

1年を振り返って(長いよ)

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!
みんなぁ~、気合入ってるかぁ~!!

今年度も今日が最後。
朝からこんな内容を書くのもおかしいですが、まず皆さんにお礼を・・・

4月に2年間という長い航海に向けて港を出航した「西脇丸」も
役員の皆さん、またメンバーの皆さんに支えられながら
今日をもって、まず1年目の航海を無事?に終えられそうです。
本当に1年間、ありがとうございました。

また、このブログを読んで頂いている皆さんの応援も大きな励みとなりました。
春日井YEG、他単会の仲間、一般の方々・・・
本当にありがとうございました。

会長を勤めさせてもらい様々な経験をすることが出来ました。
この1年間で、自分なりにいろいろ成長させてもらえたと感じると同時に
いろいろな課題を発見できました。

任期が1年ですと、課題を発見するところで終ってしまいますが
僕の場合は、それに対して挑戦する2年目という任期があるので、幸運です。

今までは、いけいけドンドンで先頭をきってやってきましたが
今年度は、単会内を役員やメンバーの皆さんにお任せして
対外的な活動が多かったように思います。
今までとは、違った目線で見ることも出来ました。

なんとなく、TOPの動き方というものを感じることが出来て
今後の自社での立場に活かせると思います。

その反対側では、皆さんのML等を見ていて
自分もその中で、ワイワイガヤガヤやりたいと
青年部の素晴らしさも改めて知りました。

『己を磨き行動せよ!!未来の自分に繋げていくために
 ~点から線へ、線から円(縁)に~』

皆さん、どうでしたか・・・

【第二部】

実は・・・・
ここまでの内容は、朝書いていたのですが
朝から打合せと、あるスタッフと話をしていて遅くなりました。

あぁだ、こうだよりも
僕が会長としてほんの少しだけ成長させてもらえたかなぁ~と
1年の締め括りとして実感出来たことが・・・

朝のあるスタッフとの話です。

だから、急遽内容を変更します。

明日からスタッフが増えます。
人員配置とジョブローテーションについて
現場のサブリーダーと話していました。

僕の考えを言いました。
彼なりの考えも聞きました。

僕は、彼の意見が正しいと思いました。

以前なら、話していく中でカッときていましたが
それを冷静に聞き判断出来るようになりました。

そして、その内容を役職を集めて修正をすると言いました。
彼は、そのことに対しても疑問を持っています。

彼は、社内では影響力のある人間で
彼が中心的な役割、そして彼の意見に対して反対意見は出ずに
スムーズに進行してしまうことがほとんど。
彼はそこに「これでいいのか?」という疑問を・・・

それに対して、僕も意見を言いました。
僕も同じ事を感じるからです。
僕の意見を言うと、それが全てで賛成も反対も意見が出てこない。
周りから意見を出させることが、本当に難しい・・・

今年、会長として学んだ大きな事。
「全てを言ってしまっては、いけない」ということ。

それが結論となってしまうからです。

最近、社内での言い回しが
「お前は、どう考えるの?」
「お前は、どう思うの?」

スタッフからすれば、結論を言えよって感じでストレス溜まってるのかも・・・

でも、それではダメだということを学びました。

そのスタッフも、同じ事を感じているんです。

彼と長い時間を使って、時には青年部での僕の経験とを織り交ぜながら話しました。
今の僕の考えや行動が、どうしてそうなっているのか・・・
言い回しや次の展望も。

彼へのアドバイスです。

しっかり話せたと思います。
時折、涙を浮かべながら聞いていました。
ちょっと前には、僕と彼の中で不穏な空気が・・・
でも、僕にとって彼は掛け替えの無い大切なスタッフです。

お互いがきちんと思いの部分を話せたことは、良かった。

以前の僕なら出来なかったと思う・・・

最後に彼はこう言いました。
「今日の終礼で自分の口で言います。」

話の中で、出てきた皆から意見を引き出すことに挑戦するつもりだと思います。

嬉しかった。

皆さんから、すると小さな事かも知れません。
いつもこのブログでは、皆さんが前向きで
元気で笑顔になれるような話題を提供しようと考えています。

実際は、全てが上手くいっているわけではなく
僕にもいろいろありまして・・・

しかし、1年間会長という職務をやらせてもらい
ちょっとは成長したんですかね。

まだまだ折り返し地点。
次年度の各委員会は、どんどん動いています。

この経験を活かし、明日からの新年度も頑張りますので
よろしくお願いします。

「閾値を超えろ!!限界突破だ!!
~顔を上げて上を見ろ!!新たなる一歩に向けて~」

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!


P.S
UPが遅くなって申し訳ありません。




















筆ペン

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気ですねぇ~。
「やる気スイッチ」ONでいきましょう!!

それでは、今週のスケジュールチェック。

いよいよ4月1日から正式に新年度です。

まず新年度一発目は、明日火曜日は総務委員会。
今年一発目の定例会担当、よろしくお願いします。

金曜日には、渉外委員会があります。
こちらも頑張って下さい。

日曜日はKSSもありますね。
参加できませんが、楽しんでいて下さいね。

昨日は、予定通り買い物に行ってきました。
洋服が大好きで、ある意味趣味です。
黒、白、黄色のVネックのTシャツと薄手の黒いパーカーを購入。

それ意外に「筆ペン練習帳」なるものも購入。

去年の4月からこのブログを始めました。
その延長で、5月からランニングと筋トレ(ジム)も始めた。
(最近、ランニングはサボリ気味ですが・・・)
何とか1年続いた。

今年度は、ちょっと筆ペンで綺麗な文字を書けるようにしようと
急に思いつき、練習帳を購入。

これなら今の一日のスケジュールでも
空いた時間を利用して、数分で出来るから

一年間、何でもいいので目標を立ててやってみる!!

