スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週間ぶっ通し

おっそようございます。ルートです!!

今さっき、起きました。
今日はいい天気ですね。

昨日は、次年度役員会お疲れ様でした。
いよいよ役員会の方も本格始動ですね。
頑張りましょう!!

さすがに2週間ぶっ通しで青年部活動があるときついですね。
(日曜日と一日休みがありましたが・・・)
でも、充実した2週間でしたよ。

バタバタしまして、時間が無かったですが
時間がなければ無いように、作るんですよね。

スタッフに仕事を割り振ったり、優先順位をつけてこなしたり・・・

やっぱ、自分の性格はじっとしてるのが性に合わない気がします。
バタバタと大変なんですが、面白いんですよね。

いろいろな委員会にちょとだけ出させてもらって
多くのメンバーの顔も見ることができましたし
何よりも、皆さんから「元気」をもらった気がします。

今日と明日はOFFです。
今日は、買い物にでも行って自分にご褒美でも・・・

来週からも頑張ります。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

チャンス!!

おはようございざます。ルートです!!

昨日は、次年度の総務委員会とTIPS委員会に顔を出させてもらい。
今年度のホット・スタッフ委員会でせんべいをもらいました。
皆さんお疲れ様でした。
今日は次年度の役員会です。
連日になりますが、よろしくです!!

昨日は3時までかかって、毎月給料日に給料と一緒に渡すことにしている
自分手作りの内報を作っていました。
もうかれこれ64号!!はじめてから1ヶ月も休まず作っています。
これも僕の自慢の一つです。

今日は、朝一番で年末にもらった宿題のカツミ工業の「ものづくりの考え方」を持って
僕がものづくりにおいて尊敬する社長さんのところまで行って来ます。

昨日、タイミングよく「新しい仕事を取りに掛かるから、相談があるから明日来い」と連絡をもらいました。
本当は、来週こちらから行ってもいいか聞こうと思っていたところなので、絶妙なタイミングです。

かなり難しい仕事をしているので、相談されても出来るかどうか・・・
しかし、お付き合いをさせてもらうようになって、まだ一年。
他にも型屋さんがいるんですが、その中から相談があると言われたことは嬉しく思います。
チャンス!!

しっかりと、プレゼンもしてきます。
それ以外にも、その会社に行きたい理由があるんです。
それは、またおいおい・・・

ごめんなさい。
今日は、もう時間が・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

これが厳しい現状です

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気だ!!
事務所の窓から空を見ていて、明るい日差しが差していると
何だか今日は、頑張れそうな気がするぅぅぅ~!!あると思います!!

さぁ月末が近づいています。
月末締めのものは、大丈夫?
今は、これは資金繰りが大変になってくるから
如何に早く自分のところの商品をお金に換えるかが重要ですよね。

僕も年末から、青年部のメンバーの話を参考にして
運転資金の借り入れをしています。
これから借金もしづらくなります。
借りれるうちに借りて、手を付けずに置いておこうと考えています。
自分の中では、今回借り入れを起こした資金に手をつけた時が、注意信号!!
もしくは、危険な状態になったと判断するように考えています。

どのタイミングで借りるのが良いのか?
どんな借り方をすると良いのか?

みんなとのいろいろな会話の中にヒントはあります。

それらの選択肢の中から、自分で選べばいいんです。

昨日の役員会の資料の中に
「春日井市の産業振興への挑戦」というフォーラムの案内がありました。

春日井市が新たに21年度から
「春日井産業振興アクションプラン(戦略的実行計画)」をスタートさせます。

まだ、僕もよく理解していないのが現状です。

でも、そこに何かヒントがあれば・・・
その場で申し込みました(無料です)

今、いろいろな助成制度なんかも調べています。

今日は、ちょっとリアルなことを書きました。

これからは、入ってくるお金が少なくなる傾向でしょう。
ならば出て行くお金を減らす。無駄を減らすことを考える。
しかし、今までもそんなことはやってきているはず。
さぁどうしよう?困ったぁ・・
そこで頭を抱え込まずに、いろいろな選択肢を仕入れに自分から足を運ばなきゃ。
それは、青年部活動でも他のセミナーでも構いません。
じっとしていたって、何も変わらない!!

さぁ~行動しよう!!

なぜ、今日はこんな話を書いたかというと・・・

今の自動車業界は大変です。
新聞紙面で週休3日なんて目にしますが、
トヨタ関係は、2月は週休4日も含め、実動16日というのが厳しい現状です。
でも、それは大きな企業の話・・・

その下にいるプレス屋さんは、完全週休3日制、実動12日。
定時は毎日、2時半。
これが厳しい現状です。

昨日、その社長さんが必死に「仕事を作ってくれ」とお願いしている場面に遭遇しました。
リアルでした・・・

頑張らなきゃという気持ちに、改めてなりました。

こんなブログでも、読んでくれている人が何人かいます。
その人たちに、僕が見た現状を知ってもらい。

そんなんじゃいかん!!
俺は、やってやるぞ!!
という元気な気持ちを持って欲しいと思います。
(反対に下を向かないでね(笑))

頑張ろうね。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





リーダーシップを発揮しよう

おはようございます。ルートです!!

30周年実行委員会の皆さん、昨日は遅くまでご苦労様でした。
出席させてもらって、30周年事業というものが
今まで以上に楽しみになってきました。

今朝は、最近サボリがちになっていたランニングにも行ってきました。
やっぱサボっているとダメですね。
いつもと同じ距離でも、えらく感じます。

反省・・・

でも走った日は、身体が軽いんですよ。

今日は、走りながらこんなことを考えていました・・・
「周りの人を巻き込み一体となる」には、どうすればいいのか?

これは経営者にとって非常に大切なことでもあります。

相手があってのことだから、自分の思いだけでは、どうにもなりません。

自分の意見を押し通すことも必要。
人の意見に耳を傾けることも必要。
時には調整役になることも必要。
いろいろな人の力も借りることも必要。

様々な手法を考え、努力すると思います。

一番難しいことは、輪の中にいない人や関心のない人をどう巻き込むか?

