

サッカー大会~まとめ~

おはようごじゃりまする。
フィールドの貴公子、ルートです。

今日で今年も折り返し地点だよ。
半年を振り返ってみて、後半戦ヘ向けての軌道修正をしよう!!

今週は、まず今日。
マッシュアップがあるねぇ~みんな参加してよ。

水曜日は、事業所訪問と稲垣塾があるからね。

そんでもって金曜日はGSね。
多くのメンバーで参加してね。

さてさて・・・
サッカー大会の結果は全国からした28チーム中の3位は立派!!
小牧さんに誘ってもらって、ある意味適当に・・・

サッカーの結果には大満足。
それよりも満足しているのは、卓哉、伊藤君、西村君、三上君という入会間もないメンバーが
二日間という時間を共有したことで、点と点が繋がっていったこと。
普段話したことのないメンバーが、行きと帰りでは人間関係が違っていた。

春日井に帰ってきて県連の寺田直前も交えて食事をしている時でも
みんなの口から「行ってよかった」「春日井でチームを作りましょう」
「他の単会も誘ったらどうか?」「県連の他の単会も誘って試合をしよう」などなど・・・

サッカーというツールが背中を押してくれたおかげで
ちょっと青年部に今まで以上に関わってみようという意識を持ってくれた。

そこによしゆきやノブ、ホソ、大西(新米パパ)というメンバーが加わってパワーアップ!!

昨日の話では、有志でチームを作り定期的に練習や試合をすることに決まった。

そのことが嬉しくてたまらない!!
それが僕の中の最大の収穫です!!

同じ時間を共有することの素晴らしさを実感できたと思います。

7月の定例会で、そのチャンスがまたあります。
宿泊研修です。
多くのメンバーに参加してもらって、実感してもらいたい!!

問題は、今日から。
時間を空けずにすぐ行動しよう!!

何か感じたもの・・・何かを感じさせてもらったんだから伝えていこう!!

それじゃぁ~

今日も一日、頑張っていこう!!

サッカー大会

おはようございます。ルートです。

昨日からYEGのサッカー大会で刈谷まで来ています。
刈谷YEGのみなさんご苦労様です。

昨日の予選リーグを全勝で突破!!
昨日の抽選会で、愛知県連がきれいに固まって
そこを勝ち上がっていくと愛知の№1が決まります。

尾張連合は、やる気満々。
ひょっとすると・・・

直前は、ディフェンスで大健闘。
さすが!!ちょっと足を傷めてしまいましたが
今日もやってくれるはず!!

細萱君は、格が違いますね。
ある意味反則。

よしゆきは、凄い運動量。
あちこちウロチョロ、よく動くしやっぱうまい!!

この3人がディフェンスなんで、ここを突破するのは難しいでしょう。

三上くんが2点GET!!
よく動くし、さくが!!

西村君が3点GET!!
スピードが違うし、うまい!!
声もよく出てチームを引っ張ってくれています。

伊藤くんは、中盤の要!!1点GET。
やっぱうまい!!昔からかなり有名だったらしいです。

卓哉は、春日井の不発弾!!
やれば出来る子なんだけど・・・まだやらないだけ
昨日、みんなにさんざん言われたから
今日は、やってくれるはず。
しかし、卓哉がボールを持って突進してきたら、相手は、怖いよね(汗)

大西は、子供が生まれました!!
おめでとう!!
サッカーは・・・頑張ってました。
しかし、いるといないでは大違い。
さすがって感じです。

ノブは、懇親会から参加!!

そして僕!!
ミラクルダイナマイトシュート???
そんなん出来るか!!って感じでみんなの迷惑にならないようにしてます。

今日は、優勝を目指します!!
マジでいいとこ行きそう!!
頑張ります。

今日も一日頑張っていこう!!

懇談会

おはよう!!ルートです。

今日は、刈谷で青年部のサッカー全国大会なんで
早起きして、すべてのことを前倒しで・・・

昨日、JCさんとの懇談会に行ってきました。
詳しい情報は、またALLで発信します。

その中で「共働事業」をテーマに話しました。
市役所から3人、スローライフから1人、味美ネットワークから1人そして僕。

各団体いろいろなことを考えている。

その中で僕もいろいろ発言させてもらった。

その中の一つ。
本気で各団体が「共働事業」を考えるのであれば
今すぐ・・・ではなく。
今後、強度の委員会なりを作り定期的に委員会を開催し
小さなことからスタートするべきだと思うと発言させてもらいました。

「共働事業」は、地域を考えた中で悪いことではない。
だからこそ、根っこの部分を簡単に考えないでしっかりじっくりやるべきだと思う。

それが何かは分らないけど、その部分からやるべきだと言ってきました。

9月にもあります。
今度、最終回になっちゃうけど、何人か連れていきたいと考えています。

そろそろ時間だ。

今日は、春日井YEGの横着坊軍団を引き連れ
サッカーでも懇親会でも春日井パワーを見せつけてきます!!

今日も一日、頑張っていこう!!

自動車レースとレーシングカーに例えると

おはようさん!!
ルートです。

出ました!!ジョギングの最速記録27分05秒!!
どうして速く走れたのか?

