スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここからが肝心

おはようございます。ルートです!!

今日もあいにくの雨。
今日は月末で集金だったり、締めの納品だったり
運転には、気をつけよう!!

会長をやらせてもらってちょうど半年、折り返し地点。
再度気合を入れ直して、今後の活動を頑張ります。

さてさて、祭りまで残りあとわずか。
ここからが正念場!!
あっという間に当日を迎えてしまいます。

漏れがないように、みんなで・・・各委員会で・・・
力を合わせてやっていこうね。

ここからが肝心。
いろいろな問題が出てくる。
それを大変だと思うのか?楽しもうと思うのか?
それは自分の気持ち一つ。

各委員会の各責任者がいると思うけど
責任者って、自分ひとりで抱え込みなさいってことじゃないからね。
担当部署の進捗を把握して、メンバーと共に問題点の洗い出し、改善をする。
遠慮は禁物!!
メンバー全員で取り組む姿勢を忘れない!!
そして、単会内に情報発信!!
自分で出来なくても、委員会のメンバーなら出来るかも
委員会のメンバーに出来なくても、他の委員会のメンバーなら出来るかも・・・

メンバー全員が、疑問に思っていることや
こんなんどうだろうと思っていること洗い出し
事務局に提案、相談して
後手後手に回らないように、自らが考えて動いていこう!!

今年の所信の中にこう書きました。

いろいろな人と出会い、いろいろな話を聞かせてもらってきました。
その経験が今の自分の事業所に活きていると自信を持って、胸を張って言うことが出来ます。
私が会長としてやりたいことは、今まで活動してきた経験やそこで味わった感動。
そして体感してきた苦労などをより多くのメンバーにも味わってもらうということです。
それには、一つだけ絶対に欠かせない条件があります。
それは、一年間みっちりと青年部の渦に巻き込まれ行動することです。
一年間頑張るということは大変なことですが、
その分頑張った者だけが「最高の宝物」を手に入れることの出来ます。

必死に頑張って「最高の宝物」を手に入れましょう!!

今日も一日、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

僕の一つの夢なんで!!

おはようございます。ルートです!!

今日は、あいにくの雨。
でも気持ちは、じめっとしないでいきましょう!!

昨日の夕食は、食べ過ぎてリバース(笑)
嫁に自分の食べれる量ぐらいわかるでしょと叱られました。

今週もまた始まりました。
明日は、月末だから普通の週とは違うので要注意!!

さて、今日は3団体会議があります。
事務局、お願いしますよ!!
それから、サッカーの練習もありますね。
雨天の場合もあるの?

火曜日は、フルスイングの小委員会。
事前準備、ご苦労様です。
委員会をスムーズに運営する一つの手法ですよね。

水曜日は、GS委員会ですね。
総会、クリスマスと事業が続きますが、頑張ってください。
かっちゃんの個別研修もありますね。
かっちゃん、、ありがとうございます。

木曜日は、フルスイング委員会。
そして、事務局会議。
まだまだ決めなきゃいけないことが沢山あります。
気合いを入れて頑張りましょう!!

金曜日は、新人研修です。
GS委員会の皆さん、よろしくお願いします。

土曜日は、事業所訪問もあります。
こちらも〇〇自動車さん、お世話になります。

今週もいろいろスケジュールがいっぱいです。
しかっり信念を持って頑張りましょう!!

今日はいつもより早くブログをアップします。
雨が降ってて走れないからじゃないですよ。

今日は朝から人間ドックに行ってきます。
毎年、この時期に行ってるんですよ。

25歳位から痛風になり、36歳で糖尿が発覚。
それ以外にも、検査を受ける度に肝機能のことも指摘され
健康相談師には、50歳まで生きれませんよなんて脅されて・・・

糖尿が分かってからは、やはり自分でも少し気をつけるようになった。
大嫌いな野菜も食べるようになったし、運動もするようになった。
でもお酒は・・・ほんの少し量が減ったかな(笑)
食べる量は、相変わらず・・・でも普段は1日のカロリーを気にしてます。

初めて糖尿だと医者から聞かされた時はショックでした。
もう一生な病気と仲良くやっていくしかない。
痛風も一緒ですが・・・
それから2年間は、月一度の血液検査と合併症の検査。
今は、数値も安定したので定期健診にもいかなくなり
人間ドックの結果によって判断することになりました。

いざ自分がそうなると、いろいろなことを考えます。
若いうちに酷くなったらどうしよって・・・

やはり健康第一!!

何をやるにも、丈夫な体が基本。

どこか悪くなってからでは、遅いからね。
自分が病気になったからそう言えるのかも。

今週もそうでけど、これから事業が立て込んだり
年末に向けて各事業所のほうも忙しくなって
お酒を飲む機会も増えたりすると思う。
飲むなとは言わない。僕も飲むしね。
ただ体調管理だけは、しっかりしようね。

商売の体調管理もしっかりやって
自分の体の体調管理もしっかりやて
60歳になっても70歳になっても現役を引退しても
この青年部のメンバーで飲めるのが
僕の一つの夢なんで!!

健康には気をつけようね。

しっかりバリュームの一気飲みをしてきま~す。

今日も一日、頑張っていこう!!


今後の活動の準備

おはようございます。ルートです!!

今、起きました!!
さ~て、今日は何をしようかな・・・って
家庭サービスをしないと、居場所がなくなりそう(汗)

毎年のことだが、これからしばらくの間
何も用事がない週末がない。
春日井まつり、東海ブロック、全国大会、恋のダイサク、個人的にハーフマラソン・・・
そんでもって平日も出る機会が今まで以上に増えるので
今後の活動の準備として春日井まつりまでの間に、しっかりフォローしとかないとね(笑)

クリスマス会は、期待してるからね。
そこで目線を変える作戦だから!!

今日も一日、頑張っていこう!!





K-BO-BO-プロジェクト

おはようございます。ルートです!!

今日も良い天気!!
各地で運動会が開催されているみたいですね。
うちは来週なんですが・・・
普段家を空けることの多いお父さんたち!!
今日はきっちり良いとこ見せとけよ!!

