

今日はゆっくりと

おはようございます。ルートです!!

今日は、何だか久しぶりにホッと一息
ゆっくり出来る週末です。

何をして過ごそうかなぁ・・・
このところ、ず~っと週末には行事があったような
またこれから年末にかけて、どんどん忙しくなるので
のんびり過ごそっと

最近、ゆっくりと映画も見てないなぁ

DVDでも借りに行ってこよっと

なんかお勧めの映画ありますか?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今年も残り2ヶ月!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は、プロ野球のドラフト会議がありました。
どこかの球団から、ひょっとして指名があるかもしれないと思い。
事務所の電話の前にずっと座っていましたが
どこの球団からも指名はありませんでした。

なので、来年のドラフトに向けて
今日は、サボらずにちゃんと9キロ走ってきました。

さぁ今月も今日でおしまいです。
遣り残したことはないですか?
月をまたがないようにしましょうね。

製造業の人、月末締めの物件は大丈夫?
今日と月曜日では、資金繰りが変わってくるから気を付けましょう。

僕も事業所では、新しい機械設備の導入検討でいろいろバタバタと・・・
こういう時期なので、どのメーカーも以前より値引き率も高いです。

また、開発に携わった物件が正式に製品化するようで
こちらは、価格交渉の段階になり厳しいことを言われています。

そしていよいよ11月は、内定していた大口の物件が正式に動き出す予定。

スタッフにも、様々な講習やセミナーに行かせてこちらも頑張ってくれています。

なんだか、最近非常に充実している気がします。

11月は、いろいろ所に出て行く機会が多くなるのでやること山積みですが
頑張らなきゃいかん!!と気を引き締めています。

さぁ今年も残り2ヶ月。
うちは12月決算なので頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

苦い経験から

おはようございます。ルートです!!

今朝も良い天気!!
なのに・・・二度寝をしてしまい走れませんでしたぁ~!!
昨日、ハーフマラソンのハガキが届いたというのに、これじゃぁダメじゃん。
明日から頑張ります!!

昨日は、役員会疲れ様でした。

各委員長さんは、本当に大変だった思います。
「もっとしっかり資料を揃えるように」だとか
「甘く考えすぎている」だとか・・・
厳しいことをいくつも言いました。

僕以外からの役員さんにも、言われましたよね。

それって貴重な経験だと思います。
委員長さんしか出来ない経験ですよね。

自分の会社では、だれも言ってくれませんよ。
でもきっと、社員さんには同じようなことを言ってるんじゃないですか?

僕も何度となく経験してきました。
一部の人には話したことがありますが
書類の誤字脱字が多いことで、「協議に値しない」と協議をしてもらえないこともありました。
その都度が勉強でした。

まず提案議題書。
一つの事業に対する想い入れですよね。
企業に置き換えてみれば、自分の企業の企画案を書面をもって
どれだけお客さんにアピール出来るか?
提案目的にとことん想いを込めないとお客さんには伝わりませんし
事業を進めていっても行き詰っちゃいます。
昨日は、そんなことを指摘されたんじゃないでしょうか・・・

そして、役員会での協議、協議、審議という流れ。
一つの事業を3回に分けて、進捗状況の報告、確認です。
まず、提案議題書の提案目的にしっかり想いを込めないとぶれてしまいます。
お客さんに企画案を提案し、その案が毎回毎回変わってしまっては
お客さんも困惑してしまいます。
実践の場では、商談打ち切りも全然ありえることですよね。
その都度変わるのであれば、前回の提案よりそれ以上の資料を用意しお客さんを納得させないと!!
まして契約の場で提案内容を変えるということは、至難の業!!
今までを帳消しにするだけのインパクトと材料が必要です。
協議、協議、審議という流れが
如何に計画性を持って動かなければいけないかということかが分かると思います。

でも、昨日は各委員長さんはいろいろ言われて良かったです。
言われないまま過ぎてしまえば、そんなもんだと思ってしまいます。
言われれば、何くそと奮起する気持ちになると思います。

何度も言いますが
そんなことを社員さんたちは、言ってくれませんから・・・

逆に、そういったことを社員さんたちに指摘出来ないと企業は衰退してしまいますよ。

苦い経験から一つステップアップしましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

こだわり

おはようございます。ルートです!!

春日井まつり、東海ブロック諸々で最近ランニングをサボっていましたが
今日は10.3キロしっかり走ってきました。

先日、革靴のかかとの部分が壊れてしまいました。

新しい靴を買おうかなって考えてますが
今の靴を結構気に入っているんで、修理に出そうと思っています。

靴もこだわるといろいろですよね。

今の靴は、デザインも気に入っていますが
靴の裏の部分も好きで・・・

靴の裏側って、ゴムだったり、合皮だったり、皮だったり・・・
接着剤で付けてあったり、縫い付けてあったり・・・

今の靴は、裏側が皮で縫い付けになってます。
その分少々お値段もお高め。

でも、歩く時の音が良いんですよね。
そこがちょっとしたこだわりなんです。

今もいろいろ靴と鞄を探しています。

昔は、名前にこだわってたんですが
最近、定番で長く使うものは、良いものにこだわってます。

それは、材料だったり製法だったり・・・

名古屋にも一つひとつ採寸を行い、木型を作って靴を作ってくれるお店もあります。
鞄も一点一点手縫いで仕上げているものもがあります。

値段もそれなりなので、全てを買えるわけではありません。

ただ、いろいろこだわって調べていると非常に勉強になります。

製造業にいる僕としては、何かこだわりを持って物を作るということがすばらしく思います。

うちの金型も、そんな気持ちを持って作っていける様になるといいなぁ・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

なりたいなぁ・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は親会のふれあいコンペです。
なので5時前に起きて、このブログを書いています。
あぁ~眠い・・・

昨日のブログに、桑名YEGの中村さんからコメントをもらい
めっちゃ嬉しく思っています。

僕の中では、メールでお礼をもらうのとちょっと意味合いが違う。
このブログの存在を知っていて、そこにコメントをもらう。

小さなことですが、このブログの存在感を自分自身で改めて感じ
ブログを書き始めて564日目になりますが
一日も欠かさず続けてきて良かったと思う・・・

昨日のブログにも書いたけど、僕は人から影響を受けやすい
今までいろいろな人からいろいろなことを学び影響されてきた。

今の僕に出来ることは
先人に感謝の意味を込め、また後ろにいる人たちに背中を見せ続けるために
このブログをコツコツと毎日書き続けることなんでしょうね。

僕も人に影響を与える・・・
そんな大そうなことではなく・・・

「あんな奴が、あんなことをしていたなぁ」

「春日井に西脇って奴がいて、何かやっていたなぁ」

なんて言ってもらえるようになると嬉しいなぁ。

内容がしっかりしていない分、このブログの売りは「継続」です!!

