

ダメダメマンです!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの天気ですが
気持ちだけは晴天で行きましょう!!

今日も登場が遅くなりました・・・

先日の受注予定だった物件がこけてしまい
そのフォローをする為に昨日は頑張りました。
なんとか穴埋め出来ました。

さぁ今日は月末、そして今日で上期もおしまいです。
納入物件に漏れが無いように気をつけましょう!!

昨日もビジネスフォーラムの準備委員会である
ワーキング委員会に行ってきました。

いろんな先輩たちがみえて参考になります。

考え方であったり
物の捕らえ方であったり
ものの言い回しであたり

あぁいった会議で意見を言うのは、正直得意ではないです。

青年部という慣れ親しんだ会では、キャリアがものをいって意見をするが
全然違ったところへ行った時の僕はいったいどうなんだろうと最近よく思う。
井の中の蛙になっていないか・・・
周りは、青年部の会長だという目で見ているとも意識をする。
だから、なるべく意見を言って存在感をアピールする。

いろんなところに行くことは非常に大切だと
最近つくづく感じる。

そこでいろいろ目にすることは、勉強になります。

それを実践でどんどん取り組んでいかなきゃ。

40を過ぎて、なんだか今までとは違ってきた気がする。
まだまだ駆け出しのダメダメマンです。

もう一つ成長出来るように頑張らなきゃ。
昨日は、そんな元気をもらってきました!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
















良い会議だったと思います

おはようございます。ルートです!!

今日は朝から草むしりと生産計画会議で登場が遅くなりました。

昨日、受注できると踏んでいた大きな物件ですが
土壇場で他社に持っていかれてしまいました・・・ショック
気を取り直して、次の物件探しをしなくちゃ。

今日の生産計画会議では、いろんな意見が聞けたと思います。
現時点での現場の進捗状況や問題点。
今後の受注予測や今後の課題。
まだ完璧ではない出荷検査の詰めの部分。

最近思う・・・

今までは個人のスキルに任せる部分やなぁなぁな部分が多くあった。
しかし、ある程度の人数の型屋になった今、
いろいろなルールみたいなことを決めていかないと
頻繁にミスを起こし、お客様に迷惑をかけてしまう。

少しずつ変わってきているが、まだまだやるべきことが・・・
自分の目指しているところの足元にも及ばない。

これを繰り返して、自分が目指すところに進んで行きます。

コツコツと繰り返し少しずつ・・・
今日の会議は、それを実感出来た。

午後からは、ワーキング委員会です。
こちらも良いビジネスフォーラムにして、いずれは自分の事業所にも繋げたいです。

さぁ、今日も頑張ろう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



どんな工夫をしてますか?

おはようございます。ルートです!!

今朝も走ってきました。
このところ順調に続いています。

さぁ、新しい週の始まりです。
今週で上期が終るので、漏れが無いように気をつけましょう。

その前に、今週のスケジュールチェック!!

まず、今日は祭り実行委員会がありますね。
ここからが正念場、実動面でも気持ちの面でも
みんなをグイグイ引っ張って行ってください。

明日は、SS委員会と渉外委員会。
どちらも担当事業と祭りで大変ですが
頑張って!!
ATの出席回答率の低いことがちょっと気になりますね。
委員長さん、しっかり!!

水曜日は、役員会です。
協議事項が沢山あります。
今までの役員会では、副会長さんが意見を沢山出してくれていました。
委員長さんも活発な意見を出して下さいね。

そして、木曜日は合同の祭り実行委員会です。
どんどん参加して、細部を詰めていきましょう。

金曜日は、SS委員会の水泳がありますね。
健康第一ですから、水泳に限らず運動してください。

そして、土曜日はソフトボール大会があります。
あいにく僕は参加出来ませんが、優勝目指して頑張って下さい!!

個人的には、明日ビジネスフォーラムに向けての
ワーキング委員会という準備委員会があります。
このビジネスフォーラムは、直接ビジネスに繋がりますから
皆さんも参加を検討していて下さいね。

今週も盛り沢山です。
これから秋にかけて、忙しくなります。
頑張っていきましょう!!

さてさて・・・
今週水曜日は、月末で上期の最終日。
大きな節目の時期ですね。
いろいろ取り組むチャンスです。

お陰さまで、仕事の方も順調に受注できて
仕事が切れることなく続いています。

今日も、大きな物件を最終的に受注出来るかどうか結論が出ます。
10月中旬にも大きな物件が、ほぼ内定していて
この辺が正式に動き出すと、もうめちゃくちゃな状態です。

今現在の受注分であれば、何の問題もありません。
しかし、10月中旬過ぎからは仕事が重なることが予想されます。
これをどう上手くコントロールするか・・・

現場はどうしても目先の仕事に捕らわれがちになってしまいます。
今は、何の問題もない・・・って
でも仕事が重なることが、分かっているのなら
事前に前倒しをして、どんどんぶっ飛ばす!!
少しでも重複するのを回避しないと・・・

上手くそのことをスタッフに伝えて落とし込まないと

次にそうなってくると、残業時間の増加が発生する。
このバランスが難しい。

この部分は、日々の進捗状況をしっかり確認して
毎日工程を修正していく必要があります。

予定通り忙しくなることを期待して
スタッフにどう伝え、どう意思統一するか

今月末に給料と一緒に渡す社内報にしっかり書き残して
スタッフだけでなく、その家族の皆さんにも伝えたいと思います。

皆さんは、自分の思いを伝える為に
どんな工夫をしてますか?

青年部活動でも同じことですからね。
そういったことを学び実践出来るのが青年部ですから・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




心が折れちゃった

おはようございます。ルートです!!

