

いや~懐かしいなぁ~

おはようございます。ルートです!!

夏休み最後の日、昨日の雨が嘘のようにいい天気。
気持ちいい~!!

もう何年になるんだろう・・・
日間賀島には、「掃除に学ぶ会」でトイレ掃除にきたことがあります。

自分の事業所、青年部活動の中でも
印象に残り、大きく影響を受けました。

今、ブログを書きながら懐かしく思い出してます。

全然知らない人と民宿で同じ部屋になり
朝まで、酒を飲んでなんてことない話で語り合いました。

僕は漁港のトイレ掃除だった。
決してきれいとは言えないトイレに素足で入っていって
素手でトイレを掃除する。

僕は最後までトイレに入らなかった・・・

結局あきらめて中に入っていって、いよいよ掃除。

掃除をしてもはじめは、素手でトイレ掃除ということに抵抗があった。
しかし、周りのみんなに影響されて、
いつしか膝をついて必死でやっていた・・・

そんな思い出の地です。
いや~懐かしいなぁ~

さぁ~今日も一生懸命遊びます。

今日も一日、頑張っていこう!!













日間賀島に遊びに行ってきます

おはようございます。ルートです!!

夏休み最後の休日!!
あいにくの天気だけど、それなりに楽しめるはず!!

今日と明日、嫁さんの両親と姉さん夫婦
そして先日結婚したばかりの姪っ子夫婦で
日間賀島に遊びに行ってきます。

愛犬ココアは、お留守番です(泣)

日間賀島に行くのは、掃除の会以来・・・

子供にも、掃除の会でトイレ掃除をしたことを教えてやろっと!!

それじゃそろそろ、支度をしなくっちゃ

今日も一日、頑張っていこう!!




のらりくらり作戦

おはようございます。ルートです!!

夜中の雷と雨、凄かったぁ。
岡崎では、全世帯に避難勧告が出ています。
岡崎にも友達が増えたので心配です。

昨日のブログに書いたスタッフ、ちゃんと完成させてくれました。
きっと一皮剥けたと思います。

今日は、月末の集金日。
集金のついでに、きっちり情報収集してこなくっちゃ。

うちは、自動車、家電・・・といろいろな業界の金型を作らせてもらっている。
一業界に頼ると冷え込んだ時に困るのでそうしてきた。
おかげさまで、その辺は順調にいっている。

一社のお客さんに頼らないようにする分
継続的に仕事を受注しようとすると、しっかりと情報を持っていないといけない。
平均して納期は自動車業界で1.5~2ヶ月、家電は長くて1ヶ月。
毎月全部のお客さんから受注できないので、
機会をのがすと4ヶ月空いてしまう場合もあるし、それ以上もある。

だから今日みたいな集金日は、貴重です。
現場を見て担当者と話をして、この先の傾向を聞いてきて
どのお客さんを受注の柱にして動くのか・・・
突然計画中止が当たり前の業界なので
しっかりと考えて動かないと、A社からの受注を予定していてB社を断った。
結果A社が中止になってB社も逃したなんてことはよくある。

しっかり情報収集してきます。

お客さんが増え、一社だけ極端に売上が伸びないようにしている難しさがあります。

お客さんにもよく言われます。
「お前は、調子がいいなぁ。ひょっこり現れて・・・」

そんな時に青年部で学んだ「のらりくらり作戦」が活きるんです。
「何を言っとるんですか、いつもメインでやらせてもらっとるじゃないですか」

今日もこの台詞を口にするんだろうなぁ(笑)

今日も一日、頑張っていこう!!













踏ん張って乗り越える

おはようございます。ルートです!!

昨日は、遅くまで飲んで
今朝は走れませんでした。
その飲みの席で、某監事の会社の取り組みを聞いて
また、一つヒントをもらってきました。

先日も企業訪問の際に、社員の方から「責任感」について
ヒントをもらいました。

もらってばかりで、申し訳ない(笑)

今日は、その「責任感」の話。

先日、社内で加工不良が発生しました。

スタッフが「納期がギリギリ間に合わないかも知れません」と言いに来た。

そのスタッフは、サブリーダーで、自分の部下が担当した仕事です。

そのサブリーダーは、日頃からもっと部下にやる気を持ってほしいと考えています。

「どうして、納期の何日も前からギリギリ間に合わなってはんだんするんだ!!
逆に言えばギリギリ間に合うってことだろ!!」
非常に強い口調でそう言いました。

徹夜してでも、時間が足りないなら交渉もする価値がありますが
日常作業と同じ流し方をして出来ませんでは、お客さんも納得してくれません。

「徹夜しようが、何をしようが絶対に間に合わせろ!!」

スタッフも「分かりました・・・」

そして・・・「まさか、お前が自分で対応しようなんて考えてるんじゃないだろうなぁ?」と言うと

スタッフは「・・・」

「不良に気付かなかった本人は、涼しい顔で
今、ここで手を出すことが本当に担当者の為になるのか!!」

「ただの善い人になってどうする!!
嫌な顔をされても言うべき事はきちんと言わないと・・・それは優しさじゃないぞ!!」

「最後まで本人にやらせて、苦労をさせろ。
それが本人のためになって「責任感」に繋がっていくんだから」

担当者も今必死でやっています。
納期は明日。
僕は余裕で出来ると見ています。

やる前から「ギリギリ間に合わないかも」という考え方。
部下に言いにくいから自分がやろうという考え方。

この考え方を直すには、もっと「責任感」を持たせなきゃいけない。

「責任感」を持ってもらうために苦労もさせなきゃいけないと思います。

担当者は、今日が踏んばりどころです。
きっと出来ちゃいます。
それが出来ちゃうと、それが当たり前に出来るようになるはずです。
「責任感」もちょっとは持つはずです。

頑張ってほしいです。

苦しい時に、踏ん張って乗り越えると一つ成長出来ますから・・・

今日も一日、頑張っていこう!!



