らずに巣立っていく。
または、親はなくとも子は育つ。
もとい、パパなくとも子は育つ(笑)

まぁ、早いか遅いかの違いか・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

会長研修会 二日目

おはようございます。ルートです!!

今日もやる気満々で、一日をスタートします。

昨日は、エイベックスの松浦さんの講演会を聞かせてもらいました。
レンタルレコード店の店長から会社を起業、そして問屋からメーカーに
そうなるまでには、いろいろな人との出会いや巡り合わせ、そして決断力。
なかなか面白かったし、参考になりました。

その後の研修会は、ちょっと欠席(笑)

そして大懇親会。
愛知県連の仲間と楽しくワイワイと…

今日は、これから総会と研修会です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

会長研修会議

おはようございます。ルートです!!

今日からやる気満々で、奈良に行ってきます。

満員電車に揺られて先ほど名駅に到着です。
あの満員電車で毎日通勤するのは、僕には無理です(笑)

今は、近鉄に乗り換えて座席指定で快適。

さぁ今日から二日間、奈良で楽しんできます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

とことんやるって事ですよ

おはようございます。ルートです!!

昨日は、少々体調不良でしたが
今日は回復もしたし、明日から会長研修会の為
会社を空けるのでやること山盛りです。
やる気満々で頑張ります!!

昨日もお客さんと話していて
物が安くなり過ぎてますよね。

当然金型の単価も、そうなれば賃金も・・・

完全にデフレスパイラルですね。

これって歯止めが利くんでしょうか?
年末に差し掛かり、非常に不安になります。

と言っていても状況は変わるわけではないので
やれることを頑張ります。

話は変わって、昨日の役員会で感じたこと。

もう一歩深く考えること!!

あれもやってみたい!!
これもやってみたい!!

よく「熱い思いで・・・」と言います。
当然それは必要なこと。
しかし、それだけでは通用しなくなっているんです。

自分の企画をプレゼンするのに何の準備も無しで出来ないですよね。
如何に聞く人に訴えかけるか?

それは資料の数ではないです。
資料の中身、内容。

A4のぺら1枚だけでも中身、内容がしっかりしていれば
聞く人を納得させられます。

そこに必要なのが「熱い思い」だと思います。

自分が心底この企画を素晴らしいものにするんだという気持ちがあれば
運転して信号待ちしている時や寝る前、トイレに入っている時・・・
ああしよう、こうしようと頭の中でイメージがドンドン膨らむはずです。

その為には、何が必要で、どんな手順でプレゼンすればいいのか?
ああ言われたら、こう答えよう。
この質問がきた時には、こう答えよう。
あと他は大丈夫か?

そこまで行く・・・それ以上いくことが
「熱い思い」なのかな。

委員長さんは、いい勉強をしてるんだと思います。
委員長さんにならないと出来ない経験ですからね。
自分自身もいい刺激になりました。

とことんやるって事ですよ。
さぁ、今日の張り切っていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

引き出し

おはようございます。ルートです!!

昨日の次年度打合せに出席してくれた皆さん、お疲れ様でした。
某次年度委員長が、誕生日だなんて言うもんだから
すっかり遅くなり、寝不足です(笑)

眠気なんか吹っ飛ばして、やる気満々でスタートします!!

日曜日からJR勝川駅の上り方面が高架上に移って
これで上りも下りも両方が上がりましたね。

今までの踏み切りも撤去せれて知らずに一旦停止をすると
後ろからぶつけられる危険性があるので気を付けて下さいね。

昨日もいろいろな話をした。
そんな中、先日ある青年部員にこんな質問をされたことを思い出した。

「頑張るって、何を頑張るんですか?」

確かに・・・

非常に抽象的な言い方だと思います。

とにかく何でもかんでも頑張ればいいと思っていたから
あまりそんな事を真剣に考えたことなんて無かった。

まずは、しっかりと自分の方向性を考えることだと最近思う。
その為には何をするのか?どうするのか?

自分は、引き出しを沢山持っているのかなぁ・・・

ここで昨日の話に戻るけど・・・

自分の方向性や考え方は、確固たる信念を持っていれば
時代の流れに影響されながら変わっていっても仕方がないと思う。

いろんな話を聞いて、それを取り入れるか、取り入れないかを判断すればいい。
余分な知識なんて一つもない。

人と人の関わりの中で、様々なことを勉強させてもらえる。
いろんな引き出しを持つことが出来るチャンス!!

今朝も「しっかりしなきゃ!!」と自分に言い聞かせるてスタートです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

何で走るの?

おはようございます。ルートです!!

さぁ、新しい週の始まりです。
やる気満々でいきましょう!!

