スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じわりじわりと行きまっせぇ~

おはようごぜ~ます。ルートだっちゃ!!

「だっちゃ!!」の部分で若干引き気味のあなた!!
同世代の香りがします。

今日から通常の勤務。
っていうか三勤シフトも二日で終了!!

先週からうちのスタッフが頑張ってくれて
昨日、無事に第一便を納入出来ました。
残りの部品についても、もうほぼ完了!!

かなり頑張ってくれた。感謝×2

先日のブログで、いくつかの型屋の合作と書きましたが
うちが一番乗りでした。あとはミスがないことを祈ります・・・・

早速、お客さんからもお礼の電話がかかってきました。
スタッフの頑張りも評価してもらうことが出来ました。

早速、朝礼でみんなに伝えました。

うちが今回のように踏ん張りが利くようになったのも
ここ数年での変化。

それまでは夜勤なんてやったことがありませんでした。
きっかけは、ある一つの大きな型でした。

お客さんのところで、頑張って作っても1.5~2ヶ月掛かるものを
「お前のところなら1ヶ月でやれるだろう・・・」の一言。

必死で考えました。
今までの製作手順をガラッと変えて、全ての工程で先手を打って
24時間機械を止めることなくやって出来るかどうか・・・

夜中に機械が止まらないように・・・
朝出勤してきたスタッフに「今日は夕方から出勤でよろしく!!」なんて軽いノリだったが
スタッフも理解してくれた。

冬の寒い中、今回のような感じで働いていた。
今の工場のように暖房もない。
だるまストーブだけだった。寒かったぁ~。

何のトラブルもなく、機械が動き続ければ問題はない。
言ってみれば保険みたいなもんだった。

その甲斐あって、1ヶ月で完成させた。
しかも3ヶ月続けて3型作った。
このことは、今のうちの態勢に大きく影響しているし
短納期に対応するというこに自信がもてるようになった。

その3ヶ月間、そのスタッフと毎日夜中二人っきりなるわけだから
いろんな話をした。ちなみにそのスタッフとは一回り違う。

その3ヶ月が彼を大きく変えた。
それ以来、先頭に立って若いメンバーを引っ張ってきている。

青年部でも「膝と膝を突き合わせて・・・」とよく口にするが
その3ヶ月間もそれを実践してきた気がする。

今はサブリーダーというポジションながら
リーダー以上の活躍をしてくれている。
逆に彼が、僕のことを良く知っている。

今回は、その下にいるスタッフを巻き込んでこなしてくれた。
ちょっとずつだがうちの会社も変化していることを感じた。

今、うちの業界は酷すぎる。
先月よりも一層酷くなっている。
盆休み明け、何をしようか?なんて状態です。

でも、あせることはない!!

うちの会社の変化にお客さんも気付いてくれている。
疎遠だったお客さんから、早急に取り引きを再開しようと言ってもらえた。

今回のこの三勤シフトで、また何か変化が起きることを期待している。
現場の空気もちょっと違う。

今回頑張った!!ということだけでは終らせません。
せっかくの良い機会を与えてもらったんだから
じわりじわりと行きまっせぇ~

今日も一日、頑張っていこう!!












スポンサーサイト

こいつは、凄いわ!!

おはようござます。ルートです!!

朝っぱらからセミがジィ~ジィ~言って
今日も暑くなりそうですね。

暑くなりそうなのは、天気だけじゃな~~~~い!!

我ら春日井YEGだ~~~!!

ただでさえ暑いのに、春日井の暑苦しい・・・熱いやつが
また動き出した!!

あえて“やつ”って書いちゃった。
今日は“あいつ”“こいつ”でも許してね(笑)

そいつの名前は、〇〇〇〇〇〇!!
〇だけでも分かるでしょ?

昨日のブログにも書きましたが
昨日の、会長会議(稲沢会議)の場において
正式に平成21年度県連会長予定者に選出されました!!

おめでとう!!
本心か???(笑)

というのも、この男にはいろいろと巻き込まれてきた?
騙されてきた?
もう10年近く一緒にいるのかなぁ・・・
まぁ~戦友みたいなもんですね。

2003年のラーメン横丁の時も二人で実行委員長なんてものもやった。
役割分担も明確だった。
一風堂の河原さん、神谷デザインの神谷さん、九州の有名ラーメン店の香月さんの3名に
春日井へ来てもらい講演会を企画。
九州まで足を運んで直談判。その場で返事をもらえず帰ってきた。
帰ってきてからも「お前たちの思いを伝えろ」と言われた。
この男の凄いのが・・・それを夜の10時頃電話してきて
明日東京の事務所まで乗り込むから今日中に書いてって・・
今日中の意味を知らないのかと思った(笑)
そんでもって徹夜で、現在の某副会長と3名で作文みたいなのを書いちゃった。
それを東京まで行って、決めてきちゃった。

その他にも・・・

僕が県連の場に行くようになったのが3年前。
この男に「県連に出向して」と頼まれ
一つ返事で「イヤ」と断った。
しかし、人の言うことに耳を傾けない彼は「大丈夫、4回行くだけだから」と言いやがった。
第1回目に行ってみると、お互い知らない人ばかり
そんな中で副委員長を決めることになった。
当然流れ的には「委員長一任で・・・」となる。
委員長さんから「じゃぁ、春日井さん!!」と言われちゃった。
これも彼に仕組まれていた・・・
「やるやつがいなかったら、春日井の西脇がやりますから」って彼が言っちゃったみたい。
4月だけでも4回の委員会が開催された。
4回目の委員会の帰りに車を走らせながら「今日で、4回目だぞ」と電話をした。
彼はこう言った「誰が年にって言った」
またしてもやられた。

現在の会長を受けるときも・・・

こんなことの連発で、最近は慣れてきた。

でも、本当は感謝している。
いつも刺激され、意識してきた気がする。

昔、彼が僕にこう言ったことがある
「40までは振られた仕事は断らない。上まで登っていく」

もう40に近いんだから、そろそろ断ることを覚えてもいいんじゃないの(笑)

昔言ってたことを実践し続けている。
こいつは、凄いわ!!

改めて昨日そう感じた。
改めて会をあげてサポートしなくっちゃって思った。

みんなもその気でいてくれよ!!

昨日の承認された後にこんなことを言ってたよ。
「全国で一番熱い県連にする」って・・・またエライこと言いやがった(笑)

お前が口を開くと・・・大変なんだから(笑)

慎二を・・・アッ最後に名前書いちゃった(汗)
慎二を男にしようぜ!!

熱い男!!暑苦しい男!!と一緒に進んで行きますかぁ~!!
いいですね???

みんな返事は!!

次年度からじゃないよ。
今、今日からだぞ!!

その為には、今から我々が行う事業を全て成功させて
単会内の士気を上げていくぞ~!!

事務局長をはじめ各委員長をまずは男にするぞ!!

