

引継ぎ完了です!!

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!だというのに
ランニングをさぼってしまった・・・

そうそう

火曜日に市役所の産業部に
助成金の申請に行ってきました。

監事がALLで告知してくれた。
あれです。

担当者の方が言ってみえました。
早速、5~6名の青年部の方から問合せがありましたって・・・
いいねぇ~。
僕は、今日正式に全部の書類を提出してきます。

話は変わって

目標だった月間走行距離150キロは達成出来ました。
来月は、月間走行距離160キロを目指します!!

ランニングを始めてちょうど1年。

自分で言うのもなんですが、よく続いてますわ(笑)

1年間続いたこと。

150キロ走ったこと。

これを機に「初代快足くん」も引退し
「二代目快足くん」にバトンタッチです!!

初代快足くん、長い間お疲れ様でした。

CIMG3043_convert_20090430074042.jpg

引き続き、二代目快足くんの紹介です。

CIMG3044_convert_20090430074234.jpg

これからお世話になります。
よろしくお願いします。

これで引継ぎ完了です!!

今後初代快足くんの扱いについてですが
初代快足くんには、引退しても違った形で頑張ってもらいます。

何をやっても三日坊主の僕が、一年間継続することが出来たという証と
自分が大好きでたまらないので自分を美化する為に
特別ケースを作って、会社の事務所に飾ろうと考えています。

それを見て、快調になった時こんなことをやったなぁ~
続けることが大切なんだ・・とか
「あの靴はな・・・」とちょっと壁にぶつかったスタッフに話をするとか・・・

二代目快足くんについてですが・・・

二代目快足くんは、初代快足くんに比べ
かなり軽量タイプになりました。
何とかフルマラソンを完走出来るように頑張りたいと思います。

シューズを選びって、1キロをどれ位のペースで走れるかで選ぶそうです。

早く走る人ほど、軽量でクッション性が悪いそうです。

さぁ~明日5月1日が二代目快足くんのデビューです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






連休前

こんにちは、ルートです!!

登場するのが、遅くなりました。

今朝は、30周年の式典に向けて
直前、実行委員長、饅頭屋さん、旅行屋さんと尾張旭までいってました・・・という
いいわけです(汗)

今日も一部、現場は出勤しています。
休み前に金型の部品を壊してしまい、その再製です。

納期は連休明け、もうミスは許されません。
慎重に作業しています。

連休前はこういうことが起きやすいんですよね。
しかし、材料メーカーさんも部品メーカーさんも休みに入ってしまうし

明日、明後日と通常勤務です。
この二日間を有効に使わないとね・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

趣味

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気ですね。
しかし、寝坊をして走れませんでした。

役員の皆さん、昨日は長時間に渡る役員会お疲れ様でした。
でも、ちょっと時間が掛かり過ぎですね。
三役会の見直し、役員会の進め方を再度検討、修正しましょう。

役員会後の食事でも、製造業のバカき経営者・・・
もとい、若き経営者のパワーというか・・・なんというか・・・
まぁ、とにかく元気を貰えました。
君たちなら大丈夫(笑)

今朝、始業前にうちのスタッフと趣味の話をしてました。

みんないろんな趣味を持っているんだぁ~と感心してました。

真冬でも東尋坊までサーフィンに行く者。

一匹何万円もする熱帯魚を飼っている者。
水槽だけでもオーダーで10万円以上だって・・・

そのほかに、一匹何千円もする桜エビ程の小さなエビを飼っている者。

紙飛行機を作って飛ばす?
普通の紙飛行機では、ないらしい・・・

聞いていても面白かったです。
人それぞれの価値観があって、いいですね。

他人から見ると、毎日走っている僕も・・・

でも、何か趣味を持つというのは良いことだと思います。

なかなか自由になる時間が少ない我々ですが
フッと気が抜ける時間を持つというのは良いことだと思います。

良ければ、皆さんの趣味も聞かせて下さい。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


情報交換をして下さい

おはようございます。ルートです!!

今日も風は冷たいですが、いい天気ですね。

昨日の健康増進スポーツに参加してくれた皆さんお疲れ様でした。
日頃の運動不足を痛感したのでは・・・
しかし、その後のBBQで食い過ぎ、飲み過ぎです。
今朝の体重測定で、体重が増えてました(笑)

また新しい週の始まりです。

まずはスケジュールチェック!!

今日、役員会です。
資料の準備は大丈夫?

明日は、かっちゃんの勉強会。
そして、総務委員会。
総務は、いろいろ事業が続きますが頑張って!!

その他にも、30周年視察やTIPSの懇親会も予定されていますね。

事業の方は進んでるんだやねぇ(汗)

今日は、市役所への助成金の申請書類を作らなきゃ。

みんなALL見てるよね。

再度、メールの文面を拝借して・・・

春日井の事業所で雇用する社員が3年後に5名以上増員する可能性がある事業所は
計画を提出すると、3年後に増員数×30万円の助成がある様です。
景気が回復し5名増員すれば150万円が頂けるという嬉しい制度です。
ただし、申請が必要です。この申請が今月中と時間がありません。

これこれ・・・

こういった制度も知らなければ、そのままで済んでしまいますが
可能性があるなら申請しておくだけ申請していけばね。

他にも知らないだけでいろいろあるんですよね。

日頃、スタッフに生産性を上げろ!!出て行くお金を最小限に押えろ!!
なんてよく言っていますが

いろんな形で資金を捻出することも経営者の仕事も一つですよね。

青年部内でいろいろな情報交換をして下さい。

そんなノウハウを各事業所に持っていって下さいね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


150キロ突破!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、SS委員会の第一回健康増進スポーツの日ですね。
一足お先に、今日も10キロ走ってきました(笑)
今日の10キロで、月刊走行距離155キロ。
何とか目標達成です!!

