

今週末はいよいよ

おはようございます。ルートです!!

たった今、走って戻ってきました。
第二夏休みも終わって・・・やることが溜まってるんだろうなぁ(笑)
おまけに今日は月末、やるべきことを効率よくやらないとね!!

政治のことはよく分かりませんが
昨日の選挙で民主圧勝、自民惨敗という結果には
国民の期待感が込められての結果なんでしょうね。

我々も経済人の一人です。
何かを変えてみようじゃないですか!!

今日から気分一新頑張ります。

まずは、スケジュールチェックから

今日は、広報委員会と総務委員会ですね。
月末ですが、うまく時間を作って参加して下さいね。

水曜日は、東海ブロック親睦交流会があります。
僕は、ゴルフに参加してきます。

木曜日は、祭り実行委員会です。
今回は合同になるはずなので、調整して参加したいと思います。

そして、土曜日はいよいよ富士山登山ですね。
頑張って登りましょう!!

さぁ明日からは、9月です。
今年もあと4か月になってしまいました。
目標設定の見直しをするいい節目です。
きちんと、今年一年の目標を再確認して下さいね。

さてさて、今週末はいよいよ富士山登山ですが
自分の中でのテーマは「折れない精神」です。

これってどこかで聞いたなぁ・・・

「もう無理だ」「きつい」なんて思ったら登れないでしょう。

「何があっても、絶対に登ってみせる」という折れない精神で頑張ろうと思います。

「あと少し」「あと一歩」これは、僕がうちのスタッフにいつも言っている言葉です。
それを実感出来る機会ってなかなかないんですよね。

ある意味自分の修行の場だと思っています。

頑張って登った人だけしか見ることの出来ない景色を見て見たいと思います。
僕が言う、頑張って者だけが手にすることの出来る宝物ですね(笑)

ところで、まだ何も買ってきてないし準備してないんですよね。
一体、何をどれだけ持っていけばいいんだぁ?

夜な夜な準備したいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



最終日!!

おはようございます。ルートです!!

第二夏休み最終日。
今日も朝から走りに行ってきました。

スタッフの方に周辺の道を聞いて走りに行ったんですが
おそらく距離にして約10㎞ぐらいだったように思います。

距離的には、問題な良いですが知らない道を走るのは不安でした。
ひょっとして、とんでもない距離だったらどうし様なんて考えたり・・・
引き返すなら今かな・・・なんて
しかも歩道のない山道。
45分位走って大きな通りに出れた時は、ホッとしました。
そして、約1時間のランニングを終了!!
コンディションは、バッチグーです。

今日もチェックアウトまでプールで遊んで
それから鳥羽まで遊びに行ってきます。

鳥羽にブランカという洋菓子屋さんがあって
そこのマドレーヌが絶品!!
それも帰りに買いに行ってきます。

それから、うちの若手スタッフが赤福が大好きなので赤福も買ってきます。

さぁ最終日、頑張って遊んできます。
そして、選挙に間に合うように帰らないと・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

お勧めです!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、第二夏休み三日目。
今日も午前中はプールで遊んで、午後からはココアを連れてお出かけです。

今回泊まっている「カンパーニャ」には、去年も来たんですが
ペットを飼っている人には、良いところですよ。

2000坪の敷地の中に、いくつかのコテージがあって
そのうちいくつかが。ペットOK。

ドッグランやプールもあって
プールサイドでBBQのオプションもあります。

初日と今日、BBQなんですが
自分で焼かなくても、テーブルの横でスタッフの人が焼いてくれます。

ペットがいると宿泊出来る所が限られちゃいますが
ここ「カンパーニャ」はお勧めです。

機会があれば、是非!!

それでは、そろそろプールに行ってきます。
子供よりはしゃいでいるのは、僕だったりして・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今度は型屋さん

おはようございます。ルートです!!

富士山登山に向けて、伊勢に来ても走ってきました。
ず~っと走って行くと「スペイン村3㎞」の看板を発見!!
今日、スペイン村に行くんですが、頑張れば走っていけそう(笑)

休みでもやっぱり会社のことが気になりますね。
まぁ、それは仕方ないか・・・

こちらへ来る途中で一本の電話をもらいました。

今年の4月に協力工場を吸収しました。
今度は、別の小さな型屋さんを吸収してもらえないかという相談です。
3人のうち、2人と設備です。
同じ金型でも、ちょっと種類が違うんですが
フィールドを広げる上では、効果があると思います。

今回は、優先順位として3番目にお話しを頂いたので
先の2件の回答を待っての動きになります。

前向きに検討中です。

この休みを利用して、ゆっくりいろいろ作戦を練ってみます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




第二夏休み

おはようございます。ルートです!!

