スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当の意味での挑戦

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝のランニングで最高記録の10キロ49分10秒が出たので
めっちゃいい気分で仕事を始めることが出来ます。

今日で10月もおしまい。
やり残したことは、ありませんか?
もし、あるなら今日中に片付けちゃいましょうね。

先日のブログで書いた「緊急事態発生!!」から1週間ちょっと経ちますが
スタッフのみんなもなかなか頑張ってくれています。

各々の責任範囲が広がり、今まで以上にやってくれています。

社内に流れる金型には、組み付け担当者を決めて流します。
しかし、従来だと形式的なもので最終的には工場長におんぶに抱っこ。
今回の緊急事態で、その部分は大きく変わりました。
各担当者が、責任を持って最後までやろうというように意識が変わりました。
(そうしないと、誰も助けてくれませんから・・・)
朝礼・昼礼・終礼の場を使って、今までよりも細かく問題点や進捗状況を情報発信しています。
また、その情報の集約や取りまとめも少しだけ良くなったと感じます。
いつまでに何をやって、いつどうする!!という期日を明確にして
作業を進めることに対しても、今までよりも進化したと思います。
毎日遅くまで頑張ってここまでは、バタバタしながらもなんとかやってきました。
ここまでは、意識で変えれるところでしたが
今日からは、組みあがった金型のトライが始まります。
これは、技術・ノウハウになるので思ったようには進まないと思います。
今いるスタッフの経験や知識を集結して対応していかなければなりません。
本当の意味での挑戦になるでしょう。

毎月給料と一緒にスタッフに向けて内報を作って渡しています。
その中にも書きました。
今の我々に必要なことは「全員で一丸になること!!」

今日もジタバタしながら、やっちゃりMAX!!

それじゃ~いくぞ~!!
その前に、今日は「喫茶カツミ」の日だった。
準備しなきゃ・・・

今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

オヤジパワー全開!!

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気ですね。
すっきりしゃっきりいきましょう。

昨日のブログについて、皆さんからコメントを頂いたり
電話を頂いたりと心配をおかけしました。
ありがとうございました。
ある意味、このブログの影響力というものを感じました。

今日もブログのアップが遅くなってしまいましたが
今日は、その言い訳じみた理由を・・・

今朝、出社したら普段11時頃にしか来ないオヤジが僕より先に来ていました。
工場長が休暇を取ることが決まってから、異常なまでのテンション!!

相談して、ここを変えよう、あそこを変えようといろいろやってますが
オヤジ自らが現場に立ってます。
ある意味水を得た魚のように・・・

昨日も、「若い奴は、いい物食わなくても腹いっぱい食わないかん!!」と言って
残業の夜食が焼き肉に・・・
ガスコンロを用意して、ちょっとしたBBQ大会に・・・
かなりの量があって、食べるのも大変だったらしいです(笑)

ちなみにうちのオヤジ、コンビニで肉まんを買う時に
「全部」って言っちゃうような、量の感覚がない人なんで・・・

ちょとした「カツミ祭り」になっちゃってます。
オヤジパワー全開!!

しかし、裏返せばオヤジが先頭に立ってやってくれている意味も分かります。
70歳を過ぎて、楽ではないはず・・・
まだまだ、お前のやり方では甘い!!と無言で教えてもらってます。
そんな状況で青年部に出かけることも、何も言わずに・・・
感謝してます。

そんなこんなで、朝からオヤジの話が長い長い。
これがブログが遅くなった理由です。

オヤジ!!うざいけど頑張るぜ~~~!!

いつまでたっても、オヤジから見たらガキンチョです。

今に見てろよ!!俺だって!!
オヤジの思いを無駄にしないように頑張ります。

よっしゃ~~!!

今日も一日、頑張っていこう!!



今、一生懸命頑張ってるのって何でだろう?

おはようございます。ルートです!!

いろいろありまして、ブログをアップするのが遅くなっちゃって
ゴメンね・・・

今日は、皆さんに問いかけです!!

「今、一生懸命頑張ってるのって何でだろう?」

ちょっとそんなことを考えてました。

今日も一日、頑張っていこう!!

最近の僕は・・・

おはようございます。ルートです!!

今日は、このブログを始めて一つの区切りとなる200日目です。
なんとか、1日も休まずに続いています。
まだまだ、通過点ですが・・・(笑)

今日は、久しぶりに走りました。
もう大会当日まで1ヶ月をきっているのに、こんな状態でいいんでしょうか?
距離を6.8キロにして、1キロを5分をきって走ることを目標にしました。
結果33分32秒なのでなんとか合格。
このペースで距離を伸ばす練習をしていかないとね。

昨日、某鋼材メーカーの社長さんと話す時間がありました。
株価の暴落、円高の問題、今後の業界の話し・・・

今後の目標や展望も聞かれました。
将来的には、プレス金型と同時に試作部門に参入していきたいことも話しました。
そんな中で、やはり出てきたのは「夢を書きなさい。」でした。

会社の夢、自分の夢、家庭の夢、従業員の夢。
僕だけでなく、従業員にも同じように書いてもらい。
それを目標に進みなさいと・・・

工場長不在の状況も話しました。
そんな時ほど、足並みを揃えるチャンスだ!!とアドバイスももらいました。

さっそく、今月末の内報に夢の話を書いて、
スタッフのみんなにも各々の夢を書いてもらおうと思います。

最近の僕は、なんだかジタバタしていなかった気がします。

それが今までの僕の売りだったような気が・・・

1%の可能性と99%の行動力で!!だと教わりました。
世の中のせいなんかにしない、悪い状況は誰でも同じ。
ならば、人と違ったことをやってみよう!!人より余分にやってみよう!!

今日も一日、頑張っていこう!!


こんな簡単なことに気付かないなんて

おはようございます。ルートです!!

さぁ、また新しい週の始まりです。
先週の疲れは残ってないですか?
気分一新、気合いを入れていこう!!