様々な理由や事情があると思います。
心の中に入っていって、スイッチを切り替えることが簡単に出来るのなら苦労はしないでしょう。

これは事業所でも青年部でも同じことが言えるでしょう。

しかし、答えは見つかっていません・・・

ただ今出来る事は、自分の姿を見せ続けること!!そして言葉を交わすこと!!
どこかでの一言や態度。
ひょっとするとちょっとした仕草でスイッチが入るかも・・・
そして「周りの人を巻き込み一体となる」ことが出来るのかもね。

事業所では、スタッフ一丸となってこの苦しい状況を乗り越える!!
青年部では、より多くのメンバーを巻き込み春日井を盛り上げる!!

我々は経営者の集団です。
リーダーシップを発揮し、頑張っていこう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!









県連説明会

おはようございます。ルートです!!

一部訂正とお詫びがありますか?
昨日の一週間のスケジュールで30周年が抜けていました。
今日、委員会があります。
心のそこからではありませんが、形式的にお詫びします。
メンゴメンゴ。

また、外部の方々にもこのブログを呼んでもらっているようで
こちらについては、心より感謝しています。
「元気の素」を頂いた気分です。
ありがとうございます。

またまた、一部ではブログのアップの時間が遅くなったというご指摘も頂きました。
それについては、ブログをチェックする時間が、早くなったのでは・・・と思いますが
極力8時30分までにアップするようにしますね。
休日は別ですが・・・

ここからが本題!!
昨日の県連説明会に出席して頂いたみなさん、お疲れ様でした。
また、わざわざ瀬戸から足を運んで下さった寺にぃ~、ありがとうございました。
〇木OBからも、過去のいろいろな話が聞けました。ありがとうございました。

みんな、十分は理解出来てないのが本当のところでしょ(笑)
それで結構!!
理解してか動いてたら遅いよ。
動きながら理解すればOKです。

昨日、監事が言われたようにチャンスだから!!
県連という場で、中心的な役割が与えられていろいろ成長するチャンスです。

見るもの、聞くこと、様々な考え方、人脈・・・
何を将来の自分に繋げていくかは、自分が決めること。
新年会の挨拶でも言いました。
今の経営者に必要なのは、困った時の判断材料にする選択肢を多く持つこと。
次年度は、その選択肢を増やすチャンスですよ。

俺たち春日井YEGらしさっていうのを見せましょう!!

それから、昨日出席出来なかったメンバーに、どうやって伝えていくか?
これは課題だね。

自分達で正のスパイラルを作っていきましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
昨日の会議で、うちのものづくりに対する考え方をスタッフと統一しました。
早速、POPを作って徹底していきます。
今日からは、個人個人で「作業標準」の製作に取り掛かります。
こんなことを考えさせてくれのも、青年部でヒントをもらったからです。
感謝感謝!!

111.jpg






今週一発目にやりたいこと

おはようございます。ルートです!!

またまた新しい週の始まりです。
気合を入れて頑張りましょう!!
僕は、今週一発目にやりたいことが決まっているので
早く始業時間になってほしくて、うずうずしてます。
内容は、また後ほど・・・

まずは恒例のスケジュールチェック。
今日は、県連説明会。
愛知県連山田会長を我々春日井YEGは全員で支えていきます。
その為にも、まずは県連というものを知ってください。
大勢の参加を期待してます。

火曜日は、次年度総務委員会です。
4月の協議が始まりますからね。
メンバーの方は、しばらく今年度次年度と重なりますが、頑張って下さい。

水曜日は、今年度の役員会です。
資料の不備が無いようにお願いしますね。

木曜日は・・・おぅ~すげぇ~
日中に広報委員会。
次年度の新たな試みの日中の委員会開催ですね。
それから第1回目のTIPS委員会、ここも楽しみです。
そして、ホットスタッフ委員会もまだまだ今年度事業がありますからね。

そして、ラストは金曜日の次年度1回目の役員会。
委員長さんの活発な意見を期待してますから!!

今週も大忙し!!

さてと・・・

冒頭に書いた「今週一発目にやりたいこと」ですが
今朝、生産計画会議があります。
今日は生産計画ではなく「ものづくりの考え方」について話し合います。
今年のうちのテーマ「基本に忠実に」「原点に戻って」「もう一つだけ」
この3つを柱にして「ものづくりの考え方」をまとめ上げる予定です。

いいタイミングで、先週岡崎YEGの20周年記念講演で
㈱樹研工業の松浦社長の話を聞くことが出来ました。
その中にヒントがありました。

僕は最近「定時時間内に120%の生産を」と言いますが、非常に漠然としています。
どうするかという具体策を打ち出していません。
講演の中で「管理能力」という言葉がありました。

今までは、120%という数字を作業スピードだけで達成しようとしていました。
しかし、講演会中ず~っと考えていてスピードだけではどうにもならないと感じ
どうして時間が掛かるかを再度考える必要があると思いました。

一番のロスは、「不良」です。
材料の出費も嵩みますし、再製作の時間は余分な時間。
それを残業時間を使っていては、更にロスになる。

これを減らせば、まだまだ生産性は上げられる。

ここで出てくるのが「管理能力」です。
「基本的な作業標準」を作ろうと考えています。

ミスの内容を見ていると、ほんのちょっとした不注意。
対応策は「注意する」だとか「気をつける」といったことが書かれています。

松浦さんの話の中で「精神論」では何も解決しないと言ってみえました。

きちんと「作業標準」を作ることで、不注意で起こったミスも
「どこを疎かにしたのか?」と原因追求していけるます。

その基本の部分に少々の時間を費やしても
不良による再製作のロスとは比べ物にならない。

今日の会議では、この「作業標準」のところまで落としこむつもりです。

やる気まんまんです!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

厄払い

今日もおそようございます。ルートです!!