昨日の役員会に出席してくれた皆さん、遅くまでお疲れ様でした。
最後に両監事から厳しい意見を言って頂けました。

我々のような二代目や創業者は、なかなか厳しいことを言ってもらえません。
年齢を重ねるとなおさらのこと・・・

なので、昨日の監事所見をきちんと自分の中に落とし込み
自分の事業でも活かそうと思い、聞いていました。

青年部活動をしていて、こういうところが素晴らしいと思います。

さてさて・・・
昨日も役員会が終わって会社に戻り仕事をしていたのですが
実は、今日から日曜日まで「第二夏休み」なんです。

三泊四日で、伊勢のカンパーニャというところに
愛犬ココアを連れて行ってきます。

その為、今月末までにやらなきゃいけないことを
昨日中にやっておく必要があったんです。

なんとかやらなきゃいけないことは、すべてやっておきました。

今回の第二夏休みは、ゆっくりしたスケジュールで過ごすつもりですが
やはり会社のことは気になります。

月末納期のものは、ちゃっとやってあるか?
新規の打合せは、どうなったのか?
現場の進捗は?

毎日、日報が届くことになっています。

ゆっくりと言ってもそうはいきませんね(笑)

9月からの残り4カ月を全力で頑張れるように充電してきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

まだまだこれから

おはようございます。ルートです!!

今朝も走ってきました。
本格的にランニングも再開です。

今日は、以前にもこのブログで紹介したことのある「早いおじさん」と走りました。
先週もトラック競技に出たそうで、2kmを7分で走るそうです。
1kmを3分30秒、ちなみに僕は1kmを5分切るのがやっと・・・まだまだです。

最近の各委員会のMLを見ていると
祭りの出展企業の誘致でちょっと苦戦気味。
その中の委員長のコメントで
出展誘致に集中するあまり、企画趣旨や出展者への要望事項などが
疎かにならない様各自注意ください。
「来場した子供達に職業体験をしてもらおう」
「この趣旨に賛同頂ける企業に出展してもらおう」
このポイントだけはぶれないようにとありました。

一番大切な部分です。
我々はイベント屋ではありません。
経済人として、どう祭りと関わるのか・・・ここです。

我々の祭りの趣旨をしっかりと認識しましょうね。

各委員会も動いてくれている様子が伝わってきます。
その動いている事実を形にしたいですね。

春日井は「元気発信基地」ですから
市民の皆さん、子供達にも元気になってもらいましょう。

時間はそんにありませんが、まだまだこれから。
気合を入れて頑張っていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




嬉しいもんです

おはようございます。ルートです!!

最近、朝晩と涼しくなりましたね。
だいぶ走りやすくなりました。
皆さん、体調管理に気をつけて下さいね。

今週も火曜日は、晴れ!!
しかし、地面は硬くて草むしりのコンディションとしては
もう少ししっとり感が欲しいところです。
でも、軽く汗をかく程度で気持ち良かったです。

先週の火曜日のブログで草むしりをしながら
道行く人に挨拶をすることを書きました。

今日、歩道の草むしりをしていたら
信号待ちの車の窓が開いて「ご苦労さん」と一言。

先週、スタッフには「期待してはいけない」と言いました。
期待はしていませんが、実際に声を掛けてもらえると嬉しいもんです。

スタッフも「ちょっと嬉しかった」と言ってました。

今日は、とてもすがすがしい気持ちでスタート出来ます。
何かいい事が起こりそうな予感(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

これからもよろしく!!

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気で、週の始まりとしては最高ですね。

それでは、今週のスケジュールチェック。

今日は、広報委員会がありますね。
内容は、祭りとクリスマス。
クリスマスでは、青年部恒例の新人企画があるので
09同期の皆さん、頑張って素敵な企画を期待してます。

明日は、TIPS委員会。
家族交流会の反省とこちらも祭り。
そして、ダイサクですね。
盛り沢山ですが、頑張って!!

水曜日は、役員会です。
役員の皆さん、資料の確認をお願いしますね。

木曜日は、まつり実行委員会。
これから非常にタイトになっていきます。
上手い具合に会全体を引っ張ってください。
よろしくです。

気付けば、このブログも今日でちょうど500日。
まぁ、一つの大きな節目です。

なんとか一日も止めることなくここまで来れました。

このことは「ここまでやって来れたんだから、他のことだって・・・・」
自分の中でもちょっとした自信に繋がる。

これからも、まだまだ継続していくつもり。

この積み重ねが、何か分からないが自信になっていくはず。

ブログの中身については・・・

皆さん、これからもよろしくお願いします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

絞らないと

おはようございます。ルートです!!

昨日は、今日の新聞一面にも載っていた
豊川の手筒花火を見に行ってきました。

豊川YEGが用意してくれた桟敷席には
県内各地から多くの仲間がきていました。

豊川YEGの皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

今朝、体重を測ったら69キロも・・・
かなりヤバい状況です。

まぁあれだけ飲んで食ってやってれば
こうなりますよね(笑)

とりあえず5キロは絞らないと
11月のハーフマラソンまでには62キロまでもっていかないと

それから先日東京マラソンに応募したので
もし抽選に当たれば、初のフルマラソン。

これから徐々に走るのにちょうどいい季節になっていきます。

今朝も走ってきました。
ちょっと本気モードでいきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



無い知恵を絞って

おはようございます。ルートです!!

