

結果発表~~~!!

おっは~!!って今は言わない・・・
ルートです。

今日もいつものように5時半に起床。
ジョギングに出かけようと窓の外を見ると雨。
雨対策で、サウナスーツに着替えて出動!!
外に出ると、結構降ってるじゃん・・・ヤメヤメ。
どうです?この意志の弱さ(笑)

GWに72キロという体重を見て
これはヤバイ!!と思い、それがきっかけで始めた
「男、西脇徹!!いけてる40歳になる為のダイエット大作戦!!」
今月1ヶ月の結果発表~~~!!

今月の頑張り指数-3.2キロでした。
目標には到達できませんでしたので、明日からも継続です。

そして、「男、西脇徹!!いけてる40歳になる為のダイエット大作戦!!」の費用対効果ですが
i-pod関係 35,000円
ジョギングシューズ 9,000円
ウエアー関係 5,000円
やる気 プライスレス
合計 49,000円

約15,000/kgという結果です。

来月以降は、投資額を抑え成果をあげるようにしたいと思います。

今日も一日、頑張っていこう!!

今月どうだった?

諸君、おはよう!!
朝から快調ですか~~!!

ルートです。

今日の天気、前向きに表現するなら
どんより曇った日本晴れってとこでしょうか・・・

今日は週末&月末で道路も込み合うから
運転には要注意で、よろしく!!

今日は、給料日。
毎月給料日になってスタッフに給料を支払えて
経営者として責任を果たしたことを実感し
ちょっとホッとするのが本音です。

今月を振り返るといろいろありました。
先日も書い新規設備の導入。
高速道路オーバーヒートして作業車が廃車で買い替え。
材料の異常な値上がり。
今まで以上のコストダウンの要請。
お金のいる話や非常に厳しい~~話しばかり・・・
前半は受注も思うようには伸びなかったけど
後半巻き返し、なんとか7月いっぱいまでの定時分の仕事は確保。
今のうちの業界では、仕事を抱えているほうだと思う。

終った月のことは、いろいろ反省、検証して
来月もっと頑張ろッ!!

みんなは、今月どうだった?
(くろちゃんと〇蓋くんにコメントを強要します(笑)
その他多数、コメント募集中!!)

良い月もあれば悪い月もある。
ついている月もあれが、ついていない月もある。

いろいろあるけど、それも全部ひっくるめて人生だから
前を向いて、顔を上げて進んでいこう!!

週末だと思って、油断すんなよ!!
気を抜くんじゃねぇぞ!!

今日も一日、頑張っていこう!!

すぐに影響されるんで・・・

おはようございま~す。ルートです!!

今日はあいにくの天気で、湿っぽいですが
我々青年部員は、カラッと元気にいきましょう!!

昨日、事業所マッシュに参加させてもらいました。
事前準備、手法等々は反省点、改善点がありますが
「最終的には、こんな形にしたいなぁ~」なんて絵を描いて進んでいこう!!

昨日の食事の席でいろいろな話を聞くことが出来た。
またまた良い刺激をもらった。
すぐに影響されるんで・・・

まずは絵を描く!!
そこには何があるのか?
どんな雰囲気なのか?
誰がいるのか?
具体的に頭で考えたことを絵にしてみる。
足りないもが見えてくるはず。

頭で理屈だけで考えても、なかなか上手くいかないと思います。
最終地点やそのことの本質を考えて
いろいろ描き直していけば、最後には素晴らしいものになるはず。

今日もいろいろなことに挑戦して
自分の考えるカツミ工業に手を加えていきたいと思います。

それでは、いくぞ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!





いろんなものにドラマがある

おはよう!!ルートです。
週の真ん中水曜日、テンション上がる頃ですね。
商売繁盛を目指して頑張ろう!!

さてさて・・・
今週は痛風の膝の痛みもないので月曜日から毎日走ってます。
今日も5時半に起きて、約5キロのジョギングに行ってきましたよ。
最近は何とか30分で走れるようになりました。
ちなみに今日は29分50秒(笑)

いつも朝宮の川沿い、グリーンロードの0m地点をスタートし
2500m地点で折り返してきます。

たまに、この5キロ走っている時のことを考えます。
スタートして最初のうちは快調~!!
700mのところでトンネルをくぐります。
下って上るのが結構きつい。
だから下りの勢いが付いている時は、ちょっとペースを落としてセーブする。
当然上りは、踏ん張って上っていきます。

商売も一緒じゃないですか?

最初のうちは調子がいい。
当然浮き沈みがあるでしょう。
勢いがある時は、攻めていくのも必要だし
次にくるであろう困難に備えてセーブすることも必要。
苦しい時は、踏ん張らなきゃいけないですよね。

またまた途中でアップダウンが数箇所あって
苦しいのは2キロ地点までですね。
ちょうど三又公園のあたりです。
途中で何回も、もう歩こうと思いますが
この苦しいところを過ぎると・・・
あと500mで折り返しだ!!と小さな目標が見えてきます。
とりあえずそこまでは頑張ろう!!ってね。

これも商売に当てはまりますよね。
苦しいところを乗り切る。
乗り切らないと終わってしまう。
すると小さな目標みたいなものが出来る。
最終目標に行きつくまでには、いくつかの目標を立てる・・・なんて具合にね。

折り返す頃には、ペースもゆっくり自分の走りきれるスピードになっています。
2400、2300、2200・・・とだんだんゴールが近付いてくるのが分り
残り1500mくらいで時計を見て
あと何分で走らなきゃ!!と奮起します。

商売でも一緒。
小さな目標を立てたら、止めずに継続していくことです。
自分の身の丈に合った無理のないスピードで継続する。
進んでいることを実感できた時、また新たな目標を立てる。

最後の300mは結構必至です。
ラストスパートってやつですか・・・

商売でも一緒。
最後の踏ん張り。
会社の底力を発揮し、会社力をアピールしなくちゃね。

たかだか5キロのジョギング。
ダイエットのために始めたジョギング。
でも見方を変えてみると、そこにはドラマがあり気づくこともたくさんあります。

今日、マシュアップ委員会が事業所マッシュを試験的に行うみたいですが
誘いがないので、偶然その近くを通ったふりをしていきます(笑)

会社を見せてもらう時、先に書いたように見方を変えて見てみよう。
ただ工場の中や作業風景を見るのではなく
そこで働く人たちの目や会社内の仕組み。
一番の理想は、創業者である社長さんと話が出来るのであれば
いろいろ聞いてほしいな。
今までにいろんなドラマがあったはずだから。
経験者の言葉には、重みがあるし勉強になるからね。

ただただ見せてもらうだけじゃ、いかんぞ!!
遊びじゃないいんだから
今年僕のやりたいことの一つです。

まずは、第一歩。行動しよう!!