以前会社のトラックが盗難にあったことはブログでも書いたと思うんですが
今日やっと新しいトラックが納車されます。
僕がバンを廃車にしてから約5ヶ月、やった全部の車が揃います。
今まで不自由だったぁ~。

ところで皆さん「K-BO-BO-プロジェクト」って知ってます。

知らないって言った人は、髪の毛の悩みがない人です。

吉本の薄げ芸人がスカルプシャンプーを使って育毛に挑戦!!
この前テレビでもやってましたが、5ヶ月で結構増えてるんですよ(笑)

ということで
「男、西脇徹!!いけてる40歳になる為のダイエット大作戦!!」に
育毛促進計画も追加することにしました。
早速、シャンプーを手配!!

長期に渡り活動休止中だった毛根たちも活動を再開することになりました。
3月の総会には、毛根復活ライブも計画中です(笑)

CIMG2975_convert_20080927091157.jpg

今後の展開に注目!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
39歳の男が朝っぱらから自分の頭の写真を撮影している光景。
なんか・・・せつなくないですか・・・
しかも、若干天然パーマです。







事業所税

おはようございます。ルートです!!

今日は朝から朝食会議で遅くなりました。
じゃぁもっと早く起きれば・・・と言われそうですが

昨日は、なんだか一日会議所にいた気がします(笑)

今年から常議員会にオブ参加させてもらってるんですが
その中で気になる情報が・・・

勉強不足なもんで全然知らなかったんですが「事業所税」

春日井市も人口が8月31日現在で30万167人。
30万人を超えて政令指定都市になります。
それに伴って「事業所税」というものがかかるようになります。

課税標準が資産割と従業者割の両方が適応されます。

資産割は、事業所用家屋の床面積1㎡につき600円。
(1000㎡超から課税)

従業者割は、従業者給与総額の100分の0.25
(100人超から課税)

来年の秋から施行されるそうです。

青年部のメンバーの中でも該当する人がいると思います。
今年と来年を比べて、会社は何も変わらなくても税金が発生するなんて・・・

なんだか納得できない問題ですよね。

今日も一日、頑張っていこう!!








幹事所見

おはようございます。ルートです!!

今日も最高記録が出ました!!
10キロを49分21秒でした。
順調です。

昨日は、役員会お疲れ様でした。
11月総会と定例会、クリスマス会、恋のダイサク、新年会
事業が多くて各員会のメンバーが一生懸命やってくれていることが伝わってきます。
マッシュにおいては、メンバーのオブ参加もあったりして・・・

昨日の役員会の幹事所見が頭の中に残っている。
僕が今の立場で、メンバーにもっと伝えていかなきゃいけないんだろうな・・・
みんなにも伝えておきたいと思います。

祭りまで一ヶ月をきりました。
各委員会が沢山の事業を抱え忙しいと思いますが
この一ヶ月間は頭を切り替え、祭りモードでいきましょう!!

また、最近周りを見渡してみてどうですか?
しばらく顔を見ていないメンバーがいませんか?
祭りの時期になるとそんなことを感じます。

両監事の言われたことがいつまでも頭に残っている。

バタバタと気忙しい自分。
本来自分が見ていなければいけない部分が疎かになっている自分。

改めて今の自分の立場とやるべきことというのを考えさせられた。

しっかりしなきゃね!!

とは言ってもね・・・

こうやって考えさせてもらえることが、今年度の僕の勉強すること。

今一度、気を引き締めてやっていこう!!

今日も常議員会議にオブで出席させてもらいます。
「恋のダイサク」をプレゼンしてきます!!

みんなも今日のまつり運営会議に多くのメンバーで参加よろしく!!

最近、顔をみてないなぁ~って思うメンバーがいたら電話してあげて!!
きっかけだからね。

今日も一日、頑張っていこう!!






二ヶ月後

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気、気持ちんよかぁ~。
朝晩と少し肌寒く感じるようになってきたから
みんな風邪をひかないようにね。

昨日の、ソフトボール大会・・・
ごめんなさい、11単会でした。
我ら春日井YEGは3戦全勝で得失点差で2位でした。
最近、いろいろな競技で活躍するようになってきました。

その後の懇親会でも・・・
いつも通りの春日井らしいパフォーマンス!!
昨日も楽しかったです。
お疲れ様でした。

この前、名古屋ハーフマラソンに正式にエントリーしたことを書きましたが
お金も入金完了して、いよいよ来月エントリーカードが送られてきます。
昨年のハーフマラソンへのエントリー人数は約3000人。
そのうちの約2400人が完走です。果たして完走できるんでしょうか・・・

それだけ多くの人数がいるので、スタートの位置でも変わってきます。
スタート位置の決め方は、エントリー時に予想タイムを自己申告。
その予想タイムでスタートの位置が決められます。
僕の予想タイムは1時間45分・・・
1時間56分かかっているのに、ちょっと早目の時間で申告です。

まず、春日井まつりという大きな目標があります。
そして、今日からちょうど2ヶ月後にハーフマラソンがあります。
しばらくは、二つの目標に向かって頑張りたいです。
まだまだ走りこんで、体ももう少し絞り込む必要があります。

何をやっても三日坊主の僕ですが、今回はちょっと真剣です。

タイムはどうでもいいので、制限時間内に完走出来ることを目標にします。
小さな目標なんですが、僕にとっては大変意味のある目標です。
あと2か月がんばります!!

今日も一日、がんばっていこう!!



ソフトボール大会

おはようございます。ルートです!!

今日はいい天気で、ソフトボール日和ですね。
ということで、今日は朝からバタバタです。

いつも通り5時過ぎから走ってきました。
今日は、時間がないので6.8キロ+筋トレ。

7時半に家を出るので、それまでにシャワーを浴びて
このブログを書かなくっちゃ・・・

今日は、14単会が集まってのソフトボール大会。

ソフトボール大会といえば、僕が県連に出向した時に交流委員会で担当した事業。
その副委員長をやらせてもらって、県連の仲間が出来たといってもいいぐらい。

300人の大懇親会!!
その懇親会の司会を刈谷YEGの〇一君と掛け合いでやらせてもらった。
今ではいい思い出です。

今日のソフトは、マジモード???らしい。
〇市くんに怒られないように気を付けます。

今日もなんかハチャメチャになりそうな雰囲気。
でもそれがオモロー!!