今、起きてきました(笑)

昨日、岡崎YEGの20周年記念式典に出席してくれたメンバーの皆さん
ご苦労様でした。
次年度の30周年に向けて、いろいろ参考になった点がありました。
また、おいおい情報発信していきます。

今日はいい天気ですね。
今日は同級生(ルイス・フィーゴ含む)と国府宮まで
厄年のお払いに行ってきます。

厄年とか風水・占いとかは、気にしないタイプと口では言ってますが
ちょっと気になりだすとダメなタイプ・・・

28歳の時に、占いで見てもらって「30歳で何か大きなことが起きる」と言われました。
それから2年間、ず~っと気になって仕方がありませんでした。
結果、何も起こりませんでしたが(笑)
朝のTVでやってる星座占いも一緒。
1位~6位までに自分の星座が出るといいんですが
6位までに登場しないとチャンネルを変えて見ないようにしてます。
ラッキーカラーとかラッキーアイテム・・・気になります。

だから、気にするタイプってことになりますよね(笑)
なので、お払いも行って来ておけば問題ないかなとおもいまして・・・

そして、夕方は3家族で食事。
こっちがメインになりそうな雰囲気。

先週一週間は、青年部漬けの毎日でした。
来週はというと・・・来週もほぼ毎日青年部漬けの毎日です。
今日は、束の間の休日といった感じです。

まずは、Cocoaの散歩にでもいってきま~す。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



定例会&新年会

おはようございます。ルートです!!

みなさん、昨日は定例会と新年会お疲れ様でした。
定例会での討論会。
あの討論会を日常で行えるような青年部になっていきましょう。

今日は、岡崎の20周年に4人で行ってきます!!

さてさて・・・
冒頭の挨拶でも言いましたが
我々がこの先生き残っていくために必要なものは
悩んだり困ったりした時の判断力です。
その時、いくつの選択肢を持っているのか?が重要だと思います。
その選択肢を得る場所が青年部なんだと思います。

昨日の新年会でも、一人ひとり全員のところをまわり
ビールを注がせてもらい一言ずつお話をさせてもらいました。
いろんな意見を持っていますし、いろんな考え方があります。
面白いですよ~。
ビールを注いでもらうことだけでも
グラスに両手を添える人、立ち上がる人、注がれる前に僕に継いでくれる人・・・
何が正解というものは、ありません。
僕はそんな姿を見て、自分が一番かっこいいと思うスタイルを選びます。
とても参考になりました。

新年会の最後の、委員長の21年宣言も立派でした。
話す態度、またその内容・・・
非常にいい事を言っていました。
背筋を伸ばして聞かせてもらいました。
あの21年宣言は、青年部の宣言です。
しっかりと心に刻んでおきましょうね。

その後の二次会でも
普段なかなか話すことの出来ないメンバーと話す機会がもてました。
話を聞いていて、その人の考え方や思いが真っ直ぐ伝わってきました。
そのことにとてもいい刺激をもらいました。

今日はOFFですが
また月曜日から頑張ってやっていこう!!という気になりました。

とても有意義な一日でした。
皆さんありがとうございました。
またフルスイング委員会の皆さん、ご苦労様でした。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



お客さんからもらいました!!

おそようございます。西脇です。

今日は、めっちゃいい天気で気持ちいいですね。

最近、悩んでることや人に相談したいこと無いですか?
もし、そんな人がいれば・・・
今日は今年最初の定例会(新年会)です。
人の意見を聞くチャンスだから、大勢で楽しくやりましょう!!

昨日もサイレントサービス委員会にちょっとだけ顔を出させてもらいました。
見ていると、委員長さんにはやりたいことがあるんだなぁ~というのが伝わってきました。

きちんと目標・目的を決めて、ぶれない様にすることが大切だと思います。

経験者からのアドバイスとして・・・
どんどん前に進んでいくことも大切ですが
この時期大切なのは、委員会メンバーの足並みをそろえること!!
ここが出来ていないのに見切り発射すると
最初から出ていなかったメンバーが取り残されちゃうことになちゃうから
そして、しっかりと意思統一を図ること。
細部まで詰めていくのは、順次やっていけばいいです。
しっかりと提案議題書の目的の部分を詰めること。
そこにどれだけ委員会の統一の思いを込められるかがポイントになります。
それさえしっかり出来ていれば、自然に進んでいきますよ。
時間を割いてでも、しっかりと話し合い委員会メンバーの意思統一をすることをお勧めします。

思い切り頑張りましょう!!
閾値を超えろ!!限界突破だ!!

お客さんのところの若い子が、あるプロジェクトの一部責任者になりました。
非常に不安だと言っていました。
でも、力を発揮して生き生き出来るステージを手にしたことを嬉しく思い。
その不安な気持ちを持っていながらも、楽しみことが大切だよ・・・
頑張った人だけが「達成感という宝物」を手にすることの出来る。
その宝物は、磨けば磨くほど輝くんだから・・・頑張ったらいいんじゃない!!

今年度の所信にも同じことを書きました。
「お前もしっかりな!!」なんて言われてる気がしました。
改めて元気をもらいました。
お客さんにも「気付き」をもらっています。

今の自分は、どうですか?

ステージ上にいますか?
一生懸命磨いていますか?

頑張っていきまっしょい!!

そのためには、これがこの言葉が必要です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




俺も便乗!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は、如意申で隣人同士のトラブルによる殺人事件がありましたね。
元如意申住人なのでびっくりしました。
物騒な世の中ですね。何かがおかしくなってますね・・・

今日の新聞、くらしのニュースに「ビジネスフォーラム」のことが載っていました。
僕を含め出展されるメンバーの方、頑張って商売の枝を広げましょう!!
皆さん、時間の都合がつけば顔を出して「頑張れよ!!」と一声かけてあげて下さいね。

ではでは・・・
先日も事業所のことを自分なりに考えていました。
決算の内容を見ていて、どの部分を改善していくのか・・・
単価が下がり、材料費は上がるので利幅が少なくなる。
短納期対応で人件費が膨れ上がってしまう。
かえって仕事をはめすぎてしまうことが、良くないのか?
資金繰りは、どうして行こうか?
どうすればいいのか・・・
たぶん、みんなも同じようなことを常に考えて動いてるんだと思います。