なんか自分のことのようにテンションあがちゃって
長くなっちゃった(笑)

慎二、安心するなよ!!
俺たちの実力は知ってるだろ!!
スッチャカメッチャカなんだから・・・でもやるときはやるよ(笑)

今日も一日、頑張っていこう!!













記念すべき大切な会議

おはようございます。ルートです!!

夜中から三勤シフトに合流しました。
先週末からスタッフの二名が各々13時~24時と22時~9時まで頑張ってくれています。
そのおかげもあって、今月いっぱいでめどが立ちそうです。
感謝感謝です。

今日は県連稲沢会議です。
その会議の場で、直前の次年度県連会長の審議があります。
次年度の話をするのは早いですが
こちらもいよいよ動きだしますよ。

次年度は、やることがいっぱい!!

県連会長をみんなでサポートしてやらんとね。
空回りさせちゃマズイからね。
みんなもその辺の意識を変えていこう!!

一度、直前に県連、東海ブロックについての
勉強会なんてものもやってもらおう!!

それに30周年もあるから・・・
春日井らしいこと???をやりたいな。

普通に無難にこなすんじゃなくて
思いの詰まったものにしたいなぁ~

何か良い意見があったら教えてよ。
30周年の企画を募集してみるのも面白いかもね。

今年は、大きな事をやらなくてもいい。
自分たちの身の丈にあった活動をしようと言いました。

次年度は、何か春日井YEGの歴史に残るようなことをやりたいですね。

それには、今からプランを考えないとね。

徐々にでいいぞ!!
思いをぶつけていこう!!
まずは、その思いを今年度の祭りや恋ハピに注入して成功させよう!!
それをやっていく中で、自分たちの思いを膨らませていこう!!
こんなことも出来るんじゃないか!!
あんなこともやってみたい!!
これが春日井だぁ~!!

意識を変えていこう!!

やることがいっぱいなのを嘆くんじゃなく。
やることがいっぱいなら、いっぱい楽しめる。

今日の県連会議の審議事項は
春日井YEGに大きな影響を与える
記念すべき大切な会議だと思う。

今やるべきことに全力投球!!
その実績を次年度に繋ごう!!

今日も一日、頑張っていこう!!





ここからが勝負です

おはようございます。ルートです!!

連休中にコメントを書いてもらったのにRESをなかなか付けれなくてゴメンね。

今週も何事にも興味を持つ新鮮な気持ちと
「やってやるぞ~!!」という行動力でスタートしよう!!

今日は凄いねぇ~。
マッシュ、GS、ホットスタッフ~の3委員会がありますね。
特にマッシュは今週末に家族懇親会が控えているので
漏れの無いように詰めないといけないですね。

明日は、県連稲沢会議があります。
直前をはじめ出向のメンバーの皆さん、よろしくお願いします。

水曜日には、春日井まつり運営会議があります。
僕は時間の都合上、出席出来ませんが
今年度から、祭りは全体事業だという事を徹底したいので
例年とは違った運営方法でやってます。
皆さん、是非協力のほうよろしくです。

そして、日曜日は家族懇親会ですね。
青年部メンバーはホストです。
家族の皆さんが楽しめるように心掛けて下さいね。

夏休みの第1弾も終って、お仕事モードに切り替えなくっちゃ!!
早速今日の夜中から三勤シフトに合流です(笑)

夏休み第2弾は9日から・・・
今日からそこまでの間が勝負!!

お客さんは、基本的に9日~17日までお休みです。
その間は、動こうにも動けない。
連休前に何とか仕事を一つでも受注しておきたいところ・・・

大型連休でも、一部の大手メーカーさんの現場は臨時出勤。
連休中に金型を組み上げないと、納期に間に合わないらしい。
その金型の部品の多くをうちが手掛けている。
うちは6日までに納入しないといけない。

でも6日に納めて、もしもの事がってはいけない。
製品精度が悪いとか・・・
いつも以上に全品検査を行って対応しているが
図面上のミスも無いとは言えない。

だから一日も早く納入して組付けを進めてもらわなければならない。

もし、連休中にお客さんのところで組み付けをしていて不具合があった場合
うちの夏休みは、吹っ飛ぶことになる。

「休みだろうと関係ない!!お前がどこにいようが関係ない!!すぐに対応しろ!!」

これが零細企業、下請けの現状です。
そのためにも、これから納入するまでいつも以上に慎重になる必要があります。

今回この金型は、複数の金型屋が部品を作っての合作になります。
その中でも、うちが一番規模が小さく新参者です。
しかし、うちが一番多くの部品を手掛けます。
担当者の方も相当不安そうです。頻繁に入れ替わり立ち代り確認に来ます。

なかなかうちのような小さな型屋が大手と直接取引できません。
昨年末に掴んだせっかくのチャンス、ここで一気に頭角を現して
安定して仕事を頂けるようにと、今回チャレンジしています。

連休前、既存のお客さんから受注出来るか。
新規のお客さんに信用を売ることが出来るか。

ここからが勝負です。

お休みを頂いて、充電完了!!

一生懸命頑張りMAX!!

今日も一日、頑張っていこう!!





頑張っていきまっせぇ~

おはようございます。ルートです!!

今朝も久々に走りました。
5時半頃から走っても暑いですね。
もうTシャツがビタビタで絞れちゃう感じです。
シャワーを浴びて、cocoaの散歩に・・・また汗だくです。
再度シャワーを浴びなきゃ(笑)
今日も暑くなるの間違いないですね。

昨日の花火には、皆さん行きました?
毎年、行っているんですが今年は行きそびれました。

市民病院の辺りから見ようか!とも考えましたが
場所取りをしてビールを飲んでつまみを食べながら見るという
雰囲気が好きなので、残念です。

そういえば、昨日から小牧でも平成夏祭りをやってますね。
小牧YEGも山車作って参加してますよ。
毎年かなりの力作だと聞いてます。
今日もやるはずなので、時間の都合がつく人は行ってみてはどうですか。

毎日遅くまでかかって山車を作っていると聞きました。
小牧YEGの一つの目玉です。
今日の夜は、やり遂げた感で美味しいビールを飲むんでしょうね。

苦しい思い?楽しい思い?・・・やって者だけが味わうことの出来る貴重な経験です。

さて、我々春日井も去年同様に「まつり」「恋パピ」の大きな事業に加え
来月の「家族懇親会」その他の通年事業・・・と

貴重な経験を体験できるチャンスはまだまだあるぞ!!

大人になってから、やり遂げて泣いたことがあるか?
自然に涙が出てくるような感動を味わったか?

今年もいよいよそんな季節がやってきたぞ・・・って感じてます。

みんなを一つにまとめ上げていかなくっちゃって、プレッシャーを感じてます。

頑張っていきまっせぇ~

今日も一日、頑張っていこう!!

そんなことを思い出しながら・・・

おはよう!!ルートです!!