昨日も、ジョギング関係のサイトをいろいろ見ていたんですが
面白いのが沢山ありました。

自分が走るコースを地図上でヒットしていくと
距離や消費カロリーなどが計算されるんです。
いろんなものが数字で表れると楽しいですよ。

http://42.195km.net/jogsim/

その他にも日本列島縦断を目標にして
一週間分の走行距離をグーグルMAPに記録を残し
仮想日本列島縦断!!に挑戦している人もいました。

僕もやってみようかなぁ・・・

今日で155キロ。
155キロって春日井からどの辺まで行ってるんでしょうか?

走り始めてGWでちょうど一年。
ダイエットにも大きく役立って、今は趣味に・・・

これからも楽しみながら走ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

なんとか受注も・・・

おはようございます。ルートです!!

今日はあいにくの雨で、目標の月間走行距離150キロを目の前にして
足踏み状態で残念ですが、たまには身体を休めることも必要ですよね。

早い人では、今日からGWという人も・・・

うちは29日に休んで、30、1日と出勤。
そして、2日~6日までが休みです。

各メーカーさん、仕入れ先さんも休みに入ってしまうので
連休前は、やること沢山です。

連休明けに完成させなきゃいけない金型が何点かあって
昨日から、そのテストをやっています。
なんとかものに出来そうで、GWの出勤は避けられそう。

今、抱えている金型全てがどんどん納期を縮められ・・・
スタッフも頑張ってくれたお陰で、なんとかいけそう。
これに対応出来るのが、今のうちの強みだと思います。

昨日も、受注に成功!!
これで5月いっぱいの仕事を確保出来ました。
しかし、安い・・・いわゆる中国価格です。

この安価への対応は、材料費を抑えて短時間で作り上げることが出来るかです。
設計に時間を割いて、人での掛かるチューニングの時間を抑えることを目標にします。

お客さんにも、1型だけでなく2型抱き合わせで頂かないと
合わせることが出来ないと説明し、2型受注。

また、短納期で2型。
そのお客さんに出入りしている型屋さんは、4~5名程度でやっているところが多い。
なので、一気に2型は出来ないんです。

うちはスタッフの頭数にものをいわせて何型かを受注。
担当者の方も、何件かに発注するよりも管理も楽でしょうしね

5月の柱は決まりました。
それを如何にこなして、そこに次の仕事を詰め込んでいけるか・・・
そう出来るように頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




美味しくお酒を飲みましょう

おはようございます。ルートです!!

今日も快晴!!
気分よくスタートすることが出来そうです。

今日も7キロ走って、月刊走行距離145キロになりました。
目標の150キロは達成出来そうです。

昨日、SMAPの草なぎ君が公然わいせつで逮捕されました。
お酒を呑みすぎてやってしまったことですが
本人も酔いが醒めてから、どうしてこんなことを・・・と深く反省していると思います。
また、その周りの人も彼のことをいろいろと気遣い、心配しているでしょう。
ちょっとしたあやまち・・・
それが事件になってしまって、ことの重大さに気が付く。

お酒を呑むことは、悪いことではありません。

しかし、他人に迷惑をかけないように美味しくお酒を呑まないと・・・

最近、そのことを強く感じるのと同時に
僕の周りからは、草薙君のような人を絶対に出してはいけないと考えています。

飲酒運転なんて、絶対にやってはいけません!!

ちょっとのつもりが大きな事に・・・

タクシー代なんて安いものです。

美味しく、楽しいお酒を呑めるようにしましょう。

一番お酒にのまれる僕が、言うのもおかしいですが・・・
絶対にやめて下さい。

個人のことで、周りに迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。

お互いに、注意しあいましょうね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!








過去の経験談

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気です。
いい気分で一日をスタートしよう!!

昨日も各委員会のMLが頻繁に流れて
読んでみると必要な情報とそうでない情報・・・
ありがとうございます(汗)
でも、めっちゃ楽しそう。

淋しがり屋の監事も我慢できずに参戦してましたね(笑)

そろそろ4月も終っちゃうけど
各委員会の出席状況はどうですか?

先日の凄腕さんのコメントにもGIVE&GIVEとありましたが
引っ張って、引っ張って・・・声を掛け続ける。
年度の終わりに、参加率の低い一部のメンバーの方に電話をさせてもらいました。

皆さん口にするのは「いろいろあって・・・」
それは、それで仕方のないことです。

ただ、電話一本、メールの一つが大切です。
一年間、諸々の事情で活動できなくても仕方がないし
僕だってどうなることやら・・・

でも、連絡をきちんとして繋がっていれば
いつだって今まで通り、ひょこっと顔を出せるんです。

しかし、そこを怠ってしまうと
だんだん敷居が高くなっちゃうんですよね・・・

出れない理由を委員長さんをはじめ委員会のメンバーが分かっていればOKです。

今の各委員会の出席状況をみて
一発目の手を打つのが、4月の終りにやらなきゃいけないことだと思います。
この次期に、手を打たないと
5月以降、参加率も低くなり事業の運営も大変になりますから

各委員長さん、忙しいですが
事業の詳細部分は、メンバーに任せて
その辺にも力を入れてみて下さいね。

ちょっと偉そうに過去の経験談です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていおう!!




