スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやぁ~ん旅行

おはようございます。ルートです!!

いやぁ~、よく飲んだなぁ~!!

今日は、早起きして朝からお風呂に入ってきました。
石和温泉からのブログアップです。
こちらはいい天気ですよ。

昨日も、富士山をとっても綺麗に見ることができましたよ。

宴会も予想通りの展開で、とても盛り上がって面白かったです。
若干何名かは、帰らぬ人となりましたが・・・

宴会終了後に、第一舎弟が僕のところにやってきて
いろいろな話をしました。

酒が入っていたということもありますが
涙を流しながら「しっかり頑張ります」って・・・

「俺は、これからも会社をあける機会が多いから
不在の時は、お前がしっかりやってくれよ」と・・・

「わかりました」と一言、言ってくれました。

こんな会話が出来ただけでも、今回この旅行に来てよかったと思います。

月曜日からも頑張れそうです!!

今日も一日、頑張っていこう!!



スポンサーサイト

慰安旅行

おはようございます。ルートです!!

今日から二日間、山梨県の石和温泉へ
忘年会を兼ねて慰安旅行に行ってきます。

仕事が少なくないと言われているこの時期でも
お客さんに恵まれ、なんとか1月までは忙しくさせてもらえそうですし

国内の仕事が少なければ、海外向けをということで
以前から話を進めていた、メキシコ向けの物件も決まり
4月末に船積みする足の長いものも受注できました。

今、設計のスタッフは10時までが当たり前で
1時頃まで頑張って図面を書いてくれています。

11月は型数もいつもの月よりも多くこなしました。

今日と明日は、ゆっくりと一年の疲れをとってもらえればと思います。

・・って、そんなゆっくりできないわなぁ~。
どうせ、例年通りどんちゃん騒ぎ!!
「よ~し!!次にいくぞ!!ここはどしといてやる!!」
こっちに帰って来てから、僕の所に追加分の請求書が・・・
でも、それでみんなが元気になって、月曜から頑張れればそれでいいか。

よ~し、お洒落にきめて行こっと!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
今日のサッカー頑張ってね!!

本当の・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、寝坊したわけじゃないよ。
でも・・・アップが遅くなっちゃた。
すみません。

さぁ~11月も今日でおしまい。
末締めのお客さんの物件は、必ずきっちり片付けてね!!

昨日のニュースでやっていたけど
今年の一部上場企業で29社が倒産しそのうちの17社だったかなぁ・・・が
黒字倒産しているらしいです。

お客さんから手形を受け取り、お金を受け取るのは数ヵ月後。
そのため運営資金は、金融関係からの融資に頼ります。
しかし、このような情勢になって物も売れなくなり金融機関からの融資がストップ。
結果、資金ショートでバンザイしてしまうという仕組みです。

前にも書きましたが、うちの業界は手形での支払いが当たり前。
他人事ではありません。

だから、締め日前になると必死になります。

そんな時、現金のありがたみを思い知らされます。

昨日の「事業承継」についての勉強会も我々にとっては大切なことです。

昔の話ですが、先代と二代目では、同じ会社の代表者でも
お金を借りるときに一声目の金額がオヤジと僕で違った・・・なんて経験をしています。
まぁ、逆の立場になればそりゃそうでしょうね。

昨日の総括でも話しましたが
僕は、今一番居心地いいポジションにいて
好き勝手やらせてもらっているなぁ~なんて感じました。
逆に言うと、今やらせてもらえるうちに、何でもやってみようとも思いましたが・・・

本当の経営者の位置まで、全然行ってないなぁ~なんて痛感しました。

確かに売上をあげる苦しみは、やっています。
本当の意味での資金繰りや事業承継でいうと、まだまだです。

今日からまた、気を引き締めて頑張ります。

今日も一日、頑張っていこう!!



緊急事態発生から約1ヶ月

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの天気で雨が降りそうだけど
気持ちはスッキリでいきましょう。

緊急事態発生から約1ヶ月。
工場長というポジションは不在のまま、うちのスタッフ頑張ってくれています。

各々の責任範囲も広がり

仕事の流し方も変わり

人の動き方も変わり

この1ヶ月、いろいろな面で大きく変わった感じます。

一番感じるのは、「金型屋らしく」なったということです。

金型を作るうえで、一番大変なのは金型の調整です。
この調整の部分は、経験を積むしかありません。

今までは、最後の最後は工場長にたよっていたのですが
今は、何とか苦しみながらも自分達で最後までやろうという意欲が伝わってきます。

時間は、今まで以上に掛かりますし
おかげさまで忙しいので、複数の仕事を抱えて
どうしても夜遅くまで掛かってしまいます。
だから今は、青年部が終ったあと会社に戻れる時は戻ってあげないと・・・

景気の悪いこの時期が、成長するチャンスだとスタッフにも伝えています。

まだまだ全然ですが
この1ヶ月で変化が現れたのは事実です。
いい形になりつつあります。
これを確実なものになるように頑張っていこうと思います。

今日も一日、頑張っていこう!!

次なる目標は!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、大寝坊をしてしまい・・・申し訳ない。

実は、寝坊して言うのもなんですが・・・
間をあけると、走るのをやめちゃいそうで
今朝も走るつもりで、5時に目覚ましをセットしておきました。
起きたら7時半をまわっていたんですよね。

昨日は、大勢の方にコメントを書いてもらいありがとうござました。
また、今日からリセットして頑張っていきます。

次なる目標は!!

ハーフマラソンを完走できたことは、僕にとって大きな自信になりました。
「コツコツ、一つずつの積み重ねが大きな成果になる」
皆さんが言う「努力は裏切らない」
このことは、毎月スタッフ向けに書いている内報にも書くつもりです。

しかし、ここで満足して終ってはいけない!!

昨日のみゆきさんのコメントに「ランニングはやめないでね」とありました。
この前のハーフマラソンは、西脇徹のマラソン歴の記念すべき最初のレース!!
これから、どうやって進化していくかが重要。

とりあえず、新春春日井マラソンに出ま~す。
それ以降もいろいろな大会に出て、フルマラソンにも挑戦し
何年かのうちには「ホノルルマラソン」に出るという目標を設定しました。

ホノルルマラソンにエントリーするのは簡単ですが
ホノルルマラソンは、12月に開催されるので
忙しい12月に、スタッフが「行ってきて下さい」って言ってくれるような
環境も同時に作っていかなきゃいけないですね。

次の目標は、走るだけでは達成できません。
走るのと同時に、本業も頑張らないと・・・

よしゃ~やるぞ~!!

