

前半戦終了!!

おはようございます。ルートです!!

今日も雨で、嫌な一日ですねぇ~って書くと・・・
雨の日には、雨の日なりのやり方が・・・上げていきましょう!!

今日で、今年も前半戦終了!!
今年の初めは、100年に一度の大不況・・・とよく言っていましたが
最近では、もうこれが当たり前の状況。

昨日も社内向けの内報を書いていて、こんなことを書きました。

過去をベースに物事を検討、判断していては悪いイメージしか出来なくなってしまいます。
過去をベースにするのではなく、今のこの現状をベースに物事を検討し判断する必要があるということです。
過去をベースにしていると、悪い悪いと時代のせいにして努力を怠ってしまいます。
今のこの時代を謙虚に受け止め、今の時代に合った手法を考えることが必要だと考えます。
そうすることで、すべてのことを前向きに捉えられると考えます。
今迄のやり方では、今後通用しないと考えています。
生き残っていくためにどうするのかを苦しみながらでも前に進んで行こう。

まずは、半年間やってきたことを振り返って修正すべき点は何なのかを考えます。
そして、残り半年の課題を考えます。
すでにいくつかの新しいことに取り掛かっています。

先日のサッカーの懇親会の場で、
坊主頭の弁当屋が、某監事から聞いた話をあたかも自分の言葉のように言っていました。
やりたいことを全て、小さなことから大きなことまで書き出す。
某監事は1000個位あるそうです。
坊主頭の弁当屋は・・・(笑)

いい話を後輩から聞かせてもらいました。

僕も後半戦に向けていろいろ書き出してみます。

さぁ~ちょいちょい書いていますが
節目節目を大切に!!

節目を何かのきっかけにして、次のアクションを起こしましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



スタートライン

おはようございます。ルートです!!

今朝は、体のあちこちが痛いですが
動いたぁ~って感じです。

さぁ~記念式典まで、もう2週間をきってます。
皆もしんどいけど、ここまで単会を引っ張ってきてくれた実行委員会は
もっとしんどい所を乗り越えてやってきてくれました。
単会一丸となって踏ん張っていきましょう!!
この輪の中に、自ら飛び込んで来てね。

まずは今週のスケジュールチェック!!

今日は、広報委員会があります。
詰めることが一杯だと思います。
頑張って!!

木曜日には、SS委員会&とまつり実行委員会。
SS委員会は、踏んばりどころです。
こういう時だから委員会を一つに束ねて!!
委員長の腕の見せ所ですね。
まつり実行委員会は、本格始動ですね。
期待してるから・・・

そして、日曜日は安城のチャリティーゴルフがあって
ソフトボールの練習もあります。
サッカーが残念な結果だったので、こちらは優勝を!!

あと本当に個人的にですが
式典に備えて金曜日に、美容院に行ってきます(笑)

全力で頑張ろう!!

さてと・・・
今週も半ばを過ぎると一年の半分が終ってしまいます。
自分自身の目標の進捗状況はどうですか???
見直しをするいいタイミングですよ。
軌道修正をするも良し、次なる目標を掲げるも良し
いろいろ考えてみましょう!!

BIGなお土産?
先日のサッカーの懇親会の席で
24年度東海ブロック開催地への立候補が予想される刈谷YEGの会長さんに
我々が7月1日付けで正式に立候補届けを出させてもらうとお話をさせてもらいました。

きちんと筋道を通したので、これで公に盛んなPR活動が行えます。
ことある毎に、春日井の元気をPRして
是非、主管単会を勝ち取りましょう!!

明後日の県連会長会議の場でもアピールしてきます。
当然、7月11日の式典懇親会の場でもね。
メンバー全員が気持ちを一つにして、盛り上げていきましょう。
まだ、正式に春日井に決まった訳ではありません。
今、スタートラインに立ちました・・・

これで30周年の後の春日井YEGの次なる目標が出来ました。

思う存分動ける目標をお土産として持って帰ってきました。

まずは、7月11日に我々春日井YEGらしさを発揮して下さい。
元気の良いところを見せ付けよう!!
そして、我々の組織力と機動力を!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




残念だったけど、BIGなお土産が・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日のサッカーは、みんな一生懸命走って蹴って頑張りましたが
1敗2分けと残念な結果でした。
残念な結果に終わりましたが、とても楽しかったです。
きちんと定期的に練習すれば優勝も夢じゃないとおもいます!!
来年は、福島県で開催です。
来年も行きましょうね!!

懇親会の場で、東海ブロックについて刈谷の会長さんとお話をさせてもらいました。
みんなにBIGなお土産があります!!

詳しくは、またメールで流します。
そして、このブログでも書かせてもらいます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

全国サッカー大会 in富山

おはようございます。ルートです!!

昨日も遅くまで式典のリハーサルお疲れ様でした。
これから式典までの日程を考えると
僕がやらなきゃいけないことも、そこそこあって頑張らなきゃと
改めて思いました。

その記念すべき30周年の式典に花を添えるために
今日から二日間に渡り、富山県で開催される
YEG全国サッカー大会に参加してきます。

今年は本気モードで優勝を狙います!!

また、去年のことを振り返れば
サッカー大会の開催中、今までそんなに付き合いのなかったメンバーが
長時間に渡り、膝と膝を突き合わせ同じ目的に向かって一つになることで
メンバー間の距離が縮まったという記憶があります。

今日も春日井YEGサッカー部、富山の地で大暴れし
全国に春日井の名を知ってもらいます。

結果は、随時報告したいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
僕が足首を痛めていることが、一部ではウソという噂が流れていますが
本当ですから・・・

理にかなった手法

おはようございます。ルートです!!

