

スタートは、こんな感じで

おはようございます。ルートです!!

さぁ、今日で7月もおしまい。
やり残したことは無いですか?

先日のブログで書いた「週めくり」ですが
スタッフ一人ひとりがいろいろ考えて案を出してくれているみたいです。

朝礼のやり方も変えなきゃいけないし
いろいろ文言も考えないと・・・

みんなで唱和をするコメントを一部見て見ました。

さすがうちのスタッフは違うな・・・と思いました。
もう唖然です。

その唖然としてしまう作品を一部紹介します。

一、不良とは 出した時こそ 成長だ
一、挨拶を 元気にしよう 一日中
一、見落とした 命取りになる 〇〇〇〇〇(丸にはお客様の名前)
一、昨日より 素早い対応 しているか
一、初心かな メンテナンスを しているか
一、MY仕事 そぼっていると 無い仕事
一、短納期 焦る気持ちを 冷静に
一、ドリル付け たくさんあけよう バネ穴を
一、エンドミル 早く送れば END見る

どうでしょう?
見事に五・七・五でまとめてきてくれました。
しかも韻までふんでね。
本人曰く、大変だったと・・・

通常ならぶっ飛ばされるところですが
これもうちの社風ですね。
しかもこの中からいくつか採用するそうです(笑)

中身はどうでも、人から与えられた物ではなく
自分達で作り上げて、しっかり腹に落としてくれさえすればいいです(汗)

フォローに付いているサブリダーも
これを進化させることまで考えているので
スタートは、こんな感じでいきます。

こうやってここまでやってきたんで!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






今を粘土細工に例えると

おはようございます。ルートです!!

今日もパッとしない天気ですが
心の中は、スカッと爽快でいきましょう!!

昨日の役員、お疲れ様でした。

各委員会の事業が徐々に形になっていくのを見ていて
改めて今年度の各事業規模の大きさを痛感するのと同時に
各委員会の事業に対する取り組む姿勢に感動しています。

渉外と広報委員会の合同事業の4単会での交流会。
今のところゴルフが40名、交流会が70名と参加と聞いています。

それからSS委員会の富士山登山もそうですよね。
昨日の役員会で承認され、20名以上での事業です。

それからTIPS委員会の事業の家族懇親会もそうですね。
宿泊で、家族を連れて約100名での事業です。

どの事業も、大きな事業になりましたね。
異例の状況ですよこれは・・・

各委員会の頑張りが形になりつつありますね。
今の状況を粘土細工に例えてみると

粘土で何を作ろうかとメンバーと相談して
「よし、こんな作品を作ろうじゃないか!!」と作品を決定。
それに見合った量の粘土を集め始めた・・・

役員会に相談してみると
「そんなの出来るの・・・」と言われ
何くそッと奮起して、作品の内容をより具体的に・・・
そうしている間に、作品に対する思いは膨れ上がり
「もっと多くの粘土を用意しょうぜ、もっと大きな作品にしてやろうぜ!!」

粘土板の上には大きな作品を作るために
沢山の粘土をかき集めてきました。

さぁ、作品の大きさ、デザインはも決まった!!

委員会のメンバーでコネコネ粘土を練っているところまで来ましたね。

ここからが各委員会の腕の見せ所!!

イメージしたデザインに如何に近づけられるかです。

大まかな形を作って、徐々にイメージに近づけていく。
いろんな角度からその作品を見てみてね。
正面からだけ見ていると、裏側がおろそかになっちゃうよ。
上からばかりじゃなくて、斜め下からとかも見てね。
見逃してるとこらがあるといけないからね・・・

多くの人数で見れば見逃しも少ないからね。

そうすることで、各委員会の作品はイメージ通りのものに仕上がるはずです。
作品イメージを委員会で統一するのは大前提だからね。

さぁ最後の仕上げが重要です。
より素晴らしい作品になるように頑張ってくださいね。

今、祭り委員会はデザインを検討している段階かな(笑)

みんな凄いよ。素晴らしいよ。
どの委員会も頑張っているんだから、絶対妥協しないでね。
納得のいく作品に仕上げてね。

頑張れ春日井YEG!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



扉をどんどん叩いて

おはようございます。ルートです!!

今日も一日雨みたいですね。
しかし、よく降るなぁ~。
みんな雨の日の運転には、くれぐれも気を付けて!!

昨日も遅くまでかかって社内報を作っていました。
これも今月で記念すべき70号。
あと2ヶ月でまるっと6年になります。

青年部で伊勢に視察に行って、もうそんなになるんだなぁ・・・て思いながらやってました。

昨日のブログで書いたチェックシートと週めくりですが
各々期限を決めて作ってもらっています。

チェックシートは今日中。
週めくりは、今月中。

チェックシートは、段取りをミスって意見の集約に手間取っているみたい。
しかし、期限をずらすことはしないで今日中に作るように指示をしました。
段取りをミスったなら、そのミスを挽回するてを打ちなさいと・・・
担当スタッフは、昨日も家に帰って遅くまでやっていると思います。
これは、彼に与えた試練です。

今までは、ここで僕が手を出していた気がします。

それでは、スタッフは成長しない。
出来あがってきたものを見るまでは、ぐっと堪えて見守ることに・・・

がんばれ!!

最近、よく考えるですが
今は、僕自身が成長する時期だと・・・

若い頃は、僕が先頭をきってやってきた。
ここ数年、若いスタッフも育ってきたので、いろいろ任せてきました。

でも、ちょっとやり方が違ってるんじゃないか?
修正しなくっちゃ!!って。

僕が、変に任せよう任せようと無理をしている気がして
誰かが扉を叩くだろうなんて具合に・・・
そして、すべてを任せようなんて

昨日、社内報を作っていて
過去のものを一部読み返していました。

最近の僕に欠けているものは、我武者羅さじゃないかって
昔は、もっとなりふり構わずやっていた気がします。

変に凝り固まっちゃってないか???

自分自身で、どんどん扉を叩いていけばいい!!
そして、その叩いた扉に適したスタッフを担当させる。
そして、それの進捗を見守る。
僕は、もっといろんな扉をどんどん叩いていかなくっちゃって・・・

スタッフも苦労をすると思います。
しかし、今うちにいる中堅のスタッフも苦労をしてきました。

青年部の仲間とも良く話しますが
苦労をして苦汁を飲んだやつは強い!!