ブログをアップするのが、遅くなって申し訳なかったけど

今日も一日、頑張っていこう!!




とりあえず、一つだけ形になりました。

おはようございます。ルートです!!

いや~今日は、本当にい天気!!
気持ちいい朝ですね。

まずは、今週のスケジュールチェック。

今日は、歴代会長に集まって頂き次年度会長の挨拶会があります。
直前、〇崎監事手数お掛けします。

明日は、フルスイング委員会とGS委員会。
それぞれダイサクの検証とクリスマス会の詰めかな?

水曜日は、三役会です。
一週先送りになったので、その分中身の濃いものにしましょう。

木曜日は、日中に事業所訪問があって、夜は勉強会ですね。
この日は、いろいろなことを吸収するチャンスかも!!

土曜日は、サッカーの練習試合。
いろいろな単会に声を掛けてあるので、連合チームで来ると思います。
慰安旅行で参加出来ないけど、よろしく!!
今日、再度刈谷に連絡をしておきます。

今週もいろいろあるなぁ~。
体調管理だけは、しっかりね!!

さてさて・・・

昨日のハーフマラソンの結果です。
雨もなんとかレース中は振らずに、神様も見方をしてくれました。

結果からいうと、目標にしていた時間内の完走。
それを大幅に縮めることができ、ネットで1時間44分42秒でした。
十分納得のいく結果で、大満足です!!

NEC_0050_convert_20081125094231.jpg

別にマラソンが好きなわけではなく・・・
たまたまこのブログの中で「ダイエットの為に・・・」
ただ、中途半端でやめては、みんなに笑われると思い頑張ってきました。

まず、約3600人(男子だけで)が、一斉にスタート。
スタートは事前の自己申告で、申告タイムの早い順にA~Fブロックに分かれて整列。
もちろん僕は、Fブロックからのスタート。
後ろを見ると、100人もいません・・・(だから結果は200人抜き(笑))
スタートの合図がなってから、僕がスタート板を超えるまでに約2分掛かりました。

競技上を出てからも、混雑して思うように走れません。
人を抜こうとすると、ジグザグに走らなきゃいけません。
これが結構ストレスに・・・

事前に自分より早そうな人を見つけて付いていくといいと
アドバイスをもらっていたので、Cブロックからスタートした人で
真剣そうな人を探して付いていきました。
でも付いていけたのは、10キロ過ぎまででした。

その後も、いろいろ目標を見つけて付いていき
練習してきたように腕を大きく振り、背筋を伸ばして、呼吸に気をつけて・・・

15キロ過ぎからが、しんどかったです。
17キロを過ぎると、表示もあと〇〇キロと2種類の表示になります。
これが凄く効きました。あと少しだ、頑張ろう!!と思えるんです。

また、沿道の方の「がんばれ~!!」という声援や
給水所のボランティアの学生の「ファイト!!頑張って!!」という声援。
これにも支えられました。

もう20キロを過ぎると、完走できることが分かっていたので
あとは、タイム!!

どれだけ自分の最高記録を超えられるのか!!
「限界突破!!」に挑戦でした。

そして、最後のキツイ上り坂を超えて競技場に・・・
嬉しくて小さくガッツポーズもしちゃいました(笑)

そして、トラックを1周してゴールへ
すぐに感動して泣く僕ですから、当然目には薄っすら涙が・・・

半年間、頑張った成果が形になった瞬間でした。

応援の電話やメールももらいました。
終ってからも沢山の電話をもらいました。
本当に感謝です。ありがとうございました。

また、運営スタッフやボランティアの皆さんにも感謝です。



己を磨き行動せよ!!未来の自分へ繋げるために
~点から線へ、線から円(縁)に~

自分で決めたスローガンです。

何でもいいから行動・実践しよう。
自らがメンバーにその姿を見せるのに、このブログとランニングを選びました。

自分が向上する為に、行動する。
そして次に繋がっていくという姿を見せたかったからです。

それが、マラソンかよ・・・と思われちゃうかな(笑)

でも、実践したことはメンバー全員に胸をはって言えます。
「よ~し見たか!!みんなも俺に続け!!」ってね。

会長になると、なかなか第一線で動くということがなくなります。
しかし、皆さんの先頭に立ってリーダーシップを発揮して
僕らしく会長職をやろうとすると・・・
なんかバタバタするだけで、やった結果をみせる事ぐらいしか出来ません。

これが僕が、会長として出来る事です。

まだまだ来年も続きます。
また、思いつきで次の目標を作ると思います(笑)
このブログもまだまだね。

今週末は、慰安力にPCを持っていかなきゃね。

とりあえず、一つだけ形になりました。

今日も一日、頑張っていこう!!









大会当日です!!

おはようございます。ルートです!!

いよいよ、ハーフマラソンの当日を迎えました!!

天気もあいにくの雨模様になりそう・・・
雨の中を走ったことがないので不安です。

今の自分の実力では、完走出来るか?出来ないか?ギリギリのところ。

初めて走るハーフマラソンなので
結果は二の次!!

大会の雰囲気を楽しみながら、精一杯頑張ります。

それでは、もう少ししたら出発します。

今日も一日、頑張っていこう!!

集中力の無さは治りません

おはようございます。ルートです!!

たった今起きました。

昨日の社長就任披露パーティーご苦労様でした。
あぁやって、仲間がうちうちで祝ってくれるっていうのは
とても嬉しいことなんだろうなぁ~って思いました。

就任さらた方々の挨拶の中にもありましたが
「かけがえのないもの」だと思います。

しかし、ウーロン茶で乗り切るのは、きついなぁ~(笑)

昨日、就任披露された四人の方々の益々活躍を期待してますからね。

さぁ~いよいよ明日に迫ったハーフマラソン。
10時10分スタートです。

大会前の体調管理・・・これですら僕にとっては、奇跡!!
いつも何をやっても中途半端で三日坊主。

今までの僕なら、きっとビールも我慢出来ずに飲んでただろうなぁ~。
今日も暴飲暴食は避けて、頑張ります。

しかし、レースのことも心配なんですが
いろいろまだ心配事が・・・

荷物は、どこに置いておけばいいんだ???

ゼッケンは安全ピンでとめるのか???

沿道に人が沢山いると思うけど、どこを見て走ろう???恥ずかしい・・・

電車に乗って一人で競技場まで行けるかな???

何を着て走ろうかな???

どうでもいい事ばかりが心配で。
三日坊主では終わらなかったけど、集中力の無さは治りませんでした。

今日も一日、頑張っていこう!!