昨日も、某青年部メンバーの小さな左利きの次年度まつり委員会の委員長が
会社に来てくれて、いろいろな話をしましたが
「頑張るぞ!!」って気にないますもんね。

また、某体の大きな副会長の事業所が新しい挑戦をはじめたなんて教えてもらうと
「俺もなんかやってやるぜ!!」ってやる気になっちゃうし・・・

最近、社内では「定時時間内に120%の生産を」と言っています。
その為、いつもなら現場に任せるような生産性の無い仕事を
自分でやるように切り替えました。
結局自分の仕事は増えてしまい
みんなが帰った後や青年部が終った後に会社に戻ってやっています。
大変は大変なんですが、苦にならないんですよね。
むしろ、なんか楽しくて・・・

僕のまわりの元気な人たちを見ていると「俺も便乗!!」ってなっちゃうんです。

今日もあれこれ頑張ります!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



次年度予算

おはようございます。ルートです!!

今朝は寝坊をしてしまいました・・・
シャキッとしなきゃいけないですね。
よ~し、気合を入れなおして頑張ろう!!

青年部のHPのTOPページに、米大統領選挙の演説の時の様子がのっていますが
昨日、いよいよオバマ新大統領が誕生しました。
就任演説の中にも「米国再生」を呼びかけていました。
何か明るい材料になることを期待します。

また、国内でもトヨタの社長が、
豊田章男副社長の社長昇格を内定したと発表されました。
14年ぶりに創業家からの社長就任ということで、トヨタも本腰を入れてくると思います。
景気回復のきっかけになってくれることを期待します。

さてさて・・・
昨日の午前中、次年度予算のことで親会へ行き
専務理事、局長に30周年事業の構想案や次年度の方向性についてお話してきました。

次年度予算については、年末にたたき台となるものを親会に提出します。
そして、年が明けると事務局担当者と専務、局長を交えてのヒアリングが行われ
そして、修正を重ねて決定していきます。

この流れ、皆さんも頭の片隅に入れておいてもらえると良いと思います。

次年度については、例年にない30周年という大きなイベントを抱えていて
その部分の予算については、例年に無いもので大きな金額になります。

一昨日の三役会の場でも話し合われましたが
スケジュールが決まっていて、予算不確定では進めていけないので
三役会では、ある程度の方向性を話し合いました。

そして、昨日がヒアリングの日でした。
青年部の思いや方向性をしっかりと伝えていないまま
ヒアリングが始まると考え方の食い違いが出来てしまう恐れがあるので
朝一番で電話をして、専務、局長に無理をして時間を作ってもらい
我々の思いを聞いてもらうことは出来ました。

結果は、どうなるかは分かりませんが
きちんと話に耳も傾けてもらえました。感謝しています。
伝えるべきことは、伝えれたと思います。

今回も良い勉強をさせてもらいました。
意思、思いをきちんと伝えることの大切さ・・・
先手を打つことの大切さ・・・

本来なら、僕がもっと早く動いていなければいけなかったと反省しています。

しかし、その後なんだかやる気満々になってます。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!







雰囲気作りから

おはようございます。ルートです!!

今日の体調は、どうですか?
うちのスタッフも一人、体調を崩して休んでいますが
くれぐれも風邪など引かないように気をつけて下さいね。
僕はといえば・・・快調です!!

最近は、どこへ行っても暗い話題ばかり・・・
何か自分達で明るい雰囲気に持っていかないとダメですね。

現実は、現実としてしっかりと受け止める必要がありますが
自分の中で、明るい雰囲気を作るということが必要だと感じてます。

自分も毎日朝礼で厳しいことを言っています。
言われるスタッフの立場になれば・・・
でも、言うべき事は言わないとね。
暗い雰囲気になりがちです。
しかし、最近は朝礼の最後には必ずこのブログと同じようにこう言います。
「下を見ずに、顔を上げてしっかり前を見よう!!」
「元気よく、活気のある会社の雰囲気を作ることからはじめよう!!」

こうなってくると、まずは意識を変えて行くことから取り組んでいます。

さぁ~今から、専務理事と局長に時間を作ってもらったので
30周年の方向性を説明しに行ってきます。

そのまま、ワーキング委員会。
そして、そのまま春日井まつりの総会です。

またオヤジがうるさいんだろうなぁ~
「徹は、どこへいった!!」ってね。

スタッフ一人ひとりに聞いてまわるのはやめなさいっていうの・・・

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!



命ある限り

おはようございます。ルートです!!

さぁ~今週も始まりました。
天気もこれから回復に向かっていきます。
僕らもテンションを上げて、新しい週のスタートをしましょう!!

ではでは、今週のスケジュールチェック。
今日からしばらくは、強烈なスケジュールだけど頑張っていこう!!

今日は、次年度の三役会。
いよいよ本格始動です。

火曜日は、フルスイング委員会。
新年会の最終確認になるのかな。
個人的には、午前中に親会のワーキング委員会。
午後からは、春日井まつりの総会に出席してきます。

水曜日は、今年度の三役会。
残りわずかです、気を抜かずにやっていきましょう。

木曜日は、次年度のサイレントサービス委員会。
こちらは、第一回目になるんですよね。
大勢のメンバーに参加してもらって下さいね。
僕もお邪魔して、挨拶させてもらいます。

金曜日は、新年会!!
今年はじめての定例会なので、盛り上がっていきましょう。
新年の挨拶も考えておかないといけないですね。

土曜日は、岡崎YEGの20周年の式典です。
こちらにも、出席させてもらいます。
春日井の30周年の参考にさせてもらいます。

結局なんだかんだで、毎日青年部活動です。
年末年始は、毎年のことですが・・・

さてさて、実は・・・
昨日、中学の同級生のお通夜に行ってきました。
家も近所で小学校から一緒でした。

去年の春に病気が発覚し、手術をしたと聞きました。
それから約8ヶ月の闘病生活。

だんだん体力のなくなっていき、車椅子の生活。
そして去年の暮れからは起き上がることも出来なくなったそうです。

彼女には、二人の3年生と年長の小さな子供がいます。
旦那さんは、いません。

二人の子供のために、最後の最後まで生きようと必死で病気と闘ったそうです。

棺の中の彼女は、やせ細っていました。
もともとぽっちゃりしていた彼女だったんですが。
こんなになるまで・・・

「命ある限り」なんだって出来る!!