夏休み第一弾も三日目、只今の時刻7時30分。
11時にチェックアウトなんで
朝食を食べてから、速攻でプールに行ってきます。

チェックアウトした後は、鳥羽までマドレーヌを買いに行って
そのままおかげ横丁へ行ってきます。

おかげ横丁と言えば、宿泊研修でお世話になりましたね。
赤福の浜田会長さんにお話を聞かせて頂いて
ホテル・サン浦島の吉川さんにもお話を聞かせて頂きました。

うちがやっている「喫茶カツミ」は
実はホテル・サン浦島さんでやってることのパクリなんですねぇ~
ちなみに、若手だけの会議っていうのもそうなんですが(笑)

そんなことを思い出しながら、今日は鳥羽・伊勢方面に行ってきます。

それから、みゆきさんから豚捨の串カツがうまいってプチ情報が入ったので
それも食ってきます。

今日も一日、頑張っていこう!!

一生懸命遊んで、一生懸命働きま~

おはようごじゃりまする。ルートです!!

今日の伊勢志摩地方、めっちゃ良い天気です。
昨日は、志摩マリンランドに行ってから
ここのプールに入って、ドッグランそしてBBQ。
僕が一番満喫してま~す。

何年か前までは、平日に旅行に来るなんてことは考えられなかった。
平日の昼間に青年部活動で会社を空けることも考えられなかった。

青年部に入会して12年?立ちますが
当時は従業員も親父も僕も含めて6人でした。
休みもあって無いようなもの。半年間休みが無いという時期もありました。

いろいろな人との出会いがあったり
いろいろな人にいろいろ教えてもらい
いろいろな人に影響されて

今は総勢19名の会社になった。

土曜日出勤のシフトを組んだり
GWの代休を土日にくっ付けてとることで
年に1回4~5連休を平日に取れるようになった。
従業員にとってもいいことだと思う。

これからも続けていくつもりです。
1週間くらいの休みが取れるような会社にしたいな(笑)

でも、実は昨日から現場は三勤をして頑張ってくれている。
僕も月曜日から夜中の三時~夕方五時までの勤務体系に変わる。

一生懸命遊んで、一生懸命働きま~す。

今日も一日、頑張っていこう!!


夏休み第一弾!!

おはよう!!ルートです!!

昨日は、役員会お疲れ様でした。
関から東海ブロックのキャラバンにみえました。
大変だと思いますよ~。
みんなでワイワイガヤガヤ行きましょうね。

今日から二泊三日で、cocoaを連れて伊勢に行ってきます。
もう、出発の予定時刻を過ぎて、怒られてます・・・

ヤバイ×2

夏休み第一弾!!
おもいっきり遊んできま~す!!

今日も一日、頑張っていこう!!

関のブロック大会についてはまた書きますね。

再スタートです!!

おはよう!!ルートです!!

今日もいい天気!!っていうか、暑くなりそうですね。
先日の二日連続プールで、背中の皮がエライこっちゃです。

実は今日、いつも通りジョギングで
3.2キロ過ぎで歩いてしまった・・・

5月から走りはじめて、どんなにスピードが遅くても
歩かないって決めていたのに。

最近、体重は増えていないが体が重い感じがしていた。

折り返し地点までの時間もいつもより1分ぐらい掛かっていた。

3.2キロ過ぎから500メートル歩いたことがとても悔しい。

こうやって書いていると、ルート凹んでる?って思われそうだけど・・・
むしろその逆!!

確かに悔しいけど、また新たに続ければいいからね。
全てが上手くいくわけでもないし
最近は帽子を被って走るのに、今日は被ってなかった。
それが原因か?
疲れが溜まってるのか?

でも、歩かないって決めてから約2ヵ月半続けた。
以前の僕には考えられない。
むしろ良く頑張ったなぁ~(笑)

今度は、2ヶ月半以上っていう目標もまた出来た。
再スタートです!!

事業所でも一緒だと思う。
事業を営む以上継続しなければいけないし
途中でダッシュする時もあればペースダウンする時もあると思う。

ただ、凹んじゃダメだ!!
反省し検証することは必要だと思う。
そして、軌道修正するなり新たな手を考えるなりして
また走りはじめればいいだけのこと。

このブログをはじめてから、凹むようなことがあまり無い。
自分で書きながら自分に言い聞かせているからかもしれない。

よっしゃ~!!
自分の周りから元気にしていこう!!

今日も元気と笑顔でよろしく!!

今日も一日、頑張っていこう!!


僕には沢山の家族がいる

おはよう!!今日も朝からクソ暑いなぁ~なんて言っているルートです。

先日梅雨明けして、いよいよ夏本番!!
さすがにジョギングも朝の早いうちじゃないと
死んじゃう死んじゃう(笑)

19日にうちのスタッフ~~のところに子供が産まれた。
とても喜ばしいと同時に、今まで以上の責任を感じる。

~企業理念~

一、我々は顧客の繁栄に繋がる製品と喜びを提供するために進化していく。

一、我々は家族の幸せを築き守るために、
           全従業員一人ひとりが立ち止まることなく成長していく。

一、我々は個々の能力を結集し、繁栄を実現する。

一、我々は人を育成し豊かな暮らしを創造し、地域社会の発展に貢献する。

「家族の幸せを築き守るために」ミルク代、オムツ代・・・
具体的なものを買い与えるわけではない。
彼が子供のため家族のために一生懸命頑張れるだけの環境を作ってあげないと・・・

20代後半から30代前半のスタッフが多くなった。
これからどんどん新しい家族が増えていく。

従業員数×4という家族が僕にはいると思ってやっている。

今日から、もう一度気合を入れなおして頑張るぞ~!!

あぁ~~テンション上がってきました~~!!

今日も一日、頑張っていこう!!


「本来の目的」と「そこまでの手法」

おはようございます。ルートです!!

三連休の人もいれば、今日からまた新しい週の始まり!!という人もいますね。
僕は、後者です。

今週もいろいろありますねぇ~。

明日は、事務局会議があります。
ちょっとずつ進み出しました。
ここから春日井パワーで加速していきましょう!!