YEG DAYに行ってきた~!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、久々にゆっくり寝たなぁ~って感じ・・・

昨日はYEG DAYに行ってきました。
参加してくれたメンバーの皆さん、ご苦労様でした。

吉田沙織選手と栄監督のトークショウも面白かったですよ。
吉田選手は実際に見ると想像以上に小さかったですよ。
どれぐらいを想像していたのかは、ご想像にお任せします。

Wiiを使ったKENREPICも、想像していた以上に盛り上がりました。
さすが、YEGの力ですね。
上手にまとめあげるものですね。

大懇親会も、各チーム毎に分かれての着座形式。
途中で理想的な体系の人とメタボな人の発表があり
理想的な体系の人の発表で「春日井YEGの・・・・」
「山崎さん!!」
周りの人から「お前、自分だと思っただろ?」と・・・

いつもの懇親会よりも懇親は深まった気がしました。

県連の各委員長さんご苦労様です!!
豊川YEGの〇〇すけ!!お疲れ!!

その後の二次会は、欠席で出していましたが
豊川の周年の時も、二次会は欠席だったので
他の単会のメンバーから「二週連続欠席の意味がわからん」と拉致。
しかし、終始ウーロン茶(笑)
もの凄いテンションについていくのは、ノンアルコールではきついな。

ほぼ丸一日をつかって参加してきましたが
目的の「友達の輪」という部分は広がったと実感出来ました。
とても楽しい一日を過ごすことができましたよ、
また、機会があればぜひ参加してみてね。

それでは、今日は今からレース前最後の軽いランニングに行ってきます。

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
半田YEGの〇山会長、今日も見てくれてますか?(笑)

パワー全開で頑張ろう!!

おはようございます。ルートです!!

今日もアップが遅くなってごめ~ん、誠にすいまめ~ん。

今日はYEG DAY!!豊橋まで行ってきます。
テーブルコーディネーターをやらなきゃいけないので
ちょっと早めに出動です。

トークショーでは、あの北京オリンピック金メダリストの吉田沙織選手と栄監督が登場です。
どちらかというと、監督の話に興味がありますね。

何かヒントを持って帰ってきたいと思います。

さてさて、あっという間に11月も終ってしまいます。
バタバタしてるんですが、まだバタバタするだけの仕事をもらっていることに感謝をしなきゃね。

そろそろボーナスのこともかんがえなきゃなぁ・・・

ここを踏ん張って、1円でも多く払えるように頑張らないかん!!

またまた、頭の痛い時期に突入ですなぁ~。

今日のYEG DAYが終ると、ちょっとひと段落???

いやいや、対外的な事業が終るだけで
次年度の準備等々が山積みだぁ~!!

なんか書きながら異常なテンションになってきた。

もう我武者羅に頑張るしかないな。

もうこうなったら、年末に温泉でも行ってゆっくりしよ。
それまでは、パワー全開で頑張ろう!!

今日も一日、頑張っていこう!!


体制を整えよう

おはようございます。ルートです!!

朝一で会議でアップが遅れちゃった。すみません。
そこに○○ゆきが登場!!
緊迫した気配を察知して退散!!(笑)

今日の空は、気持ちがすっきりするほどの青さですね。
いつもブログを書きながら、事務所の窓から空を眺めるんですが
いい一日になりそうな予感です。

昨日は、新生春日井祭の感謝の夕べに参加して頂いた皆さん
御苦労さまでした。
青年部のパワーをPR出来たと思います。

昨日、とある方が・・・
最後になって、「青年部の会長さんですよね、最初の挨拶から気になっていました。
また、飲みに行きましょう」と言われました。

その方は、どこかの団体に属するわけでもなく
一企業人として参加していたみたいです。
ちょっと不思議な感覚でした。

昨日も、いろんな方々にゴタゴタは片付いた?と心配してもらっているようで
このブログでの一言の重みを痛感しました(笑)
結果は・・・まだまだです。

いよいよ来週初めに迫ったハーフマラソン。
今のところ痛風の発作も出ていないので安心してます。

週間天気予報を見ていると、何やら傘マークが・・・
雨の日なんかに走ったことがないので心配です。

スタートの時刻を確認してたんですが
ハーフマラソンをエントリーする際に、自分の予想タイムを申告します。
そのタイムによってスタート位置が決まるんですが
僕は、1時間45分で申請しました(実際もっとかかりそうなんですが・・・)
なんとFブロックからのスタート。
スタートの合図があってから、スタートラインを超えるまでに時間がかかりそう(汗)
なのに各関門には制限時間が・・・

泣いても笑っても来週の月曜日、今週はOFFにしてます。
体調を整えて、万全の態勢でのぞむつもりです。

社内のゴタゴタも、一呼吸おいて体制を整えようと思います。

今日の会議で、基本的な動き方の意思統一は出来ました。
さぁ~頑張ろう!!

今日も一日、頑張っていこう!!


一つひとつ

おはようございます。ルートです!!

今朝は、冷え込んだねぇ~。
風邪なんか引いてない?気をつけようね。

昨日の、ゴタゴタもすんなりと解決するわけもなく・・・

それどころか・・・
昨日の夕方までにサンプルを作らなきゃいけないし
夕方に金型を引き取って夜中まで掛かって修正で・・・参った(笑)

よりによって、大量の不良発生。
自分で不幸を全部背負い込んだ気になっていた・・・

こんなことばっか書いて、不幸が伝染するといけないね(笑)

そんなことを言ってるのも、一日だけにしよう!!

昨日中で、全部終ったから今日からはいい事ばかり起こるはず!!

気持ちを切り替えないと。

このブログは、僕が今考えていることを書いて
読んでくれている人に、元気で笑顔になってもらうために始めたはず!!

コメントを書き込んでもらい、こっちが励まされちゃった(笑)

感謝してます。

ジタバタしたって、急激な変化はないんだから
今、目の前にあることを一つひとつ片付けていこう。

普段の自分らしく、元気でいこう!!

普段、いろいろ考えないくせに考えすぎた。
まず、行動することが持ち味だったんだよね。

今日は、バリバリ動いてやる!!

テンション上がってきた~!!

それじゃ、行くぞ!!

一つひとつが今日のキーワードだ!!

今日も一日、頑張っていこう!!









今日は、ごめんなさい

おはようございます。ルートです!!