今日も暑くなりそうですね。
走って帰ってくるとTシャツが汗で重たくなってます(笑)
暑さに負けずに頑張っていきましょう!!

今日は、以前にこのブログでも書いたことある
走るのが超速いおじさんと一緒に5キロ地点まで走りました。

ちなみに5キロを20分ちょっとです。
付いていくのもやっとという感じでした。

一緒に走りながらいろいろ考えました。
どうしてそんなに早く走れるのか・・・

おじさんの走りを見ていて思いました。
足のストロークピッチは僕の方が早いです。
おじさんは、そんなにバタバタ走っていなくてどちらかと言うとゆっくりに見えます。
しかし、一歩のストロークが僕よりも断然大きい。
しかも上下運動が少なく軽やかに前に弾んでいくように走っていました。
一切無駄な体力を使わずに走っていました。
ヘロヘロの僕に比べ、まだ横で笑いながら喋りながら走っています。
それに付け加え、長年走りこんで鍛えた心肺機能の強さを感じました・・・

僕のようにバタバタちょこちょこ走っていても
無駄に体力を使っているだけだというのが本当に分かりました。

仕事でも、同じだと思います。
バタバタしているとやっているように思えるけど
本当に成果を上げているんだろうか?

ゆっくり確実にやったほうが成果を上げれるということを
再確認したように思います。

「早く、急げ」だけではダメ。
理にかなった手法を選択し、その様な指示の仕方をしないと・・・
それが一番成果を上げるんだと思います。

その判断をするのは経営者である我々。
判断するのは、スピード感を持って即決していく必要がある思います。

今日のランニングで、そんなことを考えてました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




自社のアピール

おはようございます。ルートです!!

今日は、大寝坊をしてしもうた・・・

今朝の朝礼で、今受注が内定している物件の説明と
今後の動き方話をした。

7月頭から秋にかけて、各メーカーから何点か受注が内定していて
型数にすると10型以上は決まっている。
しかし、この6月と7月中旬にかけては手薄になる。

最近は、お客さんが自社で製作する予定の金型の
遅延分を応援している。
簡単に言うと、部品だけを作って納めるんです。

短納期中の短納期。
朝注文を受けて夕方には納める。
夕方注文を受けて朝一で納める。
しんどいですが、これを続けてアピールをする。

昨日も打合せの場で「もっとやってくれよ」と言われた。
お客さんに出入りしている型屋の中でも、納期対応、生産能力の面で
ある程度の評価を頂いている。

チャンス!!

「うちは、もっとやれますよ」
「うちは、必殺二勤、もしくは変則三勤もありますから」

話は、お客さんの自社製作分の中身一式をある方向で進んでいる。

大枠は僕と課長で話を進めているが
受注量、納期については若い者に任せて何も言わない方針で
スタッフもその様に苦労をして育っています。

今内定している物件が正式に動けば、そこそこ量になるので
それまでは、お客さんの応援に回って食っていこうと考えています。

タイミング良く、いい話に繋がりました。
部品加工は、材料支給なので仕入れが発生しない。
引き取り、納品の経費は掛かりますが、あとは全て工賃になります。
引き取り、納品もタイミングを上手く考えればいいだけのこと。

お客さまに自社のアピールをする絶好のチャンス!!

この話には、まだ先があって・・・
お客さんのところの組み付け人員が足りないとのこと。
うちの製造だけが、忙しくなるのなら
お客さんのところに、スタッフを行かせて型を組み付けることも考えています。
そうすることで、お客さんのノウハウも頂けちゃいますし・・・

ちょこちょこ仕事でバタついてますが
頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



MBA

おはようございます。ルートです!!

今日はあいにくの雨で走れませんでした。
月間走行距離160キロも微妙になってきました・・・
雨だから走れなかった書くと、わざわざ電話をしてきて
「かっぱを着て走れるよねぇ~」と電話をしてくるやからがいますが
してこなくていいですから(笑)

昨日のサッカーの練習、疲れ様でした。
僕は、セミナー出席の為遅刻しうえに
急ぎで挨拶文を一つ書かなければいけなったので
グランドに行っても一度もボールに触っていませんが・・・

練習の前に参加したセミナーですが
これは、監事から告知のあった春日井市の経営者セミナーです。

昨日の内容は、企業が今後如何に競争を勝ち抜いていくかの
戦略の立て方を考える入り口の話でした。
そして、最後は中部大学のMBAについての告知でした。

このMBA・・・
Master of Business Administrationの略で実践的経営学修士。
いわゆるビジネススクールです。
中部大学の場合はMOT型MBAといい実践的なもので
社会人向け実践経営大学院のことです。

以前から知ってはいましたが、ここ最近非常に興味を持っています。
学生時代にしっかりと勉強しなかったんですが
経営者として真剣に経営について、学んでみたいという思いがあります。

大学院なので、条件として学歴が大卒ということがありますが
過去の実績等で入学出来るケースもあるそうです。

やってみたいと思う気持ちはあります。
しかし、週に3日間18時~21時までの3時間を2年間通えるのか?
学歴がない自分でもやれるのか?
いろいろ考えます・・・

若い頃に勉強しとけば良かったと思う時があります。
昔のことを言っても・・・となりますが
今、また挑戦するチャンスがあるのならやってみたいなと考えています。

常に何かに挑戦していたいとも思います。
まぁゆっくり考えます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



やっぱ、ついてるわ!!

おそようござます。ルートです!!