今出来ることを一生懸命に!!

おはよう。ルートです!!

先週の土曜日、後輩から嬉しい報告をもらった。
自分のことのように嬉しかった。
それを僕に伝えてくれたことに感謝したい。

みんな今日も朝から元気ですかぁ~
元気であることに感謝しよう!!

昨日、豊田YEGの大橋君のお通夜に行ってきました。
僕と同い年でした。
早すぎる死です。まだお子さんも4ヶ月・・・
非常に考えさせられることが多いです。
今、ここでこうしてブログを書くことができる自分は幸せです。
生きていられることに感謝します。

いろんなことすべてに感謝します。

さてさて・・・

今日も走ってきました。
走り終わってゴールに戻って来るころには、
ハァ~ハァ~ぜぃぜぃ凄いことになってます。

そこから家に帰るまでいろんな人とすれ違います。
いつもはお互いペコリと頭を下げるだけ

今日は、i-podの調子が悪くゴールしてすぐはずしました。
すれ違う人にも、声を出して笑顔で「おはようございます」と言った。

以前、体の大きな副会長が言っていた「笑顔が笑顔を呼んで来る」ってやつですね。
面白いぐらい、相手も笑顔でした。

簡単なことですね。

自分の社内も青年部も家庭も・・・自分から笑顔を振りまけば
きっと「笑顔のスパイラル」が始まるんでしょうね。

ちょっとしたことで良い方向へ!!

今日、みんなで試してみよう!!
「笑顔のスパイラル」

こんなことを考えられることに感謝しなきゃね。

いろいろなことにチャレンジできる環境に感謝しなきゃね。

いろいろなことに感謝し行動、実践しよう。

今出来ることを一生懸命に!!

今日も一日、頑張っていこう!!

今日から出直しです!!

おはようございます。ルートです!!

最近は、朝方はちょっと寒く感じるようになりました。
これからだんだん涼しくなります。
体調を崩さないように気を付けてください。

昨日、うちのミスでお客さんにご迷惑をかけてしまった。

僕は、この苦しい状況の中
金型業界で生き残っていくには「サービス」「付加価値」「差異性」が
キーワードになると考えています。

今、小人数の型屋さんはローコストの中
型を作ることで精一杯。
うちは若干人数もいるので、お客さんの要望を細かく取り入れたり
こちらから提案をしてサービス面を充実させる。

また、他社が面倒だと感じる作業をひと手間かけて付加価値を付ける。

他社と違った切り口、手法、取組・・・差異性を持たせることで営業を拡大する。

普段からそう現場に伝えていますが
実際昨日は、ミスがあっても「のほほん」としていた報告があった。

終礼で再度スタッフには説明をした。
何度でも彼らの腹にきちんと落ちるまで言い続けます。
ちゃんと伝わっていると過信していました。
反省です。

この前の凄腕さんのコメント「よかった探し」のじゃないですが
早目に気づいてよかった。
早目に修正出来ますからね。

今日から出直しです!!

今朝一番でお客さんのところに足を運びます。

きちんと説明とお詫びをしてきます。

凹んでなんかいられません!!
このミスを取り戻すために、いつも以上に元気でいきます!!

今日も一日、頑張っていこう!!


自分のいけないところ

おはよう!!ルートです!!

昨日でオリンピックも終ってしまいました。
心に残るいくつもの感動のシーンがあり、沢山の元気をもらいました。
ありがとう!!

さぁ、新しい週の始まりです。
週末と月末が重なります。一ヶ月の締めくくりの週になるので
気合を入れていきましょう!!

今、ATを確認しましたが
今日、マッシュとGS!!
明日は、ホットスタッフ!!
いずれの委員会もきちんと不備の無い中身の濃い会議をやってくださいね。
そして水曜日は、役員会です。
いろいろな案件がありますので、よろしくお願いします。

今日会社に来て自分の机の上を見て
いろいろな報告書の処理や見積り、提出書類の作成・・・
朝から結構やることが沢山あります。

自分のいけないところで

納品や営業、打合せを優先して
事務的な作業は、どうしても後へ後へまわしちゃう(汗)

分かっていて直せないのが悪いところです。

どうせやらなきゃいけないことなので
その場その場で対応して「後でやればいいわ!!」と考えないように直します。
それに加えて、自分で抱え込まずスタッフにも仕事を振ることも考えて対応します。

スタッフも決して暇なわけじゃないんだけど
変に気を使って、自分で抱え込んで仕事を後へ後へまわすと
結局スタッフにも迷惑をかけちゃいますからね。
それにスタッフは、僕が思っている以上になんだかんだちゃ~んと育ってますからね。

こんなことも青年部で学んだことの一つです。

今日も一日、頑張っていこう!!




みんな昔の面影を残しつつ

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気、子供たちの夏休みも残りわずか
おもいっきり遊びま~す!!

昨日のプチ同窓会は44人の参加で楽しかったぁ~。
最初は、22年ぶりに会ってちょっとぎこちない感じ・・・
僕は結構、誰が誰だか分かったけど
「西脇、あれ誰?」って聞かれることが多かった。

みんな昔の面影を残しつつ
微妙に変化してました(笑)

でも、しばらくすると昔に戻ってワイワイガヤガヤ

みんなに「同窓会やってくれて、ありがとう」なんて言われると
そうたいしたことやってないけど
やって良かったって思いました。

短い時間だったけど、懐かしく楽しい時間をすごせました。

意外にこのブログを見たよって人もいたりね・・・
同級生でこのブログ見た人もコメント書いてね。

ちょっと恥ずかしくなっちゃったけど(笑)

また次回は、もっと大勢でやりたいな。

いや~でも、楽しかったなぁ~。

それじゃ今日も

今日も一日、頑張っていこう!!