まずは、今週のスケジュールチェック。

今日は、3時からスタンプラリーの抽選会。
都合の付く人、その時間に会議所近辺を通りかかった人、お待ちしてます。
ホットスタッフ委員会もあるから多くのメンバーが参加してね。
また、サッカーの練習もあるね。なんかチームの名前を考えてら?

明日は、役員会。
中身の濃い会議になるように、事前準備をよろしくね。

水曜日は、ダイサクの面接だね。
しかし、去年の実績が活きててスムーズに出来てるみたいだね。

木曜日は、マッシュアップ委員会です。
東海ブロックでも、小牧、犬山、瀬戸にはお願いしておいたから!!

金曜日もダイサクの最後の面接があるからね。

今週もやることいっぱいだけど、無理せず、自分を甘やかさずやっていこう!!


それでは、今週一発目のブログ。

久しぶりに走ろうと、今朝起きたら雨が降っている・・・

最近は、明るくなるのも本当に遅くなってきた。
おまけに雨が降ったら、走れないなんて
(雨でも走れるという意見もありますが、風邪をひきやすい体質なんで(笑))

今までの流れだと、5時頃起きて5時半ごろから走りだす。
家に帰ってくるのが6時半頃。
30分で支度して、7時頃に家を出て7時半までには出社。
それから、ブログと社内向けの今日の教訓を用意する。
こんな感じ・・・

そこで、考えた!!
もっと頭を柔軟にすればいいじゃん。
5時頃起きて、一番にブログを書いて明るくなるのを待って走る。
そのあと7時半頃家を出ても始業前にすべて出来る。

こんな簡単なことに気付かないなんてね。

商売でも同じようなことやってるんじゃないかな???

既成概念にこだわって、効率が悪いことやってたりして・・・
今日、今やっていることを見直してみよっと。

今日はRUNなしで、今日は今から筋トレです。

それじゃ、今日も一日頑張っていこう!!







お疲れサマンサ!!

おはようございます。ルートです!!

今日はあいにくの天気だけど、そんな日もないとね。
天気が悪い日も、それなりの過ぎ仕方があるからね。

昨日無事に関から帰ってまいりました。
多田会長をはじめとする関YEGのメンバーのおもてなしの気持ちに感謝!!

東海ブロック関大会に参加してくれた皆さん!!
式典、講演会、分科会、懇親会とあったけど、どうでしたか?

僕は、前泊で会員総会、会長会議、懇親会もあって
いろいろな単会の人と話したり、食事をしたり、飲んだり・・・
各単会の話を聞いていても面白いし、当然商売の話も面白い。

東海ブロックや全国大会、会長研修会に行ったからといって
必ずすぐに何かが変わるわけではない。

耳から入った言葉や情報。目で見て感じたもの。実際その場で感じた感動。
それらすべてが、自分の知識、経験となってやがて眼を出して花を咲かせる時が来る。

今回20人以上のメンバーで行けたことを
会長としてとても嬉しく思う。

懇親会の時、他単会のメンバーだけでなく
春日井のメンバーともしっかり話すことができた。

今回参加してくれたメンバーの意見も聞きたいな。
是非ALLで伝えてよ。もしくは、このブログで!!

再来週は、滋賀の全国大会があります。
ぎりぎりまで登録可能だから、考えてみて!!

2月には、会長研修会が浜松であります。
これは会長じゃなくても、参加できるから多くのメンバーで行こうよ。

普段の青年部活動とは違った経験ができるよ。

それじゃ・・・今日も

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
二日間RESができませんでした。
コメントを頂いた皆さん、ごめんなちゃいね。




東海ブロック 関大会

おはようございます。ルートです!!

今日は関の地からブログです。

今日はいい天気。
東海ブロック関大会の懇親会は野外なんですが、大丈夫そうですね。

昨日は、会員総会と会長会議。
いろいろな話が聞けて、いろいろ収穫がありました。

我々が今回行った、パルケ・デ・キッズランドは、素晴らしいい事業だと再確認できました。
マジで、YEG大賞にエントリーしてみようよ。

今日、後発隊のみんなと合流します。
式典のやり方をきちんと見といてね。
分科会の運営スタッフの動き方もちゃんと見といてね。
大懇親会、雰囲気と開催地のスタッフの振舞い方を勉強してね。
そんでもって、何よりも楽しんでね!!

いろいろな単会の人と各々の単会がやってることを話してみて
春日井YEGがどんだけのことをやっているのかが分かるから。

じゃぁ、みんなが来るの待ってるから!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
いろんあ会長さんたちにブログ見てるよ。
毎日頑張って大変だね・・・と言われました。
そう言ってもらえることが、元気の源です!!

言葉は大切

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの雨の中
一足お先に東海ブロック関大会に行って来ます。
明日みんなが来るの待ってるからね。
春日井YEGのパワーを存分に発揮しよう!!

昨日は、ダイサクの面接、総会&定例会のリハご苦労様でした。
途中抜けになっちゃってすみませんでした。

一年ぶりのダイサクの面接で、なんだか懐かしい気がしました。
面接のお手伝いをしてくれた人なら分かると思うけど
あのマニュアルを自分の事業所用に作り変えればいいものが出来ると思うよ。
特に一人二人で商売をやっていて、求人募集をしたけど
面接の時に何を聞いていいのか分からない・・・なんて人にはもってこい!!
それをダイサクの面接で疑似体験出来るんだから、最高の企画だよね。
まだ、2回残ってるから今回参加出来なかった人は、次回必ずね!!

