

三国志

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの天気になってしまいましたね。

昨日は、レッド・クリフを見に行ってきました。
やっぱ、いいですわ・・・

今、「三国志」の本も読んでますが
赤壁の戦いまでは、まだまだかかりそう。

いろいろなタイプのリーダーが出てきて
指導力、戦術、考え方・・・
本を借りる時に、その先輩に経営に役立つよと言われました。
本当にそう思います。
凄く参考になり、影響を受けます。

現場での指示の出し方なんかも影響されちゃうんですよね(笑)
明日からが楽しみだ!!

今日は、MOZOに行ってきます。
混んでるんだろうなぁ(汗)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




結婚おめでとう!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、SS委員会の〇村君の結婚式ですね。
おめでとうございます。
いつまでも仲良くしてください。

結婚式といえば・・・
もう何年前になるんだろう???

確か、結婚したばかりの時は
僕にも毎日朝食というものがあったなぁ・・・

それも、白いご飯と焼き魚的な
それが、いつしか洋食、いわゆるパンになって
いつしか消えていった。

そして、いろいろ忙しくなり
夕食というものも消えていった。

うちはご飯がいらない日を言うのではなく
ご飯のいる日を申告するシステム。

だいたい週に一日ですか・・・

「今日、ご飯いるから」と言うと
「ごめん、今日は無理」or「うわぁ、迷惑」・・・

〇村くん、いつまでも食卓に御飯が用意されることを
心よりお祈り申し上げます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


内容がバラバラ・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝は、早起きをして走れました。
家の戻ってシャワーを浴びてから
今、巷で密かにブームになっているシャービックを食べようとしたら
毒が一言「朝からそんなもん食べんでいい!!」
結構、頑張って働いているんで
シャービックぐらいは自由に・・・

ちなみに、相変わらずシュービックにはまってます。
セブンイレブンいい気分♪にいってシャービックがあると
買い占めます!!

今日、TVを見ていたら
エスエムエーピーのくさなぎくんの会見の映像が流れていました。
失敗をしてしまい反省していると思いました。
途中、何回か「感謝」という言葉を口にしていました。
今まで当たり前のように感じていたこと
周りの人の気遣い
あの「感謝」という言葉は、本心だと思います。
今回のこの失敗を今後に活かして欲しいと思いました。

今日は週末の月末。
道路も込むから安全運転で!!
何でもかんでも後に回さないように!!
新たな気分で、6月をスタート出来るようにしましょう!!

昨日も常議員会議で30周年のPRをしてきました。
6月にに入ったら、式典までもうカウントダウン!!
いよいよ30年に一度のビックイベントがやってきます。
みんなも、徐々にテンション上げていこう!!

なんか今日は、内容がバラバラでまとまってないけど
まぁ~とにかく、今日も気合を入れていくぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


委員長さん!!頑張って!!

おはようございます。ルートです!!

最近、寝坊が続いてます。

昨日も役員会ご苦労様でした。
連日になってしまっていましたが、体調管理には気を付けて下さい。
疲れが取れにくい年代になってきますから(笑)

昨日の役員会では、いろいろありました。

僕もいろいろ厳しい意見を言わせてもらいました。
これは僕も経験してきましたが
その時は、正直きつかったです。

しかし、歳を重ね経験を積んでくると
その時のことが、今役立っていることが良くわかります。

僕の場合は、前にも書いたことがあるかもしれませんが
提案議題書の不備が多かったんで
協議するに値しないと言われ、1回目の協議すらしてもらえなかったり・・・
ちゃんと意見を用意してから役員会に参加しろと怒られたり・・・

昨日、自分でいろいろ指摘しながら
そんなことを思ってました。

なので、昨日は審議事項でも資料の訂正等が必要な案件は
全て保留にさせてもらいました。

委員長さん!!頑張って!!

当時、僕が先輩方から教わったことは
提案議題書に思いを込めて、事業でその思いを形にしろと・・・
思いが薄いと、事業内容も薄っぺらくなるッ!!
どんどん思いを込めて下さいね。

他にも人を引っ張っていくコツみたいなことも教わりました。

「義理を欠かすな・・・」「人として・・・」「繋がっていること・・・」
自分が自ら実動で動くのではなく、人を巻き込めと
やる気ばかりが先行して、自分で動くと周りは動けないぞ!!何てことも言われたかな。

昔、言われたことを思い出しながら書いてみました。
懐かしい気がするのと同時に、改めてそのことの大切さを再確認しています。

迷った時は、電話してきて下さい!!
結論は委員長さんが出して下さい。
その為のアドバイスならドンドンしますから・・・
キツイことも言わせてもらうけどね(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


気合を入れて

おはようございます。ルートです!!

