

大晦日だぁ~

おはようございます。ルートです!!

昨日も、よく飲んだなぁ~
帰ってきたのも早かったし・・・っていうか
スタートが5時だったからね(笑)
その時間から夜中まで飲んでれば十分ですよね。
ここ2,3日で飲んだビールを全部目の前に並べたら驚いちゃうでしょうね。

今日で2008年も終わりますが
みなさん、どんな一年でしたか?

先日も書きましたが、40歳という節目の年に
会長をやらせてもらって、いろいろな経験をしました。

大袈裟ではなく、人生の中で思い出に残る一年だったことは間違いありません。

自分でもいろんなことに挑戦してきました。
一つひとつバラバラだった点が、継続することで線になりつつあると感じます。
やがてはこの経験が、円となって自分に戻ってくると信じています。

今年一年、周りの皆さんに支えられながら
このブログをはじめいろいろなことを続けてくることができました。
本当にありがとうございます。

このような機会を頂いたことに感謝しています。

まだ、朝ですが・・・
今年一年、お世話になりました。
皆さんよいお年を、お迎えください。

今日も一日、頑張っていこう!!


遅くなってすみません

おはようございます。ルートです!!

今、やっと起きました。(汗)

ブログがアップされていないとご指摘のメールをもらいまして
どうも、遅くなってすみません。

昨日も同級生と飲んでいて、朝になっちゃいました。
完全にだらけモードです・・・

今日も大掃除頑張らなきゃ。
家での居場所がなくなりつつあるんで・・・

夕方からは家族で食事会!!

結局、年末最後の最後までバタバタやってます。
まだまだゆっくり出来そうにもありません。

今日も一日、頑張っていこう!!


昼神温泉より

おはようございます。ルートです!!

朝の7時前。
外は、まだ暗くて天気が良いんだか悪いんだか・・・

昨日は、昼過ぎに家を出て昼神温泉までやってきました。
ETCカードを入れ忘れて、バーに突っ込むというアクシデントもありながら・・・

途中は全然雪がありません。
僕が若いころは、この時期にはよくスキーに行ってましたが
今は、板を積んでる車を見なくなりましたよね。
そういえば、キャリアを付けてる車もほとんど見ないですよね。
見るとすれば、某保険屋さんのとんでもないキャリアというか・・・ジェットエンジンというか(笑)
シーズン中は、中津川辺りから渋滞するぐらいだったのにね。

ちなみに何年か前の12月30,31日にも昼神に来ました。
その時は、来る前にホテルに道路に雪がないことを確認して
タイヤをノーマルの状態で来ました。
すると、その日に限ってドカ雪が降り・・・
昼神温泉から国道まで出る坂道すら登れずに
近所の住人に助けてもらいました。

その助けてくれた人は、坂を登った所にあるお肉屋さん。
そのお肉屋さんのい駐車場まで押してもらい・・・
なぜかお肉屋さんなのに、タイヤチェーンを売っている(汗)
しかし、僕はアルミを変えていたので合うサイズがなく断念。
そしたら、そこの息子さんのセルシオ用のスタッドレスを着けてみようということに・・・
これもサイズが合いませんでした。

もう、何キロか先にタイヤ屋さんがあるので
そこまでゆっくり行くことに

そして、事件は起こった。

下り坂になって、す~っと僕の意思に関係なく坂を滑っていく。
ブレーキも利かない、ハンドルも・・・
非常にゆっくりす~っとね。

そして、後部座席の家族に「今から、あそこのガードレールに突っ込むから」と
非常に冷静に対応。
ゆっくりぐしゃっと音をたててガードレールに激突。

そして、JAFにお助けメカを要請。
この日は、予期せぬ雪のせいであちこちで事故が多発。
お助けメカが来るまでに3時間位。
周りには、ほとんど車も通らずシ~~ンと・・・まさにこれが静寂。
家族の不安そうな顔。

そして、JAFが到着。

春日井までこのまま引っ張って行ってとお願いしたら
「今日は忙しいので、勘弁して下さい・・・」

まぁ~そうだよね。

そして、飯田市のイエローハットに到着。
そこでチェーンを購入しようとしたが、またもやサイズがない(涙)

結局、タイヤとアルミ一式を買うことに、確か8万円ぐらいだったと思う。
そんことなら、もう一泊すればよかった。

今日は、そのタイヤを装着してやってきたので安心です・・・って
雪ないじゃん!!

今日も一日、頑張っていこう!!

温泉へGO!!

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気ですねぇ~。
昨日は、叱られながらの大掃除。
常に逃走することを考えダラダラと・・・

以前なら、若いスタッフに「相談があるって、電話しろ」と言って逃走していたんですが
最近、みんな家庭を持って子供も産まれてお願いしづらくなっちゃって・・・

まぁ、昨日一日は何とか乗り切りました。

今日は、お昼から昼神温泉に家族でGO!!です。
大掃除をやりたくないので、年末はなるべく出かけるようにしています。
「今年一年、頑張ったご褒美」と言いつつ・・・

しかし今年は、休みが始めるのが早かったから
帰ってきてからも、大掃除をやる時間があるじゃん!!
さすがに、連泊も・・・どうする?

まぁ、とりあえず今日、明日とゆっくりしに行ってきま~す。

今日も一日、頑張っていこう!!

今日から冬休み

おはようございます。ルートです!!

今日から冬休みということで、今起きました。
普段は、どちらかというと睡眠時間が少ないほうなんですが
昨日は、10時間以上寝続けました(笑)

昨日は大掃除をしていても、お客さんから出図の連絡をもらえば
即効飛んで行って仕事・・・
結局、僕だけ大掃除が全然出来ませんでした。
(仕事に逃げただろうという意見も頂きましたが・・・)

しかし、最後の最後までバタバタさせてもらえるなんて
このご時世に、ありがたいかぎりです。
感謝!!