昨日、社内でこんなことがあったとさ・・・
仕事が忙しくなってバタバタしている。
そんな中で要領が悪く、仕事が詰まってしまう部署があります。

一番若い社員は、まだ入社して半年程度。
「苦汁を飲んで頑張れ!!」という方針で、組立、製造、雑用・・・と何でもこなす
今までのうちの会社には無かった動き方をしている。
行ってみればパイオニアだ・・・

そんな彼は、日中も必死で我武者羅に頑張ってくれている。
残業時間を使って、仕事が詰まってしまう部署にもまわってくれている。
最近では、出社時間も以前より30分早い。
「どうして最近早くなった?」と尋ねると
「やる気の現れです・・・」すぐ上のサブリーダーに聞くと
先輩を早く追い抜きたいという思いが、そうさせているようだ。

必死で頑張っていても、ミスをしてしまうことはある。
人間だから・・・
応援に行った際、ミスをしてしまった。
そのミスに対して、仕事が詰まってしまう部署がきつい口調で言った。
「なんでそんなことになるんだ!!」

今まで必死で頑張ってきた緊張感が一瞬で切れた。

何のために・・・俺がやっていると思っている。
どうして・・・俺がやらなきゃいけない。

彼は涙を流して悔しがった。

その後、若いスタッフともしっかりと話をして
今は、また先頭をきって突っ走っている。

リーダーとも話したが、一言の重みを理解していない様子。
まだまだ、話す必要がある・・・

何気なく言った一言。
自分では、なんでもない一言。
でも、他人にとってはそうでもないこともある。

言葉は、本当に大切だと思う。

そんなことを考えながら今日も頑張ろう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

今日もバタバタするぞ!!バタバタさせるぞ!!

おはようございます。ルートです!!

今日はすっきりしない天気ですが、
スカ~ッといきましょうね。

昨日は、朝からゴルフでその後3時半ごろに出社。
そして、7時から三役会。そんでもって、またそのあと会社に戻りました。
ほとんど会社にいなかったけど、緊急事態でも大きな問題は起きていなかった。
正直ホッとしました。

また、明日、明後日と東海ブロックに出かけるため
今日中に現場への指示をしておかなければいけない。
今までよりも細かな指示をしておくつもり。
また、その指示したことに対しての答えもちゃんともらわなければいけないな・・・

営業的なことは、ほとんど僕がやっているので
こちらも今日中にやれることをやってと・・・

指示をするというのは、言っておけばいいという物じゃないと思う。
きちんとその結果、答えをもらって判断材料にして、次の指示を出す。
また、その指示したスタッフ責任範囲を明確にする。
簡単なようで非常に難しいことだと僕は思う。

緊急事態発生から二日目。
不慣れな者同士が、相談しあって現場を回す。
当然スムーズには進まないだろう。
いつもより、現場に足を運ぶ回数も多くするようにするつもり
数名のスタッフは、いつもより早く出社して頑張ってくれている。
僕自身が、その頑張りに応えられるように努力しないとね。

さぁ、今日もバタバタするぞ!!バタバタさせるぞ!!
ドタバタ劇場にして、彼らがいろいろ経験してくれて成長するように仕掛けます。

今日も一日、頑張っていこう!!

緊急事態発生!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は、緊急事態発生でダイサクにいけなくなちゃった。
申し訳ない。また様子を聞かせてね。

今日は、親会のふれあいコンペに参加です。

緊急事態!!
昨日は、親会の金型セミナーで豊川のOSGという
工具メーカーの工場見学に行っていました。
そこに会社から連絡が入り
工場長が体調が悪くしばらくの間、休むことに・・・
工場見学も中抜けで会社に戻って、今度の対策。
高速は集中工事で、3時間ちょっとかかって帰ってきました。

工場長の存在は偉大なので、そこをどうカバーするのか・・・
おかげさまで、仕事の受注も順調で2月初旬までの受注が決まっている。
何としてでも、乗り切らねば!!

今まで取り組んできたジョブローテーションが本当の意味で試される時。
技術面では到底かなわない・・・そこをどうやって穴を埋めるか成長が問われる時。
サブリーダー達が、最近成長してきた本当の成長した姿を見せる時。
いろいろな不安を抱えながらも、次世代の若者たちがここをどう乗り切るのか・・・進化が問われる。

くしくも、この前の打ち上げの時と同じことを口にした。
ここを乗り切るには、各部署の壁を取り除き
各々がやれることを見つけて、お互いを助け合うしかない!!
工程が遅れているなら指摘をしてフォローする・・・
みんな手いっぱいになるんだから、仕事を抱えず分散してこなす。
自分の口から言いにくいことでも、情報発信!!
それを口にすることが、プラスに繋がるのだから・・・
情報発信する場も、朝礼・昼礼・終礼の一日3回のチャンスがある。
トライ時の問題点、工程上の問題点、お客様とのやり取り・・・

バタバタするのは、目に見えている。
しかし、今回のこのことをもう一歩成長するチャンスと捉えよう!!

ひと昔前なら、緊急事態発生で今日のコンペもドタキャンしてたんだろうなぁ~。
でも、今日不安ながらもいけるというのも、今までより成長している証拠なのかな・・・

必ず新たなカツミ工業の形を作ってみせます!!

今日も一日、頑張っていこう!!





ダイサク

おはようございます。ルートです!!

歳のせいか、まだ疲れが残っていますが
今日も一生懸命頑張ります。

祭りが終って、いろいろなメールが流れて
読ませてもらっていると、各々がいろんなことを感じてくれたんだなぁ~と思います。
設営から撤収までの間の時間を共有し、しっかりとメンバーと話すことが出来たことが
僕自身にとって大きな収穫だったと思っています。
また昨日もいろいろな人と会って話したり、電話で話したりと
様々な意見を聞くことが出来ました。
10人いれば10通りの考え方がある。いやそれ以上にもっと・・・
それらの意見を聞いて一度グッと飲み込み組み合わせていく。
それが青年部なんだと再確認することが出来ました。
感謝です!!