昨日のOB総会に出席して下さった皆さん
お疲れ様でした。

またOBの先輩方にもいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

新型プリウスが1週間で受注11万台という記事がありました。
確かに、自動車業界は低迷していますが
プリウスの関係に携わっているプレス屋さんは大忙しです。
こういう景気のいい話をどんどんしたいもんですね。

5月の後半は、いろいろな総会や会合に出席させてもらって
いろいろな方とお話をさせてもらいました。

そこでお話しさせてもらった人たちから
「悪い、悪い」と言いながらも、元気が伝わってくる。

この1週間の間に、多くの人から元気をもらいました。

自分は、いったいどうなんだろう?って考えてしまいます。
僕からも元気を発信出来るように頑張らなきゃと考えさせられる今日この頃。

気合を入れて頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


掃除道

おはようございます。ルートです!!

今朝もいい天気!!
久々に走って、いい汗をかきました。

すみませ~ん。
遅くなりました。

朝から草むしりと花壇の水やり、そして打合せという理由です(汗)

今日草むしりをしていて、ふと日間賀島の掃除のことを思い出しました。

地面から出ている小さな雑草。
それを鎌で掘り起こし、根っこから抜いていきます。
うちのスタッフと「3週間たっても、2,3Mしか進んでないなぁ」なんて・・・

小さな雑草の下には、大きな根っこが隠れています。

スタッフが「この根っこをやっつけないと、また生えてくるんですよね」
「そうだぞ、時間が掛かっても根っこから抜かんとな」
「仕事に置き換えても一緒だぞ。楽な方に逃げるのは簡単だけど徹底的にやるのは大変だぞ」

おぅ、草むしりでもいろいろ教えれるなぁ・・・

そのスタッフには、鍵山先生の掃除道という本を貸しています。

会社に戻る途中
「この前綺麗だったところから、もう草が生えてきてるなぁ」
「一箇所綺麗にすると、周りが気になりだすんだよな」

これって正しく日間賀島で学んだこと。

掃除道。

ちょっとした、朝の草むしりの時間でも
スタッフとそんな話が出来ました。

朝から、こころ穏やかです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
うちのおやじの趣味の花です。
勝手に歩道で育て始めました・・・

NEC_0141_convert_20090526100047.jpg

素直な気持ち

おはようございます。ルートです!!

今朝も登場が遅くなりました。
すみませんです。

まずは、今週のスケジュールチェック!!

今日は、30周年が懇親会の打合せとその後委員会。
いよいよという感じになってきました。
残り1ヶ月ちょっととなりました。
頑張って下さい。

明日は、TIPS委員会があります。
家族懇親会も大きな事業になりそうですね。
そして役員&30周年&まつりのメンバーで
OB総会にお邪魔してきます。

水曜日は、役員会です。
連日になりますが、よろしくお願いします。
某実行委員長は、3連チャンになりますが・・・

土曜日は、伊吹山ですね。
くれぐれも怪我の無い様にして下さい。

個人的には、今日酒販組合の総会。
木曜日は常議員会議に出席してきます。
記念講演会のPRもしてきますね。

さてさて・・・

今日は真剣な話。

今朝、僕の一番舎弟と話をしていました。
彼は、競艇選手になるという夢を持っていて
それに挑戦していました。

今年の初旬に、お前に製造部のリーダーを任せたいと話したところ
今の状況では、受けれないという回答でした。
その時に、競艇選手の話を聞きました。

正直、ショックでした。
彼とはスタッフの中でも一番共に苦労してきました。
まさか・・・でした。
でも、嘘をつかずに全部を話してくれたことは嬉しかったですが・・・

その時、正直頭にきました。
普段の僕なら「辞めてけぇ!!」と言うと思うんですが
今回は、じっと自分の胸の中にその言葉をしまいこんで
何故か、応援したい気持ちもするどこかにありました。
なので、ある程度のことは見て見ぬふりもしてきました。

そして、今朝話があると言われ
事務所で話をしました。

先週その試験があったそうで
結果は残念ながら不合格。

とても複雑な心境です。
夢の為に身体も鍛え、体脂肪なんかは少なすぎて測定不可能。
その為の努力も半端じゃなかったことを知っているだけに・・・

僕は、そんな彼がうらやましかったのかも
自由にやっているように思われがちですが
意外にそうではなかった気がします。

物心つく頃から、型屋になるように教え込まれ
いろいろなことで周りを気にしながら・・・
様子を伺いながら・・・
そんな感じで、生きてきた気がします。
それがあって、今があるから後悔はしてませんが・・・

自分の気持ちに対して正直に
夢に向かって真っ直ぐな生き方を見て
いいなぁ~と思いました。

このことは、今日本人にも話しました。

競艇選手への道は、年齢制限があるので
これで途絶えてしまったわけです。
そこまで取り組んだ経験は、必ず人生での糧になりはずです。

彼にこう言いました。
好きなだけやらせてみようと思っていた。
不思議と応援する気にもなり、見守ってきた。
これからは、その力を会社で発揮しろ。
俺は、別に今までと変わらないスタンスでいく・・・

彼に特別な変化を求めるわけではありません。
しかし、今まではどこかで気にしていました。
今でも、彼には会社の中枢になってもらいたいという気持ちに変わりません。

結果を家族にまだ話していないそうです。
それよりも先に僕のところへ来てくれました。
嬉しかったです。

今回のことで、大きく何か特別に動くわけではありません。
成り行きに任せ、いい方向に行ってくれる事を願っています。

これが、今の僕の素直な気持ちです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!









