スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業所訪問

今日もおそようございます。ルートです!!

今月の土曜日は、半日ずつ出勤して全部出勤してるんです。

今日も朝走って、Cocoaの散歩をしてジムに行って
まぁ、昼ぐらいからなんて思っていたら
某大きな副会長からブログまだと催促の電話が・・・

今日は、うちに事業所訪問ですね。
工場見学をしてもらってから、
僕が青年部で学んで事業所に取り入れたことを紹介したいと思います。

昨日もちょっとした資料ぐらいは用意しないといけないと思い
いろいろ振り返ってみました。
結構あるんですよね。

なんせ僕が入会したのは95年度。
13年前って27歳の時です。

今日のさわりの部分をちょっと紹介すると

当時は、親父を含めて6人の会社でしたから
会議なんてものもないですし、議事録なんて・・・

こんな感じでやろうと思います。

今日の話を聞いてもらって
みんなが何かを感じてもらえれば幸せです。

さぁ~ジムに行ってこよ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
うちの子供小学2年生。
携帯の待ち受けが、好きな男の子の写真でした。
父親としては、微妙・・・

って書くって言ったら
いらんこと書くなぁ~と言ってます。

スポンサーサイト

何だか楽しいです

おそようございます。ルートです!!

アップが遅くなってごめんなさい。

昨日は、親会の常会議。
その後、春日井市産業振興アクションプランの説明会に参加して
夜は次年度役員会。
ほとんど会議所にいた気がします(笑)

アクションプランの説明は、面白かったですよ。
いろいろな支援体制や助成制度がありました。
知ってて得する情報が沢山ありました。

青年部の会員である前に、親会の会員です。
せっかくなので、大勢のメンバーで参加出来ると良かったと感じました。
特にこんな時代はね・・・
親会の会員である立場を上手く利用しましょうね。

そんなこんなで、やることが溜まっちゃって・・・

役員会が終ってから会社に戻ってやってましたよ。
スタッフに振っていける仕事は、どんどん振っていきます。
物事に優先順位をつけて振ってますが、さすがに残業に食い込んでまでは・・・

でも、性格上その仕事を明日に回したくないんです。

その結果、自分でやることに

基本的に、現場のやることが多い時は、僕はちょっと楽になり
現場が暇な時は、僕のやること増えます。
だからこの時期、暇の度合いが違うので僕のやることが増えるのも当然。

でも、やりたいことがどんどん増えて何だか楽しいです。
なんか若い頃に戻った気がして・・・

今日は月末で、バタついてますが
アクションプランで聞いてきたことを何とか利用出来ないか?
自社商品の開発。
今日も朝から小さなミスがあり、その再発防止。
作業標準への落とし込み。
新規の見積り。
単会と県連の事業報告、青年部だよりの原稿。
そうそう、明日の事業所訪問の準備も・・・

順番にやっていきます。

さぁ~やるぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





思いつきで動いてるけど・・・

おはようございます。ルートです!!

朝起きたら6時半過ぎ!!びっくりです。
さすがに最近ちょっと起きれなくなってます。ヤバイ!!

先日のビジネスフォーラムが終ってから3週間が経ちますが
出展した甲斐あって、ジワジワときてます。

何点か見積りをさせて頂き
「いますぐという、物件は無いが将来的に・・・」と
お客様の方からうちの会社まで周一ペースで足を運んでくれます。
俺のこと好きなのかなぁ~(笑)

逆にうちで溢れてしまう部品を作ってもらえそうなところもあります。

思うんですが・・・

講演会を聞くことも同じですが
聞いただけで終っていたら意味が無い。自分に落とし込んで実践しないと!!

フォーラムなんかも一緒で、出展しただけでは意味が無い。
こちらからアクションを起こさないと!!

チャンスは、いろいろあります。
どんどん情報発信をしないとね。

青年部のi-Bizも春日井YEGとして活用した方が良いと
今ブログを書きながら思いました。

これは、広報委員会にお願いすればいいのかな?
全員掲載するぐらいの意気込みでいったらどう!!

その他にも、今年やってきたマッシュアプ!!
今週検証会がありますが、今後は変に形にこだわらずに
不定期でも構わないので、数人ででも集まってちょっと真剣に仕事の話をする。
これもいいねぇ~。

じゃぁそれは、今度俺発信でやります!!

なんか思いつきで動いてるけど・・・

その時、みんな知らん顔しないでね。

今日もやるぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

おもちゃの狙いは!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、寝坊です。
昨日の講演会を聞いてかよ・・・ですよね。
たぶん宗次さんが起きる頃に家に着いたんじゃないでしょうか(笑)
某青年部員の奥さんに迎えに来てもらって、迷惑をかけました。
ありがとうございました。

昨日の合同講演会に参加して頂いた皆さん、ご苦労様でした。
一部のメンバーには、お話させてもらいましたが
講演を聞くだけで終っては意味がありません。
どんなに良い講師呼んでも、聞いたことから何かを自分に落とし込み実践しなければ!!
何を感じ取ったのかを考えてみて下さい。

さてさて・・・
先日このブログで、捨てちゃう材料(端材)で作ったおもちゃに対して
いろいろ意見を頂きました。

コメントで書いてくれた方もいますし
直接メールをくれて一枚かもうとした人も・・・

すぐに動き、また試作を作りました!!
今度は3cm×3cmで頂上付近に穴を明けて余っていたストラップの紐を付けました。
一応、ペーパーウェイトのつもり(改良の余地あり)です。
昨日、一部の方には見てもらいましたが・・・

どうなの?って意見もありますが
まず、動くことでしょうね。
改良点を修正していきます。
それを実践しました。

昨日、会計士さんと決算書の内容を吟味していました。
売上に対する材料費の比率が前年に比べ異常に高いこと。
連動して労務費も同じこと。

簡単に言えば、不良をどんだけ作ってるんだってことです。

不良を防ぐ仕組みは、このブログでも再三書いている「作業標準」で修正していきます。

不良になったものの損失の大きさと、お金を生み出すことの大変さを
この訳の分からない「おもちゃ」でスタッフに落とし込みたいと考えています。

商品になるかならないかは、二の次!!
不良をただの不良で終らせない。
その不良品をなんとかお金に換えて、カバーをするんだという意気込み。
これに気づいてほしいと思います。

ちなみに試作品はこんな感じ

PICT3212_convert_20090225091923.jpg


「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




責任が増えていきます

おはようございます。ルートです!!