自分も成長しながら、強いスタッフを育てなくっちゃ。
年を重ねたからって、型にはまる必要なんてどこにもない。

変人になれるように頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

週めくり

おはようございます。ルートです!!

今日は、草むしりの日です。
前にも書きましたが、草むしりを初めて2か月ですが
一度も雨で出来なかったないんですよね。
これは、神様が「途中で止めちゃうなよ、継続することが大切だぞ」なんて言って
応援してくれているんですかね(笑)

そういえば、歩道に植えたヒマワリも咲いたですよ。

さてさて・・・
昨日、お客さんからのクレームがありました。
出先でその連絡をもらいましたが、帰社してすぐに手をうちました。

原因は、簡単。
当たり前のことが、当たり前に出来ていないということ。
以前から決めてあるルールが守られていない・・・
一度決めたルールが、日が経つにつれて徐々に継続されなくなってしまうというのが
一番の原因です。

継続出来なかったスタッフを責めるのではなく。
当たり前に継続していく仕組みを作っていない僕に責任があると思いました。

当然、スタッフには改善するように指示をして
今日の夕方には、全員で話し合いの場を持ち
スタッフ全員から意見を集約して、明日にはチェックシートが出来上がります。

しかし、どんなに良いものを作ったって継続しなければ
作らなかったのと同じこと。

改善策は、スタッフに任せ僕がやらなきゃいけないことは
それを実施、継続する仕組みを作ること。

朝礼の内容を一部変えようと思います。
朝礼で、毎日注意事項や重要事項を唱和しようと思います。

だけど、毎日同じことを唱和しても
当たり前になって、だぁだぁになっていってしまうので
先日の経営者セミナーで教わった「週めくり」を早速パクらせてもらって・・・
その時々にあったものをチョイスして変化を持たせ
常にスタッフに意識をさせるということをやりたいと思います。
ある程度の項目は、スタッフに考えてもらうように指示してあります。
100個ぐらいの項目をあげてもらって一つにまとめ
各々がその中から毎週チョイスして実践するのもいいかな・・・

さぁやるべきことは、見えました。
あとは、これを早く実践に移すことが重要!!

とりまとめは、入社年数の少ないスタッフにやってもらうことにしよう。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
ひまわりの写真を追加します。

20090727160818_convert_20090728084741.jpg






よっしゃ~!!俺も負けずに!!

おはようございます。ルートです!!

夜中は、もの凄い雨と雷でしたね。
今日も雨が降るみたいだし、外に出ることの多いメンバーは、運転する時は気を付けて!!

さぁ7月も今週でおしまい。
やり残したことは、無かったかな・・・

月末締めのお客さんをちゃんと頭に入れて
やった仕事をお金に換えないとね!!

まずは、今週のスケジュールチェック。

今日は、総務委員会があります。
総務委員会には、いろいろと宿題を出してますが
よろしくお願いします。

明日は、かっちゃんの勉強会とTIPS委員会があります。
TIPSは、いよいよ家族懇親会まで半月となります。
100人近い大人数でのキャンプになりますが、よろしくね!!

水曜日は、役員会です。
沢山の案件がありますが、スムーズな進行を出来るように
事前準備をよろしくお願いします。

木曜日は、まつり実行委員会ですね。
今回は、各委員長さんもオブ参加の予定ですよね。
よろしくお願いします。

金曜日は、SS委員会ですね。
富士山登山、詰めをしっかりお願いしますね。
SS委員会は、登山だけじゃないからね(笑)
新人研修なんかもあるから、忘れてないよね・・・(笑)

今週も各委員会が開催されますが、
出欠連絡は、各自が責任を持って確実に行ってくださいね。
そんなことは当たり前に出来る会にしましょうね。
みんな頑張ろう!!

今朝起きてTVをつけると
宮里藍ちゃんが、米ツアー エビアン・マスターズで悲願の初優勝のニュースが。
米ツアー挑戦、4年目にして達成です。

この4年間で当然スランプもあったでしょうし
本人にしか分からない苦労も沢山あったと思います。

しかし、最後のパットが入った瞬間にその苦労が吹っ飛んでしまったでしょうね。

僕も、青年部でそれに似た経験をさせてもらってきました。
(藍ちゃんとは比べ物になりませんが・・・)
たった一日のために、何か月か前から準備する。
その一日が終わった瞬間、すべての苦労が苦労でなくなり
素敵な経験に変わり、それは頑張った者だけが手にすることの出来る宝物となります。

それは頑張れば頑張っただけ、輝く宝物に・・・

今の自分も宝物を手に入れるために、いろんなことをして頑張っています。
正直時には、くじけそうになる時がありますが・・・

しかし、藍ちゃんのニュースのように刺激をもらうと
「よっしゃ~!!俺も負けずに!!」ってなります。

今週もまた頑張るぞ~ッ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




サムライ・ニッポン・プロジェクト

おはようございます。ルートです!!

皆さんにお知らせです。
ゆうじ君がブログを始めました!!
仲間が新たに始めたことなので、一度覗いて冷やかしてやって下さい。

http://ameblo.jp/nakanishi-sokuryo/

ゆうじくん、リンクはりませんか?
コメントをよろしく!!

昨日は、花火大会に行ってきましたが
なんとか小雨の中の開催でしたが
始まるまでは、もの凄い雨でした。
主催者は、かなり判断に困ったでしょうね。

結果、一発目の花火が打ちあがってから
最後まで何とか少雨だたのでほっとしたでしょうね。

話は、変って・・・
昨日の夕方のTVで岡崎のサムライ・ニッポン・プロジェクトをやってました。

凄いプロジェクトですね。
各個店の商品を一つの統一ブランドとして情報発信していく。

デザインなんかを統一することで
個店では、なかなか出来なかったブランド力を持たせ商品展開していく。

メンバーには、岡崎YEGのろうそく屋さん(去年の県連事務局長)もみえました。

サイダーなんか100/月の売り上げが
サムライ・ニッポン・プロジェクトのブランドでネット販売を始めて
200倍?だったか・・・もの凄い成長だとか・・・

同じ商品なのに、仕掛け方一つでこんなに成長するなんて・・・
面白いプロジェクトですね。

春日井のサボテンも同じじゃないのかなぁ~
個店がオリジナル商品を開発してもなかなか・・・
これも統一ブランドを作って各個店がそこに乗っかる形を取ればいいのにね・・・

さてと、今日はディズニー・ワールド・オン・アイスに行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ホッと一息

おはようございます。ルートです!!