10000アクセスに感謝

おはようございます。ルートです!!

昨日のゴルフの結果は、ボチボチでした(笑)

今日、このブログのカウンターをふと見てみたら
10000を超えてました。

このカウンターは、同じパソコンのアクセス数が重複しないので
延べアクセス数が10000人ということです。

思いつきで始めたこのブログも
多くの人たちに支えられながらここまできました。
本当に感謝です。

このブログでも、ちょいちょうい書かせてもらってますが
継続は力なり!!
これを実感します。

1年以上続けてきて、延べ10000人の人に見てもらって
やりがいを感じます。

これに満足することなく
まだまだ書き続けていきたいと思います。

残念ながら、中身が伴っていませんが・・・
それは、ご神部弁を(汗)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ゴルフ

おはようございます。ルートです!!

今日は、早起きをしてランニングではなく
ゴルフに行ってきます。

相変わらずの練習嫌い。
おそらく半年近くクラブを握ってないはずです。

おそらく、スコアーの方も・・・

でも、昨日ウエアーだけは見に行ってきました。
形から入る方なので(笑)
最近は、お洒落なデザインが増えましたね。
普段も着れるようなものなら速攻で買っちゃいますが
さすがに我慢しました。

靴やクラブも確認しとかないと・・・
以前、人のクラブと入れ替わっても全然気付きませんでしたから(汗)

それじゃぁ、ボチボチ行ってきます。
7時25分スタートで、帰って来てそのまま仕事なんで・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

集中力がという力

おはようございます。ルートです!!

今日の天気は、これから下り坂。
雨が振る前に済ませれることは、済ましちゃいましょう。

今日は、久々の大寝坊!!
起きたら7時を回ってた・・・びっくりです。

こんな朝は、バタバタしてミスをしやすいので
落ち着いて行動します。

今日は、何をやらなくちゃいけないんだっけ?
あれもこれもと・・・

みなさん、すでにお気づきかも知れませんが
僕には、集中力がという力が無いんです(汗)

何かやっていて、他の事が気になるとそっちに気を取られて
他ごとを始めてしまう。

昨日も、そんなことでミスをしてしまいました。反省!!

まぁ~ミスはミスとして、繰り返さないようにすればいいだけのこと。

きちんと今日やることを書き出し、優先順位を決めて行動します。
最近、これが出来ていなかった・・・

よっしゃ~
頭のさえてきたぁ~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

会長会議

おはようございます。ルートです!!

昨日の会長会議、ご苦労様でした。
今年度の大きな事業の一つが終りましたね。

県連支援室のメンバーを筆頭に
設営、運営に携わってくれた皆さん、本当にご苦労様でした。

また昨日参加してくれた皆さんもありがとうございました。
会長会議の雰囲気も味わってもらえたと思います。

県連事務局長も最後に言ってましたが
ハラハラしながらも結局は、出来てしまう。
それが春日井YEGの底力なんでしょうね。

貴重な経験だったと思います。

僕自身も何度も挨拶をさせてもらい、いい経験でした。
やっぱり、ちゃんと事前に考えておかないとダメですね。
自分のいけないところが、もろに出ました。
反省です。

30周年の記念式典の時は、同じ失敗をしないように気をつけます。

最後の、県連会長がメンバーの前で
正式な場で24年の東海ブロックのことを口にしました。

また、宿題をもらってしまいました。

どうする???

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

大きな事業になりました

おはようございます。ルートです!!

今朝は寝坊したんですが、5キロだけ走ってきました。
目標達成まで、あと66キロです。
微妙~

今日もブログのアップが遅くなって申し訳ありません。
今朝は、小学校のあいさつ運動に行ってたもんで・・・

昨日、30周年実行委員長からALLメールで流れたように
記念式典の内容が一部変わりました。

みのもんた氏と東国原氏を招いての講演会です。
実行委員会のメンバーの努力の結果ですね。
ありがとうございます。

20周年の時は、市民会館になんでも鑑定団を呼びました。
それを上回る事業だと思います。

また20周年から10年、我々が成長した姿を諸先輩方にアピール出来るのでは・・・

みのもんた氏の講演会でも話題性があると思いますが
そこに東国原氏も揃ってとなると、なかなか他所でも聞いたことがありません。

ビッグネームの方、二人をお招きすること目的ではありません。
今回のキーワードは「元気」です。

会場に来て頂いた方々に、講演を聞いてもらい
我々の活動している姿を見てもらい
持って帰って頂くもの、それが「元気」です。

来て頂いた方々それぞれが何を感じてもらえるか
それはいろいろだと思います。
しかし、次の日から元気に働き、地域活性に繋げ
更には、日本経済を明るい方向へ持っていきましょう!!(なんちゃって)

大枠は、しっかりしました。
大きな事業になりました。
この大きな事業を全員の手で成功させましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今日は、県連会議。
僕も昼前には、会場入りします。
会全体でバックアップしましょう!!