棺の中の彼女がそう言っているように感じました。

「元気」であることのありがたさ
「笑顔」でいられることの幸せ
改めて思い知らされました・・・

ご冥福を心よりお祈りいたします。

ちょっと朝から重い内容になっちゃてすみません。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!







来週に備えて

おそようございます。ルートです!!

今日は、8時頃起きて
まずは日課の筋トレ、そしてランニングに行ってきました。
冬でも日曜日の朝って、結構走ったり歩いたりしてる人多いですね。
今日は比較的暖かいですしね。
次年度は、サイレントサービス委員会がメタボ対策に取り組みますが
体を動かすっていいですよ。癖になっちゃいますよ。

来週から月末まで、ほぼ毎日青年部の予定が入っています。
今日は、それに備えてゆっくりしようかなぁ・・・でも出来るのかなぁ(笑)

とりあえず、Cocoaの首輪を取りに行ってこなきゃ。

やっぱゆっくり出来なさそうです・・・

それじゃ、そろそろ出動です!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

そんなことから

おはようございます。ルートです!!

今日は17日・・・だと思っていると
あっという間に休みを挟んで20日という締めが待ち構えています。
事前に準備に準備出来る事は、この休みを利用してやっておきましょう!!
ということで、今日は出勤です。

昨日は、まつり委員会の初顔合わせと県連理事会。
参加して頂いた皆さん、ご苦労様でした。
また、諸事情で参加出来なかったメンバーの方は、是非次回参加を・・・

今日は、土曜日。
うちは、土曜日は何年か前からシフトを組んで交代で出勤しています。
そのことで、交代で出勤する前よりも工場の稼動日数は22日増えました。
22日というと、約1か月に相当します。
かなりの生産性UPに繋がりました。

僕は、基本的にどこで出勤するかは決めてありません。
結局、半日出勤して帰るというパターンもあって
自分の実動日数は増えましたがね・・・

今日も、出勤にしました。
土曜日は、お客さんが休みなので自分の仕事が進むんですよねぇ~。
こんな時を利用して、普段なかなか出来ないことをやらないと。

最近、また社内用の掲示物を沢山作ろうと考えています。
普段、スタッフに言っていることを視覚で伝え、継続性を持たせようという作戦です!!

言葉で伝えるのは、聞き流せれてしまうことも多いと思いますが
視覚で伝えるいうのは、常に目に入ってくるので非常に効果があると思います。
これも青年部で学んだことの一つです。

これも3年ぐらい前には、非常に力を入れてやっていたことの一つです。
今年のテーマは「基本に忠実に」「原点に戻って」「あと一つだけ」
その中の「原点に戻って」です。

そんなことから今年は、やり直しています。
何かいいアイディアがあれば、教えてください。
速攻でパクリます(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!




昨日の続き

おはようございます。ルートです!!

ブログをアップするのが遅くなってすみません。
先ほど、とあるGS委員会の副会長さんから催促のメールを頂きました。
ではでは・・・

今日も朝から戦いでした!!
朝5時ちょっと前に目覚ましをセットして
目覚ましが鳴ったら止める・・・また鳴っても止めるの繰り返し(笑)
30分の格闘の末、勝者は僕!!
朝から『やってやったぜ!!』って感じで快調です。

昨日は、次年度総務委員会に少しだけお邪魔して
長々と話させてもらいました。
何か新しいことが始まる瞬間というのは、『やるぞッ!!』て気持ちになりますね。
自分で自分の所信を読みながら、そんな気持ちになりました。

自分が大好きなんで・・・自分に酔いしれることもしばしば。

昨日の続きですが・・・
コストダウンへの対応は、やはり大変ですね。
「やれるもんなら、前からやっとるっちゅうの」なんて言いたい気分。

いろいろな仕入先を回ったり、電話での交渉。
現場への状況説明をして、うちなりの努力目標値を設定。
個人個人でもいろいろ考えてもらっています。
コストダウンへの要望に応えるためにVA提案もしていこうと・・・
やることが山積みです。

今朝も現場に発破をかけました!!

昨日、夜遅くまでいろいろ自分なりに作戦を考えました。
今日は、それを一つずつやっていきます。

動いたことで、たとえ何十円でも安く出来るのであれば成果だと信じています。
その積み重ねが大きな結果に繋がれば・・・

さぁ~今日も動こう。
先日のブログに書いた「少し考えて行動」を実践する時です。

それでは・・・お決まりの文句から始めましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


コストダウン

おはようございます。ルートです!!

最近、朝寒くて寝坊してばかり・・・その結果、全く走れてません(汗)
ブログで書くことによって、「続けないとヤバイぞ!!」という気持ちに持っていってます(笑)
頑張るぞ~!!

昨日もお客さんから、コストダウンの要請がありました。
目標値は、「コストハーフ」・・・
そんな言葉、初めて聞きました。
「カロリーハーフ」ならよく聞きますが(笑)

半値では、無理と回答しました。
そのことは、担当者も十分理解してくれています。

まずは20%のコストダウンへの検討が始まります。

再三のコストダウンでその20%自体が、難しい・・・

どこまで出来るのか?
全ての部品、工程管理の見直しをしていきます。

「単価が安いから、儲からない」ではなく
「安い単価でも儲けるには・・・」の考え方で行くつもりです。

コストダウンの話がなければ、現状に追われてしまい
全ての見直しなんて後回しになっていたと思います。
良いきっかけをもらったと思うようにします(前向きに・・・)

しんどいけど頑張ります。

青年部のみんなの頑張る姿を見ていると
なんだって、やってやれないことはないと思えてきます。

閾値を超えて、限界突破を目指します!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

いよいよスタート

おはようございます。ルートです!!

