

影響されちゃった

GOOD MORNING!!

今日は、本当なら休みなんですが出勤です。

おかげさまで事業の方も順調で
連休中も誰か出勤している状況です。
スタッフには、本当に感謝しています。

先日、凄腕さんのコメントに「読書」とありました。
なるべく時間を作って本を読もうと思うんですが・・・思うだけで

最近いろいろなテレビ番組でヘキサゴン的な番組って多いですよね。

僕もどちらかと言うと・・・
おばかさんよりです。

でっ・・・

何でもいいからいろんな本を読めば多少知識が豊富になるかな?くらいの気持ちで
本屋さんへ行き本を買ってきて読むことにしました。

影響されやすいでしょ。

どんな本を買ったかは、書きませんが・・・

ちなみにヘキサゴンドリルも買っちゃいました。

良いか悪いかは、別として人に影響されたら
即行動!!でよろしくメカドック!!

それでは、いつものいってみよう!!

今日も一日、頑張っていこう!!

環境が人を変える?

おはようございま~す。
今日は、良い天気ですね。
こんな日は外に出かけたいですね。

よ~し今日は公園に出かけよう!!

今年からココアが家族に増えたので
なかなか遠くへも行けなくなりました。

しかし・・・
うちの子供は、動物が苦手
小さな犬も触ることが出来ませんでした。

でもココアが家にやって来てからは
弟のように可愛がり
よその犬でも自分から触れるようになりました。
(大きな犬は、まだ無理ですが・・・)

変るもんですね

という僕も、犬嫌いなんですが・・・

それでは、今日でGW前半戦終了です。

今日も一日、頑張っていこう!!


何をしよう???

おはようさん!!

また新しい週のスタートですね。
今週はGS委員会がありますが、多くのメンバーに参加してほしいですね。

今週はGW中なんで
お客さんも営業していたり休みだったり
僕の業界は、非常にやりにくいです。
うちは休みにしてますが・・・

今日はカレンダーでは、普通の日なので娘は学校です。
ふだん僕は朝ごはんを食べないんですが
今日は一緒に食べました。
めったに無いことなので、不思議な感じが・・・

普段、基本的に自由にできるまとまった時間が無いので
今日娘が学校から帰ってくるまで間、何しよう???

ゴルフの練習でも行っちゃおうかな・・・って検討中。

でも、チャッチャと動き出さないと
あっという間に時間が過ぎちゃいますね。

それでは、動き出そっと

今日も一日、頑張っていこう!!


久しぶり

ついさっき起きました。
おはよう~

昨日は、中学の同級生4家族と当時の先生と遅くまで呑んでました。

先生に会うのも、久しぶりだった。
3年ぶりかな。

会えば毎回昔の懐かしい話になる。

その先生には、本当によく殴られた

それも今ではいい思い出

そんな先生も会うたびに小さくなっていっている気がする。

それからもう一つ

昼間に高校の同級生と約20年ぶりに再会した。

ちょっと立ち話をしていたが、懐かしかった。

その時、気になることを言っていた・・・

「〇森どうしてる?」

「今でもよく合ってるよ」と言ったら

「相変わらずだな」と・・・

久しぶりに懐かしい気持ちになった。

きっとこのブログを見て、●森君はコメントを書き込むんだろうなぁ~

もう半日終わっちゃってけど

今日も一日、頑張っていこう!!

今日からGW

おそようございます。

一昨日は役員とオブザーバーで親会との懇談会。
昨日はJCの懇談会。

行く先々で話をする機会をもらい、いい勉強させてもらってます。

今日からGW突入!!

あそこ連れてけ!!ここ連れてく!!

今日から仕事とは違った戦いが始まります。

よッ・・・よ~し

今日も一日、頑張っていこう!!

まずは今からココアを洗ってやります。

55

みんさ~ん、快調ですか~~~!!

今日は週末でもって月末、集金日、給料日・・・
明日からいよいよGWに突入。

バタバタしそうなので、落ち着いて行動しよう!!