おじいちゃんになっちゃったみたいで・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、昨日とは打って変わっていい天気
今朝も走って、月間走行距離を確実に伸ばしています。
寛平ちゃんには、叶いませんが・・・

実は昨日、おめでたいことがありました。
僕には、21歳の姪っ子がいます。
お腹の中にいる頃から知っていて、自分の子供のように見てきました。
姪っ子も僕のことを「おにぃ」と呼んで慕ってくれています。
若い頃は、いろんな意味で非常に手の掛かる子でした(笑)が・・・
昨年、青年部メンバーのお店でアルバイトをしていた好青年と結婚。
とてもいい子ですよ。

二人とも名古屋に住んでいましたが
結婚後は、春日井に移住・・・しかもうちから歩いて2,3分の場所。

僕は、結婚して17,8年間毎週土曜日の夜は嫁さんの実家で食事をします。
姪っ子夫婦も結婚してからは、ず~っと一緒に・・・

本当に自分の娘夫婦の様なもんです。

その姪っ子夫婦に昨日の夜10時頃、赤ちゃんが生まれました。
帰ったのが遅かったので、詳しくは聞いていませんが
女の赤ちゃんが無事に誕生しました。

何だかおじいちゃんになっちゃったみたいで・・・(笑)

赤ちゃんから見て、僕はなんに当たるんですかね?
うちのチビは、姪っ子とは13歳離れたいとこ。
赤ちゃんとは、9歳離れた何?
うちは一人っ子なんで、兄弟みたいになるんでしょうか?
またこれから賑やかになります。

若い姪っ子夫婦には、これから頑張る為の目標が出来ました。

陰ながら応援していこうと思います。

今日は、何だか新鮮な気持ちでスタートです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!







微妙な修正をしていこう!!

おはようございます。ルートです!!

今朝は、てっきり雨が降るもんだと思っていたので
最初からランニングはOFFのつもりでした。
目標の150キロまで、まだ到達していないのに・・・

昨日は三役会、お疲れ様でした。

その中で気になった点が一点。
来月に迫った、県連の会長会会議。
みんな、大丈夫だよね・・・

今までに、県連支援室のメンバーが各委員会をオブで回ってくれて
いろいろなお願い行ってくれています。

そんな中で、各々の受け取り方に若干のズレがあるような気がします。
そこを修正していく必要があるのかな。

年度初めに言いました。
県連会長を単会全体でバックアップする!!
支援室も会全体で支える!!

その辺をもう一度、再確認しあいましょう。

情報発信も、大勢のメンバーを巻き込む場合。
同じ情報を一斉に流し、共有しているという雰囲気も大切かと・・・

形で表すと・・・

情報発信基地という拠点から
いろんな各部署目掛けて、ここで情報を発信するんじゃなくて

情報発信基地という袋の中に
いろんな各部署を入れ込んじゃう。

簡単に言うと、前者は担当以外のことは、まぁ・・・そのうち・・・
後者は、担当意外でも一度に言うから一応ちゃんと聞いておけよ。
みたいな感じです。

会長会議までまと一ヶ月です。
微妙な修正をしていきましょう。

支援室のメンバーは、腕の見せどころ!!
頑張っていこう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


僕の手法

おはようございます。ルートです!!

今日は、ちょっと曇ってますが
心の中は、気分爽快で一週間のスタートをきりましょう!!

TOPページも一新されました。
これから今年度の記録を残していきましょう。

それでは、今週のスケジュールチェック。

まず、今日は三役会と広報委員会。
なんと、広報委員会は22時スタート。
今年の目玉!!通常の時刻に委員会を行はない委員会、さすが!!

火曜日は、まつり実行委員会があります。
両委員長は、仲良くしてね(笑)

そして、水曜日は総務&渉外委員会。
総務は、定例会の検証ですね。
渉外は・・・いろいろあるもんね。

金曜日には、SS委員会。
第一回健康増進スポーツに向けてもっとPRしないとね。

今週も各委員会、頑張って下さい。

さてさて、今日これからPTAに行って来ます。
今年度うちのチビの小学校のPTAの会長をやることになり
今日は、第一回目の理事会&役員会です。
初めてそういう場に行きますが、1年間頑張ってやってみます。

事業の方ですが、今はグチャグチャですが
その先が、なかなか見えてこない。
いろいろなお客さんにアクションをかけないと!!

週初めの月曜日って、テンション上がってるから
行動に移しやすいんですよね。
早速行動します!!

僕の手法ですが・・・

スタッフを注意するのは、出来るだけ週末。
休みを挟んでリフレッシュする機会がありますからね。

スタッフを誉めるのは、週始め。
一週間のテンションを上げていけますからね。

さぁ~今日も

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

体を動かそう

おはようございます。ルートです!!

今朝も15キロを走ってきていい汗をかきました。
朝宮公園から落合公園までを二往復して
更に1.4キロ。
体重もちょうど2キロ落ちますね、
2キロといっても、汗なので水分を取ればすぐ戻りますが・・・

無理のないスピードで長距離を走ると有酸素運動になり
体内に酸素を取り入れることで脂肪を分解して
ダイエットに繋がるそうです。

来週はSS委員会の第一回健康増進スポーツがありますね。
ウォーキング&ランニングでいい汗かきましょう!!