プチ同窓会

おはようございます。ルートです!!

今日は雨が降ってますが、気持ちだけはジメッとしないでいきましょう!!

昨日は、毎年恒例の味美の夏祭りに行ってきました。
どうもあそこへ行くと飲みすぎる・・・
何故か、次の店に行ってしまう・・・

今日は、高校のプチ同窓会です。
東京の友達に声を掛けられ、何故かくろちゃんと一緒に取りまとめをするはめに

話が出てから1ヶ月でやらなきゃいけなかったので
クラスを無視して、数人にまず声を掛けて後はねずみ講方式。
以外に46人も集まりました。

高校の連れはくろちゃんしか付き合いがないので、22年ぶり!!

みんな、どんなんになってるんだろう?

楽しみです!!

僕もあの頃は、髪の毛が・・・

それじゃ今日も張り切って

今日も一日、頑張っていこう!!

人の意見も聞いてみるもんですね

おはようございます。ルートで~す!!

今日の気分は最高ですかぁ!!
今日も気分良くスタートしよう!!

いつもは ルートです なんですが、今日は ルートで~す
~が入っているということは、気分がい良いということです(笑)

なぜかって

それは、最高記録を更新出来たからです。

6キロを31分17秒!!

いつもは500gのウエイトを持って走っているんですが
最近は、10キロ走ってみたり7キロ走ってみたり・・・
タイムにあまりこだわらず走っていました。

今日はちょっと気分を切り替えて
距離が走れるようになったし、前にルイス・フィーゴさんにウエイトを持って走るのは
相当の負荷が掛かっているときいていたので、
ひょっとすると今までよりも早く走れるかも???なんて思い
ウエイトを持たずに時間にこだわってみました。

今までは33分を切れませんでした。

それを大幅に更新できました!!

ルイス・フィーゴさんの言ってることもまんざらでもないんだぁ~
たまにはいい事を言うんだ・・・
人の意見も聞いてみるもんですね(笑)

これから秋に向かって、気候も走りやすくなるし
次は30分を目標にします!!

さぁ~

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
今日は、青年部の味美委員会???の毎年恒例の夏祭り
彼らが一生懸命取り組んできた発表の日です。
時間の都合がつく方は、是非遊びに行ってあげてください。

泥酔して、道路で転んで、血まみれになって帰って
家でど叱られてから・・・一年かぁ~






今日からまたやりまっせぇ~!!

おはようございます。ルートです!!

昨日は、祭りに対して沢山の貴重な意見がメールで流れていましたが
祭りに対する思いがあればこその意見でした。

メールでの議論でなく、顔を見てじっくりと話すことが必要かな。

昨日は、監事の会社を訪問させて頂きました。

以前から監事の会社の就職説明会を見学させてもらったり
工場内を案内していただいたり

昨日は、どちらかというとそこで働く社員さんを見させてもらいに行きました。

社員教育についていろいろな場面で話を聞かせてもらっていますが
やはり、凄いと感じました。

社員さんとも直接お話をさせて頂きましたが
やる気や責任感が伝わってきます。

いいと感じたことは、今朝の朝礼ですぐうちのスタッフにも落とし込んでいきます。

社食の食事も美味しかったぁ~
一度、作っている方とお会いして直接この気持ちを伝えたいです(笑)

その後、すぐ近くにある連れの会社に行ってきました。

そいつのところも型屋なんですが
40名弱の大所帯で頑張ってます。

話し込んでいるときに、親父さんが帰ってみえて
いろいろ話をさせてもらいました。

今までの苦労話や経営について・・・
自分の親父と同世代で同業種・・・

なんか自分の親父と話している気がしました。

親父の話よりも素直に聞くことが出来、気が引き締まりました。

昨日は、ほぼ一日会社を空けていましたが
その分、得るものが沢山あった気がします。

今日からまたやりまっせぇ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!

情報発信を怠らないようにしないとね!!

おはよう!!ルートです!!

昨日も遅くまで青年部活動、ご苦労様でした。

昨日の祭り運営会議の後、某OBのうどん屋さんに
ど真ん中祭りの件で顔を出してきました。
そこに頭がひな鳥的なOBがみえて、馬鹿話で盛り上がりました。
あのパワーは、凄い!!

勝川のど真ん中祭りの方も60名ほどの方々に
お手伝いしてもらえるとのことでホッとしました。

今日は、青年部の事業所訪問にお邪魔させてもらう予定です。

お盆前に受注出来た物件に今取りかかっています。
仕事が薄い業界でありながら、お客様に恵まれ11月末位までは
ある程度のめどが立ちそうです。
現在は、ちょっとお断りする様な状況に変わりました。
しばらくは営業も様子を見ながらの情報収集でいくつもりです。

今日も朝から生産計画会議があります。

現場の状況を聞き、状況を把握しながら
今後の方向性を考え、示していくことが僕の仕事になると考えています。

どの業界の仕事のウエイトを増やすのか???
将来的な機械設備は???
細かな出費でなく、大きな出費に改善策は???
新規開拓は???
社内の組織体制は???

今は、仕事がある程度確保出来そうなので、
行動パターンを変えようと考えてます。

現場に足を運ぶ回数も増やしたり・・・
現場の実働部隊へのこまめな指示・・・
役職には、方向性の修正・・・

情報発信を怠らないようにしないとね!!

僕の体は、一つしかないので
やれることなんかは、知れてるから。

でも最終判断をするのは僕の役目!!
スタッフは最終判断はしてくれないからね!!

常に情報発信をして、今僕が何を考え、どうしようとしているのか
それを伝えることで、スタッフの動き方も変わってくるはず。

1+1が2にも3にもなるはず!!