今日は、家のことをやらないとね・・・
朝からかなりのプレッシャーを感じています(笑)

普段、家にいないことが多い割に自分の部屋はグチャグチャ(汗)
順番に片付け始めるとします。

この冬休みで、いつも太ってしまうので
気をつけるようにしたいと思います。

さぁ~片付けスタート!!
怒られるのを、のらりくらりかわしながらやっていきます。

今日も一日、がんばっていこう!!

変(かわる)

おはようございます。ルートです!!

今日は、寒いねぇ~。
こんなに寒かったら、早起きして走れないです・・・
来月の日に、春日井新春マラソンに出る予定なので
今、めっちゃ走っておきたい心境なんだけどね。
明日から休みなんで、8時位から走れるから年末も頑張りま~す!!

昨日は、今年度の役員会お疲れさまでした。
その後、場所を移動して深夜まで次年度役員会。
本当にお疲れさまでした。

さぁ~今日で仕事納めです。
朝から大掃除といきたいとこですが、そうもいかず・・・
午前中作業を進め、午後から大掃除です。
年内に目標の工程まで進めておかないとね。

今年は、皆にとってどんなとしでしたか?
僕は、今年を漢字一文字で表すと「変(かわる)」でした。

会長をやらせてもらっていることで
事業所、青年部活動そして家庭、僕自身・・・
いろいろな変化があった一年でした。

大きく変わったのは、事業所内での動き方。
日中、出る機会が多くなったこともあり
社内での動き方が、大きく変わりました。
今まで自分で抱えていたものをスタッフに引継ぎ
自分の身を軽くするようになりました。

そして工場長が、役職をはずれたりといったこともあったり
組織自体が大きく変わりました。
今日の終礼で発表しますが、また一部組織を変えます。
今年頭角を現した中堅をグッと全面に押し出します。

青年部活動も大きく変わりました。
いろいろな所へ行かせてもらい。
青年部外の方々と知り合う機会を非常に沢山頂きました。
年賀状を作っていて、今年名刺交換をした人の数に驚きました。
春日井以外のYEGの方々の名刺の数も半端じゃないですね(笑)
それらを見ながら、こんな話をしたなぁ~こんなことを聞いてきたなぁ~と
改めて良い機会を頂いているんだと思いました。

このブログも変わったうちの一つです。
しかも、大きく変わりましたね。
基本的に熱しやすく冷めやすい、何をやっても三日坊主の僕。
いつも考える前に動いちゃう・・・

このブログを書くようになって、以前よりも考えてから動くようになったり
物事をいろいろな角度から見るようになった気がする。
今のところ、一日も休まず継続出来ている。
これは、継続していくことの大変さを身をもって体験し
やればなんだって出来るという姿を皆に見せたいから・・・
だから、任期中は電波の届くところにいる限り休むことは絶対にない。

そして、このブログがきっかけで始めたランニングとダイエット。
これも生活習慣が変わった。
半年で約10キロ絞った。
これも継続すれば、何かが変わると実感した。
ハーフマラソンに出て、達成感も味わって
次は、フルマラソンという目標も出来た。
富士山に登って達成感を味わいたいという目標も出来た。
走ることをいろいろなことに置き換え考えるうにもなった。

今年一年、非常に沢山の人に支えられながら
沢山のものをもらった気がする。
40歳という節目の年に、貴重な経験をさせてもらった。
ずっと忘れないと思う。

来年は、間違いなくどの業界も苦しくなると思う。

考えて実践・行動することで何は変わると実感出来た。
来年がどんなに苦しくなっても、絶対に乗り切ってける!!

良い形で仕事収めが出来そうです。

このような機会を与えてもらったことに感謝です。

今日も一日、頑張っていこう!!




明るい話題を振りまこう!!

おはようございます。ルートです!!

昨日のプリンター事件では、若い堂さんに無理を言って助けてもらいました。
ありがとうございました。

さてさて、昨日は新聞も見ずに家を出て・・・

昨日の新聞に、大府YEG,東海YEGの話題が載っていましたね。
凄腕さんからは、FAXまで頂きました。
ありがとうございます。

どちらもクリスマスにちなんだ企画で
暗~い話題ばかりの世の中で、ちょっとホッとするような気がします。
この企画で、自分たちの暮らす街に活気が出れば最高のないようですね。

ちなみに、大府YEGは先週テレビにも出てましたね。

大府、東海は上手にメディアを使ってますね。
こういった情報発信が大切なんでしょうね。

存在感を出して、自分たちの活動内容をPRする。
それがこの先の活動に繋がり、やがて街づくりに繋がっていく。

一宮も上手にやってましたよね。

我ら春日井も次年度は、どんどんメディアを利用させてもらいましょう。
新聞各社にどんどんPR!!
記事として取り上げてくれるかは、向こうの判断。
こっちは、常に情報発信!!

その為に、次年度は広報委員会(名前はまだ未定)を設置するんですから・・・

暗い話題ばかりの世の中でも、僕らの周りには明るい話題を振りまこう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

プリンターが・・・

おはようございます。ルートです!!

メリークリスマ~ス!!
今日の夜、我が家の前は毎年恒例のイルミネーションの見物の方々が
沢山見えるんでしょうね。
温かいコーヒー、たこ焼きなんかを売ると売れると思いますよ。

今日は、いつもより1時間早く出社。
会社のプリンターが調子悪く、動かなくなっちゃった・・・
同じプリンターが家にもあるんですが、こいつの出番は年末のみ。
ノズルが詰まっちゃって活動休止状態。

困ったぁ~!!
書類関係も困ったぁ~ですが、それは現場事務所のプリンターで対応。
それよりも、年賀状どうする?ってことですよね。
会社の分と自分の分と家の分合わせて600枚。

日中は、ず~っと挨拶回り。
時間もな~い!!

社内報も途中までしか出来てな~い!!