答えは簡単。
後ろから来たやつに抜かれて、そいつに必死で付いて行こうとしたからです。

前を突っ走るやつがいて、そいつに引っ張られれば
自然に周りも伸びるってことですね。

さ~て、その辺のことを走りながら考えていた。

青年部の各委員会を自動車レースにレーシングカー例えると・・・

1年間の長いレースの主催者が、一応僕。
スタート地点からゴールを設定。
途中にチェックポイントを設けて・・・これが各委員会事業。

副会長は、チームの監督!!
現在位置や周りの情報を伝えて軌道修正をする。

委員長は、もちろんドラーバーハンドルを右に左に
アクセルを踏み込むのか。ブレーキをかけるのか。
レースの行方は、委員長のテクニックにかかっている。
レースのカギを握っている委員会号というレーシングカーを事前にちゃんと点検。
最高の状態にセッティングしないとね。

副委員長は、まさにエンジン!!
委員会を引っ張る原動力。
各委員会のエンジンは何cc?
委員長がアクセル踏み込めばレッドゾーン突入。
ブレーキをかければペースダウン。
エンストしたら前に進めなくなっちゃうからね。

委員会メンバーには各々役割が・・・
エンジンから伝わってくるパワーがあってもタイヤがないと車って走らないよ。
タイヤは4つすべて揃って走るんだから、はずれそうなタイヤを外れないように気を付けて
今のスピードを知らせるためのスピードメーターも必要だし
エンジンの回転数だけが上がっていてもダメ。
そのためのタコメーターもいるね。
車の異常を伝えるための警告灯も必要だね。
その他にも視界が悪くなったとき、前方を照らすライトだったり・・・

みんなそれぞれのポジションや役割があってレースを続けられるんだよね。

今日、僕の前を走っているやつをみてそう思った。
まずは、誰かが引っ張る。
そうすると自然に前へと進み出すよ。
進み出したら、あとはスピードを維持する。

今の青年部、これからの青年部を考えていこう!!

最高のレーシングカーを作ろう!!

どんどん引っ張って、引っ張られて・・・

今日も一日、頑張っていこう!!





続けていれば・・・

おはよう~!!
今日も朝から元気なルートです!!

昨日は、役員会お疲れさまでした。
そろそろ祭りも動き出すぞ!!

どんな仕事が降られても大丈夫なように
今のうちから心の準備しとけよ~!!

役員会の最後の監事所見で言われた言葉。
これはみんなも覚えといて。

「定例会のための委員会にならないように・・・
委員会の中でちょっと時間を作って、
商売のことや個人のこと青年部事業以外のことについて話してみて。」

委員会の始まりの部分で「最近の私」なんてテーマで
少し話したりするのもいいんじゃない。

さてさて
実は、昨日嬉しいことがあった。

ブログを始めて75日目(結構続いてるなぁ)のこと・・・
最近は1日20人弱の人が読んでくれている。
そんな中、小牧YEGのメンバーからメールをもらった。

毎日このブログを読んでくれているとのことで
「沢山のパワーをもらっている」なんて言ってもらえました。

他単会の仲間や外部の方々から「見てるよ」なんて言ってもらえるようにもなりました。
いつものように思いつきと勢いだけで始めたこのブログ。

周りのみんなにちょっとは元気になってもらえているって感じた。
続けていれば・・・それっぽくなってくるんでしょうね(笑)

これからも、続けていこっと・・・相変わらずの軽いノリでね(笑)

春日井YEG以外の人もどんどんコメント書いてくださいね。

「ここのブログやコメント見てると、なんか元気になるよな」なんてものになるといいな。

みんなで元気を出し合って、元気を持って帰って!!

みんな、頼んだぞッ!!

いつものいくぞ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!




ミラクルダイナマイトシュート

おはよう!!ルートです!!

今日は25日。集金日のお客さん忘れるなよ!!
うちは該当するお客さんいないけど(笑)

昨日は、今週のはじめに言ってた物件をGETしてきたよ。
これでしばらくは、現場を遊ばせずに済むかな。

夜は今週末のサッカーの打合せ。
瀬戸の寺にぃ~をはじめ小牧、犬山を交えて
ポジション決めや作戦会議!!

僕に対する期待はかなり大きいと感じた!!

ちなみに以前刈谷の定例会(サッカー大会)にお邪魔した時は
Gパン皮ジャンでいったら冷やかな目線がズシズシ突き刺さったので
今回は、ちゃんとした格好で・・・

でも、結構マジモード。
たぶんおちゃらけたら怒られるって感じ(汗)
自分の腕の見せ場を只今検討中!!

今回は、直前をはじめ細蓋くん、よし○き、大○、た○や、伊○くん
西○くん、三○くん。

乱闘にならないことだけを祈る!!様なメンバーでしょ(笑)

でもこれをきっかけにしてくれるといいかなって・・・

今日も俺のミラクルダイナマイトシュートをみんなにおみまいするぜッ!!
ぐらいの意気込みで頑張ろう!!

今日も一日、頑張ろう!!

P.S
ちなみに昨日、寺にぃ~にたまにBLOG見てるって言われた・・・
単会外の人も結構見てくれてるだよね。
春日井の西脇、毎日うざいって言われるように頑張ります。



情報交換

おはようございます。ルートです。

今日のジョギングは、過去最速記録27分18秒!!
気分も最高です。

ところで、今の金型業界は非常に冷え込んだ状況なんです。
やはり自動車関係が止まってしまうとすべてに影響しますね。

秋になったら動くだろうと言われてますが、
必ずと言っていいほどずれ込みますから
年内は・・・って感じです。

でもそんなことも言ってられないんで
あの手この手を考え、仕事を確保しないとね。

今日もあっちゃこっちゃ行ってみるか。

あまり力まずニュートラルな感じでね。

みんなの業界はどう?

今日はせっかくここを覗いてくれたんだったら
近況を書き込んでいってよ。

情報交換の場所にしよう!!

よろしく頼んだよ。

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
今日は県連の交流委員会があるみたいだけど
出向の田○くん、よろしくね。

最近、こんなことを考えてます

おはようございます。ルートです!!

先週までの疲れを残してない?
すっきりした気分で新しい週をスタートしよう!!

今週の青年部はというと。
水曜日に役員会があるんで役員の皆さんよろしく。
資料もぎりぎりにならないようにね。

木曜日はHS委員会がありますね。
まだ出欠の出ていないメンバーは、速やかに対応よろしく!!