昨日は、お客さんに誘われてゴルフに行ってきました。
社長さんの地元の知り合いの方々に混じってのゴルフでした。

全然知らない人と回るのって始めてのことでした。
社長は、59歳で、一人の方は78歳、もう一人の方は65、6歳・・・

いやぁ~いろんな話が聞けたり、教えてもらったり
いろんな意味で勉強させてもらいました。

ゴルフが終ったあと、駐車場で社長に呼ばれて
ちょいと仕事の話。

今、手掛けている試作品の金型があるんですが
どうやらその試作品が正式に決まりそうで
決まればその類似品を3品番、型数で合計9型。
これを全てうちでやっていいと・・・

会社にお邪魔する度に
この社長に、いろいろ怒られて・・・
でもめげずに足を運んでて良かったぁ~

来週末には、違うお客さんからも
7型ごそっと決まる。
そして、その会社の工機部にも上手く入り込めて
金型以外の部品製作に参入!!

その他のお客さんの新規製品を相当数取れる見込み。
こちらも商品開発の段階から携わっているので
まぁ大丈夫。

不況の続く金型業界。
お客さんに恵まれて、9月以降バタつきそう。

自分なりに考えてみると
何度も何度も、くだらない話をしに足を運んでいたことが大きいと思う。
一社の特定のお客さんを作らなかったのも大きい。

ふと、ゴルフから帰る車の中でそんなことを考えた。

それと同時に、僕以外に営業する人がいない・・・ということは
新しい形を考える必要があるということも考えた。
今いるスタッフで最大の効果を上げるにはどうするか?

無い知恵を絞って考えます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





祭りまであと2ヶ月!!

おはようございます。ルートです!!

昨日、お客さんから急にゴルフに誘われて
今日はゴルフに行ってきます。

背中の痛みも鎮痛剤が効いて、だいぶ良くなりました。
今日も薬を飲んで行ってきます。

昨日は合同委員会に顔を出せなくてすみませんでした。
進捗はどうでしたか?

いよいよ、あと2ヶ月となりました。
今までの経験からここからの2ヶ月間で
爆発的なパワーを発揮するのが春日井YEGです。

今年は、今までとは違った形の祭りです。

昔から言われてきた「青年部はプロデュースにまわる」ということに
現実に取り組んでいる革新の年です。

我々の根本にある「商売」を通して継続的にやっていけて
子供たちに夢を与えられる素晴らしい祭りです。

ここまで祭り実行委員会が頑張って引っ張ってきてくれています。
また各委員会もそれぞれの事業が多い中、サポートしてくれています。

ここから2ヶ月、更なるパワーを発揮して「夢に描いている祭り」を
実際の形にしていきましょう!!
少しずつ少しずつ精度を上げてよりリアルに!!

さぁ、頑張っていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



エントリーして目標設定

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!気持ちいい朝ですね。

三役のみなさん、昨日は三役会お疲れ様でした。

昨日のブログにちょっと書いた背中の痛みですが
結構来てます(笑)
早く治すようにしないと・・・

昨日、名古屋シティーマラソンにエントリーしました。

7月8月としっかりと走ってないので
コンディションも良くないんですよね。
そのせいで体重も増えちゃいましたし・・・

だけど、エントリーしたことで自分の中に
「昨年よりも1秒でも早く」という目標を立てました。

本番は11月23日、まだ3ヶ月あります。
これから徐々に摂生していきたいと思います。

青年部も事業所もプライベートも全て同じこと。
短期の目標、中期の目標、長期の目標そして自分の夢の設定。
これをしっかり考えていないとね。

今日は、昨日のブログで書いた「製品検査」についての会議です。
これは、長期の目標に必要なこと。

いい会議になることを期待してます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

小さなミスをチャンスに変えて

おはようございます。ルートです!!

今朝は、異常に背中が痛くて動きに精彩を欠きます(笑)

昨日、社内でちょっとしたミスがあり
お客さまに迷惑をかけてしまいました。

ミスというのは、加工をしていない所に
確認もしないで、加工完了のレ点チェックがしてあったんです。

お客さんから見れば、いい加減な管理をしているからだと思われるでしょう。

この手のミスが、厄介なんですよね。
加工に対するレ点チェックというのは、日常業務の当たり前のこと。
いつしか疎かになってしまう・・・それの繰り返し。

昨日、すぐにサブリーダー以上を集めて話し合い。

でもなかなか具体策は出ません。
しっかり・・・きちんと・・・全て曖昧な意見になってしまいます。
いつも最終的には、個人個人が責任を持って・・・ということになる。

しかし、それが現状に繋がっている。
根本を見直さないと。

このブログのコメントでも頂いた。
「継続できないのは、継続できない理由があるから」
ここだと思う。

そこを見直すことにしました。

うちぐらいの規模の型屋では検査課なんて無いのが普通。
検査というのは、直接生産性が無い・・・となっちゃう。
しかし、昨日の話し合いの中では、課とまではいかないが専属を付けようということに・・・

ひとり人員を裂いてでも、そこを徹底的に強化!!