今日は、これからジャズドリームに行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



出直すつもりで・・・

おそようございます。ルートです!!

昨日の晩から今朝にかけて
心の中は、どしゃ降りで、とても悲しく、辛い心境です・・・

いつまでも凹んでなんかいられない!!
僕の後姿を見ている人が沢山いるんだから!!
常に「元気」と「笑顔」でいなきゃ!!

このブログはみんなに元気を持っていってもらう為のもの!!

昨日の出来事を自分の教訓にして
前を向いて上を目指して!!
また、今日から出直すつもりで頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

少しだけ背伸びも必要

おはようございます。ルートです!!

今日は、雨が降っちゃいましたね。

でも、走ってから雨が降り出した・・・というか
夜中も降っていたみたいなので、走る時だけやんでくれたみたいで
今日は、ツイてるようです。

テレビなどでアメリカの景気も緩やかに回復傾向なんてニュースが流れていました。
また、先日の新聞では「金型、年後半から回復」
金型が回復するということは、世の中のいろいろな製品が動き出し景気回復に繋がる。

そんなちょっとだけ明るい話題が聞けるようにもなった。

しかし、その反面銀行の支店長と話していると
6~7月にかけて零細企業も苦しい状況を迎えますよ・・・と
依然厳しい話を聞くことも事実。

周りの情報だけに振り回されず
自社が今いる位置をしっかりと把握し
様々な状況に対応することを考えないとね。

今、うちの現場はありがたいことにグチャグチャです。
毎日遅くまで頑張ってます。
でも先が見えているのも5月の中旬まで
頂いた話は、断らないように心掛けています。

しかし、出来ないことを出来ると言って
お客さんの信用を失うようなことにならないように!!

ここが難しい・・・

成長していくには、少しだけ背伸びも必要だと思います。

これまた、難しい・・・

さっきも書きましたが、自社が今いる位置をしっかりと把握する。
そして、しっかりと地に足つけて背伸びしてみようと思います。

今日はそんな気持ちを持ってスタートしたいと思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


脱いどきゃいいってもんじゃねぇ~ぞ!!

おはようございます。ルートです!!

今朝もいい天気です。
朝から気合を入れて頑張りましょう!!

昨日の定例会では、各委員会がいろいろ工夫をしてプレゼンをしてくれました。
各委員会のカラーが出ていたと思います。

しかし、全体的にすぐ脱ぐ傾向にあるので・・・
それが春日井YEGのカラーでしょうか???

ここで問題!!
昨日のプレゼンの中でいくつの委員会、何人の人が
何らかの形で脱いだでしょうか?

ってお前ら!!
脱いどきゃいいってもんじゃねぇ~ぞ!!(笑)

でも・・・
今年は各委員会、力作揃いだったと思います。
今回のように一年の初めの事業に各委員会で
知恵を出して取り組むのもいいことだと思います。

委員会を運営していく上で最も必要なのが結束力。

どんなおバカな事でもね(笑)

青年部員は、社長や二代目の集まり。
その個性豊かなメンバーをまとめあげるのは大変なことです。
特に委員長1年目は・・・

まずは委員会のメンバーの力を一つに束ね足並みを揃えて
その勢いに乗って1年を突き進む。

各委員会ごとの結束力を感じることが出来ました。
大丈夫!!

西脇丸は、去年よりもパワーアップしていることが分かりました。
そして、今年度も波乱万丈の1年になることを確信ししました(笑)

波乱万丈、大いに結構!!
どんな大きな波が来ても、我々なら乗り越えていけるはず。

春日井YEGのパワーを見せ付ける1年にしましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!







今日は定例会

おはようございます。ルートです!!

昨日の雨もあがり、重たい雲が残っていますが
これから回復していくはずです。
テンションも上げていきましょう!!

今日は定例会です。
多くのメンバーと同じ時間を共有出来ることを楽しみしています。
一人でも多くのメンバーと会話をしたいと考えています。

さて・・・

昨日は、高校の連れと飲んでました。
彼も同じ金型屋さんの二代目で、うちよりもう~と大きな規模でやってます。

いろいろな話を聞かせてもらいました。
現在の状況、社員のこと、代替のこと・・・
非常にいい時間を過ごせました。

やはり厳しい状況ですよね。

でも、このブログを書いているせいか
話していても、全てをプラスに変換しようとする癖がついたみたいで・・・

なんだか暗い話題も、明るい話題に・・・

「元気」と「笑顔」
こいつは魔法の言葉かな・・

毎日、何とかの一つ覚えのように言い続けてれば
そちらの方向に向かっていくのかな(笑)

先日の凄腕さんのコメントの
塵も積もればなんとかです!!

小さな塵も積もれば山となる。
その山は、継続している限り微量ながら大きくなって
気づけばもっと大きな山になる。

コツコツいきまっしょい!!

今年の青年部のキーワードは「元気」ですから!!

「笑顔」も忘れるなよ!!

今日の定例会、楽しみにしてます。

全員で声を揃えて~

いっせ~の~で

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





レディーファースト

おはようございます。ルートです!!

少し前からパラパラしだしましたね。
今日は一日雨がぱらつきそうなので、運転をする人は安全運転で!!

明日は、今年一発目の定例会です。
出欠連絡だけは、最低限のマナーです。
ここまで言えば・・・

昨日雑誌を見ていたら「人への気遣い」的な記事が載っていました。

面白かったのが、「レディーファーストの大きな間違い」

レディーファーストというと、何でもかんでも女性を先にというイメージですが
本来はそうではなくて、女性の身の安全や気持ちを優先するということらしいです。

例えば・・・

タクシーに乗り込むのは、男性が先か?女性が先か?