そして、土日は刈谷でYEGサッカー全国大会。
小牧、犬山の連合チームに瀬戸、常滑から一人ずつ加わって参加してきます。

春日井は、かなりマジモード。
楽しみ!!

個人的には、明日小牧、瀬戸とサッカーの最終打ち合わせ。
金曜日に、JCさんの会議に呼ばれているので出席してきます。

今週もいろいろあるけどよろしく!!

先週、桑名で直前とも話してたんだけど
今のような厳しい時代、青年部のメンバー同士がいろいろなところに目を付け
新しいことを考えることが必要だと思います。
それは、決して大きな事業を立ち上げるとかそういったことだけではなく・・・
小さな隙間を狙って。

自分の商売以外に仲間の商売のことも考えちゃう。
そうすることで、何か自分の商売にヒントになるんじゃないかって。

先日のゴルフの帰りの車の中でも○口くんとそんな話をしていた。

今すぐじゃなくてもいいから
常にそういった意識を持っていると良いのかもね。

45歳までの若いメンバー?の集団で考えれることって何があるんだろう。
歳を重ねると、考え方も変わってくるだろう。

今の自分たちには何が?って最近よく考える。

まぁ今年のスローガン通り、行動してみよう!!

なにかぼんやりとしてくるかも。

それじゃ~今日もいくぞ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!

運動してみよう

おはよう!!ルートです。

さすが梅雨!!よく降るねぇ~。
今日もジョギングはお休みです。
三日間走ってないから・・・体がなまっちゃう。
こんなこと言う人じゃなかったんだけどね(笑)

昨日のゴルフ、お疲れ!!
いやいや、楽しかったぁ~。
著しい成長をしてたなぁ・・・・俺が
何もかもがラッキーの連発だったしね。

べスグロなのに結果は最下位。
まぁ~これもおいしかったけど(笑)

最近、運動フェチだから体を動かしてると楽しいね。
近頃はジョギングの他に、チューブトレーニングや筋トレもやってます。

もともとは糖尿病の悪化を防ぐために始めたんだけど。
「男、西脇徹!!いけてる40歳になる為のダイエット大作戦!!」の最終目標が何なのか?
よく分からなくなってきた(笑)

毎日、同じ時間に体重を計って変化に気をつけてます。
そうすることで意識できるからね。

だけど、何をやっても動くのが楽だね。
最近感じます。

7月の定例会で、体のプログラムもあるみたいだし
今から楽しみ。

今日みたいに雨の日は、
みんなもちょっと時間が出来たら運動してみよう!!

ちなみに、自分が大好きな僕は
家ではやたら上半身裸で、鏡の前に立ってます(笑)

さぁ今から、軽く腹筋でもしますわ。

それじゃ、貴重な休日。
有意義に過ごそう!!

今日も一日、頑張っていこう!!








昨日も収穫ありました!!

おはようごじゃります。ルートです。

今日は、あいにくの天気だけど
青年部の仲間たちと、楽しくゴルフに行ってきま~す。

昨日は、東海ブロック会員総会に直前と行ってきました。

次々年度以降、会長研修会と全国大会の時期が入れ替わなどの
単会の組織運営にも直接関係してくることや
日本YEG、東海ブロックYEGの事業等について話がありました。
これらはまた、ALLを使って全員に案内しますね。

しかし、外へ出ていくといろんな人がいるし
いろんなことに取り組んでるわ~。

僕は知らなかったんだけど
豊橋の去年の会長さん・・・
いつも県連でお世話になっている方なんだけど
佃煮屋の3代目なんだよね。

佃煮の新たな形を発掘するために
ワインとはどんな佃煮が相性がいいのか・・・
佃煮バーガーを作ってみたり・・・
あげくの果てには、佃煮を世界に広めようと計画して
ニューヨークまで乗り込んで、ニューヨークの食品展示会に佃煮を出品したんだって

すごいパワーだよね。

ニュースでも特集を組んで、その取り組みを紹介してたよ。

「普通じゃないことをやる」って言ってたなぁ~。

普段は、すごく物静かでおとなしい口調でしゃべる人で
びっくりしっちゃった。

また、今度会ったらいろいろ聞いてみよ。

今後も、単会外での事業の案内もどんどんしてくんで
参加してみて、何かのヒントがあったり
刺激をもらったり出来ることもあるから

いや~また元気をもらってきました。

まだまだ、いろいろ考えてることがあるんで
これからどんどん実行していくからね!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
今回、ゴルフの練習・・・0回。

盗難事件発生!!

おはよう↘↘↘ルートです。
今朝は、凹んでます。

今日は、東海ブロックの総会に出席してきます。

さて、凹んでる理由ですが・・・
今朝、いつものようにジョギングへ行こうとした時(5時半)
会社から電話が入ったんです。
ちなみに、うちのスタッフ出勤するの早いでしょ。

「2tトラックって誰か乗って帰りました?」
耳を疑っちゃった。

パクられた!!

先月から車に縁がないんだよなぁ~

高速道路を走行中、変な音がしたと思ったら
エンジンが止まってオーバーヒート・・・廃車です。

その後すぐ・・・
今日盗まれたトラックのバッテリーだけを盗まれた!!

そして、今日・・・
1か月の間にこれだけのことが。

ちなみに今日の午後、新しい車が納車予定なんですが
なんとも複雑な気持ち。

今、被害届を出してる最中です。
また後から保険の手続きもしなきゃ。

でも、悪いやつがいるもんだ!!
許せん!!

まずは、業務に最小限の被害で済むようにしなきゃ・・・
今日以降の納品、立合いの確認も・・・

凹んでばかりもいられない。
会社の中を荒らされたことを考えれば、まだよかった。

今日の夜からは、車の止め方も考えさせて
防犯に対しての意識を高めるきっかけにしよっと。

それじゃ、週末単純なミスをしないように気を付けてな。

今日も一日、頑張っていこう!!