それでは・・・

今日も一日、頑張っていこう!!

内容がないから・・・読んで確認して

超おはよ~~!!ルートです。
只今5時10分、もうジョギングも完了!!

今日は、倫理法人会のモーニングセミナーに出席するので
予定を1時間繰り上げて、お届けしています。

昨日、無事機械の搬入も終わり
今日から設定作業に入り、早ければ明後日から稼働します。
ちなみに、銀行さんはちゃんと来ましたよ(笑う)

今日も別の銀行さんが来る予定です。
元気のいいところをアピールしないとね。

経営者に元気がないとスタッフも元気にはならないからね。

やばいっす!!時間がない支度しなきゃ。

なんともまとまりのない内容でゴメンチャイナ!!

とりあえず休まず書いたってことで勘弁してね。

それではそれでは

今日も一日、頑張っていこう!!

借金返さねば!!

おはよう!!みんな朝から元気!!
ルートです。

痛風の足の痛みもほとんど無くなって来たので
今朝は、久々に走ってきました。
だから、すがすがしい気分です。

さてさて今週の青年部は?
今日は、フルスイングと事務局がありますね。
水曜日の役員会に向けて最後の委員会かな。
漏れがないように頑張ってください。
木曜日には、ホットスタッフ。
金曜日には、GS。
今週も委員会盛り沢山ですが、頑張っていきましょう。
僕も今日は、酒販組合の総会に招待されているので出席してきます。

今週は、5月の最終週です。
仕事で漏れなんかはないですか?
納品、締め、請求、集金・・・
要チェックで、よろしくメガマック!!

今日、また新しい機械設備が入ってきます。
8時半には、トレーラーとクレーン車が来て、作業開始です。
バタバタする一日になること間違いなしです。はい!!
ケガがないように気を付けてやってもらいたいです。

きっと、午後からは銀行さんもひょっこり見に来るんでしょうね。
カツミのバカ息子、どんなん買ったんだ?なんて・・・
しっかり、今後の受注状況も聞いていくんですよね(笑)

機会が据え付けられると、また責任感じちゃいます。
しっかり頑張って、借金返さねば!!ってね

それじゃあ、今週一発目の

今日も一日、頑張っていこう!!

美容院

おはよう!!ルートです。
休みの日にあいにくの天気で、もったいないけど
まぁ、それも仕方ない・・・

今日は、朝一番で美容院に行ってきました。
無駄遣いとか、どこを切るのとか言うなよ(笑)

ちなみに、いい男に磨きがかかりました。
これも「己を磨き・・・」です。なんちゃって・・・

美容院の接客を見ていると
ある意味、ホストだね。
年齢、性別、性格によって会話の内容や話し方を変えて
うまく接客してるなぁ~って思って見てました。
勉強になりました(笑)

ところで、みんな休みの日はどうやって過ごしてるの?
ふと疑問に思っちゃった。
また書き込んでみてね。

西脇家の今日は、今からココアを洗ってやって
まったりと過ごしま~す。

それでは!!

今日も一日、頑張っていこう!!


こんなんやってます!!

どうも、どうも、どうも~~~!!
おはようございます。ルートです。

さぁ今週も今日でおしまい。
やり残したことはない?
またまた来週に繋げるために良い一日にしたいですね。

今日は出勤です。
うちの会社は、土曜日はシフトを組んで
隔週交替で出勤するんです。

5年くらい前からやり始めて、これによって年間22日工場の稼働日数が増えました。
もっと前からやれば良かった・・・

でもこれを実際にやるには、結構苦労しました。
うちは設計・製造・組立の3つの部署で構成されています。
各部署にはベテランもいれば中堅・若手といます。
このメンバーを単純に2つに分けただけでは、意外にうまく工程がこなせません。
ただシャッターを空けているだけで、効率よく進みまないんです。

工程が集中するところに人を集める!!
今、うちが取り組んでいるのが「ジョブローテーション」
ちなみに「ジョブローテーション」という言葉、監事の会社で使ってるのをパクリました(笑)

大手企業だと機械ごとに担当者がいて、その機会にベッタリ張り付いています。
うちみたいな零細企業がそんなことやってたら、世の中の流れについていけません。
うちは1~2か月で機械担当をどんどん変えていきます。
これをやるようになって、製造のスタッフはすべての機会を使えるようになりました。
今は、そこから進化していって製造のスタッフが図面を書いたり、組付けのサポートに回ったり
組付けのスタッフが設計のサポートに回ったり・・・
これがちょっとずつ出来るようになってきて、土曜日のシフトが効率よく出来るようになりました。

昨日の新聞にも書いてありました。
ここ数年で、国内の金型の数は25%ダウン。

だけど金型屋の数は25%も減っていません。
単純に今までの仕事量の確保することが難しくなっていることが分ります。

零細企業の持ち味をフルに発揮し、大手企業の良いところを真似して
生き残っていこうと、たくらんでいます。ウッシッシ・・・

いろいろ挑戦してみましょう!!
また、みんなの変った取組や頑張りも聞いてみたいな。
最近、ちょっと人の話を聞けるようになったんで・・・(笑)
まず、自分の考えに凝り固まらず、いろいろ聞いて聞き入れてみようと思いま~す。
みんなもそうしてみたら、意外にいいかもね。

それでは、今週最後の

今日も一日、頑張っていこう!!