こう書いてありました。

女性が先に乗り込んだ場合、先に降りるのが男性。
女性が降りていないのに車を走らせ攫われる場合ことも考えられ
お金を女性に払わせることにもなりかねないので
男性が先に乗り込むのが正解。

エレベーターは、中に不審な人がいるといけないので
男性が先に乗る。
降りるときは、その逆らしいです。

なるほどと思いながら・・・

タクシーの場合、先に降りて安全確認をするなら男性が先だなぁ・・・
エレベーターの場合も、男性が先に乗り込んで
次の瞬間、後ろから女性が襲われたら・・・

まぁ・・・どっちもどっちだな(笑)

「人への気遣い」

大切なのは、相手のことを思う気持ち。
その時の動き方は、いろいろあって正解だと思います。

これは、お客様や社員、自分の周りの人に対しても同じこと。

ちょっとだけ、そんな気持ちをいつも持ち合わせていれば
お洒落に振舞えるんじゃないでしょうか。

「男、西脇徹!!素敵でお洒落な40歳で過ごそう大作戦!!」勉強中です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




祝一周年!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、寝坊をしてしまい
「今日は、走らずにゆっくり寝てろ」という意志の弱い自分のささやきがありました。
しかし、月間走行距離150キロという目標があるので
「ダメだ!たとえ少しの距離でも走るんだ!!」という強い意志がそれを打ち消し
今日は3キロだけ走りました。

さてと・・・
まずは恒例のスケジュールチェック!!
今週は、凄いねぇ~

今日は、渉外委員会があります。
定例会の練習もあるのかな・・・

火曜日は、まつり実行委員会。
継続事業で大変です。
しっかりスケジュールを組んでこなしていって下さい。

水曜日は、今年度一発目の定例会。
総務委員会の皆さん、よろしくお願いします。
大勢の乗組員で「西脇丸」出発したいと思います。

木曜日はTIPS委員会。
まだ、いろいろ細部を詰めていかないとね。
大勢の人数を集めて、頑張って下さい。

金曜日は、GS委員会の打上げ。
盛り上がってきて下さいね。

今週もやること盛り沢山の一週間!!
頑張っていこう!!

では、今日の本題へGO!!

先週の土曜日のブログに
「今日は、うちのチビの9歳の誕生日です。」と書きました。

あれは、前振りだったんです。

実は、昨日4月12日はこの朝から快調~!!の1歳の誕生日だったんです。

誰か一人ぐらいは、お祝いのコメントがあると思っていたのに・・・
どういうこと?

仕方がないので、自分でこんなものを用意して祝いました。

それがこちら!!
ド~ン!!

CIMG3035_convert_20090412104629.jpg

右は、嫁さんがチビの為に用意したバースデーケーキ。
左が、自分で自分の為に用意したバースデーケーキ。
大きさが一緒ぐらいになっちゃった・・・

自分で買いに行きました(汗)

「メッセージは、なんて書きましょう?」と聞かれ

「祝1周年・・・」と言ったところで、
店員が気を利かせて、どこかのお店への贈り物だと思い「お店の名前は?」と聞かれました。

「朝から快調」と恥ずかしがりながら小さな声で応えると
店員も完全にキョトン顔。

「あさ」は漢字で、「から」はひらがな。「快調」は快い調べるです。
完全に怪しさ満点です。

結構、ブログのネタを仕込むのも大変なんだから(笑)

でも、何とか1年休まず続きました。
継続は力なり!!です。

歴代の青年部の日記を担当した人たちと並びました。

泊まりでどこかへ行く時にも必ずPCを持っていく。
いろいろネタを考える。

どんなことを書こうか?
途中まで書いて「違う違う」と消して書き直すことなんて当たり前。

気になっていることをメッセージとして書いてみたり・・・
これは、その人につたわってるかなぁ?読んでくれているかなぁ?

自分自身へのこメッセージも・・・
このブログで宣言した以上は、やり遂げるぞ!!なんて自分自身を奮起させ・・・

いろいろな方々からメッセージを貰って励まされ・・・

思いつきで始めたこのブログ。

ちょっと前に、最初から読み返してみました。
自分でもいろいろな面で大きく変わったと思います。

まだまだ継続していきます。

カウンターの数字を見ると
現時点まで、8823人の方々に支えらてきました。

これからも、頑張ります。
どんどん書き込みをして、このブログが「元気」な人の集まる場所になって欲しいです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!








移設作業の様子

おそようございます。ルートです!!

今日も朝から10キロ走ってきました。
サウナスーツを着て走るのも、そろそろやめよ。
きょうは、やばかったです(汗)
10キロ走って、1.8キロ体重が落ちます(笑)

さてさて、昨日無事に機械の移設が終わりました。
こんな感じでした・・・

現地で大型トラック3台に機械の積み込み。
さすが業者さん!!
手際よく作業が進みました。

CIMG3023_convert_20090412102741.jpg

まず、1台目が会社に到着。

CIMG3025_convert_20090412103129.jpg

順番に機械を下ろして、設置場所に据え付け。
狭い所を上手に運んで行きます。
プロの仕事って感じです。

CIMG3026_convert_20090412103424.jpg

そして、2台目3台目が順次到着。

CIMG3029_convert_20090412103746.jpg

据え付け場所に設置して、機会の水平出しをして
順次電気配線の繋ぎこみ。
某先日青年部を卒業した先輩にお世話になりました。

CIMG3031_convert_20090412104121.jpg

測定室にも設備が増えました。

CIMG3032_convert_20090412104350.jpg

作業は、意外に早く終了しました。

これで体制が整いました。
明日からこの設備を活かして、生産活動に励みます。
儲かるように頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張ります!!