まずはスケジュールチェックから

今日は次年度の打合せがあります
今年度と平行して大変だと思いますが
最初をしっかりしないと全てに影響するので踏ん張っていきましょう。

そして、明日は役員会です。
最近、ちょっと役員会が委員会のようになっている気がします。
しっかり委員会で協議した内容を役員会に持って来てくださいね。

木曜日は、健康増進スポーツです。
僕も最近サボりがちなので、気を引き締めないと・・・

金曜日は、広報委員会があります。
オガスマス会ですが、しっかり詰めていって下さいね。

個人的に今週はワーキング委員会があったり
お客さんとの会があったり
週末は全国会長研修会があったりとやること山積みで
バタバタさせてもらえます。

しっかり一つひとつこなしていきたいと思います。

さてさて・・・

昨日の、ハーフマラソンの結果ですが
なんとか完走は出来ました。

しかし去年よりもう~んとタイムが遅くて、散々な結果でした。

体重が減るどころか増えてしまい。
しっかりと走りこんでないのが大きな原因だと思います。

「継続は力なり!!」

この言葉の意味を改めて感じました。

そして、自分の意志の弱さも感じました。

確かにこのところ飲み会が続いたの事実ですが
それは単なる言い訳で、自分が楽な方に流されずにいれば済んだことです。
実際、去年は出来ていたんだから・・・

自分の気持ちの中に「去年の実績」があって
何とかなるだろうなんて思ってしまったんですよね。

挑戦する気持ちが、去年に比べ弱かったんです。

今回のハーフマラソンで、また気付かせてもらいました。
過去の実績は、あくまでも過去の話。
その過去の実績を過信し過ぎてはいけない。
新たな取り組みをする場合、過去の実績にとらわれずに
いつも挑戦する気持ちを持ち続けないと・・・

これは、今日からの仕事にあてはめても同じことが言えます。

ハーフマラソン・・・

何とか完走。

途中で「歩こうかな」なんて心が折れそうにもなりました。

12キロ地点を過ぎて酸欠に・・・
13キロ地点で足がつってしまい・・・
最後の1キロは、もう足が上がりませんでした。

しかし、絶対に歩かないと決めたので
よろよろ走りながらでも、競技場に帰ってきました。

去年よりも苦しかったです。
しかし終わってみると、去年よりも考えさせられるものは多かったです。

よくみんなに聞かれます。
何で走るの?って

きっと、やり遂げた時の答えがその場でもらえるからだと思います。
そして、そこから次に繋がって行くからだと思います。

今日から、新たな気持ちでやっていけます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は、ハーフマラソンです

おはようございます。ルートです!!

昨日、現地工事を無事に終えて
7時過ぎに帰って来たので
今日のハーフマラソンにも参加出来ます!!

意志のの弱さから減量に失敗し、むしろ増量・・・ですが
やる気満々で頑張ってきます!!

ワクワクしているのか?不安なのか?
夜中にも何度も目を覚ましてしまいました。

距離については不安がありませんが
各関門の制限時間をクリアーしながら走れるか不安です。

競技場に行くと、ちょっとしたお祭りみたいなもんなので
まずは楽しむことにします。

さぁ結果はどうなることやら・・・
準備が出来たら行って参ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

神奈川に行ってきます!!

おはようございます。ルートです!!

ただ今の時刻、3時5分。
今日はいつもの時間よりも、ちょっと早めにやる気満々でスタートです!!

今日は、神奈川まで行ってきます。
お客さんの生産ラインを5時間だけ止めてもらい
現地でのチューニングになります。

実際の作業だけなら1時間程度終われるんですが
現地の金型の状況が全く分からない状況です。

現地でのチューニングなので
やれることにも限界があります。
どこまでチューニングを出来るのか・・・

場合によっては、チューニング後生産ラインを6時間稼働させ
金型の状況を確認して、具合が悪ければ再度チューニングという話もあり
最悪のケースですがその場合は、泊まりになっちゃうかもしれません。

明日のハーフマラソンに出れるか出れないかも。
帰ってこれるの何時になるのかもわかりません。
今日中に帰ってこれる信じて・・・

さぁ、そろそろ時間です。
まずは、安全運転で行ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

・・・

おはようございます。ルートです!!

今日はちょっと前に起きて、会社の様子を見に来ました。
一部休日出勤で頑張ってくれています。

そんなスタッフに負けないように
今日もやる気満々でスタートします!!

昨日のYEG DAYに参加してくれた皆さんお疲れ様でした。
個人的には楽しかったんですが
インプロの部分は非常に興味があっただけ
もうちょっと詰めて欲しかったです。

また機会があればもっと突っ込んだところまで知りたいです。

昨日もいろいろな業種の人たちとお話をさせてもらいましたが
業種によって少し上向きだとか、どん底だとか様々でした。

トータルして言えることは、悪い!!

しかし、みんなあの手この手を考えて頑張っているというのを感じます。

指を加えて見ていたって何も変わりません。
どんなに辛くても苦しくても・・・嫌なことがあっても頑張ろうと思いました。

絶対に折れない強い気持ちで進もうと思います。

明日はスタッフと神奈川で現地工事です。
これも今までは、どちらかと言うと避けてきたことです。
新しい動きです・・・

「元気」と「笑顔」をで
今日も一日、頑張っていこう!!

YEG DAY

おはようございます。ルートです!!

今朝も走ってきました!!
玄関を出た瞬間に流れ星を見ました。
今日は、なんだかいい事がありそうな・・・
やる気満々でスタートです!!

仕事の方も最近好調で、年内から1月末までの仕事量は確保。
長期物件は3月まで確保。
このところ一生懸命沢山のことをやらせてもらえて感謝です。

今日はYEG DAY!!