昨日いよいよ、次年度の組織図が発表されて
次年度のMLも流れ始めました。
まだ今年度事業も沢山あるので、力を抜くことなく頑張ってやっていきましょう!!

次年度一発目の委員会には、誘ってね!!
ちょっと挨拶させて・・・短くまとめる努力はするから(笑)

一発目の委員会は、大切だからね。
その時にどれだけの多くのメンバーでスタート出来るかが、鍵を握るから!!
一発目の委員会の参加人数が一年で一番多いって言っても過言じゃないから・・・
スタートダッシュでいきましょう。

昨日、商店街連合会の新年会に来賓として出席させてもらい
市長をはじめ行政の方々、各団体の理事や各企業の方々と
新年のご挨拶を兼ねて名刺交換させて頂きました。

その際に、30周年のPRもしてきました。
ケーブルテレビの部長さんは、興味を持ってくれたようなので
どんどん売り込みに行きましょう!!

「元気」のいい所をどんどん見せて、自分達で活気付けていこう!!
小さくまとまらず、春日井らしさっていうのを発揮しよう。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

毎日こんな感じで

おはようございます。ルートです!!

皆さん、今日の体調はどうですか?
風邪なんか引いてませんか?

僕は、今日も快調~です!!

今日もやることがいっぱい!!
何から手を付けようか・・・

まずは、このブログを書かなきゃ・・・
その後は、手洗い場に掲示する「今日の教訓」準備してと・・・

今日の朝礼で何を話そうかな?
「元気よく、活気のある雰囲気を作りなさい。不注意によるミスを防ごう!!」
今日はこんな感じで。

朝礼が終ったら、新聞に一通り目を通して

その後は、日報にそれぞれコメント書かなきゃ(汗)

それから・・・
今日やらなきゃいけないことを書き出して、優先順位を確認。

本当に自分でやらなきゃいけないこと。
他のスタッフにお願いできること。
きちんと区別をして取り掛かろう。

現場でのスタッフ配置は、これが一番ベストなのか?
工程は順調に進んでいるか?
効率よく作業出来ているのか?

そんなことを考えながら、朝一番で現場を回ります。
そして、スタッフに一声かけて・・・

毎日こんな感じで仕事がスタートします。

今日はどんな一日になるのか、楽しみです。
素敵な一日にするのは、自分次第!!

そうそう今日うちは、ちょっと遅い鏡開きです。
朝から全員で、ぜんざいを食べま~す。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!









新春マラソン

おはようございます。ルートです!!

今日は、成人式。
雪もちらついて、記憶に残る成人式になるんじゃないでしょうか・・・
青年部員の中でもお子様が成人式という方がみえます。
おめでとうございます。

まずは、週初めのスケジュールチェック!!
明日はGS委員会がありますねぇ~。
明後日は、マッシュアップ委員会。
金曜日には、次年度県連理事会。こちらには、少し顔を出させてもらいます。
個人的には、明日商連の新年会があるのでお邪魔してきます。

昨日、春日井新春マラソンの10キロの部に参加してきました。
膝も思ったより大丈夫で・・・というか
走り出せば関係ない・・・というか
なんとか無事完走でき、タイムは46分位でした。
納得のいくタイムでした。

開会式前に、市長と副市長に会って新年のご挨拶もしてきました。
副市長は、マラソンにも参加して見えました。

CIMG3738_convert_20090112080455.jpg

この写真は、春日井市の広報課の人に撮ってもらったんですが
その時に「今年は、青年部30周年なんで、いろいろ取り上げてね」と伝えておきました。
次年度の広報委員会では、どんどん青年部をPRしてね。

昨日のマラソンでも、いろいろ気付きました。
膝にはサポータを着け、しっかり固定をして・・・
走る前には、膝への負担を軽減するようにしっかりとストレッチをして・・・

スタートしてしまえば、関係なく必死で走るんですが
やはり膝を気にしてゆっくり目のペースで。
そこそこのペースで走っていき、残り2キロ地点からペースを上げたいんですが
自分で思っているようにペースが上がらない・・・
むしろどんどん抜かされてしまったんです。

その時に思いました。
ペースが上がらないのは、膝のせいじゃなくて
走り込んでいないからだって
年末年始と少し走るのをさぼり気味でした。
日頃からきちんと走りこんでいれば、45分もきれたと思います。

僕は、前よりも早く走りたい!!って順位よりもタイムを気にしています。
でも、後ろから来た人に抜かされるというのは、本当に屈辱でした。
しかも、もっと走れる気がするのに・・・

この悔しさを忘れないようにしたいと思います。
昨日も、いい経験をさせてもらいました。

日々の努力を怠っちゃいけないってことです!!
継続は力なり!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


浪費癖

おはようございます。ルートです!!

今日は、車のフロントガラスが凍ってるね。
寒そぅ・・・

今日は、午前中に春日井新春マラソンに参加してきます。
膝もサポーターを着ければ大丈夫そうなので、ゆっくり走ろうと思ってます。
なのでフルスイング委員会のOB動員には、参加出来なくてごめんね。

昨日は、家族で買い物に行ってきました。
うちのクソ坊主、Cocoaの首輪を作り直しに行ったんです。
パーツを自分で選んで、オリジナルの首輪を作ってくれるんですよ。

昔、青年部の先輩に教えてもらったことですが
量産の仕組みを持ちながら、一品ものをつくる!!まさにそれだと思います。

以前作った物が、ボロボロになったので
使えるパーツを活かして新しいのを作り直しです。

ついでに、服を2着とかわいいリードも買っちゃいました。
ほんとに子どもと一緒です!!
下の写真です。かわいいでしょ。

CIMG3736_convert_20090111073430.jpg

自分には、前から欲しかった自分のスニーカーを・・・

CIMG3735_convert_20090111073922.jpg

どうやら今年も浪費癖は健在のようです(笑)

さぁ~そろそろ準備をしてマラソンに行ってきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

プラス思考で

おはようございます。ルートです!!