機械の移設日です

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!
朝から10キロ走って、ジョギング日和でした。

満開に咲いていた桜も徐々に散り始め
ひらひらと舞う雪のような花びら・・・
薄桃色に敷き詰められた花びらのジュータンの上を
さっそうと走り抜ける青年が一人。
春の日差しを浴びて、心地よさそうな汗を流している。
とても心が穏やかになる素敵な光景だ・・・

今日は、こんな感じでスタートしてみました!!

今日は、機械の移設の日。
9時から現地と工場で同時に作業スタート。
昨日も工場の床をクリーナーで綺麗にして受け入れ態勢はバッチグー。

2005年に工場を新築。
最初は広いと感じてたんだけど、すぐに狭くなっちゃった。

業者さんもどんどんやってきます。

では、はりきって行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今日は、うちのチビの9歳の誕生日です。





元気を与えられるように

おはようございます。ルートです!!

今朝も朝から気分爽快です。

昨日は、キミちゃんが会社に来てくれて
青年部のことやそれ以外のこと、いろいろ話が出来ました。
頑張って動いている人からは、元気を貰えるし応援したくなりますね。

皆さんは、最近誰かから元気を貰ったり、与えたりしてますか?
自分の事業所のスタッフに、元気を与えるは経営者の役目ですよ・・・

さてと
いよいよ明日、機械の移設です。
昨日まで現地で作業をして、同時に機械の清掃も・・・
新人二人にやってもらってピカピカにしました。

今日は工場内一部レイアウトの変更をして
受け入れ態勢を整えます。

今、毎日遅くまで残業をしているような状況なので
明日の移設も、極力最短時間で行い現場への影響を抑えたいです。

スタッフも頑張ってくれているので
僕も負けずに!!

元気を貰ってばかりでなく、人に元気を与えられるように頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




これも青年部の良いところじゃないのかな・・・

おはようございます。ルートです!!

4月に入ってから、ず~っといい天気ですね。
今朝コンビにによったら店内で「今、空前のジョギングブームで・・・」と言ってました。
サイレント・サービス委員会にとっては、追い風だぞ!!
委員長頑張れ!!

ということで、今日も走ってきました。
今月からまた本格的に走り出したので、今月は目標があるんです。
月間走行距離を150キロメートル!!
メートルに換算すると、150000メートル!!
センチメートルには換算しません。
今日現在で64.8キロ、いい感じです。

さてさて・・・

僕が毎日読んでるメルマガに「違う価値観も受け入れるために」というものがありました。

いろいろな人とお付き合いをしていく中で、いろんな壁にぶち当たります。
他人の価値観,自分とは違う価値観を受け入れるためにはどうするのか・・・

3つのポイントが書いてありました。

1.自分の価値観を自分でしっかりと認知すること。
2.地位や肩書きを捨てて対等に向き合うこと。
3.自分の価値観が通用しない世界を体験すること。

僕が気になったのは、3つ目のポイントで、こう書いてありました・・・

一番よいことが,海外に行くということです。
海外に行けば,日本で自分が大切にしていた価値観など,木っ端微塵に吹っ飛びます。
その土地土地のルールがあり,それに従わなければその土地では生きていけません。
海外に出て外の空気を吸うということは,自分の器を大きくし,
違う価値観を受け入れるトレーニングでもあるのです。

1つ目と2つ目は、なんとなく自分一人の心掛けで何とかなりそう。
3つ目は、何のしがらみの無い中でのこと・・・

自社にいると、やはり甘えも出てるだろうし
俺は経営者だ!!何てことも・・・

青年部って、3つ目を体験出来る場なんだと思います。
利害関係の無い中で、いろいろ経験できて勉強させてもらえる。

これも青年部の良いところじゃないのかな・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



メモと鉛筆のご用意を

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!
窓を開けて大きく深呼吸。そしていっぱいの花粉を吸い込んでぇ~(笑)

一昨日から、結膜炎で涙が止まりません。
走っていても、やたら涙が流れるのでおかしいなぁと思っていました。
人生のうちの三つあると言われている「さか」
「上り坂」「下り坂」・・・そして「まさか」の展開でした。違うかぁ~!!

今日は絶好調です!!

昨日は、総務委員会へお邪魔しました。
今年度一発目の定例会に向けて、着々と準備が進んでいました。
頑張って!!

今日は、日中女性会の総会に出席させてもらいます。
そこで、今年度の青年部のPRをしてきたいと思います。

昨日、青年部のメンバーが二人会社に来てくれました。
その他にも、委員会に参加させてもらったり
電話で話をさせてもらったりとメンバーと話す機会が非常に多くありました。

そこで改めて感じたこと!!

ここ重要だから、メモと鉛筆のご用意を

例えば、個人事業主の方に2時間以内に異業種の方を10人集めて下さいと言ったら
なかなか集めることが出来ないと思います。
青年部に籍を置いて仲間が増えてくると、そう対して難しいことでもないですよね。

何が言いたいかというと

青年部に身を置いて、仲間が沢山いるということが当たり前になっているけど
それは、とても恵まれているということ。
日常になっているから、そのことに気づきにくくなってしまっているという事。

今年の新年会の席でも言いました。

これからの経営者に求められるものは、困った時にいくつの選択肢を持っているかということ!!