今日は、落合公園の花火大会だけど
天気は大丈夫かな?

昨日、なんとかスタッフに夏のボーナスを払うことが出来ました。
6月末から他単会の行事や県連行事
当然うちの記念式典も・・・それが終わって慌ててボーナスの査定等
途中、仕事の方でも思わぬキャンセルがあって・・・

やっと本当に一段落って感じで、ホッと一息。
でもまた来週からいろいろあるんですよね。

今日、明日は谷間ってところですかね。

今日の夜は花火大会。
明日はディズニーのワールドオンアイスに行ってきます。

今から花火の場所取りに行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

最近ブーム&大人買い

おはようございます。ルートです!!

今日も何だかパッとしない天気で、いつになったら梅雨明けするんですかね。

昨日は、ブログに書いたように
朝一でお客さんの所に打合せに行ってきました。
少しだけですが、部品加工を受注出来ました。
大手メーカーさんなので、縁が切れないための繋ぎとしての仕事になります。

設計、製造から一人ずつ連れて行きました。

道中、今後の設備や先日の客先からのコストダウンへの対応について・・・
また個人的な話なんか、いろいろ話して行きました。

往復の移動時間も貴重な時間でした・・・

今、自分の中で何故かメロンパンがブーム。
毎日いろいろなお店のメロンパンを食べています。
それと、伊勢湾岸道の刈谷SAのシュークリームも・・・

そして、お客さんのところからの帰り道なんですが
23号線を西尾から名古屋に向って走ってきました。

運転している若い子に豊明近辺まで来て
「豊明から乗って、刈谷のSAに行こうか」と言い

「シュークリームをおごってあげるから・・・」
「みんな頑張ってるから、藤田屋の大あんまきを買って行ってやろまい・・・」
いろいろな言い訳をして北崎ICでUターン。

そして、刈谷のSAに到着!!
まず大あんまきを20個頼んで、箱に詰めてもらう間にシュークリームを

ゲゲゲッ・・・

シュークリームがないじゃん。
厨房を見ると、まだ作っている途中。

「すみません、シュークリーム今すぐできますか?」
うちのスタッフは、ちょと引き気味・・・

でも、本当にここのシュークリームは美味しいですよ。
一度食べてみて下さい。

・・・で結局、無理を言って作ってもらって
最終目的のメロンパンを購入。

メロンパンを食べたいために、合計で約4000円。
高いメロンパンになりました。

でも、美味しかったですよ。

ルートメロンパンランキングの第3位にランクインです。

大あんまきの20個も結構なものでした。
その時思いだhしたのが、恵那の川上屋の栗きんとん。
このときは、栗きんとんを大人買い。あの人にもこの人にもあのお客さんにも・・・
23000円分の栗きんとんって段ボール一箱になりますからね(笑)

お気に入りのパン屋さんで、お薦めの食パンを17個。これも結構豪快でした。

クリスマスにスタッフ全員にクリスマスケーキを1個ずつ合計20個。
このときは、バンの荷台がケーキでいっぱいに・・・

帰り道でスタッフが一言。
いつもこういうことになりますよね・・・って

でもみんなでワイワイ食べるのも面白いんですよね。

たまには、そういう雰囲気も必要かなって・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






迷わずブレずに

おはようございます。ルートです!!

昨日からの痛風の発作も結構来てます・・・痛い
今回のこの発作は、大量のアルコール摂取と汗を大量にかいて
おしっこをしていないことが原因だと、個人的に分析しました。
なんて言ってますが、現状は歩行困難といって感じです。

今日は、朝一でお客さんのところで打合せ。
先週、急なキャンセルが入っていろいろ動いていますが
お客さんに感謝しなくちゃ・・・

ということで、ちょと早めのブログアップです。

昨日もボーナスの査定資料を夜中までかかってまとめていました。
ある程度峠は越えましたが、まだまだ・・・

明日、一人ひとりしっかり話をしたいので
手を抜かないように出来る限りのことはしないとね。

それからもう一つ大きな問題が・・・

お客さんから、またもや更なるコストダウンの要請で
もう何をどうしたらいいのか・・・悩むところです。

こちらの対応策も考えないといけませんが
最近、いろいろ勉強させてもらったおかげかなのか・・・

あわてても仕方がない
直近の対応策と長期に渡っての対応策の二つを同時に考え
今やれる応急処置をすぐ手を打って
長期に渡るプランの見直しとそれに対する修正に取り掛かる。

コストダウンに対しては、もう限界まで来ています。
出来る限りミスやロスをなくし、短い時間で作ることができるか。
そして、いかに今までよりもあと一つだけ多く売り上げることが出来るかです。
これは営業をしている僕にかかってくるので、プレッシャーです。

長期プランは、今までやってきたことを急ピッチで進めることしかないですね。
目標としていた期間の半分位まで短縮し準備をしないと・・・

やるべきことは、見えている。
後はコストダウンの交渉を如何にのらりくらりかわせるか・・・

ここまで分かっていれば、あとは動くだけ!!
迷わずブレずに頑張ろうっと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




経営者セミナー ~最終回~

おはようございます。ルートです!!