やる事が沢山ある中、会社を空けて青年部に出掛けていくので
必ず何かを持って帰ります。

今日のYEG DAYで一番興味があるのが研修事業の「インプロ」です。
これは、必ず自分の為になると思っています。
紹介ビデオを見せてもらいましたが、僕ら経営者にも役立ちますが
自分の会社のスタッフにもやらせてみたい内容でした。

その後の懇親会も楽しみですが・・・

中でもマグロ好きな僕にとっては、解体ショーがたまりません。

研修、交流と今日も一日満喫して楽しみたいと思います。
楽しんだ上に自分の為になる!!
そうなるように考えて一つひとつを吸収してきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

限界突破してますか???

おはようございます。ルートです!!

最近、2週間近く走っていなかったのですが
今朝は、ちゃんと5時に起きて走ってきました。

今日は、僕の師匠と一緒に7.2キロを走ってきたので
結構良いペース走ることが出来て、6時にはもう家に戻ってきました。

なのでブログも家で書くことが出来て
いろいろなことを先手先手で進められます!!

幸先の良いスタートで、今日もやる気満々です!!

昨日のブログにルイス・フィーゴさんから
「会長、時代は流れていていますね。限界突破してますか???」というコメントを貰いました。
結構考えさせられました・・・

RESにはこう書きました。

時代は流れています。
日々刻々と、もの凄いスピードで・・・

限界突破はしていません。
まだ限界が見えてこないので、まだまだ突き進まないと・・・

最近、時代の流れというか時間の流れをもの凄く早く感じます。
一分一秒で状況は変わってしまいます。
仕事で言えば「この仕事出来る?」と聞かれて一瞬考えた瞬間に
他所が手を挙げて持って行ってしまうことなんか当たり前。
即時即決をしないと・・・

「限界突破」こちらは、まだ限界が見えてこない。
まだまだやれる気がする。
まだまだやりたいことが山ほどある
あれもこれも・・・一つずつ。

41歳を目の前にして、その気持ちは強くなるばかり!!

今の僕にとって「限界突破」とは、全力取り組むという意気込み!!
そして継続して行き、とことん突き詰めた結果にぶち当たる壁だと思う。

改めて、まだまだとことんやってないのでは???と考えさせられた。

非常の良いコメントをもらいました~!!

今日からも今まで以上に頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

やるべき人がやるべきことを・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝からゴルフに行ってきます。
相変わらずの練習なしのぶっつけ本番です。
どうなることやら・・・

お陰さまで、バタバタさせてもらっているので
ゴルフが終われば、仕事に戻らなきゃいけません。
ありがたいことです。

なので今日も、やる気満々です!!

さて・・・
昨日は、次年度の三役会が行われました。
いよいよ次年度に向けて動き出したわけです。

これから年末にかけて次年度の事業スケジュールや予算。
そして、委員会メンバーの配属・・・と次年度会長予定者は大変です。

その他にも、全国会長研修会や歴代会長会議など様々です。

ここで偉そうに会長経験者として一言。
これは、青年部メンバー全員に対してです。

まず、「やるべき人がやるべきことを」

会長には会長のやるべきことがある。
副会長には副会長のやるべきことがある。
当然、委員長には委員長のやるべきことがある。
そして、メンバーにはメンバーのやるべきことがある。

簡単に言えば、絶対に仕事を抱え込まない!!

これからしばらくの間、次年度会長予定者は様々なことを決めていかなければいけません。
まずは、基本となる幹を立てる!!

その幹に年間事業ごとの枝を付けていきます。
この枝をどれ位の長さで、どの辺の位置にというのは三役と相談して決めていきます。
そこまでやったら、あとは各枝の成長ぶりを見て形を整えることに専念。
ここから先に枝の管理は、各担当副会長予定者に任せて
親会や外部との関係をうまく保ちながら、幹に「情報」という水やりを・・・

各枝に咲かせる花の色や形を決めるのは、各委員長予定者。
決して副委長予定者ではありません。
各委員長予定者が、頭を抱え知恵を振り絞って考えて下さい。
ここでどれだけ考えたのかで、委員会の運び方が変わってきます。
副会長予定者は、まずは見守って徐々に意見を・・・

そして、委員会配属が決まれば振られた仕事どんどんこなす。
振られていない仕事にも積極的に!!
いくつの花を咲かせられるかは、委員会メンバー次第!!

今、やるべきことは一体何なのか?
自分に出来る仕事の量なんていうのは、限られてます。

幹を立てる→枝を付ける→花の色や形を決める→いくつもの花を咲かせる

この順番だと思います。
会長が花の色や形まで決める必要はありません。
逆にいくつの花を咲かせられるかは会長予定者の手腕でもありません。

流れを知って、やるべき人がやるべきことをやって行く事が大切だと思います。

偉そうにかきましたが、みなさん次年度も動き出します。
次年度会長予定者を全員で支えてあげて下さいね。

ここからちょっとバタつきますが、力を合わせて頑張って行きましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていきましょう!!

栗きんとんを買いに行って良かったぁ~

おはようございます。ルートです!!

いよいよハーフマラソンが来週の月曜日にせまってきました。
しかし、先週も飲み会続きでほとんど走れず
今週も・・・やばい。
しっかり体重も増えてるし、もうこうなったら勢いだけで走るしかない!!