やる気さえあれば!!

おはよう!!ルートです。

今日は、常議員会議に行ってきますね。

昨日、意味もなくATにアドレスが載っている人に
メールを送らせてもらいました。

前回の定例会でかなり影響されちゃったかな(笑)

結構みんなRESを返してくれて
最近連絡を取っていないメンバーからも近況報告なんかをもらって
やって良かったって思ってます。

オチャラケで?勢いで?何も考えず?やったところもありますが・・・

今年のスローガン
「己を磨き行動せよ!!未来の自分に繋げていくために!!
~点から線へ、線から円(縁)に~」

簡単に言えば、昨日やったようなことが基本だと思ってます。

動いてなんぼ、まず動く。
結果は後で検証すればいい。
どこかで繋がっていく、時間が空いてしまっても繋がっていく。

それを多くのメンバーに再度伝えたくてやってみました。

何にも難しいことはない。
ただ、やる気さえあれば!!

今、いろんな委員会良い感じで動いてるから
この勢いを止めることなく、加速させよう!!

よ~し、行くぞ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
かわいくんのブログをリンクで貼りました。
見に行ってコメントもよろしく!!

水を飲んででも、生き延びろ!!」

おはようございます。ルートです!!

昨日は三役会でした。
ちょっとずつ前に進んでいるんだなぁ・・・
今年度を冷静に振り返ってみたら、結構なことをたんたんとやってきてるよね。
もう一度、原点に戻ってあんまり力まず肩の力を抜いていこう!!

さてさて・・・
先日、うちの会社に某大手メーカーの偉いさんが四人もやってきた。

今、うちの業界は仕事が無い。
どこと繋がっているかで大きな差が出る。

国内だけでは仕事が無い。
海外向けの仕事を探さなくっちゃ。

話は戻るけど、なんでそんな大勢で来たのか?

凄くゆっくりとやさしい口調で話は進む
しかし、その内容は・・・コストダウン。

海外向け・・・同じものを国内向け・・・
その次に同じシリーズ・・・

確かに仕事量はあると思う。

簡単に言うと、やんわりと・・・
「今のご時勢、腹いっぱいにはならないよ。水を飲んででも、生き延びろ!!」

僕はそう捕らえた。

生き延びなきゃ、存続はない。
存続が企業にとって一番の課題だと思う。

何がなんでも生き残ってやる。

零細企業の現状ってこんなもんですよ。

でも、愚痴って何かが変わるわけではないし
うちだけがそんな状況でもないはず。
もっと苦しいところは山ほどあるはず・・・
何かアクション起こさなきゃ。

みんなんでジタバタしようぜ!!

政府も景気動向を下方修正しているけど
俺たちは、そんな流れに飲み込まれずに頑張ろう!!
悪い情報係がながれると、どうしても影響されちゃう。

冷静にその事実を受け止めて
俺たちが生き延びる手段を考えよう。

俺たちに、景気まで変える力は無いけど
きっと俺たちだけでも頑張ってれば、いずれ何かが変わるよ。

そんな気持ちを胸に!!
ちょっと酒臭いけど・・・

今日も一日、頑張っていこう!!


小さな目標を一つ達成!!

おはようございます。ルートです。

今日も絶好調!!
5月7日からはじめた「男、西脇徹!!いけてる40歳になる為のダイエット大作戦!!」
72キロから第一段階で67キロまで落とすという目標を
ついに達成!!今日は66.8キロでした~~!!拍手!!
しばらくは、この現状を維持することを第二段階と決定します。

まぁ、冗談交じりでやってきました・・・
確かにリバウンドで糖尿が心配だったんですが
もう一つ意味があって、
それは何をやっても三日坊主で終ってしまう飽き性な僕なんです。

今年度会長をやらせてもらって
大きなことはやらない。身の丈にあったことをやって足元を固める。
点と点を一つずつ繋いで線にし、円にしていく。
まずは、何でも思いたったら即行動、そしてコツコツ続けていく。

いろいろと欲張りいっぱい。夢いっぱいで
言いたい事を言わせてもらってます。

僕がみんなに何を伝えられるのか?
いろいろやってる姿を見せ続けることかなって・・・

まずは、小さな目標を一つ達成!!

こんなことしか伝えていけないんで(笑)

でも、このブログを読んでくれている人が
おぅ~なんて感じてくれるといいかな。

最近、多い日で30人弱の人が読んでくれているので
超~嬉しい~!!

何でもきっかけが肝心だから。

そういえば・・・
昨日のMU委員会も多くの参加があったみたいだね。
オブなんかも行ってくれたみたいだし。
間違いなく、前回の定例会が良いきっかけになってるね。

今度は継続が目標だよ。
頑張れ!!

それでは、本業の方も気合入れていくぞ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
先日、「口座から引き落としが出来ませんでした」とハガキがきました。
もう結構いい大人なのに・・・はずかしい。

何でも動かないと!!

今日もいい天気!!おはようサマーって感じ・・・うけるんですけど
ルートです。

さぁまた新しい一週間が始まったぞ!!

今週も、たくさんの委員会があるね。
まずはATチェックして回答をすること!!

今日は、マッシュがあるねぇ~。

明日は三役会なんでよろしくです。

木曜日は、フルスイングがあるねぇ~。
それから事務局は市役所のまつり実行委員会忘れないでね。

金曜日は、GS委員会があるからね。

僕チンは、木曜日に常議員会、金曜日に桑名で東海ブロック会員総会に行ってきます。

みんな、頑張ろう!!

それから、ここ問題だよ。
先週の定例会でいい事やったんだから繋げないと

7月の定例会出欠21.3%から29.2%まで増えてたけど・・・
まだ予定のわからない人は、せめて未定で返事しなきゃ。
今週はいろんな委員会があるんだから、委員会開催時に他の委員会の事業でも
フォローしてあげてね。
まだ、一週間もたってないよ。

よろしく!!