今朝起きて外を見ると、霧雨・・・
走る?走らない?どうしよう?と迷い
霧雨だったのに、意外にビタビタになりながら走ってきました。
最近、体重が思うように落ちないのが悩みなので・・・

今日は、合同講演会がありますね。
外部を招いての講演会なので、
青年部員だけが遅れてゾロゾロ入って来るようなことがないようにね。

今日は、うちのスタッフのところに新しい命が誕生します。
帝王切開なので間違いなく今日です。
自分の中にも、また新たに家族が増えるという思いがあります。
なんとかミルク代を・・・なんて気持ちです。

また、今日は中途採用の面接があります。
僕の友人の部下で、いろいろな事情で会社を退職することになり
おそらくうちに来ることになります。
一度会って話をして、金銭面の話をしていないのに本人は、来る気でいます。
今日、その辺を話して決めるつもりです。
先週一人退職したので、タイミング的には助かります。
27歳、妻も子もます。子供は4月で1歳。
この時代に大変だと思います。
決まれば、また僕にも家族が増えることになります。

この中途採用の面接も何回に分けるのは青年部の先輩から学んだことです。
うちの場合、中途採用ばかりです。
30分や1時間話したところで、正直なにも分かりません。
しかし、中途採用となると決済を急ぐ傾向にあります。

新卒者の就活ってそんなもんじゃないですよね。
じっくり時間をかけて、相手もこっちも吟味する。

さすがに、そこまでは出来ませんが
まずは、一度来てもらって会社を見てもらい僕の考えを散々話し、そして質問を聞く。
金初回では、銭面は一切こちらからは話しません。
そして、自分が来たいなと思うようであれば、希望者の方から連絡をもらい
再度会って話をします。

来るか来ないか、分からないのに条件ばかりを説明してたら
30分や1時間なんかで終らないですよね。

以前、青年部の先輩の会社の就職説明会呼んでもらったのがヒントです。
ある程度の会社の仕組みは、スタッフが担当します。
なので最初に来てもらう時は、カツミ工業の就職説明会という位置づけなんです。
それから、いろいろな説明です。

面接者にも言いますが、車を買うのにだってじっくりと時間をかけるんだから
一生の問題を決めるのには、もっと時間をかけないとね・・・

さぁ~これからも自分の背負う責任が増えていきます。
頑張らなくっちゃ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
先日、みんなからもらったコメントに
今日から順番にRESさせて頂きます。


今週はこんな感じでスタートします

おはようございます。ルートです!!

昨日の東邦ガスさんとの異業種交流会面白かったです。
今度家でペスカトーレを作ってみたいと思います。
お世話になりっ放しなので
近いうちに、こちら主導で会を持たないといけませんね。
よろしく!!

さて、まずは今週のスケジュールチェック!!
今週は、ハードだよ~。

まず、今日は昼間に広報委員会!!
そして夜は、渉外・広報・県連支援合同委員会。
そして、第3回TIPS委員会もあるし
30周年実行委員会も・・・
半分以上のメンバーが活動してるんじゃないかなぁ~

そして、火曜日は合同特別講演会。
(株)壱番屋 創業者特別顧問の宗次 徳二氏 をお招きして
『CoCo壱流継承術 ~後継者は、後ろ姿を見て育つ~』
僕は、青年部のPRの時間があるので現行を考えなきゃ・・・

水曜日は、今年度の役員会で、木曜日は、次年度の役員会。
どちらも資料の確認をよろしくです!!

そして土曜日は、カツミ工業様訪問会と事業所マッシュアップ検証会。
僕が青年部で学んで自社に取り込んだことを皆さんに紹介します。

何しろ忙しい1週間ですね。
特に今年度と次年度が重なっている役員の皆さんは、ぶっ通しの1週間です。
体調管理に気をつけて下さい。

さてさて・・・
今週は、それに付け加えて2月の最終週です。
内報も作らなくっちゃ(汗)

毎月給料を一緒に渡している「手作りの内報」・・・これも青年部で学んだこと。
いろいろあるんですよね。

土曜日までに、一通りまとめてみます。
それをまとめることによって、忘れていたことにも気づかせてもらえそう。

単純なところでは、挨拶!!
お客さんの工場に入るときの挨拶です。
青年部の某メンバーから学んだことですが「やたら元気よく!!」がポイントです。
それを徹底するだけで、「カツミの専務は元気がいい」なんて言われるようになり
そのうち「出入りしている業者さん中で、専務が一番元気がいい」なんてイメージだけが先行。
いつしか「カツミさんのところは、スタッフも若くて元気がいい」と会社のイメージになっていく。
そのお陰で、長い時間を掛けて結構仕事にも繋がっているんですよ。

そんな話を、沢山したいと思います。

今、このブログに今のことを書くだけで
今週一発目の朝礼で話すシナリオが出来ました。

会長研修会で聞いてきた全国の厳しい状況から始まって
結びは、そうは言ってものね・・・「元気」がなく活気のない会社は仕事なんか取れないよ。
「嘘でもいいから元気よく!!」
銀行さんが来て、活気のない会社にお金を貸す気になるか?
活気があれば、返してくれるだろうなぁ~って思うぞ!!
こんな感じでいきます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
昨日作った料理です。

繝壹せ繧ォ繝医・繝ャ_convert_20090223082252



チンたマヨネーズ!!