前にも書きましたが、節目節目を利用する。
何かきっかけがないと、なかなか動き出せない。

早速、今日からやっています。

仕事も一緒です。
この年度代わりというタイミングを逃さないようにね。

来年の今頃、字が上手に書けるようになっているかな(笑)
そうなれるように、頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


追記
※1.ブログUP後、某次年度監事より誤字の指摘を頂きましたので修正しました。
   貴重なご意見ありがとうございます。

   誤)練習長 → 正)練習帳



情報をよろしく!!

おはようございます。ルートです!!

春休みに入って最初の日曜日。
天気もいいし、高速も上限1000円とお出かけ日和ですね。

ニュースや新聞でも高速の渋滞の様子が紹介されていますが
それなりに経済効果は出ているんでしょね。
青年部の某メンバーも昼神まで蕎麦を食べに行くといっていました(笑)
(あそこはお土産もあるからね・・・分かるよね)

皆さんは、どこかお出かけの予定ありますあか?

どこに行くかって、けっこう困りませんか?

どこかお薦めのスポットがあれば情報をよろしくです。

今日のうちの予定は、お買いものです。
いつものパターンです(汗)

さぁ~支度しよっと・・・

そうそう書くのを忘れてましたが
昨日、またカットに行ってきました。
今月は3回美容院にいきました・・・
どこをどうするの?という声も聞こえてきそうですが・・・
はっきり言って、カッコよくなりました&おしゃれ染めで若返りました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


戦力UPのチャンスなのかも・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、良い天気ですねぇ~。
朝から車を洗いたい気分です。

今週からスタッフが一人増え、また来週新たに二人。
今週は、ほとんど下請けさんの機械設備の買取のことについて動いていました。
結構ハードでした。
昨日も重量屋(運搬)さんと打合わせ。
あとは細かい日程をつめるところまで来ました。

買い取った金額は、PCを買うのと変わらないような金額。
まとめていくらという話なので、僕が欲しいのはほんの数台。
あとは、処分するつもり・・・
下請けさんが処分すると、どちらかというとお金を取られちゃいます。
僕が処分すると、スクラップ扱いでいくらかのお金に換わります。

昨日も、スクラップ業者さんとも打合せました。
今は、スクラップの相場が底値なので、しばらくは駐車場にでも保管して
相場が上がるのを待とうということに。

話している中で、こんな話が・・・
他所でも廃業されるところが多いようで
そのスクラップ業者さんのところに、工場一式の機械設備をスクラップで
引き取ってくれという話があるそうです。
その業者さんも、正直運搬等には他の専門業者使わないと出来ないので
ほとんど右から左という状況。

「専務、このリストの中で欲しい機械ありますか?」

無いこともない・・・
あるっちゃ~ある・・・

買ったとしても、スクラップの値段で買い取れる。
うちにも老朽化が進んだ機械がいくつかありますが
それらは、頻繁に使うものではないので
最新のものでなくても構わない。
要検討です。

今週、僕が知っているところが3件廃業しました。
以前から銀行さんなんかと話していると
「年末にいくらか廃業されるところがあって、次は3月でどうなるか?」なんて言ってました。
「その次は、6月ですね」と言っている。

これからまだまだそういった話が出てきそう。

慎重に動かなければいけませんが
今後自社が生き残っていく為に、戦力UPのチャンスなのかも・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






どう料理するか?

おはようございます。ルートです!!

まずもって、このブログを読まれている皆様におかれましては
本日のアップが遅くなってしまったこと。
心よりお詫びすると同時に深く反省をしております・・・

連日連夜で、寝坊連発です。
シャキッとしないといけませんね。

昨日は主幹の送別会がありました。
そこで、サボテンの解体ショーが・・・

NEC_0115_convert_20090327090142.jpg

お味はというと・・・

さぁ~今月も残すところわずか!!
月末が近づき、如何にお金に換えるかが勝負の分かれ道。

今年に入って、製造原価の見直しと労務費を押えるということを
徹底的にやってきた。
仕事の受注に関しても、吟味してやってきたつもり・・・

先日1,2月の数字が出てきて、納得のいく数字だった。

スタッフも頑張ってくれています。
感謝です。

4月以降は、また少し受注の形態を変えたので
どうやって対応していくか・・・

すでに、客先からは納期を縮めてくれと依頼がきている。
残業は避けては通れないだろうなぁ~。

中身の濃い、残業にしなくては・・・

その為には、細かな所まで見て手を打たないとダメだろうなぁ~。

まずは、仕事があることを幸せに感じて
それをどう料理するか?

手抜き料理は、絶対にしない!!

これをベースに頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!










好スタートを切れるように

おはようございます。ルートです!!

今日は、完全な寝坊です(汗)

昨日は、今年度再度の役員会&次年度役員会お疲れ様でした。
今年度の事業に関しては、これで全てが終了です。
1年間ありがとうございました。
懇親会後には、少し泣いてしまいました。
事務局長とも最後にがっちり握手をさせてもらいました。
本当にご苦労様でした。
まだ、今年度は終っていないので改めて最後にお礼と感想を・・・

以前からこのブログで書いてきた下請けさんの廃業の話ですが
昨日で設備買取の話も決まりました。
価格も破格で決着!!
先方の設備をほとんど買い取ることに、ほとんどと言っても6台です。
本当に欲しい機械は、そのうち3台。
うちの設備の入れ替え、増設をしようと考えています。
いらないものは、スクラップの廃棄処分で現金化しようと・・・

ある程度のことが決まったので、今日からは設備の移動や廃棄処分等の手配に
まだまだやることが山盛りだなぁ~

月末、年度末も近づいてるし頑張らなきゃ!!