今日は46年ぶりに見られる皆既日食ですが、
今(5時40分)、雨が降っちゃってますね。
11時頃はどうなんでしょうかね?
せっかくなので、子どもたちに見せてやりたいのですが・・・

実は、昨日から足の指先に違和感が・・・
そうです、痛風です。
症状は軽いみたいですが、いかんいかん。
しっかり体調管理しないとね。

昨日は、4回シリーズの経営者セミナーの最終回でした。
昨日もいろいろ参考になりました。
「相手を思いやる共感力と類推力が成功要素」と結論付けたうえで
さまざまな成功事例を織り交ぜながらのセミナーでした。

頭の中にいくつかのキーワードが残っています。

・経営者は一生変わらずどこでも使える学問
・経営者は人をマネジメントする職人
・大不況の時期は、自分自身への投資時期
・大不況への対処法(落ち込みの激しい業種、落ち込みの少ない業種、業績が向上した業種)
・工業化時代の考え方、情報化時代の考え方
・週めくりを作って実施
・コミュニケーションの大切さ
・業績=質×量、答えは過去の分析にある

まだまだいろいろメモしてきました。
刺激をもらってきたので、今の自分に必要なものを取り入れてやっていこうと思います。

それから・・・
ボーナス査定の個人説明用資料を今日中に作り上げないとなぁ・・・
明日の説明では、セミナーで学んだ事なんかを織り交ぜながら説明したいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



気になった時に・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も、恒例の草むしりをしてきました。

5月から始めたこの草むしり。
毎週火曜日の朝と決めているんですが
今日まで、雨で出来なかったって事がないんですよね。
不思議と草むしりをする時間だけ、やんでくれるんですよ・・・

今日までにかなりの範囲の草むしりをしました。
若いスタッフと二人でやっているんですが
スタッフは、毎日コツコツやってくれています。
僕は、火曜日以外は「気になった時に・・・」

今日もスタッフと話していたんですが
この時期、抜いても抜いても雨が降るとすぐに生えてきます。
またチョロチョロと生えてくるのが気になってしょうがない。

そのままにしておけば、すぐにもとの状態になってしまう。
だから歩いていて気になった時にその場でやってしまわないと・・・
また同じことの繰り返しです。

二人で話していて、これも継続していけばこの状態を維持できるし
もっと気になる部分が出てくるぞ。
そこをまたやっていかないとな・・・

このスタッフと草むしりを始めて2カ月ちょっと。
草むしりをしながら、いろいろな話をして
いろいろなことを伝えています。

一番重要なのは、継続すること!!だと言ってあります。

2カ月間毎日続けてきたことで、彼は何かを感じていると思います。
その思いを今月の内報に載せて他のスタッフにも知ってもらおうと考えています。

このブログもそう、ランニングも、毎月書いている内報も・・・
いろいろなことをやっていますが、何でも続けること。

きっといずれは、成果が出ると信じてやっています。

これからも、がんばろっと!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


何とかせねば!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は雨も上がっていい天気ですね。
今朝はソフトの練習もやってるはずですよね。
ゴメンね、仕事なんで欠席しました・・・

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日、7時からソフト練習をやってるんですよね。
今年は優勝目指して頑張って!!

明日火曜日は、SS委員会がありますね。
いろいろ詰めていって下さいね。

水曜日は三役会です。
よろしくお願いします。

木曜日は、祭り実行委員会です。
式典が終っていよいよ本格的に行きますかぁ~。

金曜日は、渉外委員会があります。
こちらも最終的な詰めですね。
頑張って!!

今週も各委員会がありますが、頑張っていきましょう!!

さぁ、また新しい週の始まりです。
気持ちを引き締めていきましょう。

先週のブログにも書きましたが、客さんからのキャンセルで
空いてしまった穴を埋めるようにしなければいけないんですが・・・

まずは、原稿流れている工程の前倒し
そして、お客さんのところの部品加工を応援。
これで何とか繋いでいければ・・・
そうしている間に、なんとか新規を決めていければなぁ。

でも、なかなか新規の話なんてないので
今週は、お客さんのところにいろいろ足を運んでみます。

大手メーカーさんから部品加工の応援依頼も来ているので
まずは、それを何とか決めて・・・

次に今ぶら下がっている案件を一つずつ整理して・・・

各お客さんを回るときに、最近足を運んでないお客さんのところにも顔を出してと・・・

そうそう、新規の金型屋さんを紹介してもらったので
ちょうど良いのでそこにも今週行ってみます。

何とかせねば!!
落ち着いて行動してみます!!

さぁ~やる気がみなぎってきました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いい汗!!

おはようございます。ルートです!!

昨日のゴルフのスコアーは・・・
でも、いい汗かきましたぁ~。

パターの時もポタポタと汗が垂れるんですよね。

結構歩いたり走ったんで、いい運動になりました。

今日は、さっき愛犬Cocoaを洗ってやって
午後からは、子どもとプールに行ってきます。

そこでもちょっと泳いでいい汗かいてこようと思います。

今日も気持ち良く体を動かし、いい汗をかきたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日はゴルフ

おはようございます。ルートです!!

今日もあいにくの天気ですが・・・

今日は、青年部の仲間とゴルフに行ってきます。

最近、ちょくちょくゴルフに行く回数が増えてきました。
相変わらずの練習嫌いで、一切練習はなし!!
なのでスコアーは・・・

今、渉外、広報委員会が頑張って準備してくれたいますが
来月には、小牧、犬山、瀬戸YEGとの交流会もあります。

多少練習した方がいいかなぁ~
一緒に回る方に迷惑をかけないように・・・

そろそろ出かける時間です。
頑張って、楽しんでやってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


ピ~ンチ!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、雨が降っちゃいましたね。
ここ2.3日、咳が止まらず熱っぽくいんです・・・
みんなも体調管理をしっかりしてね!!

ピ~ンチ!!

登場が遅くなってすみません。
来週作業を予定していた物件がALLキャンセル(汗)
どうする???

その対応で、バタバタしてます。

正直、痛いです・・・

何とかせねば・・・

慌てることなく、慎重に動きたいと思います。
こういう時こそ冷静に!!

今日は、簡単に済ませちゃってごめんなさい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

厳しさの中に甘さがあってこそ

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気ですね。
っていうか、今日も暑くなりそう。

今週に入って少しバタバタしてますが
仕事の方も、どうにかこうにか繋がっていきそうな感じで・・・

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで
ここ数日、少し自分自身が焦っていた様に感じます。

自分の目線、観点だけで物事を捉えて
判断、指示しているような気がしてなりません。

仕事をてきぱきこなしていくことは絶対ですが
そんな中にも、ホッと気を抜いたりオチャラケてみたりするのも必要かなって

今までの僕は、そうやって来たように思います。

厳しさの中に甘さがあってこそ、その厳しさが引き立つ。

そんなことを頭に入れながら、今日は頑張ってみます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



経営者セミナー

おはようございます。ルートです!!