さてと、今日は、ダイサクの第一回男子の部事前面接 があります。

このダイサクのテーマは3つ。
1.素敵な出会いを演出し少子高齢化に貢献する。それが街づくりに繋がる。
2.企画運営を行うことで、普段体験することの出来ない経験をして
  いろいろなノウハウを学ぶ。
3.事前面接。普段、なかなか面接をする機会が少ないメンバーも沢山います。
  マニュアルをつくり実践することが出来る。
特に3つ目は、すぐにでも自分の商売に持ち込めるはず。

我々はイベント屋ではない!!
しっかりと目標とやる意味を考えて事業に取り組もう!!

女子の部は、安心できるけど男子の部は・・・
沢山のメンバーの参加を期待してるからね。

今日も一日、頑張っていこう!!




祭りを終えて

おはようございます。ルートです!!

二日間、お疲れさまでした。
さすがに疲れが残っています・・・
昨日も速攻でダウンでした。

大きな事故や怪我もなく、大盛況に無事終ることが出来てホッとしています。
ここ数年で、一番の盛大な祭りになったんではないでしょうか。
改めて青年部のパワーを感じ、感動しました。
皆さん、本当にありがとうございました。

昨日の打上げでも話しましたが、
このブログの中にも以前書いたパース図。
僕のイメージしていた光景をリアルで見ることが出来ました。

今年の所信の中に
一年間みっちりと青年部の渦に巻き込まれ行動することです。
一年間頑張るということは大変なことですが、
その分頑張った者だけが「最高の宝物」を手に入れることの出来ます。と書きました。
宝物を手にすることが出来ましたか?

祭りの二日間が全てではありません。
企画を出した段階から終了するまでの過程が一番大切です。
今回のこの祭りを通じて、各々が何を感じ取ることが出来たのか?
そこが問題だと思います。

僕も今回の祭りを通していろいろなことを教わり
いろいろなことを考えさせられました。

今日からまた、気持ちを切り替えやっていこうと思います。

事務局をはじめ、メンバーの皆さん本当にご苦労様でした。
本当にありがとうございました。
感謝しています。

次は、総会&定例会、ダイサクが待ってます。
気合を入れて頑張りましょう!!

今日も一日、頑張っていこう!!




祭り二日目

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!
祭りには最高の天気ですね。

昨日は、皆さんお疲れ様でした。
ここまで来たら、難しいことは抜き!!

今日一日を思う存分楽しもう!!
それでは、今から家を出ます。

今日も一日、頑張っていこう!!

きっと現実になるはずだから・・・

おはようございます。ルートです!!

よっしゃ~、最高の天気だ!!

昨日は、祭りの設営ご苦労様!!
放送、左官、くるまや、おそうじや、クリーニングや
木の香、アクセサリーや、お花や、洋食や、スーパー

設営が進んで会場がだんだん出来上がっていく・・・
事務局長も必死でバタバタ頑張っている。
みんな楽しみながらやっていたように見える。

わくわくしてくるのと同時に、必ず成功するだろうと自信を持った。

さぁ~いよいよ幕は上がるぞ!!
俺たち春日井YEGは、やれることはやった!!
今までにない、素晴らしい祭りをやるんだという自信を持って!!
今日と明日の二日間は、子どもたちと一緒に楽しみながら頑張ろう!!

さぁ~お客さんで賑わう会場!!
とても楽しそうに楽しんでいる子どもたちの姿!!
そんな光景を想像してみて!!
それは、きっと現実になるはずだから・・・

今日も一日、頑張っていこう!!



感謝!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、きっちり走ってきました。
ベストタイムを1分更新です。

さぁ、今日の午後から祭りの準備。
そして、明日はいよいよ本番ですね。
昨日も、皆さんいろいろ動いてくれました。
二日目のボランティアも0人だったところから
たった1日で約20人集めちゃった。
春日井YEGの底力は、やっぱ凄いね。

昨日いろいろ学校に足を運んで直接交渉してくれたメンバーに感謝!!
いろいろ情報を流してくれたり、連絡を取ってくれたメンバーに感謝!!
フェルボールにも感謝!!
学校関係者の方々にも感謝!!

何よりも、急遽土曜、日曜の午後にボランテイアとして
参加してくれることになった学生さんたちに感謝です!!

我々に力を貸してくれた人たちに感謝の意を込めて
また期待に応えられるように
残された準備の1日をしっかり詰めていきましょう!!

ここまで支えてくれた人達に感謝の気持ちを忘れることなく・・・

今日も一日、頑張っていこう!!



まだ気が抜けない・・・

おはようございます。ルートです!!

朝起きて窓の外を見た時、に、凄く天気がいいと気持ち良いですね。
朝起きて明るいということは、僕の場合寝坊して走れなかったことを意味します(笑)

昨日の決起集会に参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
昨日の決起集会で、いろいろな意見が聞けて良かったと思います。
また、今の我々の置かれている状況も良く分かったと思います。
残り二日間、頑張りましょう!!

昨日のブログに冗談で「青年部活動の合間に仕事をやってます」なんて書きました。
そんな中、いろいろなお客さんと連絡を取って商談。
神様もちゃんと見てくれているんだなぁ~。
2型の受注が決まり、そこそこ繋がっていくと予測できる。

しかし、まだ気が抜けない・・・

何があるか分からない、この先どうなっていくのかも不安。

この前「出来る時に出来ることをやる」と書いた。
おかげさまで、まだどんどん仕事の話をもらっている。
「仕事がある時に、あるだけやる。さらにもう一つやる。」

今、それをこなすにはどうするか?
社内の現場の見直し、外注の開拓を検討している。

スタッフもこの半年で責任の範囲が広がり
今までと少し違った動きが出来るようになった。

なんとか踏ん張って、他社よりあたま一つ抜け出せれるチャンス!!

今日も、あれやこれやとやってみます。

今日も一日、頑張っていこう!!






時間を上手く使う自己研鑽だと思って

おはようございます。ルートです!!