今日の生産計画会議では、その辺の軌道修正をしないと・・・

今日も一日、頑張っていこう!!


僕の体験談 ~「ラーメン横丁」PR編~

おはようございます。ルートです!!

昨日は、帰宅したのが2時過ぎでした・・・
しかし、きっちり5時に起きて走ってきましたよ。
人間・・・変わるもんですね(笑)

今日は、まつり運営会議がありますよね。
各委員会でいろいろと企画してくれている思います。

そこで、今日は 僕の体験談 ~「ラーメン横丁」PR編~です。

企画側にまわると、企画の内容に捕らわれがちです。
しかし、忘れちゃいけないのが「誰に向けてやっているのか!!」

今回は当然、春日井市民に向けてですよね。

企画書に思いを込め、パース図を描いてイメージをする。
それをどんどんPRしなきゃ!!

俺たちはこんなことをやるんだ!!
俺たちのまつりに来てくれ!!

PRの方法なんていろいろあります。

ラーメン横丁の時は、みんなでPRの媒体と
その媒体でどれ位の集客が見込めるか?なんてことも考えました。

JRの中吊りの広告も買いました。
当然、ありとあらゆる無料の媒体にお願いをしたり
新聞なんかもにも取材してもらい掲載してもらいました。

この地区のテレビ局全てに企画書を持ち込みPRもしました。
ラジオ局にもPRしました。

結果、まつり当日に来なかったのは中京TVだけで
TV愛知はニュース内で一部ちょっとした特集も組んでもらえました。

テレビ番組のコーナーを買うなんてこともしました。

ありとあらゆる手を使ってPRをしました。

もの凄い労力でしたよ。

もの凄い労力を使ってでも、お客さんがいなければラーメン横丁の成功はありえないし
出店してくれたラーメンやさんに申し訳ないですからね。

今回の祭りも、凄い良い企画だと思います。

自分たちの事業をベースに子供達に体験させられる。
その中から、将来社長さんになる子もいたりしてね。

でも会場に足を運んでもらわなきゃね。

青年部は、ちょっとPRベタかな・・・

お金を使わなくてもやれることって沢山あるよ。

この祭りの企画書って、新聞社に持ち込んだ???
記事として取り上げてもらえるだけの内容になってる???

その辺の話も、今日の会議で出るといいね。

春日井の某団体はPRが上手だよ。
ことある毎に新聞を使ってる。

俺たちは、イベント屋じゃないんだから
祭りは青年部事業の一部、非日常を体験・経験出来る絶好の場!!
だから、俺たちが祭りを通してやっている街づくりをPRしなきゃ!!

情報は、常に発信していないと!!

商売も一緒だよね。
いくら最高の技術を持っていても、PRしなきゃね。

そんなことも、ラーメン横丁を通して教わった気がします。

まだ時間はある!!
〇村を男にするぞ!!

あとは、誰が動くかだね。
人に言われてからやるのか?
人に言われなくても自らが切り開くのか?

今年のスローガンから、どちらを選ぶかは分かるよね。

さぁ~鉄砲玉はだれだ!!
遠慮しないでやっちゃいな!!

今日も一日、頑張っていこう!!








夏休みも終わった~!!

おはようございます。ルートです!!

さぁ~長い夏休みも終わった~!!

今日もいい天気ですね。
連休明け、最高のスタートが出来そうですね。

今週の青年部は・・・
まず今日、三役会がありますね。

明日はGS委員会と祭り運営会議。

明後日は、事業所訪問があります。
いろいろ勉強させてもらいましょう!!

木曜日は、フルスイング委員会があります。

連休明けで,やるこことが沢山あると思いますが
時間を作って参加して下さいね。

青年部のHPにも昨日の富士山組の写真がのってましたが
参加した皆さんは、達成感に満ち溢れていると思います。
登った者だけが味わうことのできる感動も感じることができたと思います。

とても素晴らしいことですよね。

是非、その感動した思いをみんなに伝えて下さいね。

今日から、いよいよ後半戦???のスタートです。
沢山の事業があるけど、思いを込めて取り組んでいこう!!

祭りまでも2ヶ月!!
やらなくちゃいけないことばかり!!

9月の予定を見ていたら、小牧・犬山の交流会
ソフトボールもあるしKSSに東海ブロック交流会に新人研修会
県連会長会議、JC懇談会・・・

まぁ~沢山あること(笑)

めっちゃ楽しそう!!

やることの優先順位をきちんと決めて、事業も青年部活動もやることしっかりやって
楽しみたいと思います。

今日から、仕事の人が多いと思うけど
休み明け沢山やることがあると思うので、ミスしないようにね!!

今日も一日、頑張っていこう!!




楽しみです!!

超おそよう!!ルートです!!

昨日は3時から夜中まで、ず~っとBBQで飲みっぱなし!!
さすがに寝坊です・・・

ブログを書くのが、遅くなっちゃった(汗)
ゴメンゴメン・・・

さて、休みも今日でおしまい。
今日もしっかり遊んじゃいま~す!!

今朝起きてきて、テレビを見たらレスリングで
吉田選手が金メダルを獲得したってでてました。

11月の県連デーで吉田選手と栄監督のトークショーが予定されてますが
実物の金メダルを目にすることができるかも知れませんね。

楽しみです!!

今日も一日、頑張っていこう!!

おもいっきり遊びます!!

おはようございま~す。ルートです!!

今朝は、ちゃんと起きれたので走ってきました。
10キロね!!今日は57分42秒!!ちょっと早くなりました。

昨日は、夕方からモンキーパークへ行ってきました。
夕方からなら涼しくてお勧めですよ。

今日は、午前中プール!!
午後からはバーベキュー!!

今日は、ルイス・フィーゴさんの子供も連れてプールに行きます。
僕ひとりで大丈夫なのか???