いかんいかん、完全負のスパイラルだ(笑)
早く、脱出しないと・・・

こんなときは、青年部で僕がよく言われてきたことを思い出して
「忙しいとき、やることがあるときこそ冷静に」だったな・・・
冷静になって考えることにしよう。

あの手この手で・・・

バタバタの一日になりそうですが
事故と怪我、そしてミスに気を付けて一日過ごすことにします。

家に帰る頃には、イルミネーションも消えていそう・・・

今日も一日、頑張っていこう!!



今年も残りわずか!!

おはようございます。ルートです!!

いやぁ~今日は、寒いねぇ~。
スタッフに風邪を引かせないように、現場を暖かくしないとなぁ。
年末に寝込ませたら、家族に申し訳ないかなね。

昨日から、ニュースや新聞で伝えられている
トヨタの1500億円の赤字。
さすがに、大々的にやられると参っちゃいますね。
どんどん、みんなの頭の中に悪いイメージばかりが植えつけられちゃうよね。

不況下でも、愛知は元気がいいと言われてましたが
トヨタがダメになると、一気に影響を受けますね。
結局、愛知が元気がいいんじゃなくて、トヨタが元気が良かったってことですかね・・・

昨日から、お客さんのところへ年末のご挨拶にお邪魔してますが
当然、なかなか良い話を聞くことは出来ませんが
そうそう悪い話ばかりでもなく・・・どこにチャンスを見つけるかですよね。
そして、そのチャンスをどう活かすか!!

来年、うちの会社は一部組織を変えようと考えています。
次世代の中堅スタッフを全面に出して、苦しい状況を経験させ乗り越えることで
次に備えようと考えています。
その体制もほぼ決まり、年末最後に発表する予定で準備を進めています。

さぁ~今年も残りわずか!!
今日もお客さんのところへお邪魔して、いろいろ聞かせてもらいながら
新体制のPRもしっかりして、「やりまっせぇ~」ってところを見せてこないとね。

それじゃぁ~はりきって!!

今日も一日、頑張っていこう!!


忘年会!!

おはようございます。ルートです!!

ブログのアップが遅くなっちゃった。
ごめんなさい。

さぁ~今週で、一年も終ってしまいます。
頑張っていきましょう!!

それでは、まず今週のスケジュールチェック!!

今日、マッシュアップ委員会があります。
年内最後の委員会になるのかな?
是非参加していろんな情報をもって帰ってくださいね。

25日は、今年度の役員会と次年度の役員会があります。
ダブルヘッターで、遅くなってしまいますが
役員の皆さん、よろしくお願いします。

さてさて

昨日は中学の連れ家族と忘年会でした。
一家族欠席で7家族での忘年会。
だんだん会う機会も少なくなり、年に一度のイベントみたいなものです。
子供達も大きくなって、歳をとったなぁ~と痛感します。

珍しいことに、奥さん達も同級生が多く
集まるとちょっとした同窓会(笑)
子供達も歳が近く、いとこみたいに育ってきました。

話題もだんだん変わってきて現実的な話が多くなってきました。
やはり、景気の話は出てきますよね・・・
でも、なんか話しているとホッとするのも事実です。

ちょっと気を抜いて楽になれるというか・・・

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

さぁ~気持ちを切り替えて!!

今日も一日、頑張っていこう!!


今日は、ゆっくりしようかな・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、ゆっくり起きて明るくなってから走ってきました。
やっぱり明るくなってから走るのは、走りやすいですね。

今日は、ゆっくりしようかな・・・そうは、いかないみたいです。
やることが沢山!!
自分の部屋の片付けなきゃ・・・
年賀状も作らなきゃ・・・
ココアも洗ってあげなきゃ・・・
夜は、忘年会・・・

この忘年会は、完全体育会系のノリ!!
体調を整えて参戦しないと!!

ビールの焼酎割におでんの汁その他諸々・・・これの一気は辛い。

今日も一日、頑張っていこう!!

体力勝負

おはようございます。ルートです!!

うちのチビは、やはりインフルエンザでした。
連れの子供もインフルエンザで、いま流行っているみたいですね。
気をつけないとね。

昨日も、銀行の理事が来ていろいろと話してましたが
明るい話題は、なかなか聞けませんね。
景気が良くなるのも、早くて再来年の6月というのが大半の意見です。

そして、昨日はスタッフ一人ひとりと短い時間でしたが話をしました。
評価の良いスタッフと話すのは、とても話をしやすいですが
悪かった人とは、気が引けちゃうというか・・・
しかし、評価の悪かった人に伝えることがこの面談の目的なんですよね。

僕は、スタッフに来年1年は、
絶対に仕事量が少なくなるので体力勝負の1年になる。
好景気の時は、企業は伸びるが人は育ちにくい
不景気の時は、企業の業績は低迷するが人が成長するチャンスだ。
と言い続けています。

体力勝負・・・

一人ひとり話している中で、先日のアルピニストの栗城史多さんのことに例えた。

栗城さんは、無酸素で高い山に登るアルピニスト。
我々は、目標という高い山にアルピニスト。

高い山に登る道中は、頂上までの道のりも長く険しい。
高山病とも戦いながら、一度低いところまで降りて体調を整えまた登る。
それを繰り返して頂上を目指す。
我々は、ゴールの無い登山をしている。
会社の一番の使命は存続だから。
その道中、景気などの周りの環境の変化で紆余曲折した道を登って頂上を目指す。

来年栗城さんが目指すエベレストの頂上付近には、酸素がない。
生きるために必要な酸素が・・・
来年は、不況のあおりで仕事がない。
会社を存続させるための仕事が・・・

栗城さんは、少ない酸素でも対応出来る体を作ることを考えた。
それは、無駄な酸素を使わなくても済むスリムな体。
我々は、少ない仕事量でも生き続けられる会社の仕組みを考える必要がある。
如何に無駄やミスを省き、効率よい仕事をすることが出来る会社。

栗城さんは、普段から肉を食べず、野菜のみ他はマグロの赤身しか食べないと聞いている。
理想の少ない酸素でも対応出来る体をつくる為に。
我々は、これからどうしていくのか?ここからが課題になる。
理想の少ない仕事量でも対応出来る、「体力勝負」の出来る会社にする為に何をするのか・・・
そして、今後成長するために何をするのか・・・

全員が十分理解したとは思っていない。
しかし、分かってくれたスタッフも少なからずいる。

今来年のことをいろいろ考えてます。
成長の1年にするために・・・

今日も一日、頑張っていこう!!