本気・本音・本質・本物

うい~~ッす!!ルートです。
おはよう!!みんな元気?

今朝4時過ぎまで話し込んで眠いはずなのに
すがすがしい気分です。
なぜなら・・・ノンアルコールだから
若干まだ昨日のウーロン茶が残ってます(笑)

ノンアルコールの理由は、通風だ・か・ら(涙)

しかし、いろいろ本音で話せて楽しかったし
改めて考える機会をもらった。

事業所のこと青年部のこと・・・

事業所でも青年部でも、人を引っ張るということが
どれだけ難しいのか、その反面やりがいがあるのか。

一番強く感じたことは、「本気・本音・本質・本物」です。


物事に本気で取り組み

本音をぶつけて

しっかりと本質を考え

飾ったものではなく本物を目指す


事業所でも青年部でも同じでしょう。

これだけのメンバーがいるんだから
きっといろんなアドバイスをしてもらえるでしょう。
それをしっかりと聞いていると、違った角度から物事を見れるようになりますよ。
これって重要なことだよ。

俺たちは、経営者・二代目の集まり。
本物の経営者になれるように、己を磨き行動しよう。

今日も一日、頑張っていこう!!











目標に向かって

おはようございます。ルートです。

今日は、日中2気温が7度まで上がるそうです。
水分補給をしっかりと。

今日は、何も委員会がないみたいですね。
僕は午後から親会の常議員会議にオブで出席してきま~す。

さてさて
来週の月曜日、また新規設備が入ってきます。
従来の機械の更新になるんですが・・・

自己紹介が遅れました。
僕、金型の設計製作をやってます。

またまた借金増えちゃった・・・
でもでもでもね、やはり時代の流れには勝てないです。
時間単価は、世の中の最新の機械基準で話されますから・・・

今、考えなければいけないのは
いかに良いものを早く安く作るか?
はたまた、他社が出来ない様なものを作るか?

僕は、後者を目標にやってますが
そこへ行くまでには、前者を通らないといけないと考えています。

技術は、高額の工作機械を導入すればある程度はカバーできますが
経験はお金では、買えないからです。

その為に、今回も他社よりも1ランク上の機会を導入し
精度、加工スピードをカバーするつもりです。
また、お客様もいろんな分野のお客様、技術を持ったお客様がここ数年で増えました。
今は、我武者羅に型数をこなしています。

楽勝とはいきませんが
ちょっとずつ目標に向かってほふく前進しています。

また、借金しちゃったから返さなきゃね。
違った意味の働く目標です(笑)

ボチボチいきましょうか。

今日も一日、頑張っていこう!!

こんなのどう?

おはようございます。ルートです。

今日もいい天気だ~!!
元気いっぱい笑顔いっぱいでいくぞ~!!

昨日は、三役会、サッカーの練習と青年部活動ご苦労様でした。
練習後の食事会に顔を出させてもらいましたが
結構やる気満々みたいですよ。

また今日はフルスイング委員会がありますが
審議に向けて頑張って下さい。

またまた今日は5月定例会の記入用紙の提出期限なんで
よろしくメカドック!!

このところ青年部の過去のネタで続いていたため
一部のメンバーの中で、ネタ切れ説が囁かれていますが・・・・
間違いないです(笑)

ということで・・・・事業所ネタで
うちの会社は、給料の中でわずかながら採点制度を取り入れ手当が上下します。
今日は、朝からその採点の集計をします。

採点の対象者は、工場長以外の全員で役付き者がそれぞれ全員を採点をします。
当然役付き者も採点をされます。
採点の内容や手法は、突っ込まないでね。うち独自のものなので・・・

その採点結果とコメントを明日以降、個人個人と面談をして
「あなたの良いところ」と「あなたへのアドバイス」として話をしていきます。
話す順番もまずは、嫌なことを伝えてから良いことを伝えるみたいな感じで。

どうしてこれを始めたかというと、
頑張った人を認めてあげたいという思いからです。
僕の考える平等とは、「やったやつは、やっただけ。やらなかったやつは、何もない」です。
10万円を1万円ずつ10人で分けるのではなく
中には2万の人も5千円の人も・・・
そのことによって、やる気をもってもらいたいからです。

そんでもって、そうなると評価の悪かった人は面白くない。
だからコメントシートを作って、個人個人に「お前は、今月ここが・・・だったな」と
話す時間を設けています。

もう4年位やってるかな???

まぁ、あぁでもない・・・こうでもないと
いろいろ試行錯誤やってます。

採点者のコメントを見てると、こいつ今どっち向いてる???
いろいろ考えてるなぁ・・・、こんな見方もあるんだ・・・と勉強になるし
面談して、一人ひとり話すことでちょっとしたコミュニケーションもできるしね。

こんな感じのブログもたまにはどう?

それじゃ、野郎ども!!
今日も気合い入れていくぞ!!

今日も一日、頑張っていこう!!

嬉しかった~

おはよう!!ルートです。
今日は、台風の影響で少し雨が残ってるけど
西の空は明るいから晴れに向かって気分上々で!!

外回りのメンバーも多いと思うけど
路面はまだ塗れているし、ゼロの付く日で交通量も普段より多いので
運転にはくれぐれも気をつけて!!