今朝は朝宮公園から落合公園までを2往復
14.4キロを走ってきました。

今日はゆっくりしたスピードで走ろうと決めていました。
だいたい1キロを6分ペースで・・・

本当は20キロ走るつもりだったんですが
3往復目に入るところで断念・・・心が折れちゃった

しばらくさぼっていて、最近また徐々に復活したばかり
やっぱりダメですね。

14.4キロを1キロ6分ペースがやっとです。
しっかり走り込んでいないので、いきなりの長距離はきついです。

これからの課題がはっきりしました。
平日は、7キロ~10キロをタイムを気にしながら走り込んで
基礎的な体力を付けて、休日に長距離を走って自信を付ける。

11月23日のハーフマラソンに向けて
計画的に走り込みます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

きっかけ

おはようございます。ルートです!!

昨日はSS委員会の水泳に参加してきました。
25mを60本泳いできました。
早朝の10キロのランニングと合わせて、結構な運動量になった思う。

基本的に泳ぎは苦手・・・
というか泳げない部類に等しい僕です。
50mプールは、僕には合いません。
僕には25mプールが一番あっていると痛感しました(笑)

僕以外の4人のメンバーの参加でした。
運動するっていいでしょ。
単発的でなく、継続的に運動することをお勧めします(笑)

SS委員会の健康増進。
この委員会のメタボ対策というのは、非常に良いことだと思います。

メタボの大きな原因は、日頃運動不足です。
僕も会長になる前は、完全に運動不足でした。

SS委員会は、運動不足を解消するように「きっかけ」を作ってくれています。
その「きっかけ」をうまく利用して、運動不足を解消できるかです。

この「きっかけ」というのが非常に大切です。
委員会メンバーには「メタボ対策」も重要ではありますが
「きかっけ」の大切さというものを実感してほしいと思います。

基本的にメタボ対策には、有酸素運動が効果的。
有酸素運動を20分以上して、食に気をつけるのが良いと思います。

有酸素運動となると、ウオォーキング、ランニング、水泳・・と基本的に個人競技です。
いつでもどこでも一人で始められますが、孤独・・・
でも、たまに仲間で集まってやるのも楽しいですし、楽しければ次に繋がります・・・

どこまで行っても、定期的に継続しない限り
目標に掲げている「メタボ対策」にはなりませんよ。

来年3月に、委員会メンバーの体系がどうなっているか?
非常に楽しみです(笑)

今日は7:46分スタートでゴルフに行って
終わったら、そのまま会社に直行です。

出かける前に、軽く腹筋、側筋、背筋、腕立てをしていこうかな・・・

今日も健康的に過ごせそうです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




我々なら出来る!!

おはようございます。ルートです!!

今日は完璧!!
5時の目覚ましで目を覚まし布団の中でウダウダと
5時半過ぎに家を出て、10キロ走ってきました。
久しぶりの10キロです!!
少しずつペースを取り戻してきています。

昨日は、三役会お疲れ様でした。

祭りの骨格も決まって、進捗状況の報告をしてもらいました。
細部に渡ってはこれから詰めていかなければなりませんが
各委員会が頑張ってくれていると感じました。

昨年度から「パルケ・デ・キッズランド」という
職業体験が出来る。そして一人から参加出来る企画を始めました。

今年は更に、青年部以外の企業様にも出展して頂き
新しいスタイルでの開催です。

外部を巻き込んでの開催としては、初年度にあたるわけで
絶対に失敗は許されないと考えています。
(プレッシャーになっちゃうかな・・・(笑))

先週キッアニアに行ってきました。
そこで感じたことを昨日の三役会でも少し話しました・・・

出展者の立場から考え、回転率、収支に重きを置いてしまうと
子供達に職業体験をしてもらうということが疎かになってしまいがちです。
かといって出展企業様に赤字にはなってもらいたくはない・・・
この部分のバランスが非常に難しいですね。

一つの着眼点は、子供達への対応を一つひとつ手を抜かず丁寧に行う。
きちんと仕事内容の説明をする。
作業手順、注意事項を説明する。
元気良く挨拶。最後には「大きくなった〇〇屋さんになってね」の声を掛ける。
これを徹底する個ことが大切だと感じました。

子供達は、普段出来ないことが出来るだけで満足。

実際にキッザニアでは、小さな救急車に乗って
「救急車が通ります。道をあけてください」と
マイクを使って話すことだけでも喜んでやっている。
完全に大人の目線とは違っている。

みんな生き生きしている。

僕らも来場した子供達に将来の夢を持って帰ってもらえるような祭りにしたいですね。

そして、協力していただける出展企業様には
良かった、来年も是非出展したいよと言って頂けるような祭りにしたいですね。

三役会の資料を見ていて
絶対に素晴らしい祭りになると思いました。
また、我々はそれを実現できると感じました。
今回の祭りで、どこに重点を置くかをしっかりと認識して頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



成長するチャンス

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寝坊してしまったんですが
6時半過ぎから7キロ走ってきました。
家に帰ってきて、支度をするのにバタバタしましたが・・・