選択肢を持つということは、いろいろな情報を入手すること。
近い立場の仲間が集まる青年部は、絶好の情報収集の場だと思います。

近いうちに有志を募って昔やっていた「最近どう?」っていうのを個人的に復活させます!!
青年部事業とは、切り離して飲みながら自分の仕事の近況を話してるだけ。
そこに何かヒントがあればOK!!

という名目の飲み会を企画しますんで、その時はよろしく!!

さぁ今日も張り切っていこう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

おぅ~!!って言った?

おはようございます。ルートです!!

今朝もいい天気!!

去年のGWから始めた「男、西脇徹!!いけてる40歳になる為のダイエット大作戦!!」
そして40歳になり「男、西脇徹!!素敵でお洒落な40歳で過ごそう大作戦!!」へ突入。
冬場は、人に厳しく自分に甘いという性格をフルに発揮しサボリ気味でしたが
4月から頑張ってます!!

以前から書いている下請けさんにうちへ来てもらい事になった件で
いよいよ今日から、一部現地での作業を行いながら
今週末には機械設備を完全に移設します。

まだ一週間しか経っていませんが、うちのスタッフには非常に刺激になっているようです。
やはり、一つの作業専門で食っていた技術は凄いです。
大きなうちの戦力になってます。

機械の移設と平行して、今話をしている新規金型の件も進めなきゃ。
正直今の状態では、キャパオーバー!!

やれない言い訳をするんじゃなくて
やるためにはどうするかを考えないと!!

外注の型屋さんにも協力してもらうのか?
部品を外注手配するのか?
こちらもやることが山積みです。

ここは、青年部で鍛えてもらった
「とりあえず、動いてやるだけやってみるの精神」で頑張ります。

よっしゃ~!!
みんなぁ~!!
頑張って、行くぞぉ~!!

あれ・・・?
おぅ~!!って言った?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


ルートチロル

おはようございます。ルートです!!

今日と明日、小中学校の入学式ですね。
桜も満開で祝ってくれています。
おめでとうございます。

今朝の新聞にノーベル化学賞受賞者の下村修さんが載っていました。
その写真を見て、ジェンキンスさんだと間違えたのは僕だけ???

それでは、今週のスケジュールから

今週一発目は、TIPS委員会&30周年実行委員会!!
頑張って下さい。

火曜日は、まつり実行委員会、総務委員会です。
まつり実行委員会は、先がまだまだ先が長いですが、頑張って!!
総務委員会は、いよいよ大詰めですね。
リハーサルにもお邪魔しますね。

木曜日には、S.S委員会です。
前回の飲み会同様の人数を集めて下さいね。

今週も青年部、頑張って下さい。

さてと・・・

やっと届きました!!

何が?って話ですよね。

ジャジャ~ン『ルートチロル』

自腹で作っちゃった~!!

PICT3369_convert_20090406084050.jpg

PICT3373_convert_20090406084212.jpg

何の為に作ったのか?
それは自分が大好きだからです(笑)

これを従業員に配ったら、困ってました。

包み紙の取り扱いについては、以下のルールを決めました。
くしゃくしゃにして捨ててはいけない。
目の部分に画鋲をさしてもいけない。
タバコの火を押し当ててもいけない。

うちに持って帰っても娘からも
「どんなけ、自分が好きなの~?」と言われる有様です。

しかし、ネタにはなりますよね(笑)

30周年の記念品にジャニーズみたいに『ルートうちわ』ってのはどう?

春日井まつりで配るっていうのは?

サボテンキャラを超える可能性も・・・

くだらんこと言ってなくて、一生懸命仕事してきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!









体を動かすは気持ちいいけど・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も走ってきました。
4月に入ってからは、今のところさぼらずに続いています。

昨日は、モリコロパークのアイススケートに行ってきました。
20数年ぶりでしたが、意外に滑れるもんですね。

体を動かすのは、めっちゃ気持がいいです。

1年前は、こんなことを書く人じゃなかったんですがね・・・
今は、運動して流れるくらい汗をかくのが大好きです。

汗をかくといえば・・・
今は、サウナスーツを着て走っているんですが
そろそろもうやばいです。

以前炎天下の中、サウナスーツを着て300円を持って
朝宮から落合公園まで歩きました。

今、僕が走っているコースです。

2キロ過ぎくらいでお腹が痛くなって
落合公園まで行くか、家に戻るか、それともいっそのことちびってしまうか・・・

出した結論は、落合公園まで行き
グリーンパレスのトイレットを最終目標地点とする!!

そして、目標地点に到着。
汗でビショビショで、半分脱水症状。
速攻で自販機で水を勝って、一気飲み。
そして、トイレに・・・
パンツがビショビショで下がらない(汗)
一刻を争うというのに・・・
パンツとの格闘を終え、間一髪でセーフ。

そして、帰る?

また、歩いて帰る?
タクシーという選択肢も・・・

歩いて帰るとまた、軽い脱水症状になるかも
タクシーで帰れば、運転手さんに「この負け犬がぁ~!!」と言われるかも

出した答えは、歩いて帰る。
残り最後の150円で、水を購入。
そして、再スタート!!