4月から好スタートを切れるように準備を進めよう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

WBC感動をもらいました!!

おはようございます。ルートです!!

ちょっと嫌な天気ですね。
今日の通勤途中、公園の桜に目をやるとチラホラと咲き始めていますね。
いよいよ春って感じですね。

昨日WBC!!感動!!

昨日は、午後から春日井まつり実行委員会幹事会に出てました。
会議が始まる前もその話題・・・

会議が終って会議所のロビーに直行して
延長10回の表、バッターはイチロー。

バッターボックスのイチローの顔がアップで映り
集中した凛とした表情、鋭い目をしていた。
凄くかっこよかった!!
その表情だけでも、僕は感動した。

そして、イチローが打った打球はセンター前へ
僕は、野球には興味がない。
しかし、その瞬間だけは喜んだ!!

大会中なかなか結果を出せなかったイチロー。
でもあの場面で打順が回ってきて、勝負してもらえるのも巡り合わせなのか・・・

そして、侍ジャパンが見事二連覇!!
おめでとう!!

試合後のイチローのコメントが僕の中に響いた。

いやーもう、苦しいところから始まって、
苦しさからつらさになって、
つらさを超えたら心の痛みになった。
最後は笑顔になれた。
最後の打席では神が降りてきましたね。
自分の心で実況しながら打席に入った。

心に残る一言だった。

感動をもらいました!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

信念を持って・・・

おはようございます。ルートです!!

今日の朝は、寒くて二度寝してしまいました。

今日はWBCの決勝です。
頑張って是非優勝して、みんなに「元気」をお裾分けして欲しいですね。

日中は、春日井まつり実行委員会幹事会。
夜は、役員研修会なので限られた時間で何とか頑張らなきゃ。
何故なら、昨日受注に繋げることが出来なかったんで(涙)

さてと・・・

最近、スタッフに事細かく指示をするのを控えています。
人に結論、責任を委ねる傾向が強いように思うからです。

こちらが先に答えを出すと
その通りに動けばいい・・・
専務が言ったから・・・

いろいろ聞いて来る時も
「どうしましょう?」ではなく
「僕はこう思いますが、どうでしょう?」にしなさいと言ってます。

中にはそれが面白くないスタッフも・・・

しかし、ピンチがチャンス!!
普段より若干時間が掛かってもOKという状況。
ならば問題をぶつけていって、成長させる時。

僕が口を出さないというのは、自分にも試練。

この不況の中・・・
新年度、スタッフの増員・・・
それなりに仕事も確保・・・

まだまだ時間は掛かりそうですが
いい方向へ行くためにやってます。

昨日のルイス・フィーゴさんのコメントにもありました。
信念を持って・・・

企業理念を再度見直しました。
「家族の幸せを築き守るために・・・」

今日も頑張っちゃります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

新年度スタート!!

おはようございます。ルートです!!

よっしゃ~今日もいい天気だぁ~。
気合を入れて頑張ろう。

まず、今週のスケジュールチェック!!

明日、役員研修会があります。
次年度役員の皆さん、よろしくお願いしますね。

そして水曜日は、新旧の合同役員会です。
連日になりますが、こちらもよろしくです。

木曜日は、TIPS委員会。
まず、人数を集めないとね。
頑張って!!

木曜日は、市役所の伊藤主幹の送別会もある予定ですので
正式にまたアナウンスさせてもらいます。

さてさて・・・

うちの会社は20日締めなので、実質21日からが新年度。
でも連休中だったので、今日からが本当の新年度。

まず、今日から一人スタッフが増える。
怪我の無い様に焦らずやってほしいです。

今週は、先日うちに来ることになった下請けさんの設備の話を進める予定です。

細々とした備品類は、先週中にうちに持ち込みを終えて
破格の値段で買い取ることに・・・

次は、いくつかある機械設備のうち程度の良いものを
格安で手に入れ、うちの老朽化した設備との入れ替え、増設を考えています。

自分としては、タイミング的にも新年度を向かえて
気持ちを切り替えてやっていくには、ちょうどいい。

何でもいい、安くても、部品加工でも・・・何か一つ受注してみせます。
それが、新年度の一歩で次に繋がっていくはずです。

頑張るぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

適当はダメ!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、せっかくの休みなのに雨降りですね。
今日も走ろうと思って、早く起きたのに・・・

今日は、東京マラソン!!
今TVでやってますね。出てぇ~。
来年は、絶対に出場するぞ!!

今年の新年会で、フルマラソンに出場っていう目標を掲げました。
東京マラソンは、確か制限時間が長かったので出てみたいなぁ~。
近場で開催される大会を探してみなきゃ。

昨日は、ドッグカフェ&ドッグランに行ってきました。
出川のドッグカフェ(正式にはカフェにドッグスペースがある)はお勧め!!
バリバリのドッグカフェじゃないので、敷居が低く行きやすいです。
そこで、ランチを食べて犬山のドッグランヘ

事件はそこで起こった!!