こんな雨なんかに負けずに、今日もやる気満々でスタートします。

昨日は中津川のお客さんのところに行ってきた。
今、仕事を頂いているので進捗報告を兼ねて今後の状況を聞きに・・・

そこでの情報ですが
今までは、日本で金型を作り中国へ持って行き
中国でプレスを打って量産という形がほとんどでした。
しかし、最近は中国で金型を作り中国で生産。
中国で生産できない溢れた分を中国のから金型を支給されて国内生産。
完全に流れが変わっちゃってます。

それはそれとして・・・

昨日、中津川に行って来たので
「すや」まで行って栗きんとんを買ってきました。

栗きんとんと言えば、「すや」「川上屋」が有名ですよね。

でも、和菓子でそんなに有名になっていくって何でだろう?って考えて
ちょっとHPを見てみるとこんなことが書いてありました。

創業は元禄年間。江戸から下ってきた一人の武士が、この宿場町に住みつき
「十八屋」の屋号で酢の店を開いた。赤井九蔵というその人が“すや”の初代である。
中津川宿の酢は、中山道でも有名だったらしく
享和二年(1802)に、中山道を大阪から江戸へ下っていった大田南畝は
この宿場に酢をひさぐ「十八屋」があることを、『壬戌紀行(じんじゅうきこう)』の中に書き留めている。
“すや”の現在の建物は、南畝が通ったときすでに建っていたわけだが
彼も、この酢屋が百年後に菓子屋に変わろうとは思ってもみなかったことだろう。

長い歴史の中で、酢屋から菓子屋に変わっていき今がある。

今の自分は、どこまでも金型屋をやっていくつもりです。
しかし、その一方時代の流れをしっかり見据えて変化するということも必要だと・・・
本当に守らなければいけないものは、「金型屋」であり続ける以上に
「どんな形であったとしても従業員の生活、そしてその基本となる会社の存続」

老舗と呼ばれるには、様々な歴史の積み重ねだと感じました。

それには「お客さんの絶大なる信用」が必要です。
一歩一歩の積み重ねしかありません。

今日もコツコツ頑張ります。
また、再確認出来ました!!
昨日、栗きんとんを買いに行って良かったぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

即、行動します!!

おはようございます。ルートです!!

さぁ、新しい週の始まりです。
何か目標を持って、やる気満々でいきましょう!!

その前に今週のスケジュールチャック・・・

まず今日は、YEG DAY実行委員会があります。
県連支援室の皆さん、よろしくお願いします。

そして、火曜日は渉外委員会がありますね。
開催場所が会議所じゃないので、くれぐれも間違えないように

水曜日は三役会があります。
三役の皆さん、よろしくお願いします。

木曜日は、総務委員会です。
まだ先日11月総会が終わったばかりなのに、もう3月総会・・・
内規に名刺といろいろですが頑張って下さい。
この日は、健康増進スポーツもありますからね。

そして、金曜日はいよいよYEG DAYです。
愛知内から300名以上のメンバーが集まります。
いろいろな情報を仕入れていろいろ交流を深め自分や事業所にフィードバックして下さい。

今週もやることが山盛りですが
周りのいろんな人たちに影響を受けながら頑張りましょう!!

さて、僕はと言えば・・・
ちょっと風邪気味で、咳が酷くなってきました。
でもそんなことも言ってられなくて・・・

今週もやる事が沢山あります。
ゴルフがあったり、YEG DEYがあったりするので二日間は会社を空けます。
その分、どこかで穴埋めをしないと・・・
週末には、神奈川での現地工事が入り生産ラインを止めてもらえる数時間での作業。
そしてその次の日は、いよいよハーフマラソン。
最近ず~っと走ってないので、ぶっつけ本番です。心配です・・・
それからひょっとすると、群馬での現地作業もあるかもしれないので
なおさらやれる時にいろんなことをやっておかないと・・・

よ~し、今日は早速お客さんのところへ足を運んで
今後の具体的な話をしてきます。

一緒に飲ませてもらって、いろいろ情報をもらって
ある程度の評価もして頂いているみたいなので
即、行動します!!

お客さんにも、きちんと自分の考え方を伝えることが出来ました。
そして、ある程度の理解も頂きました。
次は具体的に動いていくだけことです。
即、行動します!!

今日は週の始まりでテンションもあがっています。
なので、いろんなことを思いつきそう。
思いついても動かなければ、それだけのことなので
即、行動します!!

今日は、「即、行動します!!」をキーワードに頑張ります。

ちょっと、風邪気味なので
即、病院に行って注射を打ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一つ前に進むことが出来そうです

おはようございます。ルートです!!

さぁ今日は、日曜日!!
ゆっくりしようと思いますが、そうもいきそうにないので
やる気満々で頑張りま~す!!

今朝の新聞に、トヨタの新車販売台数の予測記事が載っていました。

08年のほぼ15%減にあたる水準で
市場の縮小傾向が来年以降も長期化すると予測。

非常に厳しい内容です。

そしてそれを裏づけるように・・・

昨日は、お客さんと飲みに行ってきて
いろんな情報をもらってきました。

お客さんレベルの話でいけば、仕事の生産予測は
これからも小波が続き、たまに大波が・・・

その大波が来ると言われているのが、10年12月です。
これからまだ1年も先になるという予測です。

新聞記事とぴったりビンゴです。

でも、その間にやるべきことがあるというところで意気投合!!