おはようございます。ルートです!!

今朝も寒かったですねぇ~。
走っていても、涙がポロポロと出ちゃいます。

今日は、東邦ガスさんの中間管理職の方々と
料理を作りながらの異業種交流。
ちょっと変わった異業種交流なので楽しみです。

昔、料理に凝ったことがあります。
形から入る僕なので、マイ中華鍋などのグッズや調味料をいろいろ揃えて・・・

ある日、友達とチャーハン対決!!

確かに、友達の作ったチャーハンは美味しかった。
僕が作ったのはというと・・・

隠し味に「バター」を少々。
これが、ダメでした。

隠し味だったはずなのに、主張してくるんです。
しかも、前へ前へ・・・
隠れるどころか、前面に出ちゃって「バター味」になっちゃった(笑)

その時、自分に料理は合わないと察しました。

ここで、簡単おつまみレシピを紹介。

小さなどんぶりに卵を3つ割ってください。
その卵を軽くかき混ぜて下さい。
黄身を潰す程度で構いません。
そこに塩コショウを少々 パラパラ・・・
そしてレンジで2分30秒~3分 チンして下さい。
出来あがったところにマヨネーズをたっぷり。
そしてお好みに応じて、和風ならば醤油。洋風ならばソースをかけて下さい。
これで出来上がり!!

「たまご」の「たま」と「レンジでチン」の「チン」そして「マヨネーズ」を組み合わせて

「チンたマヨネーズ!!」
男の料理です。
つまみには最高!!

しかし、こんなものばかり食べていたので、糖尿病になりましたが・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




全国会長研修会 in浜松

おはようございます。ルートです!!

今日の浜松の天気は、朝から快晴~です!!
ということで、昨日から全国会長研修会で浜松に来ています。

その前に・・・
皆さん、昨日は貴重なご意見ありがとうございあました。
改めて、一人ひとりにコメントを書かせてもらいます。

全国から浜松までやって来て
いったいどれだけの経済効果があるんでしょうか?

飲食店をはじめ、周辺のお店やタクシー・・・
青年部活動が街の活性化に直結する典型的な例ですね。

いや~いや~凄い!!

浜松YEGの皆さんは、大変だと思いますが
これだけ大きなイベントを運営したということは自身につながるんでしょうね。

我々も次年度大きなイベントが控えています。
貴重な体験が出来るチャンスです!!

頑張ってやっていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

意見を聞かせて!!

おはようございます。ルートです!!

やってもうたぁ~~~
寝坊です・・・
なんとか喫茶カツミには、間に合いましたが(汗)

昨日は、親会のワーキング委員会とその打上げがありました。
また、ヒントをもらっちゃった!!

即実行!!
皆さんのお知恵を拝借・・・

下の写真は、うちで捨てちゃう材料(端材)でおもちゃを作ったもの
この前のフォーラムでも展示しましたが・・・
簡単に言うと、ピラミッドの形です。

スクラップを安い値段で引き取ってもらうくらいなら
スクラップでおもちゃをつくって売ってみようかと・・・

使い道も考えていません。
本当にただおもちゃを作ってみただけ。

そこで皆さんに質問!!
下の2枚の写真、手のひらに乗るサイズです。

なんか使い道ないですか?
例えば「ペーパーウエイト」とか
大きさもこうすればとか、形をもっとこうした方がいいとか
いくら位なら売れるんじゃないかとか・・・

なんでもいいのでコメントを下さい。


PICT3208_convert_20090220090341.jpg


PICT3205_convert_20090220090423.jpg

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今日は、会長研修会で浜松に行ってきます!!








最近のマイブーム

おはようございます。ルートです!!

「ブログのアップが遅い!!あれを読んでから一日が始まるんだから」という
一方的なありがたい意見を頂いたり
「まだ~」という心温まる催促の直メールを頂いたり・・・と皆さんには感謝しています。

なので、今日も早めのブログアップを目指します!!

ではでは・・・

最近僕が力を入れている「作業標準」。
少しずつではありますが、少しずつ進んでいます。
勿論僕も、参戦しています。

まだ、数枚の「作業標準」しか出来ていませんが
ちょっとずつ意識も変わってきていることを実感します。

僕のところに来て「部品を作る時の気温で寸法がどうしてもばらつくんです。
そのばらつきを極力押えるための作業標準を考えたい」と・・・

普通のプレス金型であれば、気温まではさほど影響しませんが
僕が現場に言っている「精密金型」という分野では、当然取り組まなければいけないこと。
それを今までは、職人の感と技術でカバーしてきました。
安定した部品を作ることで、その職人の部分を少しでも減らし
キャリアの浅いスタッフでも対応出来るようにするのが狙いです。

機械のコンディション、気温、メンテナンス状況様々な要因が関係し
それらを如何に管理するかがポイントです。
難しいですが、今までとは違った方向に進むことは間違いありません。
声を掛けながら、背中を押しながら、まずはたたき台が出来てくるのを楽しみにしています。

僕は、また違った「作業標準」を考えているので
今日の生産計画会議の中で、少し振っていき会社全体に意識付けをします。

最近のマイブーム「作業標準」の進捗状況でした。
これを作ってると楽しんですね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

なんだか、いけそうな気がする~。

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気ですね!!って・・・
最近、ブログのアップが遅いとよく言われます。
ゴメンね。

な~んか最近、全てにおいて自分自身が中途半端な気がして・・・
今一度、ピシッとせねば!!と思っています。
毎日続けているランニングですら、間隔が空くようになってきました。

今の僕に出来ることは、簡単なことを継続してやって見せること・・・だったはずなのに・・・
なので、今日は気合を入れ直す意味で5時前に起きて10キロ走ってきました。

まぁ山あり谷ありだわなぁ・・・
調子の良いときもあれば、悪い時もある・・・
逆に言えば、2日間空いただけ・・・
3日間空かなかっただけ良しとしよう!!