本当の理由

おはようございます。ルートです!!

今日は、先週から始めた会社周りの清掃の日でして・・・

この場所で、商売をさせてもらっていることに対しての感謝の気持ちで
会社の周り、第二駐車場から工場までの道の清掃しています。
社会貢献の一環として始めたのですが・・・

しかし本当の理由は、別にあって

うちのスタッフが、世間様に少々ご迷惑をお掛けしてしまい
そのことに対する反省の気持ちと
そのことをいつまでも忘れないようにする為なんです。

僕も上司として、兄貴として反省する日々が続きました。
結構凹みましたが・・・

これは、そのスタッフだけに対してではなく
自分自身に対しても、反省の気持ちを忘れないようにと思って一緒にやってます。

たった週に一回ですが、そのスタッフには継続してこそ
周りに反省の気持ちが通じて、認めてもれえると言ってあります。

どこまで行っても終わりが無いことを始めました。
これも継続して、そのやっている姿を見せて人に伝えて行きたいと思います。

そのスタッフには、反省すべき点は反省し
卑屈に感じるのでは、それを今後にどう活かす事が出来るかを考えようと言ってあります。
一緒に頑張っていきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


芸術的な金型

おはようございます。ルートです!!

天気も回復して、今週もいい気分でスタート出来そうです。

この前、式典の大揮毫の練習に行ってきました。
その時の先生に書いてもらったお手本を
先週実行委員会から頂いたので
早速事務所の壁に貼って、イメージトレーニングしています。

NEC_0138_convert_20090518074535.jpg

さて今週のスケジュールは・・・

まず今日は、三役会があります。
よろしくお願いします。

明日火曜日は、緊急TIPS委員会???
お腹がふくれて、途中で眠くならないようにね。

そして水曜日は、いよいよ県連会長会議本番!!
支援室を中心に各委員会の皆さんよろしくお願いします。

金曜日は、まつり実行委員会とSS委員会。
どちらも長丁場の事業なので、頑張って下さい。

最近、これら以外にも頻繁に小委員会や事前打合せを
やってくれているのは知っています。
体調管理には、くれぐれも気をつけて下さい。

昨日は、名古屋市美術館に「だまし絵」を見に行ってきました。
もの凄い数の人でした。
入場券を買うのに、50分掛かるほど・・・

普段なかなかそういう所に行かないですし
見る機会もないです。
たまには、いいですね。

別に絵に興味があるわけでもないですが
いざ実際に見ると、これが絵なのかぁ・・・凄げぇなぁ・・・
凄い技術だなぁ・・・なんて
完全に製造業の目線で見てました(笑)

金型も一つの芸術だと思いました。
うちの金型も、デザインではなく。
技術を盛り込んだ、芸術的な金型にしたいなぁ~って思いました。

そんな思いを胸に、今日も頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



性格上・・・

おはようございます。ルートです!!

先ほど起きましたが、どうも首を寝違えて・・・

昨日、市P連の総会に行ってきました。
まぁ~ただ座ってるだけですが

青年部のメンバーも3人いました。
OBもJCの知っている人も・・・

会長の話を頂いた時、名前だけを貸してほしいと言われ
その他に入学式・卒業式・運動会だけ出てくれればいいと・・・

でも引き受けた以上、出席できる行事は出席しようと考えています。

で、昨日・・・

市P連の総会に行ってきました。
その中で、HPの話が出ていたので会社に戻りHPを見てみました。
うちの小学校は、去年から見事に更新されていませんでした。
それを見てガッカリ。

活動自体も任せっぱなしで、担当者がやっているだけで
誰が何をやっているのかすら、全然わからない状況です。

僕自身も今年から携わるので、引き継ぎというものも無いし
前年までの会長も名前だけということだったので
一度も何にも出席していないらしく・・・

最初は、僕も名前だけでいいかという考えでしたが
あのバラバラの状況を知ってしまった以上
少しでも改善して、僕以降の会長さんがやりやすい状況を作らなければと思いました。
もっとPTAの方々連携して動けるような仕組み等も変えようとも思いました。

大したことは出来ませんが
僕が携わったことで、何かが変わった!!となるようにしたいです。

名前だけでいいって言われたのに・・・

性格上、やっぱりそれは無理です。

明日には、もう動こうと思います。
簡単なことから始めます。

お礼の手紙を一枚添えることぐらい、すぐできるはず。
担当者に「よろしく」と声を一声かけるぐらい簡単なこと。

そこから変えていけば、少しずつ変わると思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



400日分のブログは・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、県連会長会議の説明会ご苦労様でした。
まだ、細部を詰めないといけませんが
頑張りましょう!!