まずは、一区切り!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、ブログのアップ遅くなって申し訳ない。

今日、何とかボーナスを支給出来ます。
まずは、お客さんと頑張ってくれたスタッフ、そして社長に感謝です。

昨日も個人面談用の資料を夜中まで作ってました。
これから、一人ひとり話をしていきます。

まだまだ、年末に向かってやることが沢山ありますが
まずは、一区切り!!

残り一週間、体調管理に気をつけて頑張ります。

ちなみに、うちのチビが昨日から高熱を出してます。
インフル的なエンザでなければいいんですが・・・

移らないように気をつけます。

今日も一日、頑張っていこう!!

言葉一つを付け加えて

おはようございます。ルートです!!

今日は天気もいいし、気分アゲアゲでいきまっしょい!!

まずは、某青年部員の手術が上手くいきますように・・・

いや~昨日は参った・・・
今月はいつもの月よりも終るのが極端に早いので
給料計算もかなり速くやらないと
給料の中の評価制度の部分が、やってなくて慌ててやる羽目に
結局夜中まで掛かっちゃいました(笑)

なんかバタバタしてますが
ふと、我にかえってよくよく考えてみると
「バタバタ」とか自分で言っちゃって、イメージ作りをしてないか?

「出来るかなぁ」「難しいなぁ」とか何とか言いながら
自分で今の状況を楽しんでいるようにも思える。

それならば・・・
そんなイメージを抱きつつも
「・・・だけど、俺ならもっと出来る!!」
「・・・だけど、俺はもっと頑張れるはず!!」
という言葉を付け加えれば、楽しさ倍増!!

言葉一つを付け加えて、イメージを変えちゃおう。
全ては、いい方向に向かっていくはず。

一日一日を楽しみながら!!
自分の捕らえ方一つでなんとでもなる。

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
この辺で、カレー鍋が食べれるところってある?
情報をよろしく!!

無い知恵しぼって

おはようございます。ルートです!!

今朝起きて、アンダーウエアーを着てサウナスーツを装着!!
さ~て、ランニングに出動!!と意気込んで外へ
おいおい雨降ってるじゃん・・・
ちゃんと、事前に天気予報見とけよって話ですよね(笑)

せっかく早く起きちゃったので
まず、真っ先にブログを書いて、その後はしっかり筋トレでもします。

昨日、トヨタの週休3日の話題がありましたが
うちの自動車関係のお客さんも、年末の休みが早まったところが多いです。
多いところでは、二日早まり25日から冬休み突入です。
休みが増えても、お金がねぇ・・・

家電関係のお客さんのところでは
この時期トラックターミナルにトラックが並んでいなければいけないのに
がら~んとしています。

確かに高速道路を走っていても、トラックの量が少ない気がします。
それだけ、物が動いていないってことなんでしょうかね・・・

ボーナスの計算も終わって、銀行とも話をつけて
なんとか今週末に支給出来ます。
ちょっとホッとしてますが・・・

すぐ来季の事業計画を作り出さなきゃ
年賀状も作ってやらなきゃなぁ~

それよりもまずは、今の社内のゴタゴタを片づけなきゃ!!

青年部の次年度予算のこともあるなぁ。

銀行さんと話していても、来年は非常に厳しい状況が続きそう。
来年は、体力勝負になるんだろうなと思います。
入ってくるものがないなら、出ていくものを防ぐことが最優先。
この年末の休みを利用して、いろいろあの手この手を考えないと・・・

まだまだ、気が抜けないなぁ~

でも、考えることを辞めたら、そこでおしまいだからね。
無い知恵しぼって、考えます。

周りの空気に飲み込まれないよう
うちの会社は、元気よく!!
朝礼の朝の挨拶から元気よく!!
暗いムードを払拭しよう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
〇〇デュー、元気にしてる?


ヒントがあるから!!

おはようございます。ルートです!!

最近ランニングをさぼり気味だったんですが
今朝は、ちゃんと走ってきました。
このまま、自然消滅しちゃうところでした(笑)
良かったぁ~またしばらくは続けられそうです。

昨日は、次年度役員の顔合わせがありました。
次年度役員の皆さん、お疲れ様でした。

その後食事の席のこと。
いろいろな話題でいつも通りの楽しい時間。

その中で富士山登山の話が出てました。
話を聞いていると、結構過酷な感じ・・・
でも、是非挑戦してみたいですね。
登ったんだぁ~っていう達成感を味わいたいです。
来年は大勢で登ろう!!

そして、話題は変わって評価制度について
某監事の事業所の仕組みを聞かせてもらい大変参考になりました。
話を聞きながら、うちに落としこむとすれば・・・
社員教育という手法で落とし込もうと考えました。
今のゴタゴタを片付けて、即実行したいと考えています。
いやぁ~いいヒントをもらいました。

そして、話題は派遣社員について・・・
今騒がれている派遣社員の首切り問題。
いろいろな考え方があって当然で、聞いていてとても参考になりました。

なんか途中では、社会のあり方?仕組み?みたいな話にも・・・

今ここでクリスチャンと名乗っている方の全開トーク!!
相変わらず元気です(笑)

散々話したあげく、終盤になりクリスチャンの口から
最初の話題「富士山」という言葉が出たときは・・・
またやり直しかよ!!