昨日の雨も上がっていい天気ですね。

今日は、昼一番で保健所。夕方からコンテナ搬入。夜は決起集会。
急遽予定が入って仕事の合間に青年部というより、青年部の合間に仕事って感じです(汗)
これも時間を上手く使う自己研鑽だと思って出来る限り調整してみます。

というとで、今日はどうやら午前中の動きが鍵を握る。

動ける範囲も限られてくる・・・
どうしても行かなければ行けないお客さんもある・・・
今日提出分の見積りもある・・・
明日の生産計画会議の資料も作らなきゃいけない・・・
給料計算で使う採点表も用意しなきゃいけない・・・
受注が決まっている金型の日程計画を提出しなければいけない・・・
当然、現場も見に行かなきゃならない・・・
その他にも細かな仕事がいろいろ出てくると思う・・・


まず、午前中に動けるところへ動く!!
午後からは、お客さんに対する仕事を優先。
その次に社内に対する仕事。
連絡等は移動時間を上手く使ってやっちゃおう。

これを「なんだぁ~」なんて思っていると進まない!!
どれだけのことを明日に回さずに今日出来るのか?これを楽しむことにする!!

これも時間を上手く使う自己研鑽だと思ってね(笑)

よ~し、やるぞ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!


出来る時に出来ることをやる

おはようございます。ルートです!!

今日は、朝から曇ってあいにくの天気。
だけど週末に降るぐらいなら、今のうちに降っちゃって!!
ということで、週末の天気は大丈夫そうですね。
せっかく、みんなが頑張ってやってきたのに
最高の状態でやりたいですよね。

そうそう、昨日の女子レスリング世界大会で
またまた吉田選手がやってくれましたね。
オリンピックと世界大会の両方で金メダル。
そんな選手に来月の県連DAYで会うことが出来ます。
俺たち超ラッキー!!
ほら、参加表明を・・・(笑)

昨日は、お客さんが休みだったので
今後の仕事の受注状況、進捗状況、青年部関係のスケジュール
自分のスケジュールをいろいろ確認していたんだけど
よっぽど効率よくこなさないと大変なことになっちまう。

「出来る時に出来ることをやる」これに尽きる!!

これから年末にかけて事業所は決算月になるし
青年部は、今年度の事業と次年度への準備が・・・
そんでもって、12月の中頃までは週末になんらかの事業やら用事やらがある。
家族のこともちゃんとしないとね。

今、出来る時に出来ることをやらないと、
溜まっていく一方。
やることが溜まれば、他の事が出来なくなって更に溜まる。
最悪のパターン!!
踏ん張らないとね。逃げて投げ出すのは簡単だけど・・・
優先順位をつけてこなすしかないね。

昨日、現場を見ていて思った。
上手く仕事が流れているとこるとそうでないところ。
見ていて原因も良く分かった。
まさに、最悪のパターンになっている。
この部分をどう修正するかが、課題だ!!

大きな原因の一つは、仕事を抱え込むことにある。

去年の年末は、生まれて初めて経験するぐらい
毎日どこかで何かがあった。
一度経験しているので、今年はその経験を活かして
バタバタを楽しみながら乗り切ろうと思う。
その為には、先手先手で後回しにしない。
これを心掛けて行動するようにしたいと思います。

今日も一日、頑張っていこう!!







再始動です!!

おはようございます。ルートです!!

土曜・日曜と最悪の気分で過ごしましたが
気持ちを切り替え、今週も元気一杯でスタートしましょう!!

まずは、今週の事業をチェック!!
いよいよなんで、しっかりスケジュールを確認して効率よく動こう!!

今日は、マッシュアップ委員会。
明日は、これまたマッシュアップそしてGS、ホットスタッフ委員会。
祭りの最終調整をお願いしますね。
懸案事項があれば、情報発信をお願いします。

水曜日は、祭り直前決起集会。
AT見たけど、あんな出席率ではマズイよ。
最終の打ち合わせの場なんだから・・・
自発的な参加、事務局ももっと声を出して
先日の直前の動きを見たでしょ。
人を集めるんだって思いが伝わってきたでしょ・・・
一人ひとりに電話するぐらいしなきゃ!!

そして17日の準備から18、19日は本番!!
事故や怪我のないように楽しんでやろうね。

いろいろ本業も忙しいとは思うけど
時間のやりくりをして極力体をあけてくださいね。
これも時間の使い方の自己研鑽ですよ。

よろしくね!!

先週もフェルの県大会優勝に影響されて、再度気合が入った!!
当然、ハーフマラソンです。

再始動です!!

最近、なかなか起きれなくなってサボリがちだったけど
もう一度、制限時間内完走を目標に頑張ります。

なので今日は距離を少し伸ばして、13.6キロ走りました。
タイムは70分17秒。
意外に微妙なタイムでした。

前にも書きましたが、コースの途中に7箇所の関門があります。
5.7キロを34分。
8.8キロを49分。
10.0キロを55分。
10.8キロ58分。
12.5キロを67分。
ここまではクリアーしている。
14.7キロを79分。
これも今日より約1キロ長くて9あるから大丈夫だと思う。
問題は、18.0キロを103分。
ここが最後の関門。魔の15~16キロを頑張れるか・・・
ここを突破すれば、あとはゴールまで1時間55分を目指すだけ。

最近、もういいかな・・・って感じになりそうだったけど
せっかく半年やってきたんで、頑張ります!!

まずは、祭りを盛り上げる!!
そして同時進行でハーフマラソン!!

しっかり走りこんで、体を絞って目標達成に向けて頑張ります。

今日も一日、頑張っていこう!!




祝・県大会優勝!!

おはようございます。ルートです!!

FCフェルボール、万歳!!万歳!!バンザ~イ!!