完全予約制で、前日に僕が予約。
「普段何もやらないんだから、それぐらいやりゃぁ~よ」と言われ適当に・・・
それが、まずかった。

現地に着き「予約した者ですが」というと
ドッグランのおばちゃんは、???マークをいくつも出していた。
失敬だなぁ~と思いました。
むしろ、何だ!!こいつの態度は!!って感じでした。

そして次の瞬間、家族全員+Cocoaが凍りついた。
おばちゃんの口から「22日の予約って言いましたよ」

はいそうです。
確かに僕は、22日と言ってました。

「すみません、間違えちゃった。また来ますね。」と言ってその場から撤収。

すぐ近くにも、違うドッグランがあるので
そっちに変更!!

移動の途中で、自分の身を守るために
「あのおばちゃんの、態度はないな!!」
「いつも行くドッグランの方がよさそうだな」と必死の言い訳。

しかし、家族からは冷やかなコメントが・・・
娘からは「自分のミスを認めなさい」「間違えるほうが、悪いんだわ」
毒からは「別に態度も悪くないし・・・」
「従業員が同じことやったら怒るんでしょ・・・」

やっぱり、適当はダメってことですわ!!

さ~て、今日は何をしようかな。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!







サッカー倶楽部

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気だ。
外にお出掛けしよう!!

昨日のサッカー倶楽部、楽しかったぁ~

ピッチで僕の姿を見ると、みんな不安そうな顔をしていた。
気持はわかる・・・
まずどこに居ようか、自分の居場所に困る。
極力存在感を出しつつ、ボールに絡まないようにプレーするのは難しい。
ボールが来たときは、さりげなく反対方向へ・・・
そうしながらも、コート内を駆け回る!!

日頃のランニングの成果で、運動量はいける。
しかし、急な切り返しなんかにはついていけなかった。
そこを克服したら凄いプレーヤーになるんだろうなぁ(笑)

しかし、ルイス・フィーゴさんの様に
ず~っとサッカーに携わりながら、肉離れって・・・(笑)どうなの?

体を動かすのは、楽しいし気持がいい!!
こんなことを言う人じゃなかったんですがな。

その後の、食事も楽しかった。
これから暖かくなるので、もっとこういう機会を増やそう!!

そして6月は大勢で富山に行って、優勝しよう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





今までオヤジがやってきたことを考えながら

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの天気ですが
回復に向かっていくので、よしとしましょう!!

来週から増員計画第一弾として、スタッフが一人増えます。
お弁当をお願いしている〇西君!!
たった1個位だったら増やすな!なんて言わないでね。
なんなら、僕のをキャンセルで・・・

昨日もいろいろ考えていた。
春から総勢21人なる。
このブログでも書いたことがありますが
僕が会社に入った時は、総勢6人でした。大所帯になったなぁ・・・

うちの創業者、まぁオヤジですが
僕が小さな頃のことですが、オヤジが独立したての時のこともかすかに覚えています。

6畳ぐらいの広さの小さな小屋でした。
波トタンで自作の小屋です。
今の会社の食堂よりもっと狭い小屋でした・・・

そこに旋盤1台でスタートし、おふくろと交代でほとんど24時間体制だった気がします。
まだ小さかった僕は、仕事の邪魔になるので
イスにひもで縛り付けられていました(笑)
機械に巻き込まれて、血を流していたオヤジも覚えています。

それから徐々に機械が増え、仲間が手伝ってくれるようになり・・・

そんな昔のことを思い出し、今までオヤジがやってきたことを考えながら
今後のことを考えていました。

アッ!!気づけばだんだん天気も良くなってきました。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日頑張っていこう!!




モチベーションを上げないと・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も朝からいい天気で、気持ちいいですねぇ~。
最近は、もう5時半位から明るくなって
いよいよ春になってきたって感じですね。

昨日のブログに「何かいい事ありそうな、そんな予感」と書きましたが
これといって、何もなかったなぁ・・・

新聞やTVで春闘のことが載っていますが
非常に厳しい状況ですね。
大手でも定昇もベアもゼロの企業も・・・事実上の賃下げ。
トヨタですら、定昇のみでベアはゼロの回答。

うちも早く決めなきゃ。
会社の体力、スタッフやその家族の生活、モチベーション・・・いろんな要素があって
スパッと現状維持、何%カットと言えない性格。
経営者として、どうなんでしょう?
まだまだ頭を悩ます日が、続きそうです。

おかげさまで、仕事はどうにかこうにか確保して
5月中旬までは、繋がっていきそうです。
ちょっとバタつきそうな感じです。
最近、定時続きでぬるくなっちゃってるんで
スタッフのモチベーションを上げないと・・・

今日の朝礼では、その辺を話そうと思います。
気合を入れていきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

何かいい事ありそうな、そんな予感

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!
何かいい事ありそうな、そんな予感。

昨日は、お客さんの敷地内の駐車場で
止まっていた他の業者さんの車を巻き込んじゃって、カッコ悪・・・
事故しちゃったことは、仕方がない!!
傷ついたのが、車と僕のハートだけで済んで良かったと思わなきゃ!!

そうそう悪いことばかり続かないだろう。
何かいい事ありそうな、そんな予感。

先日、中部大学の教授とお昼ごはんをご一緒させてもらった。
その時に手相を見てもらいました。
意外にいい手相らしいです。
そして、生年月日で運勢も見てくれました。

去年と今年は、一番運勢が悪いそうです。
そして、厄年と重なって・・・珍しいそうです。

ということは、普通なら悪い時期が2度来るのに
僕の場合、1度で済んじゃうんだ!!
超ラッキー!!