それから、自分の事業では今週末に20日があるよね。
20日締めのお客さん要チェック!!

うちの業界は半金半手が当たり前。
最近では手形も長くなって120~150日が当たり前になってる。
しかし、うちの支払いは現金なのでその都度・・・
これを回していくのが大変。

前回の事業所マッシュでも同じ話をしていた。

だから、納品書の日付が20日と21日では大変な差がある。
納期前に出来たものでも、交渉して前の日付で処理をお願いしてもらう。

さぁ今週もいろいろあるけど、漏れがないようにな!!
事業と青年部の両立よろしく!!
コミュニケーションしっかりと!!

もう書くこと無かったか???

まぁいいや、思いだしたらまた明日。

それでは、行くぞ~~~!!

おっとその前に・・・
アントニオ猪木はスーツの時でもいつも赤いマフラー?ストール?を巻いているけど
これからの季節大変だよね。

ではもう一度。
行くぞ~~~!!

今日も一日、頑張っていこう!!

岩手・宮城地震

おはようございます。西脇です!!

今日は日曜日、どんなことをして過ごしますか?

昨日、岩手・宮城県で大きな地震がありました・・・
2年前、青年部で災害対策委員会という委員会を作って
東海地震のことや新潟中越地震のことを勉強をしました。

実際、新潟の被災地まで行って、現地の視察もしました。

新潟中越地震の被災された方々から聞かせて頂いた復興への苦難。
物不足や精神的ダメージなど・・・が
これから岩手・宮城でも待っているかと思うと心が痛みます。

みんなで力を合わせて頑張ってもらいたいです。

僕には、こんなことを書くことしかできません。

何か力になれることを考えてみたいと思います。

今日も一日、頑張っていこう!!





日報を作りたい

んちゃ!!
ルートです。

昨日は、家族でMINAMOTOというおでん屋さんに行ってきました。
家族でもカップルでも、なかなか雰囲気の良いお店で
お昼のランチもたまに行きますが、結構お得ちゃんですよ。
行ってみては、いかがですか。
場所は自分で探してね。

さてさて
今日はみんなに教えてほしいことが・・・
というかアドバイスをして頂きたい。

先日、事業所マッシュアップに行って
今、「日報」に非常に興味があります。

うちの会社では、朝の朝礼で一人ひとり一日に行う作業を発表しています。
しかし・・・体裁だけでアバウト過ぎる。

先日見せてもらった日報には、一日の行動予定とその結果を記入するようになっていた。
スタッフが一日の行動を細かく把握し、その結果を記入することで反省点等の洗い出しが出来るので
非常に参考になり、スタッフに相談して即うちでも取り入れることに決めました。

見せてもらった日報には「一日の良かった事、反省点」も書くように成っていました。

現場の声を聞くのに非常に役立つツールだと思います。

業種が違うので、うちなりの日報を今制作中です。

目的は、作業者のレベルアップと現場の作業工程管理と状況把握。

項目として
「作業予定とその結果」
「一日の5S目標を一つ」
「一日の節約・経費削減目標を一つ」
「作業者から見たその日の工程ロスやその原因」
「現場からの提案・改善策」
「一日の良かった事、反省点」
ぐらいを考えています。

あと・・・
俺のところは、こんなことを書いてもらってるよ。なんていうのがあれば教えて下さい。

そうそう
直前会長に電話したら、機械の稼働停止時間の理由というアドバイスももらいました。

皆さんも、意見して下さい。
また、そのコメントを見て参考にして下さい。

よろしく哀愁!!

今日も一日、頑張っていこう!!



次に繋げてやる!!

元気ですかぁ~!!!!

おはようございます。ルートです!!

一昨日の定例会の影響で
昨日のアクセス数が、なんと29件。
ありがとうございます。

あっという間に今週も終ろうとしています。
やり残したことはないですか?

今日は、お客さんの方針説明会に行ってきます。
簡単に言えば、コストダウンの話です。
いろいろな事例を並べて・・・だからコストダウンをして下さいってね(笑)

今、大手・中小企業は中国や九州地方に進出していますが
その物流コストと生産拠点の見直しが盛んに行われています。

今までは、中国で作った製品を豊橋まで船で運んでいました。
しかし、原油の高等で輸送費が上がり日にちが掛かるというデメリットがあります。

その流通ルートを中国から九州に運び、陸送すると日にちが短縮出来るんですが
こちらも陸送の費用が莫大に掛かるというデメリットがある。

どちらも今まで以上にコストが掛かる。
そんな流れから物流コストの見直しと生産拠点の見直しが進んでいます。

うちが取り引きさせてもらっているお客さん自体が
どこのメーカーと取り引きをするのか
どうやって生き延びるのかを検討しています。
うちにも大きく影響してくる話です。

今日お邪魔するお客さんは、大手の孫受けになります。
今日説明会に参加する企業は、型屋さんだけではなくプレス屋さんも沢山います。
実は・・・僕は今、その沢山のくるプレス屋さんの一部から仕事をもらうようになりました。

だから、コストダウンの話を聞きに行くと同時に、営業も出来るんです。
座ってる位置や表彰されるメーカーさんで
どこのプレス屋さんが仕事を持っているのかが結構分かります。

今日も何か一つ次に繋げて来ますよ。

昨日、事業所マッシュアップで感じるものが自分なりにあったんで・・・

今一度、背筋を伸ばして胸を張って顔を上げて頑張ります。

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
今日は、恒例のジョギングで過去最高の27分代が出たことを報告しときます。



昨日、喋らせてくれないから

ご、ご・・・ごめん。寝坊した(汗)
おはようございます。ルートです!!