内容が駄目でも毎日続けるていれば、それが力になるはず。
毎日欠かさず、ブログを書いている姿を見てもらい

「何だか、とにかく毎日欠かさずブログを書いている奴がいるなぁ」と興味を持ってもらい

今までのブログの中から、何か一つでも感じてもらい
「元気」「笑顔」になってもらえるといいなぁ。

564日も書いていれば、何か一つぐらいは・・・
それでもダメなら、まだまだ継続するのでその中から一つぐらいは・・・

まぁとにかく「継続」です。

いつかは、人から影響を受けるばかりでなく
人に影響を与える人になりたいなぁ・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

影響を受けやすい僕なので、即実践と行きたいです!!

おはようございます。ルートです!!

また新しい週が始まりました。
先週の東海ブロックの講演会で元気をもらって、ただ今やる気満々です。

影響を受けやすい僕なので、即実践と行きたいです!!

その辺については、後からゆっくりと・・・

先ほど、ブログをアップする直前で消してしまいました~(涙)
まぁ、もっとしっかり書きなさいということでしょう。

まずその前に、今週のスケジュールチェックです。

明日火曜日は、総務委員会があります。
クリスマス会について、審議を目の前にして大幅な変更がありました。
しっかりと委員会でもんでこないとヤバイよ・・・

親会のふれあいコンペには4人で参加してきます。
今回も練習なしでのぞみます。

水曜日は、役員会です。
祭りが終わったばかりですが、まだまだいろいろ事業があります。
よろしくお願いします。

金曜日は、県連YEG DAY実行委員会があります。
県連支援室のみなさん、大変ですがより多くのメンバーを引き連れて行きましょう。
よろしくお願いします。

そのほかに個人的には、水曜日には親会のワーキング委員会。
2月にビジネスフォーラムをやりますので、青年部からも多くの事業所に出てもらいたいと思います。
そして、木曜日は常議員会議に参加してきます。

なんだか今週もやること一杯ですが、頑張ります!!

さてさて、冒頭の「影響を受けやすい僕なので、即実践と行きたいです!!」ですが
せっかく貴重な時間とお金を使って参加してきたので、即実行と行きます。

明日からではダメなんです。
時間を空けずに今日から始めることに意味があるんです・・・

「有限会社 てっぺん」の大島嶋さんの講演で、またヒントと元気をもらってきました。

講演の内容は、やる気・潜在能力をを引き出すのと脳の関係みたいな感じでした。

難しそうに聞こえますが、簡単にいうと一般的な「ポジティブシンキング」です。

それには言葉や行動が大きく影響しているとのことで
いろいろな事例などを織り交ぜながら、非常に面白い内容でした。

「てっぺん」と言えば、日本一の朝礼で有名です。
業務形態、スタッフの年齢層などを考えると
あの朝礼はうちの事業所には合っていないと思いました。

うちに合った形にアレンジをすればいい・・・
今までの朝礼に、頭とお尻に少しだけ追加するだけで雰囲気を変え
スタッフのモチベーションを上げられるのではと考えました。

こんな感じです。

司会:A君お願いします。

A君:朝、一番最初の挨拶です。
   おなかの底から元気よく大きな声で挨拶しましょう!!

        ・
        ・
     (途中は省略)
        ・
        ・

A君:「元気」と「笑顔」で、今日も一日頑張っていきましょう!!  
   それでは、よろしくお願いします。

全員:お願いします!!

スタッフには、講演会の内容を説明して
朝礼を変えるようにしました。

今日は、僕がA君をやりました。
最後の方は、どこかで見たフレーズですが・・・

今までの朝礼よりも少しだけ声が大きくなった気がしました。
このブログを書いている今も、現場で品物を回すときの「お願いしま~す」という声が
事務所まで聞こえてきます。

現場の生産性を上げるには、活気が必要です。
「てっぺん」のような朝礼でなくても、今までよりも一体感が出せて
よしッ!!という気持ちになると思います。

活気付くということは、やる気・潜在能力を引き出すことに繋がるはずです。
常に良いイメージをさせることが大切です。
その為に、まずは朝の一発目の挨拶を元気よく・・・から始めます。

二日間会社を空けて、会社の為に何を持って帰ってきたのかを伝え
大きな変化を求めるではなく、スタッフにたいしてきっかけ作りをする。
結果は、すぐには現れないでしょう。
これもコツコツ継続しながら、進化させていきたいと思います。

僕自身も、非常に良いきっかけ頂きました。
感謝です!!

さぁ、頑張っていきますよ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






懇親会

おはようございます。ルートです!!

いやぁ~東海ブロック桑名大会、非常にいろんなことを学びました。

桑名YEGの皆さん、大変お世話になりました。
ご苦労様でした。
本当にありがとうございました。

まずは昨日の懇親会!!
面白かったぁ~

場所は、市民体育館。
参加人数は800~900人だと思います。
普段は、飲食も禁止、アルコールも禁止。
桑名市といろいろ協議して、今回特別な配慮をしてくれたそうです。
体育館全体を養生して、かなり行政がバックアップしてくれたんだなぁと思います。

懇親会の途中で、次の半田大会のPRがありました。
僕も半田YEGのメンバーに交じってステージに上がってPRのお手伝い。

今まで、いろんな大会PRをいくつも見てきました。
見てる側からすると、普通にステージに登って勢いで・・・みたいに思っていましたが
半田YEGに混ぜてもらって知ったんですが

ちゃ~と台本があって
ジャンバーのチャックを締める位置まで統一して

いやぁ~さすが!!