今日も楽しんできま~す!!

今日も一日、頑張っていこう!!

INAXライブミュージアム

おはようございます。ルートです!!

元気ですか~!!

先週は雨の日が多かったけど
今週は、ず~っと良い天気みたいですね。

さ~て、今週もまた始まりました。
新たな気持ちで、小さな目標を一つ持ってスタートしよう!!

今日は、G.Sとフルスイングがありますが
時間を作って是非多くのメンバーで参加して下さい。

そして、明日はソフトボール大会です。
14単会の参加で、盛大に行われます。
我ら春日井も頑張っていきましょう!!

水曜日は、役員会です。
審議案件を抱えた委員会もあります。
きちんとまとめあげておいて下さいね。

木曜日は、まつり運営会議です。
出来るだけ多くのメンバーで開催しましょう。
一気に情報を発信して、意思統一出来る場ですからね。
お互い声を掛け合って誘いあってください。

昨日のことですが・・・
常滑のINAXライブミュージアムに行ってきました。
以前県連の常滑会議の際にもお世話になったところです。

昨日の我が家のテーマは「体験型」
前からそういうところに行きたいと言っていたので・・・

なかなかグーですよ。
お昼ちょっと前に着いて、「光る泥団子づくり」と「モザイクタイルづくり」をやってきました。
お昼過ぎからだと両方で夕方までかかります。

「光る泥団子づくり」は、凸凹した泥団子を道具を使ってまん丸にし
色の着いた泥を塗って、ピカピカに磨くんですが
結構大人もマジになりますよ(笑)
お父さんお株を上げるチャンスです!!

「モザイクタイルづくり」は、いろいろな色のタイルを組み合わせて
自分でデザインをします。
チビは15cm角の中に好きなデザインを
僕は、15cm角の中に鏡を入れてその周りを
意外に出来上がってみると、それなりのものに仕上がります。

チビは、めっちゃ楽しそうでした。
あぁ~いった体験型のところに行くのも面白いですね。

今度は、瀬戸YEGの先輩〇にぃ~のところへお邪魔して
ろくろ体験をやらせてもらおっと・・・よろしくです(笑)

INAXライブミュージアム、機会があれば行ってみてはどうですか。

これで今週も青年部に出やすくなりなりました(笑)

今日も一日、頑張っていこう!!



新聞ネタになるんじゃない・・・

おはようございます。ルートです!!

今日はあいにくの天気だけど、カラッといこう!!

ここ数日、祭りのMLでいろんな意見が出ているのを見て動きを感じる。
やはり一人より二人、二人より三人・・・
我々青年部の凄いところは、点と点が繋がった時の結束力だと改めて感じる。

来週は、取材も入るし全体会議もあるし・・・
どんどん進んでいこう!!

先日、教育委員会にプレゼンをしたらという意見があった。

今日の広告???に秋田県男鹿市の交流学習ことが載っていて
載っていたのは子供は、どこかで見たことのある・・・
いつも夜な夜な飲んでばかりいる青年部メンバーの御子息だった。

10月の祭りの時に、今度は男鹿市から春日井市に来るらしい。
教育員会にプレゼンに行くと同時に、その子たちを招待したらどう???
これも新聞ネタになるんじゃない・・・

切り口を変えて、何回も新聞んで取り上げてもらえばいいPRになるしね。

よ~し、事務局に提案してみよっと。

今日も一日、頑張っていこう!!

大府会長会議

チョイッス~~!!ルートです!!

今日は、見事なまでの寝坊で・・・

昨日は、大府まで会長会議に行ってきました。

11月21日の県連DAYの審議もありました。
県連DAYには、あの北京オリンピック金メダリストの吉田沙保里選手も来ますよ。
金メダルを持ってくるのかなぁ~楽しみです。
丸一日の企画ですが、仲間を増やすということを目的としているので
うちからも大勢で参加したいですね。

それからそれから・・・
23日の安城ソフトボールのこともお願いされましたが
当然参加です!!
頑張ろう!!

会長会議に出席していると思うことがあります。
いろいろな事業を数多くこなしている単会の会長ほど
的確なところを指瞬時に摘していると思う。
これも経験なんですかね・・・
勉強になります。

会議の後の懇親会。
理事と各単会会長だけで懇親会。
いろいろな単会の話が聞けてオモロ~!!

豊川YEGは、先日家族懇親会があったそうで
観光バス2台で乗りつけ、クルージング!!
この企画もありじゃないの・・・

一宮YEGは、モーニング博覧会。
Yahoo!トピックスでとんでもない数のアクセスだって・・・
地方からのTV取材も何件かきてるって。

各単会いろいろやってるね。
よっしゃ~って気になりました。

その後の2次会も参加。
大府YEGメンバーにはお世話になりました。

小さなスナックを貸切で、完全にキャパオーバー!!狭い狭い(笑)
でもその狭さが良いね。
グッとお互いの距離感が縮まるのが分かる。

その2次会でも、ちゃんと任務を果たしてきました。
いつものように調子にのってしまって・・・
春日井YEGの存在感だけは残してきました。

会議の中で、県連会長も言ってみえましたが
会議に参加するために、会社を出る前にスタッフに指示をしていきます。
だんだんスタッフもそのように成長していきます・・・

会長をやらせてもらって半年。
うちの会社でも、そんな気がします。
会社を空けることが多くなりましたが
ちゃんとそのようにやってくれています。

目には見えないですが、貴重なものを頂いている気がします。

昨日もいろいろ収穫がありました。
そういった場に、いられる機会をもらえて本当に良かったと思う。

今日も一日、頑張っていこう!!

8年連続200本安打!!

おはようございます。ルートです!!

アップするのが、遅くなってしもうた・・・

台風13号が近づいていますね。
この地方に最も接近するのは、夜みたいですね。
台風情報には注意していましょう!!