今日は、OFFです!!
このブログを書いたあと、軽く筋トレとストレッチをやってから
膝の様子を確かめながら、軽く走りに行ってきます。

昨日、フルスイング委員会の委員長さんが会社に顔を出してくれてました。

その時に「青年部の皆さんのところは、なんだかんだ言っても
忙しくしているところが多いですね」と話してくれました。

僕もそんな気がします。

これだ!!という答えは、各々の頑張りであるとしか言えません。

しかし、その頑張るためのエネルギーをどこからかもらっている。
その一部が、青年部活動である気がします。

仕事が終わってから、わざわざ時間を作って・・・
疲れていたって、気合いを入れてもうひと頑張り・・・

会議の中やその後の食事の場で、誰かの言った一言がヒントになったり
直接アドバイスをしてもらったり。

自分の事業に専念することは、事業主である以上当たり前!!
こんな厳しい時代に、青年部活動なんてやっている余裕がない・・・じゃなくて
こんな厳しい時代だからこそ、それを乗り切るために青年部活動をする!!

きっとみんな余裕なんて無いと思います。
どこまでが余裕なのか?
今の現状が精一杯だなんて思っていたら成長しないですよね。

僕はいつも「まだまだやれる」って思うようにしています。

こんな時代だから、プラス思考で考えるようにしましょう。

「〇〇だから出来ない」ではなく、「〇〇でも出来るようにすには、どうするか?」
「余裕がない」ではなく、「まだまだやれる」

世の中の流れに同調する必要なんてないんだから
自分たちの力を信じて
「閾値を超えろ!!限界突破だ!!」の気持ちをもって頑張りましょう!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

今日のテーマは『少し』です

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの天気ですね。
でも、たまには雨も降らないと!!
雨の日は、雨の日なりの過ごし方があるはずです。

車で移動する際は、大変路面も滑りやすい状況になっておりますので
ご注意下さい!!

今日で今年最初の一週間が終りますが、どんな感じだったですか?
僕なりには、結構充実し幸先の良いスタートが出来たと感じています。

自分の社内での動き方なんかも少し変えてみて
いろいろと新しいことを始めてみて
大変ですが、面白いです!!
さぁ~その他にもどんどんやっていくぞ!!

毎日読んでいるメルマガにこんなことが書いてありました。

【ただ行動すればいいわけではない】

なんでもかんでも行動すればいいわけではない。
行動し続けるだけでなく、少し考えて行動し修正する。
この「少し」の部分が大切だと・・・

自分に欠けている部分だと思います(汗)

行動することは、最も大切ですが
必要なものは,考えるためのひな形=フレームワークなんだそうです。
ひな形に思いつきアイデアを当てはめ落とし込んでいけば
方向や足りないことが見えてくるそうなんです。

今日はそんなことを頭に入れながら行動します!!
今日のテーマは『少し』です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


継続する方法

おはようございます。ルートです!!

今朝は、寝坊をしてしまい走れませんでした。
膝の方も毎日ストレッチをして大分良くなっていると思います。

昨日でほぼお客さんの新年の挨拶回りも終りました。
会社を空ける機会が多かったので
実質的な社内の業務は今日からが本番って感じです!!

今年は、いろいろやりたいことがあるって書きました。
あり過ぎて困っちゃう、中途半端で終ってしまわないようにしないと・・・

毎日のちょこちょこしたこと。
これを欠かさず継続するにはどうすればいいのか?

日課にすればいい。

そう思いながら、今までいろんなことが継続できずに三日坊主で終ってしまっている。

そこで考えた!!

これは去年から初めて今でも継続出来ていること。
それは、ランニング!!

毎日、記録をPCに残しているんです。

ファイル名「体重測定」

朝起きた時の体調。走った距離、時間。
朝の腹筋、腕立て、背筋・・・チューブトレーニング。
夜の腹筋、腕立て。
朝・昼・晩の食事のとり方。
これを○△×で表記して
朝の体重、体脂肪率。脂肪の重さ。
これは数値で表記。
これらを毎日、半年以上記録に残しています。
レコーディングダイエットみたいなもんですね(笑)

当然、毎日完璧にこなす事なんか出来ないので
体重も増減しますし、何日か走っていない日もあります。

でも記録に残すことで、やれていない自分を目で確認することが出来て
明日からやらなきゃ!!って思うんですよね。
ちなみに、正月に体重が増えましたが
かなりいいところまで戻りましたよ。
だから、こんな僕でも継続できているんだと思います。

なのでこのファイル名を
「体重測定」から「継続は力なり」に変更し
日々の生活管理に付け加え、毎日やらなきゃいけないことを
一日の流れにそってチェックしていこうと思います。
意外に×ばかり並ぶと「ヤバイ」って自分で思いますよ。

もし良かったら、みんなもやってみて!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
ご希望の方には、僕の作った表を差し上げます。
エクセルです。
ご連絡を!!






挨拶回りで・・・

おはようございます。ルートです!!

今日の朝、ランニングに出かける時に
ふと思ったのですが・・・
最近、車のフロントガラスが「カッチカッチヤゾ!!」になるのが少なくないですか?

昨日から自動車関係の会社もスタート!!
朝から挨拶回りをしてました。
こちらは、一日前から始動しているので、やる気満々。
「久しぶりに会えて、嬉しいよ~」みたいな感じ(笑)

「仕事どうですか?」なんて聞いても、答えは分かっているので
今年のうちの方針を全開でアピール!!

その中に僕が尊敬する社長さんがいます。
とても凄い技術を持っている会社の社長さんで、このご時勢でもまだまだ引き合いが・・・
その社長さんから「ものづくり」の考え方について
いろいろなアドバイスも貰ってきました。
いつも参考にさせてもらいパクってます(笑)
今年のテーマ「基本に忠実に」「原点に戻って」「あと一つだけ」に大きなヒントです。

今日から実行しま~す!!