今日は日中35度まで上がるって、みんな水分補給を忘れずにね。

昨日は、市役所がやってくれている経営者セミナーに行ってきました。
青年部のメンバーも僕以外に3人来てました。

「中小事業のネットワークによる技術戦略」
講師は、中部大学の森岡孝文教授でした。

非常にインパクトのある方で、話し方も独特な感じで面白かったです。

冒頭に第二次世界大戦での日本とアメリカとの違いについてから始まり
アメリカ軍のデータ分析の話なって行きました。

日本軍は、命をはって敵機に突っ込め!!
アメリカ軍は、人名を尊重し生きて戻ってこい!!

まず、ここに大きな差があると・・・
これは事業においても大切なことです。

日本軍の場合は、キャリアを積んだ貴重なパイロットの命をどんどん失い
また、そのキャリアになるまで教育しなければならない。

アメリカ軍の場合は、生きて戻ってくるので
どんどん上の層の幅を厚くしてまま下を育てる。

人材の教育の大切さですね。

企業においても同様のことが言えますよね。
青年部で中国視察に行った時に
ニッセンが総務や経理を中国に移管したと言っていました。
事務系の社員は、女性が多く入社後数年もすると寿退社で
また新たな人材を教育しなければいけないので、外注委託したと・・・

話がそれちゃった。

「アメリカ軍は、生還するために空母へ戻った戦闘機のどこに
銃撃されているかのデータを取ったそうです。
その結果尾翼部分の破損多く、そこを補強した・・・」

ここに落とし穴が!!

「成功事例だけに頼ってはいけない、失敗に学ぶ」

空母に戻ってこれた戦闘機は、尾翼を銃撃されても戻ってくることが出来たんです。
戻って来れなかった戦闘機は、海に沈んでしまって真相は分からない。
だから、尾翼よりも他に目を向けるべきなんです。

なるほどと思いました。

今のは本の一例で
まだまだセミナーではデータの分析、様々な因果関係、ネットワーク理論とあり
とても参考になりました。

お~ぅ、一晩たってもちゃんと覚えてた・・・

参考になっただけでなく、今日からこれを活かせるような動き方をします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
セミナーに出席した皆さん、内容は大筋で大丈夫ですよね(笑)


もっともっと

おはようございます。ルート!!

今日は、久しぶり走りました。
基本的に汗かきなんで、一度走りにいくと1.4キロも体重が減ります。
そして、今日は草むしりの日でした。
こちらも滝のように汗が流れて止まりません。
朝から気持ちいい!!って感じでスタートです。

しかし、草むしりが終って始業までの30分弱の間に
ジュースを500ml、ウーロン茶を500ml摂取しました。

そりゃ~汗もかくはずです(笑)

式典が無事に終わり、週が明けた昨日。
市長、会頭、専務理事をはじめいろいろな方々にお会いしました。
改めて「素晴らしい式典だった」「春日井の名前が全国に」と言われました。
対外的な評価は、かなりのものだと思います。

ちょっと変わったところで・・・
一昨日、昨日のこのブログへのアクセス数も結構多かったんですよね。

通常日曜日なんかは20件ちょとのアクセスが一昨日は49件のアクセス。
昨日は、65件のアクセス。
これも30周年効果なんでしょうね(笑)

話は変わって、式典が終ってひと段落といきたいところですが
早くボーナスの査定をしなくちゃ・・・

午前中は、春日井警察が相談があるので会社に来るって・・・

岐阜のお客さんのところにも用事があるんで行かなくっちゃ・・・

ちょとまとめなきゃいけない資料も・・・

合間をぬって青年部の役員会、ALLとメールを流したいし・・・

今日の夜は、市役所が開いてくれている勉強会もあるなぁ・・・

なんかバタバタしますが、やってるって実感します!!

もっともっと忙しく出来るように頑張って
もっともっと忙しくなったら、それを乗り切る手法を考えて
そして、もっともっと忙しく出来るよに更に頑張ります!!

大きなイベントが終るとそんな前向きな気分になれます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

30周年記念式典

おはようございます。ルートです!!

今日も、いい天気!!
式典も無事に終って、気分爽快!!
次は、春日井・小牧・犬山・瀬戸YEGの交流会だね。
新たな気持ちで頑張りましょう!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

まず、明日広報委員会があります。
交流会とまつりとクリスマス会って盛り沢山だね。
頑張って下さい。

木曜日は、まつり実行委員会と総務委員会がありますね。
まつり実行委員会は、これからどんどんテンションを上げて行ってくださいね。
総務は、派手さのない通年事業でテンションを維持するのが大変だと思います。
両委員会とも頑張って下さい!!

日曜日には、伊吹山登山があります。
こちらも本番に向けての準備ですね。

個人的には、今日市役所に春日井まつり実行委員会の総会に出席してきます。

今週も頑張っていきましょう!!

さてと・・・

先日の30周年記念式典、お疲れさまでした。
素晴らしい式典・講演会・懇親会でした。

少数精鋭の実行委員の皆さん、本当にお疲れさんでした。
ありがとうございました。

今朝の「朝ズバ」でも講演会の様子が流れてました。
日曜日の「サキヨミ」でもやっていました。
全国区で「春日井商工会議所」の名前が流れました。
感謝ですね。

実は式典のことを一度、ずら~っと書いたんですが
長くなりすぎたので、もう一度自分に関係する部分だけに書き直します。

式典で僕に与えられた大きな仕事は
会長挨拶と大揮毫、そしてその後のコメント。

今までの青年部活動の中でいろいろなところで挨拶やスピーチもしてきました。
しかし、今までの中で一番緊張したいうか・・・
一番重圧を感じての挨拶でした。

長く話そうと思えば、どれだけでも長く話せます。
気分が乗ってきちゃえばなおさら。

しかし、今回の挨拶は会を代表しての挨拶ということが頭から離れませんでした。
それ以上に、僕のこの挨拶を見ているメンバーがいるということ。
会長として今いるメンバーに言葉ではなく
実際の姿を見せて伝えられる数少ないチャンスだということ。