お客さんとうちとで、金型の開発を共同で進めたいと提案させてもらいました。
前向きに考えてもらえそうで、一つ前に進むことが出来そうです。
早速、明日アクションを起こします!!

不景気は、時代背景でどうしようもありません。
それは、誰もが同じ環境下。
もうそのことは仕方ないと考えて、それも踏まえて考えることに

さぁ、来週やることがはっきり見えました!!
頑張るぞ!!

ちなみに今日は、毎年恒例のクリスマスのイルミネーション付けです。
朝から「やる気ある?」と脅迫紛いのコメントが・・・
如何にサボるかが、今日のテーマです(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

暗示をかける

おはようございます。ルートです!!

今日も雨だけど、やる気満々でいきましょう!!

僕がちょいちょい読んでいる「Tarzan」という雑誌に

“やる気”が起きる!
ココロの健康診断。という特集がありました。


嫌いじゃない特集です・・・

そこに【脳・表情】というものがあり
脳や神経系の疲れが原因と書かれていました。

顔が歪む
笑おうとすると頬がひきつる
視野が狭くなる
小さなことでムカつく
ものごとに集中できない

いろいろな傾向が書かれていました。

でも生きていれば、そんなこと沢山ありますよね。

それらを改善するための対応策もいくつか書いてありました。

でも基本は「気の持ちよう!!」

いろんな取り組みが書かれていたって
本当にやろうと思わなければ何も変わらない!!

自分を自分で盛り立てて、モチベーションを上げるのが一番だと思います。

出来る限りプラスに持っていく努力をする。
言葉、仕草、態度・・・

いろんな本に書かれていることは、要約するとそんなことばかりだと思います。

ここ最近、ブログの最初方に“やる気満々”と書くようにしました。
自分自身に暗示を掛けているのかも知れません。

でもこの一言をキーボードで入力するだけで、そのように意識するんですよね。

皆さんも是非やってみては・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

3つのキーワード

おはようございます。ルートです!!

今日もやる気満々でスタートです!!

今朝の経済新聞に10社のうち1社が増収増益とあった。
そのキーワードは「お得感」「新市場」「独自技術」

僕の業界でも同じことが言える。

この3つのキーワードをそれぞれが独立して考えていると難しい。
全てを繋げて考えていかないと・・・

「お得感」があるから仕事が取れる。

仕事がとれるから「新市場」を開拓していける。

「新市場」で「独自技術」を活かす。

そして「独自技術」に「お得感」を見出す・・・

じゃあ何から取り掛かればいいのか?

今はそんな事を言っていられる時期ではない。

今現在の仕事を取ってくるのも必死な状況。

今あるものに常に価値観を持たせて取り組んでいかなければ
その仕事の中に3つのキーワードをしっかり反映する努力をしないと・・・

昨日も青年部のメンバーと話していた「まだまだ厳しくなるぞ」って

じっと指をくわえているんじゃなくて
常に考え、常に行動。

3つのキーワードをしっかり頭に叩き込んで頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

会社の実力は、経営者の実力

おはようございます。ルートです!!

昨日の総会と定例会お疲れ様でした。
大勢のメンバーと会うことが出来て、また今日からの元気をもらいました。
ありがとうございました。
また、懇親会の席では少し辛口のお話をさせてもらいました。
そのことを自分にも置き換えて頑張りたいと思います。

なので、このブログを見ていないであろう新人さんに
今日の朝、個人的にメールでエールを送ろうと考えています。

そんなことを考えながら、今日もやる気満々です!!

さえさて・・・

昨日、ALLメールでも流させてもらいましたが
勉強会についてです。

僕は、いつも青年部で学んだことを事業所に持って帰ってほしいと言っています。
それは、知識であったり経験であったり・・・

昨日の監事所見でもありましたが
貴重な時間を費やして、青年部活動をしているんです。
何の為にやっているのか?をよく考えてください。

以前から考えていたことです。

僕らが得たものをメンバーは事業所に落とし込んでいるんだろうか?

貴重な時間を使ってやっているなら、それをきちんと落とし込まないと・・・
様々な事業や勉強会等で会社を空けることも多いと思います。

その姿を各事業所のスタッフにも見せないと

そこで考えたのが「社員と共に学ぶ会」です。

これは監事や直前会長とも話していて
思いが繋がり実行することに決めました。

3回シリーズで社員と共に学びながら
普段我々青年部員がどんなことをやっているのか知ってもらおうという企画です。

一番辛いのは、ひょっとすると青年部員なのかも・・・
他の事業所の社長さんと比べられるんですからね(笑)

でも、学ぶ姿勢を忘れちゃいけないと思います。
スタッフは、経営者以上にはならないですから・・・

経営者以上になるのなら、自分で起業しますよね。

会社の実力は、経営者の実力だ思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

手帳

おはようございます。ルートです!!

昨日の夜から、ず~っと雨ですね。

朝からネガティブになりがちだけど、そこをポジティブに考えて・・・
今日は、事務所での仕事をやりなさいってことですね(笑)

今日は、手帳の話。

僕はいつもA5サイズの手帳を使っていて
最近、ポケットサイズの手帳も増えました。

いろいろとリフィルをネットで探していると
今は、自分でデザインをして自分にあったリフィルを作れるんですね。
さっそくそのソフトとポケットサイズのリフィルを購入。

ポケットのリフィルを作ってみました!!