気を引き締めて、また継続していきます!!
自分が大好きなので、自分にはとことん甘いです(笑)

今日は、夕方から送別会。
明日は、昼間に今年度三役会があって
夕方から親会のワーキング委員会と打上げ。
そして、金曜日から土曜日にかけて全国会長研修会で浜松へ

それ以外に、自社の生産計画会議。
二十日の給料の採点。
そして、納品、営業・・・

なんだか盛り沢山!!

しかし今日は、朝からピシッと背筋が伸びてます。
なんだか、いけそうな気がする~。
あると思います。

やる気満々で頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!








気ばかりが焦っちゃう・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も冷えますねぇ~。
寒くてブルブル震えている時、一瞬フッと気を抜いて「そうでもないよねえ~」と思うと
その一瞬だけ震えが止まります。なんで?
それから、口から「はぁ~」っと息を吐くと暖かくて、「ふぅ~」っとはくと冷たい。なんで?

しょうもないことを書いていると、また「つまらん」なんて言われちゃうので・・・

とっとと本題へ

今年のうちのテーマは、このブログにも書いたように
「基本に忠実に」「原点に戻って」「あと一つだけ」

しかし、なかなか上手く行かないもので・・・
昨日は、こんな単純ミスが起きました。

機械加工で精度を出した穴を何を思ったのか、人の手で修正。
せっかく精度を出したものを自らの手で精度を悪くするという考えられないことが・・・

その穴は、金型にとっては生命線とも言える重要な穴。
その精度を悪くするということは、金型の精度を悪くするということと直結します。

基本が出来ていないってことですね。

しかし、ここで愚痴っても何も解決できない。
まずは、今作っている「作業標準」に文言を追加して、修正をする。
それを朝礼で全員に今回のこのミスを伝えて落とし込む。

まだまだ進み出したばかり、しかし時間をかけていられない。
気ばかりが焦っちゃう・・・

でも自分の決めた道を確実に進んでいきます。
今日もまた、一つ「作業標準」を完成させます。
スタッフを巻き込みながらね!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

みんな頑張ろうね!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、また昨日までと打って変わって寒いですね

ここで、おじさんギャグを一つ。
問題)「うってかわって」を使って文章を作りなさい。
回答)私のお兄さんは、薬をうってかわってしまった。

どこかで使ってみて下さい。

さぁ、まずは今週のスケジュールチェック。

今日は、フルスイング委員会があります。
残りわずかですが、頑張って下さい。

明日は、次年度三役会とホットスタッフ委員会。
次年度は、いよいよの本格始動。
ホットスタッフは、講演会の詰めですね。

そして木曜日は、今年度三役会と総務委員会。
三役会の方は、協議案件も少ないので短時間で終らせましょう。
総務委員会は、ちょっと忙しいですね。頑張って!!

そして、金曜日土曜日と全国会長研修会が浜松で開催されます。
もちろん参加です。いろいろな情報を仕入れてきます。
ちなみに去年は、長崎で開催されました。
雪の影響で飛行機が欠航なんておまけつきで・・・

そして日曜日は、東邦ガスの中間管理職の方々と
料理を作りながらの異業種交流。
初めての試みなので楽しみです。

今週もいろいろありますが、頑張りましょう!!

さぁ~今日は、どんな作戦で・・・

先週の会長会議で、勉強させてもらい。
懇親会、二次会では気の合うおバカな仲間達から元気をもらった。
その元気を今日は形に変えていこう!!と思う。

誰と話していても、景気のいい話は聞けない。

僕も、4月船積み予定だった物件がキャンセルになり
3月は、いよいようちも休日を増やすなってことになるのかなぁ・・・と
実は、毎日眠れない日が続いていた。

作るものがなければ手の打ちようがない。
さぁ、どうする?

数少ない仕事に対して、お客様に対して誠心誠意尽くす。
今、うちのスタッフが出来ることはそこしかない。

先週会議に行っている間に、電話が入った。
「〇〇リーダーから電話で、他所で部品を作った金型なんですが
組み付けを出来るところがないので、対応して欲しい・・・」

うちがシリーズもので受けているものに対して
お客さんが浮気をして他所で作らせたものは、僕は一切引き受けませんでした。
しかし今回の物件はそうではなく、その逆。
今回もスタッフは「やれませんと言いますか」と聞いてきた。

「逆だぞ!!やる方向で検討しろ」
「まず、金型の顔を見ていないのに安易にやりますとも言うな。」
「月曜日金型がお客様のところに入ったのを確認し、顔を見た上で回答すると言え」

お客様が困っていて、更に仕事がもらえる。
上手く行けば、今後にも繋がる。
こんなチャンスはない。

うちで組み付けれるかどうかは、分かりません。
でも、なんとかしようと思います。

先週会った、おバカな仲間達を見ていると
やってやれないことはないと思います。

みんな「苦しい」と口にしていました。
しかし、みんなの必死さも伝わってきました。

ひとり置いてきぼりにならないように、頑張ります。

みんな頑張ろうね!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!











家にいられる今日は・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も暖かいですねぇ~。
ランニングするには、もってこい!!
8時から10キロ走ってきました。
今日は、走っている人も歩いている人も多かったですよ。

ランニングから帰って来て
うちの長男坊、愛犬Cocoaを洗ってやりました。

来週末は、会長研修で浜松へ行きます。
帰ってきた次の日は、東邦ガスの方々と料理を作りながらの異業種交流。

だから、家にいられる今日はちびと外で遊ぼうと思います。

ちなみに、昨日のバレンタインは手作りチョコをもらいました。
100倍返しでしょうか・・・

それでは、遊んできます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

県連会議 in半田

おはようございます。ルートです!!