まぁ~なんとかなるだろう(笑)

お盆休みも、あと残り二日しかない・・・
おもいっきり遊びます!!

そういえば、富士山登山組は今日登ってるんだっけ?
頑張って!!

今日も一日、頑張っていこう!!

最強のまま引退・・・

おそくなりましたが、おはようございます。
ルートです!!

寝坊しちゃいました・・・
ということで、今日は5キロに短縮(笑)
さすがに、昨日は飲みすぎてはしるのもきつかった~。

ところで昨日の、北島選手貫禄の金メダルでしたね。

今朝の新聞やネットを見ていると「引退」の文字が
記事を読んでいると、この4年間は王座を守る苦しさと
ず~っと戦っていたんですね。
もの凄い精神力なんだと思います。

このタイミングで引退することについては賛否両論ですが
僕は、最強のままで引退することについては賛成派です。

今回の北島選手の姿を見て、水泳をしている子供たちに夢を与えてくれたと思います。
子供たちには、その最強の姿をず~と覚えていて目標にしてほしいからです。

僕も北島選手から元気をもらいました。
なんか、かっこいいと思います。

あんな姿をいつかどこかで見せれるよう頑張ります!!

今日も一日、頑張っていこう!!

頑張れば、手が届きそう・・・

おはよう。ルートです!!

今日もいい天気ですね。

昨日は、プール&遊園地&アウトレトット&最後の花火まで・・・
さすがに帰ってきて速攻で寝ちゃいました。
マッシュの打ち上げ行けなくてごめんね。

ではでは、今日も走ってきました。10キロね!!
以前にも書いたんですが、前にはしっている人が引っ張ってもらえるんですよね。

今日また改めて思ったんですが
自分よりちょっとだけ早い人が前にいるのが理想なのかな
レベルのかけ離れた人に着いて行こうとしても、無理が出てしまう。

特に10キロまで距離を伸ばしたので、ペースを考えないと・・・

今日は、自分より200m位前にいる人を見つけて
追い付き追い抜くことを目標に走った。
追い抜いた後は、顔をあげて遠くを見て走り次の目標を探す。
意外に、同じようなペースで走っていけし、時間も少しだけ早くなった。

自分よりず~っと先にいる人を目標にすることはもちろん大切だけど
その人に近づくには、今の自分より少し前にいて頑張れば手が届きそうな人を
目標にするのも大切だと改めて感じた。

僕にも目標にしている人が沢山います。
雲の上の人の存在かな・・・
目標として、頑張れば手が届きそうな人も僕の周りには沢山いる気がします。

皆さんは、どうですか?
身近にそんな人いますか?
いる人は、その人に追い付き追い越そう!!
いない人は、まず身近な頑張れば手が届きそうな目標になる人を探しましょう!!

夏休み二日目!!
子供より満喫しているのは、実は僕です。
今日は、何しょようかなぁ~(笑)

今日も、一日頑張っていこう!!

頑張って乗り切ってね

おはようございます。ルートです!!

今日もいい天気だねぇ~。
プール日和!!

さぁ~いよいよ今日から夏休み。
仕事してた方が疲れなかったりして・・・

今日も走ってきましたよ、10キロね!!
ココアの散歩も終わったし・・・
例年なら10時までは寝てますね。
最近、生活パターンが変わって朝目が覚めちゃう。

今日は、もう少ししたらナガシマのプールに行ってきま~す。
帰りは、アウトレット・・・

みんな夏休み大変だと思うけど
頑張って乗り切ってね(笑)

それじゃ、いつもの

今日も一日、頑張っていこう!!

僕の体験談 ~「ラーメン横丁」パース図編~

おはようございます。ルートです!!

昨日の北島選手のインタビュー、言葉にならない場面を何度もみて感動しましたね。

彼は小学生の頃から国際大会に出て金メダルを取ると卒業文集に書いていた
朝のテレビでやっていました。

まさに有言実行!!
卒業文集に書いて将来の夢を具体化してたんですね。

具体化・・・
この流れに乗って、今日は僕の体験談 ~「ラーメン横丁」パース図編~です。

先日、企画書について思いを詰め込んでいくことが大切だと書きました。
思いを詰め込んだら、具体化するんです。

当時、パース図なんてものも知りませんでした。
パース図というのは、建物なんかを造る際の完成予想図です。
「目指す祭りの光景を絵に表わす!!」という先輩の一声で始まりました。
価格も安くしてもらって10万円くらいうだったと思います。

最初は、なんでそんなものに高いお金を払う必要があるんだ!!なんて思っていました。
しかし、自分たちが企画書に書いたことを言葉にする。
夜の何時頃のイメージで、大きなステージがあって・・・店舗の様子は・・・
お客さんでごったがえしで・・・いろいろです。

それをパース図で表現してもらうことで、何をやりたいのかが具体化出来たんです。

絵にかくことは、無駄ではなく大切なことだと感じるようになりました。

それ以来、委員会での事業を行う時でも僕はよく口にします。
「絵で表現してみろ、何処に誰がいるの?ステージ上はどうなってるの?人の立ち位置は?・・・」
やるべきことが明確になってくるし、非常にわかりやすいですよ。

事業所にもこの手法は使えますよ。
忙しくなって現場が混乱した時に、スタッフを集めてよく言います。
「誰がこの仕事をやって、その時誰がこの仕事をやるの?頭の中でイメージして描いてみなさい」ってね

今年の祭りは頭の中に描けてるのかなぁ~
平面の配置図じゃないよ。
その場の雰囲気やお客さんの賑わい、どんなお客さんがそこにはいるの?
お客さん達は満足そうな笑顔なの?・・・

鉛筆で十分!!スケッチしてみるだけで十分!!
企画書を具体化しないとね。

今年は、市役所も頑張ってくれて砂利の駐車場を舗装してくれるそうです。
前年度担当の思いが市役所を動かしたんでしょうね。
その思いを無駄にしないように頑張りましょう!!