しかし、暗い話題が多い今日。
こうやっていろいろな話を出来ることを幸せに思う。
みんな、自分に近い立場の仲間で
話の随所に参考になることが沢山ある。

暗い話題ばかりだと嘆くのか
しっかりと現実を見つめて、しっかり顔を上げて前を見るのか
大きな違いがある。

昨日も元気と笑顔をもらって帰ってきました。

みんなも委員会が終った後の食事に行くと
ヒントがあるから!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
富士山ということで・・・
先日、アルピニストの栗城史多さんとちょっとだけお会いした際、
凄腕さんに写真を撮ってもらいました。

CIMG1421_convert_20081216081749.jpg


クリスマス会

おはようございます。ルートです!!

今朝は、冷え込みましたね。
冬って感じですよね。
小学生の頃、この季節霜柱を踏みながら学校へ行っていました。
何とも言えない感触でしたよね。

まずは、恒例のスケジュールチェック!!

今週は、次年度の顔合わせ、三役会、ホットスタッフと
年末忙しい時期ですが、皆さん頑張って下さいね。

さて・・・
昨日のクリスマス会に参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたね。

バルーンアートのパフォーマンスも良かったですね。
最初、僕に振られたときは「絡みづれぇ~」と思いましたが・・・
さすが子供達、屋外に出てからいろいろなものをリクエストして、作ってもらってましたね。

青年部のパティーなんかに子供を連れて来ると
放っておいても、どこかの子供がちゃんと面倒を見てくれているんですよね。
こういったところも、青年部の好きなところなんです。

奥さんにも楽しんでもらってましたね。
野菜を1.5キロ分詰めるゲーム。
豪華景品で某委員長の家は、しゃぶしゃぶとステーキ!!
盆と正月が一度に来ちゃった(笑)

絵の伝達ゲームを面白かったですね。
最終組の最初の奥さん、いわゆる某副会長の奥さんですが・・・
あの絵は、ある意味芸術の領域に入ってますね。

その後、二次会に行きいろいろ書いてもらったんですが
全てがアートでした(笑)

最終的には、お題を書いてもらうのではなく
書いたものを当てるゲームに変わってましたから・・・(汗)

途中では、入籍の報告や今年度の委員長さん夫婦にも
ステージ上に上がってもらい、サプライズ企画!!
ここまでは、知ってましたけど・・・

まさか、うちの嫁さんにまで花束が頂けるとは
これは、本当に知らなかったので、僕が泣いちゃいそうでした(笑)

どちらにしても奥さんや子供達に十分楽しんでもらえたと思います。

また、来年もこういった催しが出来るといいですね。

その為には、我々が日々頑張って順調に商売を継続し
家族の幸せを守るということが大前提ですよね。

今年も残りわずか、頑張りましょう。

今日も一日、頑張っていこう!!

まだ、さっき別れたばかりなのに・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、ゆ〇〇くん、な〇〇さんの二次会お疲れ様でした。
まだ、起きたばかりなんですが・・・

今日は、クリスマス会!!

まだ、さっき別れたばかりなのに・・・

もう少しすると、また皆と会うんですよね(笑)

担当委員会のみんさん、よろしくお願いします。

みんなで、楽しみましょうね。

今日も一日、頑張っていこう!!

信用

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気、日中も暖かいそうですね。

って・・・うちはストーブもエアコンも両方やっているので
夏は暑く!!冬は寒く!!じゃないと困るんですけど!!

今日も出勤です。
朝から現場はバタバタしてます。
なぜなら、月曜日納期の型が、まだ出来ていないから・・・
もっと詳しく言うと、部品を今まだ作っていて組み付けすら出来ない状態。
部品が完成するのが、順調にいって今日の夜中になってしまいます。
明日も一部は、出勤です。

どうして、こんなことになってしまったのか?

まず一つの原因は、重要部品で不良を作ってしまったこと。
これは一部を協力工場で加工してもらわなければいけないので
うちの思ったような工期で進められないということ。

二つ目は、工程巻き返しに対しての甘さです。

本当ならば、昨日の段階で部品が揃っている予定だったものが
ずるずると・・・加工時間が読みにくいのもありますが、ちょっとね(汗)

前日までの報告では、「工程通り言ってます」
最後の最後になって「思ったより時間が掛かります」

今回のことで現場を集めて言ったのは・・・

時間が掛かるものは、一気に短くすることも出来ません。
しかし、そのことに対する対応の仕方の悪さ。

新機種なので、何が起こるかわからない?ということを想定して動いていたのか。
納期が怪しくなってきたのなら、事前にお客さんに情報として流したか。

切羽詰った状況になって「遅れそうです」は通用しません。
それ以上に、信用も失ってしまいます。
納期の数日前から相談していけば、日程調整していくことは可能です。

お客さんに信用してもらうために、どれだけ長い時間を掛けてやってきたのか
また、これを更に継続していかなければいけない。
会社を運営していく上で、一番大切なことは「信用される」ということです。
仕事を受注するにも・・・
銀行でお金を借りるのも・・・
社員の生活を守っていくにも・・・
莫大な時間と努力が必要です。

逆に信用を失うのには、たった3分あれば十分です。
たった一つの出来事・・・
たった一言・・・
たった一つの行動・・・
一瞬で信用を失います。

「あまりにも簡単に考えすぎている・・・徹夜をしようが何をしようが
月曜日中には絶対に納品する」

一生懸命やっていてくれることは、非常によく分かります。
だけど、もう一歩!!
苦しいけど頑張って欲しいです。

こんな時期だからこそ、苦しんで成長しないと・・・

さぁ~現場の様子を見に行ってきます。

今日も一日、頑張っていこう!!



なんとか・・・

おはようございます。ルートです!!

自分のことじゃないですが・・・

〇し〇き&〇こちゃんにとって
最高の思い出の一日となりますように!!

詳しくは、本人からの報告待ちということで・・・

神様も幸せな二人を祝福して
今日の天気は、おめでたいことを祝うかのように
めっちゃ気持ちいい天気ですね。

今日は、自分のことのように思っちゃって・・・
みんなが幸せになれることを祈ってるし、応援してます!!