なんかいい天気になってきましたねぇ~。
朝から走っていい汗をかいて
会社に来てから歩道の草むしりをしていい汗をかいて
朝から汗だくで気持ちがいいです。

ついてるんだなぁ・・・
新しく工場を建てて4年目になります。

きっかけは、近所の住民からの騒音に対する苦情でした。
最後の方は、もう訳のわからないイチャモンになっていましたが・・・

前の工場は、賃貸物件だったので
大家さんが亡くなられた時には、うちが買い取るという話がありました。

土地は100坪ちょっとで、敷地も狭く工場拡張の余裕はありませんでした。
しかも結構な価格を言われていました・・・

その工場を完全防音の工事をしてその場に残ることも考えました。
いろんな人に相談をして将来性の無いものに対してもったいないぞとも言われてました。

そして、運よく今の工場を建てた場所を紹介してもらい
結局騒音問題の結末は、工場を移転することになり
敷地も3倍、工場も約2倍になりました。

そして移転した翌年、大家さんは亡くなられました。
もし、移転していなかった・・・

そして最近、前の工場の隣地にカーマホームセンターとフィールが出来ることが決定し
今工事が進められています。

もし、あのまま残っていたら非常に商売がやりにくい環境になるところでした・・・

4年も前にさかのぼりますが、工場を移転して正解でした。

やっぱ、ついてるわ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



気持ちは高ぶっています

おはようございます。ルートです!!

雨がぱらつき始めましたね。
その前に走れたということは、今日はラッキーDAY!!ついてる!!

まずは今週のスケジュールチェック!!

今日は、総務委員会とまつり実行委員会があります。
総務は通年事業で大変ですが頑張って!!
まつりは今週の役員会から第一回協議になります。
これからいよいよですね。
僕は日中、常議員会議&総会にいってきます。
講演会のPRもしてきますね。
実は先週、日にちを間違えまして・・・

明日火曜日は、渉外委員会があります。
スパッと審議が通るような段取をよろしく!!
それから、サッカーの練習と週末の打合せもありますね。
僕は先日監事から案内のあった春日井市主催の経営者セミナーに出たあと
サッカー練習に顔をだshします。
最初から参加できませんがゴメンね。

水曜日は、役員会です。
いろいろな案件があります。スムーズな進行にご協力を・・・

そして、金曜日はかっちゃんの勉強会と30周年のリハーサル。
こちらにも参加させてもらいます。
いよいよって感じになってきましたね。

土曜日曜は、富山でYEG全国サッカー大会があります。
前年度3位の実績があります。
今年は是非とも優勝を!!

なんだか今週もやることが沢山ですが
頑張っていきましょう!!
本業も疎かにしないように!!

さてと・・・

先週末、ALLメールで重要なお知らせを流させてもらいました。

メールにも書きましたが
この決断をするには、かなり悩みました。

今年度の決断が、後輩達の手かせ足かせになってしまわないか・・・
しかし、志しある者が揃えばきっと何だって出来るはず。

そうやって僕らも先輩方に育ててもらいました。

30周年の式典を目前に控え、あえてこのタイミングで決断をするというのは
30周年の式典に対する思い入れもあるからです。

必ず式典を成功させる!!
次なる目標に向かうためには、まず一つ大きなハードルをクリアーしないと・・・
そこで成功した感動を次の目標の活力にする!!

実行委員会のメンバーに任せっぱなしなんですが
とても気持ちは高ぶっています。

あと3週間です。
頑張っていきましょう!!

実行委員会以外のメンバーもテンション上げていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



父の日

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくのお天気ですね。
これじゃぁ走れないじゃん・・・

昨日もプールに行って泳いできました。
こちらも、最初は25m1本泳いで25m1本歩いて・・・
16本しか泳げなかったのに
最近は25mを6本泳いで50m歩くのを5セット合計で30本泳げるようになりました。
走るのとはまた違って、結構体力がいるんですよね。
こちらも何となくコツが分かってきたような気がします。
出来れば1km位泳ぎたいですね・・・

今日は、父の日。
昨日、僕と毒の父親にプレゼントを買ってきました。
まだ僕にはないですが・・・

先日、毒が子供にプレゼントは?と聞くと
お金はママが出すんでしょと答えたらしい・・・

お手紙を書いたら・・・というと
なんて書くの???と答えてらしい・・・

いつもありがとうって書いたらというと
いつも家にいないじゃん・・・と答えてらしい・・・

おっしゃる通り!!
軽く拒んでいるようにも思える・・・

今日は、家族とシルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」を見に行ってきます。

昨日の夕方、娘が言った。
パパのプレゼントはコルテオでいいじゃん!!

それってプレゼント?
完全に乗っかっちゃった形になっている。

まだ、若干の希望を抱きながらこのブログを書いてます。

さてどうなる事やら・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






思いが強くなりました

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝から少しだけソフトの練習に参加・・・
というより、その場にいって存在感をアピールしてきました。

東海ブロック会員総会と会長会議に参加して
また、いろいろ刺激をもらってきました。

個人的には、各単会の事業活動報告を聞くのが好きなんです。
いろいろなに取り組んでいるし、どの単会も自信を持っているって感じます。

春日井も外へ出て行くと「元気」が良いと言われます。
凄い事業をやってるんだねぇ~と言われます。

7月11日、また一つ青年部の歴史に残るような事業を開催します。
大きな一つの節目を迎える。
また、その思いが強くなりました。

そして、更に大きく飛躍しようとも思いました。

今日、ALLメールで単会内に向けて重要な発表をしたいと考えています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

体をあける

おはようございます。ルートです!!