昨日はお疲れ様でした。
定例会では、喋りたかったなぁ~。

だから今日は長いよ(笑)

僕は、反対派でした。

今年の所信にも書きましたが、
「点から線へ」の基本は、お互いのコミュニケーション。
青年部を・・・委員会を活性化するには、うねりが必要です。

副委員長さんは、大変だと思いますが
そのことで、委員会メンバーに対して
「これ、お願いね」「これ、どう思う?」なんて聞けるような関係になれるのかも・・・

「出欠確認」という部分にこだわると
何もそんな・・・となるかも知れませんが

そのついでにという考えもあるかもね。
僕はそういうタイプだから(笑)

委員会の運営の半分以上は浮副委員長さんの動き方しだい。
委員長が先頭きって動いてたら、全然進まないし委員会メンバーはつまんない。
委員長が出した指示に対して、副委員長さんが一歩先まで読んで手を打てたら最高!!
そのため、多くのメンバーに仕事を分散させなきゃね。

仕事を分散する時、いきなり参加してない人には振りづらい。
振りづらいから、来ている人だけで回そうとする。
その結果、温度差というものが生じてくる。

じゃなくて、出欠連絡のついでに
世間話をしながら「最近どうなの?」なんて・・・
そのついでに「これ、お願い」というやり方もありでしょ。

要は、文字で一方的な情報発信じゃなくて
口と耳を使って、話すことが大切なんじゃないかなぁ~。

活字で思いを伝えるのって難しいよね。
読む側は、その時やる気満々・・・それとも落ち込んでるの・・・
体調は・・・今すぐ読むのか・・・2,3日あとに読むのか・・・

僕は青年部活動の中で大きな失敗をして
それを身を持って経験しているから特にそう思う。
メールというのは、ツールだと・・・
思いを伝えるには、ダイレクトが一番!!

何年か前、同じ委員会のメンバー(副委員長)が
あまり参加しないし、動こうともしないしどういう人なのか、全然分からず・・・
一年やっていけるのかなぁって不安だった。
別に委員長でもないし副委員長でもなかった。

その時とった行動は、ほとんど喋ったこともないその人に電話をして
「今日、一緒にランチしない?」

その日、一緒にランチしてもほとんど会話はゼロ!!撃沈!!
また次の日も挑戦!!ちょっと喋ったかな・・・
その次の日も、3日目からはだんだん会話がかむようになった。

結果、委員会にも参加していろいろ動いてくれた。

大切なのは、そういうことじゃないのかなぁ~。
出欠確認というのは、その中の一部だと思っている。

先輩の言葉ですが
「膝と膝を突き合わせ、同じ時間を如何に共有できるのか、
そのことがお互い価値観の違うもの同士を近付ける」

この言葉は、今でも僕の青年部活動のベースにあります。

人として当たり前のことは、当たり前のごとくこなす。
賛成派の人が言っているのは、そういうことですよね。

このブログでも何回も書いてますが
それを実行し継続するのが、一番難しい!!
一時的ではなく、常にです。

青年部の活動を通して、そういったことの自己研鑽をしている部分もあると思います。

長々と書きました。
ふぅ~疲れた。

ここまでたどり着いてくれた諸君!!
完走してくれて、ありがとう。

そうそう、今日は中学校の講話もあるね。
ビシッとやってこい!!

今日も一日、頑張っていこう!!


今日は総会

おはようごじゃいまちゅ。ルートです!!

今日もなんとか、28分台で走ることが出来て
非常に心地よい朝を迎えてます!!
超~気持ちいい~!!

だけど昨日家に帰ってきたのが3時過ぎなので
超~寝むてぇ~!!

昨日は、市役所にジ事務局長と春日井祭りの正式な挨拶に行ってきました。
例年に比べ進捗状況が遅れていますが
ここからが我ら春日井YEGの力の見せ所!!
遅れている分、従来の倍のスピードで巻き返せば、過ぎに取り戻せる!!
さぁ、気合入れていこう!!

その後、商店街連合会の懇親会に呼んで頂きました。
市長をはじめ様々な方が来賓として、お見えになっていました。
そこで言われるのが「なんで、お前がおるの・・・」はOBの方々の冗談で
「青年部の力をつけて、一団体としてしっかり認められるようになったなぁ」
この事をOBの先輩方だけでなく、いろいろな方に言われました。
我々の現在地をしっかりと認識しましょう!!

その後、サッカーの練習&食事に参加。
春日井以外の周りのみんなも元気がいいわ(笑)
負けずに行こうぜ!!
春日井のサッカーのレベル、マジ高いわ。
俺を筆頭に(汗)

今日も昨日に負けず劣らず元気に行っちゃうよ・・・

今日は総会。あぁそうかい。
遅刻すんなよ!!
もしも遅れるようだったら、きちんと連絡を!!
定例会では、一回は口を開けよ!!
懇親会も楽しみだぞ!!
今日の総会の議長は俺だぞ!!噛むなよ!!

おらおら、テンション上がって元気出てきたか!!

それじゃ今日も行くぞ!!

今日も一日、頑張っていこう!!


~おまけ~

ブログを書き始めて2ヶ月、約980件の方にアクセスして頂き感謝してます。

100%にしてしてみせよう!!

おはようございます。
毎朝恒例のジョギングで29分を切ることが出来て
気分上々のルートです。

今日は、いろいろあってバタつきそうですが
慎重かつ冷静に行動したいと思います。

先日、このブログでおやじの渇が入ったと書きましたが
その後、材料等の購入価格の見直しやミスやロスの集積。
「出費を抑えるための節約術」と題して社員全員でいろいろ考えています。

でも、すべて当り前の事ばかりなんだよね。

当たり前のことを当たり前のごとくやり続けること・・・
これが最大の課題だと再度気づきました。

みんな青年部では、どう?

当たり前のこと!!当り前のように出来てる???