昨日、ALLメールで岡崎YEGの面白ネタを流しました。
すぐに、細〇君が「春日井も何かやりたいですね」ってRESをくれた。
嬉しかった~。
青年部の原点は、自分達の口から「やりたい」と発することから始まる。

以前にも少し書きましたが、今年の青年部活動は僕から見ると何か違って見える。
各委員会の動き方、個々の単会内での動き方・・・感じるものがあります。

今年僕は、大きな事業を必ずやらなくちゃいけないわけではなく
自分たちの身の丈にあった、足元を固めるような活動をしたいと言いました。
少しずつ確実に、そんな活動が出来ているんだなと感じます。

これを続けていくと必ず誰かの口から「こんなことやってみたいな」と言葉が出ます。
2003年「ラーメン横丁」という大きなな事業をやった事を思い出しました。
決して大きな事業でなくても構わない、本当に自分たちの想いがそこにあれば
自分たちの想いの分だけの規模になるからです。

今年の事業計画は、メンバー同士が話す機会がたくさんあります。
自分の事業所のこと、今抱えている悩み・・・その中に青年部のことも入れてみてね。

だんだん形になっていくから、いろいろ聞かせてください。
でも本当に嬉しかったです。

今日もサッカーの練習がありますが
丸坊主を中心とする春日井YEGのある意味特殊な人の集まりの諸君!!
他の単会のメンバーに迷惑をかけないように春日井の元気を見せ付けちゃって下さい。
くれぐれも言っておく!!
「迷惑をかけるな!!」

それでは時間ですのでいきますよ。

まずは、みんなそれぞれ各事業所のことを頑張って!!
空いた時間を見つけて青年部活動も頑張って!!

今日も一日、頑張っていこう!!





尻に火がつかないと動かないタイプ

おはようさん!!ルーです。
今日は、朝からPCが2台とも調子悪くて
登場するのが遅くなりました。

ではでは・・・
また新しい週の始まりだぁ~!!
今週も気合い入れて行くぞ~!!

さ~て、今週の青年部活動のスケジュールをもう確認した?

今日は、フルスイングとマッシュアップ
明日は、三役会、小牧、犬山とのサッカーの練習会。
担当副会長さんは、連日の青年部活動になります。
ご苦労さまです。
水曜日は、定例会の記入シート提出期限です。
早く出さないと、ホットスタッフがうるさいぞ(笑)
木曜日は、青年部を代表して親会の常議員会議に行って
勉強させてまらってきま~す。

今月も残り2週間。
きっちりやることを片づけていかないと・・・

僕は、尻に火がつかないと動かないタイプなんですが
今日から月末にかけてやることがいっぱいなんです。
末締めのお客さんへの対応、生産計画会議の資料作り、
給料の採点、内報の作成、スタッフとの月一面談・・・
どれももっと前から手が打てるのに、後回しにする悪い癖が・・・
全部自分の責任です。
とりあえず、月末までにやらなきゃいけないことの
優先順位をきちんと決めてスケジュールを立ててこなしていきます。

僕は、そんなことはとっくに青年部活動で学んでいるはずなんですがね。

また、昔の話ですになりますが
皆さんの今後に役立てば・・・

僕が初めて委員長を受けた時
副委員長と相談して、一番最初にやったことは
年間のスケジュールづくり。
次にそのスケジュールに対しての各項目の洗い出し
項目に優先順位を付け、すべての項目で期限を決めました。
あとは、委員会メンバーの想いが加わり
目標に向かって進んで行くだけ。
このプランを立てるのに2か月くらいかけましたよ。

その時やった事業は、ホームページの担当委員会でした。
その時出来たのが、今のだもんページです。
ネット上で掲示板を使い物の売り買いもやりました。
また、掲示板でのものの売り買いをリアルでやろうと提案し
春日井祭りのラーメーン横丁に隣接したNTTの駐車場でフリーマーケットを開催。

役員会で審議が通っているのに「本当にやるのか?止めてもいいぞ」って言われてました。

でも、綿密なスケジュールで進めてきて自信と想いがあったので決行!!
みんなの協力のおかげで結果は、大成功でしたよ。

当時の副委員長が僕に教えてくれたプランの立て方。
今考えてももの凄い細かいものを作りました。
準備をしっかりすれば、あとはそこに向かって突っ走る。
今朝、スケジュールを「組んでて、そんなことを思い出しました。

ごめんね、昔の話になっちゃって。

だけどこれは、今も昔も変わらないことだから。
しっかりしたプラン、スケジュールを作っていくと
見えないものが見えてきて、そこに想いが加わり、本物になっていくから。

今後の青年部活動でも大切なことだと思うよ。

今週何と何をやらなきゃいけないですか?
考えてみてね?
ATも確認してよ。

それでは、長々とここまでお付き合い頂きありがとうございました。

いくぞ~!!

今日も一日、頑張っていこう!!




今日はゴルフ(KSS)

おはよう!!ルートです。
今日も、もう3キロ走ってきたぞ!!

今日も天気良さそう、絶好のゴルフ日和だねぇ~。
今日は青年部のゴルフコンペ(KSS)。
大勢の仲間とワイワイガヤガヤやってきます。

ここ数年で、青年部の若手でもゴルフをやる人が増えたよね。
それまでは、結構人数を集めるのにも
幹事さんは苦労していた覚えがあるけど・・・
いいことだよね。

ただ・・・
もうちょっとだけ、先輩に気を使わないかん!!
例えば、このパット入れると勝っちゃうな。なんて時はもう一打刻んでみるとか
あえて一発OBを出しておくとか・・・
こうやって書いておけば、今日どんなゴルフをすればいいか分かるよね。
「己を磨き行動せよ!!・・・・」今年のスローガンだから。
行動しなさいよ(笑)

しかし、今日もまた鳴かず飛ばずのスコアー???なんだろうか・・・

今回もまた、僕のスコアー予想をよろしく。
ヒント1.今回は数回練習に行ってます。
ヒント2.ボールマーカーを変えたのでグリーン上に神が舞い降ります。
ヒント3.ウエアーも新しく買ったので気分はのりのりです。
ヒント4.同じ組には、ひげを生やした某副会長、典型的B型、花屋の若旦那。
ヒント5.昨日のアルコール摂取量は、5ジョッキ。

どんどん書き込みお願いします。
正解者の中から一人、次回定例会で2分間スピーチの時間を設けてもらうよう
担当委員会に僕からお願いします。

楽しんできま~す。

今日も一日、頑張っていこう!!

元気の周りには元気がある!!