今日は、東海ブロックの総会と会長会議の為、半田に行ってきます。

会長になって一年ちょっと・・・

以前にも書きましたが
会長をやると組織を作るのが上手くなると会長経験者の先輩に言われました。

組織を作るのは上手くなった思いませんが
指示をして自分の体をあける事は、以前より上手くなったと思います。

昨日もバタバタして、スタッフの半分位があちこちに出払ってしまうような状況。
今日もその影響が残っています。
以前なら、心配で会社を空けるようなことは出来ませんでした。

最近では、スタッフにきちんと指示をして出掛けられます。
これは、スタッフが成長した証だと思います。

最初は、30分位なら都合が付くよ・・・
そのうち1,2時間なら何とか・・・
そして半日・・・
最終的には1日空けても何とか回っていく会社になりました。

会社を空けるたびに痛感します。
会長に限らず、約を受けていなかったらどうなっていたのかなって考える時もあります。

目に見えない、数字で現れない部分でも
会長という役職をやらせてもらった成果を感じることが出来ます。
感謝です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

景気底打ち?

おはようございます。ルートです!!

今朝も朝から快調~です。
今日は、いろいろ考えながらゆっくり10キロ走ってきました。

今朝の新聞に「景気底打ち」と文字が出ていました。
こういった記事がどんどん紙面に載るようになることを願います。

業界の流れを見ていると、秋までは現状維持の予感。
秋から冬にかけて動きがあるように思います。

うちの受注状況も7月から着手していく物件が
7~8型程度内定しています。
2月のビジネスフォーラムで名刺交換をさせて頂いた企業とも
うまくいけば2型程受注できそうです。

「景気底打ち」の文字の少し期待をして
それに伴う準備も着実の進めています。

さぁ頑張るぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今朝の新聞に30周年の記念講演会の記事を
取り上げてもらっていました。
感謝ですね。
もっと情報を発信し、青年部のPRをしましょう!!


これを契機に盛り上がっていくぞ!!

おはようございます。ルートです!!

昨日の酒が残ってます(笑)
でも、いい酒でした!!

昨日、今後の青年部活動をどうするか?
15,6人のメンバーが自主的に集まって話し合いをした。
一人ひとりの意見も聞けた。
方向性は決まった。
これから僕の出番です!!
詳しくは、これから徐々に・・・

昨日、車で走っていて携帯を開くと
何故か画面がさかさまに・・・
次に開くと映らなくなり・・・

電話が鳴っても、メールが届いても一切誰だか分からない。
これって結構不安になりますね。

慌ててdocomoに行って・・・
新しい物好きな僕ですから、修理することを検討する不利をしながら
新しい携帯を購入する気マンマン!!

で、買ってきました!!

歳を取ったせいか、使い方に戸惑う・・・

しばらくの間、いいおもちゃになりそうです(笑)

冒頭の青年部活動の今後について
さっそく動きます!!
30周年もすぐそこまで来ている!!

これを契機に盛り上がっていくぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


どうして続けられるのか?

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝から過ごしやすい天気ですね。
朝から走って、草むしりをしていい汗をかきました。

今朝、毎週一緒に草むしりをしているスタッフがこんなことを言いました。
「専務は、どうして止めずに走り続けられるんですか?」

このスタッフは先月の11日から毎週火曜日に草むしり
それ以外の日は、会社周りの清掃を自分一人でやっています。
今のところ一日も欠かさずにやっています。

そのスタッフに言いました。

どうしてって簡単だぞ。
朝起きれば、自然に飯を食って、顔を洗って、クソをして・・・
日常にすればいい。
飯だって時間の都合で、食えない時だってある。
だからと言って、食うことをやめた奴って聞いたことが無いだろ・・・

毎日やってくれている掃除だって一緒だぞ。
出来ない日があったって、一つだけゴミを拾うことで続けられる。

おれのやっているブログだってそうだよな。
「おはよう!!今日は時間がないのでこれで失礼!!」の一行だって構わない。

苦痛にならないように考えればいい。
それだから日常になるんだよね。

そうじを始めて約1ヶ月。
彼の中で何か変化が起こっているように思います。

これからも継続していってほしいです。
彼は継続することの素晴らしさに気づきつつあると思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

自主性

おはようございます。ルートです!!

昨日は、午後からプールに行って25mを26本泳いできました。
その成果、今日は寝坊をしてしまい5キロしか走れませんでした。
ダメじゃん!!

さて今週のスケジュールチェック!!

まず、今日はSS委員会があります。
まだまだ詰めることが沢山ですね。
頑張って下さい!!

明日、火曜日はまつり実行委員会があります。
こちらもこれからどんどん忙しくなります。頑張って!!
委員会とは別に、24年度の東海ブロック主幹の直談判の日です。
何人来るのか楽しみです。

水曜日は、三役会です。
各担当副会長さんは、出来るだけ簡潔に会議を進めれるように心掛けて下さい。

あと個人的に、木曜日には春日井市の祭り実行委員会幹事会に・・・
金曜日は、東海ブロック会長会議に参加します。
半田YEGのまっちゃん、お世話になります。

今週も忙しい一週間になりそうですが
頑張って元気よく行きましょう!!