まだ24年の東海ブロックを我々が取れた訳ではないですが
その時のことを想定して、いろんな所を見てました。

来年はもっと多くのメンバーを引き連れ30人位で参加して
しっかり目に焼き付けてほしいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

来年は…

おはようございます。ルートです!!

今日は桑名からこのブログを書いています。

昨日は、会員総会と会長会議に出席して
その後は、懇親会!!

いやぁ~実に楽しい。

そして、二次会GO!!
各務原の若いメンバーは、元気が良かったなぁ。

そしてその後は、直前と桑名YEGのメンバーと居酒屋に
ブロック開催までの苦労話を聞かせてもらった。
春日井のメンバーも前泊でいろいろ見る必要があると思います。
来年は、会長じゃないけど会長会議もオブ参加します。
うちのメンバーを引き連れて参加しようと思います。

さぁ、今日はブロック大会。
楽しみましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日から東海ブロック

おはようございます。ルートです!!

今日はからいよいよ東海ブロック桑名大会ですね。
僕は、みなさんより一日前入りで行ってきます。

東海ブロックに行かなきゃいけないんですが
今日製品を出さなきゃいけない金型がまだ調整中。
昨日も岐阜の関の方まで、0時過ぎに測定サンプルを持って走り
帰ってきたのは2時を回っていました。

今日もその測定データに基づきチューニングがあります。
会社を空けるのは、非常に不安な部分がありますが
ここはスタッフに任せて・・・
頑張ってくれよ!!

さてさて

今日で、新潟県中越沖地震から丸5年です。
青年部でも実際に視察で行きましたね。

その時お世話になった方々も非常に元気のいい方々ばかりでした。

講和をして頂いても、やはり重みのある感が伝わり
被災された方々から元気をもらってきました。

また今そのことを思い出し
自分もまだまだ頑張ろうなんて気持ちになります。

今日からの東海ブロックでも多くの方々とお話する機会があると思います。

今日のような緊急事態に、現場をスタッフに任せて参加するんですから
何か感じて何か一つでも月曜日からの業務に活かせればと考えています。

今日から二日間、楽しみながら何かを持って帰ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まず一つ決めました!!

おはようございます。ルートです!!

今日は10日ぶりに走りました。
5時30分だと、まだ薄暗くて寒いですね。
でも、へこたれずに頑張ります。

以前から、このブログで設備投資のことについて書いてきました。

第一弾として、昨日解析ソフトと3D CADシステムを正式に決めました。
価格も結構なもので、高級国産車1台ってところです。

今まで以上に慎重に検討しました。

決め手は、この設備の導入で金型の製作時間の短縮が期待できること。

発売からまだ半年も経っていない商品なので
どうレベルの金型屋さんは、設備をしてるところが非常に少ないところ。

職人の勘に頼っていたところをコンピュータ処理出来るところ。

個人の感性で表現しにくい部分を、画像処理出来るところ。

次の段階は、この設備投資で成果を上げることです。

現場では、最大限有効活用してもらう。
すでに受注している物件からこの解析ソフトの効果を見ることが出来るので
僕は、この設備投資を切り口に営業活動。

設備投資をすると、しっかりやらねばってやたら身が引き締まります。
頑張りたいと思います。

今日は、第二弾の設備投資の検討です。
工作機械を見に行ってきます。
こちらも前向きに検討中。
こちらは、家が買えちゃうよな価格です。
慎重にじっくり検討したいと思います。

今年は、厄年なので大きな買い物はしないと思っていましたがダメでした。
設備投資をするタイミングっていうのは、非常に難しいです。
うちの会社にとっては、今がそのタイミングだと思い動いています。

責任重大です。

その分、また一つのやりがいにもなります。
頑張らなくっちゃ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!








ちょっと一息つける時間を見つけて

おはようございます。ルートです!!

最近早起き出来ず、ランニングもさぼってばかり
一ヵ月後には、ハーフマラソンなのに・・・
気持ちを引き締めて頑張ります!!

昨日も銀行員と長いこと話していました。
非常に良くしてくれる銀行員で、春日井から転勤になっても僕の所に足を運んでくれ
いろんなことを教えてくれる。

どこも非常に厳しい状況・・・

先日も、新規物件の話があり
お客さんの予算が決まっていて、指値の物件。
僕は少しで高く売りたいので、お客さんと交渉しました。
そこで別の型屋にも話が回り、なんと指値よりも40万円引きで受けると・・・

その型屋さんには、指値よりも更に値を下げてでも受注をしなければいけない理由があるらしい。

僕はそこから更に値を下げて受注する気はない。
前例を作って自分の首を絞める結果になるのが目に見えているから

本当に厳しい時代だと思う。

しかし、青年部のメンバーを見ていると
厳しいと言いながらも、やはり元気がいい。

ホッとする反面、きちんと先を見ているか心配になる時もある。

僕自身、そんなに先までを見て動いていないと思う。
将来的には、こうしたいという目標を持っているだけで
目先の忙しさに振り回され、その場しのぎの動き方になっているんだと思う。

今年の青年部活動は、大きなイベント続きで皆さんに頑張ってもらっています。
祭りが終わって検証もあります。
またその他にも総会、クリスマス会、ダイサク、新年会、講演会・・・と盛り沢山。

ちょっと一息つける時間を見つけて
年末向けてどう動くか考える時間を持つことも大切かも知れませんね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


草むしりから学ぶこと

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝から草むしりと生産計画会議で
ブログのアップが遅くなりました。