実は昨日の帰りがけに大問題が発生!!
今日納期の金型に不備が・・・
機能的には全然問題ないのですが
ある部品を取り付ける穴が2ミリ程ずれている

発覚したのが5時ちょっと前です。
一部外注の処理もあるので、もう間に合わないのは確実。

手段は一つ。
新しくその部品を作るしかない。

昨日のうちにやれることはやりました。

お客さんが今月決算で、前から再三念を押されていた物件です。
社内にもそれを徹底してきましたが、思わぬ落とし穴が・・・

というより徹底出来ていなかったということです。
自分自身反省しています。

この件については朝礼でも、時間を割いて話をしました。

すぐにお客さん、協力メーカーに連絡を取り調整しました。
まだ日程調整については、保留状態です。
うちの今からの最短納期は、月曜日になります。

今回起こったミスは、仕事の重要度から言えば低い箇所でのミスです。
ここが落とし穴でした。
単純だからこそ、見落としてしまいがちです。

関係者を集めて、日程を刻む際に言いました。
細かく日程を刻めと・・・
曖昧な表現はするな・・・
言われているスタッフも辛いと思います。

ピンチな時ほど、的確に細かく指示をしないと・・・
何時までに、誰が、何を、どうするか

今回、不良になった製品は基には戻りません。
新しく作るしかないんです。
ただ作るだけでなく、歯を喰いしばってやらなきゃダメです。
遅くまでの作業になるでしょう。

関係者には、今回のこのミスを自分のバネにし
スキルを上げてもらいたいです。

その為に、言いにくい事をあえて言っているんですから・・・
ミスをした時は、成長するチャンスなんですから・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まぁとにかく、頑張れってこと!!

おはようございます。ルートです!!

今日でSWもいよいよ終っちゃいますね。
皆さん、楽しめましたか?

今朝、スタッフといつものように現場で喋っていて
「今年、41ですよねぇ・・・」と言われた。

あと数ヶ月もすると41歳になるんだなぁ・・・
41歳を目の前にして、やっとなんだか自分の方向性が見えてきた気がします。

最近、こんなことばっかり書いてますが

自分が10年ちょっと青年部活動をしてきた中で
いろいろなことを学び、いろいろな人と出会って
そして今の自分がいるような気がする。

決して青年部活動だけでないことも、重々承知だけど・・・

この1年半は、青年部というものを違った角度から見てきた。

今、祭りを目前に控えメールでのやり取りだったり、実際に話を聞いていると
みんなもの凄く頑張ってるなぁ~って感じます。

正直、楽しいことばかりでもないと思う。
いろいろ抱えて苦しいこともあるだろう・・・

でも、今みんながやっていることは
必ず何年か先には、自分の経験、実績・・・となって自信に繋がる。

上手く伝えることが出来ないけど・・・
必死に頑張って欲しい。

今日は、なんでこんなことを書いた?

まぁとにかく、頑張れってこと!!
『閾値を超えろ!!限界突破だ!!~顔を上げて上を見ろ!!新たなる一歩に向けて~』

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






肉体改造計画~ハーフマラソンへの道~

おはようございます。ルートです!!

今朝も恒例の草むしりをやってきました。
毎週一緒にやっているスタッフはお休みですが
「僕がいないから、サボって・・・」と思われたくないので
いつもよりちょっと長めにやってきました。

さてさて
気付けばハーフマラソンまで、ちょうど二ヶ月です。

なのに体が重いです。

このブログでも、体を絞ると再三書いてますが
今ひとつ本気モードになっていないというか・・・

なので「肉体改造計画~ハーフマラソンへの道~」と実行します!!

食で体重を落とすのは簡単なことですが
すぐにリバウンドしてしまうので
なるべくカロリーの高いものを控え、腹八分目に抑えるようにします。

それよりもまず、運動です。
消費カロリー+基礎代謝が摂取カロリーより多ければ良いんです。

毎日のランニング、7~10キロをタイムを気にしながら走ります。
週一の水泳、ゆっくり時間をかけて泳ぎます。
これは全身運動になるので、筋力アップに繋がります。
週一の加圧トレーニング、これで脂肪を燃焼しやすい体にします。
そして、毎日の筋トレ時間の空いた時に簡単な筋トレをします。
当然、脚力は必要ですが、最後は上半身の筋力です。
これらを出来る限り頑張りたいと思います。

去年のハーフマラソンの結果を調べてみました。
21.0975km、グロスで1:46:06、ネットで1:44:42でした。

今年の目標は、1:40:00を切りたいです。

これは1キロを4分45秒ペース。
今の僕には、かなり早いペースですが
高い目標をもって頑張ります!!

ちなみに昨日、前から欲しかったウィンドブレーカーを購入しました。
なんだか頑張れそうな気がします(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
もう一つ買ったものが・・・スカルプDです(笑)
毛が生えるシャンプーです・・・

SW終了!!

おはようございます。ルートです!!

いやぁ~、昨日でシルバーウィークもおしまい。
今日からお仕事頑張りMAX!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

連休明けの木曜日に、三役会があります。
沢山の案件があります。
スムーズに進められるようにしましょう。

金曜日は、広報委員会と総務委員会。
どちらの委員会もまつりの件と各々の担当事業で
大変だと思いますが、頑張って下さい。

それから、日曜日にはソフトの練習がありますね。
優勝目指して頑張って下さい!!

今週はSWですが、お疲れちゃんになっても
気合で頑張りましょう!!

さてさてと・・・

昨日の渋滞は凄かったなぁ・・・
12,3キロの渋滞の連続でキッザニアから7時間半掛かりました。
あれが1000円効果なんですね(汗)

昨日で自分のSWはおしまい。
今日から通常モードです。

SWに入る一日前からお休みをもらって出かけたんですが
何度もこのブログで書いているように
昔の自分では、平日に休むなんて事は有り得なかったし、出来ませんでした。
若い頃は、その反対に半年間で休みが1日なんて年もありました。

少しずつ会社も成長してきて
いろいろなことが出来るようになったんだなぁって良く考えます。

自分の中で、何かは分からないですが
小さな変化も感じます。

それは、いつも期待と不安の両方です。

昔の自分を振り返ってみると、徐々に変わってきた確実に感じます。
同時にもっと成長しなければ・・・どうすれば・・・ともやもやした気持ちになります。

今回のような連休明けには、特に考えます・・・

きっと欲張りで、計画性がなく、行動力が無いんだと思います。

やりたいことは沢山ある。
あれもこれも手を付けて中途半端に
行動は伴っているのか?