さてと、先週の土曜日の話ですが・・・
会社内の軍手を捨てるペール缶の中を覗いてみると
まだまだ使えるものが沢山捨ててありました。

確かに油を吸っていますが、酷く破れているわけでもなく
洗えばまだまだ使えそう。

最近、一部のスタッフは軍手を洗って使ってくれています。
「油気だけを取れば、十分使えます」と言って・・・

なので土曜日にかなりの軍手を僕が洗いました。
今日の朝礼でも、そのことはあえて言っていません。

最近、会社で社長が花や野菜を育てています。
これも誰が水をやるともあえて決めていません。

最近、社内の開発型に取り組んでいます。
リーダーは決めていますが
具体的な担当は決めていません。

すべて、あえてそうしています。

これは今後に向けての準備のつもりです。
仕事量が以前に比べて減っています。
普通にこなしていけてしまいます。
なんだか緩い感じがします。これが当たり前になっちゃうのが嫌なんです。

ここで、再度スタッフの自主性というものを強化をしていこうと思います。

何も言わずにじっとやってる姿を見せるのも、見せ続けるのも辛いんですがね。

次のステージに登るためには、今その準備をしなければ・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
先週の土曜日、酔っ払ってしまい。
毒にど叱られました・・・

毒の実家から酷く酔って帰っての出来事。
家族が先に家に入り、遅れて僕が・・・

どうもトイレに行きたかったと思うんですが
無意識のうちに、玄関にあるクローゼットを開けて
おもむろにパンツを半分さげて座ろうとしていました。

そこを毒に発見され「何やっとるの!!」

とりあえず、昨日はビール禁止でした。

オヤジの部活

おそようございます。ルートです!!

今日は、調子が悪く4キロしか走れませんでした。
まぁ前の日のお酒が残っていただけなんですが・・・

この時間になったらもう大丈夫。

今日は午後から娘がバレエの練習なので
時間が空いたらプールにでも行って、ちょっと泳いでこようかな。

流れるプールを流れと逆向きに歩くだけでもいい運動になるって言うし・・・

しかし、変るもんですよね。
この僕が、運動をするなんて

走るようになって体力はついたと思います。
トレーニングに行くようになって、体つきもちょっとは変わったと思います。

しかし・・・

サッカーをやったりすると感じるんですが
急に走ったり、止まったり瞬発系に弱いんですよね。

ここを克服しないと・・・

一部の仲間には、たまに言いますが
「オヤジの部活」っていうのを本当に作ろうかな。
サッカー、野球、ソフトボール、テニス・・・みたいにそれだけをやるのでなく
別に経験者でなくても、だれでも参加しやすく運動の基本部分だけをやる。
学生の頃の部活のように、まずはグランドを何周も走って
次にストレッチ、そして50m走を何本もやったり・・・いろいろなことを
一般でいうアップみたいなもんですね。

とにかく体を動かして汗をかくのは、気持ちいい!!
運動不足を解消しましょうね!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!







摂取したカロリー < 消費したカロリー

おはようございます。ルートです!!

昨日の夕方にマヨコーンピザを食べ
22時過ぎに、CoCo壱の牛しゃぶカレー600gに
ハンバーグとうずら卵フライとガーリックをトッピング。
そして、ツナサラダ!!

これはヤバイ!!

太る太らないは、カロリーをどれだけ摂取してどれだけ消費したか・・・

摂取したカロリー < 消費したカロリー

こうなればいいはずです。

なので、今日は出勤前に15キロ走ってきました。

ということで、一度計算してみましょう!!

まずは、摂取したカロリーの計算。

マヨネーズ コーン ピザ・・・707kcal
牛しゃぶカレー・・・1786kcal
ハンバーグ・・・193kcal
うずら卵・・・165kcal
ガーリック・・・29kcal
ツナサラダ・・・115kcal

出ました!!
摂取カロリーの合計は・・・2995kcal !!

それでは、朝走った消費カロリーは・・・1083kcal !!

摂取したカロリー2995kcal > 消費したカロリー1083kcal

全然ダメじゃん!!

明日も15キロ走ることにします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!







全員連れて来い!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も10キロ走ってきました。
久々に50分をきることが出来て、朝から快調~です!!
今日までの月間走行距離は64.1キロ、全然足りてませんね。
休日を利用して距離を稼ぐようにしないと・・・

昨日、柏原中学の講和会で講師をしてくれた皆さん、お疲れ様でした。
教壇に立つということは、普段そうそう経験することが無いので
いい経験になったんじゃないですか?

中学生の子供達に「働く」ということを伝えるのは
僕も経験をして分かりますが、非常に難しいことですよね。
この経験は、必ず自分に活きてくるはずですから。

これも毎年継続して、必ず新人さんにやってもらうという変な伝統を作って
「新人の登竜門、働く喜びを子供達に伝えよう!!」なんてしちゃおうか?
悪くないなぁ~(笑)

話は変わって・・・
一昨日の総会の席で、県連会長から24年度の東海ブロックの話がありました。
これは、僕も前にちょっとこのブログでも触れました。

そして昨日、某メンバーから僕に直談判のALLメールが流れました。

以前から、何人かは東海ブロックを春日井で開催したいと聞かされていました。
その何人かの名前も聞いています。
24年度、僕は44歳たぶん先頭をきって走っていないでしょうね。そんなことも頭の中を過ぎり・・・
手を挙げて後輩達に手かせ足かせを付けてしまうんじゃないか?とも考え・・・
僕が会長の任期中に、手を挙げるということにも抵抗がありました。

でも、何人かにやる気があるであれば!!

総会後の懇親会の場で、某メンバーに話をしました。
「お前が言っている、やりたいっていうメンバーを言葉だけじゃなくて俺の前に全員連れて来い!!」
「7人集まれば出来るだろう、より多く集めることが出来れば事は動くよ」
「その状況を見て、三役会に話を持っていく」
偉そうに言ってしまいましたが・・・

条件は三役会の前まで、来週の水曜日が三役会です。
すぐに行動してました。

30周年を節目に、次なる目標としては絶好のタイミングだと個人的には思います。
単会の規模も大きくなりました。また東海ブロックを主幹出来るだけの力も持っていると思います。

さぁ、どうなることか!!
応援してます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

俺たちなら絶対にやれる!!

おはようございます。ルートです!!