今日の天気は、これから下り坂。
雨が降る前に走れて良かったです。
超ラッキーです!!

仕事の方もどうにかこうにか繋がって
土曜日の休日シフトを一部入れ替えて出勤しなければいけない状況。
お客さんに感謝!!

今日は、ブログを始めてちょうど400日目。
挫折せずに、また節目を迎えることが出来ました。

去年のブログを読み返してみると
去年の今日は、5月定例会が終った次の日でした。
内容は、「人・もの・金」について話し合うというものでした。

ブログにこう書いていました。

今日からどう動くか?
「己を磨き行動せよ!!未来の自分へ繋げるために
~点から線へ、線から円(縁)に~」
即行動しましょう。

その時の気持ちに戻ります。

それを受けて今年のスローガン
「閾値を超えろ!!限界突破だ!!」
まだまだ、俺は出来るんだという気持ちになります。

たまに過去のブログを読み返すのも良いもんですね。

400日分のブログは、僕の宝物だと思います。
この先も、挫折することなく継続していきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

小さく嬉しかった

おはようございます。ルートです!!

今朝は、ちょっと涼しうですね。
しかし、すがすがしい天気で気持ちがいいです。

このブログの中で以前報告しましたが
今年の3月にうちの協力企業さんが自主廃業をして
4月からうちに来てもらうことになりました。

廃業する際も下請けさんの顧客さんには
当社で業務を引き継ぐことを案内させてもらいました。

昨日、数万円の物件ですが
案内を出したお客さんから仕事を頂きました。

その時は、バタバタしていろいろ大変でしたが
4月から新しく始めたことが形になった瞬間でした。
小さく嬉しかったです。

この新規のお客さんからもいろいろ仕事をさせてもらいながら
違った業種のことを勉強させてもらいたいです。

先日受注した超特急の仕事も、コロコロ状況が変わり苦戦しています。
今日もその対応をしなければ・・・と思うと
やってやるぜっ!!ってなっちゃいます。
気合が空回りしないように気をつけるのと
あまり感情をむき出しにしないようにすることを心掛けて
今日一日、頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
昨日の「くらしのニュース」にかすみんが取り上げられてましたね。
こちらも頑張って下さい。


0か6か・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も7.4キロ走ってきました。
これで今月の月間走行距離は、61.8キロです。
目標の160キロまで98.2キロです。
残り17日ということは、一日あたり約5.7キロ。
途中走れない日もあると思うので、ギリギリかな・・・頑張ります。

昨日も何とか受注をすることが出来ました。
6型を1ヶ月の納期で、まとめての一括受注です。
自社だけではやりきれないので、外注にばら撒いてでもこなさにと・・・
これで6月中旬までは忙しく出来ます。

「まとめての一括受注」これが曲者なんです。
今の受注量、受注予定量から見ると4型位がベストなんですが
お客さんからは0か6かの判断を迫られます。

たまたま運よく、受注が出来ていますが
昨日でも違うメーカーさんからは「しばらく何もないから、他での受注を考えとけよ」と一言。

いろんなメーカーさんとお付き合いさせてもらって
各メーカーさんから少しずつ仕事を頂けるので仕事が切れずに助かっています。
本当にお客さんに恵まれてます。
感謝です。

話は戻って・・・

0か6か、答えは当然6です。
どうやったら6型をこなせるのか?

今の製造業、非常に厳しい状況です。
前は受注する前に検討していましたが
今は、受注してから考える。

いつも言っている。
出来ない理由を探すのではなく
出来るようにする手法を考えます。

今日からは、営業控え目の動きに切り替え
オーバーフローする分の対策に回ります。

青年部で長いこと活動してきて学んだことの一つ。
出来ないと思われることでも「やる」という信念を持っていれば
必ず出来るということです。
そんな「元気」をもらえるのが青年部活動です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



最近考えていること

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気になりそうですね。
昨日の工場内の温度は、35度で真夏日でした(笑)

景気の低迷も、これが当たり前という錯覚に陥るような状況。
なかなかいい話を聞くことも出来ずに、毎日頑張ってます。

自分の中で、いつぐらいから景気が回復して・・・なんて考えますが
自分が予測しているよりも、遅くなりそうな予感です。

僕の業界は、まだまだこれからが本当に苦しい状況になると思います。
高級車が売れなくなり、小さな車の時代に・・・
メーカーの利幅も下がり、海外での部品調達、更なるコストダウンてな感じで

でも必ずこの景気も頭を持ち上げるはず!!

勝ち残っていくためには、それが何時なのかをよむのが大きな分かれ道のような気がします。

年末年始に借り入れをお越し、今また借り入れをする計画を・・・
景気がよくなる前に、設備投資をしたいからです。

景気が回復してからでは遅い。
景気が回復した時には、設備投資も終っている状況に持っていきたい。

だから、今また借り入れの計画を検討中。

最近、そんなことでいろいろ動いてます。

自分の中での長期計画を立てて状況を見ています。
いろんな話を聞くことは、とても大切なので各業界の話も、また聞かせてください。

厳しい時代ですが、生き残れないことはないはず!!
必ず生き残りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




シャービック

おはようございます。ルートです!!