しかし、やったねぇ~。
ちょっと前に飲んでた時に言ってたよね。
名古屋以外にも強いチームがあるってことを証明するって・・・

子供達も頑張ってくれたね。
最高の生徒さんだよ。
あちこちでフェルボールのジャージを着ている子どもを見かけて
その度に、生徒さんの数がふえたなぁ~って思います。

フェルを始めたばかりころは、まだフェルボールなんて名前も付いていなかった。
最初は生徒さん6人、週に一回火曜日だけからスタート。

その頃は、毎日うちに来て帰ればいいのに泊っていく・・・
普通に厄介者のルイス・フィーゴさん(笑)

フェルを始めるまでにもいろいろやってきたしね(笑)

そんなフェルがどんどん強くなって
立派な選手も輩出して
そして、グランパスに勝っての優勝!!

別に特別サッカーが好きなわけではないけど
自分のことのように感じるのが不思議。
すぐ家族にも話しちゃった(笑)

それよりもルイス・フィーゴさんが目標に向かって
一歩ずつ進み、目標を達成してきた姿を見てきただけに感動した。

子供の頃からの書きたいぐらいだけど
本にして販売するつもりなので、それは取っておきます・・・

しかし、またこのフェルの優勝で
僕の中の何かわからないが、スイッチが一つ入った気がする。
というか・・・フェルボールの優勝でパワー注入してもらった。

がんばろう!!って気になった。
やっちゃるばい!!

今日も一日、頑張っていこう!!



最高の二日間にするために

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの雨ですね。
朝一で走れなかったので、今日は昼一で走る予定です。
今月は1ヶ月で150キロ走るのを目標にしています!!
ちなみに先月は130キロでした。

昨日は事務局長とドラちゃんとで
親会と市役所に祭りの最終のあいさつに行ってきました。

企画書を見て、外部から見た将来の可能性まで話してくれた。
祭りの内容に対しては、どちらも好感触!!
それと同時に我々に対する期待度も改めて感じた。

昨日の夜も、来週の今日を想像して眠れなかった。
会場に溢れかえるぐらいの子供たちの数。
そこでお仕事体験している子どもたちはニコニコ笑顔!!

さぁ、ラスト一週間!!
いろんなことを想像し、いろんなことを想定し
漏れているものはないか?
足りないものはないか?

最高の二日間にするために頑張ろう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

思うようにいかない・・・

おはようございます。ルートです!!

10月に入ってから、ランニングもサボリがちになってますが
今日はちゃんと走りました。
しかし、体重も少し増えてタイムも思うように伸びません・・・
ハーフマラソンまであと1ヶ月ちょっと。ヤバイ(汗)

思うようにいかない・・・

まぁ、なんでも自分の思うようにいくなんてことめったに
なくなく無いですか。

僕は、そんなことの繰り返しばかりです。

先日、こんな記事を読みました。

予想したどおりにことは進まないのはなぜでしょうか。
それは、予想には無意識に自分の希望が入ってきてしまうからに他なりません。
こうなったらいいな,という希望的観測です。

問題なのは,これは無自覚であるということです。
自分に有利に希望的に考えてしまうのは,本人はまったく意識できていないのです。
だからこそ,予想していたとおりに進まないと慌てたり判断をあせって間違えてしまったりします。
自分の予想や予測は,常にバイアス(偏り)があるのだ,と自覚するだけで
その後の行動が変わってくるはずです。

確かにそうだと思います。

今の自分がいる環境は、人で方針を決め指示をします。
方針を決めるということは、間違いなく希望が含まれます。
そして、みんなを同じ方向に導こうとします。

こうなるだろうという予想をします。
その予想が外れると、思ったとおりにいかない・・・となります。

その予想の段階で、こうなって欲しいがこうなっちゃうかも・・・なんて思うと
また違ってくるんでしょうね。

その時の対応策を事前に考えておけばいいんですよね。

自分の社内のことですが
ほんのちょっと予想をはずしました。

気持ちを切り替え、即対応策を打ちます!!

なので今日も!!

今日も一日、頑張っていこう!!






悪いニュース

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気!!
朝から好スタートで頑張ろう!!

新聞やテレビで株の暴落、円が100円を割る・・・など
悪いニュースが毎日のように舞い込んで来る。

するって~と、すぐコストダウンの話に繋がる。
仕方ないと言えば、それまでだが・・・

今やってること、今の自分の立ち位置を再確認する良い機会でもあると思う。

日常に追われて、見なくなっているものはないか?
今のやり方でいいのか?

悪いニュースを聞いて、喜ぶ人は少ない。
いろいろなことを考えると思う。

ここ数日、仕事の流れもそうだが・・・
仕事の流れが急変することが、今まで以上に多くなった。
いわゆるキャンセルってヤツですね。
また、今まで以上の納期短縮の要請も急増。
逆に仕事が決まるのも早くなった。
今、見積りを出してその場で決まるというのも多い。

如何に早く手を打って対応するか!!

今日の朝礼でも、このことを伝えて
社内の仕事の流し方等を見直そうと思う。

今までやってきたことでも、いつしか疎かになってしまっていることはないか?
今のジョブローテーションのやり方が本当にあっているのか?
もっと違った形はないのか?

いつもと同じやり方をしていては、何も変わらない。
ちょっと変われば、大きく変わるかもしれない。

悪いニュースが流れたときほど、軌道修正のチャンス!!

悪くなった後は、絶対に良くなるしかないからね。

ちょっと角度を変えて物を見てみる。
嫌なことを後へ後へ回さない。

そんなことを考えてます。

今日も一日、頑張っていこう!!





ミニキャラバン

おはようございます。ルートです!!