でもこうしてブログで書くことで
自分自身に渇を入れて、新たに動きます。

頭の中には、いろいろな考えがあります。
それを一つひとつ実行し実現しようと思います。

パワー注入完了です!!

今週もはりきっていきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
どうして?
土曜日は、アクセス数が少ないはずなのに
一昨日は79件ものアクセスが・・・感謝!!

人間ウォッチング

おはようございます。ルートです!!

ディズニーランド、ディズニーシーと二日間が終わり
もうヘロヘロです。

昨日は、ディズニーランドから有明のホテルに移動したんですが
バッテリーがあがっちゃって、余分な出費も・・・

この二日間、行列を見つけて並ぶというのが基本パターン。

おかげで人間ウォッチングが好きな僕には、たまらない時間です。

そこで気づいたんですが、
ディズニーは、人を狂わす危険な場所です(笑)

どこから見ても、いかついお兄ちゃんが
ミッキーの被り物を被ったり・・・
普段は、そうじゃないじゃないと言いたくなる。

女の子もそうだ。
レギンスを履いて、ミニスカートという
最近の基本的なファッションに身を包み・・・

おいおい待て待て、スカートが上がり過ぎて
尻こぶたが出ちゃってるぞ!!
それは、一般的には事故と言うんだそ!!

その他にも沢山あった。
実に面白い(笑)

その中でも、一番興味深いのが、最近の女性の目元事情だ。

様々なメイクがあるんだと関心させられる。
目元のメイクの時間は、かなり違いがあると思います。

もう、アートの世界だ。
造作物と言っても過言ではない。

そのまつげは、やり過ぎだろッ!!
寒いんだから、バダバタ扇ぐんじゃないと言ってしまいそう(^^;)

そしてアイラン!!
真っ黒けっけやないか!!

この二つが融合することで、メイクの領域を飛び出し
変身の領域まで行ってしまう(笑)

近くで見ると、ある意味怖い。

違う生き物にも思えるし、
メイクを落とすと別人になるんだろうなぁと思わせる。
素顔を想像してしまう(笑)

今日は、これからキッザニアに行ってきます。
祭りにないか繋がればいいと思います。

だけれど人間ウォッチングばっかしてそうです(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日は、ディズニーシー

おはようございます。ルートです!!

昨日は、開園から閉園まで
丸々一日、ディズニーランドでした。
SWに突入する前なので、人はめちゃくちゃ多くなかったです。
今日は、凄いようですが・・・

乗り物も沢山乗れたし
パレードもエレクトリックパレードとハロウィンパレードを楽しむことが出来ました。

ホテルも、東京ディズニーランドホテルに泊まったんですが
さすがに綺麗でいいですね。

昨日思ったんですが
ディズニーランドのスタッフの方は、みんな笑顔ですね。
それに、ゴミを拾う作業一つですら
見られることを意識して、エンターテイメントですね。

今度の祭りで、お揃いのTシャツを着ている我々も
見られているていうことを意識しないといけないと思いました。

さぁ今日は、ディズニーシーへ行って
途中シェフミッキーにも行くそうです。

今日も疲れに行ってきます(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

シルバーウィーク

おはようございます。ルートです!!

明日からシルバーウィークに突入ですが
実は、一足お先に昨日の夜に春日井を出てTDRに来ています。

二泊三日で最終日は、キッザニアにも行って来る予定です。
何か祭りのヒントになるようなものがないか見てきますね。

今年は社内の休みをGW組とSW組に分けて
SW組は今日からお休み。
僕は、どちらも変則的に休んで今日だけお休みです。

会社もお陰様で忙しく、SWでも出勤というスタッフもいます。

昨日までにある程度の受注を決めて
何とか予定通り休むことが出来ました。

会社がやってる以上、気は休まりませんが
こうやって平日も休めるようになったんだなぁと
改めて思います。

二泊三日、思いっきり遊んできます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

我々が楽しみながら笑顔で

おはようございます。ルートです!!

今朝も起きれず、走れませんでした。
頑張らなきゃです・・・

今日は、PTAの関係で中学校の体育大会に行ってきます。
まつりのボランティアの件も再度お願いしてきますね。

祭りまで1ヶ月となって、みんなの動きも盛んになり
メールのやり取りも今まで以上に盛んになっています。

各委員会の担当ブースのフォローや
会場レイアウトや会場装飾・・・

今回の我々のテーマは「プロデュース」だと思います。
祭りの運営については、今まで培ったノウハウがあるので
大きな問題はないと思います。

しかし、今回は会場全体をプロディースしながら参加して頂く企業をフォロー。
そして、子どもたちに笑顔を提供することが最大の目的です。

今、みんなが盛んに動いている部分は、基本の大まかな部分ですよね。
その部分をしっかり作って、次は細部に目を向けないといけないですね。
出て頂く企業の方々は、はじめての事で良く分からない部分がほとんどです。
なので我々が各ブースの内容を良く理解し、より良い提案、アドバイスをしてあげなくちゃ。

前回の懇親会の場でも言いましたが
出て頂ける企業は、会社の看板を背負って出てくれます。
事故・怪我・トラブル等を発生させるわけにはいきません。

企業の皆さんには、出て良かったと思える。
来場者の皆さんには、笑顔になってもらい来年もまた来たくなる。
そんな祭にしたいですね。

何よりも我々が笑顔でないと
参加企業・来場者に笑顔はないからね。
まずは、我々が楽しみながら笑顔でいることが大切だね。

さぁ残り一か月も頑張っていきましょう!!
会全体で大きなうねりを作って下さい!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

高い志を持って!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、走れませんでした。
毎日、ブログに走ったかだとか、体重なんかを残していくと
継続して目標が達成出来るそうです。

僕は、毎日体重と体脂肪、走ったか走らなかったか、距離とタイム
その他にもいろいろ記録に残してますよ・・・

今日は、ブログのアップが遅くなって申し訳ありません。

以前このブログでも書いたことのある「出荷検査」のたたきが出来上がり
全員でデモを行い、説明と問題点の洗い出しをやっていました。

ワンランク上の型屋になるには、避けては通れないところです。
きちんとした仕組み作りをしようと思います。

自分がどこに向かって進んでいくのか?
どうなりたいのか?
その為に必要なことは何なのか?