今日は、ゴタゴタでブログのアップが遅れました・・・

昨日、若いのが「もう、やめてやる!!」と会社を飛び出して
彼の家まで行って、ちゃんと話をして一件落着。

今朝は、また違うスタッフが辞めたいと・・・

ごめんなさい。
今日は、ゆっくりブログを書いてる場合じゃないので・・・

でも、お決まりの文句は

今日も一日、頑張っていこう!!

最高の笑顔!!

おはようございます。ルートです!!

今日も、いい天気だ~。
一週間のスタート、張り切っていこう!!

昨日も風邪気味のメンバーが多かったみたいだけど
朝晩、気温の変化が激しいから風邪引くなよ。

まずは、今週のスケジュールチェックだね。

今日はマッシュアップ委員会が小打上げを兼ねてありますね。
なんだ?小って・・・本チャンは別にあるってこと?

明日の火曜日は、GS委員会とホットスタッフ委員会。
GSは総会後のまとめかな?
ホットスタッフは、勉強会と講演会の準備ですね。
これからの事業なんで、頑張って!!

水曜日は、春日井まつり感謝の夕べです。
発起人に名前を連ねさせてもらってます。よろしくです。
対外的な評価も良いんで、胸を張って乗り込んでいこう。

木曜日の三役会は延期で良かったのかな?

そして、金曜日はYEG DAYが豊橋の地で開催です。
何だかテーブルコーディネーターなんていうのをやらせてもらえるみたいなんで光栄です(笑)
親睦、交流を深めてきます。

土曜日は、社長就任披露パーティーですね。
この度、社長に就任された4名の方々をみんなで祝いましょう!!

今週も、目まぐるしいスケジュール。
体調管理には、気をつけてね。

さてさて・・・

祭りから続いているハードスケジュールの大きな山場を無事に乗り越えましたね。
皆さん、ご苦労様です。

昨日の「ダイサク」大成功に終って良かったです。
担当委員会のメンバー努力とそれをフォローしてくれたメンバーの気持ちが形になりましたね。

昨年よりも参加人数を減らしたにも関わらず
37組という数のカップルが誕生して嬉しい限りです。

冒頭の挨拶でも言いましたが
必要なのは「笑顔」なんですよね。

参加者の方々の「笑顔」で我々の苦労も報われます。

最高の笑顔!!

第一希望同士でないのにステージに上がった彼がいましたよね。
心の底から嬉しかったんだと思います。

その他にも、番号を呼ばれた瞬間、「よしっ!!」と
手を叩いてガッツポーズをした人もみえました。

先日のブログで
「ダイサク」は人の人生に大きく関わり、大きく変える可能性のある事業です。
当然、参加者の方々に頑張ってもらわなければ始まりませんが
我々も最高のおもてなし、最高の演出、誠心誠意の対応で望みましょう!!と書きました。

最高のおもてなし、最高の演出、誠心誠意の対応も出来ていました。
そして、間違いなく我々は37組74名の人生に関わりました。
素晴らしいことどと思い、感動しています。

「やっぱ春日井YEGの底力は凄い!!」
会長として、胸を張ってそう言えます。

昨日、あの場でにいられたことに感謝したいと思います。

今日からもまた、気持ちを切り替えていきましょう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
挨拶で言おうと思っていた「是非カップルになって相合傘で帰って下さいね!!」
天気が変わって出番がありませんでした(笑)



腕の見せどころ!!

おはようございます。ルートです!!

相変わらず、眠れずに早く起きちゃった・・・

昨日、新しく出来たエアポートウオークのミッドランドシネマに行って
「レッド・クリフ」を観てきました。
いやぁ~良かった・・・しばらくは、三国志にはまりそうです(笑)
まだ2回ぐらいは、観に行くつもりです。
当然、春公開の後編もね。

やっぱ、新しい映画館は、ゆったりしていていいね。
狭いシートで見るのが苦手で、いつも通路側の席に座る僕。
「このひじ掛けって、どっちの人の???」
それがすごく気になっちゃう(笑)

さぁ、今日はいよいよダイサク本番!!

あいにくの雨だけど・・・
それを逆手にとって「是非カップルになって相合傘で帰って下さいね!!」
このフレーズを必ず挨拶で入れるからね。

皆にお願いだけど、最高のおもてなしでね!!

会場内の担当者は、「おせっかいなおじさん」になって
隅々まで気を配ってフォローをしてあげてね。
我々は、参加者の背中をポン!と押してあげるところまでしか出来ないから・・・
参加者の皆さんは、それで前に踏み出しやすくなるから
重要な役割だよ。
よろしく!!

会場外の担当者は、参加者が硬くならないように
なるべく言葉をかけてリラックスした雰囲気を演出してあげてね。
絶対に笑顔を絶やさないようにね。
よろしく!!

集計担当は、絶対にミスをしないようにね。
ここでのミスは、致命傷だから!!
よろしく!!

フルスイングのメンバーは、的確な判断、支持を頼むよ!!

でっ・・・俺は???(笑)

我々春日井YEGの腕の見せどころ!!
こういうの得意でしょ。

今日の主役は、参加者の皆さん!!
我々は、裏方!!
1組でも多くのカップルが誕生することを楽しみましょう!!

今から筋トレして・・・朝一で美容院の行っておしゃれ染めしてきます(笑)

今日も一日、頑張っていこう!!









この1週間が・・・

おはようございます。ルートです!!

今日からちょっと天気が崩れそうですが、気分は爽快でいこう!!

昨日は、豊川の20周年の式典と祝賀会に総勢7名で行ってきました。
「痛風爆弾」を抱えているので、なるべくお酒を控えるようにしました。
大好きなビールも注がれる分だけにして、焼酎の水割りとあとはウーロン茶で我慢。

2次会も誘われましたが、行きたい気持ちをグッと抑えて我慢。
直前と副会長、副委員長に参加してもらいました。
ご苦労さでした。ゴメンね・・・

でも帰りには、爆発しそうな違和感があったんですが・・・
今朝はなんとか持ちこたえてます。セ~フ!!

明日以降も、パッと応えられるだけで4回飲む機会があります。
自分で、調整しなきゃね。

外へ出て行くと、いろんな人にブログのこととランニングのことを言われます。
「いつも見てるよ」「完走できるといいね」なんて。

思いつきで始めたブログ。
ダイエットの為に始めたランニング。

ブログは、歴代の日記に負けないように1日も欠かさず書き続けよう!!

ランニングは、ちょっと距離が走れるようになったからといって
調子にのってハーフマラソンにエントリー!!
でも、完走する自信はありません。
ダメでもともと、半年間頑張った成果をたった1日にぶつける!!