最後に最初に書いてもらったパース図と実際の祭り当日の写真を比べるとびっくりしますよ。
パース図通りと写真がほぼ同じです。

2003.jpg

今日も一日、頑張っていこう!!




変わろうとするのも自分、変わらないようにしているのも自分だから

おはようございます。ルートです!!

昨日、一昨日と、またしても二日連続で朝宮のプールに行って
こんがり小麦色です。
春日井市内の30代では、一番朝宮に行っている回数が多いと思います(笑)

明後日から夏休みというところも多いと思います。
気が緩みがちなので、怪我や事故にはくれぐれも気をつけましょう!!
あと、やるべきことはきっちりやっておきましょう!!

今週も、明日フルスイング委員会と事務局会議があります。
ご苦労さまですが、きっちり内容の濃い会議をお願いしますね。

僕は今日、直前と次年度の県連事務局の体制の打ち合わせに親会の方へ行ってきます。
こちらも、少しずつですが動いてますからね。

さてと・・・
先週末、目標としていた物件をすべて受注することが出来た。
これである程度は、現場の仕事も繋がって行きます。
お客さんに感謝しなくっちゃね。

以前に比べると、大手メーカーさん直接とお付き合いをさせてもらえるようになったし
大手メーカーのプロミネント・サプライヤーという位置づけのお客さんともお付き合いできるようになった。
また、違うお客さんではメーカーさんとの技術打合せの場にも連れて行ってもらえるようになった。

ちょっとずつうちの会社が変わってきたことをこの数ヶ月で実感できる。
今までは、打ち合わせでも何でもその場に自分がいなければ・・・という思いがあったが
最近は、スタッフに任せることが多くなった。
また、お客さんからも「最近、カツミさんのスタッフしっかりしてきたねぇ~」なんて言ってもらえる。

今まで、俺が俺がでやってきた。
会長という職務をやらせてもらって、自分で手を出さないということを心掛けてきた。
たぶん、それが社内でも同じことになったいると思う。

今日と明日の二日間で僕がやらなければいけないことは
先週末受注した仕事の優先順にを明確にして、
現場にきちんと落とし込み、どの手法で仕事をこなすかを示すことです。

あとは、スタッフが考えていってくれるでしょう。
以前は、1~10までわぁわぁ言ってたんですが・・・

今日も走りながら、そんなことをふと考えていました。

会長をやらせてもらうのも、いいもんだなぁ~(笑)
みんなも委員長、副委員長、三役・・・仕事の話があったら是非受けてみてね。
変わろうとするのも自分、変わらないようにしているのも自分だから。

今日も一日、頑張っていこう!!

僕には金色に見える

おはよう!!ルートです!!

今日も10キロ走ってきたぜ!!

今日の新聞の一面にもでかでかと載っていたけど
柔道の谷選手、残念でしたね。

凄いプレッシャーだったんでしょうね。
銅メダルをかけた試合前の表情からも伝わってきました。

金を取ってほしっかたけど
僕個人としては、銅でも十分だと思います。

巨人の谷選手の「僕には金色に見える」コメントにも感動しました。
一人三役で頑張っていたって書いてありましたね。

心に残る言葉で、素敵な言葉ですね。

谷選手は、多くの人に勇気と元気を与えてくれましたね。

昨日、柔道を見ていて改めて谷選手の偉大さを感じました。

それも谷選手がコツコツと努力してきたからなんでしょうね。

谷選手みたいに偉大な人間にはなれないけど
いろんなことをコツコツ続けていこうと考えさせられました。

だから・・・
俺たちは俺たちのやれることを
コツコツとみんなで頑張っていこうな!!

今日も一日、頑張っていこう!!

10キロ!!

いや~遅くなりました。
おはよう~、ルートです!!

今日もいい天気!!
気分上々!!

今日は休みなので6時に起きてジョギングに行ってきたッス。

ジョギングを始めて3カ月。
最初は、1キロいやいや500メートルも走れなかったんだよねぇ~。

でもでも徐々に距離が伸びてきて
ちょっと前から距離を伸ばして6キロ走ってます。

今日は、時間を無視して10キロ走ってみようとTRY!!
朝宮のスタート地点から終点落合公園付近まで、片道3.4キロ
それを往復してまた1600メートル地点までの往復。

やりました!!完走できました!!
10キロ!!

結構、走れるもんですねぇ~。
時間よりも完走を目標としていたので、十分満足。
ちなみに時間は58分33秒でした。
どうせなら55分ぐらいで走れるようになりたいですね。

時間に余裕がある時は、また挑戦してみます。
それって明日かなぁ~???

去年までは、走ったりするような人じゃなかったんですけどね(笑)

今日も一日、頑張っていこう!!

ここで一つ・・・

おはよう~!!ルートです!!

いよいよ松本伊代、オリンピックが始まります。
日本人選手には、是非頑張ってほしいですね。

昨日、一昨日で何とか受注出来ました。
現場もこれで連休明けに遊んでしまうことは回避できました。
早いところでは、明日から夏休みというところもあるんで
打てる手は、早めに打って
出来ることは、今すぐやって
バタバタしないように注意しよう!!

もうすぐ夏休みに入ります。
僕の中では、今年度の青年部活動も折り返し地点みたいに捉えてます。

4月から会員の参加型の定例会を続けてきました。

4月は、所信表明と会員同士の交流。
手と手を握り合ってアームレスリング。

5月は、「自浄作用で自乗作用~皆の課題、皆で解決~」
会員同士意見を出し合い問題解決。

6月は、二つのグループに分かれて討論。
青年部員として意思統一を図るなんて事をやってきました。

7月は、「超実践型宿泊研修」
非常にストイックな宿泊研修でしたね。

ここで一つ・・・

いろいろやってきて、全て素晴らしい内容だったと思います。

でも継続しているか?