しかも、去年と今年・・・
去年、そんなに悪いことなかったし、あと今年だけ・・・
すでに3ヶ月過ぎて、そんな気になることもない。
悪と言っても案外そんなことないなぁ~

考え方を変えれば、何をやってもダメと思っていればいい
ダメで当然!!
だからと言って、何もやらないのはダメ!!
やった成果は、今年じゃなく来年以降に現れると思っていればいい。

気が楽になるよね。
常に前向き!!でいれば明るい未来が見えてくるはず。

何かいい事ありそうな、そんな予感。

予感が的中するように・・・
的中させるように、今日一日行動します。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





さぁ、いくら?

おはようございます。ルートです!!

今日は、いい天気ですね。
花粉症の人には、辛い一日になりそうですが・・・

パズルの試作品!!
写真の転写までが完了です。
まだまだ検討課題が盛り沢山。先はまだまだな長い・・・

PICT3346_convert_20090317085740.jpg

PICT3348_convert_20090317085856.jpg

さぁ、いくらなら買ってもらえます?

ステンレス製、大きさは写真サイズのL版です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


「努力してきた成果があらわれるとき」

おはようございます。ルートです!!

今、WBCのキューバ戦の真っ最中ですね。
僕が見たときは、5-0でリードしてました。
勝って今の日本に明るいムードをプレゼントして欲しいですね。

まずは、今週のスケジュールチェックから

今日は、渉外委員会とGS委員会があります。
GSは、総会と定例会のまとめですね。

火曜日は、総務委員会とまつり実行委員会。
総務委員会は、4月に向けて追い込みですか?
まつりは、足の長い事業です。かといって余裕は禁物!!

水曜日は、新旧の三役会です。
よろしくお願いします。

金曜日は、サッカーの練習試合。
あのユニフォームを初めて着ます。
試合は、それなりに・・・

総会が終ったばかりですが、すでに次年度が忙しいです・・・

それでは!!

先週の金曜日、いて座は「努力してきた成果があらわれるとき」と書きました。

スタッフを増やす話。
27歳の子は、もう来週から出社します。

下請けさんの吸収も決まり、今後僕の方で廃業の挨拶文等を作り
下請けさんの取引先に業務移行のPRをします。
そして、残された機械設備を持ち主の方と話し合って
うちの欲しい設備を買い取る方向でも進めていきます。

そして、3人目は僕の遠い親戚(嫁のいとこ)に当たるんです。
彼が高校生の頃から知っています。
前からうちに来たいと言っていて、今回正式に・・・
金銭面の話をしていないのに、「来たい!!」といい続けてました。
話している中で嬉しかったのが
「金も大事だけど、徹くんの下でやりたい。嫁にもそう伝えた」と言ってくれたこと。
非常にプレッシャーが、上に立つ者としては
その一言が、最高の勲章だと思います。

これで3人全てが正式に決まり、4月からは21人体制で望みます。
大所帯になっちゃった(汗)

こんな景気に大丈夫か?
なんて声が聞こえてきそうですが

確かに今は、キツイのかも・・・
でも景気が戻ってから動いたって遅いので、今から準備をしなくちゃ!!

おかげさまで、5月末の納期の物件を何型か持っているので
計算できる物件と合わせれば、5月位まではなんとかなる!!
その先のことは、これから動く!!

そして、今回僕を含め役員全員の給料を15%カットすることに決めた。

働き出して、初めて給料が下がる。
めっちゃ屈辱です。
でも、これをしっかりと受け止めバネにして
景気がどうなろうが、二度と給料が下がるようなことが無いようにしてみせます。

まずは、以前から動いていたことが
「努力してきた成果があらわれるとき」になった思います。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
昨日いちごをがっちゃいました。
その時の様子、うちのチビ初登場!!

NEC_0110_convert_20090316091103.jpg





やっちゃった・・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日の乾杯・・・
やっちゃった・・・・

延彦って言っちゃった・・・

ミスターチルドレン→ミスチル
延〇〇彦→延彦

一緒じゃないか!!
今後は、延彦で統一します!!

祝儀を忘れてくるよりは、良いじゃないかぁ~~~

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


今日は、ノ〇の結婚式です!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、ノ○の結婚式です!!
いよいよ、年貢の納め時?

結婚式のも出席させてもらいます。
二人の記念すべき日に出席出来ることを嬉しく思います。

おまけに乾杯の挨拶もさせてもらえるということで・・・

最近は、某直前会長と一緒で
自分の話す場面がないと物足りないまいたいな(笑)

スピーチは、某副会長です。
かなり緊張気味です。楽しみウシッシ・・・

ノ〇に祝儀は、定額給付金が入ったらそれを回すと言ったら
生意気にも、拒否反応を示しました。
金額的なものが気に入らないのでしょうか???(笑)
それとも自分で取りに行く手間???

青年部員の結婚式には、何回も出席させてもらっていますが
今日も・・・やっちゃうのかな(汗)

ましてや新郎がノ〇ってことは・・・
親族の方々に迷惑のかからないように気を付けますが
僕の力でみんなの暴走を止められるかどうか

ノ〇に忠告!!
声援部員の会場内での暴走を阻止したいのなら
注がれたビールはすべて残さずに飲みきること!!
テーブル下のバケツは撤去すること!!

なんだか、今日も・・・やっちゃいそう!!

楽しい思い出に残る結婚式になることを
心よりお祈りしていると同時に、そのように行動させてもらいます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


自分に甘く!!人に厳しく!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、雨降りの嫌な一日になりそうですが
気持ちだけは、すっきり爽快でいきましょう!!