今日のタイトル“55”

これは、僕が毎月給料日に給料袋と一緒に渡す手作りの内報の数です。
55ヶ月休まずに続けています。

「思いを伝えるために」という行から始まります。
普段、朝礼や昼礼・・・を使って、事あるごとにいろいろ伝えますが
日常の一部に過ぎず、さら~っと流れていってしまいます。

「今自分の考えてることや思っていること」
「1ヶ月での反省」
「今後の目標、課題」
「スッタフのおめでたい話」
「スタッフの家族に向けてのお礼の言葉」

その他いろいろ、何でもありです。

書いて渡したものは、読み返しが出来ます。
また残るので、自分へのプレッシャーにもなります。
さかのぼって、思い出すことも出来ます。

始めた頃はウザがられるんじゃないかと思っていましたが
5年近くもやっていると、家族の皆さんにも「毎月楽しみにしてる」なんて言われることもあります。

スタッフに「継続は力なり」なんて言う時
この内報を続けてきたことを例えに使えるんですよね。

これからもず~っと続けていきます。

そろそろ喫茶カツミの時間なんで・・・

それじゃ、いつものいってみましょう!!

今日も一日、頑張っていこう!!


やっちゃった~

ウッヒョウ~~~~!!
やっちゃった~

おはようございます。ルートです。
完全に寝坊したでやんす。

まずもって!!

昨日のキャンペーンに応募してカウンターの数をふやしてくれた皆さん
ありがとうございます。
このキャンペーンは好評につき、継続していきます。

慌てて会社に来たんですが
今日は朝から、生産計画会議、お客さんが来社
午後からは会議所で親会との懇談会
スタッフの個人面談もまだ残ってるし・・・

やることがいろいろあるけど
「忙しい」なんて口にしないで、こなしていこう。

おぅ時間が過ぎてる・・・

今日も一日、頑張っていっこう!!

きっかけ

おはようサマンサ!!

昨日は、役員さんと事務局メンバーでOB総会に行ってきました。

GS委員会のMLにもありましたが、
OBの先輩方も元気ハツラツ、オロナミンCでした。

負けちゃおられんとですよ。

OBの方々とも久しぶりに、ゆっくりと話をすることが出来ました。
いろいろな事を言われるというか・・・教えてもらえるというか(笑)
非常に良い刺激をもらうことが出来ました。

会長になって、委員会がなくなっても
なんだかんだ でいろいろやることがあるんです・・・って
こんなことを僕が言ってちゃダメだな って、改めて感じました。

先輩方と話している現役メンバーの活き活きとした姿を見て
もっと自分が輝いて見せてメンバーの先頭に立たなきゃ!!
もっとスピード感をもって行動しなきゃ!!

昨日は、改めて考えさせてもらう良いきっかけをもらいました。
青年部活動って、こういうのもいいでよね。

また今日から気を引き締めて頑張りMAX!!

このブログを読んだら、なんかコメント書いてみて

このブログで点と点を結んでいく ことにしますか?

今日も一日、頑張っていこう!!

今日は、ここのカウンターの数を増やす作戦を決行します・・・・・

真実は消えることがない

今日は、寝坊した~~~!!

おはようございます。

今日は、いつもより10分家を出るのが遅くなった。
なのに・・・
いつも車ですれ違うあかの他人。
いつもと同じような場所ですれ違った(笑)
あの人も寝坊か???

同じこと思われてるかなぁ(笑)

昨日、鈴木宗男の元秘書のムルアカ氏の講演会に誘われ行ってきました。

政治の話を織り交ぜながら、ムルアカ氏が見た日本について話していました。
参加者は20名程度なので、一人ひとりの顔もしっかりみえるので
当然、難しくて理解できていない僕の頭の上に「はてなマーク」が沢山出ていたのも
ムルアカ氏に見えていたと思います。

分からなくても、何か一つだけでも学んで帰ろうと思っているので・・・

昨日の一番の収穫は「真実は消えることがない」という一言でした。

メディアにいろいろと書かれ、背びれ尾びれが付き
大変苦労された話をされたいました。

いろいろ書かれ、時が経つとその背びれも尾びれも自然に取れていき
本来の真実部分だけが残ると言ってみえました。

非常に印象に残る言葉でした。

自分の事業においても
ものづくりをしていく上で
「手抜きをしちゃいけないな、いつかそれは、表に出て来るんだろうなぁ~」と改めて感じました。

だから、早速今日の朝礼でこの話をしよっと!!