昨日、知っている会社が自主廃業をすると連絡をもらいました。
まだまだ、世の中厳しい状況が続いているんだと
改めて考えさせられました。

今日も毎週恒例の草むしりをしていて・・・

雑草って、抜いても抜いてもどんどん生えてきます。
その度に抜くんですが、それでもまた・・・

凄い生命力ですよね。

誰かが毎日水を与えてくれるわけでもないのに

結局、抜いているんじゃなくて
地面から出ている部分だけをむしっているだけなんです。

しっかりと地中に根をはった雑草は
上の部分だけむしられても、地中でどんどん成長しています。

その繰り返しで、強くなっているんです。

昨日の自主廃業の話じゃないですが
そうならなくても済むように、我々零細企業も強くならないと

踏まれても、むしられても
根っこの部分を持っていかれない限り
成長し続けられます。

自分の根っこを鍛える場所は沢山あります。
青年部活動もその一つです。
根っこというのは、一本じゃありません。
無数に広げてしっかりと根付きましょう!!

今日はしっかりと根っこから抜けず
あまりにも、草がむしれてばかりだったので

「草むしりから学ぶこと」と題して
半ば強引ではありますが、書いてみました。

上っ面だけじゃなくて、しっかり根っこをはれるように頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





まつりを終えて

おはようございます。ルートです!!

まずはじめに、朝の最終清掃に参加できなくて申し訳ありませんでした。

それでは、まず今週のスケジューるチェックから

まず水曜日に、三役会があります。
祭りが終わったばかりですが、よろしくお願いします。

そして金曜日には総務委員会があります。
こちらは、いつも書きますがコツコツ積み重ねていく委員会です。
頑張って下さい。

土曜日は、東海ブロック 桑名大会です。
19名の参加となります。
僕は金曜日から行ってますので、現地で合流しましょう。

ちょっと一息といきたいところですが・・・

まだまだ、今年度の事業は盛り沢山。
頑張っていきましょう!!

昨日、一昨日の二日間、設営まで含めると三日間になりますが
皆さん本当にお疲れ様でした。

個人的に、今年の祭りにはいろんな思いがありました。
昨日の打ち上げの席でも言いましたが
出来る限り口を挟まないようにしようと思っていました。

そして何よりも、2年という長い時間をかけて取り組んできた。
青年部がプロデュースをする祭りに変えていく。
これが実現したいという思いがありました。

これからも「春日井まつり」というものに多かれ少なかれ関わっていくと思います。
我々も100人近くの組織になりました。
今後取り組んでいく事業も様々だと思います。

しかし、今のままの流れでは規模大きくなればなるほど
大きなイベントを行う団体になっていき
その都度、単発的なイベントを考えていてはそればかりに時間を費やし
本来やらなければならないことが出来ないので・・・
青年部のスローガンに掲げている「自己研鑽」の部分が
疎かになってしまうのではないかと考えていました。

今回の祭りで、新たな取り組みを行い
青年部はプロデュースにまわり、出展企業の方々にお任せする。
こんな一歩を踏み出せたと自分では感じています。

祭り全体を通しては、この事が大きな成果だと思っています。

また、委員会メンバー、両委員長、副委員長、担当副会長においては
本当にお疲れさまでした。

たった二日の祭りの為に、半年間という長い時間を費やして取り組んでもらいました。
今は、やっと終わったぁ~というところだと思います。
他の人たちには分からない苦労も沢山してきたと思います。
両委員長、副委員長は、数え切れないほどでしょう。

この経験が、必ず活かされるときが来るはずです。

あれだけの祭りを企画運営したことは、一つの勲章を手にしたのと同じです。
周りの人も、今後はそういった目で見るでしょう。
経験者からの言葉は、何よりも重みがあります。

半年前の自分と今の自分、何かが変わっていると思いませんか?
必ず一皮向けて成長しているはずです。

このことを、今度はあなたたちが他のメンバーに伝えていって下さいね。
楽しいこと、辛いこと、いろんな苦労話。

僕自身、今回の祭りでいろいろなこと経験して
自分に足りない部分、弱い部分を改めて知らされました。
もっと会のトップとしてしっかりしないと・・・
事業所のトップとしても同様・・・
非常に勉強になり、やる気になりました。

祭りを通して、学べることは山ほどあります。
それを受け入れ、自分の物にしていくかどうかが問題!!
さぁ、頑張っていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

祭り 二日目!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は、お疲れさまでした。

昨日は、あいにくの雨。
まぁ、それも仕方がない。
そこから学ぶこともあったりして・・・

出展者の方々との懇親会も非常に楽しかったです。
いろいろなお話が出来て良かったです。

今日は、もう雨の心配はいりません。
どれ位の来場者が来てくれるか楽しみです。

今日は昨日の分を取り戻すように巻き巻きします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


笑顔でいっぱいにすること!!

おはようございます。ルートです!!

いよいよ、祭り当日!!

子供の頃の運動会や遠足の前の日のように
わくわくして眠れず、おまけに5時前に目を覚ましちゃいました。

天気予報も傘マークは残っていますが
昨日までの予報より回復傾向!!
気合いで雨を降らせないようにしましょう!!

昨日の設営を見ていて、今年度我々がやろうとしている
「進化したパルケ・デ・キッズランド」の可能性を感じました・・・

まぁこの辺のことは、後日改めて

今日と明日、まずは自分たちも含め出展者全員が楽しむこと。
来場してくれる子供たちには「仕事」を体験してもらい笑顔になってもらうこと。

会場全体が笑顔でいっぱいにすること。

僕も一生懸命ソフトクリームを巻き巻きしちゃいます(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

東京マラソン・・・(涙)

おはようございます。ルートです!!

さぁ、いよいよ祭り本番です。
一生懸命、楽しんでやりましょうね。

先日、東京マラソンの抽選結果が出ました・・・
倍率は8.9倍!!