高い志を持ってやっていきたいと思います。

さぁ、今日もこれから新しい設備の話があります。
現在導入を考えている設備があるんですが、その検討です。

すぐに導入するかは、微妙な状況ですが
いろいろ話を聞いて、知識だけは増やそうと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

健康診断

おはようございます。ルートです!!

イチロー、やってくれましたねぇ~
なんか、俺も頑張ろうって気になります。

只今の時刻、5時25分。
今日は早起き出来たので、走りに行こうかと思ったら
パラパラと雨が降り出した・・・

今日は火曜日、雨は降らないはずなのに

今日は、健康診断に行ってきます。
毎年1年に1度、この時期に行くことにしているのですが
やはり何と言っても体が資本。

以前糖尿病の全盛期の時は80キロあったんですが
今では、血糖値も安定して体重も平均的な体重に・・・
自分でも奇跡だと思っています。

相変わらず、糖尿病、痛風の爆弾を抱えながら
肝臓も良くないし・・・

だから、良くないことを前提に
悪くならないように、年に一度の定期健診。

皆さんも、時間を作ってでも健診を受けて下さい。
もしも、入院をするようなことにでもなったら・・・

これも僕の経験談です。
1週間も入院するくらいなら、半日会社を空けて健康診断に行った方が楽です。

雨、止んだかなぁ・・・
覗いて見て上がっていれば走ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

3歩進んで2歩下がるみたいな

おはようございます。ルートです!!

今朝もいい天気ですねぇ。
でも最近起きれなくて、今日も走れませんでした。
明日こそは必ず・・・

では今週のスケジュールチェック!!

水曜日に渉外委員会がありますね。
来月はソフトボールもあります。優勝めざして頑張って!!

木曜日は、広報委員会とまつり実行委員会がありますね。
ちょうどまつりまで一ヶ月です。
どちらもまつりに向けて追い込みですね。
頑張っていきましょう!!

土曜日は、TIPS委員会の打上げもあるんですね。
どうして、用事がある時に設定するかなぁ・・・

今週も、気合入れて頑張っていこう!!

さぁ、また新しい週が始まった!!
以前、最近いろいろなことを考えているって書きました。

だから、あれもこれもで・・・・

事業所のこと、青年部のこと最近はPTAのことも・・・

決して良い事ばかりではありません。
でも、何かを思って進めていく中では困難にもぶち当たるのも当然。

今週もやりたいこと盛り沢山なので
一度、優先順位をきちんと決めて取り掛かっていきます。

富士山を登っていく中でも
頂上を目指していても、途中で下って登るみたいなところもありました。

3歩進んで2歩下がるみたいな。

でも最近、今までぼんやりしていたものが、ちょっとだけしっかり見え出したので
やっていて楽しいです。

今日も気合入れて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

大会に向けて

おはようございます。ルートです!!

今朝も寝坊をしてしまい走れませんでした。
ダメですねぇ~

明日から気持ちをしっかり持って頑張ります。

まずは11月23日の名古屋ハーフマラソンが目標です。
去年のタイム1時間44分より1分でも早くですね。

夏休みで太ってしまった体もやっと戻りました。
でもまだ2~3キロは落とさないとです・・・

体脂肪も18%まで増えちゃってるので
15~16%まで戻さないと

やはりマラソンに体重って余分なんですよね。

今年の新年会で、今年の目標を全員の前で発表しました。
その時「今年はフルマラソン」と言ったので
東京マラソンにも応募したんですが
先日メールで応募総数31万人。倍率は8.5倍・・・とありました。

この東京マラソンも一つのお祭りみたいなもんですね。
数年もするととんでもないことになるんでしょうね。

抽選結果は、10月の中旬に分かります。
なんとか当たってほしいです。

明日から、また大会に向けて
頑張って走り込んで筋トレしていきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


新たな目標

おはようございます。ルートです!!

昨日も沢山の元気をもらってきました。
なので今日も朝からやる気満々です!!

最近、事業所のいろいろな方向性を考えます。
何となくぼんやりと見えてきたものがあるんです。
現状の事業所の規模と設備を使って別会社を起こしたいなぁ~なんて・・・

現在の事業所は、技術に特化して進んでいくつもりです。
新しくやりたいのは、金型周辺のことを請け負う会社です。
まだ、本当にぼんやりです・・・

今のままの形態で事業を存続していくと
中途半端な形の会社になるような気がしてるんです。

将来的なことを見越してのことなんですが
ここ数年で、商圏範囲をかなり広げる計画をしていて
それを進めていくには、新たな形が必要です。

今まで頭の中にぼんやりしていたものが
何となく具体的に考えられるようになってきて
それを言葉にもするようになってきました。

これは自分の中の意志が固まって
「新たな目標」が出来たんだなって感じます。

慌てることなく徐々に進めていこうと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




今日は会長会議

おはようございます。ルートです!!