すみませ~ん。
ブログのアップが遅くなりました。

実は・・・

今日から分けあって、社会奉仕の一つとして
毎週火曜日の始業前に会社の周りの草むしりや清掃をすることになりまして・・・

はい、いい訳です(笑)

今、僕がハマッているのがシャービック。
昭和の時代を共に生きた同世代の人なら知ってますよね。

知らない世代の人の為に、ちょっと説明を
シャービックとは、ハウス食品から販売されている製品で
「水にすぐ溶け、冷凍庫で冷やし固めるだけで簡単に作る事ができるフローズンデザートの素」
味はストロベリー、メロン、オレンジがあります。

これを氷を作るトレーに入れて作るんですが
子供の頃、これを一気食いしてよく怒らた記憶があります。

その家庭で作るシャービックが、今はコンビにで売っている!!
ロイヤル食品という会社が作っています。

それがこちら!!

CIMG3069_convert_20090512085952.jpg

作るのが面倒だったんですよね。
わざわざ作って、凍るまで待たなきゃいけない。

そこに目を付けたんでしょうね。

袋には、「ハウス食品のシャービックを原材料として使用しています」とありました。

ということは、原材料は仕入れで済ましている。
その為の、莫大な設備投資も必要ない。
ただ、原材料を溶かして凍らせるだけ!!

素晴らしい!!

人の面倒臭がる部分に目を付け、そこにひと手間かけて商品にしてしまう。
そして、季節ものの商品に必要以上の設備投資をしない。

よく考えたものだと思います。

どんな商売でもそうですよね。
今やってる商売の中で、人が面倒だと思うこと、嫌だと思うことに目を向けると
まだまだチャンスはありそうですね。

そんなことを今日は探してみます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
1.昨日加圧トレーニングに行った時に、痛めた足首の治療もちょっとしてもらいました。
  今朝は、快適無敵に走れました。ありがとうね!!

2.某監事が先日、弥勒山山頂まで登り、脱負け犬です・・・
  別に快調ブログでアピールしてと言ってる訳ではありませんと
  朝からわざわざメールを送ってきたことを報告しておきます。

「元気」と「笑顔」

おはようございます。ルートです!!

また新しい週のスタートです。
気合を入れて頑張りましょう!!

今日も10キロ走ってきました。
若干違和感がありましたが、今日はピッチを上げて走ることにしました。
結果、久々に50分をきることが出来ました。

それでは、今週のスケジュールチェックです。

今日は、SS委員会と30周年があります。
最近TIPSがSSみたいに健康増進に取り組んでいるんで、負けずに頑張って!!
30周年も非常に大きな事業で、大変だと思いますが頑張って!!

火曜日は、渉外&広報の合同委員会です。
尾張交流会と県連会長会議の件ですよね。
あと1週間です。細かいところまで詰めていって下さいね。頑張って!!

木曜日は、総務委員会です。
ここは通年通してやることがいっぱい。
新人さんのフォローもよろしく!!頑張って!!

金曜日は、会長会議説明会です。
ATの出欠状況を見ていると、役員の方が多いように思います。
役員の方は、すでにいろいろ聞いていると思います。
本当に落とし込まなければいけないのは、一般のメンバーです。
動員を頑張って下さい。

そして、土日はソフトの練習。
今年は優勝を目指しているそうです。
某監事曰く・・・
頑張って!!

さて・・・

今日は、5月11日。
30周年記念式典まで、ちょうど2カ月です。
2カ月ってアッという間です。
30周年実行委員会から各委員会には、担当が振られていると思います。
自分達も楽しみながら委員会活動出来るように工夫してみて下さいね。

キーワードは「元気」です。

このブログでも、結びは「元気」と「笑顔」で締めるようにしています。
それは、どちらも人に大きな影響力があると思っているからです。

それを今日走りながら考えていました。

元気な人って、いろいろいるよなぁ~って
健康な人。声の大きな人。活発な人・・・捕らえ方は人それぞれ。

人に不快感を与えるのではなく、むしろ心地よく感じる方が多い。

その人に影響され、何だか分からないけど自分も元気になったりして・・・
元気な人の周りには、元気な人が集まってくる。
その輪は、どんどん広がる。
少々のマイナスなことなんて、吹っ飛ばしてしまう。

だから、「元気」になれるよに心掛けています。
能天気だと言われることも、良くありますが・・・(笑)

そして、元気な人の最大の武器は「笑顔」。

「元気」な人から、いろんな意味での勢いを感じます。
そこに「笑顔」が加わることで、優しさ、暖かさ、柔らかさ、ちょっとした安心感・・・を感じます。

商売人である以上、常に緊張感を持っていると思います。
「元気」であることが絶対条件。
緊張感の中にちょっとした余裕が欲しいものです。
ピリピリ過ごしても一日。
緊張感を持ちながら、ホッと一息ついて過ごしても一日。