どちらも「自分自身に勝ちたい!!」という思いなんでしょうね・・・

そのうちの一つが、1週間後に迫った。

基本的に、飲むのが好きなので
量を減らすのも・・・
注いでいただくお酒は、基本断らない・・・
楽しい雰囲気が大好き!!

断ることで、場の雰囲気を悪くしてしまうのが嫌なんだよね。
だから、昨日も二次会を断ることが本当は苦痛だったです。

でも、ここで痛風の発作が出れば今までの頑張りは一瞬でおしまい。
この1週間が、踏んばりどころかな(笑)

ちなみに、お酒を控えても疲れすぎると発作が出ることがあるんですよ。
体調管理をしっかりしないといけないってことですね。

今年の所信の中に
「一年間頑張るということは大変なことですが、
その分頑張った者だけが「最高の宝物」を手に入れることの出来ます。」と書きました。

一年間ではないですが、半年間走った結果。
時間内に完走出来た人だけが手に入れられる「最高の宝物」を掴み取りたいな。

今日も一日、頑張っていこう!!









本番を迎えるだけ!!

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気だねぇ~最高!!

昨日、今度のハーフマラソンのエントリーカードが届きました。
エントリーナンバーは『11194』僕にとっては記念すべき番号になるでしょう。

相変わらず、なかなか寝れずにすぐ起きちゃうので
それを逆手にとって、今日も10キロ走ってきました!!
しか~し、膝に若干の「痛風爆弾」の違和感を・・・
今日も豊川の20周年の式典に、来週もかなり飲む席が多そうなので
体調管理をしないとね。

いよいよ今週の日曜日は、「ダイサク」本番!!
僕も気合を入れて、美容院を朝一で予約しておきました(笑)

昨日のリハーサル、全体の説明にも出席させてもらいましたが
いい資料でしたね。
非常に若い安くて、誰がどこで何をしているのかが良く分かりました。
あぁいった資料は、きちんと引継ぎ次でも利用しないともったいないよ。

今の青年部は、何か事業を始める際、一からスタートし始める傾向にあるけど
過去の資料を見ることが、大切だと思うよ。
昨日使われていた資料を最初から作るだけでも、相当苦労すると思う。
その部分は、うまいことやらなきゃね。

まずは、過去の事業報告書を確認して
問題点になったことのチェック、そして資料の確認。
これをやってから進めるだけでも、だいぶ違うよね。
29年分のノウハウがあるはずだから。

過去の経験から言うと、あぁいう資料は社内のイベントで使えるから
紙じゃなくデータをもらっておくと、今後役立つよ・・・内緒の話だけど。

それから、フルスイング以外のメンバーからも活発な意見をもらっていたよね。
感謝、感謝!!

さぁ~あとは、本番を迎えるだけ!!

「ダイサク」は人の人生に大きく関わり、大きく変える可能性のある事業です。
当然、参加者の方々に頑張ってもらわなければ始まりませんが
我々も最高のおもてなし、最高の演出、誠心誠意の対応で望みましょう!!

さぁ~今日もいくぞ~

今日も一日、頑張っていこう!!


実感、実践

おはようございます。ルートです!!

今週初めから、な~んとなくモヤモヤしてましたが
今は、今日の青空と一緒でスッキリしてます。
こんなことではいかん!!と自分に言い聞かせ
なんか吹っ切れた感じです。
また、今日からバリバリ行くぞ~!!

昨日も定例会終了後、帰宅したのがちょうど2時。
今日も5時に起きて10キロ走ってきました。
タイムも49分30秒と頑張りました。
復活の兆し・・・

それでは・・・

まず持って!!

昨日の総会&定例会の担当委員会の皆さん
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

そして、永田県連会長、小牧YEG、犬山YEG、瀬戸YEGの皆さん
大変ありがとうございました。

昨日の総会で、次年度の役員が無事に承認されました。
これから、徐々に次年度の準備を進めていきます。

定例会も非常にいい定例会だったなぁ~と思います。
役員会の協議の段階では、どんな形になるのか?非常に不安でしたが
委員会の想いが伝わってくる内容だったと思います。

必死に頑張る皆さんの姿やメールを見ていて
「こんなことではいかん!!」と励まされました。
身近なところで「元気」をもらうことが出来ました。

定例会の雰囲気も最高だった感じました。
春日井YEGはもとより、参加者して頂いた他単会のみなさんにも
「笑顔」と「元気」を持って帰ってもらえたんじゃないかな。

一番嬉しかったことは・・・
今年のスローガン「己を磨き行動せよ!!未来の自分へ繋げるために~点から線へ、線から円(縁)に~」を
実感、実践できたことです。

まだ、開発途中段階の「マッシュドラ」
誰でもいろいろ考えるんだけど、それを行動出来るかどうかが大きなポイント。

NEC_0043_convert_20081113081251.jpg


今回、自らが立ち上げり試作品を作り
近隣のYEGも巻き込み点と点を繋いでいく・・・
まさに、今年のスローガンだと感じました。

その為に、各YEGの役員会にキャラバンに行ってお願いをする。
その行動した結果が80名の参加者ということだと思います。

これは、まだ始まったばかり
最後の挨拶の中にもありました「尾張を一つに!!」

これからも頑張って、自分達を磨いていきましょう。
その延長線上に「尾張を一つに!!」というものが見えてくるんじゃないかな。

他単会の方にも「ブログ見てます」と言われました。
そんじゃぁ、コメントもよろしく!!

さぁ~気を抜かずに頑張るぞ!!

今日も一日、頑張っていこう!!



山崎さんは37歳

おはようございます。ルートです!!

今日は、いい天気ですね。

春日井まつり以降続いているハードスケジュールと
最近、柄にもなくいろいろ考えることがあって
なかなか寝付けず、睡眠不足。
体重も先週末よりもまた1.4キロ減っちゃって63キロに
ちょっと落ちすぎ・・・64キロ位にしたかったんですが、予定外です。
このところ一気に体重も落ちて、体力も落ちてるみたい。
10キロが思うように走れません。
大会まで日にちがないのにヤバイヤバイ。

年末のハードスケジュール大感謝祭もそろそろ折り返し地点なんで頑張ろう!!

ルイス・フィーゴさんの言う体と心のバランスを調整しないとね。

会長たる者、そんなことを言ってどうするんだ!!
さぁ気合を入れ直して、みんなの先頭に立って頑張るぞ!!