昨日は、半田会長会議に行ってきました。
参加してくれたメンバーの皆さん、ご苦労様でした。

また、このブログを見てくれている他単会の皆さんもお疲れ様でした。
そして、間違いなくこのブログを読んでくれている半田YEG会長、
ならびにメンバーに皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。

昨日もいろいろありました。
まずは、21年度会長会議の場で、5月の春日井会長会議の件で
資料の不備を突っ込まれ突っ込まれる(汗)
久々に味わいました・・(笑)
僕的には、なんとも思っていませんが、事務局長はダメージが・・・
心配するな!!1回目は去年もあんな感じだったんだから。

懇親会も二次会もドンチャン騒ぎ!!
あの時間は、今の不景気のことなんか忘れちゃいますね。

懇親会で名刺交換をさせてもらった大府YEGのYさん。
毎日、ブログを読んでくれていると聞きました。
あぁ~やってよかった。

そして、安城YEGのYくん。
同業者でした。しかも親会社がかぶってる・・・
ライバル?この先仲良くやっていけるかなぁ(笑)
今度事業所にお邪魔します。

豊川YEGのUくん、安城YEGのIくんは横着過ぎ!!
ボートに乗せてくれ!!

県連の広報委員会は、元気が良過ぎる。
一気大会が始まっちゃって、巻き込まれちゃった(汗)
あの量は、キツイ!!

昨日もいろいろな方から元気をもらっちゃいました。

会社を半日以上空けることになりますが
それだけの得るものがありました。

あぁ~楽しかった。
みんなも機会があれば、積極的に参加してみよう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


スタッフは家族!!

おはようございます。ルートです!!

ブログのアップが遅くなったこと、もずもって・・・お詫びします。

今日はいよいよ、春日井YEGの県連デビューだね。
支援室の皆さん、よろしくお願いします。
後ほど駆けつけます。

今年度と次年度の会長会議、委員会も同様です。
気持ちも引き締まりますよね。
よし、やってやるぞ!!て張り切っちゃうのは僕だけ???

ちょっと凹んでた僕がいましたが、すでにおさらば!!
自分の信念を貫くために、行動してます。

昨日、リストラにあった27歳の方を面接しました。
奥さんもお子さんもいます。
生活するということの大変さを聞かされました。

雇用するかどうかは、もう少し時間をかけて話し合うつもりです。
その方にも、車を買うのだっていろいろ吟味するんだから
就職するということは、それ以上の問題なので、もっと話し合おうと言ってあります。

この数日で、スタッフが家族であるという気持ちが
今まで以上に強くなりました。

こいつらを何とかするのは、俺の責任だ!!って・・・
そのためなら、頑張れるという気持ちも高まりました。

だから今日も頑張っちゃいます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ブログに感謝

おはようございます。ルートです!!

今朝は、久しぶりにフロントガラスが凍っていました。
「寒~ッ」なんて言って、背中を丸めていませんか?
シャキといきましょう!!

いやぁ~実は、昨日結構凹みまして・・・
こんな僕でも凹むんです。

凹んでも持続性のない凹み方なんで・・・
今は、このブログのコメントに励まされて復活してますが(笑)

今年になっていろいろな取り組みをしてきました。
スタッフにもかなりの負荷が掛かっているのも承知で
また、全員が100%理解しているとも考えていません。
少しずつ・・・一つずつと考えてやっています。

しかし、リーダーから「フロアーからもかなり不満が・・・」なんて
実際に聞かされると、打たれ弱い僕には、ガ~~~~~ンって効きます。

まぁそうだわなぁと思いながらいろいろ考えました。

今回のこの不況、製造業は敏感に反応します。
商業系の事業は、不景気なりにお店を開けて営業が出来ます。
製造業は、作るのもがなければ何も出来ない・・・

全員が営業したって構わない!!
新しい技術を開発するチャンス!!
新しいシステムを考えるいい機会!!
次に繋げる準備をすればいい!!

いろいろやることはあります。

しかし、さっきの言葉を聞かされると
みんなどう考えてるんだろう?なんて思って・・・

いろいろ考えてあまり寝れませんでしたが
結局は、このブログのコメントにもよく出てくる
「ぶれてはいけない!!」というところに辿りつきます。
このブログに感謝です!!

スタッフの意見には、耳を傾け参考にします。
しかし、そんなことでぶれてたら死んでしまいます。
ちょっと弱い自分が出てしまいました。

何があっても胸を張って毅然たる態度で、スタッフを動揺させない!!
自分たちの進む道を指差して明確にしていく。
そのために、今やるべきことは何なのか?

凹んでなんかいられない!!
さぁやるぞ~!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
今日は朝から、某大手メーカーの金型チェックというのがあります。
せっかく組んだ金型を分解してチェックするんです。
それも、その金型の構造を知らない人が・・・
その人が、触っても復元できるかをチェックするんです。
やることが徹底してますよね。さすがだと感心します。




テーマ

おはようございます。ルートです!!

昨日の会長会議リハーサル、次年度総務委員会に
出席してくれたみなさん、お疲れ様でした。
会長会議もいよいよ今週金曜日に迫りました。
支援室の皆さん、何かと準備で大変だと思いますが、頑張って下さい。

県連を単会としてバックアップするということで
会の全体事業として捕らえているので
昨日のリハーサルも、よくを言えばもう少し多くのメンバーに参加して欲しかったですね。
まぁ、今後の課題ですね。

次第を見ていて、またあれこれ思いました。

次年度は、記憶に残る一年になると思います。
30周年と県連・・・まつり、大作・・・研修、広報・・・単会内の取りまとめ
各委員会で、一つひとつのテーマみたいなものを考える必要があるのかな。

30周年は、例えば春日井YEGとしての「PR、情報発信」。
県連は、県連を取りまとめる「おもてなし」。

そんな考え方をするといいと思います。

そこをしっかりと決めておけば、方向性もぶれないですよね。

自分自身にも、その時々のテーマを持って行動すると良いんじゃないかな。
「考」「動」「敏」「気」・・・今の自分に必要なものを
一日単位、一週間単位で決めてみてはどうですか?