今日もマッシュアップとホットスタッフがありますが
帰り道は、気をつけてください。

僕は今日、大府で会長会議があるので行ってきます。
県連出向メンバーの方々もよろしくお願いします。

昨日、イチローがまたまた凄いことをやってくれましたね。
8年連続200本安打!!
107年ぶりに大リーグ記録に並びました。

200安打って1シーズンに多くて3~4人しか達成出来ないそうですね。
それを8年連続で・・・

当然、才能もあるとは思いますが
僕には想像もつかない努力だと思います。

それは、きっと練習量だけではなく
精神的なものも凄いと思います。
常に自分の限界との戦いでしょうね。

人は結果だけを「凄い!!」と賞賛します。
人の見えない努力や苦労は隠れたまま・・・

結果によっては、批判されてしまうこともこともある。

イチローはそんな葛藤とも戦ってきたんだと思う。

イチローの8年連続200本安打のニュースを聞いて、改めて思った。

誰かに認めてもらうためでなく
常に自分の限界との戦いをしよう!!

その先に、良いも悪いも結果がある!!

こう書きながら自分自身に喝を入れてます。
よっしゃ~!!やってるぜ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!










新しい商品を考えました!!

おはようございます。ルートです!!

最近、新聞やニュースでは、リーマンやAIG、事故米と
いい話が無いですね。
我々だけでもパ~ッと元気で行きましょう!!

今年もいろいろな人と出会って刺激をもらっています。
商売に対してもいろいろなヒントをもらったりしています。
今までは、お客さんから依頼のあった金型だけを作っていればいいと思っていましたが
最近のような状況になると、自分で仕事を作ることを考えるようになりました。
例えば、それは自社での商品だったり・・・

昨日も、黒い副会長と電話をしていて・・・

新しい商品を考えました!!

速攻で、親会事務局にいろいろと確認の電話です。

作れるものなのか?それすらどうかも分かりません・・・
そして、その話をすぐうちのスタッフにもしました。
若干引き気味(笑)
そんなもん作ってどうするの?的な感じ・・・

しかし、真剣に検討してくれました。
今日からもっと詳しく調べてみようと思います。

その商品が何か?気になるでしょう。
どうでもいいようなものですが、この情報が外部に漏れてはいけないので(笑)
秘密です。(電話ではお答えしますが・・・)

また、動きがあった場合は皆さんにも報告します。

ジタバタしようぜ!!

今日も一日、頑張っていこう!!

また、一つ増えちゃった

おはようございます。ルートです!!

皆さん、調子はどうですか?
昨日の酒は残っていませんか?
シャキッといきましょう!!

昨日のルイスさんへのRESにも書きましたが
今、親会のワーキング委員会というのに参加させてもらってます。

この委員会は、今年も2月に体育館で行ったビジネスフォーラムの委員会で
数名の委員で構成されています。
去年も一昨年も出展させてもらって、会社にとって非常にいい経験をさせてもらい
今年、委員に誘って頂きました。

ビジネスフォーラムで商売でもご縁を頂き、
人と人とのご縁も頂きました。

なので委員のお話も受けさせてもらったのですが・・・

昨日で3回目の委員会。
内容も徐々に詰まってきて
次回からは、役割分担を明確にして進めていくということになりました。

委員会の構成メンバーは、そうそうたる方々ばかりで
僕が一番下っ端です。

そして、委員会の最後に僕の役割分担が告げられました。
広報、設営、イベント、懇親会・・・の中のイベントです。
ビジネスフォーラムでのイベントというのは、当日に開催するセミナーや講演会のことです。
どう考えても一番ハズレ・・・
親会の方で進めて頂けるようですが、どう動いていいものだか???

他の委員の先輩方からは、「面白い講演にしろよ!!」と軽いプレッシャー。

これから年末にかけていろいろあるのに
また、一つ増えちゃった(笑)

でも、そこに参加させてもらった以上は
愚痴をこぼしながらも、楽しみながらやっていきます。
結局は、やらなきゃいけないんですから(笑)

普段関わりのない方々としばらくの間お付き合いさせてもらえるので
そこでも何かを吸収してきます。
だって、メンバーが強烈な人たちばかりなんですから・・・

まぁ見方を変えれば、良い機会を頂きました。

今日も一日、頑張っていこう!!

明るい未来が見えてきた!!

おはようございます。ルートです!!

昨日まで3連休って人もいたんじゃないですか?
さぁ気合を入れて頑張ろう!!

昨日のニュースでリーマン・ブラザーズが経営破たんしたことをやっていました。
勉強不足で詳しくは分かりませんが
アメリカ国内だけでなく、日本の景気のも大きく影響すると言っていました。

これでまた円高が進めば、益々金型業界は苦しくなります。
以前からこのブログにも書いているように
来年は今年以上に厳しくなるようで・・・

景気が悪くなってからでは、借金もしにくくなるので
今のうち、借りれるうちに借りようと、ちょっと前から動いていました。

それを親父に言えば「まずは返すことを考えろ!!今のうちにというのも分かるけど
、本当に厳しくなったら利息すら返せんくなるぞ!!」

オイルショックの数ヶ月前に独立をして苦労してきただけあって
さすがに言葉に重みがありました。

結局、借り入れは起こさずに、まず返済をしていく方向に決めました。

それでもって昨日のニュース・・・
この先どうなっていくのか?
我々経営者にとっては、非常に不安な時代になりました。

不安になったといっても
僕の周りの環境だけが悪いわけじゃなく、みんなも同じ環境。
こんな時代でも、延びている企業はあるし、みんな必死で頑張っている。
そう考えると、時代のせいだけじゃない気がする。

苦しい時を乗り切れば、いい方向にしかいかない。
おぅ・・・明るい未来が見えてきた!!

よっしゃ、今日もお客さんのところに行ってこよ。

今日も一日、頑張っていこう!!



講演会の話

おはようございます。ルートです!!

さぁ、また新しい週の始まりです!!
今週も気合入れていくぞ~!!