今日は、寝坊をしてしまい走れませんでした。
11月のハーフマラソンに向けて、
体を絞って徐々に走れるようにしないといけないのに・・・
マジでやばいです。

今日は、午後から会長会議のため江南まで行ってきます。

青年部活動を10年以上やっていますが
実際に他単会のメンバーと商売で繋がったことは、ほとんどありませんでした。

しかし、会長職をやらせてもらうようになって
いろいろ数多くの懇親会に参加させてもらい
最近、直接商売で繋げるケースも増えてきました。

今も安城YEGの仲間に1型応援してもらっている最中です。

それから前回の尾張交流会で名刺交換をさせてもらった
小牧YEGのメンバーとも、今話を進めている最中です。

こちらも近々にお願いをすることになると思います。

今までは、金型屋はなかなか商売では繋がらないと思っていましたが
僕が、そういう考えだからダメだったんでしょうね。

県連の場でいろいろな方と知り合います。
その人が、僕とは全然関係の無い業種であっても
僕にも仲間がいるように、その人にも数多くの仲間がいます。

何度も会っているうちに、チャンスはひょっこりやって来ます。
10年以上青年部をやってて最近ですからね(笑)

まずは人と出会うことが入り口なんでしょうね。

ちなみに、来年以降会長職を降りても
会長会議や全国大会、東海ブロック大会、会長研修会には参加しようと考えています。

だって面白いから!!

今日もいろんな人と交流してきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


ここ最近・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、涼しいというより少し肌寒く感じるくらいでしたね。
昨日の定例会、お疲れ様でした。
懇親会では、厳しいことも言いましたが
我々の真の力は、ここからです。
頑張っていこう!!

それから、昨日のゴルフのスコアーは聞かないで・・・

ここ最近、会長になってどうだったのかなぁ?なんて
この約1年半のことを考えます。

いろんなことをやり始めたよな・・・
いろんな人と出会ったなぁ・・・
人前で話す機会が多くなったけど、上手く話せるようになったかなぁ・・・
一瞬の判断力って向上したかなぁ・・・
組織を取りまとめる力ってあるのかなぁ・・・
会のTOPとして自分の背中をきちんと見せてるかなぁ・・・

あれもこれもだけど、結局その答えっていうのは
すぐに出るもんじゃないんですよね。

会長になったからどうこうではなく。
会長をやらせてもらったことが、一つのきっかけなんです。

これから先が、本当の意味での成長するチャンス!!

答えは、僕が引退する時に分かるんでしょうね。
事業所が繁栄してスタッフが幸せに暮らしていける環境を整えるために
頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


今日は定例会

おはようございます。ルートです!!

たった今、ランニングから帰ってきました。
ちょっと体が重いです・・・

今日は、ゴルフに行ってきます。
スコアーはどうなんでしょうかね(笑)

さぁ今日は定例会です。
久々に会議所で行う定例会です。
内容も「決起集会」となっています。

祭りもこの決起集会が、ラストスパートの合図になります。

実行委員会は、今日の決起集会でどれだけ周知出来るか。
メンバーは、今日の決起集会でどこまで自分の中にしっかりと落し込めるか。

さぁやるぞ~!!と一つになる。

大きな意味を持つ定例会です。
より多くのメンバーに出席してもらいたいと思います。

我々春日井YEGの魅力の一つ、団結力!!

30周年も全体事業として盛大に行うことが出来ました。
今回の祭りも、全体事業です。
また、去年までと形を変え新たな試みです。
この企画について、すでに県外の他単会からも問い合わせが来ています。
それだけ魅力のある事業なのです。
気合い入れていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


言っている事と現実が結びついて

おはようございます。ルートです!!

今朝も恒例の火曜草むしりをやってきました。
火曜日に雨が降らない伝説は今日も続いています(笑)

今朝もうちの若いスタッフと草むしりをしながら
いろいろな話をしました。

今後の受注の状況や今の現状・・・
何故、今うちが忙しくさせてもらえるのか・・・
うちのどこに魅力があるんだろう・・・
今、やるべきことって・・・
人との関わり・・・

まぁ、30分ちょっとの中でよくもこんなに(笑)

たぶん、その中でも一番彼に落ちたのは、僕の営業スタイル!!だと思います。

メールだけでなく、電はだけでなく、実際に何度もお客さんの所に足を運び
たわいもないことを話してくるだけ・・・

実際に顔を見て話すことが、どれだけ重要かを・・・

今、それが形となって現れています。
社内はパンク状態で、外注の型屋さんにもお願いをしている状況。

言っている事と現実が結びついて、彼は納得していると思います。

最近、事業所も忙しくさせてもらってますが
まだまだ詰め込むつもりです。

今まで蒔いてきた種から芽が出てきているので・・・

今日も決まりそうな物件があるので、何とか受注に結び付けます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
最近、草むしりのメンバーが一人増えました。
草むしりの時間も結構馬鹿になりませんよ。

今回手に入れた宝物!!

おはようございます。ルートです!!

今日も走ってきました。
さすがに登山の疲れが足に来てますね
登山に行ったメンバーの皆さん、筋肉痛は大丈夫?(笑)

まずは今週のスクジュールチェック!!

今日月曜日は、総務委員会があります。
総会、祭り・・・といろいろありますが、頑張って下さい。

そして、水曜日は定例会です。
久々に会議所で行う定例会です。
内容も祭りの決起集会ですので、なんとか都合を付けて参加して下さい。

木曜日は、祭り実行委員会です。
会全体をコーディネイトする大変な役割ですが
その分、得るものも大きいはず。
頑張って下さい。

金曜日は、県連会長会議があります。
県連出向者の皆さん、よろしくお願いします。
県連支援室も大変ですが、よろしくお願いします。

さぁ今週もいろいろ盛り沢山、頑張っていきましょう!!