さぁ~今週も今日でおしまい。
やり残すことが無いようにいかなきゃ。
今日のいて座は、「努力してきた成果があらわれるとき」らしいので
なんだかワクワク期待しちゃいます。

あっ!!

努力してきた成果って、何点か出した見積りのことか・・・
価格的には、結構努力してるので成果があらわれるかも(笑)

社員を増やす話は、このブログで書いてますが
受け入れ側の現場の方も徐々に準備を進めています。

工場内の一部レイアウトを変更したりして・・・

うちには「新入社員やアルバイト、パートですぐに出来ること」というものがあります。
各部署で、実務系と事務系の内容に分けて作ってあります。
考え方は「やるべき人が、やるべきことをやる」ということです。
誰がやっても出気ることを賃金の高い人がやっていては合わない。
もっと本来やるべきことがあるはずです。

だから、新入社員に本業以外の雑用がどんどん回ってきます。
それ位で、ブーブー言ってたら勤まらないってことです。

書きながら自分のテンションも上がってきた!!

「自分に甘く!!人に厳しく!!」で頑張りMAX。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





声が出ません

おはようございます。ルートです!!

昨日は、某卒業生の先輩に最後までお付き合いさせて頂き
帰ったのは4時半でした。眠たくて仕方がありません・・・
が、気持ちを切り替えてと!!

総会、定例会、卒業式とお疲れさまでした。
1年間のお礼は、またメールにて・・・

懇親会も50名を超える大人数で楽しかったですね。
今年度最後の懇親会にふさわしい盛大な会で良かったと思います。

その後の、2次会も久々に大勢の人数でスナックへ行き、大盛り上がり!!
何故か、他のお客さんも融合してましたが・・・

そして、その勢いのまま3次会へGO!!
そこでもカラオケ。
いっその事、今度はカラオケっていうのもありですね(笑)

お陰で、今日は声が出ません。
何をしゃべっているんだか、聞こえないみたいです。

彼の気持ちが良くわかります。

昨日の、みんなのあの元気の良さを見ていて安心しました。
あれだけ元気があれば、まだまだ何だって出来ちゃうはず!!

改めて皆さんから元気を貰いました。
ありがとう!!

今日からまた、頑張れます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

僕からのお願いです

おはようございます。ルートです!!

昨日のブログに、撃沈している暇はないと書きながら・・・撃沈気味。
だから、考え方を変えることに
物事に優先順位をつけて、寝込むのは後回し!!

さて、今日は総会と定例会、卒業式ですね。
今朝、出勤途中の車の中で
会長挨拶でどんなことを話そうかなぁ~なんて考えていました。
こんな僕でも一年間会長をやっていれば、そこそこ挨拶も出来るようになったじゃんなんて
みんなに成果も見せたいし・・・

そして、卒業式の感謝状を読むのも練習してみました。
やばい・・・練習の段階でもう泣いてます。
ハンカチを忘れないようにしなきゃ。

今年度卒業される先輩方には、僕は本当にお世話になりました。
先輩方にとっては青年部員として最後の一日です。
最高の卒業式にしましょう!!
最後の最後まで、細かな配慮、気遣いをしましょう。

懇親会で座る席、ビールを注ぎに行くのだって・・・
今回卒業される先輩は、そういったことに対して本当に口うるさい先輩でした(笑)
よく呼ばれて「おい、西脇!!どうなっとるんだ!!」なんて・・・
良い思い出であり、大変勉強させてもらい、可愛がってもらいました。

僕からのお願いです。
最高の一日になるよう演出をしてあげて下さい。
よろしくお願いします。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


撃沈してる暇は無い

おはようございます。ルートです!!

昨日から、咳が止まらず、百日咳の二日目を迎えています。
体調も、撃沈の方向へ向かっていると思いますが
「病は気から」と言いますので
忙しくしてそんなことを言っている余裕がない状況に持って行きたいと思います。

報告です!!
昨日の新規物件、撃沈です・・・
まぁ、全てがうまくいくなんてことはないんで、次の作戦です。

先日から書いているスタッフ増強の件ですが
いよいよ本格的に動き出し、具体的な話になってきています。

一度に三人も増えたことがないので若干戸惑いも・・・
うちの食堂ってそんなに座れたか???

下請けさんの方は、具体的な金銭等の条件の話し合い。
27歳の子は、全ての条件は折り合いがついて、具体的にいつから来るかということに
もう一人は、来ることは決まっていて具体的な条件に・・・
条件が決まっていないのに、来ることが決まっているというのも変な話ですが・・・

今週末から来週はじめに全てをはっきりさせちゃうつもりで動いてます。

それと同時に、昇給の問題も・・・期待できないなぁ~
年間カレンダーもお客さんのところと照らし合わせて決めないと・・・

それよりも人数増える分、仕事をなんとしてでも取ってこないとね。

書いてるうちに、やっぱり撃沈してる暇は無いってことが分かりました。
明日も、総会で早上がりになるから、今日やれることはやっておかないとね。

さぁ~頑張るぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

あっ思い出した!!

おはようございます。ルートです!!

昨日、リビングでうたた寝していたせいか
今朝は、のどが痛く調子もイマイチ・・・
でも、そんなことは言ってられない!!

また、新しい週の始まりです。
気持ちを引き締めていきまっしょい!!