間違いのない製品をお客さま届ける。
いいチャンスかもしれない。

限られた人数の中で、やりくりをしなければいけないが
一日中検査というのも・・・
その仕組みをしっかり考えないといけない。

でも、確立できれば同レベルの他社との差異になる。

明日、その会議を開くことになっているんですが
どうなるのかが非常に楽しみです。

この部分をうちの一つの売りに出来ればと考えてます。

ほんの小さなミスも続けばお客さんの信用を失います。
そうなる前に、小さなミスをチャンスに変えて一つステップアップしま~す!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






ほんのちょっとの一言

おはようございます。ルートです!!

今朝は、曇って草むしりにはピッタリの天気です。
5月12日以降の火曜日に、雨が降らない伝説は今日も続きました(笑)

今日も始業前にスタッフと歩道の草むしりをしていたのですが
その時、うちのスタッフが「通り行く人に挨拶をしましょうか」と・・・

僕は「別にいいよ」と一言。

そして、続けてスタッフに言いました。

「おはようと言ってもらえるといいな。」
「そういう時に、ご苦労さんなって言ってもらえると嬉しいよな」
「でも、それを期待するなよ。自分達が勝手やっていることなんだから・・・」

最後に
「逆の立場を考えてみな・・・」
「一言声を掛けられることが励みになるって分かったら、回りの人にはそうしてあげな・・・」

スタッフはこう言ってくれました。
「ちょっとした気遣いですよね」

朝の草むしりのほんの30分間で、何かを感じたんでしょうね。

ほんのちょっとの一言って大切なんですよね。

今日は、そんなことを気にしながら頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


好スタートでいきたいと思います!!

おはようございます。ルートです!!

家族交流会、お疲れ様でした。
さぁ、夏休みも終って新たな気持ちでいきましょう!!

まずは、スケジュールチェック。

明日火曜日、渉外・広報の合同員会がありますね。
もうクリスマスの協議ですね・・・

水曜日は、三役会があります。
各副会長さん、連休明けで忙しいと思いますが
資料の確認をよろしくお願いします。

木曜日は、日中桑名YEGからキャラバン隊がみえます。
都合のつくメンバーは、15時に会議所に集合して下さい。

そして、夜は祭り実行委員会があります。
今回は、オブザーバーも参加しての委員会になります。

金曜日は、SS委員会と総務委員会、そして登山の説明会があります。

今週も忙しい週になりそうですが
頑張っていきましょう!!

さてさて、長~い夏休みも終ってお仕事モードに切り替えて・・・

連休中にも一部仕事を受注して好スタートです!!

しかし、いつも連休明けに思うんですが
「連休明け、やることがあって良かったぁ~」

金型屋の場合、お客さんから注文が無いと
勝手に金型を作るって訳にもいかないし・・・
何もやることが無いんです。

なので、凄く不安になります。
と言っても、今まで一度もそんなこと無かったんですが(笑)

その反面、やることがあると
気分を一新して「さぁ、やるぞ!!」って気になります。

今日もやらなきゃいけないことが沢山あります。
バタバタさせてもらえます。

いつも以上に現場に足を運ぶ回数を増やして
好スタートでいきたいと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





キャンプ

おはようございます。ルートです!!

いや~昨日もやっぱり飲んじゃった(笑)
気付いたら、自分のコテージじゃないじゃん(笑)

しかし、これだけの大人数でのキャンプは大変ですね。
TIPS委員会の皆さんには、感謝です。

今日も早くから朝食ね準備をしてくれています。

今日は、やなに行ってきます。

このキャンプの様子は、また青年部のホームページでも紹介されると思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

家族交流会

おはようございます。ルートです!!

いよいよ今日は家族交流会、キャンプです。
100人規模のキャンプってどうなるんだろう?

TIPS委員会の皆さんには、お世話になります。

川遊び、天体観測、マッサージにネイルアート・・・
内容盛り沢山のキャンプです。
ちょっと普通では味わえないキャンプですね。

さすが青年部!!

普段、家を空けることが多い僕らです。

今日と明日はしっかり家族サービスしましょうね。

飲んでばっかはダメだぞ!!って自分に言い聞かせてます(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


接骨院

おはようございます。ルートです!!