今日は、総会です。
時間厳守で頼みますよ。
その後の、定例会には他単会からも大勢の方がみえます。
君たち失礼のないように・・・
料理に手を着けていいのは、アナウンスがあってからだからね(笑)

今朝のニュースで、宇宙飛行士の山崎直子さんが
2010年2月11日に打ち上げ予定の米スペースシャトルに搭乗するってやってました。

「家事と育児と宇宙飛行士、大変じゃないですか?」という記者の質問に
「全てを同時にこなすのは無理です。その時々に応じて優先順位を
付けれてやってます」と応えていました。

家事と育児の経験がないんですが、見ていても大変そうですよね。
だって年中無休ですからね。
その他に、宇宙飛行士って・・・

実際に実践している人の言葉には、重みがありますね。
置き換えて、普段自社で口にしている言葉には重みはあるのかなぁ・・・

結果が全てじゃなく、その過程であったり取り組む意欲だと思う。
それが厚みを増して重みが増すんだろうな・・・

山崎さんは37歳、まさしく同世代です。

先日のブログに「元気探し」なんて書きました。
またここにも一つの元気がありました。

頑張っている人から元気をもらって、成長しよう!!

俺たちにだって出来るさ!!
身の丈にあったことをコツコツと、厚みを増して重みを増そう!!

それじゃ、今日の天気に負けないぐらいスッキリ元気よく!!

今日も一日、頑張っていこう!!




感じ取れなかった・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日、僕の取り引き先のお世話になった人から、いきなり退社すると聞かされた。
同世代の彼には大変お世話になったし、尊敬もしていました。
仕事が嫌になったわけではない。
むしろ彼は僕らが見ていても仕事が大好きだというのが伝わってくるような人だった。
しかし、彼にいろいろな負担が掛かっていた・・・でもそんなことを感じ取れなった。
そんな時に、他所からのオファーがあったそうです。
共に成長していきたかったのに、とても残念で悔しくて悲しいです。
きっと彼なら、大きく羽ばたいてくれるでしょう。
陰ながら応援しています!!

感じ取れなかった・・・といえば
僕らは経営者は、孤独だと言います。
辛くても、きつくても、苦しくても・・・そんな素振りをスタッフの前では見せられない。

自分の仕草の影響力って、意外に大きいんだよね。
現場の雰囲気を造るのも壊すのも、仕草一つでどうにでもなる。

だから、感じ取られないようにしてない?
強く生きていかなきゃいけない!!
辛いよね。でもね・・・

僕らには、ふっと息を抜く場があるんだよね。
それが青年部・・・かな。

今日は、走りながらこんなことを考えてました。
気合入れていくぞ!!

今日も一日、頑張っていこう!!


「まぁいいかぁ~」に流されない

おはようございます。ルートです!!

今日は、寝坊しちゃって・・・
6時過ぎから3キロだけ走ってきました。
大会まで2週間!!

今朝の空は、青くて気持ちがいいですね。
良いスタートをきって最高の一週間にしよう!!

まずは、恒例のスケジュールチェック。
今日は、マッシュの定例会最終リハがあります。
細部まで詰めていってね。

明日火曜日は、ダイサクのリハがあります。

そして、水曜日は総会&定例会。
まずは、出欠回答を必ずしてもらって
出来る限り多くのメンバーに参加してもらいたいと思います。
また、他単会の人もみえるので名刺を忘れないようにね。

木曜日は、いよいよダイサクの最終リハ。
より多くのカップルが誕生するように、精一杯の演出をしましょうね。

金曜日は、豊川YEGの20周年式典があります。
いろいろ参考にしたいと思います。

日曜日は、ダイサク本番!!
頑張ろうね。
会長挨拶も考えておいたほうが、噛まないかな(笑)

最初にも書いたけど、起きたら6時を回ってた(汗)
今までなら「今日は、まぁいいかぁ~」になっていた・・・

しかし、月間150キロという目標。
そして、2週間後に迫った大会。
3キロなら15分、4キロなら20分・・・
少しでもチャンスがあれば、走っておきたい!!

この2週間で、今までやってきたことの成果が問われるような気がして・・・
今まで、スポーツとは縁遠かった。
何をやっても長続きしたためしがない。

今日、改めて思った。
やれる時にやれることを・・・
たった3キロでも、走る感覚やその日の体調などもわかる。

仕事でも同じことが言えるだろう。
やれる時にやれることを!!

これから益々厳しい状況になるだろう。
やれる時にやれることを!!これが基本だ。
つらい時、苦しい時、踏んばる時、いざという時・・・
基本が出来ていないと、何も出来ない気がする。

自分に厳しくするのか?甘くするのか?
どちらか決めるのも自分・・・

「まぁいいかぁ~」に流されない自分にしないとね。

今日も一日、頑張っていこう!!









元気をもらってきましたよ!!

おはようございます。ルートです!!

朝晩冷えて、冬の空になってきましたね。
パンツ1枚で寝て、風邪をひかないようにね。

今日も13.5キロ走ってきて快調です。
大会まであと2週間、まだ完走できるか不安でいっぱい。
出来ることを精一杯頑張ります。

全国大会の中でビジネスプランコンテストの表彰がありました。
みんないろいろ考えてるね。
グランプリを取ったのは、「野菜海苔」です。

簡単に説明すると、海産物の海苔を廃棄処分する野菜を使って作るというもの。
海苔を作る機械が稼働するのは、年間の半分。
その遊休期間を利用して、通常生産期出ない時に「野菜海苔」を作るというプランです。

何年か前に、10万パック作ったそうですが
食感がイマイチということで、リピートが増えずに低迷していった事業なんだとか・・・

それを再度挑戦し、大学に相談を持ちかけ食感を改良。
懇親会でも食べましたが、普通の海苔と変わりませんでした。

廃棄処分の野菜を利用し低コストに抑え、遊休期間を利用し生産性を上げることができる。
野菜を使うので食物繊維たっぷりで健康食品ブームにも乗っかれる。
1日2枚を食べれば、不足している食物繊維を補えるそうです。
色も人参を使えば、オレンジ。キャベツなら緑。
太巻きを試食したんだけど、カラフルで野菜嫌いの子供にも受け入れられそう。

今後10年間で100憶円規模にする計画でした。

いろんなことを考えるもんだよね。
僕の中に「遊休」というヒントをもらった。

うちの会社でも高いお金を出して買った「遊休機械」がある。
これをうまく利用し、お金を生むことが出来るのでは・・・

また、元気をもらってきましたよ!!

全国大会に行ってきて、よかったです。
また、次回は大勢で行こうね!!

今日も一日、頑張っていこう!!