まずは、スケジュールの確認をしてね。

明日、急遽事務局会議を開催。
まだまだ課題は山積み、時間も無いので頑張って下さい。

水曜日は、やそこん教室。
ホームページの勉強会です。
しっかり勉強して、自分の事業に取り入れられる部分は持って帰ってね。

木曜日は、三役会です。
三役の皆さん、よろしくお願いします。

金曜日は、ホットスタッフ委員会があります。
ブースの運営なんかも詰めていってね。
僕はこの日、大府で会長会議があるので行って来ます。

土曜日の講演会の話。
講師は日本政策投資銀行参事役の藻谷 浩介氏。
前回の各務原の講演会と同じでした。

ちなみに各務原では、不覚にも睡魔に襲われ寝てしまった。
講師の先生に指を指されたが、そのまま起きることはなかった・・・

今回は、しっかりと聞いてきた。
ちなみに2回目なので、ある程度の流れは分かってる。

地域の高齢化社会についてです。
簡単に言えば、高齢化が進み地域に地域全体の人口に対しての
年齢層分布が変わってくる。
なのに今までと同じ事をやっていて良いのか!!

僕も自分のやっている業界のことを考えた。
75歳以上の人口が増えていく中で、今後高級車がバンバン売れるとは思えない。
低価格車が主流になるだろう。
ますますコストが下がるのが目に見える・・・

今、医療関係の仕事も一部やっているので
こちらは今まで以上に力を入れていこう!!

そう考えると、車椅子や電動ベット・・・介護用品のメーカーにも食い込みたいな。

まずは、苦しいと言われている今年と来年を乗り切って
そんな中、いろんな準備をして
今のイメージを頭に入れながら動いていれば、チャンスはきっとある!!

沢山の人と会って沢山の話を聞くと
ヒントはいろいろもらえる。
そんな機会が沢山あるに越したことはない。
がんばろう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

周年事業

おはようございます。ルートです!!

今日は、寝坊です(汗)

昨日は、東海YEGの10周年記念式典に行ってきました。
ず~っと来年の30周年に置き換えて見させてもらってました。

式典の次第や来賓の方々の顔ぶれ
挨拶の内容やステージ上のレイアウト。
式典の参加者名簿・・・

懇親会も同様です。

スタッフの数や配置。
運営方法。

ちなみに予算は300万円かかっているそうです。

講演会もありました。
しかし、講演会については必要があるんだろうか・・・
いつも考えるところです。

ちなみに11月に豊川の周年がありますが
豊川では講演会はないそうです。

次年度はどんな式典にしよか・・・考えさせられる。
誰のための式典なのか?
誰に向けての式典なのか?

さぁ、みんなでいろいろ考えていこうね。
春日井らしい周年事業というものを考えよう!!

今日も一日、頑張っていこう!!



結構ハードでした

おはようございます。ルートです!!

今日は東海YEGの10周年記念式典に行ってきます。
一緒に行ってもらえるメンバーは、しっかり見といてね。
うちも来年は30周年だからね。

今日もジョギングネタですみません。

今日は、21キロに挑戦しました。
結果は1時間56分34秒。

ハーフマラソンの制限時間1時間55分をきることが出来ませんでした。
でも初めて完走出来て走り切る体力はあるということがわかって自信になりました。
12.6キロ地点の関門の制限時間も1分遅れていた。
途中のペース配分を考えればタイムも縮めれそうな気がする。

名古屋シティーマラソンまでまだ2か月あるんで
しっかり走り込んで頑張ります。

しかし、走り切ったあとは足もパンパン膝もガクガク
体のあちこちが痛いし・・・

21キロって結構ハードでした。

今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっくら挑戦してみます!!

おはようございます。ルートです!!

今日も良い天気だぁ~!!
朝晩涼しくなって、過ごしやすくなってきたね。

ここでみんなに報告!!
以前、名古屋シティーマラソンのハーフマラソンに
エントリーしようか検討中ってこのブログにも書いたけど
昨日、正式にエントリーしました。

5月から走り始めて
最初は300mでダウン(笑)
そのうち1km、1.5km、3km、5km・・・10kmと徐々に距離も伸びてきた。
タイムの方も少しずつ早くなって現在の最高が16.3キロメートルを1時間28分。
名古屋の制限時間21.0975kmを1時間55分も頑張ればいけそう???

未知の距離なので完走できるかどうかも不安。
途中7箇所の関門があって
5.7kmを34分、8.8kmを49分、10.0kmを55分、10.8kmを58分
5.7kmを34分、12.6kmを1時間7分。
ここまでは、経験してるのでなんとかいけそう。
ここから先の14.7kmを1時間19分、18.0kmを1時間43分は・・・
まだ時間があるので、走りこんで頑張ってみます。

途中棄権なんてカッコ悪いからどうしよう???なんてず~と考えてましたが
別にカッコつけるために走るんじゃなくて
走り始めてほぼ半年で、どれだけ変わったのか?
自分自身の力を試す試験みたいなもの!!
大会に参加することに意義がある!!

だからエントリーすることに決めました。

ちょっくら挑戦してみます!!

また一つ目標が出来ました。

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
今朝、走り終わって外でヨガマットを洗っていたら
ルイス・フィーゴさんが現れた。


よ~し、気持ちを切り替えよう!!

おはようございます。ルートです!!

昨日の決起集会に出席してくれた皆さんお疲れ様でした。
また今日から、頑張っていきましょう!!

昨日の定例会の挨拶でも話しましたが
今は、仕事の価格が有ってない様なもの・・・
完全に価格破壊が起こっている。
一度決まった仕事も平気でキャンセル。
そして後から出てきた安い価格の会社へ発注。
おまけにうちの図面までそこへ渡すとは・・・
ルールも何もあったもんじゃない!!

昨日は、本当に凹んでいた。

昨日の定例会の資料にもあった。
樹研工業さんの資料の「中小企業が行ってはいけない三つの競争」
1.価格競争(値下げ合戦)
2.規模拡大の競争(シェアー争い)
3.品揃え競争(見栄の張り合い)

今回、価格をある程度下げても受注出来なかった。
それ以上にコストダウンの要請があったが
それをある程度のところで突っぱねた。
自分の下した判断は間違っていなかった思う・・・

よ~し、気持ちを切り替えよう!!