今日は、先程起きました(笑)
なので、走ってません・・・

今朝の新聞1面にナガシマの写真が載ってましたが
どこに行っても凄い人でしょね。

高速道路の渋滞も凄いみたいですし・・・

今日は、明日からのキャンプの準備です。

午前中は、先日行ってきた接骨院にまた行ってきます。
かなり体が、ねじれてずれているそうです。

その影響で、左足も曲がっていて足首に負担が掛って痛めているそうです。
腰、背中、首も曲がっていて特に首が酷いらしく
体の重心がずれてしまっているとか・・・

でも、少し前から体が左に傾くのは気になっていたんですよね。
思っていたとおりでした。

この前、ある程度治してもらったんですが
二日間でどれ位戻っているかを今日見てもらって
今後どれ位の周期でメンテするかを決めます。

それよりも・・・

この前、「自律神経の初期だね」って・・・

非常に微妙な感じ・・・

今日見てもらってどうなっているか?非常に興味ありです。

さぁ、そろそろ動きだそうかな。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

凄い集中力と折れない心

おはようございます。ルートです!!

昨日は、一日中体を動かしていて
さすがに疲れました。

でも、今日もしっかり走ってきました。
徐々に以前の感覚に戻りつつあります。

しかし、朝といてっもさすがにつらいですね。

24時間テレビで走っているのを見ていて
「こんなのゆっくりだから楽勝でしょ」

寛平ちゃんを見ていて
「毎日少しずつなら・・・」

なんて思っていましたが
暑い中、1時間走るって相当のもんですね。
凄い集中力と折れない心がないとできないでしょうね。

明日からも頑張って走ります。

さぁ、今日はBBQです。
飲み過ぎないように気を付けます(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


今日は、一日トレーニング!!

おはようございます。ルートです!!

今日から夏休み。
おもいっきり楽しみます!!

今日は朝からチビは日帰りキャンプに
毒はその仲間たちとお出掛け

なので終日フリータイムです(喜)

この1ヶ月で太ってしまったぁ~
来月の富士山登山までには、体を絞って軽くして
燃費の良い体にしないと、大変なことになってしまうので
この連休は、食に注意して体を動かして
カロリー消費と行きたいところです。

今日は、7時過ぎに起きて
8時過ぎから、ゆっくりしたペースで10キロ走ってきました。

走る前と後では1.2キロ体重が落ちるんですよね。
でも、これはあまり効果がない。
ただ単純に水分が汗で出ているだけなので・・・
むしろ痛風持ちの僕としては、血液が濃くなってしまうので
しっかりと水分を取らないとね。
でも、約1時間掛けての走ったので
有酸素運動の1時間は効果ありだと思います。

この後、11時半からは接骨院に行って

14時半からは加圧トレーニング。
そして、その後夕方からはプールに行ってきます。

今日は、一日トレーニング出来ます。

昔はこんな人じゃなかったのに・・・

連休中は、出来るだけ走って泳いで頑張りたいです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



一通り完了!!

おはようございます。ルートです!!

今朝起きて、さぁ走りに行くぞ!!と家を出ようとしたら地震がありました。
結構揺れて、びっくりしました。

今朝は、走ってきました。
これから本格的にランニング復活といきたいところです。

朝からもの凄い汗の量で、体にも張りが出て
めっちゃ気持ちいいです!!

そして、会社に着いたら毎週恒例の草むしり
今日は、コンビニで虫除けスプレーを買ってタンクトップも持参して
完全に本気モード!!
こちらも汗かきまくり!!

朝の始業前から、汗だくです。

4月に下請けさんを吸収した時にいらなくなった設備がやっと売れて
今朝、搬出作業をしています。
全てを買った値段よりも高く売れたので満足です。

今回の下請けさんを吸収した件は、これで一通り完了しました。
新規の顧客も増え、新たな部署で受注の話も進行中
そして不要設備も高値で売れて、外注費が人件費に換わり経費を抑えることが出来て
自分なりには、成功だったと考えています。

なんだかんだで4ヶ月ちょっと掛かりましたが
いい勉強をさせてもらいました。
これも一つ経験を重ねたんでしょうか?(笑)

次は、技術面の向上です。
そちらも、作戦は考えているので実行していきます。

お陰さまで、昨日のブログで書いた物件も決まり
上手くいけば、ポンポンポンと随時受注の予定。

違った物件も決まったので、連休明けに遊んでしまうようなことはないです。

これで次のステージに進んでいけます。

初めて経験した企業吸収ですが
一定の成果を上げれてホッとしています。

さぁ、明日から連休!!
一生懸命遊んで、連休明けからも頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



ちょっとお手伝い

おはようございます。ルートです!!

せっかく昨日から走り出したのに雨が降るとは・・・
まぁ仕方がない。
明日から頑張ろう!!

まずは、恒例のスケジュールチェック!!

明日は、伊吹山登山と総務委員会があります。
伊吹山登山には、あの人が参加するとか・・・

そして、13日は広報委員会がありますね。
もう、クリスマス会のことについての協議が始まるんですね。
頑張って下さい!!