全国大会 びわこ大津大会

おはようございます。ルートです!!

今日は、大津よりブログを書いてます。

昨日は、会員総会後に分科会で草津の水族館に行きました。
そこで葦を使った笛づくりをして、そのあと遊覧船に乗って
懇親会会場まで戻り、1200人位の大懇親会!!
東海ブロックは、人数も多いし元気がいいですね。

懇親会には沢田千可子さんのライブ。
生逢いたいは、やっぱよかったですよ。
近くで見ることができましたが、普通の・・・でした。(笑)

その後は、凄腕さんたちと2次会へそして締めは・・・カレーそば
意外においしかったですよ。

全国大会って一つの大きな大きなお祭りですね。
大津の地には、いったいいくらのお金が落ちたんでしょうね。

来年は、四国の愛媛で開催されることが決まってます。
20人以上のメンバーで行きたいな。

その前に、2月に浜松で会長研修会があるから
大勢で行こうよ!!

去年からいろいろなところに行かせてもらってるけど、面白いよ。

さ~て、そろそろ準備をして式典に出かけなきゃ。

昨日も、いろんな単会の会長さんに
明日もブログ書くの?明日も走るの?なんて言われて
結構みんな見てくれてんじゃ(笑)
嬉しいかぎりです!!感謝!!

それじゃあ、今日は大津駅裏のビジネスホテルから元気よく。

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
サッカーの試合相手、いくつかの単会に声をかけさせてもありました。
ひょっとすると、混合チームが来る可能性も・・・
試合後の親睦の場も考えておいてよ、よろしく!!

ちょうど半年

おはようございます。ルートです!!

今日は、全国大会びわ湖大津大会に行ってきま~す。
その前に、会社でやることがあるので、ちょっと早めのブログアップです。

昨日も、トヨタの3月期予想を前年比73.6%減に下方修正すると発表があったり・・・
世界的な消費低迷で株価もまた9000円を割り込んだだとか・・・
相変わらず、いい話はないですね。

以前、このブログの中で凄腕さんから「よかった探し」をおしえてもらいました。
今日、全国大会に行ったら「元気探し」なんていうのをしてこようと思います。
たくさんの元気をもらってきます!!

「男、西脇徹!!いけてる40歳になる為のダイエット大作戦!!」が始って
今日でちょうど半年になりました。

体重72キロ、体脂肪23.2%からスタートして・・・・
結果発表です。
体重64.2キロ、体脂肪17.4%でした!!

結果には、大満足。
以前よりも体の調子も良くなった気もするしね。

しかし、今まで半年間も何かを続けてきたことってあったかなぁ・・・
これもこのブログに書いたことがきっかけで
途中でやめると、みんなになんて言われるか分かんないし・・・なんて思いながら

このブログを書かせてもらっていることに感謝!!
それを覗いて、支えてくれている皆さんに感謝です!!

2年間の任期の間、休まずブログを書き続け
継続することの素晴らしさを身をもって証明したい。

会長を引き受けると、忙しくなるんでしょ?と思われがちだけど
そんなことないよ!!
朝走って体を鍛える時間もあるんだよ。要は自分次第ということもやってのけたい。

「男、西脇徹!!いけてる40歳になる為のダイエット大作戦!!」は今後も継続です。

って言ってても、途中で断念したりしてね(笑)

まだまだ、通過点にすぎないね。

今日も一日、頑張っていこう!!









We can change!!

おはようございます。ルートです!!

昨日から、風邪を引いてしまいました。
寒い中での薄着のランニングは要注意!!
皆さんも、汗をかいたらちゃんと拭いてね(笑)

昨日は、ホットスタッフ委員会の〇野委員長がTVによく映ってましたね。
本当にそっくりですね(笑)
僕としては、Mr.ビーンにも似てると思うのですが・・・

黒人初の47歳の若き大統領ということです。
政治のことについてよく分かりませんが、何かを変えてくれることに期待をします。

昨日は、〇川監事と親会のワーキング委員会に出席していました。
来年2月のビジネスフォーラムの会議です。

その中で、チラシやポスター、案内状のことが話題に出ました。
某印刷やさんの社長さんが、こんなのことを言ってみえました。
「どんなにチラシや案内状を作ったって、出展者が自分で配って
自分で客を連れてこないかん」まさにその通りだと思いました。

ビジネスフォーラムに出展したから必ず商売に繋がるわけではありません。
「出展しても全然繋がらんかった」なんて言葉を聞くこともあります。
あの場は、今後に繋げるための努力をする場なんです。

名刺交換をしただけで、すぐに商売に繋がらないのと一緒。
お礼を書いて、足を運んで・・・そこから始まるんです。

今、どの業界の話を聞いていてもいい話は聞きません。
むしろ「なんとかしてくれよ~」なんて言葉をよく耳にします。

行動しなければ、何ともならない。
何とかしている人には、それだけの理由がある。
一生懸命、ひといちばい動いていると思うんです。

今回のビジネスフォーラムにも参加する予定です。
考えました!!
自分でお客さんを呼んできます。
自分で既存のお客さんに案内状を配っても、あまり効果がない。
うちが材料、部品を仕入れているメーカーさんに案内状を渡して
そこから配ってもらうことにしよと思います。

「うちに仕事が来ないと、うちに売ること出来ないでしょ・・・」なんてね。

こんな時代だからこそ、自らが動いて何とかしましょう!!

We can change!!

今日も一日、頑張っていこう!!




小室美容外科

おはようございます。ルートです!!

お~今日は、朝からいい天気で気持ちのいい朝ですねぇ~。

まずもって、ブログのアップが遅くなってごめんなさい。

今日は少し痛風の痛みがあって、短い距離しか走れませんでした(涙)

そんなこともいってられな~い!!
今日も朝からバタバタしてます。
そんな中、大手メーカー特有の特急仕事・・・なんとかせねば(汗)
納期が近づいているものが沢山あるので、全て日程を決めて頑張ってます。

さてさて・・・
昨日のニュースでは、小室哲也の事件が大きく取り上げられていましたね。
あのニュースを見ていると、なんだか寂しくなってしまいました。
本当に音楽を愛していたんだと思います。
しかし、成功をきっかけに大きく変わってしまったのかなって・・・
いろいろ事業に手を出して、大きな負債を抱えてしまった。
人間の欲なんでしょうね。
一度、派手な生活に慣れてしまうと簡単には戻れない。
いつまでも過去の栄光にしがみつき、まだ何とかなるさと考える。
かつてはカリスマとまで言われたのに、犯罪者にまで堕ちてしまう。

小室哲也の幸せってなんだったんだろう?思いました。

TVの報道を見て、自分の身の丈にあったことをするのが一番!!と思った。
コツコツ地道にやっていくのが、自分にはあっているんだろうなぁ~。

がんばろっと!!
それじゃ、皆さんご一緒に

今日も一日、頑張っていこう!!