さてさて、うちはまだボーナス払ってないんですよ・・・
何とか大体の金額は出しました。

今月は決算なんで・・・
なんとか若干のプラスでいけそうという目処がたちました。
しかし来年が落ち込むことが分かっていれば、あえて今期の売上にする必要もなく
来期回しにした方がいいと思うし・・・
なので、どこまでの物件の売り上げるのか?
そうすると、頑張ってどれだけボーナスとして支給して上げられるのか?
スタッフの頑張りに応えられるように、あとちょっとです。頑張ります!!

そんな中、会計士の先生からは「来期の経営計画の方、進んでますか・・・」

まだまだ先は長いな・・・

でも、止まっていても状況は変わらないので
どんどん動きましょう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
一昨日の誕生日
僕は帰るのが遅く、家族はディズニーランドの準備で早く寝て
ケーキもプレゼントもなし。

昨日の朝、テーブルの上に作業着の中に着るハイネックと靴下が・・・

今日の朝までそのままにしておいたら一言。
「パパ、誕生日プレゼントなんだよ。なんで片付けんの・・・」

えぇ~~~~~~~~

プ、プ、プレゼント~~~~~

これって生活必需品じゃないの???

去年、俺はカードで3回払いした覚えが・・・

来月は、嫁さんの誕生日です。
今回は何回払い?









ダメじゃん!!

おはようございます。ルートです!!

今日も暖かい一日になりそうですね。
はりきっていきましょう!!

年末も近づき、毎日バタバタやってます。
おかげさまで現場の方も、毎日遅くまで残業をしなくていけない状況。

でも、ふと気づくと・・・
現場が、非常に汚いじゃん!!

入荷してきた材料も向きをそろえてきちんと並んでない。
作業台のうえもぐちゃぐちゃ、ものを置く時は水平、垂直でしょ。
機械も油まみれ。
工場の床は、本当にクリーナーかけてるの?
手洗い場も、ビタビタ。
バンもトラックも汚れてるじゃん。

おいおい、ダメじゃん!!

忙しいは、理由にならないよ。

うちの売りって・・・
若いにいちゃん達が多いのに、しっかり整理整頓してるギャップがいいんでしょ。
そのネタで、お客さんとの話も広げていくんだから(笑)

今日から、やり直し!!

っていうか、最近会社を空ける機会が多くて
見て見ぬふりしてたんでしょうね(汗)

ここできちんと気を引き締めて体制を整えないと!!

今日も一日、頑張っていこう!!





「男、西脇徹!!素敵でお洒落な40歳で過ごそう大作戦!!」

おはようございます。ルートです!!

今日は、何かおめでたいことを祝っているような気持ちのいい空ですね。

そう、3億円事件発生からちょうど40年。
あの奪われたお金は、いったい何処へ・・・・

違~う!!
今日は、僕の誕生日!!(自己申告です)

「男、西脇徹!!いけてる40歳になる為のダイエット大作戦!!」の結果発表。
今朝は、走らずに寝起きの状態で体重と体脂肪を測りました。
たぶん、これが一番素の状態だと思います。
体重は62.2キロ、体脂肪が16.3%
目標にしていた15%は達成出来ませんでした(笑)

今日からは・・・
「男、西脇徹!!素敵でお洒落な40歳で過ごそう大作戦!!」に切り替えます。

もちろんランニングと筋トレは継続します。
これからは、もっと大切な内面を磨いていく努力をしようと思います。

「なんかこの人、素敵だよね」
「なんかこの人って気が利いてお洒落だよね」なんて思われる40歳を目指します。

もう、本当に自分が大好きなので・・・
今日は、朝からテンション高いです。

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
今、毎日遅くまで残業なので家でケーキが出てくるようなこともありません・・・

また、明日の朝からうちの家族は日帰りでディズニーランド。

その為、日帰りなのに今日の夜から支度で・・・

「明日、早く起きなきゃいけないから、今日は早く寝るから何にもやっとれんよ。
片付けとかもやってられないから、いつも通り残業してこやぁ~」

おまけに・・・

「明日のお小遣いは?」

またまた出費です(笑)





言っとけ言っとけ!!

おはようございます。ルートです!!

今日の朝は、比較的暖かく
朝のランニングでもいい汗をかくことが出来て気持ちよかったです。
汗をかくと、なんか「やってやったぜ!!」みたいな気になりますよね。
朝から快調です。

今朝の新聞を見ていても、依然として暗いニュース。
トヨタが土曜日の生産休止を検討だとか
田崎真珠、450人削減だとか。

金型業界も非常に厳しい状況が続いています。
だって作るものが無ければ、なんともならないですからね・・・

しかし、そうばかりではなく。
一部では、この不況を乗り越えたあとのことを考えた動きがあります。

僕の周りからは、「景気回復までに早くて2年」なんていうことをよく聞き
6月までには、かなりの型屋さんが倒産や自主廃業で
消えてしまうだろうとも言われています。

でもプレス屋さんも全てがそうなってしまっては困るので
新規の型屋さんを探しに掛かっているのも事実です。

今日も結構大きなプレス屋さんを紹介してもらい
来週も1件紹介があります。
ここが、我々青年部が力を発揮するところだと思います。
今まで、いろんな人の話を聞いてきたんでしょ。
こういう時に、実践しなきゃ!!

「うちは二代目、まだまだやりまっせ~」
「うちのスタッフ見てください!!」
「うちはこんな取り組みしてまっせ~」
「うちは若さとパワーがありまっせ~」なんて・・・
なんでもいいから言っとけ言っとけ!!
言っちゃってからやるっていうのも、ありあり!!

昨日も慌てて、「金型製作管理表」なんてものを作って食堂に掲示。
「おう~」って思うかも・・・
スタッフの挨拶も徹底!!
ちゃんとお客さんがみえたら、その場で立ち止まって挨拶!!
現場の整理整頓もいつも以上に!!