今まで委員長をやらせてもらった時なんかは
一年を通して自分のやっている姿を見せて
その背中を見て他のメンバーに育ってもらいたいという思いがありました。

しかし、会長になるとなかなかそうもいかず・・・

普段、ヘラヘラしていても決めるべきところは決めるというのを見せたかった。

だから絶対に原稿は読まないって決めていたので、今回は本当に練習をしました。

まず、原稿の段階から何回も何回も書き直し
先日も書きましたが、夜な夜なコピー機を演台に見立ててやってました。
車での移動中も、必ず原稿を助手席において確認をし
本番さながらの声の大きさで練習しました。

市街の道路では、信号待ちの時に隣の車に変な目で見られるので
わざわざ名古屋高速に乗りにいったことも・・・
あそこなら、ず~っと走っていられますからね(笑)

時には、青年部員の携帯の留守電に入れてみたりもしました。

前日のリハーサルの時も、プラザの窓から外を向いて練習してました。

青年部の弁論大会で、昔いろいろなアドバイスをもらいました。
会場内の一点を見ずに、目線で八の字を描くようにして
お客さん全体を見ろと教えられ、それも実践したつもりです。

僕は早口なので、ゆっくり話すようにも心掛けました。
小指に輪ゴムを巻くと良いと聞き、実は右手の小指にひもを巻いてました。

挨拶をしている途中、頭の中が真っ白になりました。
でも、先輩方や他単会の会長さんにアドバイスをしてもらい
話すべきことは、頭の中に入っていたので言い回しは変わっても
何とか最後まで内容を変えずに話せました。
途中で噛んじゃうことも多かったですが・・・

そして大揮毫は、字の上手い下手はどうでもいいと思ってりました。
それよりも、如何にかっこよくパフォーマンス出来るか、こちらを一番に考えました。
実行委員会の皆さんが考えた、式典での一番の見せ場だったからです。

リハーサルの段階で、感動して実は鳥肌がたってました。
出来るだけ動きにメリハリを付け、大きく表現したいと思っていました。
気合が入りすぎて、字は真っ黒けっけになっちゃったぁ・・・

その後のコメントも顔を上げて大きな声で
式典の開会の辞、君が代、基本理念・・・に負けないようにと心掛けました。

ここまで凛とした雰囲気で来たものを台無しには出来ない。
最後のこのコメントによって締まるか締まらないかが大きく変わってしまう。

そんなプレッシャーを感じてました。

自分の中では、上手く出来てのではないかと感じています。

トータルで80点くらいですか・・・

そして、講演会ですが
これも時代も応援してくれて、大盛況に終ったんじゃないでしょうか。
あれほどにまで盛大に出来たのも、実行委員会のメンバーを中心に
各担当者の皆さんが、頑張ってくれたからですね。
本当に感謝しています。このような記念すべき年に会長をやらせて頂いたことを
幸せに感じ、心から春日井YEGの皆さん感謝しています。

多数のメディアにも、取り上げられ
周りからも非常に高い評価を頂いています。
我々春日井YEGは、とんでもない集団ですよ。

懇親会でも、多くの方々にお酒を注がせて頂きました。
皆さんから「春日井らしい」「春日井は凄い」様々な言葉を頂き、本当に嬉しかったです。
市長さんがお酒をついで回ってくれていました。専務理事も・・・
来賓の方々から見てもそれだけのことをやったという評価の現われだと思います。

本当に素晴らしい、30周年記念式典・講演会・懇親会でした。

最後に、一番言いたいこと!!
打上げの場でも話させてもらいました。

今回の30周年を引っ張ってきてくれた実行委員長。
みんなが共通して感じてくれていることは「凄い」だと思います。
ただ、凄いと思っているだけじゃダメなんです。
実行委員長が、この企画を何をどうやって、どんなふうにみんなをまとめてきたのか
ここを感じて、それを受け継がなきゃ・・・

早い段階から、緻密なスケジュールを立てて
常に進捗状況を確認にして修正してきました。
担当者に任せたら、手を出したいのを押さえ仕事を任せていました。
その裏では、きちんと状況を見て動いていました。
まだまだ、いろいろありますが・・・

そこを感じ取って真似しないとね。
僕も今回、いろいろ学ばせてもらいました。

皆の兄貴は、やっぱ違うぞ!!
ただのイタズラ好きじゃないぞ!!

見習おうね!!

そうそう、式典のことがあったのでまだALLで流してないけど
24年度の東海ブロック開催地に7月1日に正式に立候補届け出しちゃったから
3年後の目標作っておいたからね。

今回の準備段階からの実行委員長のやってきたやり方を盗めよ!!

ね、これでも長くなっちゃったでしょ(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
ケーブルTVの局長が、この式典準備に際しての
苦労や諸々の取材をしたいと取材依頼がありました。




また改めて・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、遅くまで飲んだなぁ~。

今日は、チビとプールに行ってきます。

昨日の式典のことは、また改めて明日しっかり書きますね。

しかし、最高の式典だった!!
挨拶も、80点くらいだったかな(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

式典当日!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、いい天気!!
梅雨の合間、今週は雨続きだったのに
我々の記念式典を祝うかのように、いい天気です。

さぁ~いよいよ式典の日になりました。

TV局2社、番組制作会社1社、新聞社10社、雑誌1社。
えらいことになっちゃったねぇ~。

「朝ズバ」の番組制作会社が来るってことは
今日の講演会の事が全国ネットで・・・

僕は、自分に与えられた仕事をしっかりこなすことを考えてと・・・
挨拶も失敗を恐れずに頑張ります!!
大揮毫もしっかりと・・・
コメントも大きな声で・・・

懇親会も出席して頂いたゲストには、一通りお礼を言わないとね。

バタバタする一日になりそうですが
自分自身が楽しんでやりたいと思います。

春日井YEGのみんなぁ~
昨日も言ったけど、身の丈以上のことは出来ないんだから肩の力を抜いていこう!!
それ以上に、我々はここまで一生懸命やってきたんで心配いらない!!
今日の主役は、春日井YEGの我々だから楽しもうね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

喫茶カツミ

おはようございます。ルートです!!

今朝もアップがアップが遅くなって申し訳ない!!

いやぁ~今朝は、毎週恒例の喫茶カツミの日でして・・・
もう何年やってるんだろ?