今回のこの物件の為に
商談中のものを保留にさせてもらっていたものが結構ある。
どんどんやっちゃおう!!

今までよりももっとアクティブに動こう!!

カツミ工業というブランドの位置付けをもっと高めてやろう!!

いろいろやる気が湧いてきた!!

凹んで嫌な気分になった分
絶対にその倍以上の収穫をしてやる!!

こんな思いにさせてくれたことを
ある意味感謝だ!!

今日からまたやっちゃうよ!!

今日も一日、頑張っていこう!!







友達が増えたんじゃない?

おはようございます。ルートです!!

今日も良い天気で気持ちいいね。

今日も記録更新!!
10キロ51分15秒。もうちょいだね。

さぁ、今日は祭りの決起集会。
これが終ると一気に祭りモード全開!!
今日は、非常に大切な定例会なので是非参加して下さいね。

昨日も東海ブロック交流会に行ってきました。
スコアーは・・・
でもニアピンも取ったし、あと20cmで入っちゃうところだった・・・
抽選では、春日井YEGはかなりのメンバーが何がし景品を貰っていったなぁ~。
僕なんかお米を貰っちゃった!!
もらえなかった寂しい方も・・・

その後の懇親会でも、いろいろな単会のメンバーとお話をさせてもらいました。
県連に出向させてもらってから、他の単会に友達が増えました。
それは愛知県だけでなく、三重県岐阜県にもです。

以前県連の交流委員会に出向していた時のメンバーが
縁あって今、各単会の会長、副会長をやっています。
これがまた、同じ世代で気もあって昨日もうだうだ話をしてとても楽しかった。

うだうだ話しているんだけど、話題はお互いの単会の情報交換。
次年度も各単会から知ってるメンバーが会長になってくる。
来年も面白そう!!

やはり大勢で話をするのは楽しい。

大勢で話をするといえば、前回のKSSのパーティーも同様。
最近では、もうおじさんの部類なので若いメンバーとあぁやって話すのも楽しい。

今日も、決起集会後の懇親会が楽しみだなぁ。

やっぱ、いろいろな人と話すっていうのは楽しいし
元気をもらえるよね。

今週末は、東海YEGの周年式典にもお邪魔するけど
その場も楽しそう。

自然に増えていった「友達の輪」
これって青年部の醍醐味の一つでもあるよね。

ここ何年かを振り返ってみて!!
友達が増えたんじゃない?

今日の決起集会、是非参加を!!

今日も一日、頑張っていこう!!

ここは我慢がまん!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は、沢山のコメントを強引に書いて頂きました。
ありがとうございました。
これからもどんどん書き込んで下さい。

今日は、東海ブロックの交流会で
豊川の平尾カントリークラブに行ってきます。

そこからお客さんに電話を入れなきゃ・・・

何の電話かっていうと

昨日、三団体会議に出ている時に、やたらお客さんから電話がかかってきました。
すでに受注が内定している金型の価格が高いと・・・

「徹、他のところはお前より110万安くやるって言ってるぞ!!」
3社で相見積もりをとって、1社だけがとんでもない価格で提出。

今回の製品は、2年前うちが類似品を作っているので
大体の価格は分かっているし、その頃よりも材料も上がっている。
まして更に良いものにするように一部工程も追加をすうつもりで
そのこともすべて話しました。

お客さんも必ず出さないという言い方はしてきません。
価格を下げろということをいろいろな理由で言ってきます。

今回は同じような製品を2種類作ります。
でもここで食い下がってしまうと
次の物件もこの価格にされてしまう。

結構な数の製品を受注していて
うち以外に発注するとすべてをこなすのが苦しくなります。
そんなお客さんの状況もある程度把握しています。
ここは我慢がまん!!

「その価格まで下げるのは、無理ですよ~」
「ある程度、見積もりを見直してみますが・・・」
「判断はお任せします」

「じゃぁ分かった。今回はあっちでやってもらうわ」なんて言われたら
予定していたところに大きな穴があいてしまいます。
もうどっきどき!!

夕方、金型の価格を指定した1枚のFAXが・・・
間をとった形になっていた。
今回はいつものように「あと10万下げてくれ」とはわけが違う。

言うべきことも言ったし
今回は、その指し値で受けるつもりです。
その連絡の電話をしなくっちゃ!!

こんな厳しい時だから下請けはつらい。
だからといって、すべて言われたままではこっちが死んでしまう。

いろいろなやりとり、駆け引きをして生き延びていかないとね。

今日も一日、頑張っていこう!!







コメント書き込みDAY

おはようございます。ルートです!!

さぁ~今週もスタート!!
今日はフルスイング委員会があります。
「恋の大作」の方も進んでいるようだし・・・
その前に、祭りも頼むよ!!

明日は、東海ブロックの親睦交流会!!
多くの人と交流を深めてきます。

水曜日は、いよいよ決起集会。
みんなで一つになるぞ、テンションあげていこう!!

土曜日は、東海YEGの10周年式典。
出席してくれるメンバーは、良く見てきてね。
来年は30周年だから・・

今週もいろいろありますが、よろしくです。

昨日は、KSS会お疲れ様でした。
参加人数も増えて、ゴルフの腕前も上がったしね。
ひと昔前とは大違い。

その後のパーティーも楽しかったね。

今は、祭りのことで忙しいけど
あぁいう会も必要だね。

さぁ~これからだぞ・・・
気持ちを切り替えて、祭りに向けて頑張ろう!!

昨日、ゴルフに参加したメンバーでこのブログを見た人。
何でも良いので、コメントを書き込むように!!

今日は、ブログを書き始めて記念すべき150日目なんで!!

ちょうどいいや・・・
今日はコメント書き込みDAYとします。
過去最高のコメント数を狙います。

「会長、毎日ブログいてますよ」と言っていたので
本当に見ているか、確認です。

ゴルフに参加していない人も
何でも良いので一言コメントをよろしく!!