こちらは、スケジュール中心の内容で作ってみました。
見開きの月間スケジュール、毎日の時間別のスケジュール。
それから毎日のランニングの距離、タイム、体重、体脂肪を書き込めるように
そしてメモ欄を少々。

今日からA5サイズを作ろうと思っています。
その日にやらなきゃいけないことを縦軸を会社とプライベートに分けて
横軸をその重要性で分けるつもりです。
そうすることで、物事の優先順位がはっきり分かります。

その他に、打ち合わせ事項をきちんと残せるよな書式や金型の納入スケジュールなども・・・

僕はメモを取ったりするのが苦手なんで
なんか参考になることがあれば教えて下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

セミナー

おはようございます。ルートです!!

今朝も寝坊ですをしてしまいました・・・

今日もやる気満々で、営業活動頑張ります!!

先日、春日井市の方から
「技術経営セミナー in 春日井 
~施策の活用方とコストカット技術の導入~」というセミナーの案内をもらった。

これは広報委員会の方からALLで発信してもらうようにお願いがしてあります。

最近、出来るだけセミナーなんかには参加するように心掛けている。

直接商売に関係なくても、いろいろな情報を仕入れることは邪魔にはならない。

昨日も、工場の電気基本料の見直しの話を先輩に聞いた。
知らなければそれまで、知って動けば固定費の見直しになる。

スタッフも一生懸命頑張ってくれているんだから

今、自分が企業のトップとして何をするのかを考えて
僕も頑張らないと!!という気持ちになる。

よっしゃ、やる気が湧いてきた!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日も何かアクションを起こそう!!

おはようございます。ルートです!!

昨日飲みすぎて。今朝は走れませんでした(汗)
今日からは、減量モードに突入です!!

さぁ、また新しい週の始まりです。
今日もやる気スイッチをONにして頑張りましょう!!

まずは、スケジュールチェック。

今日は、サボテンラーメンの試食会がありますね。
僕も行きますが、どんなもんでしょうね。

明日は、広報委員会です。
クリスマス会の案件ですね。
何を突っ込まれても良いように、細部の細部まで詰めて下さいね。

水曜日は、いよいよ総会と定例会。
次年度の人事案件が発表されます。
そして、祭りの検証ですね。
次年度に繋がる定例会になることを期待しています。

木曜日は、「春日井まつり感謝の夕べ 」があります。
春日井市全体での打ち上げになります。
他団体とのパイプを繋ぐ良い機会です。
大勢でおしかけましょう。

金曜日は、健康増進スポーツです。
時間の都合の付く人は、ちょっと泳いで良い汗をかきましょう!!

今週も、いろいろありますが
頑張っていきましょう!!

さてさて・・・

今日もやる気モード全開!!

このところ、今まで以上にやる気満々!!

自分の目標がはっきり見えてきたからなのかなぁ~

昨日も幼なじみと飲んでいて「結局、最終目標は何?」なんて話に・・・

僕はこう答えました。
「簡単に言えば、今のままの規模で社員の手取りを倍にする」

現状のままで、売り上げを倍にするのか?
現状の単価の倍の仕事を受注出来るようになるのか?

どちらも、そうそう簡単にはいかないですよね。

でも、出来ないと思っていればそこであきらめちゃうけど
発想の転換!!

最初から「そうするんだ!!」と思って動く。
その為に、どうすればいいかを考える。

スタートの時点で大きな差がある。


「出来ない」というのは逃げ道。
自分の本当の思いがそこに無いから。
本気でやる気になれば、いろいろ考えるはず。
失敗なんてあり得ない!!

失敗っていうのは、途中であきらめちゃうから。
失敗を繰り返せば、それは過程になる。
そして継続していれば必ず、良い結果に導かれるはず・・・
そこから学ぶものもあるはず。

今日も何かアクションを起こそう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

22.6キロ!!

おはようございます。ルートです!!

今日も6時に起きて走ってきました。

ハーフマラソンまで、あと2週間。
体重も思うように落ちてません・・・ヤバい

レースまでに、1回は長い距離を走っておきたいところ
なので今日は、長い距離を走ってきました。

朝宮公園から落合公園まで、片道3.6キロの往復。
そして落合公園が1周1.54キロを10周。

合計は、3.6×2+1.54×10=22.6キロ

日曜の朝っぱらハーフマラソンより長い距離じゃん・・・

いくら去年完走していても不安です。
でも、これで自信がつきました。

タイムは、別としてハーフマラソンを走りきる体力はあるみたいです。

当日まで、一度も実際の距離を走っていないと会場に行っても不安ですが
一度走っていれば何とかなるだろうって気が楽になります。

あとは、残された日をしっかりと走り込めば自然とタイムも伸びるはず。
当日になれば、大会の雰囲気に後押しされ周りが引っ張ってくれるのでタイムも伸びます。

明日からは、タイムを気にしながら走ってみたいと思います。

経験は、自信に繋がります。
これは、全てのことに対して言えることだと思います。
いろいろな経験をしましょう!!

失敗なんてありえません。
失敗したってそこで止めなければ、そこは通過点。
やり続ければ、必ず成功に導かれるはず・・・

今日は、走りながらそんなことを考えていました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

うちの強みを

おはようございます。ルートです!!