まずは、恒例のスケジュールチェック。

まず今日は、GS委員会があります。
総会前の最後の詰めですね。

火曜日は、TIPS委員会と30周年ですね。
30周年の方もいよいよ各副会長さんが召集されました。

水曜日は、総会&定例会(卒業式)です。
出欠回答をしてない人は、必ずして下さい。
総会に出られない場合は、必ず委任状を出して下さい。

土曜日は、TIPS委員会の弥勒山登山があります。
富士山に向けての体力づくりのスタートですね。
夜は、N*B*の二次会があります。おめでとう!!

今週もいろいろありますが、頑張って下さい。

さて僕はといえば・・・
いろいろとバタバタ動いていていますが
なかなか成果は出ません。
コツコツいきます(笑)

今日もまたちょっと違った話で・・・
中部大学の教授が会長と会って話しをしたいということで
何故かその為に親会事務局に説明を聞きに行くことになっています。

事前に説明を聞かなきゃいけないような内容なんでしょうか???
こういうの苦手で(汗)

最近は、本業よりもちょっとズレた動きが多いです。

あっ思い出した!!

先日のビジネス・フォーラムで出会ったお客さん。
話がまとまるとすれば、今日ぐらいだった。

これも本業からちょっとズレた部品加工ですけど(笑)

ズレてても何でもいいや!!
動いた結果が、仕事に繋がれば・・・

今日も次に繋がる一歩を踏み出そう!!

春日井YEGのメンバーは動いているかな?
自分からアクションを起こさないと、誰も何もしてくれないから!!

突然皆さんの事業所に顔を出しても
邪魔者扱いしないでね。

情報収集という名目で行くんだから。
それじゃぁ~今日も

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

お通夜に向かう車の中で・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、委員会の打上げがあったようですが
お酒は残っていませんか?

僕は、今朝は久しぶりに14キロ走って絶好調です。
昨日のお通夜に続いて、今日は葬儀に行ってきます。
葬儀の前に、食事が出るので9時半には家を出ないといけません。
いそげぇ~

昨日のお通夜に向かう車の中でのこと・・・

僕:俺が今死んだら泣くんだろうなぁ

毒:はぁぁ、憎しみが湧いてくる

僕:・・・でも困るだろう?

毒:金銭面で・・・
  死ぬ時は、私に迷惑をかけない死に方をしてね。

僕:・・・

毒:その場合、喪主はママになるんだよねぇ~?

僕:主人は自分の好きなことをやって死んでいったので
  幸せだと思います。と言うんだよな。

毒:はぁ~

毒:うちの主人は、自分の好き勝手やって
  勝手に死にやがって、バカ野郎!!だね。

僕:・・・

今日、葬儀から帰って来てからお買いものに行くそうです。
ちゃんと喪主の挨拶をしてもらうためには、
ホワイトデーに投資した方がいいんでしょうか?

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
毒とのやり取りをブログに書くからなと言ったら
今すぐ死んだらの場合ということを強調しなさいということでしたので
補足説明させて頂きます。

勉強しなきゃ!!

おはようございます。ルートです!!

昨日、叔母が亡くなり一週間で三件のお通夜、葬儀というのを
生まれて初めて経験します・・・
続くときは、続くもんですね。
故人のご冥福をお祈りいたします。

今日は朝から暖かくて気持いいですねぇ~。
しっかり、早起きして走れました。

昨日のブログでも書きましたが
今更ながら、決算書の読み方を勉強し直しています。
今までは、売上、粗利・・・を見ているだけでした。
結局表面的なことは分かっても、自分の商売に活かせてなかったと気づきました。

もっと細かく何がどうなっていて、今後どうするかを勉強しようと思っています。

金融機関に信用されるためにどうするか?
どの部分の経費を削減すれば、財務状況が良くなるのか?
その為にどんな手を打つのか?

なんでもいいので本の内容に沿ってやってみよう。
学生気分に戻ってマーカーで線を引き引きしながら
楽しみながらやってます。

貸借対照表も自分できちんと理解できるよう
エクセルに確認しながら入力して確認してます。
(眺めていてもわからないんで・・・)

人も増やす計画なので、細かいところまで見直しをして
やっていかないといけないという危機感を持ってます。

勉強しなきゃ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ここが正念場!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、雨が降っちゃいましたねぇ~
花粉症の人に助かるですよね。僕は全然大丈夫ですが・・・

昨日もバタバタしてました。
昨日のブログに社員を二人増やすことを書きました。
一人は、27歳で3月21日から入社予定。
もう一人は、33歳で4月1日から入社予定。
決して、溢れるほどの仕事量があるわけではないですが
景気が戻った時に対しての、事前準備です。
その為に、今あちこち営業をかけたり
いろんな取り組みをしてるんですからね。

更にもう一人!!
うちの協力企業さんが、家賃も払えないし生活費を稼ぐのもやっと。
もう事業所をしめたいとのことで、うちの社員になってもらう方向で話を進めています。
それも何とかいい方向で決着しそうです。

うちから見れば、外注費で支払っていたものを
給料で支払う形になってコストも下がります。
更に、その事業所が従来受けていた仕事も引き継ぐつもりです。
更に、うちのスタッフのスキルを挙げることも出来ます。

年齢は62歳。60歳以上の再雇用の助成金を上手く使おうと考えています。

助成金もいろいろありますからね。
先日のアクションプランじゃないですが、いろいろ調べてみたほうがいいですよ。

最近、毎日会議所に電話をして調べています。

青年部員でもありますが、親会の会員ですからね。

今日は、その60歳以上の再雇用の助成金についてもっと調べ
来週以降、職安に足を運ぶ準備をします。

それから、決算書の見直しもしようと考えています。

今日も、何だかバタバタしてみます。

人をどんどん増やすほどの余裕はありません。
ここが正念場だと考え、思い切ってことを進めています。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


定額給付金

おはようございます。ルートです!!