ではでは、登山の話に・・・

やはり登って良かったです。
いろいろなメンバーとも今まで以上に近付けたし
何よりも自分で得るものがありました・・・

普段から「頑張った人だけが、手に入れることの宝物」とよく言ってます。

青年部活動で言えば、どれだけその事業に関わったか?
そのことが経験、実績として自分の宝物になります。

今回も同じことだった思います。

登り始めは、みんな元気よくスタート!!
しかし、少し登ってみるとちょっとマズイぞと感じたはず。
登るペースを抑え、少し登っては休憩、少し登っては休憩の繰り返し。

帰りのバスの中でもメンバーに言いました。

僕は今回のこの登山を自分の事業に置き換えて考えてみた。
長い道のりを少し登っては休憩、少し登っては休憩の繰り返しをしながら
あきらめずに少しずつでも登っていけば、今いる位置よりは高いところにいける。

でも、その長い道のりの中には傾斜の緩やかなところもあればきついところもあって
商売だって同じ事。
緩やかなところでは、頑張って少しでも長い距離を登って休憩するまでの時間を長めに
傾斜がきつくなれば、小まめに休憩を・・・
そうしながら体力を温存して、スピードよりも登頂することを目標としました。
商売でも一緒ですよね。
永遠に続く中で、ある程度の構想や基本線を決めないと・・・

登って行く中で、足場の良い所もあれば悪い所も
足場の良い所は、自分のペースで行けばOK.
問題は、足場の悪い所です。ゴツゴツとした岩がをどう登るのか?
自分の商売の中で、困難に立ち向かう時と一緒です・・・

ゴツゴツした岩場を登る時に僕はこんなことを考えました。
前の人が歩いていった所を歩こう。
これって事業所や青年部に置き換えれば、先輩方がやってきたことのあとを追うのと一緒のこと。
でもそれだけでなく、前を歩いた人を見て自分なりに
僕はあそこに足を置き、この位置にストックを付いて登ろうって考えました。
創業者や青年部の先輩がやってきたことに、自分なりの考えを取り込む。
改めて今後の自分に言い聞かせました。

そして、僕をフォローしてくれたストックの大切さ。
あるのとないのでは、全然違うと思います。
僕の会社では、多くのスタッフが僕を支えてくれています。
一本で登る人もいれば、二本の人も・・・
僕は二本のストックで登りましたが、絶対に一本より二本だと思いました。
支えてくれる人を沢山いるということは素晴らしいことだと思います。

登り始めたのが遅いせいもあって、最後の方は夜間登山になってしまいました。
僕は異常に明るいヘッドランプを付けていました。
人よりも遠くを照らすことが出来ました。
なのでこの先がどうなっているのかをみんなよりも先に知ることが出来たと思います。
やはり、自分の商売の中でもいろんな情報を手にして
先を見れるということは、大きな武器になりますね。
そのためのヘッドランプの役目が、今の自分の中では何に該当するかを考えていました。

そして、一部体調の悪いメンバーもいたので、その足元を照らしてあげたり
他人でも休憩している前を通り過ぎる人で、ヘッドランプをつけていない人がいれば
なるべく足元を照らしてあげるようにしてました。
自分に出来ることをやってあげるということも大切だと感じました。
また、体調の悪いメンバーにみんなが気を使い声を掛けていました。
仲間というのは、貴重な存在ですね・・・

そんなこんなで何とか一日目終了で8.5合目の山小屋へ・・・
山小屋は、苦手です(笑)

そして、二日目と言っても夜中ですが
残り1.5合!!
やはり空気も薄く、狭い山小屋で大人数で寝れば軽い高山病に・・・

そして、大渋滞になりながら
ここまでくれば、後戻りは出来ません。
残りは気合と根性で!!

周りの人を見ながら自分もやらなきゃと思いながら
苦しい思いをしてやっと山頂に到着。

しばらくして、いよいよご来光の時間です。

今回苦労して、頑張って上りました。

富士山山頂からの写真を見る機会があります・・・
しかし、実際に目にするものとは比較になりません。

「頑張った人だけが、手に入れることの宝物」
今回の宝物は、苦労して登った経験と実際の山頂から見たこの景色です。

20090906052923_convert_20090907093824.jpg

今回非常に貴重な経験をしました。
この登山の経験をいろいろなところで活かしたいと思います。

来年も絶対に登ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

富士山山頂から

おはようございます。ルートです!!

さっき山頂に到着です。
今からご来光です。

まさか、このブログを富士山の山頂で書く事があるとは(笑)

やはり簡単には、登って来れませんでした。
だから山頂に着いた時の達成感は最高です。

詳しくは、明日のブログで・・・

「元気」と「笑顔」で、
今日も一日、頑張っていこう!!

富士山登山

おはようございます。ルートです!!

いよいよ富士山登山の日がやってきました。
先人のよっちゃんとその毒は、先程登り始めるとメールがありました。
アッ、癖で毒って書いちゃった(笑)
頑張ってね!!

僕たちも8時集合して出発、12時から登ります。
簡単楽勝に登れるとは思っていません。

苦労して登って、達成感というものを味わいたいんです。
ある意味マラソンと似ています・・・

苦労して登って見る景色って、きっと素晴らしいと思います。
幸い天気も良さそうですし

頑張って登ってきますね。
皆さんからの応援コメントお待ちしてます!!
他単会の皆さんも大歓迎ですから(笑)

明日のブログは、富士山からということになりますね(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今回の投資金額の合計ですが
旅費まで入れて20万円です。
家族からは海外に行けたじゃんとクレーム・・・
結局上から下まで全て揃えました。
今年一年で終わるわけにはいかなくなりました。

荷造りは中止!!

おはようございます。ルートです!!

今日も5時に起きて、7.2㎞を走ってきました。
体重もベストの状態まで落ちてませんが
少しずつ戻してきています。
タイムも1㎞を5分で走れるようになってきたので
コンディションは上々です!!