我々経営者の姿をスタッフは見て育ちます。
子供も同じです。

いつも「元気」と「笑顔」でいられる。
これって幸せなんだよなぁ~って・・・

朝走りながらウォーキングしているおじさん、おばさんの顔を見ていました。
みなさん、すでに第一線から引退されたような年齢の方々ばかりです。
毎朝、元気に歩いて笑顔で喋りながら歩いている。
その光景を見るだけでも、「いいなぁ~」って思い今日も頑張るぞ!!って思う。
ある意味、ここでも「元気」を貰っているんだなぁ~。

最初にも書きましたが、式典まであと2カ月。
みんなに我々春日井YEGから「元気」をプレゼント出来るといいですね。

今日は、こんなことを思いながら走ってました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
式典の前に、来週は県連会議だからね。
みんなで盛り上げて!!



バドミントン

おはようございます。ルートです!!

今日は、暑くなりそうですね。

昨日からランニングを再開し、
今日もゆっくりと時間をかけて10キロ走ってきて
いい汗をかきました。

走った後も痛めたところをちゃんとアイシングしました。

しかし、いつも悩むのが、冷やすのか?温めるのか?ってことです。
まぁ、痛みが出なければどっちでもいいですが・・・

今日は、これからバドミントンをやりに朝宮公園に行ってきます。
意外に面白いんですよね。
もちろんCocoaも連れてです。

今まで、休みの日をそうやって過ごした事がないので
今日は、ゆっくりとアウトドア派で過ごします!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!










手を抜いていた部分

おはようございます。ルートです!!

今日も気持ちがいい天気ですね。

GW中に左足首を痛め、古傷の右膝も調子が悪く
約一週間、日課のランニングを休んでました。
痛みもだいぶ無くなったなので
今日はゆっくり時間をかけて7.2キロ走ってきました。
やっぱ走ると体が軽くなった気がしますね。
絶好調です!!

さてさて、今日は土曜日でも出勤です。
それも全員出勤。
うちは、土曜日をシフトを組んでいるので
土曜日に全員出勤なんていうのは、年に数回なんです。
いつもと違った感じ・・・

連休が明けて、バタバタしながらも何とか2型を納入しました。
そして、次は来週納める金型のチューニング。
ここからが、型屋の腕の見せ所!!
朝から現場では、トライをしています。

このブログでも何度かかきましたが
今年は「基本に忠実に」「原点に戻って」「あと一つだけ」をテーマにやっています。

最近の社内トライでは

一つひとつの部品の寸法管理も徹底しています。
「基本に忠実に」です。

上手くいかない原因を徹底的に細かい部分まで検証します。
「原点に戻って」です。

今調べれること、確認できることをその場で対応し、もう他には無いか?を徹底しています。
「あと一つだけ」を探します。

今まで手を抜いていた部分・・・だったと反省しています。
最近、少し成果が出はじめています。

このことの積み重ねだと考えています。

これを継続・継承していけるように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

「三国志」に影響されちゃって

おはようございます。ルートです!!

やっと晴れてきましたね。
よ~し、頑張ろう!!

昨日、目標にしていた
「何か小さな仕事でも構わないので受注する!!」は達成できませんでした。
残念!!

しかし、足の長い物件の受注予約を取ったので30点ですね(笑)

今日は、あまり気負わずに
自分のリズムを崩さないように頑張ります。

映画「レッドクリフ Part1」を見るまでは、三国志なんて全然興味が無かったのに
それ以来、非常に興味があって・・・
GW中に青年部の先輩から三国志の本を借りました。

もともと本を読むことすらしなかった僕。
特に文字ばかりの本は大嫌い。

借りた本も1冊300頁程度で12冊。
本当に読むのかぁ~???

でも面白い!!

昨日は、布団に入ってからも
「自分はどんなタイプのリーダーになりたいんだろう」
「俺のやってることって・・・」
なんかいろいろ考えて、久しぶりに興奮して寝れませんでした。

まだ、読みかけたばかり
でもどんどん中に入り込んでしまいます。
いやぁ~面白い。

ただ問題なのは・・・

僕って、どんだけ感じを知らないの・・・(汗)
登場人物がどんどん出てきて、こいつ誰だっけ?で前に戻る。
登場人物の漢字も難しい・・・地名も。
これって人名、地名?みたいな。

究極は「牝馬」を人名だと思い読んでいた。
読んでいくうちに「牝馬が丘を駆け上がった」というところで馬だと気づいた。

この分だと、読み終わるまでに相当時間が掛かりそう(汗)

でも、じっくり読みたいと思います。

なので、なんか今日は「三国志」に影響されちゃってのスタートです。
どっしり構えて、慌てることなく、状況を冷静に判断して・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



お仕事モード!!