この辺のことを明日の定例会でも話すはずだから、今から楽しみです。
総会、定例会の出欠は必ずだそうね。

担当委員長のメールにも回答率100%間近って書いてありました。
100%にしてしてみせよう。

このあとAT見て、担当委員会じゃなくても
回答してないメンバーで、声のかけやすいメンバーがいたら
電話を一本してあげて下さい。

それが点と点を結ぶってことだから・・・

今日も一日、頑張っていこう!!


今週も盛りだくさん!!

おはよう!!完全に寝坊したルートです(汗)

さてさて、また新たな週の始まりだ~!!
今週も、青年部活動盛りだくさんでございます。

今日は、FS委員会HS委員会があるね。
多くのメンバーが参加してくれることを期待してます。

明日は、FS委員会の体験とサッカーの練習日。
普段、運動不足のお父さん!!
体を動かす良い機会なんで、是非参加を!!

水曜日は、いよいよ総会&定例会。
より多くの出席よろしく!!
出欠連絡が出ていない人って、いないよね。
大人のマナーですからね。

木曜日は、中学校での講話!!
事前準備はOK?
貴重な体験だから、楽しんでやってこよう!!
当日、顔を出すから。

その他、火曜日に事務局長と市役所に行ってきます。
またまた夕方からは、商連の懇親会に参加してきます。

今週も盛りだくさん!!
FS委員会は3日間ぶっ通しになっちゃいますが、頑張って。
講和に行ってくれるメンバーは、最大四日間の青年部活動ですが
すべてが貴重な経験ですから。

自分の事業所を疎かには、しないように!!

すべてを上手く結びつけていこう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

ややこしぃ~!!

グッドモーニング!!ルー西脇です。

ところで・・・

「色紙」

これなんて読む?

昨日の父親参観のこと。
持ち物に新聞紙、色紙と書いてあった。
魚の形に切った色画用紙に目やうろこをカッターで切り抜く図工授業でした。

さぁここからが問題。

切り抜いた目やうろこの部分に裏側からいろんな色の「いろがみ」を貼って
きれいな魚を作るんです。

しか~し、うちの子「いろがみ」持っていなかったので
学校にあるものをもらって作りました。

まぁそれなりに出来ました。

うちに帰って来る車の中で、嫁さんが気付いた!!

うちの子は「いろがみ」を持っていかなかった。
その代りに「しきし」を持っていった。

学校で「いろがみ」を用意してくれていたから良かったが
あやうく子供に恥をかかせるところだった。

「色紙」

これなんて読む?

ややこしぃ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!

何かひとひねりほしいと思わない?

ルートです!!
どうもどうも、今日は父親参観に行ってたんで
遅めの登場になってしまいました。

昨日、各務原YEGの20周年に直前と行ってきました。
また、その場で今年周年事業を控えている
豊川、岡崎、東海のメンバーに周年事業についていろいろ聞いてきました。

どの単会も1年前から準備委員会を作って準備してきたそうです。
しかし、僕は1年も前からやらなきゃいけないのかなぁ・・・と考えています。

記念式典と講演会、その後に懇親会というのが、一般的な流れです。
半年ぐらい前から準備し骨格を決めれば、そんなには掛からないのではと思います。

でも、なんかありきたりの30周年にはしたくないなぁなんて考えてます。

みんなはどう思う?

何かひとひねりほしいと思わない?

ちょっと意見を聞いてみたいな。

それでは、もうお昼をまわってますが

今日も一日、頑張っていこう!!

下には下が・・・

おはようございます。
今日の体調は快調ですか~!!
ルートです。

今日は出社するのが遅れちゃって、ブログ書くのもこの時間になっちゃった。
めんご、めんご(汗)

今日は、各務原YEGの20周年の式典に直前と一緒に行ってくるでやんス!!
今日は、事務局会議もオブ参加を募ってあるみたいだけど、頑張って!!

さてさて
今朝、失禁途中・・・いやいや出勤途中のこと。
    ↑↑↑↑
こういうのは、いらない?

会社まで来るのに、途中安藤外科から勝川小学校まで19号を通って来るんですが
途中でベンツS500がハザードを付けて止まってしまい
一人で車を路肩に寄せようと押していました。

信号で引っ掛かり、ちょうどそのベンツの横に
持ち主の目は「助けて~」と僕の方を見ていた。

昨日のおじさんのことを思い出し、助けてあげよう!!と
すぐわきの駐車場に車を止めて押してあげることに・・・

こっちが押してあげる側なのに
高級車だけに、必要以上に気を使って押してあげた。

その人も、「ありがとうございました」と朝から良いことしたなぁ~。
今日は良いことあるのかな(笑)

と思いきや・・・
朝の喫茶カツミで白いシャツにコーヒーこぼした(泣)

こんな時は、こう思う。
全部こぼすよりは、ましか!!
グラスを割っちゃうよりは良かった!!

上には上があるけど
下には下がある。

今日は、要注意で頑張ろっと!!

今日も一日、頑張っていこう!!



一人のおじさんに考えさせられる

おはよう!!
あなたの心のビタミン剤、ルートです!!

今日一日、何をしなければいけないのか?
ちゃんとチェックしてスケジュールを立てて行動しよう!!

今日は、仕事の話からちょっと離れて・・・
最近毎朝走っていることは、必要以上のアピールで
皆さん知っていると思います。

走っている時は、音楽を聴きながら走っています。
だからなかなか聞こえヅラい。

だれだぁ~!!ヅラっていったやつ!!