今日はいい天気ですね。
朝から気持ちいいですね。

昨日は、マッシュのメンバー+他委員会からの強力なサポートメンバーと
小牧YEGの役員会にミニキャラバンに行ってきました。

オモロー!!でした。

やっぱ動いて何ぼの青年部ですね。

担当委員会には、他単会を呼ぶという思いがあるなら
キャラバンに行くぐらいしないとダメだ!!と言ったものの・・・
今まで結構いろいろやってきましたが
実際定例会のキャラバンに行ったのは初めてだと思います(笑)

しかし、外で小牧YEGの方と少し話しましたが
「春日井の熱意が伝わってきました」なんて言われました。

これなんだよね!!
きっと何人かは間違いなく来てくれるだろうね。
この努力なんだよね。
これが大事なんだよ!!
この行動したことによって、自分たちの思いが注入され
きっと定例会の内容にも反映されると思うよ。

ミニキャラバンに行ってくれたメンバーは
実際に行動したから感じ取ってもらえると思います。

ミニキャラバンの後、ミニ副委員長二人と食事に行きました。
そこでも話題は、定例会の手法について・・・
いろいろなヒントがありました。
いろいろなアイディアがあります。

それは自分の商売にも持って帰れるような内容でした。

昔は10人10色。
今は10人100色の時代。

どこに何があるかなんて分からない。

どんどん話をして下さい。
思いを込めて話をして下さい。
思いがこもっていればいるほど

必ず相手は感じ取って真剣に聞いてくれて
きっといいアドバイスをしてくれます。

ミニ副委員長二人は、分かると思います。

やっぱ行動することが素晴らしい!!
凄く楽しかったです。

ここ何日か同じようなネタになってすみません。

己を磨き行動せよ!!未来の自分へ繋げるために
~点から線へ、線から円(縁)に~

今日も一日、頑張っていこう!!




優れもの!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は過去最高の72件のアクセスを頂きありがとうございます。
なのに・・・定刻のUPを過ぎてしまって
遅れてしまってごめ~ん。誠にすいまめ~ん。

今の僕が人の為に出来ること。

それは、自分のやってる姿を見せることで
勇気や元気をちょっとだけでも、持っていってもらう事・・・

だから、今日もいつも通りの中身の薄っぺらい感じで行きま~す!!

優れもの!!

ウザイぐらいのジョギングネタ。
何事も形から入る僕。

当初は、ウエアーもデザインにこだわっていたが
最近は変わってきた。

帽子を被るのにも、ちゃんと意味がある。
当然日差しから頭を守ったり、安全面もそう。
しかし、汗がたれてくるのを防ぐ意味もある。
だから、選ぶ際にはつばが汗を吸っても大丈夫なものがお勧め。

Tシャツも・・・
走ると結構な汗をかく。
それが体にピタッと引っ付くと不快感を持ちストレスになる。
お勧めは、軽量の吸汗速乾性のもの。

シューズもかかとのクッションの効いた軽量の物がいいね。

サングラスも、「あんなの格好付け」なんて思っていたけど
違うんだよねぇ~ちゃんと意味がある。
走っているとすれ違ったり時に、結構自分目線が気になる。
それをサングラスをすることで集中して走れる。
それと今からの時期、走っていると涙が出てきちゃうんだよね。
これも解消で来ちゃう。

ここでいよいよ優れもの。
今、時計をはめて1キロごとにラップタイムを見ながら走っている。
コースに100メートルごとに距離表示がしてあるので、分かるんだけど・・・
コースを変えてみようと思うと一般道には表示が無いからね(笑)
その優れものは、時計にGPS機能が付いて
走行距離、スピード、ラップタイム・・・ありとあらゆるものが測れる。
上位モデルは、心拍数も測れちゃう。
マラソンは自分の最高心拍数の70%で走ると良いらしい。
こういったものを使ってトレーニングするらしい。
欲しくてたまらない(笑)

予算は、〇ミィーに2回行ったのと同じ位です(笑)

世の中、いろんなものがあるんだなぁ~
どんなニーズがあるかをちゃんと知るということは大切なことですね。

自分の商売での身の回りを見渡してみても良いかも
自分の趣味の分野を見渡してみても良いかも

今、あるお客さんから試作の分野へ進むことも勧められている。
ある意味、お客さんのニーズだ。
だから、知り合いの試作屋さんにあっていろいろ聞かせてもらいます。

いろんなことを調べてるとヒントがあるね。

今日も明るく、元気で行きます!!

今日も一日、頑張っていこう!!

ゲートウェイ21

おはようございます。ルートです!!

元気ですかぁ~!!
新しい週のスタートから疲れてませんかぁ~!!
シャキッと良いスタートをきりましょう。

今週もやる気満々WEEKですね。
月曜日から水曜日までマッシュは犬山・小牧・瀬戸の順でミニキャラバン。
僕も明日は、ご一緒しマッシュ!!

火曜日は、ホットスタッフがありますね。
多くのメンバーに参加してもらって下さい。

水曜日は、フルスイングの小委員会があります。
祭り関係を進めてもらえるのかな・・・
祭りのTシャツの確認表もよろしく!!

金曜日は、またまたフルスイング。
ダイサクも好スタートのようですね。
頑張って下さい!!

各委員会忙しく動いてもらっていますが
体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい。

先週、新人研修会も終って一つの節目を過ぎました。
週が変わって、どう動くか?
各委員会で新人の方々をリードして下さいね。

今朝のテレビで、ゲートウェイ21のことをやってました。
若者達の将来の夢や希望、必死で貯めたお金までもが消えてしまう・・・
酷い話だと思う。

先日このブログでも「将来の夢」と書いた。
昨日たまたま10年後の家族の目標という話しなり
10年後の目標として「娘が大学に入った夏休みにナイアガラの滝に
家族全員で行く」と決めた。

もしも、10年後の目標をゲートウェイ21のような業者に頼んでいたら・・・
10年頑張った夢を・・・一瞬で消えてしまう。
他人に10年間の努力を消されてしまう。

人の夢や希望そしてお金を預かるということの
重大さを改めて考えさせられた。

我々経営者は、スタッフの夢や希望、お金を預かっている立場だと思う。
そのことをしっかりと認識し、身の丈にあった商売をして
人に迷惑をかけてはいけことが最低限の責任だと思う。

そんなことを再確認して
しっかりと顔を上げて、前を向いて上を目指して頑張っていきます。

こうやってブログに書き込むことで
自分自身に言い聞かせています!!

よっしゃ~~~~!!