うぃ~~~~っす!!
おはよう!!ルートです。

今日もいい天気だ!!
気持ちがいいねぇ~。

昨日は、出向メンバーとオブ参してくれたメンバーで
会長会議に行ってきました。

会長会議に初めて出席してくれたメンバーは
会議のやり方を見て、委員会とも違う、役員会とも違う雰囲気を
感じてもらえたんじゃないかな。
会議の進行の仕方なんかもよく覚えといてね。

会長会議では、ちゃんと発言もしてきましたよ。
発言の内容は、ともかく・・・

懇親会は着座形式の懇親会でした。
各単会の会長さんだけのテーブルが設けられ
いろいろな話が出来ました。

いろいろな単会が「恋ハピ」を考えていて
また今度いろいろ話を聞かせてほしいとのことでした。

我々が行った去年の「恋ハピ」が対外的にも
評価されているんことを改めて感じました。

懇親では2分間の単会PRの時間があって
いかに2分でまとめるか?で順位をつけるという企画があったんですが・・・
春日井のメンバーも一緒に壇上に上がってもらいPRしました。
相変わらずの中身の薄い、勢いに任せただけのPRになってしまいました。
ブログももちろんPR!!
そして、2分間でうまくまとめることが出来たかというと・・・結果は聞かないで。

そんでもって・・・
他の単会のメンバーといろいろ話していても面白かったですよ。
「何でこの人たち、こんな元気がいいの?」て思わせるぐらい元気がいいし
基本、前向きな人たちの集まりですから
話してるだけで、元気をもらえるんだよね。
「今、うちの単会はこんなことやってるよ!!」なんて言われると
「よ~し、俺たちも!!」って感じにね。

元気の周りには元気がある!!
元気の伝染病だね。

お~~~うまいこと言ったなぁ~。

細かい報告は、またオールメールで流します。

それじゃ今日も!!

今日も一日、頑張っていこう!!







今日は県連会議

おはよう!!
天気も良くてスガスガしい気分のスガシカオです。

週末に差し掛かりますが
遣り残したこと無いですか?
仕事を後に回すのは簡単なこと。
きっちりやるのが・・・難しい~~!!

昨日は、この「朝快」に20人以上の方にアクセスしてもらい。
また、たくさんのコメントをもらって感謝しています。
ありがとうございます。

さ~て、今日は岡崎にて県連会長会議(岡崎会議)に行ってきます。
出向メンバーの三名は、ご苦労ですが
よろしくです。

直前は・・・

その他にも今日は、5人のメンバーが会長会議からオブ参加してくれます。
ありがとうございます。

次年度、予定では直前が県連の会長になります。
今の現役メンバーのほとんどが経験をしたことのない一年になります。
そして、その年最初の会長会議は会長を出している単会の担当し
会長会議等の司会進行も毎回やらなければなりません。
今日の会長会議を来年は春日井で担当するんです。
そんなこともあって今年は、多くのメンバー会議の雰囲気、進行方法を
実際の目で見てもらい、その後の懇親会で交流を深めてもらいたいと考えています。

今日の会長会議の資料を事前に確認しましたが
やることいっぱいです。
ちなみに、会長会議は会議の時間に制限があるので
事前に送られてきた確認をして会議に臨むんです。
この辺も参考になるし、次年度活かさなきゃね。覚えといてね!!

春日井を代表して会議に参加させてもらっているので
会長会議に出席したら、何か一つは意見を言って
きちんと議事録に残してもらうことを自分の目標で望んでます。
今日も頑張ってきま~す。

いろんな情報も持って帰ってきて、春日井に落とし込みたいですね。

懇親会の席で、名刺交換する人には
このブログのことも伝えてこよ~っと。
いろいろ書き込んでもらって、輪が広がればいいなぁ~。

そろそろ喫茶カツミの時間なんで・・・
金曜日は時間がないんだよね。

それでは

今日も一日、頑張っていこう!!


まだまだあるんだよ

おはようございます!!ルートです。

澄み渡った青い空と昨日の定例会の成功もあって
すがすがしい朝を迎えています。
いい一日になるようにがんばりましょう!!

昨日の定例会お疲れ様でした。
特に担当委員会のメンバーは、昨日までやってきたことが形となって・・・
また50名の参加人数・・・
何よりも参加してくれたメンバーの帰るときの顔を見れば
今年度の所信に書いた「行動することの素晴らしさ、行動した者だけが味わえる喜び・・・」という部分を実感してもらえたんじゃないかな。

まず、AT上に53名の参加予定者があがっていたのに対して
当日参加者50名というのも素晴らしい数字だと思います。
2ヶ月連続して50名以上の参加人数を超えたとうのは、会長として嬉しい限りで
心より感謝します。ありがとうございました。
点と点が確実の線になっていっているのを感じます。
これは、担当委員会のメンバーが各委員会をオブ参加した「行動力」の評価でしょうね。
TEL、メール、FAX・・・連絡手段はいろいろありますが
「実際に会って言葉を交わす」というのが一番ですね。

定例会の内容についても
近年の定例会では少ない、参加者一人ひとりが口を開き意見を出し
参加しているということを実感することが出来て
仲間から答えではなく、いろんなヒントをもらうことが出来たんじゃないでしょうか。
「自己研鑽」を柱に掲げる春日井YEGとして意味のある定例会だったと思います。

今日からどう動くか?
「己を磨き行動せよ!!未来の自分へ繋げるために
~点から線へ、線から円(縁)に~」
即行動しましょう。

僕は、昨日「人」のテーブルにいました。
その中で「社員に方向性を伝えていく」という意見がありました。
今朝の朝礼で、まず定例会に行かせてもらえたの感謝の気持ちを伝えながら
昨日の定例会のことを一部話し、今後どうする。って言うことを話そうと思っています。

これを読んでくれている人で
「俺は今日からこれをやってみようと思ってるよ」っていうのがあれば
このブログのコメントにでも書いてみてください。
書いちゃったことが、自分との約束になるんで・・・

久々に参加してくれたメンバーもいましたが
参加して良かったでしょ?