昨日の総会&定例会、お疲れ様!!
冒頭の挨拶の噛みっぷり、あれは酷かった(汗)
もっと喋る練習をしなきゃね。

改めて、今自分達がやろうとしていることの大きさを痛感しました。

OBの先輩も言ってみえましたが、
名古屋JCでもあの二人の講師を呼べるか・・・

別の会(大きな会です)では、東国原氏をお招きしようとしても
「無理だろう・・・」から始まって行動すら起こさなかった・・・

きっと、我々はそういった星の下にいるんでしょうね(笑)

2003年もそうだったなぁ~
進めていく間にことが大きくなったなぁ~

2003年も今年も共通して言えること・・・
それは、某副会長・・・実行委員長・・・の姿がそこにある。

定例会後の懇親会でも徐々に士気が高まっていきました。

俺たちなら絶対にやれるはず・・・
「はず」という言葉は、もう取っちゃおう

俺たちなら絶対にやれる!!

30周年実行委員会が半年かけてプランをねって、線路を引いてくれた。

今の我々が出来ることは、そのプランを現実化すること!!

ちょうど一ヶ月後の今日です。
実行委員長が言っていた「自分達も楽しむ」

残り一ヶ月、全力で頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

慎重に

おはようございます。ルートです!!

昨日、梅雨入りしたみたいですね。
これからしばらくは、走れるときに走っておかないと
月間走行距離の目標を達成するのが難しくなるので要注意です。
天気予報を要チェックです!!

更に、僕の天然パーマも各々に主張をするので大変です(笑)

相変わらずバタバタしながらの毎日。
仕事も何とか切れることなく頑張ってます。

お陰さまで夏以降の物件も受注内定を数点頂いているので
今はそれをこなすための新人君たちのレベルアップやら
体制を整える時期なんでしょうか・・・

短納期対応で、今週も新しい金型のTRYがいくつも重なるし
社内の開発試作の金型を手掛けているので
今は、焦ることなく慎重に動こうかなと・・・

今、将来的なことを考えて一部動いてます。
うちは自動車、家電等いろいろな分野の金型を手掛けてますが
その中の自動車関連もシート関係、ルーフ関係様々。

今動いているのは、コネクタ、端子関係の仕事を手掛けたいと思って動いてます。
自動車業界も変わってきて、ハイブリッドが主流になります。
燃料電池関係の仕事もやってみたいですが、かなり難しい・・・
燃料電池になっていくということは、必ずコネクタ系の仕事が増えるはずです。
この分野も難しいですが、まだ今やっていることのレベルを上げらればなんとか・・・

その為に、大きな機械設備も検討中です。
自分の中では、今すぐではなく来年の今頃をめどにしています。

今日も青年部の多くのメンバーに会えるんで
いろいろな話を聞かせてもらおうと思います。

いつ計画を実行するか!!

慎重に考えないとね。

今日の総会、皆さんよろしく!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



士気を高めていこう

おそようございます。ルートです!!

今日も登場が遅くて、すみま千円。
今朝も、毎週火曜日恒例の草むしりをしてきました。

昨日は、商店街連合会の懇親会に出席させてもらい
30周年のPRの時間を頂き、喋ってきました。

いろいろな場面で話す機会が多いのですが
相変わらず口下手で・・・

しかし、講演会については皆さんから
「青年部は凄いなぁ~」と声を掛けて頂きました。
実際動いてくれたのは、実行委員会の皆さんなのに
何だか自分のことを言われている気になってきて(笑)

しかし、反響は凄いと思いましたね。

あぁいった所へ、ここ一年ちょっとお邪魔させてもらってますが
青年部の存在というのも、今まで以上に知られています。

我々に対する期待も感じました。

絶対にお客さんを満員にしましょうね。

明日の総会を終えると、ちょうど一ヶ月。
会全体で士気を高めていきましょう!!

楽しみましょうね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

シンプルに考える

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!
今週も気持ちよくスタート出来そうです。

まずは、今週のスケジュールチェック。

今日はTIPS委員会が、キャンプ場の下見に行ってくれます。
大規模な家族懇親会になりそうなので、頑張って下さい。

火曜日は、渉外委員会がありますね。
交流会の部分で詰まっているようですが
提案議題書に書いてあることをシンプルに考えればいいと思います。
ここが正念場、頑張って!!

水曜日は、総会&定例会です。
出欠連絡が出ていない人、出欠連絡は必ず出して下さい。
定例会では、30周年記念事業決起大会 です。
いよいよですね。

木曜日には、中学校での講和会。
これは、絶対にいい経験になるから。
僕も、見にお邪魔しますからね。
夜は、30周年があります。
司会者との打合せ等いろいろです。
僕も参加しますんでよろしく。
ATには、オブ大歓迎ってありましたよ。

個人的には、今日商連の総会後の懇親会に出させてもらいます。
また、木曜日はPの関係で小学校と中学校の掛け持ちです。

事業所の方も今週末に製品出しがあるんですが
上手くいかず金型の大改造です。
今週もバタバタです。

今週のスケジュールでも書きましたが
今、渉外委員会は正念場だと思います。
総務委員会との共催での終わり懇親会。

いろいろ煮詰まっていきますが
そんな時は、最初に戻ってシンプルに考えてみるといいと思います。

時間が経つにつれていろいろ思いも膨らみます。
そうするとだんだんぶれてきます。

今年は、30周年の年!!
「元気」という言葉をキーワードにやってきました。
これを使うのも一つの手かな。

シンプルに考える。
1年を通じての会の流れを考える。

きっと何かが見えてくるはず。

根回しも大切なことかも・・・

今日は、走りながらこんなことを考えていました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


やわらか頭で

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝から15キロ走ってきました。
最近、本当に太り気味で危機感が・・・
2キロぐらい落とさないとなぁ~

今日は、プールに子供を連れて行って
何本か泳いできます。

そういえば、うちの子供が朝一言。
「犬って何で、そんなにまばたきしないの?」

確かに!!