昨日は、一日に葬儀とお通夜の両方があり珍しい一日でした。
故人のご冥福をお祈りいたします。

昨日、定額給付金の支給が正式に決まりました。
一人当たり12,000円、65歳以上と18歳以下は20,000円。
総額2兆円なんだけど・・・

決まってしまったことだけど、もっと有効な使い方があるように思います。
僕が12,000円貰っても一瞬で消えちゃって、景気対策にはならないような・・・

もっと住宅関連に使うとか
新築の家を建てた際、太陽電池を付けた家には半分政府が持つとかね。

住宅関連が動けば、家具や電化製品・・・他のものも買い換えようと思いますもんね。
いろいろな業界が潤うと思うんですが

せっかくもらえる給付金なんですから
ありがたく頂きますが、有意義に使いたいですね。

昨日は、ポンポンと数点受注出来ました。
足の長いものも受注出来ました。
自社商品の方も進めています。
春から社員を2名ほど増やすということも進んでいます。
結構中身の濃い充実した一日でした。
今日もその調子で・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



コツコツ地味に

おはようございます。ルートです!!

昨日から、先日のビジネスフォーラムでご縁のあった企業さんとやり取りをしています。
プレス屋さんなんですが、金型の話ではなく部品加工。
でも将来的には、金型の話も進めていきますが・・・
これも、ビジネスフォーラムに出展してアクションを起こした成果だと思っています。
出展した甲斐がありました。

パズルの方も順調に進めていくうちに
いろいろ次なる課題が出てくるので、順番に対応してと・・・

次は、社内の開発型に取り掛かろう!!
スタッフには、二つの課題を持ってやっていこうと言ってあります。
しかし、簡単には進んでいかないと思います。

今日はその辺をじっくり考えたいと思います。

道しるべを作るのが僕の仕事!!

その次のアクションも、もう考えていますよ。

本工程の方でも、何点か受注を決めたので
お腹一杯になる量ではないですが・・・
ある程度は仕事も繋がっていくと思います。

最近、結構順調なのかな?

この調子でコツコツ地味に頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






精密パズル

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝からノリノリで走ってきました。

前回、ピラミッド形のおもちゃを皆さんに意見を頂きました。
そして、同時に進めていたパズルの試作第1号が完成しました。

それがこちら!!

PICT3248_convert_20090303074525.jpg

一見何の変哲もない鉄板、実は!!

PICT3250_convert_20090303074808.jpg

PICT3251_convert_20090303074952.jpg

結構、いいものが出来ました。
隙間が0.005ミリの精密パズルです!!

この試作を持って、会議所に行き先日の産業振興アクションプランに乗っかれないか相談に・・・
そこで凄腕さんにばったり会って、付加価値をつける為にフレームを作りたいと相談。
その足で吉〇先輩のところに相談に行きました。
そして、PL法のことも先輩に教えてもらって・・・

僕は、作るのは得意ですが売るのは・・・
それも考えました。青年部のネットワークで行きます。
OBの先輩や他単会の先輩や知人。
売ってもらえるかは分かりませんが、お願いに行ける所はかなりあります。
長いこと青年部にいると、メリットもありますね(笑)
そうそう青年部を通じて知り合いになった全国的に顔の広い人もいるわ!!

まだまだ商品化までは時間がかかりそうです。

今回のこの商品は、本気モード!!
ここから先は、完成したら皆さんに報告しますね。

今日も「キャッシュフロー改善策」なんてセミナーに言ってきます。
そこにも何かヒントがあるかも・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



大変な1ヶ月になりそな・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も良い天気ですね。
走るには、もってこい。
しかし、寝坊をしてしまいました(汗)

さぁ~新しい週の始まり!!新しい月の始まり!!
今年度の最終月です。気合を入れてがんばりましょう!!

まずは、今週のスケジュールチェック。
今日、月曜日はGS委員会があります。
来週の総会に向けて、最終の詰めの段階ですね。

明日は、総務委員会とまつり実行委員会があります。
どちらも次年度の委員会ですね。
連日になる方も見えると思いますが、よろしくお願いします。

水曜日は、かっちゃんの勉強会です。
お世話になります。

土曜日には、フルスイングとマッシュの打上げがありますね。
はしゃいじゃって下さい。

さてさて、今年度も今月でおしまい。
やること沢山です。

来年度のカレンダーも考えなきゃいけないし
昇給の問題も・・・

いよいよ仕事量も定時分は、確保出来てますが少なくなってきました。

心配しているのは、仕事量が少なくなったらなったなりに作業をすること。

本来なら、同じ時間内にもっとこなすのに勝手に調整をしだすこと。
だから「今月の土曜日は全部休みにしちゃうから、そのつもりでやりなさい」にしようかな。
それから「いくつか開発したい金型があるので15時以降はそちらの作業に切り替える。」
「残業時間使ってやるようなことはしないから、時間をうまく使いなさい」やっちゃおうかな。

仕事量が少なくなった時のことを想定して、いろいろ考えてありました。
今月からは、ちょっと実践する時間が出来ちゃいそうです(本当は出来ちゃいけないけど)

営業も頑張ります!!
社内の強化を図ります!!

3月は、大変な1ヶ月になりそな・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!