今日の僕のテーマは「考」です。
じっくり考えます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


一つの手段

おはようございます。ルートです!!

まず、今日一番目のラッキーは・・・
夜中に雨が降っても、朝5時には雨があがって走れたこと。
せっかく早起きしても、雨が降っているとなんです。
こんな些細なことでもラッキーだと思えば、日常ラッキーがゴロゴロ落ちてるよ。
今日もいい一日にしよう!!

先日のビジネスフォーラムで某木〇〇印刷さんで似顔絵を描いてもらって
ポストカードを作りました。

その似顔絵がこちら、ド~ン!!

蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20090210074739

いいもの頂いちゃった。
そして、このイラストが僕の手に掛かると

こちら、ド~ン!!
サインペンで書いたイラストをカラーにしちゃった。

莨シ鬘皮オオ_convert_20090210075012

ちゃんと書いてくれた子には、別で使うと了解もらってますから。

これも青年部で鍛えられた技術?です。

写真を読み込み、イラストに加工する。
ラーメン横丁の企画書を作るときに、見よう見真似で覚えました。
これが出来ると、伸縮・回転自在。アレンジもOK!!
会社案内やPOP、家庭の年賀状・・・いろいろ使い勝手がいいんですよ。
今回は、ハガキにこのイラストを入れて送るつもりです。

こんな所でも経験は活かされています。

ちなみに、自分が大好きな僕は、このイラストが携帯の待ち受け!!

なんでも覚えることは、無駄じゃないですね。

本当に言いたいのは・・・
名刺交換をした後、よくハガキを頂きます。
僕は、黄色のバックに「縁」の文字を入れて書かせてもらいます。
理由は、誰よりも目立ちたいから。
今回は表面に、このイラストを入れるつもりです。
どんな顔をしてたか思い出してもらえるように・・・

ようは、ちょっとだけ人と違うことがしたいってことです。
変わり者と呼ばれるくらいが、ちょうどいいのでは・・・
インパクト有りますから(笑)

ちょっとした工夫で
「あの黄色い名刺の・・・」
「黄色いハガキをくれた・・・」
「似顔絵の描いてあったハガキの・・・」

そこから、次に繋げるのも一つの手段ですよね。

あれこれやってみましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





バタバタ出来て、幸せです

おはようございます。ルートです!!

さぁ~新しい週の始まりです。
シャキッとしてますか?
経営者が元気じゃないと、スタッフも元気なわけがないですよ。
背筋を伸ばして、胸を張って元気よく今週もスタートしましょう!!

今週の予定は・・・
今日、30周年実行委員会があります。
メールを見ていて非常に興味深いです(笑)

そして、明日火曜日は・・・
会長会議のリハーサル、総務委員会もありますね。
しっかりリハーサルをして「さすが」と言わせちゃって下さい。

そして、木曜日・・・
広報委員会とTIPS委員会。
TIPSはティップスと読んでね。
間違ってもチップスなんて言わないように、委員長敏感だから(笑)

そして、金曜日は
県連会長会議、いよいよ次年度スタートです。
参加してくれる皆さんよろしくです。
どんどん顔を売ってください。

今日は、朝から打ち合わせです。
今作っている金型が、どうも調子悪くて
今までの経緯を一から見直して、対策を練らなくちゃ・・・

そして、フォーラムで名刺交換をさせて頂いた方々に
お礼のハガキを書かなきゃね。
これも日にちが空いてしまうと印象薄くなっちゃう。

某印刷屋さんで書いてもらった似顔絵を使わせてもらおっと・・・

もう一度名刺を見ながら、自分なりの作戦会議をして
どういったお付合いをさせてもらえるか検討しなきゃね。

そして、初日にヒントをもらった新商品のプランづくり!!
まず、朝礼で全員に投げかけてみます。
「お前らど~う思う?」少しでも反応があればチャンス!!
興味を持ったと勝手に判断し、この企画に巻き込みます、俺流です(笑)

当然、納品、営業もあるのでちゃんと優先順位を決めてやっていきます。

月曜日からバタバタ出来そうで、幸せです。
バタバタしてないと落ち込む性格なので・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

新しい畑を耕し種を捲こう!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、いい天気ですね。
さっき起きました。

二日間のビジネスフォーラムも終わって
沢山の方々にブースまで足を運んで頂き、名刺交換をさせてもらいました。

今年は、来場される方々の傾向が去年とは違っていたように思います。
昨年は、こちらから猛烈アピールといった感じでしたが
今年は、今の時代を象徴するように来場者の方々の方から
各ブースへ足を運び名刺を配って、仕事を探しに来ているという感じでした。
なので仕事が直結するケースが多いように思います。

他業種の方々ともいろいろなお話をさせて頂きました。

みなさん、いろいろなことを考えていますね。
「環境」「エコ」といった言葉を数多く聞いた気がします・・・
「地球にやさしい金型」を目指そうかな(笑)

他業種の方と話をしていると
「へぇ~、そんな切り口もあるんだぁ~」なんてヒントが貰えます。

これで、フォーラムに出展して良かったなんて思ったら大間違い。
このあと、如何に早く動くか!!
時間を開けちゃNG!!
時間を開けちゃうと新鮮さが無くなっちゃうから。

会社の事務所にいて、FAXが流れてきて仕事がもらえる時代は
もう終わってるんだから。
フォーラムで手に入れた名刺を武器に、あちこちに種をまかなきゃね。
芽が出るのは、数日先、数か月先、数年先?
根気よく水をやらないと・・・それが営業だよね。

種を撒いたところに、「いろいろな情報」という肥料も持って
また足を運べるように、日々努力しなきゃ。

さぁ今日一日は、まったりモードで
明日からは、新しい畑を耕し種を捲こう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

フォーラム二日目

おはようございます。ルートです!!