水曜日には、事業所訪問。
しゅうくん、ご無理言いますがよろしくです。
夜には、役員会活発な意見を期待しています。

木曜日は、救急救命講習会があります。
担当委員会のメンバーさんよろしくです。

さてさて、今日も走りながらいろいろ考えていた。

今週、役員会がありいろいろな提案議題所が提出されると思う。
その中に「想い」は詰まっているのか?
そんなことを考えていた。

先週、うちのスタッフ全員と面談をして感じたことで
「本来の目的」と「そこまでの手法」
これは、青年部の事業目的と重なる部分が沢山ある。

うちの組立のスタッフと話していて感じた。
金型を組み立てていく手順を社内的に統一した方がいいのでは・・・という意見があった。

例えば、プラモデルを組み立てる時
設計図通り組み立てる人、慣れているので自分なりの手順で組み立てる人様々。
そこでは経験がものをいう。
「本来の目的」は奇麗なものが出来上がれば「そこまでの手法」はさほど問題にはならない。

金型についても一緒で、一定の手順を作るとかえって効率が悪くなるし
作業者が早く安く良い物を作ることに対して工夫しなくなる。

「本来の目的」は「早く安く良い物を作ること」これさえきちんとしていれば
がんじがらめのルールを作る必要はない。
しかし、一定の品質を保つためには製造部の加工手順というものは
ある程度統一する必要があるとスタッフに説明をした。

青年部事業でも同じことが言える。
「本来の目的」があって、そのための「そこまでの手法」が生まれてくる。
時が経つと、逆になってしまう。
「そこまでの手法」ばかりを考え「本来の目的」がぶれる。

手法はいたってシンプルでも「本来の目的」を達成するケースは沢山ある。
手法にこだわって「本来の目的」を達成できなケースも沢山ある。

事業所で言えば我々、青年部で言えば委員長!!
「そこまでの手法」にこだわらず「本来の目的」にこだわって指示をしていく。
会社のスタッフ、委員会のメンバーにその「想い」が伝われば、人は動く。
そこには「想い」がないと何も出来ないし、人も動かない!!

今日は走りながらこんなことを書こうって考えていた。

「本来の目的」がふらつかないようにね!!
「そこまでの手法」ばかりにこだわらないでよ!!

今日も一日、頑張っていこう!!









継続は100回なり!!

おはようちゃ~ん!!ルートです。

昨日、ちょっとプールに行っただけでも背中が真赤。
夏おとこを目指す僕としては・・・最高の天気で~す!!
今日も朝からチビと二人でプールに行ってきます(笑)

ふと気付くと、ブログをはじめて今日で記念すべき100日目。
珍しく今回は続いてるなぁ~。
基本三日坊主ですから(笑)

このブログを書くようになって・・・走るようになって・・・
今までよりちょっと考える力が付いたかな。

文章の書き方なんかも考えるようになったし
まず、何を書こうか・・・
昨日は青年部ネタだったから、あんまり同じネタを続けない方が良いのかなとか・・・
青年部事業のあとは、一気に勢いづけるチャンスだとか・・・
一番勉強させてもらってる気がする。

いろんな人が見てくれていことも嬉しく思う。
単会内のメンバーや他単会のメンバー
同級生にたまにお邪魔するお店の方・・・様々。
何かの形で、みんなのお役に立ててるのかな?

自分でもわかるが
僕はキレ者の、バリバリタイプの会長ではない。
ただ、自分の出来ることをやって見せるだけの
どちらかというとベタなタイプ。

だからこれからも続けるんだろうなぁ~

最近は、アップの時間が遅いと催促の電話がかかってくる・・・
毎日書くとは言ってないからね(笑)

継続は100日なり!!
まずは、一つの大きな区切りということで・・・

それが継続は200日なり!!
365日なり!!と続け
継続は力なり!!となるように頑張ります。

読んでくれているみんなが
とにかく続けていればきっと何か良いことあるでしょう!!
ルートでも出来たから、俺にも出来るでしょう!!
と思えるように・・・みんなに少しだけでも影響を与えられるようにしていきたいな。

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
今日ランニングを終わって帰ってくる途中、自宅付近でストーカーが現れた。
某ルイス・フィーゴと某その息子です。
某その息子の方は、わざと一回抜かしてから後ろを振り返るという
クソ生意気な行動にでやがった。
相変わらず、二人でお揃いの顔をしていた(笑)
でも、二人の後ろ姿を見ていたら先日の某ルイス・フィーゴのコメント。
まんざらでもないなぁ~羨ましく思った。






各自発言と行動に気をつけるように!!

おはよういッス!!ルートです。

昨日、30皿は食べれませんでした。
結果23皿+うどん・・・きつかったぁ~。

今日、明日と休みです。
今朝は8時から走ったけど、無理×2
暑すぎる!!やっぱ朝の涼しいうちに帽子をかぶらないとだめだね。

今日から子どもは夏休み。
うちの中で戦争が始まります。
奥さんたちは大変だと思うよ。

きっとカリカリして、とばっちりがこっちに来るから
各自発言と行動に気をつけるように!!

今日は今から、朝宮のプールにチビと二人で行ってきま~す。

今日も一日頑張っていこう!!

目標30皿

おはようございます!!ルートです!!

メンゴごめんご。
会議で遅くなっちゃったっていう言い訳。

昨日も帰るのが遅くなり、二日間走ってません。
体がなまってる・・・

今日は、先日書いた利益還元金の支給日です。
納得のいく金額ではないですが、少なからずお支払いすることが出来ることで
経営者としての責任の一部を果たした気がしてます。
冬に向けて、もう走り出してます。

今日はカツミ工業恒例の???
第二回すし大食い大会です!!(二回で恒例です)

今日の参加メンバーは8名。
二つのチームに分かれて、どちらが多く食べれるかの勝負!!

1皿に必ず2貫以上のものを選ぶこと。
1貫のものを食べてもいいが、お皿の数にカウントされません。
また、フルーツも同様に食べても構いませんが、カウントはされません。
しかし、ケーキはカウントされます。
途中で相手への攻撃、チャンスタイムが1回あります。
チャンスタイムは、相手チームへのプレゼント。
相手のピッチが上がってきたなと思ったら、相手が嫌がりそうなネタをプレゼント。
プレゼントされたものは無条件で食べなければなりません。
この場合、シャリが多くボリュームがあり口の中がノリでぱさつく、巻物が効果的かと・・・

前回の負けチームの一人当たりの支払いは7000円ちょっと。
ちなみにかっぱ寿司です。
普通に寿司屋で美味しく食べればいいのに・・・

でもこれが先日の宿泊研修と一緒!!
打上げの時、おバカ回答だけでもあんなに盛り上がった。
同じ時間を共有したことを素晴らしく感じた。

今日は、若手と行ってきま~す。
普段聞けない現場の生の声を拾ってきたいと思います。

そうそう、昨日から青年部のHPのTOPで
ブログの入り口の位置が変わったね。
直前も「直前会長全国行脚」なんて作っちゃったし。

直前の次年度の県連会長の件も理事会で承認されたって書いてあったね。
直前が愛知の頭で突っ走るなら、俺たちも全員でサポートしていくぞ!!
次年度は県連会長輩出単会と30周年!!
気合入れていくぞ~!!

その前に、今日は目標30皿食うぞ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!









恋のパッピー大作戦!!

おはよう!!ルートです!!

昨日は飲み過ぎた~
さすがに走れませんでした。

昨日は、フルスイングの打ち上げに参加させてもらいましたが
打ち上げに入る前に、今年の「恋のハッピー大作戦」について小委員会!!

宿泊研修が終わった直後に、次の事業・・・

とても良い内容が話し合われていた。

予算の関係で規模を縮小するのか?
縮小ではなく、精度を高めよう!!
第一に参加者の立場を考えよう!!
自己研鑚の一環である・・・

さまざま前向きな意見ばかりが聞かれた。

その中で一番興味があったのは、予算を削られたからといって
必ず規模を縮小するというのはおかしい。

費用がかかるなら、費用を捻出することを考えよう!!