今日も一日、頑張っていこう!!


今週も頑張ろう!!

おはよう~~~!!

さぁ、また新しい週の始まりですね。

今週も、フルスイング委員会、ホットスタッフ委員会がありますね。
役員の方は、役員会とOB総会もありますね。
ご苦労様です。

僕は週末JCとの懇談会に行ってきます。

頑張りましょう!!

今週末から黄金週間に突入する方も多いんじゃないですか?

休み前でバタバタしそうですが、落ち着いて行動しましょう。

さて、僕は?っていうと
先週末、無事に機械も搬入され
今日からきちんと据付に入ります。

仕事も先週順調に受注が決まり、6月末までは大丈夫って感じです。
ドタキャンくらった大きな穴も最小限の被害で食い止められました。
ホッとしてます。

しかしその為、短納期の物や同じ納期でいくつか受注したので
これからうちの会社は戦場になること、間違いないです。

明日も月一回の生産計画会議があるんですが
そこでスタッフに「行くぞ~~~!!」と士気を高めなきゃ。

ちなみに、この生産計画会議の次第・・・
次第の横に時間もふってあって、まるでどこかの団体の次第をパクったように見えますよ。

よっしゃ~~今週も頑張るマン!!

それでは、皆さんご一緒に

今日も一日、頑張っていこう!!

今日はお買いもの

おはよう、今起きた~~~!!

昨日、焼鳥屋で飲んで車を置いてきたんで取りに行ってこなきゃ。

ココアがうちにやって来てから、なかなか買い物にも行かなくなったので

今日は、久しぶりに家族そろって買い物に行ってきま~す。




DVC00032.jpg


スコアーはどれ位?

おはよう!!ルートです。

ブログを書き始めて一週間経ちました。
自分で自分を誉めてやりたいです。

ちょくちょく覗いてくれている人
毎日コメントを書いてくれる人

140のカウンターを見て、感謝です!!
100/140が自分でのアクセスですが・・・(笑)

覗いたついでに、コメントよろしくです。

さ~て本題!!

今日は、ゴルフに行ってきま~す。

多くの人が僕のゴルフの腕前をしっていると思います。

ゴルフを始めたばかりの人が、まず目標にするのが僕です(笑)
これがいわゆる西脇の壁というやつです。
そして、すぐ追い抜いていきます。
これがいわゆる 西脇越え です。

いつもは練習に行かないのですが
今回は、昨日と一昨日練習に行ってきました。

40にもなると、あまりの下手さで
今後、ゴルフを 続けるのか?やめるのか? を考えます。

やめる気は、ないけど・・・

ここで問題!!

今日の僕のスコアーはどれ位になるでしょうか?

予想して、書き込んでみて・・・

なお景品等は、一切ございません。

それでは、そろそろ いつもの決まり文句 いってみましょうか

いくぞ~~~~~!!

今日も一日、頑張っていこう!!

喫茶カツミ

おはようございます。

今日も、朝から快調~で~す。

最近、文字に色も付けられるようになりました。

週末だけど やり残したことは大丈夫?

今日は、 「週の始まり」に書いた新しい設備が入ってきます。

皆さんには、なじみの薄い三次元測定機っていう測定機です。

さて、ここからがメイン!!

今日は 喫茶カツミ の日。

喫茶カツミとうのは、毎週金曜日に食堂を使って
僕がスタッフにパンを焼いて、みんなでの 朝食会 を開くんです。
自由参加です。

スタッフで一番年長者は67歳。一番下は24歳。
まぁ~孫みたいなもんですは・・・

そんな年齢差があっても、同じ職場で働き一つのものを一緒に造るわけです。

なかなかコミュニケーションなんて・・・

でも週に一回、同じ空間で食事をする。
直接会話をしなくても、何か聞こえてくる。
少しずつ、仲間の情報が入ってくる。
それが、狙いです。

まさにベテランの職人さんと若者が、現場に行く前に
喫茶店でコーヒーを飲んでいる。
ベテランは新聞、若者は漫画。
お互いほとんど会話もないけど・・・
ベテランが一言。
「おい、今日中に○○やっとけよ」
そんなのが理想系です。