でも春日井YEGの素晴らしい部分は他にもまだまだあるんだよ!!
何を素晴らしいと感じるかは、自分で行動して感じ取ってね。

よ~し!!

今日も一日、頑張っていこう!!

今日は定例会

おはよう!!ルートです。

今朝方は凄い雨だったけど、回復に向かっていくから
気持ちも晴れ晴れいきましょう!!

さ~て、今日はいよいよ定例会。
ホットスタッフ委員会が以前から準備してきた本番ですね。
「人・もの・金」について話し合う内容ですが、非常に楽しみです。

昔は、委員会が終ってから食事に行ってお酒を呑みながら
そんなことを遅くまで話す・・・ということが多く。
自分の中では、青年部の一つの大きな魅力だったんです。

最近は、飲酒の関係でそういう機会が減ったのも
時代の流れなんだと思いますが・・・

自分が悩んでることと同じことで、意外に人も悩んでいたり。
日人の悩みを聞いて、相談にのり、自分に活かす。
そこに必ず答えがあるわけでは、ないと思います。
答えを出すのは自分ですから・・・

今日の定例会は、役員会で最初の提案議題書を見たときから
「この内容は・・・」と思っていました。

何度も書きますが、非常に楽しみです。

今日、定例会に出席してくれるメンバーは
事前に意見を持って望むことをお勧めします。
時間内で足りなければ、懇親会で延長戦もありかな。

その前に・・・

自分の事業所の仕事をきちんとスケジュール立てをして
チャッチャとこなして、定例会の参加しましょう。

担当委員会のみんさん!!
今日はよろしく!!頑張って!!

今日も一日、頑張っていこう!!

なんとか一ヶ月

おはよう!!今日も良い天気だね。
こんな朝は、気持ちがいいねぇ~。

ところで・・・
あんなこんなで、気付けばこのブログを始めて1ヶ月が過ぎました。
趣味が三日坊主の僕にしては、頑張ってるって
自分で自分を誉めてやりたいです(笑)

このブログを始めたおかげでというか
なんか変な流れで・・・

本を読むのが大嫌いな僕が、自分の知識の無さを反省し
毎日少しずつだけど、欠かさず本を読むようになった。

それをこのブログで書いて、コメントをもらったこともあって
印象深い部分を書き残すことにしている。
世間一般で言われている“ルートメモ”というものです。

またまた、GWから若干ジョギングなんてことをやりました・・・
なんて書いちゃったんで、出来るだけ毎日走るようにしています。
ちなみに今日は、4.5キロ走ってきました。

そして、以前から続けている
出社して始業前にスタッフへの“今日の教訓”というメルマガを掲示。

この一ヶ月で、いろいろ変わった。

大きく変わったのは、起きる時間。
これだけを会社が始まる前にやっちゃいたいので
5時半に起きて、やりださないと時間が間に合わないんです。

いわゆる、オッサン化現象がはじまっています(笑)

でも、このブログをやらなければ
何一つ変わっていなかったでしょうね。

このブログを書いて勉強させてもらって
みんなからアドバイスや元気をもらっていることを感謝します。

趣味が三日坊主の僕ですが・・・
とりあえず、あと一ヶ月は続けられることを目標にしてみます。

じゃぁ次のミッションに取り掛かります。

今日も一日、頑張っていこう!!


楽しみ

みんな、おはよう!!西脇です!!

今週もまた新しい週のスタートです。
元気に笑顔・・・そんでもって気合を入れていきましょう!!

今週の青年部はというと
ホットスタッフ、定例会、会長会議、KSSが予定されてますね。
ホトッスタッフにおいては、いよいよ本番です。
頑張ってください。

定例会すごく楽しみです。
今回の定例会では、テーマについて討論する・・・
まさに事業所に持って帰るということが実践できる内容だと思います。

“自分の反対側の人と付き合うと良い”って・・・
これも青年部に入って教えてもらったことです。

自分と正反対の性格の人の意見を聞いていると
すぐに否定してしまいがちになるんですが、
きちんと意見を聞き入れれば、自分に無いものを発見することが出来ます。

商売でも同じことだと思います。
工業系に無い考え方を商業系の方は持っています。
その逆も・・・

いろいろ話すことで見つかるものは沢山あります。

青年部の素晴らしい部分です。

自分に非常に近いポジションの人の話を聞くのは
ダイレクトに響くから貴重な経験だと思います。
楽しみにしましょう。

だんだんテンション上がってきました。

今日も一日、頑張っていこう!!






講話

うい~ッす!!
もうこんな時間になってしもうた・・・

そういえば、今度中学校で講話をやってくれるメンバーに
どんどん手を挙げてくれて、ありがとう。

去年、僕もやらせてもらったけど
非常にいい経験をさせてもらいましたよ。

僕の場合は、「どうして働くのか」という切り口から
生活していくってどんなことなのか・・・
どんな会社を選択するのか・・・
企業理念の説明もしました。
仕事に対する思い入れ・・・
働く上での苦労や喜び・・・
なんてことを話しました。

それらの流れを考え資料を作り
その流れで話しました。

途中あまりの話の面白さで
居眠りする生徒もいました(笑)

自分で一番感じたことは
働いたことのない生徒さん達に、仕事の内容を説明することが
こんなに難しいことなんだ。
人は何故働くのか?ということを教えることが
こんなに難しいことなんだ。
大人の目線ではなく、生徒さんの目線で考えることも必要だと感じました。

最後に先生が一言。
「生徒よりも、私たち教師が一番勉強になりました。」とおっしゃってくれました。

中学校で、1時間授業を受け持つなんてことは
そうそう出来ることでは、ありません。
ラッキーですよ。

その経験も貴重な財産。

自分の事業所のスタッフやお客さんに
「中学で1時間先生をやってきました」なんていうのもありじゃないかなぁ。

営業の話のネタとしても使っちゃえ!!

講師を受けてくれたメンバーの方で
このブログを読んでくれていたら
その時の資料なんかもあるんでTELしてちょんまげ。
参考になる話ができるかも・・・

こんな時間だけど


今日も一日、頑張っていこう!!