明日の登山も体力的には大丈夫だと思います。
怖いのは高山病ですね。

前回、登山ために5万円の出費と書きました。
昨日もSHOPに行って、いろいろ物色・・・
カッパなんかは、借りたものを持っていこうと思っていたのですが
自分の好みとちょっと違って
結局上から下まで一式全部購入(笑)

昨日の出費は9万円です(汗)

そして、夜荷造りをしていて・・・
どうもリュックも借りたものでは、自分のイメージとちょっと違う感じ。

自分のイメージは、雑誌に載っているようなお洒落なイメージ。

ということで・・・
もうかなり注ぎ込んだので、ここまで来たらリュックも買おうと思い
荷造りは中止!!

だから今日、後からリュックを買いに行ってきます(笑)

どうでも来年以降も富士山に登らないと・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




元気をもらってきました

おはようございます。ルートです!!

昨日の東海ブロック親睦交流会のゴルフですが
いやぁ~凄いですね・・・

何がって、あのラフの長さです。
来週の10日から女子プロのコニカミノルタ杯が開催される関係で
ラフは伸ばし放題、長さは15cm位はかるくあると思います。

ラフに打ち込んだら、探すのが困難、行方不明続出です。
草むらでゴルフをしている感じです。まず打てないですね。

グリーンは、良くころがって行ってくれます。
悪戦苦闘の中、関YEG、美濃加茂YEG、一宮YEGの方々と
一緒に回らせてもらい楽しいゴルフが出来ました。
ありがとうございました。

昨日、関カントリーに横峰さくらちゃんがプライベートで来てました。
来週の試合の下見に来たんですね。
プレーを見た人は、自分達がラフで苦しんでいるのにさすがだわと言ってみえました。

昨日も、ゴルフ中にいろいろ仕事の電話を・・・
お陰さまで順調に受注を重ね、9月末まではパンパン。
県連で知り合った安城YEGの金型屋さんにも協力してもらってます。
そんな中、別のお客さんから新規の金型の電話が・・・
でも納期が重なって出来そうにもない。

不思議なことに、今うちが抱えている物件の中に自動車関係が一つもないんです。
今までだと自動車関係が動き、それに牽引されるように他業種が動いていたんですが
今回は、ちょっと違った感じ。

自動車が動き出す前に、やれるだけのものをやっちゃいたい!!
商売のなので受注にも浮き沈みがあって当然。
今回のこの不景気は、沈みっ放し。
今の一瞬だけ光が見えている、だけど来月の状況は闇になるかも
1年通してどうだったのか?沈んだ時期もあったけど忙しい時期もあったよななんて・・・

一瞬の爆発力がないと、チャンスをつかみ損ねちゃう。

爆発力には、元気が必要!!
企業のトップに元気がないのに、企業全体が元気になるわけがない。

いろんな事を聞き、いろんな物を見て
自分なりの解釈で自分の中に落とし込み、スタッフに伝える。
これって大切なことだと思います。

昨日もそんな機会を与えてもらいました。感謝です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




東海ブロック親睦交流会

おはようございます。ルートです!!

昨日から富士山登山の準備を始めました。
なるべくお金をかけずに・・・と思っていますが
いざ買い物に行くと、「靴はやっぱり良いのが・・・」「あれもこちよりは・・・」
ちょこっと買っただけで5万円(汗)

家に帰ってきて貸してもらった登山の雑誌を見ていると
「やっぱりこういう服装だよなぁ・・・」

何をやるにも、まず形からという僕です。
なので、我慢しようと思っていた服も明日また見に行ってきます(笑)

何だかんだいって、全部で10万円突破でしょね・・・

20090901154704_convert_20090901221638.jpg

まだ準備には時間が掛ります。

その前に、今日は東海ブロック親睦交流会に行ってきます。
そう、ゴルフです・・・また真黒になっちゃう。

会社もお陰さまで、夜遅くまでやらなきゃいけない状況。
そんな中、一日会社を空けるので
いろいろな話を聞かせてもらって、情報をもらって・・・

今日も楽しんできます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






さぁ」、いよいよ9月!!

おはようございます。ルートです!!

今日も走って、火曜日恒例の草むしりもして
朝からいい汗をかいてます。

さぁ今日から9月です。
新たな気持ちでスタートしましょう!!

いよいよ祭りまで1ヶ月半になりました。
各委員会のMLで盛んに活動をしているのが伝わってきますし
また、感謝しています。
何よりもそこから「元気」をもらえていることを嬉しく思います。

ここからの1ヶ月半の動きは、各委員会の力を一つにまとめあげていくことになるんですかね。
実行委員会の腕の見せ所!!

各委員会は、情報が落ちてくるのを待っていてはダメ。
自らが情報を発信して、次の作業に自らがどんどん進んでいく!!
その進捗確認をし修正するのが、実行委員会の役目です。

ここんところをみんなが共通の認識をしないとね。

会社に置き換えても一緒のこと。
一つの部には、部長がいて会社の方針を理解した上で
各課に、適材適所仕事を割り振って取りまとめをする。
今回言ってみれば、部長役は実行委員会かな・・・
各課は、各委員会が該当すると思います。
課長である委員長は、配属メンバーに的確な指示をして取りまとめる。

ここでの指示の仕方や人の動かし方、また判断力というのは
いずれ自分の力になると思いますよ。

そう考えると、部長が全てやっていちゃダメでしょ。

実行委員会は、運転手。
そして、各委員会がエンジンやタイヤとなり、時にはブレーキとなり・・・
何かが欠けても前には進まないですよね。
各委員会の足並みも揃ってバランスが取れてないと・・・

さぁ、ここから力を合わせて頑張る時期になりますよ。

個人個人の力を合わせ1+1が2ではなく3にも4にも
それが委員会の力。

各委員会の力を合わせ3+4+・・・それは∞
それが、我々春日井YEGの力。

閾値を超えれるように頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!