ラーメン横丁の時のことを思い出した。

あの時は、事業内容の規模が大きすぎて当然予算が足りない。
あの手この手を駆使して、2000万円の事業規模までもって行った。

最初のノリは、今回のフルスイング委員会のノリと同じだった。

きっと出来るよ。
昨日の委員会メンバーの想いがあれば・・・

自分たちで思ったように、強い意志をもって一生懸命やれば結果はついてくるよ。

凄くわくわくさせられた。

2003年、ラーメン横町の会場を借りるために何回もお願いに行った。
行くたびに、宿題をもらいその回答を持って行く。
僕と直前と某副会長で行っていた。

会場に3日間で10万人の人に来てもらうと、某副会長が言っちゃった。
そう・・・勢いで

その根拠を聞かせろと宿題をもらった。

その日の夜、だいの大人が集まって真剣に10万人になるように数字を出した。
日中19号を走る車の数が?台だとして、そこに4人乗ってるだろ・・・
JRの吊り広告を見た人が?人来るだろ・・・
例年来てくれる人が・・・
ある意味めちゃくちゃ。ただ10万という数字になるように帳尻合わせ。

でも、僕たちには「絶対にやるんだ」という想いがあった。
だから、その描いた夢を実現するために一つずつ問題をクリアーしていった。

昨日の委員会のノリを見てると、それを感じた。

話してるメンバーの顔も楽しそうだった。
適当でめちゃくちゃな意見もあるけど、それでOK!!
やれやれ!!

昨日もみんなから元気をもらってんで、今日から頑張るぞ!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
去年の恋ハピでカップルになった人が結婚するって情報をGET!!
こんな嬉しいことはない!!


走りながら考えま~す

おはようございMAX!!ルートです!!

いやいや今日も朝から快調~!!
昨日中に資料をまとめたので、今日から順番にスタッフ一人ひとりと面談をしていきま~す。

今日もいつも通り5キロ走ってきました。
i-Podを聞きながら両手に500グラムのウエイトを持って
今日は上下adidas、そしてリストバンドもadidas
もう片方の手にはG-shock
何事も形から入る僕として完璧!!

最近、朝でも暑くなってきたので水筒でも持とうかなと思い
ネットでいろいろ検索。
ジョギング用にいろいろなドリンクホルダーがあるのにはびっくりしました。

先日の宿泊研修の時に一部のメンバーには話しましたが
ひらめいた!!
500グラムのウエイト+リストバンド+水筒!!
ペットボトルにパイル地のカバー(ゴムの入ったもの)を被せる
そのカバーに手を通すベルトを付けることでしっかりと握らなくても落とす心配がない!!
これをも持って走れば、ウエイトを持ちながら汗が拭けて水分補給も出来る。
一石三鳥!!

すぐ月曜日に会議所に電話をして、どうすればいいか相談。

知らなかったけど、会議所に相談するとある程度のところまで
弁理士さんが無料で相談に乗ってくれるんだね・・・

まずは特許庁のHPで検索!!
もうすでにパイル地のペットボトルカバーは出願済みでした。

ならばグリップを付けてジョギング用のグッズとしてどうかを
弁理士さんに相談してみた。
答えは、「かなりの確立で無理です」
そうなんだ・・・

まぁ無理なら無理でいいか(笑)

でも二日間いろいろ調べたり、聞いたり勉強にはなったなぁ~。
いろいろ考えることはあるけど、動いてなんぼ!!
考えてるだけじゃ形にならないからね。
青年部で教えてもらったことだ。

最近世の中おかしいよね。
いろいろなものが値上がりして・・・
漁に出ると赤字になるから漁に出ない・・・

でも、型の材料が上がって単価が下がったから利益が出ない。だから型は作らない!!
なんて考えには僕はならない。
(いろいろな業種で違いがあるので、これは僕のケースに限ってです)

何か可能性を感じれば、動いてみる。
ダメもとで・・・じっとしてたって誰かがどうこうしてくれるわけじゃないから。

いつかは自社製品なんてものを世に出したいなぁ~。
毎日約30分走るので、走りながら考えま~す。

今日も一日、頑張っていこう!!




利益還元金

おはよう!!ルートです!!

今日も暑くなりそうだねぇ~。
昨日の最高気温、全国ベスト10のうちの6箇所が
この東海地区だって、今朝のニュースで言ってました。

ある意味、全国で最も今熱い地域ですね。

うちの会社も、少ないながらも今週末ボーナスを出します。
先週末に全員の金額を決めました。
その金額には僕自身、非常に不本意・・・
如何に利幅が減っているかを痛感させられました。

ちなみに、うちの社長のこだわりで
うちでは、「ボーナス」と呼ばずに「利益還元金」と呼びます。
「頑張って利益が出たら、それを還元するんだ!!」という想いがあるからです。

うちは、利益還元金を払う前に個人面談を全員と行います。
評価制度の結果や「あなたには、こんな良い点があります」
「あなたへのアドバイス」として職長から今年入社した新人までが
各々の立場、経験、スキルからその人を見てコメントを出します。

また、全員が全員を5段階評価をして、さらに自己評価もしてみます。
自分が思っているより違う評価が出たりするんですよね。

昨日から、その集計をしています。
莫大な時間が掛かるんですが、木曜日までに面談まで終らせないと・・・

今日もいっちょ、気合を入れて頑張ります。

今日も一日、頑張っていこう!!

宿泊研修の報告

おはようございます。ルートです!!

今日は昨日の記事に写真を入れるので手間取ってこんな時間になっちゃった。

今日からまた新しい週のスタート!!

今日もマッシュアップがありますねえ~。
宿泊研修の次の日ですが、頑張って!!

木曜日には、三役会があります。
資料の取りまとめ等、事務局長よろしく!!