今すぐにどうこうってわけじゃなく、
今後お付き合いさせてもらえるかどうかの下見みたいなもんですね。

暗い話題ばかりが先行しているけど、絶対それだけじゃないはず!!
明るい話題を探さなきゃ!!

いろんなことを考え、行動、実践、そして情報発信!!
今回の紹介も全て自分で足を運んだわけではなく
今までいろんなところに種を蒔いて、それが芽を出すかも・・・みたいな感じです。
周りの人に感謝です。

まだまだ先の話ですが
来年の春になったら営業をかけさせてもらえるよう頑張ります。

今日も一日、頑張っていこう!!







おめでたいこと続き!!

おはようございます。ルートです!!

さぁ~新しい週の始まりです。
寒さなんかに負けずに、元気いっぱい笑顔盛りだくさんでいきましょう!!

まずは、今週のスケジュールチェック!!

うぉぉぉぉ~何の委員会も入ってない!!

でもさっき、マッシュが木曜日に開催ってメールが流れてましたね(笑)
頑張って下さいね。

土曜日に〇西くんの結婚式の二次会。
日曜日は、クリスマス会があります。
家族の方々に楽しんでもらいましょうね。

昨日のブログ・・・本当にすみませんでした。
マジ、ゲロゲロで・・・
朝、子供と風呂に入っていて頭を洗っていたら
ゲロゲロ指数が、メーターを振り切った!!
早くその場から出ないと、風呂場がやばいことになると思って・・・
全裸のまま風呂場の出たところで、バタンと倒れこんで放心状態。
子供も絶句でした(汗)

この週末は、おめでたいこと続き!!

まずは、生まれて初めて婚姻届の証人の欄に名前を書きました。
名前を書くときも、失敗したらどうしよう・・・なんて緊張しちゃったりして。
自分のことのように嬉しく思い。
二人には、いつまでも末永く幸せであってほしいと思います。

昨日は、うちのスタッフの結婚式に出席させてもらいました。
すでに入籍も済ませ、7月に出産も済ませ全ての工程を前倒しで・・・
ちなみに製造部の所属です。
工程を前倒しにするという部分では、日頃から口やかましく言っているのを
守ってくれているみたいです。

お祝いのスピーチもさせてもらいました。
その中で企業理念の
「我々は家族の幸せを築き守るために、
全従業員が立ち止まることなく成長していく」ということも話させてもらい
カツミ工業に新しい家族が増えたんだなぁ~と思い。
改めて自分の責任の重さを感じました。

また、年が明けた2月には別のスタッフのところにも
子供が生まれます。
ちなみに製造部です(笑)

彼らが、チビちゃんのミルク代を稼げる環境を作るのが僕の仕事。

さぁ~不景気なんかに負けずに頑張るぞ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
人の幸せについて書きましたが・・・
土曜日に買い物に行き、漆塗りの箸が売っていて
「この箸いいねぇ」と言うと・・・

「パパのお茶碗とお箸って、来年いるの?」

これってどうなの?





今日は、ごめんなさい

おはようございます。ルートです!!

昨日は、人生の中で初めての経験をして・・・

嬉しさも手伝って、ビールもいっぱいのんでゲロゲロです(汗)

今日は、従業員の結婚式に行ってきます。

やばい時間が・・・

また、明日詳しく書きます。

今日も一日、頑張っていこう!!

状況に合わせた我慢

おはようございます。ルートです!!

今日は、久々に土日と休みです。
しかし、本当に寒いですねぇ~。
みんな、風邪をひかないようにね。

昨日も、ホンダがF1から撤退するだとか
大手企業の大幅なリストラだとか
いいニュースはなかなか聞こえてきませんね。

もっと身近な話では・・・

自動車関係のお客さんのところでも同じような状況になっています。
今の生産数は、昨年同月比の30%ダウン。
年が明けると50%ダウンになるそうです。

九州工場は、生産数の激減で定時割れしてしまい。
今は、定時が4時だそうです。

また、違ったお客さんでは工場増築の計画が
土地を購入して整地まで済んだところで凍結。

生産数が倍になるということで、プレス機を新規購入計画。
しかし、これの計画も凍結。

ニュースなんかで聞こえてくるのと同じで
非常に厳しい状況です。

昨日も、銀行さんと話をしていましたが
今回のこの不景気は、今までのようにいじわじわ来たものではなく。
4か月の間に一気に激変。
どの企業も急な対応を迫られ悲惨な状況になっいるようです。

年をこしても、3月の決算期が大きな山場。
僕の業界でいえば、TOYOTAの生産計画が大きく影響していきます。
そこを乗り越えても6月位には、まだ潰れる企業もあるだろうと言われています。

今月は、うちの決算で非常に厳しい結果になりそう。
なんとかトントンで行ければいいかな・・・

それよりも、今後のことを考えると
昨日書いた「勇気を持って一歩踏み出すこと」と
「状況に合わせた我慢」が必要だと思います。

今のこの状況、攻めてばかりもいけないでしょう。
かといって、守ってばかりもいられません。

今の自分の立ち位置をしっかりと理解し
責めるところは、責める。守るべきところは守る。
このバランスをうまくとらないとね!!

昨日もいろいろな人と話させてもらい
そんなことを感じました。

厳しい時代だからこそ
しっかり顔をあげて、前を見て!!

問題:男は何を目指すか?

答:上でしょう!!

簡単に考えれば、日々生活していく中でも
楽しくやっていくためには、我慢することも必要ってことですよ。

背伸びをしないで、このバランスを考えていれば大丈夫。
きっとうまくやっていけるはずです。

では、今から走りに行ってきます。

今日も一日、頑張っていこう!!










勇気をもって一歩踏み出す

おはようございます。ルートです!!

今日は、かなり遅い登場で・・・

今日は、朝からテンションアゲアゲ!!
連日続いてるバタバタに付け加えて、相変わらずの不良の多さ。
こんなことばかり書いてると
このブログを読んでると不幸が飛び火するなんて言われそう。

こんな状況を乗り切るためにどうしようかといろいろ考え実践中!!