始めることに経緯は、青年部でホテル・サン浦島さんへ行き
吉川社長のお話を聞き、パクッただけなんです。

一週間に一度、全員で同じ時間を共有しようってノリで・・・

何年もやってますが、今まではただ僕がトーストを焼いてスタッフが食べる。
そこでの会話も普通の日常会話。

しかし、今日嬉しいことが・・・

今、社内で取り組んでいる開発型があるんですが
昨日の帰り際担当設計者が
「明日の朝食会を利用して皆の意見を聞きたいんですが、いいですか?」と言ってきた。

嬉しかった・・・

喫茶カツミで本当にやりたかったことです。
僕から押し付けるのではなく、自分たちで貴重な時間を使うようにしていく。

今日は、喫茶カツミがリニューアルオープンした記念すべき朝でした。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
式典の挨拶の練習を夜な夜な社員の帰った会社で
コピー機を演台に見立てて、本番同様大きな声でやってます。
今日は、日中スタッフがいるので恥ずかしくて事務所で練習出来ないので
ちょっと早めに退社して、リハーサルの前に
総合体育館の駐車場か高速道路を走りながら大きな声で練習してきます。

しかし、今日のいて座は

体調万全でみなぎる日
大きな声で注目をあびるってなってました。

体育館の駐車場で大きな声で練習して
「危ない奴がいるぞ!!」なんて注目をあびないように気をつけます。




営業活動再開!!

おはようございます。ルートです!!

今週は、何ともパッとしない天気ですが
心の中は晴れ!!でいきましょう。

昨日からまた、ちょっと違う動きをしています。
自動車、家電と受注が決まり、何となくいい感じ・・・

うちの課題は、お客さんを増やすのに比例して生産力を上げること。

うちのような規模の金型屋は、特定のお客さんとお付き合いするケースが多く
なかなかお客さんを増やしません。
お客さんを増やせば、生産できる金型のキャパは限られているので
従来のお客さんの仕事量を落とすことに繋がってしまいます。

うちは、どちらかというとお客さんの数が多い方になると思います。

うちが今の不況下を耐えていられるのも
お客さんの数が多いというのが、大きな要因です。

ちょっと違う動きというのは、またちょっと営業活動再開したということです。

いろんな手段でPRしていきたいと考えています。

そうそう「ご縁満開サイト」にも、今日登録しようと思います。

最近の青年部のバタバタした動き、やる気が伝わってきます。
それを自分の商売にまで影響させましょうね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




式典挨拶

おはようございます。ルートです!!

今日も雨ですね。
これじゃぁ、なかなか走れま千円?

最近、車の運転中に式典の挨拶の練習をしています。
信号待ちで止まって隣の車の人と目が合うと気まずいです・・・

昨日の会長会議の懇親会の場でも
他単会の会長さんが、いろいろスピーチの仕方をアドバイスしてくれました。

少人数の前で話す時は、長くなっても構わないが
大人数の前で話す時は、要点をまとめて簡潔に話す。

文章を書いて覚えて様なことはしない。
話すべきこと決めておき、後はその場で肉付けをしろ。

次の式典の時の挨拶では、絶対に原稿を持って壇上に上がるな。

自分の言葉で話せばいい、思いが伝わるか、伝わらないかが重要。

いろいろアドバイスを頂き
昔の弁論大会の練習のことを思い出しちゃいました(笑)

なんかハードル上がっちゃった感じですが・・・

しかし、そうやってアドバイスを頂ける事を幸せに思います。

挨拶の内容は、決めました。
後は、大きな声でしっかりとゆっくり自分の言葉として話せるかです。

誰も聞いてくれる人がいないので
片っ端からみんなの携帯に電話をして・・・
留守番電話をだった場合は、そこを練習の場とさせてもらいます。
ピーッっとなるまで喋りますから、よろしく。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

小さな一歩だが、大きな一歩に・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、式典のリハーサルご苦労様でした。
いよいよという空気でしたね。
僕自身の進捗が遅いことを痛感しました。
ちょっと焦ってます・・・

途中から、渉外員会と広報委員会は犬山YEGにキャラバンに・・・
リハーサル終了後に総務委員会を少々・・・
県連支援室は、別で今日の県連会議の打ち合わせ。

みんな、ありがとう!!

昨日、ちょっと嬉しい事が・・・

本業の方もバタバタさせてもらってます。
ピーク時には全然及びませんが・・・

最近、全員ではないですが一部うちの若いスタッフのやる気を
今まで以上に感じる時があるんです。

以前、スタッフ全員に仕事量が減ったら
定時以降に場所と機械を提供するので
やる気のある人は、従来出来なかった作業を出来るように
自主トレをしても構わないと言ったことがあります。

しかし、なかなか動きませんでした・・・

ここへ来て、一番若いスタッフが自ら手を挙げて
残って勉強してもいいですか?と言ってくれた。

小さな一歩だが、大きな一歩になると思う。
ここ何か月かで、彼は大きく成長しました。
若い力で、社内に新たな動きを起こしてくれると期待してます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





とにかく頑張ろう!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの雨です。
外出の多い諸君、運転には気をつけるように!!

さぁ、今週末はいよいよ30周年記念式典だぁ~!!
忙しい一週間になりそうです。
気合を入れて行きましょう。

まずは、シケジュールチェック!!

今日は、式典のリハーサルがあります。
細部まで詰めていきましょうね。
渉外委員会は、犬山YEGの役員会に
交流会のキャラバンに行ってくれます。
元気のいいとこアピって来て!!
県連支援室もATにあがってないけど、明日の準備もあるんだよね。

明日、火曜日は蒲郡で会長会議があります。
関係者の皆さん、ご苦労様ですがよろしくお願いします。
TIPSもありますから・・・
キャンプの方も、凄い参加人数になっているみたいだし
楽しい企画をお願いしますね。

渉外委員会は、水曜日、木曜日と小牧、瀬戸の役員会にキャラバンです。
大変だけど頑張って!!!

木曜日は、まつり実行委員会。
今年度は、新たな進化をしていく予定です。
長い道のりですが、その分やりがいもあるはずなので頑張って!!