結果は、残念。
落選でした。

去年の新年会で、僕の今年の目標で「フルマラソン」と言いました。
会長として、継続ということを言い続け
それは、やがて成果に繋がるとも言い続けました。

だから、いろんなことに取り組んでこれたんだと思います。

それをメンバーに身を持って見せたいと考えています。

東京マラソンは、もう一つのお祭りのようなものなので
出場できなくて残念ですが、次回に期待です。

それよりも、次の大会をどこか探さなきゃ・・・

その前に、まつりですね。
スタッフ配置も確認しておきました。
やはりソフトクリーム・・・(笑)

頑張って沢山のソフトクリームを作りたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

設備投資

おはようございます。ルートです!!

昨日、メカトロテックジャパンという
機械の展示会に行ってきました。

ほしい工作機械が盛り沢山。
今検討しているのは、工作機械1台と解析ソフト、測定システム。

今考えている戦略を具体的に3つに分けて考えています。

一つ目の工作機械は、通常の機械よりも1ランク上の精度のもの
加工スピードも、従来と比較にならない。
コストダウンの面で効果を発揮するはず。

二つ目の解析ソフトは、従来経験でものを言っていた部分。
言ってみれば、職人さん勘の部分。
これを数値的に表し、本当に加工できるのか?何工程かかるのか?を解析します。
受注段階から具体的な構想を性格に出来るので、お客様にどんどん提案をしていけます。

三つ目の測定システム。
金型は工作機械で製作しますが、ところどころ手作業で行う部分もあり
メンテナンス部品を受注した際、若干の違いが出ます。
そのことにより、金型を再度チューニングする必要があります。
今考えている測定システムを導入すれば、金型部品を3D スキャンニングして
そのデータを下にデータ化出来るのです。
このことで、お客様に安定して金型を提供できて
さらには、既存の部品をスキャンニングしデータ化するという作業で
多方面に営業活動が出来ます。

まだまだ、欲しいものは沢山ありました。
今具体的に動いているのは、その3点。
かなりの多額の設備投資になります。
これを進めていくには、かなり勇気と覚悟が必要です。

後はタイミング・・・

昨日の展示会で思ったのは、スピードです。
早めの決断をし、動くことが重要です。

技術は、日々進化しています。
今日最新でも、明日になればもう違ったものが・・・

如何に行動に移して、攻めていけるか。
これが重要だと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

YEG DAYに行こう

おはようございます。ルートです!!

昨日も各単会の会長さんからいろいろな話が聞けて良かったです。
11月のYEG DAYには、一人でも多くのメンバーに参加してほしいと思いました。

僕が一番興味があるのが、研修の部分です。
インプロというそうですが、即興の訓練です。

一例を挙げると・・・
仲間の意見を否定しないでどんどんアイディアを膨らます。

A君:こんな商品を考えました。

B君:いいですねぇ。その商品は○○で色にしましょう。

C君:いいですねぇ。その商品を☓☓で販売しましょう。

D君:いいですねぇ。その商品をネットでも販売しましょう。

これはほんの一例ですが
こんな感じで、その場でどんどん意見を即興で考えていくトレーニングです。

個人的に、非常に興味があり自社のスタッフにもやらせてみたい研修です。

今、我々はまつりの準備で最終段階に差し掛かっています。
これもイベントを通じて非常に勉強になります。

僕自身が経験してきた経験という宝物です。

青年部のスローガンにもある「自己研鑽」という部分を絶対に忘れてはいけません。

会長の僕が言うのもなんですが・・・
今年度は非常に大きな事業をいくつもこなしてもらっています。
通常年度の何倍ものボリュームだと思います。

今年度の活動の渦の中にしっかりと巻き込まれているメンバーは
非常にいい経験をして、やがては必ず自分の力になると思います。

その反面、研修事業に力を入れきれてないのも感じます。

最近、考えがちょっと変わって
わざわざお金を払ってでも研修、セミナーは受けるべきだと思います。
無料のものより身が入る。

しかし、まずは無料の研修、セミナーにはどんどん足を運び
肌身をもって感じるべきだと思います。

「自己研鑽」っていろいろあります。

我々青年部員は、お金では買えない貴重な時間を
青年部活動に費やしているんですから
何かを形にしていかないともったいないですよね。

そんなチャンスが11月20日にあります。

連休前の忙しいのはわかりますが
研修が出来て、交流が出来て素晴らしい一日だと思います。

時間を作ることも経営者にとっては、一つのハードルです。
大勢で参加して、自分のスキルを上げたいですね。

20人以上のメンバーで行きたいと考えています。
よろしくお願いします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日からが正念場

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気ですね。
なのに・・・
今日は、体調が良くなく走れませんでした。
頑張らねば・・・

さぁいよいよ今週末は、まつり本番!!
忙しい一週間になりそうですね。

まずは、自分たちが楽しみ、笑顔であること。
自分たちが笑顔じゃないのに、来場者が笑顔になるわけがないからね。

出展者も含め、来場者には最高の演出、サービスをして
いつまでも心に残る思い出を作ってもらうこと。

企画の段階から半年以上かけてやってきたこの事業。
今までの苦労は、たったの二日間に集約されてしまいます。

だからこそ、やりがいがある。
だからこそ、手を抜けない。

今日からが正念場、どれだけ細部まで詰めれるか?

まつりが終わった後、感動の涙が出るぐらい頑張ろう!!

実行委員会の皆さん、みんなを引っ張って下さいね。


「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

改めて思った

おはようございます。ルートです!!

今日は体育の日、しっかり走ってきました。

昨日、青年部メンバーのお父さんが亡くなれました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

さて、いよいよ今週末はまつり本番!!
まずは、スケジュールチェック。

明日、火曜日は総務委員会があります。
まつり、総会、内規と山盛りですが
頑張って下さい。

水曜日は、まつり実行委員会ですね。
本当に最後の詰めになるので、細部まで詰めて下さい。

木曜日は、SS委員会です。
新年会の企画をしっかり揉んでくださいね。

金曜日は、いよいよ会場設営があります。
みんなで協力して、頑張りましょう!!