やっぱ、おもしろいね

おはよう!!ございマッシュ!!

昨日は、事務局、フルスイング、ホットスタッフ、マッシュアップ、県連理事会と
少しずつ顔を出させてもらいました。

皆さん、お疲れ様でした。

そんな中で一番感じたことは、どの委員会へ行っても勢いを感じます。

事務局では、これから大変だぞ~
いろいろ発言しちゃったけど
案を出そうぜ!!
やることいっぱい、夢いっぱい
もっとみんなを巻き込めんじゃえ!!
楽しもうぜ!!

フルスイングでは、MLを見ていて
雰囲気は分かっていたつもりだったけど
想像以上にしっかりとした議事進行だったと感じました。
各担当に仕事を分担し参加したメンバーに課題を与える。
やっていても楽しいだろうなって見ていました。

ホットスタッフは、オバマ委員長を筆頭に
各委員会へのキャラバンご苦労様でした。
ロビーで大勢集まって・・・
昔、僕らがやっていたラーメンMAPの取材の頃を思い出しました。
このキャラバンのことは、忘れないいんだろうな~~

マッシュアップは、デニーズで小委員会。
大概迷惑なお客さんたち・・・
こちらも各委員会にオブ参加してくれて
そうやって動いてくれたことが、今年言っている
点と点を繋げていくことになるんだろうね。

県連の理事会は、最初に挨拶をさせてもって
懇親会からまた参加。
最初の挨拶では、座ったまま話し出して、某OBにチョンチョンと突かれ・・・
まだまだ礼儀知らずで勉強しなくっちゃ。
挨拶も早口だったな。
もっとゆっくりしっかり大きな声で話さなきゃいけないな。

懇親会では、いろいろな方から貴重な話を聞くことが出来ました。
早速ルートメモに・・・
やっぱ、人の話を聞くのも面白い。

またまた、その後
春日井のメンバー4人で朝まで話をしました。
朝って・・・5時ね。
委員会も面白いけど、委員会のアフターも貴重な時間だよね。

昨日は、凄い人数のメンバーが動いてたんだね。
定例会???なんちゃって

久々に委員会に顔を出させてもらって
元気をもらいました。
刺激ックスももらいました。
やる気ックももらいました。

やっぱ、おもしろいね。

参加して動けば、何かを感じられるよね。
それを他のメンバーにも伝えてください。

それじゃ・・・いってみましょう。

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
なんか今まで僕がやってきた青年部活動で聞きたいことってある?
参考までに・・・






青年部に参加するようになった・・・

おはようございま~す。
週末です。気合いを入れて頑張りましょう!!

今日は、事務局とフルスイングそして県連理事会がありますが
貴重な時間を使っての会議です。
事前の準備をしっかりしておきましょう。

今日、僕は県連の理事会の頭に顔を出させてもらって
また懇親会から参加の予定をしています。

突然、昔の話になりますが

僕も青年部に入会したばかりの時は、しばらくの間幽霊部員でしたが
ある先輩方に引っ張ってもらい参加するようになったんです。

委員会後に食事に行き、青年部のこと事業のこといろいろなことを教えてもらいました。

今でも忘れないのが
「お前の会社は、どうやって営業をやっとるんだ?」と聞かれ
「口コミでお客さんが広がっていくので、営業は必要ないです」と答えたら
「すぐに会社案内を作って、営業をやってみろ!!必要ないなんて誰が決めた」と
非常に強い口調で言われました。

次の日、さっそく慣れないパソコンでペラペラの会社案内を作りました。
しかし、どこに行ったらいいかもわかりません。

先輩に相談すると「そんなもん自分で考えろ!!」

結局インターの出口で材料を積んだトレーラーが出てくるのを待ち尾行することにしました。
そんなことを1週間以上続けました。
結果は、惨敗だったけど・・・

そのことを先輩に言うと
「ものを作る人は、ものを売り込む人の気持ちを知れ」と教えてもらいました。

その頃から、青年部活動が面白くなり
人から聞いたことをまず実践しようと考えるようになったんです。

さて、今日の新聞に「トヨタが09年減収減益」なんて記事が載っています。

こんな記事が載ると早速コストダウンの話が出ます。
自動車関係以外の業界も同様のことを言い出します。

しかし、そのことをどうのこうの言っても始まらないので
どんな状況でも生き残る企業にならなくてはいけません。
どの企業もそのために頑張っているんだと思います。

今日、県連の理事会と懇親会があります。
その中の会話に一部で、自分には無かった考え方を聞くことが出来るかも知れません。
懇親会はオープン参加なんで、皆さんも時間が会えば参加してみては・・・

この苦境を乗り切るためのヒントを探してみたいと思います。

それでは・・・

今日も一日、頑張っていこう!!



元気をもらってます

文字色おっはよー!

実は昨日、受注が決まっていた
そこそこ大きな物件が突然キャンセルになり
うちの業界では、ちょくちょくあることですが
若干凹み気味でした・・・

しか~し!!
各委員会のメールを見ていたり
青年部のいろんなメンバーと電話していたりすると
なんか分かんないけど
バタバタいろいろやることがあって
凹んでなんかいられない!!

やることをチャッチャとやって
次に進んでいかないと時間が足りない。

空いた枠を埋めるのために、他のお客さんに速攻電話して
「お前は、調子がいいなぁ~」と言われながらもGET!!

実際に顔を見なくても、メールを見てるだけでも電話だけでも
「あいつ頑張ってるなぁ~」
「俺も負けちゃおれんなぁ~」なんて
みんなから元気をもらってます。

各々いろんな事情があって
なかなか青年部活動が出来ない場合もあるかもしれないけど
いろんな形で青年部から元気をもらうことが出来ます。
そういった人もチャンスがあれば
周りの人に元気をあげて下さいね。


ここにもいろいろ書き込んでみて下さい。
結構見てる人いるみたいだし
ヒントがもらえるかも・・・

5月定例会の企画も何かを感じて
各事業所に持って帰ってもらえる内容になっています。
きっと事業所も元気で笑顔になると信じています。


今日もみんなから元気をもらいながら頑張ります。

今日も一日、頑張っていこう!!