犬でそんなにパチクリしているのって見たことないなぁ~
っていうか、そんなこと気にもしていなかった。

もっとやわらか頭にならないとね。

これから週末もバタバタが続くので
今日は、家庭サービスです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
サッカー日本代表、W杯出場決定おめでとう!!
明るい話題をありがとう!!

東海ブロック

おはようございます。ルートです!!

昨日のゴルフは雨にも関わらず、いいスコアーで回れました。
これはきっと・・・
一緒に回らせてもらったメンバーに恵まれて?
眞河快調、宇野快調、松島快調のお陰だと思います(笑)

さすがに、各単会の快調が集まって回ると
うるさいうるさい(^_^;)
各々勝手なことをしゃべって、一歩も譲らず
対応するキャディーさんが一番大変だったと思います。

豊川YEGの皆さん、設営、運営ご苦労さんでした。
ありがとうございました。

21組84名での親睦ゴルフコンペでした。

事前の準備も大変だった思います。
さすが、東海ブロックを主管された単会だと感じました。

基本的には、ゴルフ部隊と設営部隊に分かれての運営です。

懇親会でも、豊川YEGのメンバーはいろいろ気を使って動いてみえました。
それは、意識してやっているのではなく、当たり前にそれが出来ているんだと分かりました。

懇親会のーブルでは、24年度の東海ブロックの話がでました。
先日、直前かもありましたが、24年の東海ブロック開催地の件です。
刈谷YEGが手をあげています。
春日井もという雰囲気になっています。
そこに、豊田YEGも手を挙げると正式に快調さんから聞きました。

今年度30周年という大きなイベントを終えた後
次の目標を設定しないといけに気がします。
それが3年後の東海ブロックなのか?

今、単会内の士気は、高まっていると思います。
この勢いで行くのか?

時間がない、ゆっくりは考えていられない・・・

いろいろ考えさせられます。

しかし、楽しいゴルフでした。
今度は、7月5日に安城YEGのチャリティーゴルフがあります。
僕は参加になっていますが、皆さんもどうですか?

どんな感じでやってるのかを見るのもいいかも?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




親睦交流ゴルフ

おはようございます。ルートです!!

只今の時刻、4時40分。
今日は、豊川YEG主催の親睦交流ゴルフに行ってきます。
なので、いつもより早起きしてこのブログを書いてます。

各単会さんから何名か見えるので
30周年のPRもちゃんとしてきますね。

豊川は雨っぽいので、スコアーは・・・

さてさて

最近、30周記念式典に向けて
体を鍛えようと計画中!!

しかし、なかなか実行できません。

意志が弱いんでしょうね。

あわてずゆっくり体を絞っていきます。

先日、小牧法人会と某ネットワーク主催の講演会を聞きました。
講師は、北京オリンピックのシンクロ代表、松村亜矢子さん。
彼女が講演の中で言っていた「折れない精神」という言葉を思い出しました。

僕もその言葉にならって1ヶ月間頑張ろうと思います。

余談ですが、
講演会の日もゴルフに行っていて、豊田にいたら
某黒い青年部メンバーから「人が集まらないから、今すぐ来て!!」って・・・
豊田の山奥からすぐ来てって・・・(笑)

じゃあ、そろそろ準備して行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


自分らしさを発揮するには

おはようございます。ルートです!!

まずもって、昨日の総会リハーサルに参加出来なくてゴメンチャイナ!!

お客様の生産ラインも復旧して、とりあえずのピンチは脱出しました。

今月の目標月間走行距離160キロを達成する為。
まず月の前半戦で頑張る!!ということで
今日は、約15キロ走ってきました。

そうそう、昨日の問題の答え
昨日までの総走行距離は284.9キロでした。
ちなみに、昨日行った山梨まで片道250キロです。

最近は、足首の調子が良くないので
スピードはゆっくりで、距離を優先して有酸素運動を重視してます。
ゆっくり走りながらだと、いろんなことを考えれます。

当然、会社のことも考えるし
青年部のことも・・・

会社に行ったら、今日はあれをやってこれもやって・・・
こんなことも手を打っておかなきゃなぁ。

青年部のことも考えます。
総会の方は大丈夫か?
今月末にはサッカーもあるから、委員長に確認しなきゃ。
富士山は?
勿論、1ヵ月後に迫った30周年記念事業も
祭りも動きだした、家族交流会も・・・

今までは、先頭にたってやってきたつもり
会長をやらせてもらってからは、動き方も変わってきました。
しかし、一年目は手探りで正直分からなかった。

二年目になって、ちょっと動き方が分かってきた気がする。
タイミングっていうのも大きなポイント。
口数を少なく、効果的なコメントをみたいな・・・
実動部隊とは、違った切り口で手法で的な・・・

実際側面的なサポートになってしまうんですよね。

でも、その側面的なサポートの中で自分らしさを発揮するにはどうするか?

そんなことを考えて、今日は走ってました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





山梨に行ってきます!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちゃんと走れました。
今月の目標も、先月達成出来なかった月間走行距離160キロに設定です。
さて、ここで問題4月1日からの総走行距離はどれくらいでしょう?