そして、週末は家族交流会。
約100人でのキャンプってどんな感じになるんだろう?
事故、怪我の無い様に気をつけましょうね。

今週は、夏休みに入る事業所も多いと思います。
しっかりとスケジュールを組んでミスの無いようにしましょうね。

さてさて、今日と明日働いて夏休みに突入。
この二日間って微妙に暇なんですよね。

新規物件が出てくる可能性も少ないし
営業かけても・・・

今日は、午前中会計士さんと打合せ。
そして、午後からは岐阜のお客さんのところまで行って打合せ。

そのお客さんは、以前にもこのブログで紹介した尊敬している社長さん。
先日も電話でコンコンと怒られ、あげくの果てには電話をブチッと切られる始末。

「電波悪かったですか?」ってとぼけたら
「今後、俺の前で難しい仕事はやりたくないって二度と言うな!!」と・・・

今日は、その難しい仕事?というか
今までにやったことの無い仕事の打合せ。

今後を考える上で、勉強させてもらおうと思っています。

先日の経営者セミナーの中で
「不況の時に伸びる業種」というので「自転車」とありました。

この社長さんも、昨年の夏ぐらいからず~っと同じ事を言ってみえました。
そして特別な技術を活かして、実際自転車業界に参入しました。

今回は、そのお手伝いです。
上手くいけば、かなりの仕事量になる可能性が・・・

まだ試作段階ですが、ほぼ完成品は出来て様です。

何とかお手伝いさせてもらえるように頑張ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
ちなみにこの社長さん、テーブルの上に眼鏡を置いた際
直角、水平、どちらかじゃないと
「お前、何回同じことを言わせるんだ!!」と言います。
怖いですが、可愛がってくれています(笑)

今日から再スタート

おはようございます。ルートです!!

7月の式典以降、梅雨だったり諸々があったり・・・
最大の理由は、アキレス腱のあたりが具合が悪く
歩くのにも違和感があったこと。

そんなこんなで約1ヶ月の間、ほとんど走っていませんでした。

足の調子もなんとか良くなってきているみたいなので
今日、久々にゆっくりと5キロ走ってみました。

完璧ではないですが、なんとか走れました。

でも、1ヶ月のブランクを感じました。
体重も少し増えてしまってますし、体力も落ちているみたい。

このブログでもよく書きますが
まさに、継続は力なり!!ですね。

でもベースは出来ているので
これからまた、徐々に戻していかないといけないですね。

さぁ今日から再スタートです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


考えることを止めない

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気ですねぇ~。
今日は、午前中仕事で午後からは朝宮のプールに行ってきます。

今日も会社はシフトで営業。
今日出勤のスタッフは、明日から16日まで夏休み。
残りのスタッフは、9月の18日~23日まで連休。

僕は、どちらかに偏れないので13日~16日、9月は18日~21日。
2回分けての休みになります。

今はスタッフも増えてシフトを組んで休めるようになりました。
シフトを組むことでスタッフは休日が増えて
会社としては、工場の稼働時間も増えました。

一昔前は、なかなか休みも取れなかったのに・・・
徐々に変わってきたんだなぁ~て感じます。

それと同時に、最近は今後の展開をよく考えます。

どちらの方向にどのようにして・・・
そうする為に、自分がやるべきことは・・・
社内で変えていくことは・・・

考えることを止めちゃったらおしまいだなぁなんて・・・

まぁ、それが面白くて頑張っているんでしょうね。

そうそう、今若手が取り組んでくれている「今日の心掛け」
項目を全部まとめてカード式の物が出来上がりました。

項目数は全部で114項目!!

連休明けからは、新しいカードを使って本格始動です!!

次の仕掛けを考えなきゃ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


とある説明会の後・・・

おはようございます。ルートです!!

雨も上がっていい天気!!

昨日は、いろいろと考えることがあったんですが
それもスッキリ、気分爽快です。

昨日は、夕方からとある説明会に行き
その後、参加者の方々と食事に行ってきました。

年齢の様々で20代後半の方もいれば、60代半ばの方も

モンゴル料理を食べながら
いろいろな商売の話をさせてもらいました。

皆さん、非常に元気のある方々ばかりで
「俺も、やったるぞ!!」なんて気分になりました。

早速、お礼のハガキを書かせてもらおうと思います。

昨日、皆さんからもらった元気を
今度は、僕からまわりに発信出来れば・・・なんて考えてます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

尾張交流会

おはようございます。ルートです!!