最初のうちは、好調だったんですが
水もそのように飲んじゃった・・・

1キロも歩くと残りの水のことを考えだして
1キロごとにこれだけ飲もうと配分を考えました。

しかし、そんなにうまくはいきません。

汗の量も半端じゃない。
滝のように流れている。
徐々に周りの景色が二重にぼやけて見え始め・・・
そんな頃には、ペース配分を考えたはずの水も全部飲んじゃった。

両手をだら~んたらして、前のめりでフラフラと歩いてました。
途中で近くの民家で水をもらうことも考えましたが
恥ずかしくて、出来ませんでした。

そして、なんとか朝宮に到着。
その時に思ったのが

この延長線上に、死が待っている・・・
脱水症状で死ぬって、こんな感じだろうなぁ・・・

今だから笑って書けますが
その時は、真剣にそう思いました。

フラフラな状態で何とか家まで辿り着くと
そのまま風呂場に直行。

空の風呂桶に入り、シャーワーから水を一気にあびました。
動くことも出来ず、しばらくはうずくまったまま・・・

歩き方がおかしかったので、
あくる日から腰を痛めて、接骨院へ行く羽目に

炎天下の中、サウナスーツを着て歩いたことを話すと
一言「馬鹿か、死ぬぞ!!」

これから、気候もよくなり体を動かすのに持ってこいのシーズン。
しかし、無理をしないで的だな水分補給を忘れずに

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


闇鍋

おそようございます。ルートです!!

今日は、休みなのでゆっくり起きて10キロ走ってきました。
川沿いの桜も綺麗で、入園式だと思われる親子が記念撮影をしていました。

青年部のメンバーの中にも、お子さんがこの春入園入学という方がみえると思います。
おめでとうございます。

川沿いを走っていると、花見の場所取りをしている人がちらほら

そんな光景を見ながら思い出したことが・・・

昔、4月の定例会で「闇鍋」なんて企画がありました。
大きな鍋に、好き勝手なものを持ち寄ってぶち込む!!

一度よそったら返却不可。

玉ねぎまるごと1個とか魚肉ソーセージ1本、なぜか果物も・・・

面白かったなぁ~

時代の背景もあるが、最近メンバーの人数も増えて
妙にきっちりしすぎてるのかなぁ~

内容は、ハチャメチャでも
その事業に対する思いがあれば
こじつけでもなんでも、大義名分を作ってやれちゃうんだよね。

大切なのは、その事業をどうしてもやりたいんだと思う気持ちですね。

今日は、そんなことを走りながら考えていました。

今日は、これからスケートに行ってきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

一息ついて考えることに

おはようございます。ルートです!!

今日も気持ちのいい朝です。
春の日差しってやつですね。

最近、ブログのアップが遅くて申し訳ない。

今日からプロ野球も開幕です。
いろいろな事が新たに始まって
自分自身も初々しい気持ちで張り切ってやっています。
毎日あれやこれやで、慌ただしく充実した日を過ごしています。

やることが沢山あって何から手をつければいいのか、グチャグチャです。

一度やらなきゃいけないことを書き出してみて整理してみよっと

横軸の左から始まって、家庭のこと、青年部のこと、そして事業所のこと。
縦軸には、下から急がなくていいこと、上は急ぐこと。

ちょっと整理をしないと・・・

細かなことも書き出すことにしよう。

自分がやるべきなのか?スタッフに振ることが出来るのか?
見えてくるはず!!

日々の作業に終れる前に、一息ついて考えることに。

各委員長さんも、やるべきことの優先順位を考えて
仕事の分担を上手く考えて
事業を進めながら再確認をすることをお勧めします。
違った見方が出来るかも・・・

かも・・・ですから(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






良くなっていくと信じて

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気ですね。
今日も走ってきましたよ。超気持ちいい~!!

今日の新聞やニュースで
日銀の短観が発表されましたが「過去最悪」と表現されていました。

だけど、もういいかぁ~って感じになりますね・・・

せめてもの救いは、「景気が大底」という文字ですね。
「V字回復は、困難」という文字もありましたが
これからは、良くなるばかりと解釈してやっていこうと思います。

今日もバタバタしそうです。

新規の金型の話も、設備の話も、部品加工の話も・・・
幸せだと思います。

今、4月はやりきれない程の案件を頂いています。
まだ、他にも話が来ています。

春のこの時期に
今まで蒔いてきた種が目を出しているのかな・・・

でも、5月になると状況は分かりません。

今、やれることをやれるうちに・・・

これから世の中が、良くなっていくと信じて。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

好スタートが出来そうです!!

おはようございます。ルートです!!

最近、ランニングもサボリ気味だったんですが
久々に今日は走ってきました。気持ち良かったです。

さぁ~今日から新年度。
やる気スイッチオン!!

今日から総勢21名でスタートです。
朝からその段取でブログのUPが遅くなりました。メンゴ。

事務所の窓から工場内を見ると、スタッフが増えたなぁ~と思うの
若い世代が増え、これまた子供達もみんな同じ年頃。
自分の背負った責任を重く感じます。

新人君が二人、何も分からないことばかりだろう
一つひとつ頑張って吸収して欲しいです。

スタッフが増えたことで、ジョブローテーションも今まで以上にやらなきゃなぁ~

4月は大忙しです。
残業は避けられそうにありません。

なのにタイミング悪く、新規物件の話。
それも4月末納期・・・
外注さんを使ってでもやるのか?
迷いどころです。

新年度、好スタートが出来そうです!!
この大きな節目に、飛躍します!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