実は、これも青年部で宿泊研修で聞いてきた話を パクって真似をしている だけ。

そろそろパンを焼く時間です。
うちの子たち、僕に気を使っているんですy。

パンは僕が焼くといってあるので、事務所から下へ降りていくと
パンをトースター入れて、コーヒーカップをだして・・・すべて用意をしてくれているんです。
あとは、トースターのスイッチを入れるだけの状態にして・・・
嬉しいです。

よ~し

それじゃぁ、いきますよ~。

今日も一日、頑張っていこう!!





伝える

今年のはじめに、僕が青年部の会長を引き受けることで
自社には、「僕がいなくてもまわっていく組織作りをしよう」と目標を掲げました。

この3ヶ月半の間に、いろいろなことを変えたり、新しいことに取り組んだりしてきました。
また、これから先もどんどん進化していくつもりです。

以前からうちの会社には、毎月の評価制度がありました。
しかし、その結果を本人に伝えていませんでした。

4月から新体制になり、年度も替わり大きな節目。
何かアクションを起こすには、もってこいのこの時期。

スタッフのモチベーションを上げるために
今月から全員に評価された内容を
良かった点と役職からアドバイス(悪かった点)の項目にまとめて
一人ひとりに僕から直接伝えることにしました。

いつもスタッフの前で目標を掲げて、「いくぞ~!!」と言っているだけじゃなく
「ちゃんとみんなのことも見てるぞ」というのを伝えたいからです。

こう考えるようになったのも青年部の先輩に
「これからは、今まで以上に社員満足度ということを考えないとね」と
教えてもらったのがきっかけです。

これも青年部を事業所に持って帰るってことだよね。

実はそう考えたのが、昨日なので得意の思いつき大作戦。
今日中に全部資料をつくり
週末の明日、話します。

今日も、青年部メンバーの誰かに電話して元気をもらおッ!!

それでは、皆さん一緒にご唱和下さい。

今日も一日、頑張っていこう!!










繋がっている

昨日の各委員会のMLを見ていて、伝えなければいけないことがある。

「急遽商談が入ってしまい、いけなくなりました」という内容のメールが流れていた。
とても大切なことだと思う。

このメールを流すか流さないかでは、大きな差がある。

青年部は、異業種の集まり・・・様々な人がいる。
商売をやっている以上、それぞれ忙しかったり、活動しやすい時間だったり状況は違う。

青年部を長くやっていると、周りの人に助けられ、支えられ・・・
いろいろアドバイスをしてもらえる機会に恵まれる。
それも青年部のいい所の一つだと思う。

それもこれも各メンバー同士が「繋がっている」ことが大切だ。

「繋がっている」・・・
いろんな事情で青年部活動に参加出来なくても
冒頭に書いた内容のメールが流れていれば、
他のメンバーは、「そうなんだ。頑張れよと」背中を押してくれると思う。
そして、また次も「今日は来れるか?」と声を掛けてくれると思う。

あのメールを流さなければ「おい、どうなっとるんだ!!」となってしまう。

たった一行のメールを流すだけでいいと思う。

先日も、ある青年部メンバーとそんな内容の話をしていた。
「今年一年間忙しくても、「一年間・・・な感じです」のメールを流してくれるだけいい。」
きっと同じことを感じていると思う。

ちょっと連絡をするだけで、メンバーは必ず分かってくれるはずです。

そのちょっと・・・が「繋がっている」になるはずです。

点から線へ、線から円(縁)へには、そんな意味も込められています。

朝からこれを書きながら、自分自身に言い聞かせています。

青年部だけじゃないよ、最近縁遠くなっているお客さんがいれば
ちょっと電話してみよう。
「最近どんな感じですか?」って、いたって普通にね(笑)

8時です。
テンションあがってきました~~~!!

今日も一日、頑張っていこう!!

今日は、かっちゃんの勉強会もあるよ。

勉強中!!

おはようございます。ルートです。

「会長」と呼ばれるようになって
戸惑っていることは、自分の動き方です。

諸先輩方から「お前が動いてどうする!!」「お前がしゃべってどうする!!」・・・

いったい何をどう動けばいいのか???