昨日は、ビジネスフォーラムと各委員会とお疲れさまでした。
まつり、渉外、支援室の委員会がありました。
ほんの少しだけ顔を出させて頂きましたが
フォーラムでも見た顔がチラホラ・・・

まつりの委員長、副委員長は、フォーラムの懇親会でまつりの告知。
そのあと、いろいろ聞かれましたよ。
良かったと思います。

今日は、フォーラム二日目。
昨日は企業向け、今日は一般向け。

昨日は、自分ではいろいろ収穫がありました。
興味を持って頂いた企業さんもありますし
実際月曜日以降、直接営業をかけれる企業さんもいくつかありました。

感じたのは、取引先を探しに来ている企業が多かったということ。
それだけ、仕事が少ないということでしょうね。
逆に言えば、今年出展したした人はターゲットとする人が多かったということです。
自社のPRをしながら、いろいろ話しているだけでも
いろんな情報が拾えるので面白いですよ。

ちなみに僕が面白いと思ったのは・・・
バイオ燃料の事業。
全然他業種だけど、面白いこと考えるんだなぁ~と思いました。
知りたい方、書くと長くなるので直接お電話を(笑)

そして僕の一番の収穫は、自社商品になるかも知れないヒントも貰いました。
通常だと「早速、動きます」になるんですが

今回は、ちゃんと行動プランを練って動きます。
今日から、そのプランを考えま~す。

出展していないメンバーも、ぜひ会場に足を運んで
いろんなブースを覗いて、話をしてみては?
ヒントがあるかも・・・

今日は、もう走ったし、筋トレもやったし、ブログも完了!!
いいスタートが切れました。

なんかいい事ありそう!!
どんだけ、前向き?

そうそう、今日は青年部の有志で会場内で「MY箸」をやります。
会場入り口には、祭りで使った自動車を持ってきてもらい
春日井市のボランチクラブに運営してもらいます。
これも、大きな一歩だと思います。
我々の企画が、他のイベントで・・・ボランティアの運営で・・・

いいぞいいぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


IMG_2756_convert_20090207082951.jpg

ビジネスフォーラム初日

おはようございます。ルート!!

昨日は、300日目のコメントを
青年部、他単会、おそらく一般の方?から沢山頂き、ありがとうございました。
また、今日から頑張ってやっていけます。
感謝!!感謝!!

今日と明日、ビジネスフォーラムがあるのと
喫茶カツミの日なので
ちょっと早めのブログアップです。

今日は、久々に走ったって感じです。
やっぱり気持が良いですね。

今日から総合体育館でビジネスフォーラム初日。
青年部のメンバーやOBのブースも多数出展しています。

自分たちの事業所をPRして、一件でも多く商売に繋がるように頑張りましょう!!

僕は、去年商売に実際つなげましたよ。
事業所を如何にプレゼンできるかがポイント。
黙ってブースの中に座っていたってダメ!!
自らが前へ前へ出ましょうね。

まぁ企業のお祭りですから!!
楽しみながらね。
ブースの中で暗い顔をしていると、覗いてももらえないですからね。

青年部の一画は、元気よく行くぞ!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

300日目

おはようございます。ルートです!!

今日の朝は、比較的温かいですね。
でも起きれなくて、ランニングもさぼってしまいました。

このブログの右の「カテゴリー」の未分類が現時点で「299」となっています。
今日のブログをアップすると「300」に切り替わります。

そうです・・・

今日は、このブログをはじめてからの記念すべき300日目なんです!!

「月別アーカイブ」も30,31と一日も欠けることなく並んでいます。
多くても少なくても嫌なんですよね・・・

果たして、この300日で僕自身変わったんでしょうか?

「変わっていない」なんて書けないですよね。
自分自身で変わったと思います。

一番実感出来るのは、物事を長く続けられるようになったこと。
これは、自分にとって非常に大きいです。

他には「出来ない」とか「無理」と、すぐに言わなくなり
頑張れば、頑張っただけの結果は、付いてくるって思うようになりました。
ある意味、自分でブログを書きながら自分を励ましているんでしょうね。

そして、風邪なんかで寝込むこともなく体質も変わって
ある意味健康になりました(笑)

僕の会長任期は、まだあと1年あります。
ということは、まだ折り返し地点にも行ってないって事・・・
あと430日書き続けなきゃ(笑)

とりあえず、節目の300日まで続けられたことを嬉しく思い
このブログを読んでくれているメンバーやコメントを書き込んでくれる方々
そして、青年部以外の一般の方々に感謝しています。

これからも、このブログを読んでくれている方々に
何かちっぽけなことでも構わないんで、感じてもらえるように頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



勘弁してよ!!

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気ですね。
しか~し、zzzです。

その理由は・・・

昨日は、本業の方で遅くなりました。
今、メキシコに持って行く金型を作っているんですが
これがまた厄介で・・・
国内で納入する金型と同じように進んで行きません。

すでに金型はある程度完成しています。
通常だと、この段階でお客さんのところに金型を持って行き
実際のプレスに取り付けてテストを行います。
そして、不具合や微妙な調整部分をチューニングしていくのですが
さすがに、メキシコまではねぇ~

そこでお客さんと打ち合わせをして
プレスは、国内の別の会社のプレスを借りてテスト。
製品寸法に関しては、事前にうちでサンプルを作ってメキシコに送ることに・・・

そのサンプルを送るのが今日なんです。
決まったのは、昨日の午前中。
「今週中に、メキシコに発送出来るように準備して下さい」とのこと。

おいおい、自動車関係は木曜日から4連休でしょ(汗)
っていうことは、今週中っていうのは今日中ってことじゃん!!