金曜日には、GS委員会!!
三役会での意見をきちんと落とし込んで下さいね。

さてさて・・・
昨日は、宿泊研修ご苦労様でした。
凄く楽しく、貴重な経験をさせてもらいました。
ノブをはじめとする担当委員会の皆さんに感謝です。

「頭のプログラム」
一般常識から経済問題・・・様々でテスト。
一生懸命考えて、珍回答。
新聞なんかを見ていて、知ってるつもりでも
いざとなると出てこないもんだねぇ~。

珍回答の一例・・・
Q、「明日」の丁寧語は?
A、明後日

丁寧を通り超えて、次の日に行っちゃった(笑)

「体のプログラム」
この日も、朝走って集合場所まで歩いて行って
ちょっと自信があったんだけど・・・
瞬発系の運動と持久系の運動では、使う筋肉が全然違うね。
まだまだです。
みんなも滝のように汗を流してましたが、
普段の運動不足を思い知らされ、良い汗がかけて気持ち良かったぁ~。

その後は、「満天望」に風呂に入りに行きました。
中年のオッサンがマイクロバスで、ぞろぞろと・・・
汗を流してさっぱりとした後、食事!!
さすがに、みんなさっぱり系のものを食べてました。
最初は、全員強制的に天丼と聞いていましたが・・・無理×2
食事をして、この段階で結構やり遂げた感たっぷり!!
ゴロゴロしだしてまったりモード全開。
「そろそろ時間だけど、もう少しゆっくりしてくかぁ~」という意見に対して
ノブが「きっちり時間どおり行きますから・・・」
ノブが憎く思えた(笑)

キャンプ場に移動して、事前に現地入りしていた設営部隊に合流。
キャンプ場と言っても、綺麗なキャンプ場ではない。
「おいおい、ここで寝るの?」って雰囲気(汗)
神社の境内の前にテントを設営!!
食事も大西シェフが担当して、キャンプの定番と言えばカレー!!
その間に、基本理念とコア春日井運動スローガンを暗記して大きな声で滑舌よく唱和!!
普段言えても、いざ一人で大きな声でって言われると難しい。
僕も一回目に噛んじゃって、不合格。
何とか2回目で合格!!(会長の立場もあるからね)
みんな結構手こずったよね。
その前から、一生懸命暗記してたのに本番になると失敗して
奥村君なんか、何回も何回もいい経験だと思う。
このことは、ず~っと忘れないし
いずれは「俺はあん時・・・」なんて話してやれるよね。
もうバッチリでしょ(笑)

その後のカレーも美味しかったぁ~
大盛りで2杯も食べちゃった。
さすが大西!!
途中、副会長の微妙な味付けもあったけど(笑)

その後、遅れて合流組みの基本理念とコア春日井運動スローガン&テスト。
現役メンバーの中でキャリアが一番長い副会長が・・・やっちゃった(笑)
そして、テストの結果発表!!
「春日井YEGおバカちゃん格付け」
みんな日中は、この話題でもちきりだった。
みんなの書いた答えを聞きあって自分より出来ていないメンバーを探すので必死。
あれは笑えた。
ちなみに僕は、上から5番目(自慢)まずまずでしょう(笑)
後の順位は、ここでは書けません・・・
また、やりたいなぁ~。

そしてその後は「心のプログラム」
全員で「自分の強み・弱み」なんかについてを話しました。
すぐに話の内容がそれていきますが、それはそれ。
話すことに意味がある。
入会間もないメンバーの話も心に残っている。
彼は、今回参加してくれたメンバーに対して
この二日間で自分のキャラを知ってもらえたと思います。それで十分。
日頃の青年部活動で話さないようなことを話せたのは、良かったと思う。

そして、マイクロバスで居酒屋へ移動!!
キャンプ場はアルコール禁止なので、それを確実に守ってくれた。
今までなら・・・だったと思う。
居酒屋には、日中参加出来なかったメンバーも合流してくれた。
またそこでも、基本理念とコア春日井運動スローガン。
他のお客さんもいたんだけど、その場で立ち上がってやっちゃいました。
酒も入って、話の続きをしました。
答えなんか出す必要なんてないと思う。
みんなが膝と膝を突き合わせて、じっくりと話すことが大切で
そこで何かを感じ取るか感じ取らないかは、その人の勝手。
僕が若かった頃は、委員会が終ると毎回そんな感じだった。
最近の飲酒事情で今は出来ないが、これが青年部の根底にあると思っているので
非常に満足している。

居酒屋から帰って僕は速攻で寝ちゃいましたが
一部のメンバーは朝方まで、くっちゃべっていたそです。
ちなみに、おバカとおバカが問題の答え合わせをしたそうです。
おバカ同士だから答えが分からないのに・・・
お互いの答えが一緒だった時、どうやらそれを正解だと勘違いしているみたい(笑)

キャンプ場にもパソコンを持って行ったので
「明日のブログは、みんなで作ろう~」と自分の手抜きの為にみんなにけしかけ
手の空いてるメンバーに一言ずつ書いてもらいました。
これも自分の中では、満足してます。

その後、最後のプログラム「早朝登山」
これは、マジできつかったぁ~。
行きは階段を登るのに足が上がらない、息もぜ~ぜ~。
途中で1回休憩して、1時間をかけて山頂に到着。
帰りは下りなので、走った方が楽でした。
降りてきて汗でビタビタ、でもみんなの顔には達成感があった。

委員長やメンバーが事前に下見をして、一度山頂まで登ってくれたときに
委員長からメンバーに向けて、ノートにメッセージを書いてきてくれた。
山頂に行ってそのノートを見て驚いた!!
そのノートには「宿泊研修絶対成功させるぞ!!+ウ○コマーク」だけ
殴り掛かろうかと思った(笑)

この二日間、ボリューム満点の研修でした。
良かったと思う。

今日から、どう動くのか?
何を感じ取ったのか?

委員長の腕の見せ所!!

ただ終わりましたで、終るなよ。

みんなのコメントもらえよ!!
役所にも無理言ったんだから、なんかのついでで構わないから顔出しとけよ!!

研修の後が大事なんだからな!!

今日は、書くこと沢山ありすぎて長くなっちゃった(笑)

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
1.昨日のブログに写真を載せました。
2.途中「おバカ」等々の不適切な表現がありました。ごめんチャイナ。








みんなのコメント

CIMG2969_convert_20080714081210.jpg
おはようございます。ルートです!!
昨日は、盛り上がった~!!
楽しかった~!!
片付けの合間をぬって、みんなから一言ずつもらいま~す。

よしゆき
おはようございます。只今5時、かなり涼しく気持ちの良い朝です。しかし昼から眠くてしんどそうです・・・。

細萱
朝まで中森のあほに」付き合って楽しかった・・・またやるぞ。

北○
結局朝までほとんど寝れず・・・でも有意義な一日でした。担当委員会の方々ありがとうございました。 北川

安達
素晴らしい朝が来ました。おえっ・・・・

伊藤 
おはよーございます! 今から山登ってきやす・・汗

中森
朝まで、ほそのバカちんにつきあって清々しい・・次は寝るぞ。

前田
おはようございます。4時に寝て5時起き…時間を有効に活用しました!

中野
また昨日の夜も、皆さんに噛みつかせて頂きました。
これがあるから、やめられません!
さて、あとは山登りだけです。。。

相崎 
ミロク山がボクを待っている
制覇するぞ!

慎二
昨夜は本音でバトルトーク出来ましたか? 3時にはギブアップでした。
フルスイング委員会設営ご苦労様でした。

奥村です。
おはようございます。
今日も気あいだー!

吉村です
今から地獄の弥勒山いってきまーす。

今から登山に行って来ま~す!!

今日も一日、頑張っていこう!!