何だか今日もめっちゃやる気です。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


P.S
昔の友人から連絡をもらいました。
今まで一歩踏み出せなかったことを昨年末に踏み出したとのことです。
そして年明け、ちょっとした動きがあったとか・・・

一歩踏み出すのか、指をくわえてみているのか
選択するのは、自分です。
しかし、踏み出してみて良かったんじゃないかなと思いました。

こんな話を聞くと「元気」と「勇気」をもらった気になりませんか?

これからも彼には頑張ってほしいです。


経営者の手腕

おはようございます。ルートです!!

今日の天気はどうですか?
朝方ぱらついたようですが、今は気持ちのいい天気ですね。

昨日、某先輩の接骨院へ行って膝を診てもらいました。
「ランナーズニー」と言うそうです。
路面の形状や足の運び方、身体の軸のずれが原因で
ももの裏の筋肉が硬くなり、炎症を起こすそうでランナーに多い病気らしいです。
対策は、きちんとストレッチをすることだそうです。

ここで食い付いたのが「ランナー」という表現です。
う~ん、悪くない!!

さてさて

今朝の新聞で各企業の社長さんの念頭の挨拶を見ていても
「ピンチをチャンスと捕らえる」だとか「原点に返って」だとか・・・

僕でも同じようなことを言いました。
大企業でも零細企業でも、こうなればどっちも一緒。

自分たちの力を信じて、進んで行くしかないってことですね。

零細企業は、大企業に比べ人数もう~と少なく
意思統一を図りやすいはず!!
情報の伝達スピードだって・・・一瞬!!
「小回り」も効きやすい!!

全面に押し出していくべき点は、沢山ある。

ただ、それを全面に押し出せるか出せないかが、経営者の手腕。

僕達の周りには、沢山の見本となる人たちがいます。
どんどん真似して、実践していきましょう!!

今日から自動車関係の企業も仕事始め。
いろいろなお客さんのところに、まずは顔を出して・・・
アピールアピール。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

仕事始め!!

おはようございます。ルートです!!

今、事務所の窓から外を見ると
仕事始めに持ってこいの、すがすがしい日差しですね。

さぁ~今日から仕事始め!!
深夜0時に熱田神宮の初恵比寿に行って来ました。
例年は混雑を避けて、少し時間を遅らせて行くのですが
今年は、0時ちょうどの活気を見に時間前に行きました。
熊手を求めて凄い勢いでした。
「元気」な人が沢山いましたよ。

帰ってきたのが2時、しかし初日から何か一つでも欠けるのが嫌なので
今日も5時起きで6.8キロ走ってきました。
昨日、サポーターを買ってゆっくりなら何とか走れるみたいです。
今週の日曜日の新春マラソンもタイムを気にしないで走るつもりです。

そんでもって、ブログを書いて・・・

この後、新年の挨拶をします。
スタッフが風邪でも引いて休んでなければ良いですが・・・

「基本に忠実に」「原点に戻って」「あと一つだけ」
今年は、この3つのことをテーマに話そうと思います。

今日は大切な一日です。
張り切っていきます!!

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

連休最終日です。

おはようございます。ルートです!!

昨日は、松坂屋さんに新年の挨拶に行ってきました。
SHOPの店員さんと話していましたが、
例年よりお客さんの数も多いけど、売上は去年並みということでした。
去年並みを確保出来てれば、OKですよねぇ~。

今日で休みも最後、やっと何も予定が入っていなくてゆっくり出来ます。
本屋にも行って、DVDを見て、アルペンに行って膝のサポーターを見て
ひざに負担がないか短い距離を走ってみて
チビの宿題を見て、一緒に縄跳びの練習をして・・・

あれっ?

あっという間に一日が終わっちゃうね。

ラストは、0時に熱田神宮の初恵比寿に!!
これは毎年恒例の西脇家の行事で、もう30年以上行っているんです。

不景気の年には、参拝者も増えるんですよ。
困った時の神頼み!!

今日一日を、有意義に無駄なく過ごさなくっちゃ!!
10時過ぎに起きてちゃダメですね。

さぁ~動きだそッ。

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!





あれもこれも・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も気持ちがいい、天気ですねぇ~。

昨日は、夜中に目が覚めてしまい
それから、いろいろなことを考えていました。

あれもやりたい、これもやりたい・・・
それは、事業所のことであったり・・・
青年部のことであったり・・・
そして個人的なことであったり・・・

明後日からはまた、日常モードに戻ります。
やりたいことを一つずつ、紙に書き遺してやれることからやっていこッ!!

詳細については、ちょいちょい小出しにしていきます(笑)

しかし、あれもこれも・・・沢山あるなぁ~

欲張りなんでしょうね(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!


今年、初!!

おはようございます。ルートです!!

年末から続いている、ビール摂取ハーフマラソン!!
毎日5~6時間飲みっ放し、さすがに体重が増えていることを実感します(笑)
今日もこの後、昼前から夜まで毎年恒例の親戚の集り・・・

ということで、デブに戻るのを恐れて
今日は今年初のランニングに行ってきました。

11月末のハーフマラソンに出たと時に、右ひざを痛めて
それ以降は、ゆっくりとしたペースで痛みをこらえて走っていました。
そしたら今日は・・・今までに無い程の痛みが
しか~し、新春一発目なので、途中で歩くようなことはしたくないので
頑張ってゴール地点までは辿り着きました。
最後のほうは、歩いている人のほうが早いんじゃないかってぐらい(笑)
ゴール地点から、家まではびっこを引きながら戻り
階段の昇り降りも辛い状態です(涙)

ある意味「お年玉」なのか???

今まで真剣にスポーツに取り組んだことがないので
甘く考えていたんですかね・・・
休み明けには、医者に行ったほうがいいんですかね(汗)

でも、「膝を故障した・・・」なんて
今までの僕の人生には、無かった表現ですからね。

今、ちょっとうすら微笑みながら、ブログを書いています。
完全にアスリートになったつもりで、酔いしれてます(笑)

「元気」と「笑顔」で
今日も一日、頑張っていこう!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。