他のYEGやYEG以外の人もなんでも良いのでコメントを書いてね。

このブログは、皆さんの協力のもと成り立っていますので
よろしく!!

「ひだり会」のメンバーは、強制です!!

ちゃんとみんなに電話連絡をして
「ブログに強制コメントの指示があった」とまわすように
いいな!!

それじゃ今からコメントを受け付けます。
スタート!!

今日も一日、頑張っていこう!!

敏感なんだなぁ~

おはようございます。ルートです。

昨日も夜中まで呑んで、ふと目が覚めると
朝までソファーで寝てました。

今日はKSS会、いいスコアーでまわれるといいな・・・

今日は、事業所ネタでもなく青年部ネタでもなく
うちの愛犬ココアの話。

今年の初めからうちの新しい家族になったココア。
今では、ココア中心に家族が動いている。

動物を触ることのできなかった娘もかなり変わった。
今では、しっぽをもって引きずりまわしている・・・

先日、娘がヤドカリをもらってきた。
僕は前からヤドカリが欲しかったが「置く場所ないからダメ!!」と言われ諦めていた
しかし、貰っちゃったものは仕方がない。

速攻で、いろいろ購入。
ネットでヤドカリが引っ越しをするための「貝殻」も購入。

家族で、ヤドカリを見ていろいろ話していた。
それを見て、ココアがやきもちを妬いてしまった。

今まで、ちゃんとトイレでおしっこをしていたのにソファーで・・・
ストレスがたまっているらしい。

うちの娘にも手をやくが,、まさかココアまでも・・・

やはりココアも家族の一員!!敏感なんだなぁ~(笑)
手がかかります。

今日は、いつもとちょっと内容を変えてみました。
つまらなかったらごめんなさい。

今日も一日、頑張っていこう!!



にわかランナーの試練

おはようございます。ルートです!!

遅くなってごめ~ん!!
誠にすいまめ~ん!!

実は・・・

10キロをはじめて完走したころから
頑張ってハーフマラソンに出てみようかな・・・なんて思うようになりました。

徐々にタイムも伸びてきて頑張ればいけるかも
しかし、ハーフマラソンには大会によって異なりますが制限時間があるんです。
それに20キロ以上走ったことがないし

でもって今日、20.4キロに挑戦!!

結果、完走できませんでした。
第1回目のチャレンジ失敗です。

ハーフマラソンに出たことのる人に
13~15キロがきつくなると聞いていた。

確かに13キロ超えたあたりできつくなってきた。
16.3キロ地点で足がガクガクに・・・あと4キロが走れなかった。
時間は1時間28分。
名古屋の場合、21.0975キロを115分で走らなければいけません。
1キロ約5分30秒のペース。
今日のペースでは、ぎりぎり後半もっとペースが落ちるだろうし・・・

でも、もっと走りこめばいけないこともないかも
今、真剣にエントリーしようか検討中です。

今日完走は出来なかったけど、挑戦してみてよかった。
一度走ってみないと、通用するのかしないのかも分からないからね。
頑張ればいけそうということが分かっただけでも大きな収穫。

まず当面の目標は20.4キロ完走!!
完走して自信を付ければ、きっとタイムも伸びてくると思う。

しばらく頑張ってみて、エントリーするかどうか決めたいと思います。

しかし、結構体にきてます。
にわかランナーの試練ですね(笑)

今日も一日、頑張っていこう!!







どっち派???

おはようございます。ルートです!!

もう今週も終ってしまいますが
やり残したはないですか?
後へ回さないようにしましょうね。

今日も記録を大幅に更新しました
10キロを52分29秒!!

1キロを5分という目標で走りました。
そしたら一気に3分も縮まった!!

終盤ペースが落ちるからスタートから飛ばすタイプと
序盤に飛ばしすぎて終盤ばてるのでペースを崩さないタイプ

どっち派???

好きなものを最初に食べる人。
好きなものを最後まで残しておく人。

どっち派???

物事をはっきりと口のする人。
言いにくいことは、言わずにおく人。

どっち派???

いろいろなタイプがいますよね。

でもどっちが良いなんて答えは無いんだけど
自分と反対側の人を見てると勉強になるのは間違いない。

走り終わってそんなことを考えながら家まで帰りました。

おぅやばい、喫茶カツミの時間だ・・・

それじゃ今日も!!

今日も一日、頑張っていこう!!



今日はどんな顔でいこうかな

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気で、めっちゃやる気になりますね。

昨日の小牧、犬山の交流会では
各単会の人とお話をさせてもらって
いろいろと感じることがありました。

「やらされてないか?」

今の自分の事業所、青年部活動・・・いろいろなことがあるけど
やらされてないか?
自分の気持ち、思いでやっているか?

やらされていては、面白くないだろうな。

事業所でも、おやじが商売をやっていたから
しょうがないから後を継ぐことにした。
だから仕方なくやっている・・・

そうじゃなく
おれはこの会社をこうしたいから、ああしたいから
だからあの手この手を考えてやっている。
だから苦労しても頑張れる。

きっと青年部活動に置き換えても同じことが言えるんだろうなぁ。

今、うちのスタッフにもいろいろな課題が与えてあるけど
彼らも「やらされてる」なんて感じているかもしれない。

組織である以上、やるべきことはやらなければいけない。
だからどうせやるなら、楽しみたい。

課題の与えるときも、本人のやる気を如何に引き出すか。
やらされているんじゃなく、自らがやっているんだ!!という雰囲気を作る。
演出をする。
とても難しいことだが、それが我々経営者の腕の見せ所なんですかね・・・

おかげさまで、11月末までは結構仕事を頂いてます。
「やらされているんじゃなく、自らがやっているんだ!!」と思える職場の雰囲気作りをして
頑張りたいと考えています。

青年部も一緒!!
「やらされているんじゃなく、自らがやっているんだ!!」と思えば
自然に率先して行動するようになるよ。

我々経営者は、時には主役になったり
時にはプロデューサー、演出家にもなったり
時にはADにもなったり・・・
いろんな局面でいろんな顔をもたなきゃ!!