金曜日は式典の最終リハーサル!!
気分も高まってきます。

そして土曜日は、30周年記念式典の本番!!
実行委員会の皆さんは、今までの努力が形となって現れる日です。
また、我々春日井YEGにとっても記念すべき一日になり
新たな一歩を踏み出す日となります。
自分達も、楽しんでくださいね!!

個人的には、今日春日井まつり実行委員会幹事会に行ってきます。

何だか、やること盛り沢山の一週間です。
気合を入れて頑張りましょう!!

さてと、今週もバタバタしそうですが
本業の方でもバタバタと・・・

順調に受注も決まって、どうにかこうにか食いつないでいます。
今週は、お客さんのところを回るのをメインに動こうと思っています。

式典といういいネタがあるんで・・・

そんでもって、一点でも多く受注に繋げることを頑張ります。

自分の本業と青年部活動をリンクさせることも大切ですからね。
最近、このコメントが少なかったなぁ・・・

仕事で頑張れる奴は、青年部でも頑張れる!!
青年部で頑張れる奴は、仕事でも頑張れる!!

とにかく頑張ろう!!

昨日も、安城YEGのチャリティーコンペに行って
元気な人たちと沢山会ってきました。
パワーをもらってきました。

そのパワーをフルに活かしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




安城チャリティーゴルフ

おはようございます。ルートです!!

今日は、安城YEGのチャリティーゴルフに行ってきます。

相変わらず、練習なしのぶっつけ本番です。
まぁ、スコアーは二の次ということで・・・

楽しくやってきます。
でも一緒にまわる安城YEGの会長は、かなりうまいんですよね。
一生懸命足を引っ張ってきます。

先日の豊川にコンペ、安城のコンペと
三河地区は、元気がいいですね。

8月には、うちのコンペもありますね。
尾張地区は、我々が中心となって盛り上げていきましょう!!

じゃあ、そろそろ行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

減量中

おはようございます。ルートです!!

今日は、久々の土曜日休みです。
いよいよ式典まで一週間になりました。
昨日も深夜まで、式典の準備をさせてもらいました。
ちょいネムです(笑)

先月末、特に富山から帰って来てから
食べ過ぎたせいもあって、少し体重が増えていました。

今月に入ってから、目標体重を設定して減量してます。
自分のイメージでは、原料をしているボクサー気分です(笑)

目標まで、あとちょっとのところまできました。
しかし、まだ難関が3回あります。

今日の嫁さんの家での夕食。
明日のゴルフ。
火曜日の会長会議。

基本的に平日のビールは控えるようにして
食事を8分目に・・・
それと運動をする。
ようは・・・
飲む時は、飲みますということが言いたいんですが(笑)

ここ一年ちょっと、毎日同じ時間に体重と体脂肪を計ってます。
今日の軽量で、目標まで400グラムでした。

あと一週間頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



設備投資

おそようございます。ルートです!!

たった今、ブログを書き終えて
さぁ~送信という時に、違ったところを押して全部消してしまいました・・・

付いてないのか???

今朝は、朝からお客さんにド叱られて・・・

嫌なスタート???

でも、凹んでなんかいられない!!
付いてないんじゃなくて、物事に慎重になれ!!というサイン。
嫌なスタートじゃなくて、これから先はいい事のオンパレード!!

今日は、午後からお客さんが来社。
工場長自らが来社、新規物件の予感。

スタッフには、現場の整理整頓を指示。
挨拶もしっかりと!!
歩きながらの挨拶はNG,きちんと立ち止まってね!!

その後、機械展に行ってきます。

以前から検討をしている工作機械を見てきます。
新築の建売が買えちゃう価格。
何年も前から欲しくて、岡山の生産工場まで見に行っちゃったほど・・・
今回は、マジで検討中です。
早めの設備投資をしたいです。

それから、もう一つ。

うちの作っているプレス金型は、相手が鉄板。
プレスに金型を取り付け、その鉄板に穴を明けたり、曲げたり、絞ったり・・・
鉄板も生きているんです。
90度に曲げようと思っても、簡単には思うようにいきません。
そこが型屋のノウハウ。

最近その部分をPCを使って解析するんです。

これによってかなりの時間短縮が見込めます。
大手企業は、もう設備済みですが
我々のような零細企業ではなかなか・・・

PCのソフトに小さな車一台分の投資は、勇気が要ります。

しかし、他社よりも一歩先にいく為には必要なんです。
前回設備した3次元測定機は、それ自身が看板となって仕事に繋がりました。

今回もそうなるように、慎重に検討しています。

我々のような零細企業には、過剰な設備投資は命取りです。
しかし、設備をしなければ衰退してしまうばかり・・・

難しいところです・・・

しかし、生き残っていくために頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
会社の駐車場で育てているゴーヤとトマトが、こんなに育ちました。

ゴーヤって花が萎んでそこに実が付くんですね。

繧エ繝シ繝、_convert_20090703074438


繝医・繝・convert_20090703075316

ジョブローテーション

おはようございます。ルートです!!

登場するのが遅くなりました・・・

4月から入った新人君二人。
3ヶ月経ったので、昨日から部署の配置換えです。

まだ、3ヶ月なので最初に配属になった部署でも一人前の作業は出来ませんが
予定通り配置換えです。

うちの売りでもある「ジョブローテーション」
誰もがどんな仕事でも出来るようにする!!

このことで、短納期化にも対応してくることが出来たといっても過言ではありません。
新人君二人も同じことで、どんどん部署を移動して育ってもらいます。

それに伴って、従来からいる若いスタッフも作業範囲を少し動かします。
配属は変えずに、他の部署の作業範囲まで担当してもらう。

こちらの配属を変えないというのは、従来の仕事をこなしながら勉強しなさいということです。
メインはあくまでも生産を上げること!!
それと同時進行で、自分のスキルを上げなさい!!
ということです。

組立のスタッフがNCデータ処理を行う。
製造のスタッフが設計を覚えて簡単な図面を書く。

この「ジョブローテーション」がもっと進化したら少数で生産を上げられます。
ずっとうちが力を入れてきた部分です。
これをやると社内の雰囲気も変わるんですよね。

昨日も書いた「節目」です。

スタッフをあおって勢いを付けたいと思います!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