再スタート

おはようございます!!西脇です!!

さあ、連休も終って再スタートです。
張り切っていきましょう!

今週は、かっちゃん勉強会、事務局、フルスイングの予定が入ってます。
事前にやれること、調べておくこと・・・中身の濃い委員会にしましょう!!

今日、会社の事務所に来てみると
結構な量のFAXが届いています。
やることいっぱい、夢いっぱいって感じです。
感謝、感謝。

今日、一発小さくても何か新規物件受注出来ると
テンション上げていけるんですけどね。

今日の朝礼は、「よっしゃ~!!行くぞ~!!」的な雰囲気に
持って行くようにしよ~っと。
それ以上に怪我、事故の防止を言わなくっちゃね。
その後、現場の一人ひとりに声を掛けて回ります。

これが、生産性の落ちる一番の原因かも・・・(笑)

また、今日から気持ちを引き締め
各事業所、青年部活動を頑張っていきましょう。

それでは、みなさん御唱和下さい。

今日も一日、頑張っていこう!!

千秋楽

今日も元気に
おはようございま~す。

今日は昨日の雨が嘘のように晴れてますね。

GWも千秋楽!!

ダラダラしてた休日から、気持ちを切り替えるために
平日と同じ時間に起きました。

今日もどこに行っても混んでそうですが・・・

普段家にいない分、今日も家族サービスです。
今日はモンキーパークに行ってきま~す。

中には今日から仕事という人もいるんじゃないですか?
連休明けは、バタバタしてミスを起こしやすいので
慎重にいきましょう!!

それじゃ今日も一日、頑張っていこう!!



笑顔

うぃ~ッス!!
おはよう~!!


昨日は、四季の森に行って来たけど
激混みで凄い人でした。
ガソリンの高騰で近場に出かける人が多いんですかね・・・

ところで昨日
テニスの伊達選手がシングルでは優勝を逃しましたが
ダブルスでは見事優勝でした。

現在のテニス界のためにと
12年ぶりに現役復帰して凄いことですよね。

それよりも伊達選手の笑顔が気に入ってTVを見ていました。
現役の時に見せなかった笑顔だと思いました。

別にテニスにも伊達選手にも興味がありませんでしたが
TVに映る伊達選手の笑顔を見ていて・・・
年齢が近いのもあったりと
頑張ってほしいなぁ~と思い。元気をもらった気がします。

明日でGWも終わるが
明後日からは「ルートから元気をもらったよ」なんて言われるように
頑張ろうと考えている僕が、ここにいます。

よ~し今日も張り切っていこう。
今日はチビと二人で、阪神戦を見に行ってきま~す。

今日も一日、頑張っていこう!!

短すぎ?

おはよう~!!

昨日というか今朝というか・・・
4時頃帰ってきて、さっき起きました。
もう、半日終わっちゃいました(汗)

今日は、これからココアも一緒にお出かけです。

これだけじゃ短すぎ?

半日終わっちゃったけど

今日も一日、頑張っていこいう!!

P.S
昨日は、メンバーとその家族と
遅くまでいろんな話をしてました。
もっとそういう時間を持ちたいって感じました。

ウォーキン“グ~”

今日は朝からウォーキング~ッ!!

だから体調バッチグ~!!

おはようございます。

今日は7時に起きてチビとココアとウォーキングに出発!!

家から歩いて3分ぐらいのところに朝宮のグリーンロードのスタート地点があります。

ココアは、まだちゃんと満足に散歩を出来たことがありません(汗)

なのに・・・片道約2キロに挑戦・・・

結果は・・・100m進むのに10分、400m地点でチビと協議の結果
ココアだけを家に置きに行くことに決定!!
ここまでの所要時間1時間

気を取り直して再スタート!!

今度、チビはケッタマシーンで出動!!

最初は、歩いていましたが
気分が乗って来たので、ウォーキング~からジョギング~に変更。

自分では走れるつもりでも、全然走れないもんですね。

かなり走ったつもりで300mしか進んでませんでした。

休憩して少し走っての繰り返しで

帰りは1km走り続けましたが・・・あぁ~しんどかった

こりゃ~6月のサッカー大会、無理だな(笑)

だって1km走ったって言っても、50歳過ぎのおじさんに
ガンガン抜かれるスピードですから
歩いてるのに毛が生えたようなスピードなんです。

ちなみにスピードに毛は生えませんが・・・

まぁ、明日も頑張ってみます。

今日は、チビと映画を見に行って、ゴルフの練習に行って、夜はお食事会です。

今日も一日、頑張っていこう!!

出直しです。

おはようございMAX!!

澄んだ瞳と汚れなき心の持ち主、ルートです。

今日のニュースペーパーに「白鳥もメタボ」なんて書いてありました。

今年の元旦、72キロあった体重を
強烈な痛風の発作が膝に出たことも手伝って
1ヶ月で67キロまで落としました。

自分は、やれば出来る子だ!!ただやらないだけ・・・と確信しました。

しばらくは、維持していましたが・・・

ここ最近、太り気味の傾向にあったのは気づいていましたが、
現実から目をそらせていました。

その結果、少しずつコツコツと地道にほぼ元の体重に戻っていました。

ヤバイバ バイバイバイです。

今日からまた出直しです

明日からGWの後半戦に突入ですが、気をつけMAX

それでは・・・

今日も一日、頑張っていこう!!

P.S
このブログに対して、一部の方から
黄色い文字は、見にくいとご意見を頂きました。

貴重なご意見ありがとうございます。っていうか
意見もいいけど、コメントも・・・

また、青年部関係者以外の方も見てみえる方がいると
風のうわさで聞きました。

その方々も、もし良ければコメントを・・・

あなたの書き込みが、僕の元気のオロナミンD!!