おはようございます。ルートです!!

GWも終って、今日からお仕事モードに切り替えましょう!!

連休前って、どこまで何をやっていたのか?
思い出すのが大変です。

今朝の朝礼でも話しましたが
連休明けって事故や怪我が起こりやすいんですよね。
皆さんも気をつけて下さい。

さてさて、県連会長会議まで2週間をきりました。
県連支援室をがっちりサポートしましょう。

しっかり、各々の役割分担を把握して下さい。
その為に、支援室からはいろいろな情報を出来る限り流してあげて下さい。

質問があれば、どんどん聞きましょう!!

我々の単会から県連会長を輩出して、その年度の第1回目の会長会議です。
年度の初めにも言いましたが、春日井YEGとして全面的にサポートしましょう!!

今日も、一つ目標を持って頑張ります。

「何か小さな仕事でも構わないので受注する!!」

その為に仕事に取り掛かる前に
きちんといろいろ整理して効率よく動きます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




GW最終日

今日もおそようございます。ルートです!!

昨日も楽しいお酒を沢山飲みました・・・

GW最終日だというのに、あいにくのお天気ですね。

今日は、何をするわけでもなく・・・
時間を気にすることもなく・・・
ぼ~っとしながらゆっくり過ごしたいな・・・

それって、許されるんだろうか(笑)

あと数時間すると、明日のことを考えだして・・・
だんだん普段の生活に戻ります。

GW最終日を有意義に過ごします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



広報委員会、頑張れ!!

おそようございます。ルートです!!

さっき起きましたが、今日はちょっと雨ですか?

昨日も飲み過ぎ、毒にいろいろ叱られ先程まで反省会でした(笑)

そういえば、青年部のHPも一部リニューアルされてました。

春日井青年部活動ブログっていうのも立ち上がりました。
定例会や行事の報告だけでなく、日々の活動のひとコマをブログにアップするそうです。
いい企画だと思います。

これを上手く使って、HPの活性化にも繋げて下さい。

広報委員会では、事業所PRもやっていきたいと前から言っていたので
ドンドンやっちゃって下さい。

宣伝、告知なんかもあり?

ビール祭りの宣伝とか、SALEの宣伝とか・・・

新しく行動を起こすことは、いい事です!!

キーワードは「継続」ね!!

日にちが空いても、再開すればそれは継続だから。
やめない限り、継続です。

頑張って下さい。

他にも、結構多くのメンバーがブログ書いてますね。
お互いに相互リンクを張りませんか?

OKだというメンバーは、コメント下さい。

多くの人に見てもらいたいもんね。

それでは・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

旅行の報告

おはようございます。ルートです!!

GW三日目。
今日も早起きして、ランニングに行きましたが
昨日左足首を痛めてしまい、ちょっと走っただけでSTOPしてしまいました。
月間160キロという目標はありますが
無理をしないで気長に行きます。

昨日は、牧歌の里に行かずに
チェックアウトしてそのまま帰ってきました。

僕らが帰って来る時は大丈夫でしたが
反対方向は、ものすごい渋滞でした・・・

各地高速道路の渋滞が凄いですね。

しかし、ログハウスっていいですね。

CIMG3051_convert_20090504101548.jpg

45歳までに買いたいなぁ・・・なんて目標もできました。

薪ストーブも欲しいし・・・
家を新築したら、絶対につけるぞ!!

CIMG3048_convert_20090504102302.jpg

ドッグランもハンモックもあって、まったりとした休日を

CIMG3052_convert_20090504102558.jpg

山菜採りも出来ました。

CIMG3053_convert_20090504102908.jpg

こんな旅行でした。

今日は、これから買い物に行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




GW二日目

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気です。
こちらでは、まだ朝晩薪ストーブをつけてます。

昨日は、やそにお世話になりました。
携帯からのブログの書き方も教えてもらったので、挑戦してみます(笑)

昨日は、ドッグランスペースでバドミントンをして遊んだり
ハンモックでゆっくりしたり、夜はバーベキュー。
散歩にも行って、天体望遠鏡で星を見たり・・・

いろいろ満喫してます。

今日は、牧歌の里にでも行こうかな。

今日も一生懸命遊びます。
「元気」と「笑顔」で
昨日も一日、頑張っていこう!!

電波が届かない

おはようございます。ルートです!!

昨日の夜から、ひるがの高原のログハウスに来ています。
専用のドッグランも付いていて、本を読んだり、バーベキューをしたりのんびり過ごそうと思います。

ただ残念なのが、ピッチの電波が届かない。

ブログどうするの?となって
車で電波が届くところまで行こうと思いましたが、なかなか繋がらない。
そして、管理人さんの家のパソコンを使わせてほしいといったら
やんわりと拒否。
組合事務所があったので、貸してもらおうと思って行ったら開いてない。

最終手段。

携帯で原稿を書いて、やそにアップしてもらおう。

やそ、ありがとう。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