戸惑いながら・・・

おはようございます。ルートです!!

今朝も走ってきましたよ。
なんだか最近、朝はこんな天気ばかりですね。
しか~し、日中は雲もなくなってさ。

小室哲也、詐欺容疑で逮捕へ!!なんてTVでやってたけど
全盛期は凄かったのに、こんなことになっちゃうんだね。
コツコツが地道にやっていこっと・・・

昨日から、元工場長も無事に復帰。
一応これで工場長という役職は取れて、普通の作業者になりました。
まだ、初日だったのでスタッフの中にも戸惑いが・・・

あえて、どうこうするつもりはありません。
ごくごく自然にするつもりです。

昨日一日を見ていても、戸惑いながらも何ら今までと変わらないんだよね(笑)
今までよりも、元工場長が気楽に若いスタッフに教育をしているように見えちゃう。

今日からも、まだまだ戸惑いながらやっていくんだと思うけど
自然の流れに任せてやっていこうと考えています。

青年部に入って、ある先輩にこんなことを教えてもらいました。
「ルート、肩書きや役職が仕事をするわけじゃない。
そんなものは、どうでもいい。
その人の仕事ぶり、立ち位置、キャリア、実力・・・
それによってそんなものは、自然になるべくしてなる。」

今、それを強く感じます。
先日も書いた「いろいろな道」だと思います。

連休明けの今日、全員のスタッフが揃って再始動!!
朝礼での立つ場所一つから変わってきます・・・
朝礼の挨拶一つも変わってきます・・・

あえて余分なことは言うつもりはありません。
一言だけ言おうと思っています。
「そんじゃ、頑張っていきましょう!!」

そう言ってる僕が、一番戸惑ってるのかな(笑)

今日も一日、頑張っていこう!!








気合を入れて頑張らんといかん!!

おはようございます。ルートです!!

さぁ~11月に突入!!
今年も残すところ2カ月、頑張っていきましょう!!

それでは恒例の今週のスケジュールチェックから
まず明日ですが、GS&マッシュがありますね。
いよいよ詰めの段階です。細かいところまでよろしくです。

そして、水曜日は稲垣塾があります。
かっちゃん、ありがとうございます。

金曜日は、ホットスタッフがありますよ。
2月の講師例会、11月勉強会についてだよね。
頑張って下さい。

僕と直前と山〇〇くん、事務局〇村くんで全国大会びわ湖大津大会に行ってきます。
また、面白ネタを拾ってきて報告しますね。

今週のいろいろあるけど息切れしないように頑張ろうね(笑)

冒頭にも書いたけど、いよいよ11月です。
気合を入れて頑張らんといかん!!

金曜日からの全国大会びわ湖大津大会があって
12日は、総会&定例会。
14日は、豊川の20周年。
16日は、ダイサク。
19日は、春日井まつりの市全体の打上げ。
21日は、YEG DAY
おいおい、結構あるなぁ・・・(笑)
その他にも、次年度の年間事業計画、予算を決めていかないと・・・(汗)

その他にも個人的には、5月7日から走り始めてちょうど半年。
体重、体脂肪がどれだけ変化したか結果発表です。
そして、24日にはハーフマラソン本番!!
最近、怠けてるからなぁ・・・先月はTOTALで90キロしか走ってないんだよね。
今月は目標の月間150キロを達成出来るように頑張ろう!!

29日から慰安旅行もあるんだよね。
隙間をぬって家族サービスしないとね・・・ヤバイヤバイ(汗)

いろいろスッチャカメッチャかだけど
あらかじめやることが分かってるんだから
上手いこと工夫して、楽しんでやりま~す。

あと・・・お酒を呑む機会が多いみたいだから
それこそハーフマラソンまでは、プチ禁酒するぐらいじゃないと
体を壊しちゃうね・・・(去年実績に基づく)

どんより曇った天気に負けないで
今日もしっかり働くぞ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!



東山動物園

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気、お出かけ日和。

春日井まつり以降、いろいろ行事が重なっていて
なかな家族でゆっくり過ごすこともできなくて・・・
今日は、家族でお出かけです。

久しぶり東山動物園にお弁当を持って行ってきま~す。

そして、いよいよ・・・

明日からは、毎年恒例のクリスマスのイルミネーションの
飾り付けが始まりそうな予感・・・

今年はどんなことになるのやら(笑)

それじゃ、時間もないので行ってきま~す!!

今日も一日、頑張っていこう!!

いろいろな道

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!
〇〇いち君の結婚式です。
結婚おめでとう!!

昨日、久々に工場長が会社に来て今後について話をしました。
本人は体調を考えて、工場長という職務をおりたいとのことでした。

別に会社を辞めるわけではありません。

以前、青年部の先輩の話の中で
社内に管理職コース、一般職コースがあることを聞きました。

うちは全員で18名の会社なので、最初からコースを決めるのは困難ですが
その話を思い出して、こんな考えを持ちました。

今まで小さな会社特有の年功序列で組織構成がされてきました。
当然工場長には、それだけの技術・経験があって工場長を務めてもらっていたのですが
なんとなく、年齢と勤続年数で役職が決まってきていた気がする。
少しずつ変えてきましたが、まだその風習は残っています。

人それぞれ得手不得手があります。
周りを巻き込んで管理者になる人。
毎日コツコツと眉間にしわを寄せて働く熟練の職人さん。
いろいろな道があっていいんですよね。

工場長は、最初迷惑をかけるようなら辞めたいと言いました。
しかし、17年間も頑張ってきたのに・・・そんな簡単には辞めさせない。
企業理念の中の一つに、「我々は家族の幸せを気づき守るために、
全従業員一人ひとりが立ち止まることなく成長していく」とあります。

工場長の家族、工場長の体調、今後の会社の発展・・・を考えるて
工場長の職務を降りて、いぶし銀の職人さんの道を勧め、
工場長も快く了解してくれました。

また、月曜日から今までとは違った形のカツミ工業のスタートになるでしょう。

先輩に聞いた話、企業理念。
青年部で勉強させてもらったことなんですよね・・・
感謝です。

結婚式のスピーチ、何を話せばいいんだ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。