なのに一箇所だけが寸法的にNG。
チューニングするにも、部品を作り直している時間も無いし
もしもに備えて、大掛かりな改造も出来ず・・・
じゃあ、やれることは何があるのか?

それらを洗い出し、考えられる要因は全て検証。
それでも、なんとかサンプルは出来ました。
終ったのは深夜になっていました。

人件費を削減するために、いろいろやってますが
訳のわからない「今週中」という言葉で、かき回されています。
これが零細企業の現状です。

大手メーカーの在庫調整も分かります。
仕事が無いのに出勤させると、電気代等の経費が掛かるから
休みにして工場を稼動させない方がいい。それも分かりますが・・・

みんな泣いてます。

でもそこで終っちゃうと、ただ愚痴っちゃっただけ!!
昨日も修正をしながら、スタッフとうちの今までのいけなかったことを話しました。
その部分についての考え方を改めようと考えています。
すぐに手を打って動きます。

この考え方を徹底すれば、景気が上向いた時・・・
「チャンス」です(笑)

しかし、木曜日から休みって・・・
そりゃないよ。勘弁してよ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





自分で仕掛ける!!

おはようございます。ルートです!!

いやぁ~眠いzzzなんてことを言ってちゃダメですね(笑)
昨日もOB・現役の先輩方とご一緒させて頂いて、いろんな話が聞けました。
いや~皆さんさすが!!いろんなことを知ってみえます。
勉強になりました。

さてさて、今日は恵方巻きの日。
だけど・・・いつ頃から・・・
子供の頃は、恵方巻きなんて聞かなかったと思います。
どこかが仕掛けたんでしょうね。

そして、今日の広告を見ていたら
太巻きを手巻きで作るセットが載ってました。

そうなると、太巻きだけでは終らないですよね。

今日は、手巻きの日!!なんて家庭も多いのでは(笑)

何が言いたいかというと。
言ったもん勝ちもありってこと!!

自分で動きを作れば、それが当たり前になってしまうことも・・・
そうなったらこっちのもの。
ちょっとした文化だって創れちゃうんじゃないのかなぁ。

知らない間に、当たり前になっちゃったものって沢山ありますよね。

自分で仕掛ける!!ことも大切なのかもね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

着手します

おはようございます。ルートです!!

昨日は、結婚式と二次会に参加させてもらい
記念すべき瞬間に、いられたことを嬉しく思います。
お二人には、幸せになってもらいたいです。

二次会でも、非常に多くの人に集まって
二人を祝福してくれました。
あれだけの人が集まってくれるなんて、幸せなことだと思います。

また、二次会、三次会・・・五次会と、非常に眠いです(笑)

さて、二月に突入し新しい週のスタートです。
まずは、スケジュールチェック。

今週は、水曜日に勉強会。
そして、金曜日に第一回目の渉外委員会がありますね。
またお邪魔します。

今週は、スケジュールが少ないですが
ATのスケジュール以外でも小委員会を行ってくれています。
そんな情報も入手しています。頑張っていきましょう!!

さてと・・・
今日から、以前からこのブログで紹介している「作業標準」を
スタッフと一緒に膝を突き合わせて作っていきます。

どんなものになるかわかりませんが・・・

今朝もベースになる原案を朝一番で僕のところへ持ってきてくれました。
非常に嬉しいです。スタッフのやる気を感じます!!

一つずつ順番にコツコツと・・・

今、非常に新鮮な気分です。

今週もやるぞ!!ってなってます。

今週もいスタートが出来そうです。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

ファッションが趣味

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!
今日は、青年部の弟分の結婚式&二次会です。
おめでとう!!
家族全員で、お祝に駆けつけるから。

昨日は、予定通り自分にご褒美でした。
ご褒美というか、僕の場合趣味の一つです。

こう見えて、アンケートなんかでは趣味の欄でファッションに丸をつけます。

昨日も、子どものスプリングコートとカバン。
うちの子供以上にカバンが好きで、将来的に心配です。
カバンの数も凄いことになってます。
将来が心配です。
完全に嫁さんと同じ道を歩んでいます。

嫁さんは、スカートとデニムのパンツをセミオーダーで作ってきました。
昨日の本当の目的は、デニムのパンツだったんです。

確かに、商売人の目から見るといい企画だと思いました。
ベースがあって、パーツを選んで自分だけのオリジナルを作る。
量産の仕組みを持ちながら、一つひとつ顔が違う。
上手だなぁ~と思いました。
このブランドは、よくこの企画をやるんですよ。

そして、Meは・・・
薄手のニットのセーター。これは春先まで行けるね。
そして、ジーンズ痩せてからウエストがダブダブだったので
サイズの合ったものを買いました。
ちなみにベストは29か30インチ!!半年間の成果が表れました。
前は、32~34インチを買ってましたから(自慢)
それから、黒の無地のTシャツ。
これはいろいろインナーに着るのに便利ですよ。お勧めです!!
それから、南京錠の着いたキーホルダー。
この南京錠をはずして、ペンダントトップにしようかなって・・・どう?

最初に書いたファッションが趣味なので
普段作業着で過ごす僕は、なかなか着る機会が無いんですよね。
だから、日曜日なんかはよく着替えるんです(笑)

昨日は、お店の売上にかなり貢献させてもらいました。
また、月曜日から頑張る目的が出来ました(笑)

そして、夜は家族で焼肉屋に・・・
久々に「爆喰い」です。
あまりの量に、嫁さんからはビール代とお肉追加分の料金を請求されてます。

ではでは、今から走りに行って筋トレしま~す。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。