今日はどんな顔でいこうかな(笑)

今日も一日、頑張っていこう!!




会ってびっくり!!

おはようございます。ルートです!!

このブログへの昨日のアクセス数、なんと49件!!
150日近く続けていると、自然に見てくれる人も増えてくるみたい
感謝、感謝です。

今日は、小牧YEG、犬山YEGとの交流会。
しっかり交流して元気をもらってきま~す。

昨日、いくつかのお客さんのところに営業でまわって
「のらりくらり作戦」で、各社からバランスよくある程度の物件を決めることが出来た。
これで11月末頃までは、そこそこの仕事は確保できた。

その営業先での話。

以前からこのブログで書いている最近お付き合いが再開したお客さん・・・
なにやら大きな会社は、部署がいくつもあってややこしい。
いろいろなルールがあってややこしい。

金型の見積もりって、意外にどんぶり!!
まぁ業界ではこれが一般的だと思う・・・

それを必要以上にあぁだのこぅだの。
大手メーカーよりも細かい。
その担当者も、電話ではとても横柄な口調で・・・
非常に怒れちゃうことも頻繁、だがこっちは仕事をもらう側
抑えて抑えて・・・

その担当者とは、5年位前に会ったきりで基本的に見積りを依頼するだけの人。
受注が決まれば他の部署とのやり取りになりので
いつも電話で話すだけ。

2,3日前に異常なまでに上から目線でものを言われたので
これはちょっと、一度顔を見て話した方が良い思い
そこへお邪魔した際に、電話をして「久しぶりにお顔でも拝見しようかと思いまして・・・」

会ってびっくり!!
異常なまでにバカ丁寧。
いつも電話で話してる人とは別人。
おいおい・・・
むしろ良い人のなっちゃった(笑)

たぶんこれからやりやすくなる思う。

やっぱ手を抜いちゃダメですね。
昔に会ったことがあるからって・・・最初にきちんとしておかないと。

顔を見て話すって、大切だね。
それを昨日、改めて感じました。
遠回りしちゃった。

青年部でも一緒だね。
大切なことは会って話す。
必要に応じて多くの人数を集めて話す。
結果、それが一番の近道になる。

今日も一日、頑張っていこう!!







テンション低すぎ!!アゲアゲで全開でいこう!!

おはよう。ルートです!!

今日は、いろいろ思うことがあって
朝から10キロ走ってきました。
ゴール地点に着いてから雨が降り出しました。
う~ん、今日はついてるなぁ~(笑)

昨晩の福田首相の突然の辞任表明。
会見を聞いていても、あまりにも無責任に聞こえた。
景気にどう影響してくるんだろう???

昨日、事務局長から祭り運営の詳細がメールで流れた。
運営方法については、いろいろな意見がありとりまとめをする事務局長も大変だったと思う。

しかし、そこでいろいろな意見を聞きながら
決済をするということが今年度事務局長が一番勉強しなくてはいけないところ。

事務局長の出した結論。
それが、間違いなく今年度の祭りの運営方法だ!!
足並み揃えていこう!!

今年の祭りのコンセプトは、子供達に「お仕事を体験してもらう」これに尽きる。

運営方法は決まったが、まだまだやることは山積みだ。

もっともっと、各委員会がいろんな意見を出し合って祭り会場をプロデュース。
子供達にどんなことを体験させてあげられるの・・・
普段やれないことをやらせてあげよう!!
事務局は、それらをコーディネート。

あと残り1ヶ月半。
テンション低すぎ!!アゲアゲで全開でいこう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

ちょっと変わった仕事の話

おはよう、ちぃ~ッス!!ルートです!!

今日から9月!!
新たな気持ちであと残り4ヶ月、スタートしよう!!

僕もここからやらなきゃいけないことがいっぱい・・・っていうと大変そうなんで
いろんなことを楽しみながらやっていきま~す。

今週も沢山あるねぇ~

まず、今日は事務局のランチミーティング!!僕も出席する予定です。
そんでもって、マッシュの委員会もあるね。

明日は、祭り運営会議!!こっちも出席です。

水曜日は、小牧、犬山との交流会。
久しぶりに会う他単会のメンバーもいるので交流を深めちゃいます。

木曜日は、ホットスタッフかありますね。
多くのメンバーで盛り上げてくださいね。

そして、日曜日はKSSがありますね。
相変わらず、練習してねぇ・・・

一生懸命、全開で頑張ろう!!

今日は、ちょっと変わった仕事の話。

いつも会議所なんかからセミナーの案内が来るよね。
あぁいうセミナーを企画したり講師をしたいりするひとと出会って
いわゆる「ご縁」っていうやつですか・・・

今度、その人が飯田市で金型設計の設計(簡単に省略してますが)のセミナーを開催するんです。
その人は金型についての知識は全く無く、猛勉強中!!
その時に使うテキストの中で分からない部分を
僕とうちのスタッフが中身を見て説明するということを定期的にやっています。

セミナーに行かなくても、テキストを見せてもらって
どんなことをやっているのか、無料で見れるし
うちのスタッフにとってもいろいろ考えさせられるいい機会をもらってます。

本業とちょっと違いますが

普通に金型屋をやっていても、なかなか経験できることじゃないんで
お手伝いしています。

僕の場合、これがまた営業ツールになりますから(笑)
久しぶりのお客さんのところに行って
「仕事ありますか?」なんて言いません。

「ちょっと近くまで来たんで・・・最近、こんなこともやってますよ(笑)・・・」
「また、近くに来たら新しいネタもってお邪魔しますね」

今、どこに行っても仕事ないですから
仕事の話以外で、お客さんのところに行くいい営業ツールです。

今日も午前中に、その打ち合わせです。
しかし、うちなんかに聞いて大丈夫か???

技術力が無いのをやる気でカバーしてるような会社なのに(笑)

そうそう、今もう一つ変わった仕事に携わっているので
後日このブログで書きますね。

いろんなことやっちゃおう!!
結果は、その後から付いてくる!!

今日も一日、頑張っていこう!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。