超実践型宿泊研修

おはようちゃ~ん!!ルートです。

今日は、いよいよ超実践型宿泊研修の日です。

フルスイング委員会の熱い想いの詰まった企画!!
天気も最高!!
今日までの委員会の努力が形になる日です。
最高の宿泊研修にしましょう!!

超実践型なので、集合場所まで歩いて行っちゃいま~す。

明日のブログは、メンバーからコメントをもらおうと考えてます。

よ~し!!今日と明日みんなで楽しもう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

紹介出来ることを嬉しく思う

おはよう!!ルートです!!

今日は、完全に寝坊です。
今、喫茶カツミ終了しました。

最近、いろいろな人と人のマッチングを持っている気がする。
マッチング???なんて大げさなものじゃないなぁ~
いわゆる紹介ってやつですね(笑)

昨日も建築関係の青年部メンバーと職人をやっている同級生と一緒に呑んでいた。
よしゆき(ここは実名でいきます)にもスクラップ業者を紹介出来た。
今、別件である人から量産品を造りたいと相談されて
樹脂型屋と樹脂成形の会社とプレス屋さんを繋げている最中・・・

自分がこうして人を紹介出来ることを嬉しく思う。

青年部のメンバーが商売を通して繋がっていくと
同業他社よりも違った切り口で商売が出来るんじゃないかって
いろんな可能性を考える。

こうして動いていると、いろんな情報をもらえるし
いずれ自分に戻ってくると思う。

これからも話があれば、どんどん紹介したいなぁ~って考えてます。

冗談抜きで、青年部事業所カタログなんて持ち歩いてたら・・・

昨日、豊川へ行けなかったので

豊川YEGの副会長の事業所(プレス屋さん)に今日行ってきます。

今日も一日、頑張っていこう!!






元気のない人から、元気を貰った

おはよう!!ルートです!!

今日も暑くなりそうだから
水分補給を忘れないようにね!!

昨日、季節のご挨拶と銘打った「お中元」なるものを持ってお客さん周りをしていた。
先日も書いたように、うちの業界は寒~って感じです。

どこへ行っても「これからどうするの?」と逆に聞かれるし・・・
でもなんだかんだ言って、ちゃっかり仕事GETして
8月までは何とか定時分の仕事は、確保出来ると思います。

お客さん周りの途中、うちが協力してもらっている金型屋さんにも顔を出してきました。
第一声が「何でもいいから仕事ないですか~」でした。

工場内を見ると、機械が動いていません。
機械を動かしてなんぼの業界で、悲惨な状況でした。
明日やることがない状況です。

話しをしていても、マイナスなことばかり・・・

僕はその時こう思った。

ダメな時ほど、動けよ!!

動かずに良い方向に向く訳がない。
他力本願で周りの状況が良くなるのを待っているのか?

元気のある人のところへ行って元気を貰って来いよ。
話を聞いてるだけでも、明るさを見つけられるかもしれないのに・・・

逆に元気のない人から、元気を貰った気がする。

先日、このブログで書いた新規の取り引きもたぶん取れる。
保険屋さんのゴルフコンペで一緒に回らせてもらって人からも
小さな仕事だが手伝わせてもらえそう。
来週早々、新規の金型の話がおそらく出てくる。

ちょっとずつかき集めれば何とかなる。

今日は、豊川、豊田方面に遠征だ~!!

協力企業の分まで受注してくるぐらいの勢いで行ってきま~す!!

今日も一日、頑張っていこう!!

~あれから2ヶ月~

おはようごじゃりまする。ルートです!!

今日は、久々にジョギングで28分を切ったんで調子いいです。
そういえば昨日のTVでランニングとジョギングの違いをやってました。
時速10キロを境に10キロ以上がランニング、10キロ以下がジョギングだそうです。
ということは、この2ヶ月でジョギングからランニングへと変化したということになります(笑)

「男、西脇徹!!いけてる40歳になる為のダイエット大作戦!!」途中結果
~あれから2ヶ月~

この2ヶ月で体重も72キロから今日現在65.8キロ。
体脂肪も23%から17.5%。

最近周りのみんなに「何がしたいの?」と聞かれますが
答えは・・・「そんなもん知るかぁ~」です。

勢いでブログを始めたのと一緒で
このブログで「ジョギングを始めた」なんて書いちゃったから
やめると何を言われるかわからないし
「やっぱりな・・・」て言われても嫌だし
なんか負けみたいな気がして・・・今に至る。

こうなったら最終目標は
『ドルガバのパンツの箱の顔の写っていない男の人の鍛えられた体』を目指そうかな(笑)

一応毎日の体重と体脂肪の変化、筋トレをしたかしないか
食事の量をグラフで付けてます。
これが増えると気になるから意外にいいみたい。

目標は体重64キロ体脂肪15%!!

ここからが辛いんだよね(笑)

だけど頑張っちゃいますよ。

「じゃぁ~俺みたいにやってみろ」って言えるようにね。

今日も一日、頑張っていこう!!


青年部活動は、営業ツール?

おはよう!!ルートです!!

天気は雨だけど、気分はカラッといこうね!!

先週末、一本の電話をもらった。
それは、今年の2月のビジネスファーラムで名刺交換をした人だった。

何度か会社にもお邪魔させてもらったけど
そこの会社は、100%内製で外注の型屋は使っていない。

今回、向性の見直しということで、うちに見積もり依頼が来た。
これもちょこちょこ切れずに連絡を取っていたからだと思う。

一部のメンバーには話したことがありますが
うちの様な製造業(1~3ヶ月納期が主流)では
「仕事ないですか?」なんて営業に行って
「2,3ヶ月はないよ」と言われたらアウト!!
次にそこの会社にお邪魔するまでの期間が1ヶ月くらい空いちゃう。

僕がよくやるのは・・・
「近くまで来たんで顔を見せにきました・・・」
「仕事ないですか?」とは言いません。
最近は、お客さんも青年部をやっていることを知ってくれているので
「最近、おもろい話しはないの?」と向こうから聞いてきます。
そこで青年部事業やメンバーの話しをするんです。

仕事の話をほとんどしません。
そうすることで、商社が御用聞きに来たような感覚になって
頻繁にお邪魔できます。

しばらくないと言っていても、突然仕事が出ることもあるんですよね。
如何にお客さんのところに足を運べるか。
それが金型屋の営業術だと考えています。

今回もそのパターンです。
青年部活動は、営業ツール?としても使えるよ。

直前とよく話します。
メンバー全員の事業所を掲載したものを持って営業に回っていれば
自分の事業以外から違った切り口で、営業に繋げれるよなぁ~と・・・

沢山の仲間、知り合いがいるということは
非常に多くの引き出しを持っているということ。

当然、その場合人間関係がしっかりしていないとダメだと思うけど・・・

そんなことを考えながら、今日お客さんのところに行って来ま~す。

今日も一日、頑張っていこう!!

週末は・・・

おはようございます。ルートです。

今日は七夕!!
短冊には「商売繁盛」って書くように!!