出欠連絡一つ取っても・・・

定例会直後は、テンション上がってたよね。
今はちゃんと出来てるかなぁ~。
継続はクロードチアリ!!

先日もあるメンバーと電話でちょっと話をしていたが
委員会に遅刻をしてきても何の連絡もない。
電話一本入れるだけだよね。
遅れるなとは、言わないけどね。

これって自分の商売で、お客さんとの待ち合わせだったら
絶対に電話してるよね。

これって、人としての部分だから・・・

この夏休みを節目に、もう一度シャキッと背筋を伸ばして
新たな気持ちでやっていこう!!

節目節目を上手く利用しないと、なかなかきっかけがつかめないからね・・・
ご利用は計画的に!!

連休明けは、事業が満載だから
楽しみながらみんなでやっていくぞ!!

もっとみんなALLを使って!!
声を出して!!
情報を発信して!!
存在感を出して!!
元気を出して!!
笑顔を振りまいて!!

今日も一日、頑張っていこう!!







これが厳しい現状です

おはよう。ルートです。

今日もスカッと爽快、コカコーラってな天気です!!
やる気満々の僕がここにいます。

昨日のブログで書いた、以前からアプローチをかけていたお客さんから
受注出来てなんとか第一ステージクリアーです。
非常に厳しい単価ですが、今後を考えていく上で仕方がないかな・・・

それから、先日部品加工をやらせて頂いた大手メーカーさんからも
次のお仕事の話を頂きました。
しかし、技術面で只今検討中です。なんとかやれる方法を考えているんですがね。

昨日、会計士の先生と少し話す時間があって
1~6月を振り返って、いろいろ検証していました。

厳しい状況の中で、売上は昨年よりも若干ですが上がっています。
しかし、支出を見ていくと・・・
材料代だけでも前年比の40%アップ、外注費も45%アップ

これが厳しい現状です。

これを細かく分析して、いろいろ改善していこうと考えています。
単純に入って来るお金が少なくて出ていくお金が多いなら
その逆をやればいい。
入って来るお金を多くするには、今の厳しい状況だからこそ頂いたチャンスを活かす。
出ていくお金を少なくするには、些細な不良を徹底的に改善する。
材料単価が上がったのも事実ですが、社内での不良も大きな原因の一つ・・・
周りの環境のせいばかりにしないで、自社で取り組めることを最優先する。

いろいろ考えさせられることは山積みです。

しかし、昨日も仕事を受注できたし
今日も紹介で、新規のお客さんが来社される。
悲観的になってばかりでなく、前を見て上を目指して頑張っていきます。

今から、その仕事を決めてくれたお客さんのところへ行って打合せです。
お客さんのところに朝一で入って、うちのやる気を見せてきます。

今日も一日、頑張っていこう!!

ダラダラしたことはしない

おはようございます。ルートです。

今朝も走ってきました。
目標としている34分を7秒超えてしまいました。
7秒ぐらい何とかなりそうなんですが
ゴールするまで時計を見ないことにしているので、なかなか・・・
めっちゃ悔しいです!!

さてさて、今日は青年部から離れて事業所ネタで

今のうちの業界は、以前からここで書いているように
冷え込みまくり!!
どこへ行っても仕事がな~い。

だから今は、お客さんのところを回って情報収集。
以前、方針説明会に参加して、ご縁が復活しそうなお客さんにアプローチ。
主力のお客さんのところに行って現場を覗いて
うちが作って古くなった金型の更新を提案。
新規の仕事も、お盆前から月末にかけて出図される予定だとか・・・情報GET!!
絶対に取って見せます。

だから、今はあまりわぁわぁ動かない・・・じっと我慢。
今、動いても自分たちの体力を使っちゃうだけだから

だから今、現場には宿題を出してあります。

前回の三勤シフトがきっかけで一部のスタッフにやる気が見える。今がチャンス!!
今週末もまた回転寿司大会で仲間意識もあるみたい、今がチャンス!!
そこで、以前からやっている開発型を集中して進めていきます。

ダラダラした日々を過ごすとそれが当たり前になる。
セカセカした日々を過ごしてもそれが当たり前になる。
だからメリハリを付けなくっちゃ。

アプローチをかけているお客さんから、正式に今日受注が決まると思う。
今日決まっても、仕様打合せがあったり、なんだかんだいろいろと・・・
今週末からお客さんのところは17日まで盆休みなので、思うように動きがとれない。

アクションを起こすなら今がチャンス!!
だから、ダラダラしたことはしない。

その他にも仕事が出てくるのは確実なので、今ここで社内の士気を高めて
盆休み明けは、落ち込んだ分を絶対に取り戻す!!
そんな意気込みでやってます。

今日も先日、三勤でこなした最終部品の納入が昼からあります。
納品がてら、次の仕事の状況を聞いてこなくっちゃ!!

よ~し!!

今日も一日、頑張っていこう!!

僕の体験談 ~「ラーメン横丁」きっかけを逃すな!!編~

おはようございます。ルートです。

今日もいつものようにジョギングに出かけると
スタート地点に横着そうな中学生が10人ほどでミーティング・・・
オヤジ狩りにあわなくて良かったぁ~

今日は、僕の体験談 ~「ラーメン横丁」きっかけを逃すな!!編~

まつりに向かって進んでいく中で、
みんなを同じ方向に向かせるのが一番大切で難しい。
これは事業所でも一緒だよね。

昨日、ALLメールで「日本YEG大賞」にエントリーしよう!!って流した。
これも一つのきっかけにしてほしい。
ただ、やるんではなくちょっとした目標を持とう!!っていう意味なんだけど・・・
如何にみんに意識付けを出来るのかがポイントになると思う。
家族懇親会が終ったばかりで、マッシュ委員会もテンションが上がっているはず。
このタイミングで、「行くぞ~!!」になっていかないと・・・

日常普通にしていても、風も吹かないしうねりも起きないよ。

コメントを出すタイミングっていうのもあるんだよね。
そのきっかけを上手く利用して、必要以上にみんなをあおる。
みんな遠慮してるのか?おとなし過ぎだよ。
みんなを巻き込んじゃいなよ!!頑張れ!!