今朝は6時過ぎから走りに行ってきました。
比較的暖かく、明るいので走りやすかったです。

昨日の「ザ・鍋カツミ」は、みんな食べ過ぎでお腹がパンパンでした。
さすがに男ばかりに料理なので
えのきはかたまりのまま、水菜にいたっては切ることもしない・・・
肉を取ると、こちらも固まり・・・
でも、みんなで和気あいあいと楽しかったです。

次回は、年末に子供たちを交えて餅つき大会なんて企画も・・・

昨日は、久々のお客さんから受注をすることが出来ました。
1件目は細かい部品加工、そして新規の金型を2点検討してほしいと。
2件目は従来の金型の改造修理。
この2件は、正式に受注。

3件目も従来の金型の改造修理。
こちらもおそらく受注できると思います。

久しぶりのお客さんばかりで、
お邪魔して近況をお話しさせてもらっていて
皆さんに共通して言われたこと・・・

それは「カツミさんは、窓口が多いのが強みだよね」

ありがたい言葉でした。

窓口を一気に増やすのは至難の業。
今までやってきた成果だと思っています。

お客さんにも、うちの強み、スタイルというのが浸透してきたと実感出来ました。

今日は、お休み!!

来週からは、そのうちの強みを活かして
お客さんのお手伝いを出来るように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ザ・鍋カツミ

おはようございます。ルートです!!

今朝も寝坊で・・・

今日は金曜日、「喫茶カツミ」の日です。
強制参加ではないので、全員参加とはいきませんが
大勢で一緒にトーストを食べて一日が始まります。

そして今日18時からは「ザ・鍋カツミ」です。
こちらも強制参加ではなく有志の集い。
今日は12名の参加で、仕事を終えてから12人で一つの鍋と突っつきます。

この「ザ・鍋カツミ」は若手からの提案で
めっちゃ嬉しいです!!
特に意味も無い提案ですが、大勢でこういうことをやるのは大賛成です。

仕事からちょっと離れて話をする。
コミュニケーションを取るのって大切なことだと思います。

毎月定期的になんていうのは、なかなか長続きしません。
だんだん思いが薄くなっていってしまうから・・・
何故かだんだんやらされ感に変わっていってしまいます。

不定期でいいので、自分たちが思いついた時にやる。
そこには「やりたい」という思いがあるので、これは継続していきます。
瞬発力が大切!!思いがあるうちにすぐに実行!!

来月には、忘年会兼慰安旅行。
年末には、餅つきもいいかななんて言ってました。
やるかやらないかは、彼らしだい・・・

僕は、大きな会社を作りたい訳ではありません。
うちの従業員、その家族が幸せになってもらいたい。

人数は、今のままでも十分かな。
工場の外見なんかはどうでもいい。
工場の中に入ると最新の設備を持っている。
そんな会社を作りたい。
少数精鋭で、技術があっていろんな分野の金型に携われる元気のいい会社。

その為に一番必要なのは、会社全体が一つになること。

だから今日の「ザ・鍋カツミ」は、めっちゃ嬉しい!!

たぶん鍋の中は、ぐちゃぐちゃになるんだろうけど・・・(笑)
どうせ彼らのことなので食べきれないぐらい作ると思うので
近くを通り掛かったら、是非寄って下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

凄くワクワクする!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、走れませんでしたぁ~
明日からまた頑張ります!!

今日も朝からやる気満々!!
何となく、自分の気持ちが上を向いていることを感じる。
言葉では何とも表現出来ないんだけど・・・
凄くワクワクする!!

昨日も何人もの青年部メンバーと話をしました。
話をするだけでも元気をもらえる。

頑張っている人と話していると、俺もって気持ちになる。

今、やりたいことがあれもこれも沢山あって・・・

あとは行動力!!

不景気だから業績が上がらないなんてよく耳にする。
本当にそれだけなのか?って考えるようになった。

俺は不景気のせいにしているだけじゃないか?

業績を上げるという事をもっと本気で考え
いろいろ策を打っているんだろうか?

いくつもいくつも挑戦しているだろうか?

即行動を頭において・・・

今日は、停滞してないで
確実に一歩前へ進むことを目標として頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

パーソナル・パワー

おはようございます。ルートです!!

今朝も、走ってきました。
体のキレが無かったんですが、タイムはそこそこで満足してます。
ハーフマラソンまであと少し、頑張ります!!

今日は、今読んでいる本の中で非常に気入った言葉があったので

「あなたの過去は、あなたの未来と同じではない」

過去の失敗事例にいつまでも拘り過ぎて、新たに行動することをしない。
問題は過去がどうだったかではなく、今の現時点でどう動くか。
バックミラーを見ながら未来へ向かって車を走らせている人が多すぎる・・・

こういうの大好きなんですよね。

そうだ、そうだ!!
過去には失敗したけど、俺もそれなりに経験を重ねて来たんだから
今度は成功するんじゃないのッ!!って思っちゃう(笑)

今、僕がいる業界に限らず製造業は物凄いスピードで技術が進歩してます。

金型業界に限って言えば、簡単な物は海外へ出て行き、難しいものだけが国内に残る。
過去に失敗をしたから今度も出来ないなんて考えてたら
どんどん仕事が無くなってしまう。
過去の失敗をどうやって活かすか、ここがポイント。
うちもしっかりと完璧には出来ていない。
しっかりと経緯をフィードバック出来る企業が生き延びるんだと思う。
忙しさにかまけて、手を抜かないこと。コツコツとやり続けること。

この本の中にはこんな言葉もありました。

パーソナル・パワー=決してあきらめずに行動を続ける能力

今日もパーソナル・パワー全開で頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

三代目快足くん

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寒いですねぇ~
だけどちゃんと5時に起きて5時半前から走りました。
家を出るときには、まだ薄暗いというより暗くて星も出てました。

今日は祝日ですが、恒例の草むしりもして普通に営業です!!