昨日の、小牧、犬山、瀬戸、4単会での尾張交流会ご苦労様でした。

ゴルフとビジネス交流会の2本立て

担当の渉外委員会と広報委員会の皆さんには
大変お世話になりました。

この事業も大きな事業になりました。
この企画を1月位に渉外委員長に話したときは
食事をする交流の場だけを提供すれば
自然にそれらしいものになるから・・・なんて指示をしてました。

でも結果的には、両委員長の思いが加わり
その思いが委員会メンバーの心に響き
今回のような盛大な会が開催できたと思います。

担当委員会のメンバーは、必死でしたよね。
それは、見ていて非常に伝わってきました。
その必死さが人を動かしたんでしょね。

僕が読んでいるメルマガにこんな記事が載っていました。


【助け助けられる】
        
助けて~~と叫けんで,助けてくれるのは,せいぜい1回,2回。
いつも助けて~と叫んでいると,人は助けてくれなくなってしまいます。
イソップ物語の教えは,今でも通じるものです。

助けてもらうまえに,誰かを助けてあげることが大切です。
何かをしてもらうためには,その前に「貢献」が必要なのです。
「貢献」なしに,助けてもらうことはできないのです。

しかし,多くの人は,自分のことばかり考えて助けて~と叫びます。
自分のことばかり考えるのは人間の性でしょうが,そこから脱出できた人だけ助けをもらえるのです。

誰かを助けるときは,見返りを求めないことも大切です。
見返りを求める心は,すぐに相手に伝わってしまいます。
なぜなら,見返りを求める心は,その眼に現れてしまうからです。

自分のことを考えるな,という極論を言うつもりはありません。
自分のことを考えつつ,周囲にも気を配り,助けてあげる。
そんな心の余裕を持たなければ,これからの社長は通用しないということです。

もし仮に助けてもらったら,3倍の気持ちで誰かを助けてあげましょう。
助け助けられる。
人として当たり前のことが,同じく経営にも求められるのです。

今日、早速各単会の会長さんにはお礼のお電話させてもらいます。
名刺交換をさせて頂いた方々には、ハガキを書きます。

各単会のメンバーさんにも助けてもらいましたからね。

いや~良かった。
あとは、昨日配られた各事業所の内容が載ってる資料をもとに
行動してくださいね。
そこまでやるのが、今回の交流会の目的ですからね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

青年部として

おはようございます。ルートです!!

今日は、いよいよ小牧・犬山・戸との交流会ですね。
担当の渉外・広報委員会の皆さん、よろしくお願いします。

今日の新聞では、トヨタ営業赤字1000憶円圧縮だとか
トヨタ景気回復の兆しなんて記事が載っていました。
我々も個人個人が頑張って、いち早く好転するように頑張ろうね。

ここ数日、青年部以外のいろんな団体の方と会う機会がありました。
改めて思ったことは、我々はボランティア団体ではない!!
経済団体であることを忘れてはいけないということです。

常に基本理念を頭に思い浮かべ
青年部らしい動きをする。

これって凄く大切だから・・・

ここがしっかりしていないと何でもかんでも手を出すことになるからね。
我々が青年部として・・・というのを忘れないでね。

さぁ今日の交流会、楽しみです。
長~い一日になりそうですね。
元気を沢山もらってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日の心掛け

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!
やっと梅雨明けして、待ちに待った夏本番ですね。

昨日もお客さんのところを何件か訪問させてもらいました。
こちらは、冷えきったままの状態です・・・

でも、秋口から徐々に動き出しそうな感触でした。
いくつか優先的に回してもらえるように、内定だけもらって準備OK。

次は、社内の意識を変えないと・・・

昨日から始めた「今日の心掛け」
これ意外に使えますよ。

いくつかある中から担当が一週間分の心掛けを決めます。
それを毎日違った人が、まず唱和。
続いて全員で唱和。

代表で唱和した人は、唱和した今日の心掛けについて一言コメントを言う。

朝礼の最後に、僕がいつもコメントしますが
それも毎日頭を悩まさなくても、心掛けについて話して
意思統一をすればOK!!

まだまだやり始めたばかりですが
スタッフに毎日視点を変えさせるには、いい取組みだと思います。

どんどん進化させて、中身の濃い朝礼が出来るように頑張ります。

ちなみに、我社の「今日の心掛け」は
お客様の喜ぶ製品をつくりましょう!!です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

嬉しかったスタッフのコメント

おはようございます。ルートです!!

今日は、いい天気になりましたね。
新しい月に変わった、一発目の月曜日。
気合も入ります!!

まずは、スケジュールチェックと行きましょう。

今日は、渉外委員会がありますね。
いよいよ明後日にせまった交流会。
細かいところまできちんと詰めて、素晴らしい日にしましょうね。

そして、水曜日は交流会当日。
ゴルフと交流会、70名規模の大きな事業です。
これも大きな事業になりましたね(笑)

連日になりますが、木曜日はまつり実行委員会です。
最近のメールを見ていると、徐々に各委員会に落ちていって
全体事業になってきたと感じます。
頑張って下さい。

お盆休み前の忙しい時期ですが
頑張っていきましょう!!