バタバタする根本的な原因を追求しなければ改善されない。
不良発生の報告よりも、再発防止の具体策を考えなければいけない。

今取り組んでいることは、基本に忠実に原点に帰って考える。
一つひとつ手を抜かずに・・・

「忙しいから」「これをやった後で」・・・なんてことを言わずにやっていく。
それを徹底している。
現場のバタバタ感も分かるし、深夜まで作業をしている状況も良く分かる。

だけど、あえて今この状況の中でいろいろな取り組みに挑戦していくことが
成長に繋がると信じている。

今日の朝礼も長かった。
長かった分、方向性はきちとんと詳しく現場に落とし込めたと思う。

今、あえて挑戦!!
「勇気をもって一歩踏み出す」

それは、必ず成功に繋がっていくはずです。
止まっていても、何も変わらないんだから・・・

そんなことを考えています。

今日も一日、頑張っていこう!!

人が集まる

おはようございます。ルートです!!

今日の体調は、どう?
今月は、みんないろいろやることあると思うから
体調管理には気をつけて!!

昨日のブログの結果報告ですが、試作品は未だ合格が出ていません。
今日も現地でのトライがあります・・・

昨日、スタッフと同行して先方の担当者とも話をさせてもらい
また上司の方も話しに加わってくれたお陰で、
きちんとした経緯を理解してもらうことが出来ました(ふぅ~)
まだ強度試験が今日なので、安心できませんが・・・

昨日もいろいろな人と話をさせてもらっていて感じたんだけど
その場所その場所でキーマンになる人がいて、そこに人が集まってくる。
それがリーダーシップなんだろうな・・・

いろんな局面で相談を持ちかけられ、真剣に考えてくれる。
そして、アドバイスをしてくれる。

人が集まって来るには、それなりの理由があるんですよね。
きっとその人に魅力があるから、集まるんですよね。

バタバタした一日を過ごし・・・
ホッとして寝る前になって、そんなことをず~と考えてました。

人を引き付ける力って、やってやれるものじゃなく
自然に出てくる部分なんだなぁ~って

そうなれる様に、いろいろなことを吸収しなきゃね。

今日は、心を落ち着かせてスタートしようと思います。

今日も一日、頑張っていこう!!




朝一で・・・

おはようございます。ルートです!!

今日も、いい天気で気持ちいいですね。
はりきっていきましょう!!

今日は、ちょっと変わったところでブログを書いています。
実は、移動中の車の中なんです。

昨日、試作品200個の納期でした。
測定用のサンプルを持ち込み、その結果次第で200個を作成する予定でした。

朝サンプルを持ち込み測定してもらい
検査課でOKの判断。

横から管理課が出てきて・・・
溶接の強度を調べて合否を決めると言い出しました。
しかし、なかなか溶接強度も調べてくれません。
なので試作品を作ることすら出来ません。

200個の納期を決めたのも管理課なんです。
「納期があるから測定を急いで下さい」と言ってもなかなか動いてもらえずに
もうタイムリミット!!

そしてようやく出た回答が・・・
寸法はいいけど、0.03ミリがあるのでNG!!

この0.03ミリを修正するのは、苦難の技。

昨日は岡崎YEGからの引き継ぎのため岡崎商工会議所にいましたが
途中抜けをさせてもらい、会社に戻り対応策の検討。
リーダー、サブリーダー、担当者全員で知恵を出し合いました。

今までは、一部が抱え込んでいたカツミ工業の悪い部分です。
しかし、緊急事態発生以来そういった部分も徐々に改善されました。

そして、あの手この手を尽くして
なんとかうちなりの合格品を作れました。

納期をずらしてしまったことは、大変申し訳なく思い。
それに対しての誠意を見せる意味で
今朝は、その製品を持って朝一番で設計者とお客さんの所に入ります。
始業の合図とともに入るつもりです。

検査課でOKが出ていているのに・・・
管理課のある意味無謀な要望とそれに対する対応の仕方。

一生懸命頑張ってくれたスタッフに報いるためにも
朝一で同行し、けんかを売るわけではないですが
穏便に言うべきことだけは、きちんと言ってこようと思います。

まだ、この製品でOKがもらえるかは、わかりませんが・・・

今日も一日、頑張っていこう!!






1円でも多く

おはようございます。アラフォーのルートです!!

朝家から出て「おぅ~寒ぃ~」なんて言って
背中を丸くして、首をすくめていませんか?

突き首になっちゃいますよ。
ちゃんと背筋を伸ばして、胸を張っていきましょう!!

いやぁ~参った・・・
ブログを書いててもう少しっていうところで
画面右上のバッテンのところを触っちゃうんだもんなぁ~
全部消えちゃって・・・
これがアップが遅くなった言い訳です(笑)

今日から師走二日目!!

そろそろボーナスの計算をしなきゃ。

年齢に関係なく頑張ったやつが頑張った分を持っていく!!
これが僕のモットーです。

今回もスタッフが自己採点をして各々が評価をしあう
それを一部参考にさせてもらい、面接の資料にします。

こんな景気だから、自分自身満足のいく金額は支給できないと思うけど
1円でも多く払ってあげられるように、今月の売り上げを上げないと・・・

おかげ様で1月までは、やることが沢山あるので
如何にお金に換えることが出来るか
またそのように現場を回せるかが僕の仕事。

昨日も現場で話していたら
スタッフが「こんなに仕事があるのに不景気なんですか?」って、おいおい(汗)
危機感無さすぎだし、ボーナスも期待してるんだなぁ~って怖くなっちゃった。

単価を叩かれ、短納期。その対応で残業、人件費で飛んでっちゃうのに・・・
典型的な儲からないパターンです。

でもまだ、仕事があるだけ幸せです。
1円でも多く払ってあげられるように頑張ります。

今日も張り切っていきましょう。

今日も一日、頑張っていこう!!