今日から先日購入した「三代目快足くん」を履いてランニング!!

こちらがその「三代目快足くん」
「ニ代目快足くん」がレモンイエローで派手だったのに比べ
非常に落ち着いた感じになってます。

20091101172120_convert_20091103091553.jpg


やはり履き慣れていないせいか、違和感が・・・

「三代目快足くん」は、「ニ代目快足くん」の新しいモデル。
基本的には、同じ構造のもの。

たまに整体にも行って見てもらうんですが
僕は体の線が左に歪んでいるそうです。
なので左足のソールのかかとの部分が異常に擦り張ってしまいます。

詳しい人に聞くと、ただでさえ歪んでいるのに擦り減った靴で走れば更に悪くなうそうです。

今日から「三代目快足くん」になって、やはり違いを感じます。

こういった基本の部分は、ケチっちゃダメだなって感じました。
ちょっとだけランニングをかじっているので、生意気ですが経験者として・・・

今、いろいろ設備投資の話を進めていますが
機械の仕様を決めていく際、必要最低限基本となる部分はケチらないようにしないと・・・
僕が仕様を決めるのではなく、現場の生きた声を反映させないと

うちのスタッフには、ランニングシューズのソールが
磨り減ったのと磨り減っていないのの差が分からないと思うけど
逆に、実際の現場の便利さや不自由さを僕が全部把握出来ていません。

高い買い物になるので、無駄なものは買う必要がないですが
現場が最大限に力を発揮出来るものを設備しないといけないなぁ~と思いました。

ちょっとしたランニングから感じることでした・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

やる気スイッチが入っている?

おはようございます。ルートです!!

二代目快足くんのソールが磨り減ってしまい
23日のハーフマラソンに備えて、新たにランニングシューズを購入。
しかし、今日は二度寝をしてサボってしまいました。

さぁ、新しい週の始まりです。
すがすがしい気持ちで、張り切っていきましょう。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日、月曜日はまつり実行委員会がありますね。
まつりが終わって、もう11月の定例会の協議で大変ですが頑張って下さい。

水曜日は、総務委員会とSS委員会ですね。
総務は、総会のリハーサル。
SSは、まつり反省、新年会、新人研修、講師例会と事業山積みです。
頑張って!!

木曜日は健康増進スポーツもあるので、参加できる人は行ってみるといいですよ。

個人的には、今週の金曜日にうちに若い衆プレゼンツ「ザ・鍋 KATSUMI」が開催されます。
仕事が終わった後、わざわざ寒き中で大きな鍋一つを全員でつっつく
鍋パーティーをやるそうです。
どんな鍋パーティーめっちゃ、楽しみです(笑)

さてさて、改めて新しい週の始まりです。
やる気スイッチはONになってますか?

今、何がどうなってるんだろう???

昨日も、新聞等ではトヨタがエコカーラインに新卒者を導入。
中間決算、7割以上が予想を上回るなど記事が・・・

その反面、求人広告の数は減って紙面の大きさも小さくなっている。

景気は回復に向かっているんだろうか?

まぁ、深く考えても大きく変わるわけじゃない!!
とにかく今出来ることを一生懸命頑張るだけ。
それから、あと一つ人より余分に何かを考えるか何か一つ余分に動く。

僕の周りには、そんな人が沢山います。

その人たちは、決してそれを口にはしないけど
見ていれば、それが良く分かります。

やる気スイッチが入っているなぁ~ってね。

そんな仲間たちに負けないように、僕も頑張らなきゃ!!

うちの事業所でもインフルエンザが出ちゃったけど
感染しないように気をつけないと!!

「元気」と「笑顔」で、
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっと考えてみる

おはようございます。ルートです!!

今朝は、朝宮公園から落合公園での往復+落合公園を3周走ってきました。
約12キロですね。
途中で山○OBとすれ違いました。頑張ってはしってました。
負けないように頑張らないと!!

さぁ今日から11月です。
このブログでも何度も「節目節目を大切に」書いていますが
残り2カ月頑張りモードで頑張るために
今日、ちょっとした時間で何か考えてみるのもいいかも・・・

うちは12月が決算なので必死で営業しないと
賞与の時期にもなるので、早めに対応することを心掛けないと
青年部活動で、外へ出ていく事が増えるので
時間も有効に使わないと
こんなことを気にしながら動くようにします。

それ以外にも青年部メンバーであることを企てているので
こちらも早めの対応でして、早急の実現を・・・
まだ内容は秘密ですが

こうやってブログに書くだけでも
頭の中でイメージして、意識するようになるので
皆さんも、いろいろ書き出してみるだけでも何かヒントになるかも

さぁ今日も一日、楽しく過ごします。

「元気」と「笑顔」で
今日も、一日頑張っていこう!!