個人的には、明日県連の会長懇親会があって
水曜日の機械の展示会。
木曜日は、PTAの役員会、その後丸一日セミナーです。
金曜日も一部PTAに顔を出して、その後祭りの準備。

みんな忙しい一週間になりそうですが、体調管理に気をつけて下さい。

さて・・・

冒頭に書きましたが、昨日青年部の先輩のお父さんのお通夜に参列させてもらいました。

喪主のあいさつを聞くと、親父の偉大さを痛感する。

自分では、一人前のなっているつもりでも
親父から見たら、いつまで経っても半人前なんですよね。

きっと、見ていてハラハラしていると思う。

今、設備投資の話を進めている。

結構大きな金額の設備投資になりそうです。

自分の中では、この不況のうちに設備をして
景気が頭を持ち上げる時には、他社より一歩先を行きたい・・・

しっかり親父の言葉にも耳を傾けてやっていこうと改めて思った。

決して仲の悪い親子じゃないですから
むしろ仲の良い親子ですから、誤解のないように(笑)

さぁ、今週も張り切っていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

子供達が大人になった時に

おはようございます。ルートです!!

今朝は、10キロ走ってきました。
タイムも51分06秒、最初の2キロは1キロ6分ペースで走ったので
納得のタイムです。
この調子で、練習していけば本番の各関門もクリアー出来そうです。

今日、いつもと同じように朝宮公園から落合公園まで
川沿いを走っていくと、あちらとちらでお祭りの順位をしていました。

折り返してスタート地点に戻ってくる頃には
子供達がおみこしを担いでいました。

とても少ない人数で・・・

僕たちが子供の頃は、地域のお祭りと言えば
1年間の中でも、かなり重要なイベントでした。

家の近所からおみこしを担いで神社まで行き
出店でいろいろなものを買う。
それがたまらなく楽しかった。

地域の繋がりが薄くなっていることをとても感じる。

だから、来週のまつりは子供達の記憶に残るような
楽しい経験をしてもらい。
子供達が大人になった時に
「小さい頃、春日井祭で・・・」なんて言ってもらえると嬉しいですね。

今日は、走りながらそんなことを考えてました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

山〇OBと一緒に

おはようございます。ルートです!!

今日も走ってきました!!

昨日、山○OBから
「明日、一緒に走ろッ!!」
「いつも何時から走るの?5時?」と電話を頂き

「だいたい5時半過ぎです」
「でも起きれないかもしれないです」と言うと

「分かった、明日5時に電話するわ」と・・・

さすがにOBに電話で起こしてもらうわけにもいかないので
今日は4時45分に起きて、携帯を手に持って
電話が掛ってきたら速攻で出れるように準備してました。

山○OBは、多治見に引っ越したそうで
わざわざ朝宮まで、車でカッ飛んで来てくれました。

山〇OBもハーフマラソンにエントリーしたそうで
どれ位のペースで走るのか、一緒に走ってみたいということでした。

僕のペースに付いてくるということで、いよいよスタート。

そうなると、やっぱり良いところを見せたくなっちゃいますよね。

最初の1キロを4分30秒。
その後も4分30秒から45秒の間で走りました。
これは、去年のハーフマラソン当日のペーストほぼ同じ。
最終的に7.2キロを33分50秒でした。

やはり一緒に走る人がいると
後ろから付いて来ているということを意識して
ペースを落とさないようにするので、タイムも伸びますね。

しばらくサボり気味で、最近になってまた走り出し
距離とタイムどちらも不安でした。

しかし、今日山〇OBと走って
そこそこのタイムで走れたので、タイムに関しての不安は無くなり
実際のペースも感覚としてよみがえってきました。

あとは距離。
これは、走り込むしかありませんからね。

しっかり走り込んで、実際のペースを感覚で覚えれば
今年もなんとかいけそうな気がします。

今日は、5時前に起きた甲斐がありました。

SS委員会の皆さん、休日の早朝に走るのも悪くないですよ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

報告です

おはようございます。ルートです!!

台風のおかげで、せっかくやる気になっていたのに
二日間走れなかったので、今日は頑張って走ってきました。
今日は、7.2キロを35分をきる良いペースで走れて大満足です。

さてさて・・・
今日も、ユニクロが過去最高の利益だとニュースで言ってました。
凄いですねぇ~と関心してました。
考え方、やり方によっては、まだまだ僕らにもチャンスがありますよ。
きっと・・・

実は、ここ数カ月に渡って新しいことに挑戦しようと思って動いていました。
それを皆さんに経過を報告しながら、進めようと思っていました。

一部の人にはお話したこともありますが
きちんと自分の責任を果たしてからじゃないと
公に口にするべきではないと思い、今まで動いてました。

まだまだ責任を果たしてはいませんが
なんとか明るい光が見えたきたので
今日、改めて皆さんに報告します。

最近「新たな挑戦」「新たな取組み」「新たな戦略」だとか
そんなことばかり考えています。

今後、事業所を繁栄していくためには
既存のやり方をしているだけでは、必ず頭打ちをしてしまう。
何か違ったことに取り組んでいかなければ・・・

40歳という年齢が、一つの転機だと考えて今までやってきました。

以前にも、このブログで書きましたが
以前から知っていて、興味のあったMBA。
夏に参加した春日井市主催の経営者セミナーで、MBAに対する思いが非常に強くなり
40歳の今、一つの転機を迎えて新たな挑戦をしようと考え
10月3日に入試を受けました。

合格すれば最低でも2年間は、週に2~3日夜間通うことになります。

当然、家族にも迷惑をかけてしまう・・・

事業所の運営の仕方も今まで以上に考えないと・・・
時間の使い方一つ、昼間の行動スケジュールや行動範囲までいろいろ考えないと・・・
今まで、夜残ってやればいいやと思っていたことをいつやるか・・・