昨日の夕方、4時頃の出来事。
お客さんから一本の電話が入り
「調子が悪くて生産ラインが止まってしまった。そぐに復旧させないといけない・・・」
「すぐにでも、行って対応してほしい」

ちなみに、山梨県中央市、甲府市のすぐ近くです。

最初は、夕方出て夜中に作業して欲しいと・・・

でも、電話のやり取りをしているだけでは、現地の様子、状況も何も分からず
どう動いていいかも分からない。
お客さんのところからは、だれが行くのか?
機械の設置場所は?

当然費用の問題も発生。

従来だと、お客さんのところの作業者が現地に行って対応するんですが
作業者が腰痛の為、今週ずっと休んでいて・・・

そんな時に、「うちの会社があるんです!!」的な感じで応援!!と言いながら
実は将来的には、お客さんのこの部分を請け負いたいという考えがあるんです。
そうすることで、この関係の仕事をガッチリキープ出来るからです。
そのチャンスです。ちょくちょく応援で行きますが
この実績を積み重ねて行けば・・・

とりあえずお客さんからもらったメモを頼りに
朝から行ってきます。

どれ位の作業になるのか?何時に帰れるのか?

お客さんのピンチを救うのも下請けの仕事だと信じて、頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


僕の体は一つ

おはようございます。ルートです!!

今朝は、5時半に起きて娘の勉強をみてました。
算数の勉強を見てたんですが、昔と違って・・・
なんだかまどろっこしい感じ、イライラしてきます(笑)

最近、凄~く感じること。

今更ながら「僕の体は一つ」

みんなもそうだと思うけど、いろいろやることがありますよね。
あれもやって、これもやって・・・

でも自分のキャパなんて知れてるなぁ~なんて・・・

全部を自分でやろうなんて無理が生じる。
無理が生じた時は、周りに迷惑をかけてしまうことになる。

景気が悪化しても、お陰さまでなんとかバタバタさせてもらってる。
これは、うちが一業界だけに携わらず
複数業種複数社のお客さまとお付き合いさせてもらえたからです。

営業は、僕一人でやります。
最近は、少しずつスタッフに振っています。

最初の取っ掛かりは、僕が・・・
その後をスタッフに任せるという流れになってきた。
徐々にスタッフも育ってくれていることを感じる。

まだ今も新規の話が入ってきます。
上手く仕事を分散しないと、せっかくのチャンスを逃がしちゃうことに・・・

仕事を任せるのは勇気がいります。
任せておいて、きちんと進捗を見ていないと・・・
心配だから、僕がやったほうが早いからと言っていては、チャンスを逃がす。

「僕の体は一つ」これはどうしようもない事実。

ならば、僕の分身を作ろう!!
最近は、そんな動きに気をつけています。

まだまだ先は長いです。
焦らずにいきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




「劉備」な気分で!!

おはようございます。ルートです!!

今日から6月ですね。
あと一ヶ月ちょっとで、今年度の目玉事業の一つ「30周年記念式典」ですね。
HPにも講演会のバナーが追加になっています。
気分を高めていきましょう!!

まずは今週のスケジュールチェック。

明日火曜日、まつり実行委員会!!
まつりの内容は、それとなく先日の常議員会議の際に
親会には言っておいたから・・・
あれ?TIPSって火曜日になかったっけ?

水曜日は、総会&定例会のリハがあります。
総務&周年の皆さん、よろしくです。

金曜日は、SS委員会ですね。
委員会メンバーの皆さん、こぞって参加を!!

僕は、豊川YEGの親睦ゴルフに行ってきます。

さてさて今日は新しい月、週の始まり
気を引き締めていきたいです!!

そこで、三国志の続きになりますが・・・

三国志には、いろいろなタイプのリーダーが出てきます。
映画では、赤壁の戦いしかやってませんが
そこにいくまでんは、いろいろあります。

歴史ある家柄リーダーとなっても力がない者。
力ある者の下につき戦を重ねて、自分自身の力を付けていく者。
いろいろな手を使い統一を図ろうとする者。
誰の下にも付かず、ただ自分を慕ってくれる者だけで軍を作る者。

様々な人間関係があります。
共通して言えることは、常に先を見ているし
常に周りを見ていること。

それぞれ、人をまとめる手法はバラバラです。

いろいろな気遣い、配慮をしています。
ただ権力だけでは、人はついてきません。

本の中にも「義勇兵」というものが出てきます。
この義勇兵は、最後までリーダーの為にという思いはありません。
戦の際、自分の身が危なくなれば逃げ出してしまう・・・

兵の数が多くても、義勇兵が多ければそんなに力は・・・
兵の数が少なくても、本当にリーダーを慕っていれば・・・

我々の様な、中小零細企業は後者なのかな?

人が慕ってくれる。
それは、自分の姿を見せて考えをはっきりと伝えなければ出来ないことです。
いわゆる人と人の繋がりだと思います。

その人の為に何が、何を・・・
義理や情の部分もあるでしょう。

我々経営者は、社員に支えられていることを忘れないようにしなければと
改めて考えさせられます。
まだまだ、本も読み始めたばかり
これからも心境は変わっていくんでしょうか・・・

青年部活動も一緒ですね。
メンバー一人ひとりに支えられています。
委員会一つをまとめるのも同じこと。
声を掛け合って今の状況を知っていないと・・・

リーダーが先頭に立って自分ばかりが動いていても
後ろに控えているメンバーに作戦を伝えてなければ動きようがない。
一人の力は限られているけど、二人三人の力が重なった時
それ以上の力を発揮します。

何人のメンバーの声が聞こえてくるか?
また、聞くようにしているか?

取りまとめるって、難しい(汗)

あれ?
何か、変な方向に行っちゃった(^_^;)

今日は、しっかりと的確な指示を出すことに専念することにします。
今日は「劉備」な気分で行きます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