以前ラーメンMAPを一ヶ月で作ったことがある。
その時、どうしたか。
毎日ALLメールで「協力して頂ける方は、5時に会議所ロビー集合で・・・」流し続けた。
きっかけは、現直前会長の無茶振りだったんだけどね(笑)

いろいろきっかけなんてある。
それを逃していると、コメントの重みの感じられないよ。
突然「やるぞ!!」では、なかなか・・・

ちょっとしたきっかけを上手く利用して、情報発信!!
ALLを使って各委員会の進捗状況の確認もいいんじゃない!!

僕の体験談からいうと、上手くきっかけを作って、使っていけば
勝手に盛り上がっていくよ。

このブログを読んじゃった人・・・これを読んだのも一つのきっかけだから(笑)

今日も仕事、青年部活動頑張ろう!!

今日も一日、頑張っていこう!!



乳をしぼるだけでも・・・

おはようございます。ルートです!!

昨日は、暑い中家族懇親会お疲れ様でした。
最後には、頭から水をかぶるといったお決まりのパターン。
楽しかったですね。

今週は、明日GS委員会。
金曜日にHS委員会がありますね。
お盆休み前の忙しい時期ですが、よろしくです。

昨日の、乳しぼりやアイスクリームづくりどうでした?
体験型の良い企画だったと思いますよ。
うちのチビも喜んでやってました。

普段、牛の乳なんて触れないですからね。
乳をしぼって、暖かい乳を手にすることで生命を感じる。

アイスクリームも買えば済んじゃうことなんだけど
15分かけて手作りということがいいんですよね。

普段体験できないことをやれるから面白いんですよね。

家で牛乳を持ってきて、テーブルの上をビタビタにしながら
アイスクリームを作ってたら、お母さんになんか言われちゃいそう・・・
でも昨日のあの空間はべつだすよね。
自由にやりたい放題!!

今年のまつりも、昨日と同じ空間を演出すればいいんですよね。

乳をしぼるだけでも、子供達の目は輝いてましたよ。
変に大人の目線で考えず、
純粋にやってみたいと思えることをやらせてあげればOKみたいですね。

昨日、そんなことを考えていました。

さぁ~どんどんヒントが出てきた気がします。
気合入れていきましょう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

家族懇親会

おはよう!!ルートです!!

昨日、大量のビールを摂取したせいか
ジョギングの時の汗がねちゃっこかった・・・

今日は、マッシュが企画してくれた家族懇親会です。

子供たちの夏休みの思い出になるような企画を用意してくれています。

うちの嫁さんが、体調を崩して急遽欠席。
ドタキャンで申し訳ないです。

それより、娘と二人きりなったのが
8年間で最長で4時間なので、若干不安です・・・

今日はしっかりと楽しんできたいと思います。

そろそろ時間だ!!出発しよう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

僕の体験談 ~「ラーメン横丁」企画書編~

おはよう。ルートです!!

今日は、仕事は休み!!
お客さんとゴルフに行ってきま~す。

さてさてと・・・
これからまつりの成功に向けて
僕から以前やってきたことを伝えていこうとと思います。
題して「僕の経験談」
参考にして!!アレンジして!!

昨日のブログに「一つになろう」と書いた。
その中で「各委員会で企画書を書け書け!!」って書いたんだけど・・・
実はこれは、僕の実体験から言葉なんです。

2003年のラーメン横丁の企画書は、僕が作ったんです。

最初は、「A4のペラで1枚で書きゃいいがや」なんて言われて作りました。

次の会議では「この中にお前の思いは・・・」
あれ?流れがおかしいぞ・・・
おれがラーメン横丁を企画したわけじゃないから、思い???
あるわけないじゃん!!

でも、まぁ次までに何とかうんちくを並べて作り直しました。

「普通すぎるよなぁ~、もとA3で大きくするとか、他にないようなものに・・・」
おいおい、A4のペラじゃなかったの。

キャッチコピーから祭りに対する考え方など
いろいろ考えさせられました。
サブタイトルを「汗かきまつり」なんて書いたら
飲食物を扱うのにって・・・と駄目だしされたり

写真を加工することも当時は出来ませんでした。
イレストレーターなんかも全然。

すべてそれから人に教えてもらいながら覚えました。

そうすることで、祭に対しての想いがどんどん膨らんでいきました。
周りのみんなからいろいろ意見をもらい
市民を巻き込む、春日井に新しい祭りをつくる、23000杯売る
ゴミを一切出さない・・・次から次へと企画書にに追加です。

内容が濃くなれば、目標とするものが明確になってくるんです。
おれたちは何をめざし。そうしたいのか。

たかが企画書。
だけどこの企画書がスタートの段階では大切なものなんです。

これを作ることに時間を割いて、びっしりと書く!!

関係者以外の人が見て何がやりたいのかが
伝わるようなものでなければ、単会メンバーにも伝わらないでしょう。

修正に次ぐ修正で良いんです。
日々修正して追加して・・・

絶対、その企画書に自分たちの思いが注入されるから

どんどん具体的にね!!

ちょっとした過去の経験談でした。
こうやって2003年ラーメン横丁はスタートしたんです・・・

今日も一日、頑張っていこう!!