青年部の活動も、24年度の東海ブロック誘致に立候補した当該年度の会長として
卒業するまで会全体を支えるお手伝いをする責任がある・・・
もっと若いメンバーを引っ張っていかないと・・・

どうしようか、いろいろ考えました。

結論は「頑張って努力すれば、必ず出来る!!」です。

なんだかんだ言って、今までやってこれた。
苦しい時も、歯を食いしばってやってこれた。

そしてオヤジに「社長、2年間大学院に通わせて下さい」とお願いをしました。
普段「社長」とは呼びません。
何年ぶり呼んだでしょうか・・・
自分の考えもきちんと伝えました。
面と向かって事業に対する考えを真剣に伝えたのも、初めてかも知れません。

そして、MBAに挑戦することを決断しました。

大学に行っていない僕が、大学院の入試を受けるに当たっては
入試を受ける資格をもらうために、事前の面接もありました。

入試当日の試験は、経済記事を読んでの小論文と面接。
面接でも、自分のやりたいことをしっかりと話しました。

そして、その結果発表が昨日でした。
MBAなので落ちることはないだろうと思いながらも
内心ではドキドキでした。

結果は、合格でした。

合格するということが目標ではなく。
合格したことで、MBAに通わせてもらえるという資格を得たでけです。

本番は、来年の春から・・・
限られた時間を有効に使って、必ず成果を出してみせます。

会長をやらせてもらって、自分の意識が変わったと思います。
いろいろな人と出会い、お話をさせてもらい
実際の周りの人を見て影響を受けて
問題意識であったり、改善意識であったり、目標値であったり・・・
自分の中で何かを感じる。
いいなぁ~凄いなぁ~と思っているだけでは何も変わらない。
行動して初めて何かが動きだす。
頑張ってやってみて無駄なものなど何もない・・・

自分も後ろから着いてきている人に
後ろ姿を見せていかなければいけないと
今まで以上に思うようになった・・・

また一つ、面白いことに取り組んでいける。

ここで気を緩めずに頑張っていきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日もコツコツ

おはようございます。ルートです!!

しかし、もの凄い雨と風ですね。
まだ、出勤前なので会社が心配です・・・

昨日も遅くまで青年部活動ご苦労様でした。

出展者会議を終えて
徐々に緊張した空気になってきたんじゃないですか?

出展者の皆さんも、いろいろ不安を抱えてのスタートだと思います。

いろいろ考えてもらっているようで
お話を聞いて、当日の祭りが今までよりもイメージ出来るようになってきました。

もうひと踏ん張り、当日まで息切れしないように頑張りましょう。

さてさて・・・
今日もやりたいことが山積みです。

先日のユーザー会で名刺交換をさせて頂いた企業の方に
お礼のハガキを書いて、どんどん営業しないと・・・

うちが休業補償を使わずに済んでいる最大の理由が
数年前に比べて顧客数が増えたこと。

この部分を、まだまだ増やしていく計画です。
既存の業界だけでなく、さまざまな分野に進出していくつもりです。

僕に出来ることは、営業でお邪魔出来るお客様と知り合って
コツコツ足を運ぶことぐらいです。

今日もコツコツ動きたいと思います。

継続は力なり!!ですから・・・

さぁ台風もピークを過ぎたようです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!







目線

おはようございます。ルートです!!

台風が接近してますが、皆さん大丈夫ですか?
飛ばされそうなものがあれば、きちんと今のうちに対策して下さいね。
必要以上に備えても良いぐらいです。
事業所があってこそ、商売出来るんですから・・・

昨日は、うちが設備しているCADメーカーのセミナーとユーザー会に行って
その後、取り引き先と飲んでました。

いろんな話が聞けて、参考になりました。

僕のいる業界でも、ここ数年で大きく変化するというのを実感しました。
各メーカーが、今までの分野を超えて生き残るのに必死です。

その下にいる我々も、きちんと状況をつかんでいないと大変なことになりますね。

話は変わって・・・

昨日、青年部のメンバーが事業所に来てくれました。
その時の話・・・

我々商売人は、どこに目を向けるのか?
当然、お客様ですよね。

自分では思い入れがあって
非常にいい商品があるとします。

でもそれって、自己満足?
ちゃんとお客さんの方を見ているの?

一番大切なことは、お客さんの反応。
どれだけ良い商品でも、お客さんが望まなければ売れません。
当然、商品の良い点はアピールする必要がありますが
本来お客さんが何を求めているかが最大のポイント。

この時に重要なのが、どの目線で物事をとらえるかです。
目線の違いが大きな違いになるんです。

この「目線」て大切ですね。

昨日、改めてそう感じました。

皆さんも、自分の思いをちょっと抑えて
違った目線で見てみて下さい。

何か気付くかも・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!








ちょっとした会話

おはようございます。ルートです!!

今日は、毎週恒例の草むしりの日。
雨の降る中、頑張りました。

昨日の夕方からPCの調子が悪く。
メンバーのツッチーに無理を言って会社に来てもらいました。
そのまま、入院になったんですが・・・

作業をしてもらっている時に、いろいろな話をしました。
うちの事業所は、もっと合理化を進めないといけないと感じました。

余分な所に時間と労力を掛け過ぎているし
もっと改善すれば、効率が良くなると思いました。

本来、その人のスキルにあった仕事をこなすのがベストですが
我々のような零細企業では、どんどん人員を増やすことが出来ないので
そのバランスが崩れています。

僕には、僕がやるべきことがあって
ベテランには、ベテランのやるべきことがあって
新人には、新人のやるべきことがあって

設備投資できる余裕があるのならば
職場環境を整え、本来やるべき仕事に力を注げるようにしなければ・・・

その設備投資をもったいないと思うかどうかは、経営判断になると思います。

最近は、受注の確保、現場の進捗状況ばかりに目を向けていました。

ちょっと引いた角度から見てみると
いろいろ改善点が見えます。

こんなことを気付かせてくれるのも、ちょっとした会話がきっかけ
青年部の良いところでしょうね。

さぁ、今日もあれこれあるんで頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

努力は裏切らん!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は、ブログをアップしてから12.4キロ走ってきました。
そして、今日はいつも通り7.2キロ走ってきました。
でも、タイムが上がらないのとまだまだ短い距離しか走れないので
毎日の7.2キロを10キロに伸ばして
走り方も、ただ走っているだけでは本番に間に合いそうもありません。
頑張らねば・・・

さてまずは、今週のスケジュールチェック!!