先月末、自分の中で嬉しいことがあったので
今日は、そのことをちょっと・・・

僕が毎月給料袋と一緒に渡している内報で
草むしりをしてくれているスタッフにコメントを書いてもらいました。
彼自身が、一番が変わったんです。

僕が嬉しかったのは、普段から僕がスタッフに言い続けてる
「継続することの難しさ」を実をもって感じてくれた事です。

『草むしり』

2009年5月12日から7月28日の毎週火曜日の朝は晴れています。

約2ヶ月半の間ですが、私は毎週火曜日の朝欠かさず30分間草むしりをしています。
というのも、4月中旬に会社の方に大変な迷惑を掛けました。
その反省の意味で専務が『草むしり』という形の、社会貢献の場を作ってくれました。
専務はともに草むしりをしてくれています。

草むしりが社会貢献の場になるのか
ただのペナルティーじゃないのか
そう思う方がいると思います。私も初めそう思いました。

ただ私は、毎日の『当たり前』がすごくありがたく、幸せに感じていたので
何か人のため、ではないにしろ自分自身に利のないことをしたいと思い、草むしりを始めました。

草むしりを始めてから草に関していろいろな発見があります。
なにしろ根っこが凄いです。車道と歩道の間の花壇のようなところの草をむしっているのですが
出ている草はほんの少しなのですが土の中に木の枝のような
つるのような根っこがものすごい量あります。
それをすべて取り除かないと草はいくらでも生えてきます。
また30分に一回必ず蛾の幼虫に出会います。気持ち悪いです。

今では草むしりの終わった場所に社長がヒマワリ、トマト、ゴーヤなど
いろいろな花や野菜を植えています。今ヒマワリ満開です。

また毎朝工場周辺のゴミ拾いと掃き掃除も並行して行っています。
初めはすごく勇気が要りました。
通勤している人がいるなか、独りで落ちている空き缶や吸い殻を拾い集めるというのは
単純に良いことをしているはずなのに、凄く恥ずかしい気持ちになります。
何度かサボりがちな気持ちになり、掃除しない日が数日続く頃もありまして
継続することの大変さを改めて身にしみました。
そんなことを知ってか専務に『一度やめてしまってもまた始めればそれは長い目で見て継続していることになるよ。』と言われ、気が楽になりました。
それでも掃除をしていて恥ずかしくて嫌になる気持ちはあります。
でも嫌になる気持ちばかりではありません。
会社の駐車場から工場に向かう途中にウォーキング用のような歩道があります。
その辺りを掃除してウォーキング中の老夫婦に『おはようございます』と声をかけられました。
ただそれだけのことなのですが、なにか不思議と清々しい気持ちになりました。

草むしりをし続けて工場周辺の草が無くなりました。
すると不思議と隣の工場も、隣の駐車場もそれぞれの会社の人の手によってきれいにされました。

草をむしることはささいなことで最初はペナルティーとまで思いましたが
今では継続することの大切さ、難しさ
継続することによって生まれる力を学ばせてもらえた大切な社会貢献です。


このコメントを読んで、本当に嬉しかったです。
この内報に、僕は自分の感想を次のように書きました。

最初、今月の内報にはセミナーの話を中心に構成しようと思っていました。
しかし、そんなものは不要です。
そんなものよりもず~っと重みのある内容のコメントを書いてくれました。
まだ2ケ月・・・しかし、この草むしりや掃除には終わりはありません。
〇〇は継続していくことの大切さ、大変さを自分の身をもって感じ
そして今まで気付かなかったことに気づいたと思います。
物の考え方や見方も変わったと思います。
毎日コツコツとやっている積み重ねが形になってきたと思います。
そして〇〇は胸に一つ勲章を付けました。
これからはこの勲章が輝きを失わないように、継続して磨き続けていくことが重要です。
実際にやった人の言葉は、薄っぺらくなく重みがあります。
これからも継続くしてください。僕も毎週火曜日には、手伝いますから・・・

このコメントを読んで、みんさんどうでしたか?

何かしなければと頭で考えていて、なかなか実行に移せない人もいると思います。
いいチャンスなので、毎日じゃないにしても一緒にやってみたらどうですか・・・
ちゃんと継続しないとダメですよ。

〇〇がやってるなら、俺も毎週火曜日だけ手伝うよっていうノリもありです。

このコメントを読んで、何か感じた人は是非一緒に!!



彼のコメントが、また新たな動きを起こしてくれると信じています。
またそれが、彼の自信に繋がっていくと信じています。

今日も、書きながらテンション上がってきました。
さぁ~、やるぞぉ~!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今日の朝礼から「今日の心掛け」の唱和を始めました。
今日の心掛けは、「月初め、週初め、節目節目を大切にしよう」です。

本物になる

おはようございます。ルートです!!

昨日から山代温泉に来ています。
あいにくのお天気ですが
来る途中で、月うさぎの里という所によりました。

そこで面白いものを見つけました。

写真で紹介します。

これだぁ、1.2.3

20090801140922_convert_20090802065713.jpg

「家守り坊」
家も守ると書いてヤモリ、家がますます栄えるの意味で
家内安全をもたらします。

昔から伝わるものじゃないみたい・・・

新たに作られたもののよう・・・

なんでもあり?

でも、こうやってやっていると本物になっていくんですよね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