すれ違う人に挨拶をされても、聞こえづらいのとハァハァいってるので
頭を下げる程度。
本当はこれではダメなんだけどね。

毎朝、スタート地点一人のおじさんがゴミ袋を持って
ゴミを拾ってくれている。
毎日、雨の日も欠かさずです。

凄いことだと思う。
自分の為にではなく、人の為に・・・
それも毎日・・・

今日は、ちゃんとイヤホンを外して
頭を下げるだけなく「おはようござます。毎日ご苦労様です」と声を掛けた。

その一人のおじさんからもいろいろと考えさせられる。
名前も知らない、ただ毎朝会うおじさんからです。

以前、某先輩とこんな話しをしたことがある。

大きな事業をやるのもムーヴメントだけど
小さな地味なことをコツコツとやり続けることも大きなムーヴメントになるかも・・・

そんなことも我々青年部で考えられると良いかもね。

いろいろなことに影響されて
いろいろ好奇心持って
いろいろ挑戦して行動して
失敗を繰り返しながら成長していこう!!

みんな!!一日始まるぞ!!
元気ハツラツ!!

今日も一日、頑張っていこう!!






渇ッ!!

おはよう!!ルートでござま~す!!

今日もすがすがしい朝を迎えてますか?
一日のスタート、ニッコリ笑顔で元気よくいきましょう!!

うちのオヤジ、克巳って言うんです。
知ってました???
普段あまり細かいことを言わないんですが
昨日、僕と現場のサブリーダー以上が集められ
久々に「渇ッ!!」が入りました。

お前ら、本当に生き残る気があるのか!!
世間の風潮に乗って同じようなことを口にしてるだけじゃないのか!!
本気ならもっと細かなところまで目を配り、最小限の出費に抑え
最大限の効果が出るようにしろ!!
電気のスイッチの入り切り、蛍光灯1本、工具の数・・・全部見直せ!!
いくら良い事を口にしても同じだ。
そういった意識が無い限り、生産性も上がるわけないだろ!!
愚痴って、そこから何かが生まれるのか!!
こういった苦しい時をチャンスだと思え、新しいことを考えるきっかけをもらったと思え!!

聞いている僕らは、凄い緊張感でした。
まだまだオヤジの足元にも及びません。

昨日のオヤジの話は、なぜかいつもより素直に聞き入れることが出来ました。
うなずいて聞いていました。

これも前回の事業所マッシュアップで
他所のオヤジさんの話を聞くことが出来たことがきっかけになってるのかな(笑)

愚痴ってもしょうがない!!
失敗を恐れず、元気と勇気で前に進もう!!
頑張ろうぜ!!

今日も一日、頑張っていこう!!





俺たちが、先頭に立ってやっていこう!!

やぁみんな、おはよう!!調子はどう?
あいかわらず元気なルートです!!

梅雨に突入しあいにくの天気、こんな日の納品や外仕事は大変だけど
頑張っていこう!!

さてさて、昨日の続き・・・
昨日、書いた以前からあたりの付けてあったお客さんのところに行ってきました。
いろいろ言われながらも何とか発注してもらいました。
いつも助けてもらって、感謝感謝です。
これでなんとか穴の空いた半分くらいはカバーできました。

ところで、ガソリンの値段が上がって
さらにはマーガリン、サラダ油、ティッシュ、トイレットペーパー・・・材料
世の中のものが、どんどん値上がりをしていく。
その反面、金型の単価は下がる一方。
「金型の単価も一律15%値上げをします」といってみたい・・・
しかし、それだけ特化した「差異性」がうちにはない。
この「差異性」というのを突き詰めていくことが、今後の大きな課題です。

来週、銀行さんは自社株の評価の件でやってくる。
こういった話は、苦手なのでしっかり勉強させてもらわなきゃ。
当然、その場で今後の展望や計画も聞かれるだろうと思う。
世の中の状況が状況だけに、しっかりと自分なりの考えをまとめておかなくっちゃね。

元気のいいとこ見せ付けなくっちゃね!!

ジメ~~~~ッとしてなんかいらんねぇぞ!!

我々は「若き企業家集団」なんだから
俺たちが、先頭に立ってやっていこう!!
いいなぁ、いくぞ~~~!!

今日も一日、頑張っていこう!!







またまた

おはようサマンサ!!西脇です!!

さぁ、新しい週の始まり!!
新しい月の始まり!!
新たな気持ちで、計画を一つひとつ実行していきましょう。

今週は、今日マッシュアップ委員会。
水曜日には、稲垣塾があります。
はりきっていきましょう。

今週のMeですが
先週決まった物件の一部が、またまた中止。

二度あることは、三度ある???
三度目の正直???
どっちがどうなの???

先週末、製品自体が無くなるとの連絡が・・・
金額にすると700~800万ぐらいかな(泣)
今日正式に決まるけど、まぁ間違いないでしょう。

今日から、その穴を埋めるべく
「必殺、現場荒し大作戦!!」です。

新規の立ち上がりが期待できないので
お客さんのところの現場行って、古くなっている金型の更新を提案します。
TOYOTAの二次下請けさんまでは調子がいいので
そこをターゲットで回ろうと思いま~す。

実は、以前からもうすでに当たりがつけてある物件があって
こういう時のために「タイミングがあった時に取り掛かりましょうか」なんて
保留状態にしてある物件があるので、そいつを何とか正式に決めてきます。

あと何とか1型新規を取らないと・・・
中止になるメーカーさんに、穴埋めはお願いしてありますが
そういう物件に限って、手離れの悪い物件なんですよね。

そんなことも言ってられないので
今週中には、きちんと態勢を立て直せるようにします。

ではでは

今日も一日、頑張っていこう!!

いってきま~す

こんにちは的なおはよ~!!ルートです。

今日も早起きしてジョギングして洗車して・・・余裕ぶっこいてたら
何か忘れてないか???

そうそうブログ書くの忘れてた(笑)

今日は家族とココアと土岐のアウトレットに行ってきます。

みんな待たせて、ブログ書いてるので今日は簡単に

それでは、いってきま~す。

今日も一日、頑張っていこう!!