水曜日にまつり出店者会議がありますね。
いよいよですよ・・・

木曜日は、連日になりますが
まつり実行委員会がありますね。
残り2週間をきりました。ここが踏んばりどころです。
頑張って!!

そして金曜日は、健康増進の水泳がありますね。
ほんの1時間の時間で結構泳げます。
最近、メタボ気味のあなた参加してみたら!!

この他にも委員会の開催ではなく
各々で動いてもらっている部分が沢山あると思います。
頑張って行きましょう!!

さてさて、
祭りまで、残り2週間を切りました。

我々が今年度やろうとしていることは「新たな挑戦」です。
従来の形から、外部を巻き込み新たな形へ・・・
なので、失敗は許されないと強く感じています。

最近、こんな事ばかり書いていますが
「挑戦し続ける気持ち」を無くしては絶対にいけません。
我々経営者は、常にいろいろなことに挑戦し続けないと・・・
40歳を過ぎた今、非常に強く感じることでこんなことばかり考えて
それに向けて如何に取り組むか?
大げさじゃないけど、人生の中で大きな節目を迎えている気がして・・・
なんとかこの事をメンバーに伝えなきゃと思っちゃうんですよね。
いかんいかん、話が反れてっちゃう(笑)

失敗は許されないなんて、ハードルを上げてしまいました(笑)
このことで、萎縮する必要は一切ありません。

成功か?失敗か?

それは当然、当日の結果が大きく影響します。

しかし、当日までにどれだけ真剣に・・・精一杯・・・我武者羅に・・・
取り組むことが出来たかも大きな判断材料の一つです。

自分達目線での評価、出展者目線での評価いろいろあります。
一番大切なのは、来場者の評価です。

これは当日だけ、体裁を整えてもダメです。
当日の動きは、それまでの準備を如何に怠らなかったが顕著に出ます。

我々は今年度、チャレンジャーなんです。
「挑戦し続ける気持ち」を忘れることなく、頑張りましょう!!

結果は、その頑張った量に必ず伴うはずです。

昔、ルイス・フィーゴという酔っ払いが言っていました。
努力は裏切らん!!

残りの限られた日にちを大切に有効に全力で頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
昨日のお昼に、ルイス・フィーゴが家に現れた
これといった用事も無く・・・
ただ暇だったみたい・・・
暇つぶしに人を巻き込むのは、どうかと思う・・・

スポーツの秋

おはようございます。ルートです!!

今日は、まだ走ってません(笑)

昨日は午前中私用で、その後午後から小学校の運動会に行ってきました。
うちの子供が通う小学校は、全校生徒が800人ちょっといるので
運動会もなかなか盛大に行われます。

1年生から6年生までみんな一生懸命頑張っていました。

今、あちこちで運動会が開催されています。
スポーツの秋って感じになってきましたね。

昨日のソフトボールもグランドコンディションの関係で
ボーリングに変わってしまいましたが
結果は、どうでしたか?
体を動かすって気持ちがいいですね。

今日は、午前中ちびのピアノの試験があります。
帰ってきてから、ゆっくり走りに行きたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっと照れ臭く、めっちゃ嬉しかった

おはようございます。ルートです!!

オリンピックの誘致出来なくて、ちょっと残念でしたね・・・

今日は、僕の人生の中でも忘れられない一日になるはずです。
なので、なるべく日常と変わらないスタートをきりたいと思っていたので
朝からしっかり走ってきました。

このことは、またおいおい・・・

今朝走っていると、あのスーパー早いおじさんと会いました。
あのおじさん、このところ怪我で走るのを止めているんです。
なので、会うときは犬の散歩・・・

落合公園まで行って、折り返して1キロほど戻ったところで
反対側からあのおじさんが走ってきました。

少し立ち止まって「大丈夫なんですか?」と話していたら
「お兄ちゃんが、頑張ってるの見てたらね」と言ってくれました。

ちょっと照れ臭く、めっちゃ嬉しかったです。
最初は、ただすれ違うだけのただの他人だったのに
その人に、ちょっとだけでも僕から元気を持って行ってもらえた。

今日は、いい気分で一日が始まります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今日は所用で、ソフトボール(バレーボール)大会に行けませんが
懇親会だけでなく、優勝目指して頑張ってきてください。


検査結果

おはようございます。ルートです!!

今日は、雨降りですね。
車で移動の多い人は、運転を気をつけて!!

あっという間に、今週も終ってしまいます。
やり残したことは、ありませんか?
もう一度、再確認してみて下さい。

昨日、人間ドックの結果が届きました。

相変わらず、尿酸値と血糖値は高めですが
問題になるほどでは、ありませんでした。

その検査結果には、過去4年間分と合わせて
5年分の記録が残っています。

この5年間で、凄まじい変化をしています。

平成17年の体重77.7キロ
平成18年の体重63.0キロ

ここが糖尿病発覚の年ですね・・・
それ以降は、少し増えましたが±1キロの範囲に収まっています。

この平成17年~18年が、僕の人生の中でも大きな変化の
きっかけになったんですね。

1日3箱吸っていたタバコも止めたし・・・
今まで来ていた服が全部着れなくなって買いなおし・・・
途中で少し体重が増えてランニングを始める・・・
多少食事にも気を使うように・・・
今では、趣味が体を動かす事になった・・・

たかだか1冊の検査結果ですが
僕には、貴重なものです。

来年からは平成17年の記録が消えてしまいます。

その過去の記録が消えても
しっかりと体調管理しなくちゃなと思いました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