今日も一日、頑張っていこう!!




確信に変わり自信に繋がる

おはようございます。ルートです!!

今起きました!!

昨日は、祭りで使う車を塗装しに行ってきました。
凄いのが出来ましたよ。
あれはを見たら子供たちも喜ぶと思うよ。

ボンネットや助手席側のドア、シート・・・が外してあって
車の構造も良く分かるし

その車をきちんとマスキングをして綺麗な水色に塗りました。
マスキングの仕方も教えてもらって
塗料の吹き付け方なんかも教えてもらって・・・

大人がやってもめっちゃ楽しめる!!
子供には100%満足してもらえる自信があります。

またその様子の写真も映しておいたのでUPしますね。

面白いだろう・・・
楽しいだろう・・・

だろうだろうがリハをやることで
面白い。
楽しい。
確信に変わり自信に繋がります。

これも青年部で学べる「行動力」の一つだと思います。

体験の後はバーベキュー。
こちらはいつも通りの盛り上がり!!
子供達も大はしゃぎ。

〇野自動車の事務所の壁やガラスが・・・
大変なことになっていた(汗)

今度OB会長のブースでお掃除体験と題して
綺麗なガラスの掃除の仕方があるので
一緒に子供たちにやらせればよかった・・・

今日もマッシュのリハがあるね。
(行けなくて申し訳ない)

絶対に楽しいから、また報告をよろしく!!
こちらもきっと、だろうだろうがリハをやることで
面白い。
楽しい。
確信に変わり自信に繋がると思うよ。

今日も一日、頑張っていこう!!







どう味付けをしていきますか?

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気。
うちの娘の学校は、運動会です。
今日はビデオ係として参加です(笑)

昨日は新人研修会がありました。
運営をしてくれたGS委員会のみなさん、新人の皆さんご苦労さまでした。

また、〇木OB,両監事からは貴重な話を聞かせて頂けました。
後ろで聞いていた僕たちも勉強になりました。
ありがとうございました。心より感謝です。

新人の皆さんの活躍に期待してますからね!!
既存のメンバーもドンドンガンガン引っ張ってあげてくださいね。

さぁもうあと二週間もすると祭りです。
最近の祭りのMLが盛んになってきました。
しかし、情報が流れてくるメンバーが固定されてきたように思います。

ここからの二週間で、どう味付けをしていきますか?

まず一つ目は、自分たちが楽しむこと。
自分たちが楽しんでないのに、来場してくれた人に楽しんでもらうことなんか出来ないよ。

二つ目は、自らが積極的に参加すること。
昨年の意を汲んで、来場者が一人でも楽しめる参加型の祭り!!
まず、当日までの過程が大切。
その過程で、我々青年部メンバーがどれだけ参加出来るか。
参加型の青年部ですから(笑)

この二つを柱に、ここから先全員で味付けをしていこう!!

迷うこともあるけど、しかし選択したことが正解!!ってノリでいこう!!

周りを見渡して、一人ひとりが隣にいるメンバー声を掛け合い手を繋ごう!!

ここから祭りまでは、全開でいくからね。

今日も一日、頑張っていこう!!






人としての気遣い

おはようございます。ルートです!!

今日は金曜日、週末でバタバタしそう。
そんな時こそ大きく深呼吸して冷静にね。

昨日も事務局、フルスイングとお疲れ様でした。
今日も新人研修会がありますがGSの皆さんよろしく!!

昨日は委員会の後、アラウンド40のオッサン4人で食事をしながら
子供の将来のこと、自分の将来の夢、青年部のこと、いろいろな話を・・・

どんな話題になっても、共通して言えること。
それは「人としての気遣い」だと感じた。

例えば自分の将来の夢。
昨日の話の中では、「将来の個人的な夢」と「商売での目標」とは違うということになった。
目標を達成してその先に自分の夢がある!!

目標を達成するためには、何をしなければいけないんだろう?
それは最低限の人としての気遣い、心遣いだと僕は思う。

朝、人と顔を合わせば「おはよう」
人に親切にしてもらったなら「ありがとう」

会社を経営している我々事業主には
頑張ってるスタッフに対して、一言「いつもご苦労さん」なんていう気遣いも必要だと思う。

その積み重ねが、人間的な信用、信頼になって
やがて目標を達成できる。
そして自分の夢へと繋がっていく。

会話の中で「粋」という言葉が出た。

周りの人に支えられていることを「粋」に感じて、それに応えていく。
それが「人としての気遣い」に現れるんだと思う。

昨日もいろいろ教わった気がする。

それを「粋」に感じて行動します!!

今日も一日、頑張っていこう!!






パワー注入!!

おはようございます。ルートです!!

今日は朝からいい天気!!

昨日は、凄腕さんと勝川大学でおなじみのMさんと
食事に行って一緒に飲んでました。

お二人とも濃い~~人なんでいろいろな話をしていて楽しかった。
二人の人脈の多さには驚かされました。

Mさんに「朝走ってるんだってね」と聞かれ
どこで聞いたのかを尋ねると「副市長が言ってたよ」だって
いろんなところで人って繋がってますね・・・

お二人に共通して言えることは、若い!!気が若い!!
口だけでなく、実際に行動力がある。
見方を変えるとはちゃめちゃな感じ。
あのやる気ってどこから来るんだ???

でも実際に行動、実践した人の話には重みがある。
二人ともたんたんと話してくれるんだけど、聞き入っちゃう。

いやぁ~楽しかった。というよりも刺激をもらった。
僕も負けてはいられない。

がんばりMAX!!

これから関わっていくことを楽しみながらやっていこうと改めて思った。
商売も青年部も・・・

パワーを注入してもらいました。感謝!!

苦労することもあると思うけど、その苦労を乗り切ることを楽しむ。
嫌なことがあると思うけど、それをストレスに感じないそれ以上に楽しむ。

朝からやる気満々です!!

今日も一日、頑張っていこう!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。