さぁ~また今日から新しい週のはじまりです。
しっかりと予定を確認して気合いを入れて頑張ろう。

今週の青年部は、
水曜日に3団体会議と春日井まつり企画実行委員会。
事務局は重なってしまいましたがよろしくです。

そして週末は、宿泊研修!!
さっきAT見たらまだ、出欠回答してない人がいるので
早く「参加」で回答してくださいね。

今回の宿泊研修は、非常に楽しみにしています。
今年度4月から5,6月すべての定例会の内容が
メンバー同士が直接膝と膝を突き合わせて話し合う企画の定例会で
その第4弾でじっくりといろんなことが話せるんじゃないかな。
じっくりの部分が、すっげぇ~大切だと思っています。
話の内容が、どんな流れになろうが・・・時間を共有することに意味がある。

何年か後に振り返って貴重な一日だったと言える宿泊研修になるといいな。

たぶん夜中は酒も入って、酔っぱらってるけどね(笑)

出欠の回答よろしく!!

今日の一日、f頑張っていこう!!



気分転換

うい~ッす!!ルートです。

今朝も走ったよ。
昨日の酒が汗になって出てきて、めっちゃネッチョリーナ。

今日は、久しぶりに買い物に行ってきます。

服が大好きなんで、今日もあれこれ物色してきま~す。

ちょっとした気分転換かな。

今日も一日、頑張っていこう!!

頑張ったやつが、頑張っただけ持っていけ!!

おッ・・・はよう!!ルートです。

ジョギングのあと、シャワーを浴びて気分爽快!!
シャワーを浴びて出勤するまでの間に、もう汗でべちょべちょ(笑)
今日も暑くなりそうだけど、頑張っていこう!!

今日は出勤してます。
土曜日は、客先が休みなので普段なかなか出来ない事がやれます。
今、必死で夏のボーナスの計算をしています。

僕の基本的な考えは
「頑張ったやつが、頑張っただけ持っていけ!!」
(予算枠の中でね(笑))

なるべくいろいろな角度から見るようにしています。
スタッフ15人がそれぞれ全員の評価をし、自己評価もするだとか
職長の評価、ジョブローテーションの実施評価・・・いろいろです。

若いスタッフが、年上のスタッフよりも多くもらうケースも少なくないです。

まず、一生懸命頑張ってくれているスタッフに対して精一杯のことをしてあげる。
今まだ評価の途中なので、今日頑張って進めて行きま~す。

今日も一日、頑張っていこう!!

いっちょやったるかぁ~

おはようございます。ルートです。

最近、ジョギングで28分を切れません。
ほんの10秒弱のことが悔しく思えるようになってきました(笑)
こんな人じゃなかったのに・・・

今日は、事務局のランチミーティングがありますね。
貴重なお昼の時間にご苦労様です。
せっかくの貴重な時間を割いてのミーティングなんで
実のあるものになるといいですね。

夜はGS委員会があります。
こちらも短時間で中身の濃い会議を目標に頑張ってください。

週末の金曜日、やり残したことを来週に廻さないように!!

今日は、先日方針説明会に行った会社の購買担当者がうちにやってきます。
朝から現場の整理整頓!!
床クリナー(うちでは何故か「阿部ちゃん」と呼んでます)の出番です!!

しばらくお付き合いが途切れてたんですが
当時に比べて、設備、規模、技術においてレベルアップしてる自信もあるので
ここで一気に参入したいと考えています。

現場を見てもらいますが、今のうちの取り組みをしっかりとプレゼンして
なんとか次に繋げるつもりです。

いっちょやったるかぁ~
(昔、青年部で「いっちょやったるか委員会」っていうのがありました)

今日も一日、頑張っていこう!!

いい事考えた!!

おはよう!!ルートでございま~す!!

今日はあいにくの曇り空。
しかし、工場内の温度を考えると今日ぐらいがちょうどいい。

いい事考えた!!
この前のサッカー大会の帰りの食事の時に
サッカーかフットサルチームを作ろうっていう話がでたので
全然OK!!やれやれ!!と
卓矢を筆頭にサポートして三上君、伊藤君、西村君に言いました。

最初から飛ばさずに、やれる時にやって継続すればいい。

いい事考えたのは、ここから・・・
その名も「大人の部活」

どうせお金を出してコートを借りるなら
多くのメンバーに声をかければいい。

7月の定例会で「体の研修」もちょうどあることだし・・・

ホソに2時間の体を動かすメニューを考えてもらって
フットサルをやってる横で日頃の運動不足の解消っていうのも良いんじゃない!!

サッカーやらない人でも参加出来るでしょ。
そのあと時間があれば飯でも喰いに行って
いろんな話もして・・・

最初から一か月いくらって決めてお金も徴収しちゃえばいいんじゃないかなぁ~

いい事考えたでしょ。

あとはいつから動くかだね。
この前、卓矢に電話しといたんで・・・あとはよろしく!!

勢いがあるうちに動こうね!!

今日も一日、頑張っていこう!!


ちょとしたミスが大きな損害に

おはようございま~す。
ルートです!!

今日の体調はどう?
朝礼から元気いっぱいで、スタッフを引っ張っていこう!!

先日、お客さんのところへ行った時のこと
「とおる、しばらく仕事が切れるぞ・・・」
お客さんのところで、大きなミスを犯してしまったそうです。
かなりの被害が出て客先の購買から、しばらくあそこへは発注するなと
社内的に通達が出てしまったそうです。

ミスの内容は、製品の穴が0.2ミリ小さいだけ・・・たかだか0.2ミリ
しかし、その箇所はきちんと検査をすることになっていたのを
現場が手を抜いてしまったそです。(中国なんですが)

ちゃんと決められたことをやっていれば
こんな大変なことにはならなかったのに・・・

うちでも同じです。
あまりにも不良とロスが多いので、一ヶ月集計して金額で表すように指示をしました。
また、それに対する報告書も書かせました。
原因のほとんどが凡ミスで、気をつけていれば防げたものばかりです。
その場で測定すれば防げたことや、チェックをすれば防げたもの・・・
金額も約60万。
60万利益を上げようと思ったら大変なことです。

今日の新聞でも、値上げのことや節約のこと。
通勤も自動車から電車、自転車へなど
世の中が非常に厳しい状況になっている。

時間短縮、コストダウンも当然まだまだ続くでしょう。

今、僕がスタッフに言っているのは「もうひと手間かけなさい」
厳しい状況であるのなら、なおさらのこと。

ちょとしたミスが大きな損害に繋がる。
このことをきちんとスタッフに伝えていかなければいけないと思う。

簡単に「すみません」ではなく
やってしまったことを責めるより
次の再発を防ぐことをしっかりと話し合う必要があると思う。

個人差も、その日の体調も、なんか悩みを抱えてないか・・・
現場をうろうろしながら、そんなところを見ています。

みんなの事業所ではどうですか?
また、参考になる書き込みをお願いします。

今日も一日、頑張っていこう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。