今まで自分がやってきた青年部での動き方と全く正反対。

しかし、最近なんとなく自分の動き方が分かってきた気がする。

当然、親会や外部との接点が増えてくるので
会の代表であることを自覚して個人の考えとしてではなく行動、発言しなければならない。

会の中では、「動くな」の意味を間違っていた気がする。
僕は「何もしちゃいけない」と思っていた。
そうじゃないと最近感じる。

各委員会の動きは、MLを見ていればぼんやりと把握できる。
その他にも、情報は入ってくる。

昨日のフルスイングのMLを見ていれば、内容の詳細は分からないが
最後にピリッとしまった委員会だったことは分かる。
掲示板の久喜さんのコメントを読めば、なぜピリッとしたかも分かる。

そんな流れをくんで、状況を把握して
直接動かず役員と相談し方向性を修正していけばいい。

このことで組織運営の基本を勉強させてもらっていると感じる。

当然、メンバーのみんなが何を思い、感じているのかも
日々のコミュニケーションの中から察知しなければいけないと感じる。

今日一日は、会社でもそんなことを頭に入れて行動するようにしよ。
そんでもって、将来の組織づくりをしていこっと。

昨日のフルスイングののMLで、そんなパワーをもらったよ。

それでは、野郎ども~~!!
今日も一日、頑張っていこう!!


週の始まり

おはようございます。ルートです。

今日からまた、新しい「週の始まり」ですね。
今週のスケジュールのチェックはOKですか?

今日はフルスイング、明日はマッシュアップ、ホットスタッフ
明後日はかっちゃんの勉強会。
時間を作って参加して下さいね。

最初に「週の始まり」と書きましたが
僕は「週の始まり」にコケルと、その週が不安になっちゃうんです。

今週は、次の仕事がいくつか正式に決まる大事な週なんです。
その他にも、大阪の機械展示会を見に行くとか、新しい機械設備が入ってくるだとか、
次の機械設備の正式契約だとか・・・
なんかバタバタしそうです。

「バタバタする時こそ、TOPが冷静になれ」と青年部の先輩に良く言われました。

それを思い、仕事をしよっと。

先日の定例会での、ゆういち君の歌のボリュームのデカさ。
辻君の基本理念を読む姿勢と声のデカさ。
あれで、場の雰囲気が変わったと感じました。

今週一発目の朝礼、「週の始まり」の朝礼。
ゆういち君や、辻君からに習って、誰にも負けない位の大きな声で
スタッフと自分に気合を入れよう!!
そして、いつも以上にきちんとした的確な指示をしよう!!

よっしゃ~~~~!!
あれ?なんだか、これを書いててテンション上がってきた~~~~!!

今日も一日、頑張っていこう!!


今日は、まったりと・・・

おはようございます。ルートです。

ブログを始めるなら、普通きりの良い月曜日?
昨日の朝、思いつきで役員メールでブログをやりたいと連絡をして
ヤソ委員長に無理を言って、速攻でブログを立ち上げてもらいました。
感謝です。

このブログは、朝始業前に書くことで一日の活力的なものにし
読んでもらってる人にも、ちょっとでも元気になってもらいたいなぁ~って思ってます。

しかし、得意の無計画さ?思いつき?で動くので
二日目にして休日になっちゃった。

今日は、まったりと過ごすつもり???だけど
家族はまだ寝ているので、起きてきたら状況が変わることは十分考えられる。

愛犬ココアを風呂に入れたり、子どもと映画・・・・いろいろやりたいことはある。

そろそろ起きてくる時間だ。

今日も一日、頑張っていこう!!







新たに挑戦してみよう!!

これからブログに挑戦してみようと思う。

ブログを立ち上げることで、何か勉強になるかも?なんちゃって

ということで・・・即行動!!

夜書くことは出来ないと思うし自信がない。

反省じみたことばかり書きそうなので、朝書くことにします。

朝、このブログを書いて、テンションを上げていきたいと思います。

しばらく頑張ってみることにします。

それでは、今日も一日、頑張っていこう!!
